【俺屍2】俺の屍を越えてゆけ 葬式会場150 [無断転載禁止]©2ch.net
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【1】このスレで俺屍のゲーム以外の作品・人・キャラクター等を貶す・賞賛するといった書き込みはご遠慮下さい。
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■前スレ 【俺屍2】俺の屍を越えてゆけ 葬式会場149
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1465005992/
■スレ過去ログ
http://www60.atwiki.jp/oreshikasougi/pages/15.html
これまでの経緯について詳しく知りたい方はこちらを御覧ください。
■葬式スレWiki
http://www60.atwiki.jp/oreshikasougi/
■時系列
http://www60.atwiki.jp/oreshikasougi/pages/36.html
【3】脚本の生田氏をピンポイントで叩きたい方は以下のスレへ。
生田美和Twitter観察&アンチスレPart33
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1476317858/
※企画の桝田氏のアンチスレはDAT落ちしたので、現時点では有りません
■最新ハザードマップ(絵)
http://i.imgur.com/YYh1bVM.png
■UPロダ(バグ情報など)
http://ux.getupl oader.com/oresika2/
(注・規制対策にスペースを入れています)
以上
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ダンロンV3はクリアしたけどコロシアイっていう命を扱う話だからこそ
フィクションだろうが命を軽視してないって作る側の意思を感じたけどなぁ
少なくとも
「どいつ(PC)もこいつ(NPC)も夜鳥子のために犠牲になれ」
な鍋ゲーとは真逆だろうよ なんかダンロンは終わり方が良くなさそうだとちらほら聞くけどまだやり途中だからこんなとこでまでネタバレになりそうな話は聞きたくない >>439
終わってみるとダンロンらしい終わり方だって思える終わり方だよ
とりあえずクリアまでやってみ どうでもいいが某動画サイトで2のプレイ動画は去年の11月を最後にアップ無し
でも初代やRは現在もアップされている
しかもパート数も長いのが多い(2は大体が20前後で終わってる)
20年遊べるはずのゲームが20年前の旧作に負けてんぞマスデンww あえてクソゲーをプレイ動画にしてネタにして楽しむスタイルはありだけどさあ
俺鵺を笑いに転化するのは相当厳しいと思うわ
一番の問題であるヌエコを道化にして遊ぶくらいのユーモアが要る v3もクソゲーって尼検索すると俺屍2と
一緒に出るよクソゲーフレンズだね クソゲーって言ったってベクトルが違うんだよなあ
俺屍2はゲームって認めたくないレベル 俺鵺はもう全部悪いと言い切れるレベルだからね
シナリオシステムグラフィック全て低水準 クソゲーって響きにはなんか愛嬌があるけど俺屍2には愛嬌がない
個人的にはただ「駄作」と呼びたい パッケージにも出てこない女の
ゲーム中占める割合があそこまで大きいと
殆ど予見不可能だったからね CMでも頑なにメイン鍋を隠してたなぁ
詐欺広告レベル 一応パッケージ裏のイラストにはいたけどね
後姿だし文字やなんやですごいわかりにくいけどね 音楽すらサントラ発売ゲームにしてニュース等のBGMに流れているのか
わからない、流れていても気付かない 良くも悪くも印象に残らんから番組としても使いづらいんじゃない?
ていうか雪女狩りで結構鯉のぼりに通いつめてたのにBGMがどんなだったか思い出せない
他のBGMも出だしすら思い出せない >>442
ヌエコ視点で実況するとか?
…精神やられそうだな 出だしの挨拶コメが
悪くて「ヌエコ市ね」良くて「鍋がうつる」で埋まるな だって普通にイベント繋げただけで「悪意ある編集」って言われちゃうんでしょう? そりゃあなたイベント作るときに悪意を込めてるんだもの
繋げたら悪意が凝縮されるわけで悪意ある編集になりますよ 影牢や悪代官みたく悪人になりきって遊べるゲームはあるけど
ヌエコは何考えてるのかさっぱり理解できないから
「フフフ、この美しきワシのために奉納点を捧げよモブども!」
といった女王様的キャラ付けもし難いんだ なんかよく分かんないけどアテクシを巡る争い見るのって超気分イイワー
っていう、当事者の癖に他人事として見れる思考回路が間違いなく必要だよな… ヌエコを人間として見ようとすると完全に人格が破綻してるから
(性格が悪いという意味ではなくそもそも人間らしい人格を持っていない)
ゲスキャラとしてすら立ってないんだよな キャラが薄っぺらい分ナマスの願望や欲望やゲスい本性が透けて見えるというかダダ漏れてるというか 新しい桃鉄やったけどさすがマスデンという感想
どこまで関わったのか知らんけど
もう引退すればいいのに…
ラブデリの新作アプリは面白いから、昔の作品が良すぎると誰しもが叩かれるというわけではないだろうに 桃鉄新作のバランス調整は自分がやったってインタビューでマスデンが言ってた
まさにそのバランス調整が叩かれまくってるな ゲーム作ったことがないからよく現場のこととかわからないんだけどさ、
ゲームバランスって、バグやデバックと同じで何人かテストプレイヤーにテストしてもらって
そこから出た問題点を改善してくもんじゃないの?
マスデンの仕事はその調整、まとめ役ってことなんじゃないの?
…まさか独りよがりの感想や独断だけのバランス調整じゃないよね?
勇者と俺鵺のゲームバランスを見ると後者のようで怖い 何? そんなに新作桃鉄のバランス酷いの?
全然調べてないから知らないんだけど 気になるなら密林のトップレビュー2、3読んでくればいいよ
下がどんなまともなことを進言しても上が俺が正しいんだから言うことを聞いていればいいと
受け入れなければおかしくなるのはゲームに限ったことではないし
ゲームの事例で言ってもグランディア3とかまともではないやり方でゴリ押しして出来上がったものはやっぱりダメでしたって話は割とある
原作者からシナリオライターから発注元から開発会社、上から下まで関わったところが全部
あり得ないやり方でゴリ押しした俺屍2ほどの約束された炎上ゲーはちょっと思いつかないが >>464
テストして直すのは発売不可になるような致命的なバグだけと聞いたことがある
いやまあ発売不可にするべき致命的なあれこれだったけどさ 頻繁なフリーズ
セーブデータ破壊
ゲーム進行不可
初期PS時代なら返金・回収騒ぎになってたよなぁ
アルファスタッフはパッチがあるから多少の不備は許されるなんて思ってただろうが
そのパッチで致命的バグ追加してどうすんだっていう 堀井雄二なんかはドラクエ作るときに、こどもたちに実際にプレイしてもらって
ストーリーとかシステムとかゲームバランスとかも、徹底して調整すると言ってたね。
ただそのドラクエでさえ、ゲームバランス悪い箇所とかストーリーも分かりづらい部分とかが
残ってたりするんだから、そもそもその工程すらやってないっぽいマスデンだと
そりゃバランスもストーリーも独りよがりのものにしかならんでしょ。
ついでに一応言うと、他社もわざわざ子供を呼んでとかまではやって無くても、
実際にプレイしての調整はやってるよ。ただとうしても納期間近の時期に
なりやすいので、調整しきれないことは多々あるけど。
まあでも、そもそもその工程をやる気がないよりかはマシやね。 >>467
テストして進行不可バグしか直さないケースは普通のことではないよ
特に任天堂はマリオクラブが有名だし、最新作のゼルダがスタッフ300人が一週間最後までテストプレーして
デバッグとバランス調整したというのがニュースになったぐらい
もちろんニュースになるぐらいだからゼルダのそれは普通はやれないことなんだけど
でも、いくらテストプレーして指摘しようとも、バランス調整の責任者がこのバランスがいいんだ、
ユーザーはこういうゲームを求めてるんだと崩壊してるバランス調整をゴリ押ししてしまうと
バランス崩壊した状態で世に出てしまうということ 京がどうにかなってた気もするけど
まあ一族には関係なきことだしなあ 京自体は一族を生贄に捧げたから安泰じゃね?
一族が鍋連れて来ないから思惑ぶち壊れた晴明が
とち狂って何やらかすか知れない程度だから脅威はそんなにない 祭具なくなって力のバランス崩れて災害起きるようになったんじゃないっけ
一族の生贄は意味ない
清明的には鍋の封印解けたとこで一族はほぼ用済み
倒し方知ってんの鍋だけだしな・・・ 災害起きて困ってるのは人間だし神様達は本来の力が出なくてそれはそれで困るんだろうけど
あんだけほいほいと勝手に地上に降りて来られるんだから一族を生き返らせてまで祭具を探させる必要ってない気がするんだよなあ
地上に降りた神様は鬼化するって言っても個人差()があんだし、それぞれ時期見て自分等で探せばいいんじゃないのと
俺鵺ってシチュエーション先行で背景全く考えられてないからかオチ知ってからだと「一族が」晴明を倒さなきゃいけない理由って全くないと思うんだよね
初代はオチ知ってても親父の為にも頑張るかって気になんだけどさ 初代は「神様に振り回された一族が自分たちの未来をつかむために戦う」話だからね
「神様に振り回される」という部分が同じでも一族が何を目指してるかっていう部分が違う
2は「神様っていうかヌエコ様に振り回されるのって最高だよね!
ヌエコ様に振り回されるのを楽しみながらヌエコ様のために戦おう!」
みたいな話になってるわけで、いやなんで子孫を呪いで苦しめてまでそんなことしなきゃいけないの?と 自分らを追放した連中を助ける義理もなく
身分の復帰を約束した姫は裏設定(笑)で死人だから叶うとも思えず
何のための戦いなのか後世に正しく伝わる気がしないゲー 今さらだが最初に押し付けられる弟or妹二人本当に要らない
なんで最初から思い入れのない三流を強要されなきゃならないのか
最初の交神で双子生まれる可能性でも仕込まれる方がまだ良かった
正直に言えば鍋と同じく自分だけの一族にねじ込まれた異分子としか思えない 当主に最初から三姉妹三兄弟がいる理由ってないんだよなー
きっと初代で子孫残すタイミングがわかんねえっていう声があったからじゃねえのかと思うけど
まあそれ言ったら自分とこの一族が頑張らなくても親戚日本中にいるんだからそいつらに任せるかってなる導入がまず駄目だよね
鵺だけがたった一人のキーマンで一族は鵺を転生させて晴明の元に運ぶベルコンっつーのも初代からの俺屍ユーザーを馬鹿にしてる
鵺無視して一族強化することもキャップあるから無理だし
ほんと何から何まで鵺の為のゲームシステムなんだよなあ っーか当主含め同性3人押し付けられても家族計画に困るんだよ
前作みたいに当主&異性の子供の2人続投か
当主&男女別の子供2人の3人スタートだと交神の選択肢が増えたんだけど 妄想なんだけど
ここまで徹頭徹尾バカのために親切にしてやったぞ的な作りになったのって
テストプレイでモンスターのHP1にしないと遊べないヒトに耳元でがなり立てられたせいじゃないか あの人、テストプレイまでするほどこれに思い入れないよ
やるとしたら交神部分だけ 新規プレイヤーへの配慮のつもりなんだろうけど購入者ほぼ前作ファンじゃなかったっけ
フリプは新規多かったんだろうけどクリア者そんなに増えなかったっつーことは新規にも面白くないと思われたってことだろうし
配慮すべきは前作ファンであって旦那似の神様との交神楽しいとか言ってるバカではなかったんだよ ナマデンのHP0エピソードは、ゲームがやりたいけど下手すぎてクリアできないから頼み込んで減らしてもらったんじゃなく
やれと言われたけどゲームなんかやらないから下手だし、かと言ってクリア出来る程度に上達するつもりもないので
減らさせて何もせずにストーリーだけ追えるようにしてもらったというだけの話だから
強制的にやらなきゃいけないような環境にならないとやらないし、やる気もないし、やらないことを問題だとも思ってないので
自分に出来るような調整にしてってお願いすることなんかないよ
それにマスデンも発売してからツイで言われて初めてテスト用にもらってたロムを立ち上げたらそれが初期不良で立ち上がらなかったという
エピソードが示す通り、ろくにテストプレイなんかしないで適当に硬く広くして時間がかかるようにすれば
長時間プレーして20年やり続ける馬鹿ばっかりとしか思ってなかったからまともな調整なんかしてないよ 開発日誌で書かれているソニーのお偉いさんに、一足お先にプレイしてもらった時
フリーズすればよかったのに
そうすりゃ、ストーリーは無理だけど、システム周りやバグは多少改善しただろうに
少なくとも、パッチはもう少し早く配信されたと思う
なんでゲーム進行不可バグを一ヵ月近くも放置できるんだよ たしか社長が発売日にプレイしてなかったっけ?
なんもツイートしてないとしたら…まあお察し いや全然
でもあの時は俺屍2が今後のSCE(当時)のRPGの試金石って言ってたからやるって口先だけで言ったんだと思う
やったとしても体験版の序盤の序盤程度だと思う 体験版の評価が本編より高いんだな
まあ、面白いのは体験版の範囲までだしそこだけやれば十分だよな
そこから先は鍋無双(ストーリー的な意味で)と奇形化が進む一族を眺めるだけのお仕事だし vitaのDL版でリメイクやってたんだけど2にデータって引き継げる? 引き継げるけど正直おすすめしない
いくばくかの特典と引き替えにその後の一族史が鍋にされても構わないなら お前の先祖に鍋の存在があったことにしたいならどうぞ >>492
493の言うとおり引き継ぎ可能。ゲーム内でシステム→一族継承を選ぶよろし。
てかここは葬式スレだ。悪口とかディスりが飛び交う場所だよ。この手の質問は総合スレがあるからそっちに書いとくれ。
まあ葬式スレに書かれた以上は俺も一応言っておくが、2はストーリーやらシステムやらアレなのでオススメはしねー。 まあ先に体験版やって
その先がどうしても気になるなら動画でどうぞ、だな
リメイクやったあとだと鬼の挙動とか奥義のショボさとかにがっかりできる すまない、本スレと間違えて書いてた
ガッカリゲーということは知ってるんだ、どうせなら氏神引き継ごうと思って
答えてくれてありがとう ガッカリゲーというよりはムナクソゲーだからまあ覚悟してやるならいいと思うよ
パッチ当ててれば氏神の性別が逆になったりもしないしな 最強氏神なら引き継いでも成長キャップでクソ雑魚止まりにならなかったけ? グラも残念だしな。初めて見たとき「誰だコイツ」状態だった
2からの氏神なら福笑い顔になるのは仕方ないけど、前作から引き継いだ氏神なら
神様みたく佐嶋絵に忠実に作ってくれよ
タイトル画面で、前作の一族に似た一族が出てくるくらいだから出来ると筈だと思うんだが あからさまにおかしいパーツとかハゲとかの遺伝子を人気神に仕込んでてこの言い草
交神元の神と近い顔になるのを期待してたのに、蓋を開けたらクリーチャーだったこのガッカリ感がどうして理解できなかったかなぁ… むしろがっかりさせようとしてたと思うからそこはよく理解してたんじゃないかな それって元から似せる努力せず、ユーザーが望むモノとは真逆のもの突っ込んだってことじゃ…?
これでよくあんな大言壮語吐けたな、とつくづく思う 久々に来たけど勢い落ちてて驚いた
みんな成仏できたのか
最近でたニーアもゼルダも名作でいつまでもクソゲーに構ってる暇ないもんな 俺は今2プレイしてるが今の所それなりに楽しんでいるが
神様のパーツ遺伝は嬉しいがパーツ遺伝すると高確率でブサイクになるのがキツイ
一族のパーツもう少しアニメよりに設定すべきだっただろ そんな事するとヌエコ様の美貌が目立たなくなるから仕方ないね >>510
墓参りか法事くらいの頻度で顔出す人がちらほらくらいかな
普段は忘れていたいもの 気になる新作ゲームがあった時、こことナマデンアンチスレは確認してるな
マスデンは発売前から名前出してくるからあまり心配ないけど、ナマデンは分からない
おかげでよるのないくにの予約購入回避できた >>512
あそこまで一族を不細工にしないと目立てないって実はたいしたことないんじゃ 無難美人にしちゃうと、かなり個性弱くなるからね
どこかしら崩した形にしないと印象に残る美人にならない
昔のアイドル顔の基準に「つくりの大きい部位がある」だったのは
その崩しと顔の印象強調を兼ねた有効手法だったため もしかして写真取り込み当主作成が当人的に会心のアイディアで
似せる為に妙にリアルな鼻パーツとか増やしたんかな
写真使うのも精度も画風バラけるのも全部微妙だったけど 写真取り込みっていらなかったよね
あれ考えたの誰なんだろう
アバター作成出来るゲームで自分に似たキャラ作りたいのって少数派じゃないのだろうか… もともとは初代とか初代Rをやったユーザーが、
「美男美女で交神したのにナマズ顔が生まれてショック。
美男美女の場合はこのタイプは生まれない、とか多少の場合分けはあってもよいのでは」
とか、
「ケモノ耳とか、顔のアザとか、特徴的な部分が遺伝したらおもしろいのにね」
ぐらいの要望があって、それを受けてマスデンが出してきたのがコレ。
別に顔面福笑いを要望してたわけじゃないと思うんだけどなあ 写真取り込みは体験会の取材したゲーム雑誌やサイトが悉く人外顔の記事出してて何の宣伝にもなってなかったのがなぁ
あの時は眉毛ばっかり槍玉に上がってたけど
全体的に酷かった
そして一切修正されないまま後発の記事ではマシなパーツの顔グラを並べて茶を濁しただけだったんだよなぁ
二次元顔(ちょっと美形寄り)に変換する、だけじゃ駄目だったんかねアレは >>519
なんつーかズレてんだよなあって思った
一族パーツと鵺や神様のグラが大差ないとか言ってたけど
どこをどう見たら大差ないとか言えたのか
神様が一族に転生したら一族と同じパーツで作られるからそれで言ってたとかなのかな
久しぶりに画像検索したけど本当に一族不細工パーツばっかりだな… 冒頭プレイと称してアゴ伸ばしただけで時間切れした声優ニコ生は笑ったなぁ
一見ギャグ風味にしてゲームプレイ画面を見せない広報は賢いなと思ったもんだよ 今PSPのやってるんだけど、攻略サイトが全然参考にならない。
稼ぎには太鼓持ちがいいっていうけど、まずその太鼓持ちを倒せるまでどこが効率いいのか書いてないし
かと思えばどこも全く違うこと書いてるし
あと
https://www38.atwiki.jp/oreshika_psp/pages/60.html
ここでは
七天斎八起
HP:450 技力:10 戦勝点:70
初討伐でも倒せるほどに弱い。体力が減ってくるとお雫を使ってくること以外は通常攻撃のみなので特に警戒する攻撃はない。
って書いてるけど、どこが。初討伐で普通に一撃でやられたんだけど
全然攻略になってないんだけど あとこれってリセマラ無理?
何回リセットロードしても、双子生まれないんだけど
陰陽師中と交神してんのに >>523
どのモードで遊んでいるかや一族のステータスにも左右されるから一口にどれが正しいと言いづらい
攻略サイトは神の解放条件やドロップアイテム辺りを参照するに留めた方がいいかもしれない
初討伐で七天斎八起は回復アイテムを多めに持ってぎりぎりまで戦勝点を稼げばいけるかも
でも慣れた人の早解きならともかく初プレイで目指すものではないと思う
特に初討伐は二人旅の上に術を一切覚えてないので僅かな無茶が命取りになる
そんな時期のボス戦とか慣れてないと厳しい
序盤は稼ぎを考えるよりも
装備や巻物や指南書を手に入れるために討伐先を選んだ方が多分楽が出来る
個人的には槍の指南書を拾いに相翼院か木霊の弓を拾いに鳥居千万宮を推す >>524
性別や双子を決める計算式の仕様上、交神直前セーブだと生まれる子の性別や人数は固定
計算式は総合スレ辺りのテンプレに入ってるはずなのでそちら参照
ついでに故人への好意的な話題だったのでうっかり反応しちゃったけれどここは基本的に葬式会場なので
攻略の質問は総合スレの方が喜ばれると思う >>526-527
わかった。wikiより参考になりました。
次から攻略の方いきますね。どうもありがとね。 葬式に故人の親(まだまだ元気)の話を聞きに来るとか斬新だなぁ ここ最近、こっちより総合スレの方が書き込み数多くなってるね。
初代と初代Rの話題がほとんどだけど。
まあでも総合スレが活発な方が本来は健全で良いことやね。 結局、2の事なんてなかった事にして楽しむのが一番いいよなあ。
俺屍ファンにとっても、小説鵺子ファンにとっても。 ほぼ懐ゲースレみたいなもんじゃないかとは思うがまあ骨の繰り言よりはね RPGを一日一作語るスレの過去ログ読んでたら俺屍入っててRもまだ出てない時期で懐かしかった
我が竜や暴プリみたいなのは企画通るのに2は何故出ないって感じのレスあったが
あの頃はまさか2の企画通らない方が幸せだった未来なんて想像もしなかっただろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています