【俺屍2】俺の屍を越えてゆけ 葬式会場150 [無断転載禁止]©2ch.net
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『次スレをたてるときは1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いて、改行してからテンプレを貼ってください』
次スレは>>950が立てること。
無理だった場合は安価で指定するか、誰かが自主的に宣言して立ててください。
重複したら先に立った方から消費して下さい。
【1】このスレで俺屍のゲーム以外の作品・人・キャラクター等を貶す・賞賛するといった書き込みはご遠慮下さい。
【2】無断でファンサイト等のURLを貼る・ツイート引用といった行為はご遠慮下さい。
■前スレ 【俺屍2】俺の屍を越えてゆけ 葬式会場149
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1465005992/
■スレ過去ログ
http://www60.atwiki.jp/oreshikasougi/pages/15.html
これまでの経緯について詳しく知りたい方はこちらを御覧ください。
■葬式スレWiki
http://www60.atwiki.jp/oreshikasougi/
■時系列
http://www60.atwiki.jp/oreshikasougi/pages/36.html
【3】脚本の生田氏をピンポイントで叩きたい方は以下のスレへ。
生田美和Twitter観察&アンチスレPart33
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1476317858/
※企画の桝田氏のアンチスレはDAT落ちしたので、現時点では有りません
■最新ハザードマップ(絵)
http://i.imgur.com/YYh1bVM.png
■UPロダ(バグ情報など)
http://ux.getupl oader.com/oresika2/
(注・規制対策にスペースを入れています)
以上
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 無印やリメイクのファン層の評判が良ければ買ってやってもいい 俺はそんなほぼ可能性のないことにいつまでも金出したくない
いつかは改心してくれるだろうとDV男に貢ぐ女みたいな思い入れ出来ない 無印はスーファミ並みのグラと言われようがシステムと音楽だけで何周もした
病みつきになって延々と音楽だけでも聴いていたい曲じゃなかった時点で樹原息子も一端を担ってると思う
頭に残って離れない音楽だけが取り柄の雰囲気ゲーやクソゲーやりこむタイプなんで他が駄目でも音楽で引っ張ってほしかった
でも2の曲は神経に障らないから環境音楽みたいな感じで日常で聴く分には凄く気に入ってるよ >2の曲は神経に障らないから環境音楽みたいな感じ
この辺読んでて思ったんだけど、2って音楽に限らず全体的に無駄にのどかなんだよなあ。
敵もフラフラ動いてるだけで必死に追ってくる感じでも無し、
鬼神もヌエコヌエコとか恋愛沙汰的なことをやたらと語ってくるばかりだし。
かなり前の総合スレで、熱狂火のときに楽しそうに踊ってる鬼を
討つのは可哀想だ、みたいなこと書かれてたことがあった。
人に害なす鬼たちを退治するのに罪悪感を持たせてしまうって、
何か全体的に造りがおかしいような気もする。 なんもかもがバラっバラだからね
いかに行き当たりばったりで作ってたかわかる >全体的に無駄にのどか
OPで「神器が盗まれたせいで天変地異が多発」とか言われてたけど、拠点の各地方には全然そんな様子はないし
そもそもその濡れ衣を着せられた&呪いを解くのが第一義である一族には( ´_ゝ`)フーンでしかないんだよなあ
だから姫が「清明討つべし」と言ってるのも上滑りしてる 結のほえほえゲーム演説:第27回「『俺の屍を越えてゆけ』生死への向き合い方から推し神様との子作りまで」
ttp://www.4gamer.net/games/326/G032635/20170110100/ 某ゲーでまたプレイヤーを馬鹿にされてこのスレに戻ってきました
最近のゲームはどれもユーザーに買ってもらうことを考えずに作ってるとしか思えない ダンロン新作か
ユーザー馬鹿にするは前作までの話をなかったことにするわ思い出したくないことを思い出させられるな 例のゲームの反省会スレがヌエコの話題で持ちきりだったので懐かしく思い戻ってきました ダンロンはもう二作目以降から地雷じゃない?
世界観が意味不明だよ、どこのラノベのご都合展開だよ
まぁ俺屍も2の出来でいえば同等かそれ以下なんだけどね… >>342
ラノベのご都合展開はそういうのを喜ぶ人もいるからいいんだよ
でも製作者のオナニーを見せつけられた挙句そのオナニーに金を出したことを当人に馬鹿にされるのは誰得 ご都合展開すらまともに書けない(書かないんじゃなくて書けない)のが
ゲームのよくあるクソシナリオだしこのゲームなんかその代表格だよ ダンロン新作はヌエコとゼスティリアのロゼの声優を対決させてるのは思うところあるんだろうな
ダンロンの原作者とマスデンは同じようなタイプみたいだし 御都合主義は御都合主義で
都合上の面白さの限界を
超えなきゃいけないんだけどねえ >>334
環境音楽わかる。個人的には通常戦闘曲も結構好き。あと職業紹介PVの曲。
ただプレイした時最高潮にメンタルやられたせいかラスボス戦とテーマソングまったく覚えてない。思い出したくもない。
職業紹介PVの曲も本編中ではアレな場面のあれだったけど、あのPV好きで時々見返してしまうんだよな…
まあ俺鵺のげんじつを見た今見返すとあのPV、
「一族と鵺のグラ格差すごいな…」「一族の表情は変化しないのに鵺の表情はちゃんと作られてんだな…」みたいなとこに目がいってダメージが蓄積されるのだが こういうことをいうとBタイプ呼ばわりされそうではあるけど
一族の集合写真を撮る時に、下手な美容院で着付けを頼んだ時みたいな
詰め物で補正したのかって感じにぶっとい寸胴の和装姿になるのが嫌で嫌でしょうがなかった 写真かあ。2ではほとんど撮らなかったなあ。
てか一族とヌエコが並んで一緒に写真撮ったときのモノスゲー違和感、
本当に開発陣は何も感じなかったのかねえ。 鍋いないときには撮ったかな…
んでも白目ガン剥きの煽り顔ばっかになって止めた
あのアングルは体験版時から不評だったと思うんだが、体験版アンケートからは何も改善されなかったんだろうか
鼬の待って連呼しかりクローン顔増殖しかり 最初の頃何枚か撮ったけど結局全部消しちゃったな
一族のポーズが変とか鍋が邪魔というのもあるけど
そもそも2って一族が自分たちのために戦ってるわけじゃないし
鍋のための戦いの記録とか残しておいても悲しくなるだけだと気づいたら
なんかもうどうでもよくなってしまった 迷宮内の写真撮影ができる絶景ポイント、あれ全場所での撮影コンプとか
やった人ってどれぐらいいるんだろう。
一応開発者側ではやりこみ要素の一つとして組み込んでるんだよね? 絶景ポイントで特定の場所撮影した人が軒並みバグ出たって言っててなるべく撮らないようにしてたわ 迷宮内の写真撮影なんで余計なサービスいらんから
一族のグラフィックを向上させて欲しかったわ
なんでプレイヤー側のキャラをあえて不細工にするのか 何がやっぱりなんだかわからんが
さくまあきらが死んだら桃鉄も終わるという事はわかった マスデンて今回の桃鉄新作にどこまで関わってたんだ?
こんなインタビューにドヤ顔晒すほど深く関わってたの? 顔見るだけでゾワッてしたわ
ぬえこへの異常な執着からか、なんかマスデンが性犯罪者に見えるんだよねあれから >>358
ファミ通の新年インタビューに「バランス調整がんばった」とか書いてあった
まあぶっちゃけさくまにもとっくに愛想は尽きてるので買う気はさらさらない お縄になってないだけで、天外IIの頃からセクハラパワハラモラハラで人を動かしてきた上に
それを武勇として得意げに語っちゃうような人だからね
下手すると性犯罪者よりよっぽど悪質なんじゃないかこいつ >>362
ほーん
バランス調整ねぇ…大切ではあるけどもそんな当たり前の事をよくもまあドヤ顔で「頑張りました」なんて言えるなぁ
俺屍2で鵺子偏重バランス放棄した老害のくせになぁ
なーんで俺屍2で出来なかったんですかねぇ? 今回の桃鉄ってバランス調整が一番クソ評価の部分じゃん
マスデンがやってたなら納得のゲームバランス崩壊よ ぬえこに対してはもはや、ゲームバランスとかいう高度なものですらないやろ
虐待親が搾取(プレイヤー)愛玩(ぬえこ)って決めてガンガン金搾り取ってくんのと同じレベル このゲームはヌエコがぶち壊したのは確かだけど
さらに悲しいところは、ヌエコ抜きでもつまらない駄ゲーなところだなあ。
クリア後の世界でメインでやる作業が、
天界から神々の抹消って、何も楽しくねーよ
クリア後に追加されたボスも、裏ボス的な例の夫婦以外だと、
迷宮に配置されたのは1体だけで、しかもゲーム内だけの情報だと
このボス何なのか意味分かんねーよ マスデンは根本的にクリエイターとしては過大評価なんだよなぁ
人の胸糞悪くすることを考える才能があるってだけの人
ある意味、懐ゲー補正や極端なものを評価しがちな中二病補正も強い
それがゲームのシナリオやシステムに今まで『たまたま』合致していたもしくは乖離してなかったから持ち上げられただけ
俺屍2ではこれが出来なかったから酷評
改めて過去作やればわかるが、結構ゲーム内容もシステムもストーリーも粗が多くて雑 ttp://www.4gamer.net/games/345/G034509/20170131022/
RPGでは一番キモになりそうなシナリオライターを伏せているあたりきな臭いよなぁ
生田の名前見て避ける奴が多いとみたならそれは正解なんだろうけど >>370
リメイクなんだから大本のストーリーは変わらないだろ 極端な話、2のストーリーにするなら1の焼き直しでも良かったわ
昼子擁立一族対黄川人擁立一族、みたいなシンプルなのでも良かったよ >>370
ナマデンアンチスレではナマデン旦那のツイッターから
リメイクのほうにはおそらく関わっていないと推測されてたぞ
以下コピペ↓
ふじけんさん@HelloFujiken /2016年8月22日
https://twitter.com/HelloFujiken/status/767671265616277504
>僕は SquareEnix を会社都合で退職したことに納得できていないので、
>自分を SquareEnix に再度売り込むことはしたくない(是非に頼まれれば考慮はしますけど)。
>恨みとかじゃあ無いんだけどね。
>小さな・しかし確かな矜持です。どんどん進歩していかなきゃね。
FF12リメイクはストーリーいじらない方向みたいだから
結局はナマデン制作ストーリーになってしまうが、
スクエニの仕事に今後関わる可能性が低そうなのは良いことだ >>373
何度読んでも二行目後半が上から目線すぎる
ろくに仕事も出来ないくせにこの態度じゃ干されて当然だわな >>373
FF12のナマデンのプロットは
本番テキスト担当した渡辺にほぼ原型無くされてたって暴露されてたぞ
実際には河津神が書いてたサガフロのアセルス編と似たようなもん
もしナマデンがやってたらバルフレアとアーシェの恋愛劇になってたよ、ゾッとする 俺屍2ではナマデンのシナリオだのプロットだのは
どこまでそのまま採用されたんだうか。
ヌエコ周辺に関しては、結末とかは先に決まっていて
納得できないものがあるものの私にはどうすることもできなかった、的なことを
どっかで言ってた気もするけど、実際はどうなんだろ。 発売前のマスおよびナマの発言がこれ
その他にも「恋愛妄想的に楽しめる」等あのシナリオの問題点を理解していたとは到底思えない発言をナマはしてるし
実際はかなりの部分をナマがやってるんじゃないかね、少なくとも発売前にナマが問題点を認識してたってのは絶対ウソ
発売後に炎上してからナマが自分は悪くないとぎゃーぎゃー喚いたんだろ
マスダからしても「生田が書いた」と言ったところで「お前が監督者だろ」というツッコミは免れないわけだし
だったらとりあえず「自分が悪い」と言っておいた方が周囲に示しがつくってのはあっただろうし
そこで「俺が悪い、何か文句あっか」とユーザーに逆ギレするあたりがまたマスダの救えないとこだが
2013年9月12日
4Gamer:
募集というと,2011年のTGSでシナリオライターを桝田さんが募集していた覚えが
あるんですが,そちらも実現できたんですか?
桝田氏:
そっちは,割と有名なゲームのシナリオを書いている女性が立候補してくれて,参加してもらってるよ。
(中略)
シナリオの基礎部分を彼女に伝えて書いてもらって,ちょっと直すだけ。
最終的に,シナリオのかなりの部分を彼女に手掛けてもらった。僕は最初と最後に関わってる,という感じかな。
2013年9月18日
生田美和@shodamiwa
私の仕事はシナリオライターというより、ゲームデザイナーやイベントプランナー寄りです。
ゲームシナリオも、まずシステムを読み解き、この遊びを魅力的に魅せるには?
という目で、人物や舞台やプロットを起こします。
なのでキャラも舞台も何もかも決まった後のシナリオ業務、というのは殆ど無いです。 こんだけ言っておいてあの電撃インタビューですよ奥さん 改良アニメのせいで某キャラが大好きになったんだが、ヌエコサンにはワンチャン来ませんね 人気シリーズ名アレと違って俺屍にはアニメなんて話は間違っても来ないだろ・・・
ガンパレがアニメ化された頃ならまだしも 誰がどう頑張ってもネグレクトしたあげく殺害、手に負えなくなったらふて寝して責任放棄したっていう事実は変えられないんだな
それ変えたら晴明の行動理念が消えて2事態始まらなくなるから
いやぁ凄いキャラだ鍋女
あの無駄に派手な発表会見る限りメディアミックス展開とか夢想してたんだろうが
ほんと売れなくて良かった
そういや2の誰得グッズとかどうなったんかね 2発売当初のこのスレの猛烈な勢いは凄まじかったからなあ(遠い目 包帯……
無感情……
実はかーちゃん……
林原……
うっ、頭が あっちは透明感のあるキャラだから何人も存在してても重くないんだよ
ヌエコは入れ墨だのムカデだの変なオプションが多すぎる
大量に複製された光景は想像すると怖いが
それを■はじめ欲しがる連中に配ってやれば万事解決だったな! 某映画のじんわりヒットをにこやかに見守っていて
俺ぬえ2がクラウドファンディングで作られてたらとふと考えてぞっとした 最近になってVita買ったから初めて2の体験版やってみてるんだけどムービー飛ばせないとかロードとか鍵ダンジョンと祭りはいまいちだけど子に特徴が受け継がれるシステムもグラも音楽も結構いい感じなだけにここから後鵺子や下天地獄があるんだよな… >>397
途中で送信してしまった
ここから更にマイナス要素が出てくると思うと辛い そうだねえ体験版はいい感じだったよねえ
製品版はいつ出るんだろうねえ(骨 広報や広告や体験版で意図的に問題点を隠蔽することもできるという実例になったからな
それらの信用を地に落とす罪深い代物だよ 2を楽しみたいなら体験版で十分だよなぁ…
ストーリー崩壊と前作レイプされる前にゲームが終わる親切設計 元・本スレ住民 現・葬式住民から見れば、
体験版が出回った頃の本スレの勢いが懐かしいなぁ…自分含め、皆楽しみにしててさ。
今、あっちってどうなっているのかな?久々にみてこよう よく考えてみなくても体験版で良いところが出尽くしてるんだよなこのゲーム
製品版で追加されるのはそのすべてが俺屍の良さを潰しにかかる要素だし
体験版で良いと思った人には「製品版はその良さを片っ端から潰しにくるけどいい?」と言うしかないし
体験版がイマイチと思った人には「体験版より面白い要素はなにもないよ」と言うしかない
恐ろしいゲームだ やはりシリーズ続編が非常にガッカリだった某ゲームのテンプレなんだけど俺鵺にも当てはまるよなあ
続編のことは忘れて前作だけやれっていう
俺鵺以降他のシリーズ続編もほとんどこんな感じ出来ちゃう絶望だよ
Q.前作やってないんだけど、このゲーム面白い?
A.とりあえず前作の体験版やれ
Q.前作面白かったけど、このゲーム面白い?
A.お前には合わない、あきらめろ 前作より面白くしようとした結果のコレジャナイ感やガッカリ感はまだいい
次に繋がる希望はあるから
鵺は鍋の動いているところが見たいってだけで作られたゴミだから無念が募る マスダは鍋が動けば前作より面白くなると思ってたんだよ 鵺って共感得られる主人公じゃないのに
原作ラノベはマスデン一族の関係者ってポジだったから許容範囲だっただけで
ネグレクトビッチに改悪された上にお前らそれぞれの先祖なとか言われてもな
復讐とかいいです晴明にあげます後は勝手にしてくださいってなるわ 鵺が前回のイツ花のポジションならまだ許せたわ
でもマスデン的には「ヤダヤダ!バトルヒロインなんだから鵺子が世界の中心!鵺子の為に俺屍2作ったのに!ユーザー?あいつらは俺の作るもんなら何でもチヤホヤするからwww」だったんだろうなぁ
あいつは金の大切さから学んだ方がいいんじゃねぇの
曲がりなりにもユーザーが毎日あくせく働いた金で買われるゲームだってことを自覚してれば、あんなキモい同人ゲー作るはずないから 作品についたファンを自分のファンだと勘違いしちゃったんだよね
思い上がってたんだよ、この人は 入れ墨・貧乳ガリガリ・母親といったニッチ要素の塊である
鵺子が受けると信じてたことはマジでおかしい
ゲテモノキャラとして作ったわけでもなさそうなのに
老いがセンスを衰えさせたのかなあ >>409
当時「ヌエコに苦労させられながらプレイするのを楽しめないなら俺屍向いてない」とか
言い切っちゃう重度のマスダ信者もいたからね
ツイッターで気に食わない人間の声は弾いてそういう人の声ばっかり聞いてるうちに
そういうのが俺屍ファンのすべてだと思うようになっていったんだろ 敵キャラに苦労させられるならまだしも
味方に苦労させられるのを楽しめなきゃいけないってどんなドMなんだろう…
苦労させられる味方なら明らかな無能だとか実は敵スパイとかでよくあるが
鍋はお助けNPC的立ち位置で自分は有能ですって面してるから許せないんだよなぁ
実際は糞ゴミ性能で開戦即床ペロ枠潰しババアの分際でなに偉ぶってんだって感じ そもそも苦労させられる事に意味がなく楽しむところがないのが問題だったのにな…
前作の楽しい部分を狙い撃ちで邪魔する新要素とかそりゃあ受け入れられるはずないだろと 苦労することが何一つ達成感につながらないゲームだからな
苦労して金を稼いで会社を発展させるのが普通のゲームなら
知らない遠い親戚のおばさんの借金を必死こいて返さなきゃいけないのが俺屍2 遠戚っつっても顔も見たこともない、連帯保証人になった覚えもない
まさに降って沸いたような遠戚なんだよなぁ
有名人になった途端に親戚面する知らない人間みたいな お前たちは家族だと思っている、と言いながら
一族とともに暮らすことを選ぶわけでも無く、
一族の祖先の方では無く、無関係な方の新しい旦那と寝ることを即座に選んでるからなあ。
言ってることと行動が合ってない。
その直前には実の息子を天界へ放り投げてるし、
お前にとっての家族とは何なんだと問いたくなるわ。
まあまともに設定してなくてその場その場で
ちょっと良い感じのことを言わせただけなんだろうけどさ。 鵺「(一族の命はどうせすぐすぐ生まれてくるので)自分のために使えると思った」 特典冊子のナマインタビュー
「赤ん坊をこの手に抱いたとき、わかったんです。人は生きているだけで意味があると。
なぜならこの命は、誰かのために使えるからです。」
てっきり「この命(自分の命)」は「誰か(子供)」のために使えるって意味だと思ってたんだけど
実は「子供の命」は「自分」のために使えるって意味だったんですかね
確かにそれならあんなシナリオ書いたことと辻褄が合っちゃうわけですけど もうこのスレから卒業できたと思ったのにダンガンロンパのせいで戻ってきました…
普通に話は面白かったけど主人公のCVが林原めぐみだった上に
『ウッ頭が…』みたいな記憶を取り戻すシーンがあったせいで夜鳥子の悲劇を思い出してしまった ダンロンV3はあれ、林原=ヌエコと小松=ゼスティリアのロゼをわざと分かるように組み合わせて
俺屍プレーヤーとゼスティリアプレーヤーを古傷抉って煽ってるね
こんなギリギリのネタやれちゃう俺チョースゴイ感丸出しで桝田の同類なんだなと思った ギリギリどころか完全アウトじゃないですか
まあスレ違いだけど ダンロン新作は酷いことになってるって事しか知らないんだけど
それが本当に解るようにされてるネタなら物凄く声優さんに失礼だな ストーリーは賛否両論だけど個人的には好きだったんだよキャラも
でもCV林原めぐみの主人公が凄く気になって仕方がなかった。
俺屍2がなかったら普通にプレイしてもっと楽しめたんだろうなあと思うと本当に残念だった。
書いてみて気付いたけど夜鳥子のトラウマ全然乗り越えられてないな。
またしばらくお世話になります。 当時「ヌエコロゼ◯◯」って言い回しが流行った時期があって
だいたい三人目はヌエコロゼに比べると雑魚なんだけど、ヌエコロゼと並べて一番そいつが叩きたいキャラを持ってくることが多くて
ダンロンの腐川も「ヌエコロゼ腐川」って騒ぎ立てるアンチがいたんだよね
今回の新作はゲーム内に当時のアンチの叩き文句を取り入れてプレイヤーをおちょくる手法取ったもんだから
ヌエコロゼの声優起用もわざとなんだろうなって言われてる
勝手にアンチの隠れ蓑にされてアンチをおちょくるためにパロられるって、巻き添え食らったこっちはいい迷惑だよね ヌエコさえ生まれなければその蓑も生まれなかったろうに
ナマスデンがご迷惑をおかけしました
ロゼさんのほうもヌエコと並びたいなら
子殺し穢しの百や二百こなしてもらわんと ヌエコに並び称されるキャラなんてもう金輪際生まれない方がいいんだ
欲を言えばヌエコも生まれなければよかった 欲じゃないでしょ
ごくごく普通のささやかな願いだよ ダンガンロンパはラスト以外はそこまで酷くないからヌエコロゼには並べるほどじゃないぞ
ただ主人公ヌエコラスボスロゼの声優はわざとやってんだろうなあ
3作に共通してるのは製作者側がプレイヤーを煽りに来てるってことだけど ゲーム内での達成感やカタルシスのためにプレーヤーのアバターである主人公を煽ってるんじゃなくて
その3作はゲーム内主人公やゲーム内でのカタルシスとかそっちのけで、メタ視点で製作者がカタルシスを得るために
現実世界のプレーヤーをゲームソフトやキャラを武器にして殴ってる
そしてそれが一番問題なんだよな
全力出してもつまんなかったらまあそれはそれでしょうがないところはあるが、最初からプレーヤーを楽しませる気なんかサラサラない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています