【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part343 [無断転載禁止]©2ch.net
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※次スレは>>970が立てること
※一行目の文頭に!extend:on:vvvvv:1000:512を入れる(荒らし対策)
・公式サイト:http://sq4.atlusnet.jp/
・名称:世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2012年7月5日
・セーブデータ数:1個
・価格:6,279円
・先着購入者特典:世界樹の迷宮IV サウンドトラック・ラフスケッチver+アウトテイク(全7曲)
http://sq4.atlusnet.jp/premium/index.html
◆アトラスベストコレクション
・発売:2015年11月5日
・価格:2,980円(税抜・DL販売有)
◆eショップにて、製品版に引き継ぎ可能な体験版配信中!
◆世界樹の迷宮4Wiki
http://www32.atwiki.jp/sekaiju_mazeiv/
◆社長が訊く 第18回:『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol18/index.html
◆関連スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 攻略質問スレ7
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1357814379/
世界樹の迷宮W 伝承の巨神 攻略・スキル・検証スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1341922062/
世界樹の迷宮I〜IVで全滅したらhageるスレ 15層
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1403626305/
世界樹の迷宮のキャラは500000エンカワイイ 第59階層
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1445598499/
【厨弐病】世界樹の迷宮脳内妄想設定スレ 第8階層 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1475593380/
前スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part342
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1473538383/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured たしかになー
あと羅刹マスタリの詳細ゲーム内で見れたら
もっと分かってもらえたんじゃなかろうか >>127
4Wikiのモノノフページラストにもあるように
コンボが成立すればより良いサブがあるから
火力目当てでも「サブモフ一択」とはならないよ
シナジーとか考えずに単体で完結させたいなら話は別だけどね >>120
素で間違えてた
もちろんモフダンだよモフダン
必ず全職1人は作るって決めてるんだから… ソドルン
リンクなら火力はどっこいどっこい
刀持たせれば全体攻撃が使えてTPさえもてばバフのかけ直しがいらないモフと前列にルーンの盾を導入できるけどバフがすぐ切れるルン
この辺は好みでしょ 他にもある は
○○でいい を否定できないけどなー ここだと当然のようにみんな羅刹使ってるけど一般的なのかな?
牛さんが自尽したのもあって「デメリット技使いにくそう」としか思えなくて完全スルーだったわ
結局、まともに使ってみたのは3周目にもなってからという… 羅刹は1で止めるとスキルレベルたったの1で倍率145%、効果時間無限、強化枠を使わない、敵のデバフで打ち消されない、物理にも術式にも無属性攻撃にも乗る、低デメリットの至れり尽くせりなスキルだからね
アタッカーのサブに困ったら取り敢えずつけとけゃ間違いは無い モフダンは流星章装備と速度ブースト取る事でTPも行動順も解決するよね
雑魚戦でもスキル使いまくれるようになるし羅刹解除でアムリタ要らず
ソドモフのお供に本職ダンサーと並べると超強いと思う あーすまん、そういう話じゃなくて
メリットとデメリットを落ち着いて並べれば明らかに強いから
ここにいる人はそりゃそう言うんだろうけど
デメリット技って、ここに書き込まないような人も普通に使うもんなのかなって
何というか、例えばポケモンだと十万ボルト使ってストーリークリアで終わるからさ HPTP管理が面倒だから火力職のサブはパッシブでTP回復できる+HP消費技がないサブペリに落ち着くな
サブペリもサブペリで火力上がるし ここに書き込まないような人のことをここで聞いて分かるわけがないというツッコミは置いといて
デメリット技除外したらドライブもヴァンガも使えないし、
デメリットをカバーするのが仕事であるフォトの存在意義も無くなっちゃうと思うんだけど 教授の知らない人を紹介してください!
そんなやつは知らん! デメリットっていうのはな
使うと縛りが解けたり
使った後必ず麻痺するような技の事だぞ 4層でマスター取れるようななったから「世界樹といえば毒だよな」みたいな軽い気持ちで猛毒の投刃と先制スプレッド両方マスターして適当に投げてみたら700とか出して雑魚をバッサバッサとなぎ払ってて若干引いてる
効かないやつもちょいちょいいるけどそれでもこのTPでこのダメージは破格ではないかなぁ >>142
前提重いしシカ単体で考えたら普通に強いスキルあたりだと思う(全部抑ブが悪い) シカミスの猛毒はねぇ…
アイツいるだけで6層探索の難易度が二段階くらい落ちるくらいには強いよな 効かないやつもちょいちょいいるけど
1層からTP1で雑魚をバッサバッサと石化させてく技も過去にはあったから
多少はね? みなさんおっしゃる通りシカミスで試してたからTPリターンで帰ってくるし抑制攻撃ブーストで当たるし中々にえごい
リンク補助のスウィフトもSP不足で上がってないとはいえ取れるしこれでやっていけそう >>135
そもそもなんで流星章取ったあとに雑魚戦してるのよ 休養か引退して周回するなら
流星章複数個欲しいなら周回するしかないし >>141
反動で死ねるアースブレイクを忘れちゃいけない 倍率だけならそこそこあるリベンジスマイトはフォトモフのソロプレイとかなら使えるんだろうか いろんな組み合わせで遊びたくてもう4周くらいしてる >>144
と思って調子に乗ってると、信号機相手に先制スプレッドを引いて痛い目を見るまでがデフォ 6層の雑魚強すぎる
きついやつ多いけどライオンがおにちくすぎる
ホロウとライオンの組み合わせは犯罪
全シリーズの6層で一番きついのでは 4は新1のアリやこれよりはパターンさえつかめばマシ
○●○
●○● 4の六層は単純にタフで殴ってくるやつがいないから個人的には楽
ホロウはペネトレイト使って処理してたなぁ
ペネトレイトは複数の敵にピンポイントでソド固有を使えるから6層では使いやすい
他の複数攻撃手段と違って間違ってライオン起こす危険性が少ない 信号機トリオのメイガスさんが黄色いのにバフをかけてしまうパターンに何度救われたことか
PT編成によって倒す優先度が変わるトリオの攻略方を考えるのは楽しかった(思い出補正) 人数減ると逃走成功率上がるって
昔ここでみた気がする 何度も周回してて毎回苛つくのが木偶の文庫B2の調査クエと飛ばせないED >>165
EDはトイレ休憩と諦められるようになったけど、後者は周回毎にここで愚痴って気を紛らわせてるわ リスト順に「しか」見られないお役所仕事の極みだもんなー アレの何が悪質かってバースト枠みたいな必須級の報酬なところよな
回復アイテムとかならやらなきゃいいだけの話にできるのに アタッカーとして運用してるスナイパーのサブをソドかモノかで迷ってる。
今はスナソドで、スコールの命中を百中ゴーグルとPTメンバーのソードマン固有とサブ先駆けで補ってるけどメインソドをリンク型に変えたからスナソドをスナモノにしてリンク準備中に自分で観測使って命中補うスタイルの方がいいのかなと思ってる。
あとアタッカーとしてのスナイパーって物理攻撃ブーストか正鵠の明かどっち優先して伸ばしたほうがいいのかな 他にも命中率に悩んでるキャラがいるんでなければ観測するよりはHIT鍛冶をオススメする
それで観測のかわりにロックオンでクリ率を上げるのだ スナモフで封じ取らないで火力&リンク着火なら、引退無しなら↓の感じでいいんじゃね?
ttp://uniuni.dfz.jp/sq4/?10dBcAaibgjNaIaI1epgEqOgA8V
状況に応じてフランクとシルバーとスコール射ってりゃおk
アクセと鍛冶はPTメンツ次第だけどリンク着火重視ならHITつければ◯
観測もいいけどPTにミスいるなら足縛ったり状態異常にして火力追求でATK鍛冶してチャージしてスコールもよし
ちなみにスナは後列に2人いるととても使い勝手が良くなって強い その場合速度補正がある観測が活きる それだけ考えられるならどっち選んでも楽しめる
僕はリンクソドに火力任せて、スナイパーは着火と耐性持ち潰しが仕事。
単体での火力はそこそこで良いので、サブソドにして攻防のバランス取った。 >>171
スナでアタッカー起用ならモフだね
ソドの固有があるなら必中ゴーグルだけでも9割当たるから他人のバフを邪魔しないこともできる
当然自分で観測をまいて装備の自由を取ってもいい(雷竜には使えないが)
自前の火力パッシブ2種は正鵠から取ってるけど、優先して両方取りたい
パッシブ取り切れないレベルでアクティブのレベルあげても息切れするし、アタッカーをスナイプあれこれとらせて火力下げるのももったいない、先制羅刹は発動するしないでソドと動き出しがズレるからあまり意味がない
っていうのが自分のスキル観 多くの返答ありがたい…!一度スナモノ試してみたら百中ゴーグルとソド固有乗ってるはずなのにスカスカ外してなんでだと思ってwiki篭ったらリンク追撃発動したらソド固有乗らなくなるのね。うちのシーカーがスウィフトでスナモノに先行してしまってた。
今までメインソドの速度をなるべく早めて、メインソドとスナモノ両者ヴァンガード使って確実にソド固有と先駆け載せるスタイルだったから盲点だったわ… そういや気球艇で大地FOEやらラスボスに突っ込んでるが、ボウケンシャーはどうやって戦ってんだろう? >>176
スウィフトも命中に難があるスキルだから一緒に起用するなら観測でまとめて補強するのがオススメ >>177
降りて戦うんじゃね
NPCへの助太刀のときは降りてるし でもラスボスは近接攻撃届かんだろ
乗ってるにしても色々おかしいけど 巨人戦は気球挺と巨人の体の上をピョンピョン飛び移りながら戦ってるんだよ、きっと 帝国が開発した立体機動装置ですか…
牛肉が重さゆえにみっともなくぶら下がってそう 牛や鳥や魚を切り身に加工して、明らかに元の牛よりでかい肉ができますしおすし 敵にかけたデバフの残りターン数を確認することってできますか?
くまさんにかけたパワーブレイクがあとどれくらいかわからなくて困ってます 殴ったターンから逆算するしかない
もしターンを覚えてないならソドの行動を最初から思い返すしかない 逆に考えるんだ。「毎ターン使い続ければいいさ」と考えるんだ。 教えてくれてありがとう!
わからなくなったら延長したりしてみます
新2か5は4を無事クリアできたらで… パワーブレイクなら効果が切れたと表示されるが……
表示されないデバフって何があったっけ 欲しいのは「効果切れたよー」の報告じゃなくて「このターンで効果切れるよー」ですしおすし 熊相手って言ってるから大技の準備のターンにパワーブレイクで火力を下げたくないってことかな
どうせ適正レベルなら通常攻撃も痛いから迷ったときは先に重ねて効果を切らさないことを重視したらいい 184です
みなさんレスありがとうございます!
おっしゃるとおり通常攻撃も痛いのでずっとバフかけときたいんですが、
うっかり切らしてしまった場合にソードマンちゃんの行動までに攻撃がくるのにびびってます
デバフ増えてくると、覚えておくの大変そうですね… >>192
それが怖いならヴァンガードを使えば効果切れ見てからパワーブレイク余裕でした
あと自分と相手のバフもデバフもそれぞれ3枠までしか発動しないからそんなには そして現れる「攻撃外したのでデバフもかかりませんでした」問題 なるほど、たしかにデバフは当たらないこともありますよね
バフのほうが安心できそうです。アドバイスありがとうございます! 4層ボスに倒されそうになって苦し紛れに素のアサシネイション撃ったら即死して驚いた
今作は階層ボスにすら即死入るのね、新から入ったから衝撃 イグニッションペリのサブはソドとルンどっちが良い?
ヴァンガ先駆けがあれば先手でバステ喰らって不発やミスの心配が減るから安定すると思うけど
3色ドライブに特化するならルンの導きも魅力的だしTPカットの恩恵も大きそうで悩む
エッジコンボ型ならメインペリよりシカペリ使うし、やっぱイグニッションの扱いが肝のような気がするんだよなあ 階層ボスに即死が入るのは昔もです
条件付き即死だったけど 石化や即死がボスにも入るので石化短剣二刀をぶん回すミスシカが最強という答え 5で石化を即死から降格させたのは果たして正しい判断だったのだろうか? >>197
イグニッションはともかくTP面で補足すると、インパルスは当たらなきゃ回復しないからTP管理をインパルスに頼り切りにするならサブはソドの方がいい
TPカットの発動率は最大2割くらいだからあまり信用はできないと思う
そういう意味じゃサブソドは万能型、サブルンは3色ドライブ特化の短期決戦狙いって個人的に思ってる
両方の使用感としてはサブソドは1人で完結してたけど、サブルンはクイステやフォトの補助が欲しくなる
PTの面子や仮想敵で型を選ぶべき >>203
エッジは全く使わない短期決戦用で考えてる
TP20スキルを連発しまくるからTPカットの恩恵もデカイかと思ったんだが
コンバーター発動すれば十分もつかな
毎ターンクイステに手をとられるのもきついしサブソドにしようかな
アサルト→強制排熱→ヴァンガ→ドライブ→イグニ→ドライブ×4なら
最後の一発だけクイステフォローで足りるし サブルンはPT全体で支援するなら少ないターンで大火力だせるくらい
あとはTPブーストTPカットにコンバーターとフィニッシャーを重ねられるから短期決戦と雑魚戦ならTP気にしなくていいレベルになる
その代わり長期戦だと余裕もってインパルス撃たないとTP切れるし、本職ソドとかの命中支援が無いと雑魚戦で外して予定狂ったりするが 新世界樹2から入ってエクスタシーのハイパー火力に惚れ込んでスナイパーのヘヴンズショットをwikiでワクワクしながら倍率見たときのワクワク返して欲しい… >>206
スナのスキルはクリティカル前提の調整してあるから倍率はさほどでもないよ
ヘブンズさんはそんなことよりもっと致命的に残念な点があるけどな 脚縛った時点でスコールした方が圧倒的に強いのがヘブンズさんの凄いところ >>207 そっかクリティカルでるの忘れてたわ… でも足封じ入ったら上にある通り普通にスコール撃ったほうがいいしね 新シリーズの状態異常中に大ダメージだが状態異常は解除されてしまうソウルリベレイトはあんなに強いのに… そりゃWのも生かしてるだろうしな
夜賊も込みで
まぁ大斬のほうが使えると言われがちだけど カスメと組むとトランス中にチャージしたソウルリベレイトを2発撃てるから火竜すら瞬殺だからな 瞬間火力型がちょくちょくぶっ壊れるのはもはや世界樹の様式美
なお時々バステ職も壊れる模様 Wはほとんど全職ぶっ壊れてる気がする
6層モンスターたちの団結力は過去最高だと思うけど
それを上回るレベルで終盤のインフレがすごい
実際スキル1つ1つの性能を見てもVのスキルの強化版みたいなのが非常に多い 4はどちらかと言うとそれぞれに強い戦い方があるイメージ
2や3ほど壊れてる感じはしないわ Wでもメディは控えめというか他作品に入れても普通な印象 ぶっ壊れって言うほどヤバいスキルは抑制ブーストくらいだよね
その抑ブも取った途端、完全耐性持ちに即死石化が決まるようになるあたり
制作の意図していなかったバグっぽいし
4はかなり丁寧にバランス取ろうとしてる気がする >>217
メディはちょっと弱いかなあと思う部分もあるけどオートリザレクトとかいう
レジストデッドのパッシブ版みたいな強技も身に着けてるからな
明らかに他職よりスキルの性能が低いなと思うのはフォートレスくらい
ベテラン解放しても取りたいスキルがほとんどない
二刀流アクセとかで前衛でも守りが薄くなりやすいWのバランスにおいては
それでも最終的にはオールディバイド様様になったりするけどね フォトやメディみたいな役割の職業がほどほどの性能になるのはしゃーない
こいつらを優秀にしすぎると攻撃役が今以上に好き勝手できちゃうからね 防御や回復のスキルがインフレすると、それに合わせて敵側の攻撃もインフレして…
最終的には火力偏重で瞬殺ぐらいしか安定のしないゲームになり得るし今ぐらいがちょうどいいさ メディに物攻があれば良かったなとは思うけど別に不満がある訳じゃないよ!
>>220
性能が低いと思えるのに様様になるなら十分って事では?
オート系は確率だから使いづらいと思いつつ1振りして発動した時の感動はやばい 抑制ブーストはパッシブだしLUK低い間は実感しにくいから壊れって程でもないような
他の要素を組み合わせて凶悪になるスキルって結構ある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています