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中堅携帯RPG売上スレ その14 [無断転載禁止]©2ch.net

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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 936c-aDhR)
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2017/01/23(月) 21:18:57.46ID:uvGvjLAp0
このスレは
現行携帯機の中堅RPGについての売り上げとその現状を語るスレです。
また過去の携帯機の中堅RPGと現在の携帯機の中堅RPGの比較や考察
携帯RPGに関しての雑談も許容範囲なのでOK

□注意□
中堅の定義は売り上げが10万から60万の範囲内にあったソフトです。
海外での売り上げは含みません。
対象となるソフトは公式でRPGを名乗っているソフトです。
ベスト版は出てるソフトと出てないソフトとあるので、公正のため&計算が面倒なために含みません。
※同世代機でのマルチ等の場合、例外もあり
特定の機種、タイトル叩き等は控えましょう。
FF、DQ、据え置きの話はスレが荒れる元、板違いなので控えましょう
荒らしやアンチ、ゲハは徹底スルーすること!

GEIMIN.NET
http://geimin.net/
メディアクリエイト2014年TOP1000
http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=1076342
メディアクリエイト2015年TOP1000
http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?p=216593793

中堅携帯RPG売上スレ その13
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1475331926/
中堅携帯RPG売上スレ その12
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1456491400/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0593名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa85-yUdP)
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2017/08/18(金) 10:49:07.54ID:mDV2Ay2ba
まあ本当に期待してるゲームでちゃんと出来に反映されるなら、
多少の支援するのはやぶさかではないけど
TRPGやボドゲは特典充実してるからちょいちょい出資してるけど、
CSゲーだと途端に信じられなくなるw
0595名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c9c9-jLVh)
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2017/08/18(金) 19:31:00.35ID:wRoOtScF0
マベはあんなんだし、ネバカンのスタッフが集まってルンファクに似たゲーム作るぜってならんかね
結構需要あるだろうしワンチャンstardew valleyになれる可能性も
0596名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c9c9-jLVh)
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2017/08/21(月) 19:35:32.46ID:BIGtO5w60
https://www.monolithsoft.co.jp/recruit/special/
https://www.monolithsoft.co.jp/images/index/mv05.jpg
https://www.monolithsoft.co.jp/images/recruit/special/sp/bg-joblist.jpg

この前密かに募集してたのを正式に出したみたいだな
大体どんな感じかイメージできるし、コンセプトアートをそのまま実現できるのがモノリスの強味だわ
0600名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c9c9-jLVh)
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2017/08/23(水) 23:05:41.24ID:hQwolcxE0
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170823096/
3DS スナックワールド トレジャラーズ 25,674本 123,208本

ようやく今年の中堅入りも3本目か
ゼノブレ2の発売日次第ではあるが5本くらいいけるかもな
0614名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 21c9-vgeI)
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2017/08/30(水) 19:09:18.06ID:WP4y5PWA0
>>612
それが今は全くの無関係でもないんだよな
ミリオン売るようなタイトルもそこそこあるし、マインクラフトなんかもインディー出身でしょ
>>438のIndivisibleもパッケージ出すって言ってるから、RPGが発表されれば普通に価値のある情報ってことになる
まぁ発表されなかったら無関係なんだけど、少なくともインディーズだからCSと関係ないって時代でもないわけよ
0616名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 21c9-vgeI)
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2017/08/30(水) 22:58:04.71ID:1xgkXuc/0
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170830069/
3DS スナックワールド トレジャラーズ 14,764本 137,972本

>>615
言いたいことはわかるけど、一度CSに出たらCSの物という考えも中々傲慢だと思うぞw
スペック的に言えばCS側が不完全版だし、エロゲと違ってPCで出続けるだろうからな
まぁその辺の区別は大体作ってるメーカーの規模で別ける感じじゃないかね
0625名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd1f-Nt+s)
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2017/08/31(木) 15:33:26.90ID:+RtJXgfgd
あからさまなメガテンパクリを金子一馬を引っ張り出してまで肯定させたとこまでは角川パワー全開だったが
まあユーザーは騙せないな
金子一馬にしても、丸パク出来るもんならやってみろって内心思ってたろうし
0626名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d3c9-6h2J)
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2017/08/31(木) 18:19:17.94ID:yeGH7Qnz0
http://www.dragonmfd.com/JP/
Dragon Marked for Death アクションRPG

インティ・クリエイツとマーベラスのコラボみたいだな
プロデューサーが朧村正作った人で開発チームがロックマンということらしいんで中身は期待できそう
関係ないけどノーモアヒーローズのPVも流れてマーベラスが妙に力入れてる印象を受けたね
0628名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d3c9-6h2J)
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2017/09/01(金) 18:36:16.94ID:bMgtuivj0
他の料理RPGとゴルフRPGはDL専だと思うけど、これはパケ出すんじゃないかな
DLだったらインティ単独で作るだろうし、マーベラスと組むっていうことはそういうことだと思う
まぁ一応ってことで
0629名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d3c9-6h2J)
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2017/09/04(月) 22:16:34.99ID:nSdcL7Rw0
https://www.famitsu.com/news/201709/04140976.html?page=2
新作の言及も! 10周年を迎えたRPG『世界樹の迷宮』シリーズのこれまでを振り返り、これからを望む。【アトラス・小森成雄氏インタビュー】

>シリーズファンの方のお声をSNSなどで見掛けることが多くなり、そこには、シリーズに対して深い愛情を持ってくださっているコメントが溢れていました。
>この温かいファンの皆様にお応えするべく、もうひとつの集大成とも言えるような、“お祭り”的な作品をお届けしたい。
>そのような思いに至りまして、現在、新作の開発を進めているところです。

>──おお! それはうれしい明言です……!

>小森 これが、ニンテンドー3DSで下画面に地図を書く、最後のシリーズ作品になります。
>具体的な内容などについては、正式に発表できる日までお待ちいただければと思います。

PQ2で終わりかと思ってたけど3DSでもう一本あるみたいだな
お祭り的な作品らしいから1層がT、2層がUみたいなのかね?
0633名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd1f-Nt+s)
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2017/09/05(火) 01:41:41.51ID:ZMZiyHcyd
世界樹3は表ストーリーの2/3ぐらいが同じのを3周しないと全容が分からない事実上強制周回ゲーだから
新シリーズの無個性主人公+固定の仲間キャラって作りが相性最悪なんだよな
世界樹3が一番クラスが多いのも、事実上強制周回だから周回毎にいろんなクラスを組み合わせて使ってもらって
少しでも変化をつけられるようにするためだったんだろうし
あの同じことを3回繰り返さないといけないのを変えようとすると抜本的に見直さないとどうにもならんし
そこまでやるとほぼ新規で作るようなもんで使い回しで二度美味しいリメイクにはならないから、新世界樹3が作られることはない気がする
0638名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd1f-Nt+s)
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2017/09/06(水) 02:31:29.08ID:X7a+NoKqd
現実に配慮すると今ああいうサバイブものは出しにくいってのもあると思うな
インデックス倒産の影響もあるけど、デビサバ2BRは割と早い時期に完成品のロム使って体験会とかやってたのに
その体験会から実際に発売まで3年ぐらい経過してたけど、多分それはデビサバ2がゲーム開始当初は
大地震が起きて日本全国が崩壊したと思われていたって設定なのが出しにくかったんだと思う
当時は東日本大震災から3年程度しか経過してなくて被災の記憶も生々しい時期だったから
0640名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa07-libI)
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2017/09/06(水) 22:31:17.04ID:tEne0z5wa
>>638
DS版デビサバ2もデビサバOCも震災元年発売だから何でも震災のせいにするのは
良くないと思いまーす2アニメが爆死して2BRが海外で鳴かず飛ばずが原因では?
様々な理由で日本では振るわなかったOCは北米で30万売れたしあっちでの評価も
1>2だから1のライター続投して堅実に作ればよかったのにな
#FEの開発もしていたから難しかったのかもしれないけど

セカダン2は3万割れたな
0641名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d3c9-6h2J)
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2017/09/06(水) 23:12:07.68ID:u4oP/juc0
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170906072/
3DS 世界樹と不思議のダンジョン2(限定版含む) 29,887本
3DS スナックワールド トレジャラーズ 10,098本 148,070本
Vita よるのないくに2 〜新月の花嫁〜(限定版含む) 7,168本
NSW よるのないくに2 〜新月の花嫁〜(限定版含む) 4,463本

前作
078./000. [3DS] Etrian Mystery Dungeon {2015.03.05} 94.188 / NEW (65.226 <91,96%>)

137./000. [PSV] Nights of Azure {2015.10.01} 49.170 / NEW (32.904 <84,75%>)
140./000. [PS4] Nights of Azure {2015.10.01} 48.147 / NEW (35.907 <88,23%>)
299./000. [PS3] Nights of Azure {2015.10.01} 17.317 / NEW (10.416 <60,68%>)

やっぱ評判悪かった続編は売れないな
0644名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a723-WP/X)
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2017/09/07(木) 00:55:31.23ID:4M82yVO+0
2は知らないがよるくに1のvita版は開発陣の一員が苦言を弄するほどグラが
酷かったんだろ。
PS4に比べて極端過ぎる落差だし。

PS4 よるのないくに 35,907 PSV よるのないくに 32,904 PS3 よるのないくに 10,416

今作 18207 PS4 7168 vita 4463 Switch
0650名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffc9-x/0H)
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2017/09/07(木) 19:38:13.98ID:uQtU++1h0
セカダン2以外は妥当でしょ
それは別としても3DSが末期だから減るのは仕方ない面もあるけどね
PQ2とお祭り世界樹は来年だろうから、どうなることやらと心配になるが
現状そんな3DSが一番マシな市場なんだからCSのやばさを物語ってるよ
好材料はswitchが売れまくってることだけだわ
0656名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffc9-x/0H)
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2017/09/07(木) 21:04:32.47ID:uQtU++1h0
それでもHD機が登場して10年以上経ってるから昔よりは費用もマシだけどね
開発費かかるのに市場が無いっていう状況が長年続いてたけど
switchがその辺なんとかしてくれると助かるんだが
0660名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffc9-x/0H)
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2017/09/11(月) 23:09:05.79ID:QEF69hfR0
https://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20170914/index.html
Nintendo Direct2017.9.14

年内発売のswitchと3DS中心にやるみたいだ
放送時間50分ってかなり長いがサプライズは来るかな
0662名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c9c9-o7xi)
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2017/09/14(木) 22:05:28.30ID:sOIF+v8b0
オクトパストラベラーの体験版遊んだけど、まんまロマサガだなこれ
結構面白いけど遊んだ範囲ではまだイベント少ない感じ
ゼノブレ2の発売日も12月1日に決まったし年内は退屈する暇なさそう
0664名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8123-SGtB)
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2017/09/15(金) 01:12:00.92ID:+1kjKing0
まんまってほどまんまでもないだろう
コンセプトはロマサガ、システムはブレブリって感じ
ただ、技をどうやって修得するのかがわからない
リザルト画面でいちいち剣士とか踊り子とか出てくるところ見ると、ジョブ制の可能性も
0666名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c9c9-o7xi)
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2017/09/19(火) 18:27:39.31ID:sXesD1G+0
十三機兵防衛圏の発売が来年予定になったみたいだけど
発表から3年と、もう旬を逃してる感は否めないな
ヴァニラウェアだから勝手にARPGだろうと考えてたけど未だにジャンルも不明のままだし
その辺もハッキリして欲しいところだが
0667名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1167-Gbox)
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2017/09/19(火) 18:45:50.03ID:7sm/IKHc0
少年1「はぁ…なんかダブルクロス飽きてきたな…」
少年2「そうだね…」
少年3「ていうかモンハンに飽きてきたよ…」

少年1.2.3「「「はぁ…」」」

ドタドタドタドタドタドタッ!!!

少年4「みんなみてくれ!!これを!」

少年1「なんだなんだ!?!
えっ!?なにこれ!なにこれぇ!!すげえー!」
少年2「はっ??これまじで!?すけえええ!!」
少年3「モンハンまだ終わってなかった!!!」

少年4「すげえだろ!これモンハンワールドっていうモンハンの最新作だぜ!!」

少年1「モンハンワールド……すげえ…今までのモンハンの数年間ほんと何だったんだってレベルだ…」

少年2「でもこんなすごいの3dsで動くの?」

少年4「これはPS4っていうハードのゲームだよ」

少年1「PS4?ああ、うちの兄貴がもってる」

少年4「これからのモンハンはPS4に出続けるからモンハン好きな僕らは当然…」

少年1.2.3「PS4買いに行きますよ!」

初週300万 世界900万

ニュース「ただいま、人気大絶賛中のモンハンワールド!世界で九百万本売れており品薄で入手が困難でー…」

カプコン「やりましたねみなさん!大成功ですよ!今まで任天堂縛りしてきたのが馬鹿かと思いますね!
0671名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a7c9-PvnN)
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2017/09/21(木) 06:43:12.10ID:2g9fQGFu0
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170920070/
3DS スナックワールド トレジャラーズ 6,658本 161,807本
3DS 世界樹と不思議のダンジョン2(限定版含む) 3,057本 38,653本

>>670
まぁ身も蓋もないこと言えばその通りだけど
RPGよりは開発費安いだろうから大怪我にはならんでしょ
PQ2や世界樹もそうだけど、アトラスが遅くまで前世代に残る傾向があるにしても
今回はちょっと時期を逸してる感じはするな
0674名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdaa-X2TZ)
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2017/09/22(金) 02:03:04.05ID:ttZxGDd7d
世界樹自体が飽きられてるからな
実際初代から何も進化も変化もしないクソグラのままで数だけ無駄に重ねたゲームだから飽きられて当然だけど
また3DSで作るっていう次の世界樹も大爆死だろう
次が出る頃は今のVITA以上に3DSが死んでるだろうし
0675名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a71e-eTpr)
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2017/09/22(金) 07:14:45.67ID:EbaBXICr0
電撃の方を見てみると4万超えてたし最終5万はいくだろうけど週間ランキングで見えてるうちは厳しいかねえ
世界樹系はどうか分からんけど不思議のダンジョン系はじりじりユーザー減ったってことかなあ
0677名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa6b-/hrx)
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2017/09/22(金) 09:14:02.61ID:0N1uzP9ja
セカダン2は前情報で男NPCが色変えコピペだったり既存プレイヤーキャライラストを
使い回ししていたりと酷い手抜き具合が露呈していたからなぁ
案の定発売されたら前作よりマシレベルの雑な調整と稚拙で低俗なシナリオとテキストで
やっぱりなって感想
適当に作って懐古向けにグッズ抱き合わせて信者から金を巻き上げようという怠慢な魂胆が
見え見えだし正直4万も売れたのにびっくりだわアマで半値になったから買った人いたのかな
0680名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a7c9-PvnN)
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2017/09/22(金) 18:31:20.50ID:KcjkDrw90
というより世界樹本編が13〜15万本なのにリメイクやコラボが9〜13万売れてたことが出来過ぎてたからね
他の作品で考えると売れすぎてる特異な例
それだけファンの信頼が厚かったんだけど、新以降それもちょっと熱が冷めた感は拭えないな
まぁコラボ単体で見るなら4〜5万も売れれば十分に成功の範囲だと思うが、前作比で考えると失敗って感じだね

>>672
前世代居残りなのはswitchがここまで垂直立ち上げになると思ってなかったんだろうね
これは任天堂含めて全員そうだろうし、しょうがない面はある
それまではCSの未来暗すぎぃって思ってたしなぁ
0681名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0eeb-/hrx)
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2017/09/23(土) 05:41:42.96ID:4eHT/LQz0
新世界樹発売時は粉飾決算による倒産騒ぎでシリーズの存続が危ぶまれたから
お布施買いに走った人が多いのよな
不評だった要素を改悪続投した新世界樹2は売上を半分近くに落としているよ
W以降微妙な出来の作品しか出してないからシリーズとメーカー自体への信頼感を
落とした結果がセカダン2の売上じゃないかな
新世界樹2のマップ埋めたかったらDLC買ってねな姿勢はふざけんなと思ったし
0684名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a7c9-PvnN)
垢版 |
2017/09/23(土) 12:20:27.13ID:IOPSJNwL0
メガテン4は歴代1位の売上だからCSが弱ってきてた時期としてはかなり売れてるけどね
というか1か0かって話じゃなく両方あったと思うよ
ドラクラも今出したらあんなに売れないだろうしな
0685名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a7c9-PvnN)
垢版 |
2017/09/24(日) 13:28:07.70ID:ke0TQyRT0
https://freshlive.tv/atlus/154217
TGS2017アトラス生特番@ 9/23(土) メガテン特集

10月23日にメガテン新作の続報が出るみたいだな
発表する日時を発表するとかスクエニかよと言いたいが、それはそれとして気にはなる
0688名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a7c9-PvnN)
垢版 |
2017/09/26(火) 18:23:24.92ID:/KKFwNRW0
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-09-25/OWTSR06JIJUO01
ソニー:スイッチには対抗せず−携帯型ゲーム機の魅力は限定的

>ソニーのゲーム事業子会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)のアンドリュー・ハウス社長はインタビューで、
>スマートフォンが普及している時代に携帯型ゲーム機の魅力は限定的であることから、
>現時点で任天堂の新型ゲーム機「スイッチ」に対抗する機器を開発する計画はないことを明らかにした。

分かってたことではあるけどついに公式に認める発言が出たか
業界を盛り上げるためには対抗機種があったほうがいいんだけど、市場小さくなってるからしょうがないな
関係ないけどロストスフィアの体験版はう〜んって出来だった
0692名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a7c9-PvnN)
垢版 |
2017/09/27(水) 19:24:33.24ID:/c5yDazo0
今までマルチがネガティブに受け止められてたのは片方が足枷になってたからでしょ
なので今世代以降は解決すると思うけどね
だって国内サードにゼルダみたいなゲーム作れるかって言ったら作れないだろうし
ここからは1タイトルに掛けられる予算がどれだけあるか、だと思う
もうハードのスペックがサードの扱える上限超えてる
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