すばらしきこのせかい The 36th Day [無断転載禁止]©2ch.net
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■すばらしきこのせかい - It's a Wonderful World -
対応ハード:NINTENDO DS/価格:5980円/発売日:2007年7月27日
ヒット作キングダムハーツ1、2のスタッフが
DSで手掛けた、新機軸のタッチアクションRPG
雑踏の中で目覚めたとき、以前とは何かが違っていた…。
現代の少年少女たちが「シブヤ」を舞台に
“クリアしなければ存在が消える”という
死神との不条理なゲームに巻き込まれる。
与えられたタイムリミットは7日間。
生き残りを賭けたサイキックバトルの果てには…。
■公式サイト
すばらしきこのせかい
ttp://www.square-enix.co.jp/subarashiki/
THE WORLD ENDS WITH YOU | SQUARE ENIX
ttp://www.theworldendswithyou.com/
The World Ends With You | Square Enix Europe
ttp://www.theworldendswithyou.eu.com/?lang=select
■前スレ
すばらしきこのせかい The 35th Day
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1434465534/
次スレは>>980辺り
よくある質問や攻略データは>>3-
■攻略に関する質問をする人へ
・同じ質問が無いかスレ/Wikiを検索する事
・答えてもらったらちゃんとお礼を言う事
・無視されても発狂しない。
・どこがどうわからないのか詳しく書く事
■攻略Wiki
ttp://subarashiki.gkwiki2.com/index.html
ttp://www37.atwiki.jp/subarasikikonosekai/pages/1.html
ttp://www37.atwiki.jp/memo777/pages/1.html
■関連攻略サイト
ファイナルタイムアタック参考サイト
ttp://nail.s19.xrea.com/FTA/ >>118
おお、そうなのか
教えてくれてありがとう! ハッピービームがレベルMAXになったのに進化しなかったんだけどバッジって進化先あっても進化しないことあるの? 進化すると言ってもBP(戦闘ポイント)かSP(シャットダウンポイント)かAP(すれ違いポイント)かの条件がある
ハッピービームはBPかAPで進化するバッジだからSP多めでポイント貯めても進化しない
SPとAPはBPより割合が多く計算される
こんな感じ…のはず 昔クリアしたけど、なんでヨシュアとゼタが打ち合いしてネクが巻き込まれたのか思い出せない。あと、北虹が気違いワールド作った理由とか むしろヨシュアがネク殺しに行ったらゼタ様がヨシュア殺しに来たからついでに返り討ちにしてその後ネク殺した
めぐみちゃんは1ヶ月で渋谷を更正しろという無茶ぶり→「個」のせいで渋谷は腐ってるからインプリントでみんな同じ事考えさせれば綺麗になるな!っていう感じだった気がする 撃ち合いは、元々ヨシュアがネクをUGに連れ込むためにRGに行ったんだけど、そのチャンスを狙ってゼタ様がヨシュアを殺しにかかっただけ。
北虹はドロップバッジ(一人でいるほうが楽?)からして物語序盤ネクと思想が一緒だったから、渋谷全員の思考が統一されればずっと楽…的な感じで作ったとかそんな感じじゃね 渋谷の腐敗を嘆く上位存在が渋谷存続を掛けたゲームを開催
北虹は、渋谷の腐敗は多種多様な思想のせめぎあいによるノイズだと判断して渋谷存続のため思想統一を図った
上位存在はネクを駒として利用し、渋谷消滅を狙うが、共に行動する内にネク達の思想に触れて消滅を取り止めた ヨシュアが低位同調して別角度から参加者やヒラ死神と触れあった事もいい影響になっていそう そういや特に本編中では何とも言われて無かったけどシクレポにノイズに取り憑かれた人間だけじゃなく“取り込まれた”人間のノイズも払うと良い影響があるってわざわざ書いてあったから
グラサンに取り込まれたヨシュアにもその効果が出てるのかなって昔考えてたわ
シクレポ最後に読んだの大分前だし記憶違いかもしれないけど ふむう
このゲームやってみたいけれど、Android版とDS版どちらがいいでしょう?
今既にDS版のソフトは持っているのですが… DS版がいいと思うよ
完全版というより、やってて楽しい >>131
なるほど
解答ありがとうございます。
じゃあDS版やってみようかな、操作忙しそうだけど…
名作って言われてるし楽しみ 操作忙しいって言われてるけど
光球リレーだけ考えて上下交互に操作すれば余裕なんだけどね
慣れない内は片方集中して操作するより光球持ってる方だけ操作すればいいよ 俺はひたすら十字キーの左右連打してたわ
そしてガードと回避が出来ないせいで上から体力ゴリゴリ削れて死ぬ 俺も最初左右連打でネクだけ操作してた
慣れてきたら光球リレーの間違いじゃないの? ついこの間買ってやっとランク以外Sにしたけど150時間ほどかかっててビックリした
そんなやってる自覚なかったんだがなぁ 全クリ(ただしエスパーランクを除く)目指そうと思った時はやる事の多さにうわぁってなったけど終わったらゲームそのものが楽しくていつのまにかアッサリ終わっていた思い出
エイリアン待ち以外 ほんとスクエニの他のどんなゲームよりすばせか程続編出して欲しいゲームないんだが
もう10周年か... 7月まではわくわく続編待てる
8月以降はちょっと、もう ここ最近たくさんの名作ゲームが出ていろいろとプレイしたがすばせかを超えるゲームはないな
今やってもクソ面白いからすごい
もう今年過ぎたら続編は望み薄かなあ 一応期待はしてるけど10年経って新作が出たゲームなんてそんなにあるのか…? >>142
期待に応えてくれた作品:メタルマックス
機体を粉砕してくれた作品:俺の屍を越えてゆけ サントラ聴いてたけどいつ聴いてもsomedayは脳汁出るわ
ヨシュア編7日目のミナミモト戦でこれがかかった時はほんとにテンション上がった
レオカンタスに苦戦した想い出も蘇ってくるけど スクエニってブランド育てるの下手すぎだな
ナンシノゲエムやら続編だしたくせになんでこれはないのだ テイルズしか育てられなかったナムコよりはだいぶマシ
ワルキューレがドサ回りしてるの見ると悲しくなる すばせかはシステムもストーリーも世界観も音楽も最高だけど演出も良いよなあ
ラストバトルのBGMがOPのツイスターのアレンジとか熱いし最高にノれるし神 このままマイナーゲーとして終わるのは勿体なさすぎるからなんとかして続編が欲しい
なんでもいいから動きが欲しいわ...もう10年待ってるし... 3DS移植ですねわかります
システムの完成度が高いから続編出さないには惜しいゲームなんだよなぁ
かといって売り上げは微妙なラインだしそのラインに白黒つけるためのソシャゲはアレだったし… 素材はいい(信者目線だけどw)からもっと金かけてやってほしいなあ >>151
IOS版は数週間売り上げランキング一位に居座るくらいは売れたから… KH3Dでキャラは知ってるけどこれはやってないって人多いよな…勿体無いわ KH3Dで音楽とキャラデザに一目惚れして買った俺みたいな奴だって居るぞ!
KHのソシャゲでもちょっとだけコラボしてたっけ
興味が出るほどじゃないだろうけど アマゾンのゲーム音楽売れ筋ランキング81位に
すばせかの一枚目のがランクインしてて嬉しくなったわ
何かあったんかな 記念日まであと2か月切ってた
絶対に、勝って生き残ろう もうあと2ヶ月もしない内に十周年なのか
何かありますように
…ヴッ…カウントダウン…移植…あ、頭が…
…本当に何か動きありますように 他の有名なゲームシリーズに混じってすばせかがランクインしてるのすげー嬉しい
10年前に一本出したきりなのにやっぱ評価高いんだな...
10年間ずっと遊び続けてきて未だにプレイするけどさすがにそろそろ新情報欲しいですスクエニさん キンハ3終わるまではなんもないだろうな
去年の時点でまだやりたいって頭の中だけで思ってるだけで企画なんもたってないって話だったし 変に3Dにしないで欲しいなー
キンハ3DSの時はどう騒がれたの?ガッカリしたってのはわかる 別に続編出たわけじゃなかったし何とも
というかあの頃はちょっとしたことでも続編の可能性が!とか喜んでたしKH3Dに出たこと自体は嬉しかったわ E3で新作発表からの十周年記念ライブとかあったらいいな KH3Dきっかけで移植や続編に繋がらないかなって流れだったよね
3DモデルについてはKHの世界にゲスト出演だからKHナイズドされるのは仕方ないかと 個人的には設定ぶっ壊したソロリミとその後の謎ソシャゲでガッカリしたよ カウントダウン騒動ってもう5年前なのか…早いもんだ なんで移植だけでカウントダウンなんてやったんだろうな
いや普通続編期待しちゃうだろ! こうなー、上下スクリーンでの別操作はDSらしさってのもあるけど、「見えないけど人と人とはつながっている」っていう
作品のテーマみたいなのとマッチしてるのになー。
他人嫌いなネクが段々と仲間に心を開くようにシステムをプレイヤーが慣れていく、って言う対比で。
それを「自分の都合で呼び出せる」ようにしたらいろいろ斜め上になっちゃうだろうよって思う。 ソロリミの方はともかくライブの方は楽しめた人いるんですかね 描き下ろしの絵があったのは嬉しかったんじゃないかな…
自分は機種合わなくて遊べなかったけど 10年ぶりにでた続編って何かあったっけ
俺屍とか? …こうして並べると、10年越しの続編って微妙なのばっかだな… >>172
サービス終了までは一応続けてたけど
ゲームは未完成で運営もゴミの近年稀に見る糞ソシャゲだったよ
東沢がキレるくらい良質な食材を産業廃棄物にしてた むしろこの素材でよくあそこまでひどいもん作れたと逆に関心する すばせからしさを存分に引き出せるハードがこれから先、生まれるだろうか… 10周年の日に何も新報が無かったらこのスレ覗くのもやめようかな
流石に諦めが付くと思うし switch触ったことないけど、色んな機能あるみたいだし出てくれないかなー
テレビと手元で2画面にできたら最高 出来るのかは知らない コントローラー二つにできる?っていうのあるし画面二分割にして二人で操作とかあるいは一人で両手操作とか まあタッチアクションあってこそだから3DSとかで出してほしいけどなー 半月前のE3も淡い期待を抱いて見たけどまあ何もありませんでしたね...
いつやっても10年前のゲームとは思えないほどセンスもゲームシステムも良いゲームだな 海外のゲームの賞とか色々取ってるし受けもいいんだっけ?
まぁ言っちゃなんだけど新規でノムリッシュで雰囲気もシステムも独特でOPからイタタタタだし地雷臭すごいからな…
蓋を開けてみればノムリッシュが良い方向に働いてるし世界観もシステムも良くて主人公の成長が見所なんだけどな
人を選びそうなところもあるけど 戦闘は楽しかったな
でもシナリオはつまんなくて正直よく理解してない シナリオはつまらんというより難解
RPGって、複雑な物語を見せるのには向いてないジャンルだと思うんだよね。レベリングしてるうちに伏線忘れちゃうから なんでやシナリオめっちゃ良いやろ
シークレットレポート全部集めたらよく出来てるなって感心したわ
ヨシュア編のラーメン屋の話とか地味に良いと思うんだよな 本編あってこそだけれど、そっからのアナザーデイ大好き EDまでの流れとかはまあ普通だったんだけど
レポートとか読んでいくと複雑というか少し痛々しいと感じたな
でも戦闘はたまにプレイしたくなる 本編クリアだけならマジでなんだよこれえ!だからな
シクレポ全部集めてようやく本編理解できるっていう 27日を越したとしても9月のゲームショウまでは希望があるから…… LIVEでやらかしてなければ今頃朗報が舞い込んでたんだろうか >>184
南師登場シーン等の上下画面ぶち抜き演出が変なことになりそう(そこだけスマホ版に倣えばいいけど)
演出も含めてDSならではなゲームだったよな もうすぐ10年かぁ
発売日に買ったときは厨房だったわ オープニングのネクに共感しながらプレイしていた中学時代
オープニング見て悶えるようになった現在
時の流れは早いなぁ 今なにかやっても二日後のDQ11で忘れられそうだもんな…
あと5日 大漁ラーメンの元ネタはスターゲイジーパイなのだろうか
あと3日 すばせかって一見スタイリッシュオサレノムリッシュゲームに見えるけど登場人物がみんなリアル中学生らしい等身大の悩みを持ってて良かったなあ
発売当時やってた中学生ももう社会人か...何かしら情報が欲しいわ コニシちゃんのファンってどれぐらい居るんだろ。どうしようもない小物の悪党なんだけど、なんか好きなんだよな… >>210
卯月からはお姉さまと慕われしたっぱ死神からは虚西さんの頼みは断れないよなとか言われてたし人望はあったんじゃないの
少なくともゼタより
駒の使い捨てやらビイトにバカにされたりでイメージ悪いけど平常時はちゃんとしてるだろうよ だって幹部死神東沢除いたら三人しかいないし…
ゼタはアレだし北虹は指揮者だから直接したっぱと会うとは思えないしな つか、論点がずれてるけど、作中人物側のファンじゃなくて、俺ら側のコニシちゃんファンね コニシちゃんはビイトの陰に隠れてなかったら、もっと性格を前面に出してたら変ってたと思う
まあそうなるとストーリー自体かなり変わっちゃうだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています