中堅携帯RPG売上スレ その14 [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレは
現行携帯機の中堅RPGについての売り上げとその現状を語るスレです。
また過去の携帯機の中堅RPGと現在の携帯機の中堅RPGの比較や考察
携帯RPGに関しての雑談も許容範囲なのでOK
□注意□
中堅の定義は売り上げが10万から60万の範囲内にあったソフトです。
海外での売り上げは含みません。
対象となるソフトは公式でRPGを名乗っているソフトです。
ベスト版は出てるソフトと出てないソフトとあるので、公正のため&計算が面倒なために含みません。
※同世代機でのマルチ等の場合、例外もあり
特定の機種、タイトル叩き等は控えましょう。
FF、DQ、据え置きの話はスレが荒れる元、板違いなので控えましょう
荒らしやアンチ、ゲハは徹底スルーすること!
GEIMIN.NET
http://geimin.net/
メディアクリエイト2014年TOP1000
http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=1076342
メディアクリエイト2015年TOP1000
http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?p=216593793
中堅携帯RPG売上スレ その13
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1475331926/
中堅携帯RPG売上スレ その12
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1456491400/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>723
他にRPGたくさんあるんで出なくていいです 軌跡みたいな典型的な萌え豚狙いで完全続編物はSwitchで出しても、よるくに2の二の舞だな
+5000程度じゃ割に合わん いきなり続き物持ってきて売れるわけもないけど、それじゃメーカーは困るんだろうけどな
ここにきて種を蒔いてこなかったツケが回ってる
あとはSteamでどれだけ補填できるかじゃない ファルコムのSteamはバンナムカプンコスクエニを超えるおま国の代名詞みたいなもんだから日本には全く関係ないな おま国でも実は日本語入ってるんだけどね
向こうでバッシングされるからメーカーも避けるようになったし
実際バンナムやカプコンのは入ってる
それでも抜いて海外で顰蹙かったのがファルコムなんだけど、不買運動まで起きて止めたみたいだよ
なので日本語しかわからなくてもPCでプレイするのに何の支障もないぞ 海外版に日本語入ってるなら普通のおま国レベルか
まあどっちにしてもPCだからスレには関係ない >>724
基本的に年1本しかソフト出さない会社で毎年の売上高の増減がでかいからぶっちゃけ何の参考にもならんな 前半部分と後半部分で矛盾してね?その理屈だと両方軌跡が出た年だから参考になるってことだしな
まぁこの話題引っ張っても暗くなるだけで建設的とは思えんが
ポジティブな部分があるとすれば、今回作った素材を流用すれば次回作のコストが抑えられるってことくらいだろ >>724
コスト特に増えてないがな
売上 純利 利率
2011 15.6億 3.2億 20%
2012 12.7億 2.2億 17%
2013 18.4億 4.4億 24%
2014 25.4億 7.7億 30%
2015 15.8億 4.6億 29%
2016 14.6億 3.9億 27%
2017 18.0億 5.0億 28%(見込み)
そらそうだ、ガワこそは今時の3Dポリゴンになったとは言え
お世辞にも金が掛かってるような代物でもないんだから、この会社に制作費高騰なんかあるわけないわなwwAAA級タイトルと違うぞw
製作は基本内製、外注出すにしても2,3流クラス相手、宣伝もSNS雑誌以外ほとんどしない・・・
制作費なんてほとんどが社員の給料で占められてんだろ、だから毎年売上の増減激しくても同じような利益率になるんや まだ続けんの?その表から分かるのは軌跡出た年の利益が高く他はそれなり
で、1年で発売してたものを3年かけて作った収穫の年のはずが今期に当たる
頼りの主力タイトルが半減したんだから厳しい状況には違いないと思うがな 2014年の閃の軌跡2だけ突出してる感じやね
あとはそれほど大きな変動はない感じか
で2017年は2013年の閃の軌跡1と同じくらいの予想になるわけか >>735
Steamで軌跡やらイースやら4本くらい出してるからそれ見込んでるんだろう
2012年辺りから1本づつ出してたけど今年から本格参入してる http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20171011075/
3DS マリオ&ルイージRPG1 DX 25,788本
Vita 塔亰Clanpool(限定版含む) 5,197本
3DS スナックワールド トレジャラーズ 4,126本 176,959本
マリオRPGはファミ通の週販で追える範囲で↓だから中堅入りは問題無さそう
Mario & Luigi: Paper Jam 2015/12/03 50.105本 261.838本 末期でもあるし、リメイクでもあるし
まぁこんなもんでしょ
任天堂的には3DSまだ終わってないよっていう品揃えの一つだろうしね 仮にリメイクが新作並に売れないとやばいのならやばいのしか無いだろ
リメイクがこの程度で次の新作は売上維持できるのか?っていう話なら
まだ理解できるけどさ 一番減らすのはハード以降時期だから、どのソフトも来年からが本番だな http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20171018084/
3DS マリオ&ルイージRPG1 DX 12,215本 38,003本
NSW ロストスフィア 5,770本
3DS スナックワールド トレジャラーズ 3,939本 180,898本
ロストスフィアは体験版触った感想としてはそりゃそうだって印象だね
セツナが初週5〜6万売ってたこと考えると酷い売上だが
ここの開発も1作目から赤字出してるから、この調子だと次があるのか怪しくなってくるな スイッチとマルチなんてガッカリ感凄いからな
そりゃ売上ガッツリ落として当然 マリオは例によって忘れた頃しれっと10万本超える流れだな https://www.youtube.com/watch?v=ZYRE_avtdps
真・世紀末RPG、誕生。
メタルマックスなのかメタルサーガなのか不明だけど新作出るみたいだな
まぁ売上的には厳しそうだけどデザインが変わったのはいいことだ 今更VITAって開発結構前からやってて発売が遅れたんだろうな、と思ってしまう なんかよく調べたらそのPVでかかってる曲がサーガのアレンジらしいな
で、2年前に出てるスマホの移植かその流用タイトルなんじゃっていう予想が出てる
スマホで儲けてCSに帰ってきたのか、ただの移植なのかで評価が分かれそうだね https://www.youtube.com/watch?v=YRdqen3UcdQ
イナズマイレブン アレスの天秤 2018年夏発売
過去2作
[3DS] Inazuma Eleven Go 2: Chrono Stone - Raimei <RPG> (Level 5) {2012.12.13} 76.945 / 248.664
[3DS] Inazuma Eleven Go 2: Chrono Stone - Wildfire <RPG> (Level 5) {2012.12.13} 1.721 / 216.340 (-12%) (73.370 <41,16%>)
[3DS] Inazuma Eleven Go Galaxy: Supernova {2013.12.05} 6.871 / 143.911 (51.320 <32,48%>)
[3DS] Inazuma Eleven Go Galaxy: Big Bang {2013.12.05} 10.599 / 133.033 (40.322 <26,98%>)
レベルファイブもスマホに拘る割に成果が出ない印象があるが
今後こういうマルチも増えてくのかな 3DSはもう駄目だからね
そりゃ妖怪とかもPS4へ出さないと厳し過ぎる もうダメと言われるが今年一番売れたゲームは3DSだろうな まぁ売上的に競合するとしたらスマホ版でPS4版は蚊帳の外だろうけど
今後はスマホとCSのマルチが普通になっていくんだろうな
それと今日はメガテンの新情報出るけど開発状況はどんなもんだろう HDプロジェクトという言い方だったしPS4でも出すよ、発売時期は来年春頃とか夏頃だよくらいの感じかもしれんね それならそれでもいいんじゃない
正直独占に拘ってるのなんてハード信者だけでしょ?
そんなキチガイ連中の満足のためだけにソフトがあるわけじゃないし
信者ゲーの軌跡すら半減するんだからマルチが嫌なんてただの我侭でしょ 現代東京から何か光亡き魔道の時代がとうたらという字幕とともに新しい映像がチラッと流れただけであった 主人公死んでたが、マガタマはやめてね
悪魔召喚プログラム使わせてね そこに大カルマ端末があるじゃろ…もやめてもらうしか
主人公かどうかもよく分からんまま荒廃した東京だよーというのだけは出ていた映像であった https://www.youtube.com/watch?time_continue=14&v=bvyCAFV9MbM
『真・女神転生X』ティザートレーラー
やっぱ真V来たか
ようやくメガテンのモデリングもHD世代に移行できそうなのは嬉しい
現時点で2018年のアナウンスも無いってことは来年は無理かな >>754
そう思ったらSwitch独占だった
まぁペルソナもナンバリングは出なさそうだしアトラスの方針なのかも まぁPQという前例もあるし、P5Gがswitchで出ても驚かんけどな
それはそれとして、真VのPVで主人公が死ぬような描写あるけど
真Vっぽい設定になるのかね 独占云々より来年も出せなさそうなのにあんなに大々的に宣伝することに萎える >>762
そういえばそうだね
4も転生してたし、5も一回死んで転生する感じなのかもな シェキナーが内に秘められた神性、ダアトが神の悟り、
そして新しい神話を求めてるということだから、主人公自身が神になるとか? そういうコトワリ開く路線みたいなのだとマガタマとかになりそうだからなあ http://dengekionline.com/elem/000/001/615/1615557/
【電撃PS】『メタルマックス ゼノ』荒廃した世界を戦車で旅するRPG最新作。角川ゲームスの今後の展開とは
この前のサーガじゃなくてマックスだったみたいだな
しかしキャラデザを反省したのはいいがまた極端なの採用したもんだ
過去作
DS メタルマックス3 2010/07/29 初週4万6954本 累計8万5301本
3DS メタルマックス4 2013/11/07 初週1万7867本 累計3万4977本 3DSでも駄目だっただろうが、トドメのVITAだから無理だな 駄目だった理由の大部分が酷すぎるキャラデザだったから
5万くらい見込んでるのかな?3万程度だと碌なもん作れなそうだけど
この前のPV見た感じ↓の素材使った再構成みたいな感じになるのかね
http://metalmax.info/mmfw/ http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20171025074/
3DS マリオ&ルイージRPG1 DX 5,092本 43,094本
3DS スナックワールド トレジャラーズ 2,882本 183,780本
今週のDSJは何本売れるかな 累計が6〜7万だと仮定するなら初動は4万くらいだと予想するけど
どんなもんかな コング見ると真4Fの3/4ぐらいだから、そのまま6万ぐらいじゃないの 初動6万だとDS版からほとんど落ちてないじゃないか
3万くらいだと思うけどな 2万本でも売れ過ぎだな。ロストチャイルドはPS4とVita合わせて1万本未満だったのに あの限定版に対してどれだけ需要あったんだろうなあとは思う
25周年記念で資料集とかファンブックやリミックスサントラ出せばいいのではという感じしたけど 限定版買ったぜ
すげえデカい
持って帰るのダルいわ http://dengekionline.com/elem/000/001/612/1612775/
日本一ソフトウェア新作『あなたの四騎姫教導譚』が2018年1月25日に発売。
キャラ&ゲーム概要を紹介
売れるとは思えんが一応
しかしガストや日本一まで同発マルチで出すとなると今後はこれが普通になりそうだな vitaマルチにした時点で買わないわ
地雷の象徴だしな VITAマルチ否定するならこのスレは見ないほうが良いと思うぞ 今はswitchがあるからな
switchとps4マルチなら許すわ
終わったハードはもう退場すべき そうはいってもPS4とVita合わせりゃ1万本未満の本数は見込めるんだよ 仮にSwitch、3ds、Vitaでマルチしたら、まだSwitchよりは3dsやVitaの方がマシな数字が出るだろう
現状switchで売れるのは有名タイトルだけで、無名タイトルを出しても良くて5000だからな switchで5000売れた無名タイトルを思いつかんな 今は1本作ったら即全部に出せるような体制だから
昔みたいに専用の作りをイメージして出す意味を問うてもしょうもないだろ
発売半年ちょいのswitchに過剰な期待を背負わせるのも違うと思うしね
まぁ他のハードが余りに不甲斐ないから期待してしまうのはわかるが >>784
無名の500円ゲームが15万売れてるんだよなあ
RPGではないけど 国産のインディーズもにわかに活気が出てきたから
この調子でRPGも増えるといいんだけどな
軽いDRPGとか2D系のRPGはそっち向きだと思うしね パケがないと集計されないからそこだけ盛り上がってもスレは盛り上がらない そこはもうパッケージにも勢いが伝染するよう祈るしかないな DL専のは結構DL数出すからパケのDL版よりは売上スレ向きだと思うけどね
DL数=売上というのも分かりやすいし
まぁ一ユーザーとしてはパッケージ出すのは難しいけどっていうRPGが
そっちで出てくれると助かるな パケはそりゃ週1で売上出るんだからDL数なんていらんじゃないか
その数が10万行くかどうかってだけ 勘違いしてそうだけどこのスレで扱うって話じゃないぞ >>759
25周年記念作品扱いっぽいから来年の今頃までには出るんじゃないかな
とはいっても30周年記念といいつつ間に合わなかったDQみたいなのもあるから
まだどうなるかは分からんけどさ >>794
今年の3月から本格的に開発に着手したと言う話で
今週号のファミ通のインタビューでも具体的なことはなにもお話しできる段階にないとDが言っていたから
2018年中は無理だと思う
だからDSJが25周年記念作品なんだし >>795
25周年にするには開発期間1年ちょいか、確かにちと厳しそうだなぁ
でも2018中に出ないとしたら、こんなに早く発表することない気もするし
来年末くらいに出ることを期待したい personaと#feの前例があるからメガテンも発売日は期待されていないな http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20171101091/
3DS 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY(限定版含む) 60,848本
3DS マリオ&ルイージRPG1 DX 3,480本 46,575本
DS 真・女神転生 STRANGE JOURNEY 9万7221本 15万5580本
前作比6割とはかなり売れたなぁ
switchも今週で200万台突破みたいだし年内300万台も想定内かね
この勢いなら来年から市場立ち上がることになるが、その前のゼノブレ2が試金石になりそうだ >>798
今はDL版買ってる人が相当増えてるから実売7〜8万くらい行ってるかもよ? てか7万は行ってるだろう DSJ
正直驚きの売れ行き
もっと大爆死してもおかしくないと思ってたが… 巨影都市もマリオデも買わずにDSJに突っ込んだかいがあったな DL版もいるだろうけど10%あれば良いほうじゃない
今回は限定版が豪華だったから濃いファンほどそっち買ってるだろうしね >>801
それな
日本じゃ限定特典はパケしか無いからDLは言うほど伸びてないと思うわ というか国内のDL版の平均値が大体そんなもんだからね
パッケージが長期間売り切れたとか、店頭で買うのが恥ずかしいようなタイトルとか
そういう特殊事情がない限りはまだまだパッケージが主役 あと1万売れてたら中堅入りも視野に入ってただけに
そこだけが惜しいな https://www.famitsu.com/biz/ranking/
3DS 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY(限定版含む) 57,725本
3DS マリオ&ルイージRPG1 DX 3,674本
NSW スーパーマリオオデッセイ 511,625本
ファミ通だとDSJの売上数がなぜか減ってるんだがどっちが正しいんだ? どっちも協力店舗のデータを基にした推測値だから正しいとか間違ってるはない
ただメディクリの方が協力店舗多いから信用性が高いとは言われてる https://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20171107/index.html
Xenoblade2 Direct 11.7.2017
来週ゼノブレ2ダイレクトやるみたいだな
発売まで1ヶ月切ったし、ここから毎週PV来る感じかね 単独でやってもゼノクロみたいに見る人しか見ないから意味なさそうだが、単独で来るのか
ポケモンもあるし総合で来ると思ってたわ 単品でやれる売上ってことなんだろう
それ以外のは纏めてやるしね
海外の掲示板覗いてても何時もは任天堂系のアイコンが多いのに
今回はアニメ系のアイコンがやたらと反応してるからそっちの層からも受けてるっぽいな
まぁそれが良いのか悪いのかは売上出てみないことにはなんともだが https://www.youtube.com/watch?v=OSkFQcx8SwE
ゼノブレイド2 Direct 2017.11.7
相変わらず戦闘面白そうで安心した
このクラスのRPGがバンバン出てくれれば言うこと無いんだけど
それは贅沢ってもんだろうなぁ 任天堂マネー並に潤沢な予算があるところなんて無いから無理だろう
MSを蹴り飛ばさないで金を出させるようにしておけばな サードもARPGなら作れるんだけど
こういう直球のJRPGだと向こうで受けないっていうトラウマで中々作ってくれないからな
この調子でモノリスのもう一本の方も期待したいところ アクションと言ってもダクソ系しかないような気がする http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20171108074/
3DS 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY(限定版含む)9,798本 70,647本
3DS マリオ&ルイージRPG1 DX 3,171本 49,746本
>>816
今年出たニーアや仁王もそうだね
なのでアクション系ならまだサードもやってけそうなんだけど
アクションじゃないRPGの方がどうにも下火だからな 中堅入りは無理な推移だな
今年はあとゼノブレ2くらいか マリオは年末年始でいけるだろうけどDSJは初週6万の時点で9割方無理だしな
最終9万って所じゃない オリジナル版が9万→13万だったし、初週6万ならそんなところか
10万行ってほしかったな 落ち目とはいえ妖怪ウォッチも10万ぐらいは売れるんじゃない そういえば妖怪は中堅ぶっちぎってたのが中堅落ちするの確定かw あれの現状の扱いはポケダンやDQMだし、中堅云々は妖怪ウォッチ4次第じゃね
しかし鉄は熱いうちにとは言うけどレベルファイブも展開焦りすぎたよな
新作で次々と大ヒット出せたうちはよかったけど最近はパッとしないしさ http://www.gameinformer.com/games/xenoblade_chronicles_2/b/switch/archive/2017/11/07/xenoblade-chronicles-2-hands-on-feature.aspx
Xenoblade Chronicles 2 Big World, Big Battles, Big Changes
高橋のインタビューによるとゼノブレ2はあからさまなゼノブレ1との繋がりは無いよ、とのこと(時間、空間、場所全てが異なる)
ただし、遊ぶとなるほどゼノブレ2だと思える内容になってるらしい
あとゼノギアスやサーガを遊んだ人には嬉しいサプライズが入ってるとかなんとか
絵師派遣してるしレアブレイドになんか入ってるのかな?今回UIには気を使ったみたいだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています