【3DS】エルミナージュ ゴシック 3D REMIX part12©2ch.net
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■ゲームの難易度高すぎると感じる人用tips
とりあえず竜人を何人かパーティーにいれる。
錬金でターン回復をつける。
鉱石掘りは中断再開で同じ場所で連続して掘れる。
錬金は序盤からどんどん使う。 ミミックは何ですぐ後衛行こうとするん?
アグレッシブな方も暇だからって二体がかりで障怪波ぶっぱするのは止めてくれ… 火力低い盗賊とかに慈愛付けてひたすら回復の指輪使わせたらいいんじゃね
塔の敵は速いからホビで使ってもわりと置きヒールになる
回復エフェクトで戦闘時間伸びるけど戦闘後に回復する機会も多少減るからテンポ的にはトントンくらい パーティーの転職について相談したいんだけど
戦士→侍、僧侶→君主、魔術師→錬金術師、錬金術師→司教
あと神女と盗賊はそのままで、気が済むところまで行けるかな?
今のところレベル13とか14だから戦士と神女ぐらいしかまともにダメージは
入らない コインじゃなく転職?
であれば戦士分の攻撃力が落ちるだけだからいい選択じゃないかな
コインを忍者に持たせるならいつでも好きにやっちゃえばいい
>>6
俺も昨日初めて挑んでAC-49が3000とか食らってびびった
Mランスの一撃が来たら即死なレベルだったから一先ず1に移行する事にした
ランスやシールドぶんどりたかったが後回しだ… >>9
ありがとう
メダルかな?
まだそこまで行ってないから(まだ何の事だかわからない状態)普通の転職だと思う
>>1乙し忘れた >>8
クリア可能かと言われれば余裕
ただ最終的に司教や錬金術師は酒場に待機させて、他の火力のある職に変えたくなるかも
戦士→侍はメリットが無いけど、イメージプレイに拘るならどうぞ
いずれにしろ転職のタイミングはよく考えないと泣きを見る ドラゴン召喚師のブレス属性を猛毒にして
喜んでたけど、次はブレ属を沈黙にして、サイブレード+1の沈黙を錬金あげしてみた所、
あのうっとおしい瘴怪波も封じる事が出来るのね。
狩人の追撃狙いの属性ブレスだったが、思わぬラッキー。 廃錬金でも及ばない圧倒的な強佐野盟約キャラを教えて下さい >>10
ゲームクリア時点、クリア後ダンジョン3つ目のボス撃破の2回、力のメダル?というランダム転職アイテムが手に入るんだが
それを忍者のエクストラスキルで増やして転職するなら経験値維持出来るからいつでもって意味
普通の転職ならずらしてやらないと前衛は辛いんでタイミングだけは同時にならないように
といってもヴァルキリーはそのままなら戦士が一時的に攻撃回数が低下するだけなんで少しのあいだは無理しなければ大丈夫
ま、シナリオクリア迄はイノセント維持でもいいけどね
バグに抵抗がなければ上のメダルを増やして自由な経験値維持の転職が出来ていい >>11>>15
なるほどありがとう
侍にしたいと言うか侍にしたほうが安定するかもと思ったんだけどそんなに旨味ないかな?
司教は今のところ連れて行きたいと思ってるから、戦士もそのままで術師系だけ変えるよ 安定を取るなら戦士のままでいいね
侍は高レベルにならないとほとんど劣化戦士で、そのレベルアップも遅いから 侍は最終武器が呪い品かミラージュランスだから盟約デビかイノセントじゃないと中途半端になるので注意
ミフネはロマン 君主も侍も本領発揮するのはクリア後ダンジョンの後半からだからね
作るならクリア後でも充分間に合う マステリ試してみたけどやっぱり召喚断されるか
シンフォネフシー戦で出してみたらスキアーを開幕で連撃クリーンヒットからの首切りをこなしてフォースとつばめ返し合戦始めたかと思ったら次のターンで消された
因みに契約中なのはガイア、トウモク、ビリー、アカベエ、カゲロウ
今回は偶然だろうけど、連撃、闘争本能、首切り、つばめ殺しのスキル持ちモンスターだけで揃えば5回6回行動×3ターンの内に12.6%を一回当てるだけでどんなボスでも簡単に倒せるから、使い道があるとすればそれくらいかな 召喚師を最後まで使うなら召喚枠全部スターゲイザーにして召喚断見越して置き召喚
毒入ってれば狩人と一緒に追撃して運が良ければ速攻するから何も出来ずに消されることはあまりないはず
って妄想したけど試してない
たぶん手間かかるわりにたいして強くなさそう やっと塔まできたー。
侍君忍盗司錬できたけど魔法攻撃が削りにも
ならんからパーティの編成変えたほうがいいかな? >>8だけど昨日は相談に乗ってくれてありがとう
結局僧侶もHPけっこう上がってきてるから魔術師と錬金術師だけ転職させた
パーティーに司教いるとウォルターさん呼ばなくていいからいいな
そろそろいいものが手に入るようになってきてウォルターさんだとすぐ「さわってしまった」になるし 後衛と準攻撃職入れすぎて火力足りなくて辛い
侍ですら足手纏いで神女の半分以下の火力しかない >>23
攻撃魔法は魔印持たせんと使い物にならんよ
後、主力にするなら魔法使いと司教以外のの魔法はほぼ状態異常専用って考えた方が良い 塔は神女抜きなら天使戦でのロブティ要員としての出番はあるかな。
盗賊の装備解除でも代用できるけど。 魔法は魔印弱体に結界に属性耐性にと三重苦だからなぁ
攻撃魔法はクリア前までとテンプレに入れた方がいいレベル Lv2000くらいでもエンクミで4000〜5000程度のダメージ出せるもんなw バーディアンのエンクミそんなに出るのか
エルフLv1000魔術師だと2500程度しか出なかった記憶あるが バーディアンは廃錬金前提ならドンマグスよりダメージでるよ 回復の指輪って戦闘中じゃなくても使えるんだな。
めっちゃ便利やわー。 自然にAC下がっていくから闘士の分は後回しでもいいもんな 尖塔11階でイベント戦でステラってねーちゃんが出てきたから倒したが、もう会えないんかな?
良さげな装備持ってたけど、裸にひんむく用意がなかったw 2回目は断れるから出会ってから準備しに行っても間に合うし問題ないんじゃないかな やっと召喚師のレベルが139に!一晩かけてでも憧れのフェニックスを捕らえにいく! >>44
トウモクもケートゥスもヨックモンゲも一晩でいけたから大丈夫!…なハズw
用意するもの
Lv139召喚師・よく育ったオーラパンチ闘士・
眠りの竪琴装備の遊楽者・運命のダイスと、ついでに追い剥ぎ盗賊w 俺もフェニックス欲しい!
でも頭に浮かんでくる姿は志村けんの白鳥なのは内緒!! 両手武器って元々ついてる攻撃回数が限界突破してプラスされるらしいけど
ミラージュランスみたいに10回とかついてたら20回ヒットするの?それとも片手武器みたいに15回でカンスト? 20回ですよ。
命中精度も高いので
あのアークエンジェルすら一撃で沈める事も可能かと。
前衛イノセント神女の最終武器候補ですね。 >>49
マジかー両手武器強いな
片手武器しか使ってなかったから気づかなかったわ さんくす 思うんだけど聖槍術ってモンハンのランスみたいな感じで本来サブに盾持たせる為のスキルだよな
強いかどうかは別としてその方が絵になるし…
両手に槍ってファンデブーみたいな状態なのかな ゴシックだと盾も重要だし両手武器&盾だけでも問題なかったな
まあ一番アレなのはサブのくせに他カテゴリのメイン武器よりずっと高性能な神殺しの槍だけど 13回ヒットとか半端な数だとなんかモヤモヤする
かといってちょうど15回ヒットや20回ヒットになる両手武器なんてそうそうないし・・・
>>52
Mレンジだから射程解除が、神族3倍だから他武器だと必須のドリムリングが要らなくなるんだよな ダウンロード版に思い至らずパケ版の中古をいい値段で買っちまったorz >>54
売れるという利点はあるし、データも喰わないと思うしかないな。高いのに。 塔15階までやっときたけど
宝箱開けてもアイテムがあんまり出てこなくなったなー。
あさがおの服って15階ででるって書いてあるけど
全然でねー。 やっとマスタークラスになったけどサブ武器良いのがないなぁ
触手付き神女にしちゃおうかな フライパンはまだ取ってない?
取ってなければ片手剣でも持たせておくか、素直に盾を装備させておけばいいよ アークエンジェルって攻撃全然あたらねーよ。
魔法でAC上げたら当たるけど魔力がすぐなくなるから
連戦できないし。 >>60
盗賊のレベル上げて装備解除するといいよ。
ブルーゲイルかダーククリスタル持ちが居ないとそれでも当たりにくいけど。 寧ろアークエンジェルに関しては一度倒した後は巨人イベントの封印以外逃げても良いんだぞ
錬金術魔法が無いと面倒だけど 巫か遊楽者いれば楽器でAC上げるのも手だし、防具破壊付きモンスターと契約して召喚断持ちを倒した後に出したり盟約で冒険者にするのも手
アカベエが結構優秀 アークエンジェルは防具破壊持ちのケートゥス巫にお願いしてたな
命中上げにアンク装備させてたけど効果あったのかは分からん ウルゲルの防具破壊と睡眠で倒していたな
火力は大したことないから運ゲーが通るまで我慢 防具欄に装備した札の命中が加算されてるのかケートゥス巫はアークエンジェル相手にもよく当てる
LV200もあればミス出ないくらいだったかな ノーデダニドやっつけた。
錬金術士だけ2500まであげて武器に睡眠付けたら
いい感じにほぼ完封できたよ。
あとは裏ボスだぜー。 ゴシック3Dに興味あるんだけどエルミナージュと比較してとかじゃなく
純粋にWizフォロワーとしての出来はどうなの? >>70
Wiz好きなら多分楽しめるよ。
でも最初は違和感あるかもしれんけど
そのうちに慣れると思う。 システム的にWizardryライクとしては文句ないと思う 外伝3と書こうとしたら外伝3と書かれてた
ちょっとインフレしてるけど外伝と違って
魔術師呪文UP+1:Lvに比例して魔術師呪文の威力が大幅に上昇。(MAX737.6%)
などのスキルがあるので魔術師にも意味がある
当然他の各種スキルもLv補正がありLVupやAC低下の恩恵を実感出来る ありがとう、3DSしか持ってなくて
ORIGINALはDS版さんざんやりつくしたしゴシックとどっちにするか迷ってたんだ フロアマスターってグラは雑魚の色違いなんだな。
なんかがっかり。 どうでもいいけどOriginalはDS版じゃないぞ ああ、悪い。勘違いしてたわ
今のは気にしないでくれ 今尖塔まで来たけど、火力が乏しくなってきたから司を魔に転職させるか新しい魔を育てるかしようかな >>81
いよいよ最終ダンジョンだね。
敵の凶悪化が凄まじいので、装備が整う六階ぐらいまでは我慢の連続だよ。
司は鑑定用で必ずいるので魔を新しく育てるのも良いかもね。
高レベルの真髄エンクミは役に立ちます 司教はいるのに越したことは無いけど鞄があるしなくても何とかなるけどな
訓練費用が削れるくらいか 魔術師が活躍するレベルなら塔でも散歩じゃね
パーティー平均LV100に数千LVの錬金でもかなり余裕あるし 確かにそうですね。
僕のレベル300司教も酒場待機してます。
100レベル程度の魔のエンクミよりは、
つばめ殺し巫のほうが高火力かも?
テラーとか嫌な敵だったなあ。 塔にいるんだが
弓の使いがってがイマイチだわ
ワービースト4匹いるから
毒追撃は出来るんだが.......
むしろ先にヤっちゃって追撃が発生し難い
ちなみに
君忍神 神弓巫 短刀手裏剣毒剣が一気に来た
でも忍者作る予定無いんだよなぁ
侍が足手纏いだから刀が欲しい ベクノスケから村正貰えば?既にさよならしてたら取りに行けばいい 塔まで来ると狩人は追撃よりも、レベルアップで回数増えて使い勝手の上がった速攻の方がメインじゃね
一回も行動させたくない敵も多いし 自分のパーティーの錬金狩人は
もはやペンデク要員ですね。
スキルに魔力還元で
フィリードや指輪を直して永久機関狙ってます ネット版のホストみたいなの発見。
イケメンなら稼げるんだろうけど。
話が上手けりゃ稼げるかな。
誰かレポ頼む。
メンガでググると出てくる。 昨日からやり始めて、初めの洞窟の地下二階まで来た
段々攻撃がヒットするようになってきて楽しい
最終的には戦侍闘 狩神盗にしようと思ってるんだけど、これだと攻撃、回復共に魔法が厳しいかな?
攻撃魔法にはあまり頼る気はなくて、神女には慈愛の御手をつけようと思ってる 他の魔法はあんまり要らないけど魔術のLV7転移魔法を使える様になるキャラが最低二人いないと
奥深くで壊滅しかかった時に辛い(僧侶の帰還魔法でも)
司祭は作ってある? 鑑定が無いとお金もアイテム収集も大変だよ レスありがとう
盗賊、狩人はそれぞれ魔術師と錬金術師経由
戦士は錬金術師、侍は僧侶を経由させようと思ってる
鑑定は今のところ酒場のウォルター氏にお願いしてるけど、やっぱ一人作ってパーティに入れたほうが便利?
よくさわってしまうので馬小屋で寝させて再鑑定させてる 転職無しじゃ無く、覚えるつもりならいいんじゃない
イノセント維持しつつだとエンディング後まで転職はおあずけだが
ついでにOriginalでも出来た事からほぼ仕様とは言えバグっぽいものも活用しないとならないがね 鑑定や死体回収のみなら余った金で訓練させれば十分
回復魔法が使えると安心感はあるが、転職するなら大丈夫 前衛がしっかりしていれば後衛は貧弱でも何とかなるから、司教や錬金は連れ回しても良いかもしれない
GPは経験値に変換できるから、お金は大事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています