中堅携帯RPG売上スレ その14 [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレは
現行携帯機の中堅RPGについての売り上げとその現状を語るスレです。
また過去の携帯機の中堅RPGと現在の携帯機の中堅RPGの比較や考察
携帯RPGに関しての雑談も許容範囲なのでOK
□注意□
中堅の定義は売り上げが10万から60万の範囲内にあったソフトです。
海外での売り上げは含みません。
対象となるソフトは公式でRPGを名乗っているソフトです。
ベスト版は出てるソフトと出てないソフトとあるので、公正のため&計算が面倒なために含みません。
※同世代機でのマルチ等の場合、例外もあり
特定の機種、タイトル叩き等は控えましょう。
FF、DQ、据え置きの話はスレが荒れる元、板違いなので控えましょう
荒らしやアンチ、ゲハは徹底スルーすること!
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メディアクリエイト2014年TOP1000
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メディアクリエイト2015年TOP1000
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中堅携帯RPG売上スレ その13
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1475331926/
中堅携帯RPG売上スレ その12
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1456491400/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>697
コンビニは流通経路が家電量販店等とは全く違うのでファミ通も入れてないというか入れようがない
ファミ通が扱ってるDLカード売り上げは大手家電量販店での売り上げのみ それは集計店舗外の店の売上が入ってないみたいな言い方でしょ
推定売上なんだから当然コンビニ分も含まれてるよ
>>7
そういえば最近なかったな
谷間の年だから中堅候補が殆どなかったせいもあるだろうけどね >>702
そういう意味ならスイッチが軌道に乗るまでずっと谷間か
とりあえず来年は中堅の王者がスパロボからFEに交代するかね 中堅トップという意味なら覚醒とifで既に交代してるからね
海外でも売れてるし、↓みたいなニュースも出てるから暫くはシリーズ安泰じゃないかな
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170721-51149/
『ファイアーエムブレム ヒーローズ』は半年もの間に約127億円を生み出した、調査会社を介したデータが公表 王者を名乗るには数もそうだがりリリース間隔がより重要だと思ってるわ
FEがスパロボ並みの間隔で出せたら王者交代だが、3年に1回じゃまだまだ まぁ個人でそう考えるのは構わんけどもう売上が対抗できる域じゃないからな
中堅1位は大体50万本前後が目安で、30万本前後が中堅の有力タイトルって感じだしね
以前はスパロボやテイルズがしのぎを削ってたけど、覚醒が2012年と考えると結構前ではある
スパロボはロボット物の版権タイトルだから今後売上増える要素がないのが厳しいわ 新ハードで売れるかもしれんし、売れないかもしれん
スイッチでの最初の売り上げ見てからだな
スパロボもVITA無くなった分他でふえるかもしれんし 勝ちハードで出るだろうスパロボ本編という意味ではPS2以来だし、増える要素はある
ただ新規が入ってくる要素が低いからきついんじゃないかな
初代ガンダム級の一大ジャンルに発展するようなロボットアニメでも生まれれば話も変わってくるけどね http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20171004067/
3DS スナックワールド トレジャラーズ 5,073本 172,833本
PS4 英雄伝説 閃の軌跡III(限定版含む)87,261本
479. [PSV] The Legend of Heroes: Trails of Cold Steel {2013.09.26} 7.923 / 120.039 (81.622 <77,33%>)
547. [PS3] The Legend of Heroes: Trails of Cold Steel {2013.09.26} 6.152 / 100.951 (67.718 <76,76%>)
463.[PSV] The Legend of Heroes: Trails of Cold Steel II {2014.09.25} 8.240 / 123.623 (-93%) (86.283 <71,96%>)
657.[PS3] The Legend of Heroes: Trails of Cold Steel II {2014.09.25} 3.843 / 92.508 (-96%) (65.498 <77,41%>)
しかしPS4独占は無謀だと思ってたけど案の定だな
衰えたとは言えVitaを切ったのは明らかに失敗だった もともと信者の2本買いで支えられてたタイトルだし、
これが本来の実力っしょ 今世代に入って据置で出るなら買わないって選択が明確に表れてるからな
専用で作ったあとじゃVitaのスペックじゃ出せないだろうし、割と詰んでる まあ累計では10万越えるだろうし詰んでるってほどではないんじゃないか
だがファルコムにはvitaと添い遂げるくらいの覚悟は必要だったと思う 3でちゃんと閃が終わるならVITAに出しても良かったな
まあVITAに出さないならファルコムが今後このスレで出てくることはないわ 昔は据置じゃ開発費きつくて出せないけど
携帯機でなら見た目誤魔化せるから出せるってパターンだったけど
今はそれが封じられたからな
売上半減した以上どこか手を抜く必要に迫られて、見た目は維持しなきゃならないから
中身を、なんてのが定番の衰退コースで 昔はRPGとすれば売れたが、今はシナリオもシステム戦闘も求められる割に合わんジャンルだからしょうがない イースは数万本でペイする予算しかかけてないし、売上半減したわけでもないから比較にならんよ
むしろ軌跡の続編がイースみたいな予算しかかけられないってことで
そうなってくると今の売上を維持するのも難しくなるって話だから 何か今のファルコム作品に昔より膨大な金が掛かってると思い込んでる人がいるようだが
イースも軌跡も数万本でペイできるくらいの予算しか掛かってないと思うぞw
いかんせん根本的なゲーム製作環境自体がほとんど変わってないんだから ファルコムに関しては
今より昔の方が金掛かってたと思うぞ 20万本以上売れるタイトルと数万本しか売れないタイトルの開発費が一緒なら
そりゃあ大儲けだろうな
でもそんなことは現実的にはないわけだ
売れるなら売れるなりの作りにしていくから売上も上がっていくんだし
売れないならその逆 ところがファルコムは利益率が業界1位らしい
いつだったかツイッターで自慢してたよ
東亰ザナドゥも最低ノルマ5万とか言ってたしな
相当安く作ってるんだろう
物理的な特典山盛りだった昔の方が無駄にコストかかってたかもなw 軌跡はもうスイッチ辺りにマルチせんと売上上がらんだろうな 軌跡2が出た年の純利益が773百万円(前期比+77.5%)で
軌跡3が出た今年の純利益の予測が570百万なんだから確実に下がってるけどね
まぁ信者なんだろうけど、売上下がって全て今まで通りなんてことはありえんよ >>723
他にRPGたくさんあるんで出なくていいです 軌跡みたいな典型的な萌え豚狙いで完全続編物はSwitchで出しても、よるくに2の二の舞だな
+5000程度じゃ割に合わん いきなり続き物持ってきて売れるわけもないけど、それじゃメーカーは困るんだろうけどな
ここにきて種を蒔いてこなかったツケが回ってる
あとはSteamでどれだけ補填できるかじゃない ファルコムのSteamはバンナムカプンコスクエニを超えるおま国の代名詞みたいなもんだから日本には全く関係ないな おま国でも実は日本語入ってるんだけどね
向こうでバッシングされるからメーカーも避けるようになったし
実際バンナムやカプコンのは入ってる
それでも抜いて海外で顰蹙かったのがファルコムなんだけど、不買運動まで起きて止めたみたいだよ
なので日本語しかわからなくてもPCでプレイするのに何の支障もないぞ 海外版に日本語入ってるなら普通のおま国レベルか
まあどっちにしてもPCだからスレには関係ない >>724
基本的に年1本しかソフト出さない会社で毎年の売上高の増減がでかいからぶっちゃけ何の参考にもならんな 前半部分と後半部分で矛盾してね?その理屈だと両方軌跡が出た年だから参考になるってことだしな
まぁこの話題引っ張っても暗くなるだけで建設的とは思えんが
ポジティブな部分があるとすれば、今回作った素材を流用すれば次回作のコストが抑えられるってことくらいだろ >>724
コスト特に増えてないがな
売上 純利 利率
2011 15.6億 3.2億 20%
2012 12.7億 2.2億 17%
2013 18.4億 4.4億 24%
2014 25.4億 7.7億 30%
2015 15.8億 4.6億 29%
2016 14.6億 3.9億 27%
2017 18.0億 5.0億 28%(見込み)
そらそうだ、ガワこそは今時の3Dポリゴンになったとは言え
お世辞にも金が掛かってるような代物でもないんだから、この会社に制作費高騰なんかあるわけないわなwwAAA級タイトルと違うぞw
製作は基本内製、外注出すにしても2,3流クラス相手、宣伝もSNS雑誌以外ほとんどしない・・・
制作費なんてほとんどが社員の給料で占められてんだろ、だから毎年売上の増減激しくても同じような利益率になるんや まだ続けんの?その表から分かるのは軌跡出た年の利益が高く他はそれなり
で、1年で発売してたものを3年かけて作った収穫の年のはずが今期に当たる
頼りの主力タイトルが半減したんだから厳しい状況には違いないと思うがな 2014年の閃の軌跡2だけ突出してる感じやね
あとはそれほど大きな変動はない感じか
で2017年は2013年の閃の軌跡1と同じくらいの予想になるわけか >>735
Steamで軌跡やらイースやら4本くらい出してるからそれ見込んでるんだろう
2012年辺りから1本づつ出してたけど今年から本格参入してる http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20171011075/
3DS マリオ&ルイージRPG1 DX 25,788本
Vita 塔亰Clanpool(限定版含む) 5,197本
3DS スナックワールド トレジャラーズ 4,126本 176,959本
マリオRPGはファミ通の週販で追える範囲で↓だから中堅入りは問題無さそう
Mario & Luigi: Paper Jam 2015/12/03 50.105本 261.838本 末期でもあるし、リメイクでもあるし
まぁこんなもんでしょ
任天堂的には3DSまだ終わってないよっていう品揃えの一つだろうしね 仮にリメイクが新作並に売れないとやばいのならやばいのしか無いだろ
リメイクがこの程度で次の新作は売上維持できるのか?っていう話なら
まだ理解できるけどさ 一番減らすのはハード以降時期だから、どのソフトも来年からが本番だな http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20171018084/
3DS マリオ&ルイージRPG1 DX 12,215本 38,003本
NSW ロストスフィア 5,770本
3DS スナックワールド トレジャラーズ 3,939本 180,898本
ロストスフィアは体験版触った感想としてはそりゃそうだって印象だね
セツナが初週5〜6万売ってたこと考えると酷い売上だが
ここの開発も1作目から赤字出してるから、この調子だと次があるのか怪しくなってくるな スイッチとマルチなんてガッカリ感凄いからな
そりゃ売上ガッツリ落として当然 マリオは例によって忘れた頃しれっと10万本超える流れだな https://www.youtube.com/watch?v=ZYRE_avtdps
真・世紀末RPG、誕生。
メタルマックスなのかメタルサーガなのか不明だけど新作出るみたいだな
まぁ売上的には厳しそうだけどデザインが変わったのはいいことだ 今更VITAって開発結構前からやってて発売が遅れたんだろうな、と思ってしまう なんかよく調べたらそのPVでかかってる曲がサーガのアレンジらしいな
で、2年前に出てるスマホの移植かその流用タイトルなんじゃっていう予想が出てる
スマホで儲けてCSに帰ってきたのか、ただの移植なのかで評価が分かれそうだね https://www.youtube.com/watch?v=YRdqen3UcdQ
イナズマイレブン アレスの天秤 2018年夏発売
過去2作
[3DS] Inazuma Eleven Go 2: Chrono Stone - Raimei <RPG> (Level 5) {2012.12.13} 76.945 / 248.664
[3DS] Inazuma Eleven Go 2: Chrono Stone - Wildfire <RPG> (Level 5) {2012.12.13} 1.721 / 216.340 (-12%) (73.370 <41,16%>)
[3DS] Inazuma Eleven Go Galaxy: Supernova {2013.12.05} 6.871 / 143.911 (51.320 <32,48%>)
[3DS] Inazuma Eleven Go Galaxy: Big Bang {2013.12.05} 10.599 / 133.033 (40.322 <26,98%>)
レベルファイブもスマホに拘る割に成果が出ない印象があるが
今後こういうマルチも増えてくのかな 3DSはもう駄目だからね
そりゃ妖怪とかもPS4へ出さないと厳し過ぎる もうダメと言われるが今年一番売れたゲームは3DSだろうな まぁ売上的に競合するとしたらスマホ版でPS4版は蚊帳の外だろうけど
今後はスマホとCSのマルチが普通になっていくんだろうな
それと今日はメガテンの新情報出るけど開発状況はどんなもんだろう HDプロジェクトという言い方だったしPS4でも出すよ、発売時期は来年春頃とか夏頃だよくらいの感じかもしれんね それならそれでもいいんじゃない
正直独占に拘ってるのなんてハード信者だけでしょ?
そんなキチガイ連中の満足のためだけにソフトがあるわけじゃないし
信者ゲーの軌跡すら半減するんだからマルチが嫌なんてただの我侭でしょ 現代東京から何か光亡き魔道の時代がとうたらという字幕とともに新しい映像がチラッと流れただけであった 主人公死んでたが、マガタマはやめてね
悪魔召喚プログラム使わせてね そこに大カルマ端末があるじゃろ…もやめてもらうしか
主人公かどうかもよく分からんまま荒廃した東京だよーというのだけは出ていた映像であった https://www.youtube.com/watch?time_continue=14&v=bvyCAFV9MbM
『真・女神転生X』ティザートレーラー
やっぱ真V来たか
ようやくメガテンのモデリングもHD世代に移行できそうなのは嬉しい
現時点で2018年のアナウンスも無いってことは来年は無理かな >>754
そう思ったらSwitch独占だった
まぁペルソナもナンバリングは出なさそうだしアトラスの方針なのかも まぁPQという前例もあるし、P5Gがswitchで出ても驚かんけどな
それはそれとして、真VのPVで主人公が死ぬような描写あるけど
真Vっぽい設定になるのかね 独占云々より来年も出せなさそうなのにあんなに大々的に宣伝することに萎える >>762
そういえばそうだね
4も転生してたし、5も一回死んで転生する感じなのかもな シェキナーが内に秘められた神性、ダアトが神の悟り、
そして新しい神話を求めてるということだから、主人公自身が神になるとか? そういうコトワリ開く路線みたいなのだとマガタマとかになりそうだからなあ http://dengekionline.com/elem/000/001/615/1615557/
【電撃PS】『メタルマックス ゼノ』荒廃した世界を戦車で旅するRPG最新作。角川ゲームスの今後の展開とは
この前のサーガじゃなくてマックスだったみたいだな
しかしキャラデザを反省したのはいいがまた極端なの採用したもんだ
過去作
DS メタルマックス3 2010/07/29 初週4万6954本 累計8万5301本
3DS メタルマックス4 2013/11/07 初週1万7867本 累計3万4977本 3DSでも駄目だっただろうが、トドメのVITAだから無理だな 駄目だった理由の大部分が酷すぎるキャラデザだったから
5万くらい見込んでるのかな?3万程度だと碌なもん作れなそうだけど
この前のPV見た感じ↓の素材使った再構成みたいな感じになるのかね
http://metalmax.info/mmfw/ http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20171025074/
3DS マリオ&ルイージRPG1 DX 5,092本 43,094本
3DS スナックワールド トレジャラーズ 2,882本 183,780本
今週のDSJは何本売れるかな 累計が6〜7万だと仮定するなら初動は4万くらいだと予想するけど
どんなもんかな コング見ると真4Fの3/4ぐらいだから、そのまま6万ぐらいじゃないの 初動6万だとDS版からほとんど落ちてないじゃないか
3万くらいだと思うけどな 2万本でも売れ過ぎだな。ロストチャイルドはPS4とVita合わせて1万本未満だったのに あの限定版に対してどれだけ需要あったんだろうなあとは思う
25周年記念で資料集とかファンブックやリミックスサントラ出せばいいのではという感じしたけど 限定版買ったぜ
すげえデカい
持って帰るのダルいわ http://dengekionline.com/elem/000/001/612/1612775/
日本一ソフトウェア新作『あなたの四騎姫教導譚』が2018年1月25日に発売。
キャラ&ゲーム概要を紹介
売れるとは思えんが一応
しかしガストや日本一まで同発マルチで出すとなると今後はこれが普通になりそうだな vitaマルチにした時点で買わないわ
地雷の象徴だしな VITAマルチ否定するならこのスレは見ないほうが良いと思うぞ 今はswitchがあるからな
switchとps4マルチなら許すわ
終わったハードはもう退場すべき そうはいってもPS4とVita合わせりゃ1万本未満の本数は見込めるんだよ 仮にSwitch、3ds、Vitaでマルチしたら、まだSwitchよりは3dsやVitaの方がマシな数字が出るだろう
現状switchで売れるのは有名タイトルだけで、無名タイトルを出しても良くて5000だからな switchで5000売れた無名タイトルを思いつかんな 今は1本作ったら即全部に出せるような体制だから
昔みたいに専用の作りをイメージして出す意味を問うてもしょうもないだろ
発売半年ちょいのswitchに過剰な期待を背負わせるのも違うと思うしね
まぁ他のハードが余りに不甲斐ないから期待してしまうのはわかるが >>784
無名の500円ゲームが15万売れてるんだよなあ
RPGではないけど 国産のインディーズもにわかに活気が出てきたから
この調子でRPGも増えるといいんだけどな
軽いDRPGとか2D系のRPGはそっち向きだと思うしね パケがないと集計されないからそこだけ盛り上がってもスレは盛り上がらない そこはもうパッケージにも勢いが伝染するよう祈るしかないな DL専のは結構DL数出すからパケのDL版よりは売上スレ向きだと思うけどね
DL数=売上というのも分かりやすいし
まぁ一ユーザーとしてはパッケージ出すのは難しいけどっていうRPGが
そっちで出てくれると助かるな パケはそりゃ週1で売上出るんだからDL数なんていらんじゃないか
その数が10万行くかどうかってだけ 勘違いしてそうだけどこのスレで扱うって話じゃないぞ >>759
25周年記念作品扱いっぽいから来年の今頃までには出るんじゃないかな
とはいっても30周年記念といいつつ間に合わなかったDQみたいなのもあるから
まだどうなるかは分からんけどさ >>794
今年の3月から本格的に開発に着手したと言う話で
今週号のファミ通のインタビューでも具体的なことはなにもお話しできる段階にないとDが言っていたから
2018年中は無理だと思う
だからDSJが25周年記念作品なんだし >>795
25周年にするには開発期間1年ちょいか、確かにちと厳しそうだなぁ
でも2018中に出ないとしたら、こんなに早く発表することない気もするし
来年末くらいに出ることを期待したい personaと#feの前例があるからメガテンも発売日は期待されていないな http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20171101091/
3DS 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY(限定版含む) 60,848本
3DS マリオ&ルイージRPG1 DX 3,480本 46,575本
DS 真・女神転生 STRANGE JOURNEY 9万7221本 15万5580本
前作比6割とはかなり売れたなぁ
switchも今週で200万台突破みたいだし年内300万台も想定内かね
この勢いなら来年から市場立ち上がることになるが、その前のゼノブレ2が試金石になりそうだ >>798
今はDL版買ってる人が相当増えてるから実売7〜8万くらい行ってるかもよ? てか7万は行ってるだろう DSJ
正直驚きの売れ行き
もっと大爆死してもおかしくないと思ってたが… 巨影都市もマリオデも買わずにDSJに突っ込んだかいがあったな DL版もいるだろうけど10%あれば良いほうじゃない
今回は限定版が豪華だったから濃いファンほどそっち買ってるだろうしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています