【俺屍2】俺の屍を越えてゆけ 葬式会場150 [無断転載禁止]©2ch.net
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『次スレをたてるときは1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いて、改行してからテンプレを貼ってください』
次スレは>>950が立てること。
無理だった場合は安価で指定するか、誰かが自主的に宣言して立ててください。
重複したら先に立った方から消費して下さい。
【1】このスレで俺屍のゲーム以外の作品・人・キャラクター等を貶す・賞賛するといった書き込みはご遠慮下さい。
【2】無断でファンサイト等のURLを貼る・ツイート引用といった行為はご遠慮下さい。
■前スレ 【俺屍2】俺の屍を越えてゆけ 葬式会場149
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1465005992/
■スレ過去ログ
http://www60.atwiki.jp/oreshikasougi/pages/15.html
これまでの経緯について詳しく知りたい方はこちらを御覧ください。
■葬式スレWiki
http://www60.atwiki.jp/oreshikasougi/
■時系列
http://www60.atwiki.jp/oreshikasougi/pages/36.html
【3】脚本の生田氏をピンポイントで叩きたい方は以下のスレへ。
生田美和Twitter観察&アンチスレPart33
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1476317858/
※企画の桝田氏のアンチスレはDAT落ちしたので、現時点では有りません
■最新ハザードマップ(絵)
http://i.imgur.com/YYh1bVM.png
■UPロダ(バグ情報など)
http://ux.getupl oader.com/oresika2/
(注・規制対策にスペースを入れています)
以上
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 入れ墨・貧乳ガリガリ・母親といったニッチ要素の塊である
鵺子が受けると信じてたことはマジでおかしい
ゲテモノキャラとして作ったわけでもなさそうなのに
老いがセンスを衰えさせたのかなあ >>409
当時「ヌエコに苦労させられながらプレイするのを楽しめないなら俺屍向いてない」とか
言い切っちゃう重度のマスダ信者もいたからね
ツイッターで気に食わない人間の声は弾いてそういう人の声ばっかり聞いてるうちに
そういうのが俺屍ファンのすべてだと思うようになっていったんだろ 敵キャラに苦労させられるならまだしも
味方に苦労させられるのを楽しめなきゃいけないってどんなドMなんだろう…
苦労させられる味方なら明らかな無能だとか実は敵スパイとかでよくあるが
鍋はお助けNPC的立ち位置で自分は有能ですって面してるから許せないんだよなぁ
実際は糞ゴミ性能で開戦即床ペロ枠潰しババアの分際でなに偉ぶってんだって感じ そもそも苦労させられる事に意味がなく楽しむところがないのが問題だったのにな…
前作の楽しい部分を狙い撃ちで邪魔する新要素とかそりゃあ受け入れられるはずないだろと 苦労することが何一つ達成感につながらないゲームだからな
苦労して金を稼いで会社を発展させるのが普通のゲームなら
知らない遠い親戚のおばさんの借金を必死こいて返さなきゃいけないのが俺屍2 遠戚っつっても顔も見たこともない、連帯保証人になった覚えもない
まさに降って沸いたような遠戚なんだよなぁ
有名人になった途端に親戚面する知らない人間みたいな お前たちは家族だと思っている、と言いながら
一族とともに暮らすことを選ぶわけでも無く、
一族の祖先の方では無く、無関係な方の新しい旦那と寝ることを即座に選んでるからなあ。
言ってることと行動が合ってない。
その直前には実の息子を天界へ放り投げてるし、
お前にとっての家族とは何なんだと問いたくなるわ。
まあまともに設定してなくてその場その場で
ちょっと良い感じのことを言わせただけなんだろうけどさ。 鵺「(一族の命はどうせすぐすぐ生まれてくるので)自分のために使えると思った」 特典冊子のナマインタビュー
「赤ん坊をこの手に抱いたとき、わかったんです。人は生きているだけで意味があると。
なぜならこの命は、誰かのために使えるからです。」
てっきり「この命(自分の命)」は「誰か(子供)」のために使えるって意味だと思ってたんだけど
実は「子供の命」は「自分」のために使えるって意味だったんですかね
確かにそれならあんなシナリオ書いたことと辻褄が合っちゃうわけですけど もうこのスレから卒業できたと思ったのにダンガンロンパのせいで戻ってきました…
普通に話は面白かったけど主人公のCVが林原めぐみだった上に
『ウッ頭が…』みたいな記憶を取り戻すシーンがあったせいで夜鳥子の悲劇を思い出してしまった ダンロンV3はあれ、林原=ヌエコと小松=ゼスティリアのロゼをわざと分かるように組み合わせて
俺屍プレーヤーとゼスティリアプレーヤーを古傷抉って煽ってるね
こんなギリギリのネタやれちゃう俺チョースゴイ感丸出しで桝田の同類なんだなと思った ギリギリどころか完全アウトじゃないですか
まあスレ違いだけど ダンロン新作は酷いことになってるって事しか知らないんだけど
それが本当に解るようにされてるネタなら物凄く声優さんに失礼だな ストーリーは賛否両論だけど個人的には好きだったんだよキャラも
でもCV林原めぐみの主人公が凄く気になって仕方がなかった。
俺屍2がなかったら普通にプレイしてもっと楽しめたんだろうなあと思うと本当に残念だった。
書いてみて気付いたけど夜鳥子のトラウマ全然乗り越えられてないな。
またしばらくお世話になります。 当時「ヌエコロゼ◯◯」って言い回しが流行った時期があって
だいたい三人目はヌエコロゼに比べると雑魚なんだけど、ヌエコロゼと並べて一番そいつが叩きたいキャラを持ってくることが多くて
ダンロンの腐川も「ヌエコロゼ腐川」って騒ぎ立てるアンチがいたんだよね
今回の新作はゲーム内に当時のアンチの叩き文句を取り入れてプレイヤーをおちょくる手法取ったもんだから
ヌエコロゼの声優起用もわざとなんだろうなって言われてる
勝手にアンチの隠れ蓑にされてアンチをおちょくるためにパロられるって、巻き添え食らったこっちはいい迷惑だよね ヌエコさえ生まれなければその蓑も生まれなかったろうに
ナマスデンがご迷惑をおかけしました
ロゼさんのほうもヌエコと並びたいなら
子殺し穢しの百や二百こなしてもらわんと ヌエコに並び称されるキャラなんてもう金輪際生まれない方がいいんだ
欲を言えばヌエコも生まれなければよかった 欲じゃないでしょ
ごくごく普通のささやかな願いだよ ダンガンロンパはラスト以外はそこまで酷くないからヌエコロゼには並べるほどじゃないぞ
ただ主人公ヌエコラスボスロゼの声優はわざとやってんだろうなあ
3作に共通してるのは製作者側がプレイヤーを煽りに来てるってことだけど ゲーム内での達成感やカタルシスのためにプレーヤーのアバターである主人公を煽ってるんじゃなくて
その3作はゲーム内主人公やゲーム内でのカタルシスとかそっちのけで、メタ視点で製作者がカタルシスを得るために
現実世界のプレーヤーをゲームソフトやキャラを武器にして殴ってる
そしてそれが一番問題なんだよな
全力出してもつまんなかったらまあそれはそれでしょうがないところはあるが、最初からプレーヤーを楽しませる気なんかサラサラない むしろ自分に直接殴られることを信者は喜ぶに違いないとか思ってたんじゃねえかな
マスもナマも >>411
批判呟いたらブロックされた自分が骨を積みに来ました
呪いがまだ解けません
桝田のブロックリスト何人なんだろう
苦笑 ダンロンV3はクリアしたけどコロシアイっていう命を扱う話だからこそ
フィクションだろうが命を軽視してないって作る側の意思を感じたけどなぁ
少なくとも
「どいつ(PC)もこいつ(NPC)も夜鳥子のために犠牲になれ」
な鍋ゲーとは真逆だろうよ なんかダンロンは終わり方が良くなさそうだとちらほら聞くけどまだやり途中だからこんなとこでまでネタバレになりそうな話は聞きたくない >>439
終わってみるとダンロンらしい終わり方だって思える終わり方だよ
とりあえずクリアまでやってみ どうでもいいが某動画サイトで2のプレイ動画は去年の11月を最後にアップ無し
でも初代やRは現在もアップされている
しかもパート数も長いのが多い(2は大体が20前後で終わってる)
20年遊べるはずのゲームが20年前の旧作に負けてんぞマスデンww あえてクソゲーをプレイ動画にしてネタにして楽しむスタイルはありだけどさあ
俺鵺を笑いに転化するのは相当厳しいと思うわ
一番の問題であるヌエコを道化にして遊ぶくらいのユーモアが要る v3もクソゲーって尼検索すると俺屍2と
一緒に出るよクソゲーフレンズだね クソゲーって言ったってベクトルが違うんだよなあ
俺屍2はゲームって認めたくないレベル 俺鵺はもう全部悪いと言い切れるレベルだからね
シナリオシステムグラフィック全て低水準 クソゲーって響きにはなんか愛嬌があるけど俺屍2には愛嬌がない
個人的にはただ「駄作」と呼びたい パッケージにも出てこない女の
ゲーム中占める割合があそこまで大きいと
殆ど予見不可能だったからね CMでも頑なにメイン鍋を隠してたなぁ
詐欺広告レベル 一応パッケージ裏のイラストにはいたけどね
後姿だし文字やなんやですごいわかりにくいけどね 音楽すらサントラ発売ゲームにしてニュース等のBGMに流れているのか
わからない、流れていても気付かない 良くも悪くも印象に残らんから番組としても使いづらいんじゃない?
ていうか雪女狩りで結構鯉のぼりに通いつめてたのにBGMがどんなだったか思い出せない
他のBGMも出だしすら思い出せない >>442
ヌエコ視点で実況するとか?
…精神やられそうだな 出だしの挨拶コメが
悪くて「ヌエコ市ね」良くて「鍋がうつる」で埋まるな だって普通にイベント繋げただけで「悪意ある編集」って言われちゃうんでしょう? そりゃあなたイベント作るときに悪意を込めてるんだもの
繋げたら悪意が凝縮されるわけで悪意ある編集になりますよ 影牢や悪代官みたく悪人になりきって遊べるゲームはあるけど
ヌエコは何考えてるのかさっぱり理解できないから
「フフフ、この美しきワシのために奉納点を捧げよモブども!」
といった女王様的キャラ付けもし難いんだ なんかよく分かんないけどアテクシを巡る争い見るのって超気分イイワー
っていう、当事者の癖に他人事として見れる思考回路が間違いなく必要だよな… ヌエコを人間として見ようとすると完全に人格が破綻してるから
(性格が悪いという意味ではなくそもそも人間らしい人格を持っていない)
ゲスキャラとしてすら立ってないんだよな キャラが薄っぺらい分ナマスの願望や欲望やゲスい本性が透けて見えるというかダダ漏れてるというか 新しい桃鉄やったけどさすがマスデンという感想
どこまで関わったのか知らんけど
もう引退すればいいのに…
ラブデリの新作アプリは面白いから、昔の作品が良すぎると誰しもが叩かれるというわけではないだろうに 桃鉄新作のバランス調整は自分がやったってインタビューでマスデンが言ってた
まさにそのバランス調整が叩かれまくってるな ゲーム作ったことがないからよく現場のこととかわからないんだけどさ、
ゲームバランスって、バグやデバックと同じで何人かテストプレイヤーにテストしてもらって
そこから出た問題点を改善してくもんじゃないの?
マスデンの仕事はその調整、まとめ役ってことなんじゃないの?
…まさか独りよがりの感想や独断だけのバランス調整じゃないよね?
勇者と俺鵺のゲームバランスを見ると後者のようで怖い 何? そんなに新作桃鉄のバランス酷いの?
全然調べてないから知らないんだけど 気になるなら密林のトップレビュー2、3読んでくればいいよ
下がどんなまともなことを進言しても上が俺が正しいんだから言うことを聞いていればいいと
受け入れなければおかしくなるのはゲームに限ったことではないし
ゲームの事例で言ってもグランディア3とかまともではないやり方でゴリ押しして出来上がったものはやっぱりダメでしたって話は割とある
原作者からシナリオライターから発注元から開発会社、上から下まで関わったところが全部
あり得ないやり方でゴリ押しした俺屍2ほどの約束された炎上ゲーはちょっと思いつかないが >>464
テストして直すのは発売不可になるような致命的なバグだけと聞いたことがある
いやまあ発売不可にするべき致命的なあれこれだったけどさ 頻繁なフリーズ
セーブデータ破壊
ゲーム進行不可
初期PS時代なら返金・回収騒ぎになってたよなぁ
アルファスタッフはパッチがあるから多少の不備は許されるなんて思ってただろうが
そのパッチで致命的バグ追加してどうすんだっていう 堀井雄二なんかはドラクエ作るときに、こどもたちに実際にプレイしてもらって
ストーリーとかシステムとかゲームバランスとかも、徹底して調整すると言ってたね。
ただそのドラクエでさえ、ゲームバランス悪い箇所とかストーリーも分かりづらい部分とかが
残ってたりするんだから、そもそもその工程すらやってないっぽいマスデンだと
そりゃバランスもストーリーも独りよがりのものにしかならんでしょ。
ついでに一応言うと、他社もわざわざ子供を呼んでとかまではやって無くても、
実際にプレイしての調整はやってるよ。ただとうしても納期間近の時期に
なりやすいので、調整しきれないことは多々あるけど。
まあでも、そもそもその工程をやる気がないよりかはマシやね。 >>467
テストして進行不可バグしか直さないケースは普通のことではないよ
特に任天堂はマリオクラブが有名だし、最新作のゼルダがスタッフ300人が一週間最後までテストプレーして
デバッグとバランス調整したというのがニュースになったぐらい
もちろんニュースになるぐらいだからゼルダのそれは普通はやれないことなんだけど
でも、いくらテストプレーして指摘しようとも、バランス調整の責任者がこのバランスがいいんだ、
ユーザーはこういうゲームを求めてるんだと崩壊してるバランス調整をゴリ押ししてしまうと
バランス崩壊した状態で世に出てしまうということ 京がどうにかなってた気もするけど
まあ一族には関係なきことだしなあ 京自体は一族を生贄に捧げたから安泰じゃね?
一族が鍋連れて来ないから思惑ぶち壊れた晴明が
とち狂って何やらかすか知れない程度だから脅威はそんなにない 祭具なくなって力のバランス崩れて災害起きるようになったんじゃないっけ
一族の生贄は意味ない
清明的には鍋の封印解けたとこで一族はほぼ用済み
倒し方知ってんの鍋だけだしな・・・ 災害起きて困ってるのは人間だし神様達は本来の力が出なくてそれはそれで困るんだろうけど
あんだけほいほいと勝手に地上に降りて来られるんだから一族を生き返らせてまで祭具を探させる必要ってない気がするんだよなあ
地上に降りた神様は鬼化するって言っても個人差()があんだし、それぞれ時期見て自分等で探せばいいんじゃないのと
俺鵺ってシチュエーション先行で背景全く考えられてないからかオチ知ってからだと「一族が」晴明を倒さなきゃいけない理由って全くないと思うんだよね
初代はオチ知ってても親父の為にも頑張るかって気になんだけどさ 初代は「神様に振り回された一族が自分たちの未来をつかむために戦う」話だからね
「神様に振り回される」という部分が同じでも一族が何を目指してるかっていう部分が違う
2は「神様っていうかヌエコ様に振り回されるのって最高だよね!
ヌエコ様に振り回されるのを楽しみながらヌエコ様のために戦おう!」
みたいな話になってるわけで、いやなんで子孫を呪いで苦しめてまでそんなことしなきゃいけないの?と 自分らを追放した連中を助ける義理もなく
身分の復帰を約束した姫は裏設定(笑)で死人だから叶うとも思えず
何のための戦いなのか後世に正しく伝わる気がしないゲー 今さらだが最初に押し付けられる弟or妹二人本当に要らない
なんで最初から思い入れのない三流を強要されなきゃならないのか
最初の交神で双子生まれる可能性でも仕込まれる方がまだ良かった
正直に言えば鍋と同じく自分だけの一族にねじ込まれた異分子としか思えない 当主に最初から三姉妹三兄弟がいる理由ってないんだよなー
きっと初代で子孫残すタイミングがわかんねえっていう声があったからじゃねえのかと思うけど
まあそれ言ったら自分とこの一族が頑張らなくても親戚日本中にいるんだからそいつらに任せるかってなる導入がまず駄目だよね
鵺だけがたった一人のキーマンで一族は鵺を転生させて晴明の元に運ぶベルコンっつーのも初代からの俺屍ユーザーを馬鹿にしてる
鵺無視して一族強化することもキャップあるから無理だし
ほんと何から何まで鵺の為のゲームシステムなんだよなあ っーか当主含め同性3人押し付けられても家族計画に困るんだよ
前作みたいに当主&異性の子供の2人続投か
当主&男女別の子供2人の3人スタートだと交神の選択肢が増えたんだけど 妄想なんだけど
ここまで徹頭徹尾バカのために親切にしてやったぞ的な作りになったのって
テストプレイでモンスターのHP1にしないと遊べないヒトに耳元でがなり立てられたせいじゃないか あの人、テストプレイまでするほどこれに思い入れないよ
やるとしたら交神部分だけ 新規プレイヤーへの配慮のつもりなんだろうけど購入者ほぼ前作ファンじゃなかったっけ
フリプは新規多かったんだろうけどクリア者そんなに増えなかったっつーことは新規にも面白くないと思われたってことだろうし
配慮すべきは前作ファンであって旦那似の神様との交神楽しいとか言ってるバカではなかったんだよ ナマデンのHP0エピソードは、ゲームがやりたいけど下手すぎてクリアできないから頼み込んで減らしてもらったんじゃなく
やれと言われたけどゲームなんかやらないから下手だし、かと言ってクリア出来る程度に上達するつもりもないので
減らさせて何もせずにストーリーだけ追えるようにしてもらったというだけの話だから
強制的にやらなきゃいけないような環境にならないとやらないし、やる気もないし、やらないことを問題だとも思ってないので
自分に出来るような調整にしてってお願いすることなんかないよ
それにマスデンも発売してからツイで言われて初めてテスト用にもらってたロムを立ち上げたらそれが初期不良で立ち上がらなかったという
エピソードが示す通り、ろくにテストプレイなんかしないで適当に硬く広くして時間がかかるようにすれば
長時間プレーして20年やり続ける馬鹿ばっかりとしか思ってなかったからまともな調整なんかしてないよ 開発日誌で書かれているソニーのお偉いさんに、一足お先にプレイしてもらった時
フリーズすればよかったのに
そうすりゃ、ストーリーは無理だけど、システム周りやバグは多少改善しただろうに
少なくとも、パッチはもう少し早く配信されたと思う
なんでゲーム進行不可バグを一ヵ月近くも放置できるんだよ たしか社長が発売日にプレイしてなかったっけ?
なんもツイートしてないとしたら…まあお察し いや全然
でもあの時は俺屍2が今後のSCE(当時)のRPGの試金石って言ってたからやるって口先だけで言ったんだと思う
やったとしても体験版の序盤の序盤程度だと思う 体験版の評価が本編より高いんだな
まあ、面白いのは体験版の範囲までだしそこだけやれば十分だよな
そこから先は鍋無双(ストーリー的な意味で)と奇形化が進む一族を眺めるだけのお仕事だし vitaのDL版でリメイクやってたんだけど2にデータって引き継げる? 引き継げるけど正直おすすめしない
いくばくかの特典と引き替えにその後の一族史が鍋にされても構わないなら お前の先祖に鍋の存在があったことにしたいならどうぞ >>492
493の言うとおり引き継ぎ可能。ゲーム内でシステム→一族継承を選ぶよろし。
てかここは葬式スレだ。悪口とかディスりが飛び交う場所だよ。この手の質問は総合スレがあるからそっちに書いとくれ。
まあ葬式スレに書かれた以上は俺も一応言っておくが、2はストーリーやらシステムやらアレなのでオススメはしねー。 まあ先に体験版やって
その先がどうしても気になるなら動画でどうぞ、だな
リメイクやったあとだと鬼の挙動とか奥義のショボさとかにがっかりできる すまない、本スレと間違えて書いてた
ガッカリゲーということは知ってるんだ、どうせなら氏神引き継ごうと思って
答えてくれてありがとう ガッカリゲーというよりはムナクソゲーだからまあ覚悟してやるならいいと思うよ
パッチ当ててれば氏神の性別が逆になったりもしないしな 最強氏神なら引き継いでも成長キャップでクソ雑魚止まりにならなかったけ? グラも残念だしな。初めて見たとき「誰だコイツ」状態だった
2からの氏神なら福笑い顔になるのは仕方ないけど、前作から引き継いだ氏神なら
神様みたく佐嶋絵に忠実に作ってくれよ
タイトル画面で、前作の一族に似た一族が出てくるくらいだから出来ると筈だと思うんだが あからさまにおかしいパーツとかハゲとかの遺伝子を人気神に仕込んでてこの言い草
交神元の神と近い顔になるのを期待してたのに、蓋を開けたらクリーチャーだったこのガッカリ感がどうして理解できなかったかなぁ… むしろがっかりさせようとしてたと思うからそこはよく理解してたんじゃないかな それって元から似せる努力せず、ユーザーが望むモノとは真逆のもの突っ込んだってことじゃ…?
これでよくあんな大言壮語吐けたな、とつくづく思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています