【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part343 [無断転載禁止]©2ch.net
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※次スレは>>970が立てること
※一行目の文頭に!extend:on:vvvvv:1000:512を入れる(荒らし対策)
・公式サイト:http://sq4.atlusnet.jp/
・名称:世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2012年7月5日
・セーブデータ数:1個
・価格:6,279円
・先着購入者特典:世界樹の迷宮IV サウンドトラック・ラフスケッチver+アウトテイク(全7曲)
http://sq4.atlusnet.jp/premium/index.html
◆アトラスベストコレクション
・発売:2015年11月5日
・価格:2,980円(税抜・DL販売有)
◆eショップにて、製品版に引き継ぎ可能な体験版配信中!
◆世界樹の迷宮4Wiki
http://www32.atwiki.jp/sekaiju_mazeiv/
◆社長が訊く 第18回:『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol18/index.html
◆関連スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 攻略質問スレ7
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1357814379/
世界樹の迷宮W 伝承の巨神 攻略・スキル・検証スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1341922062/
世界樹の迷宮I〜IVで全滅したらhageるスレ 15層
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1403626305/
世界樹の迷宮のキャラは500000エンカワイイ 第59階層
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1445598499/
【厨弐病】世界樹の迷宮脳内妄想設定スレ 第8階層 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1475593380/
前スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part342
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1473538383/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 続編を3DSで出したゲームの成功例の筆頭だと思います
作品の老化が一番おそろしいのである >>225
抑ブの凶悪さは終盤や引き継ぎ周回でのイメージが強いのもある気はするな
最近やり直したけど武器の空きスロ少ないかつ鍛冶ハンマー万全じゃないクリア前の諸段階だと
強い事は強いがミスさえ居りゃOK、ってほどでもないなと認識改めた 実際十分に育つ前のミスのサブはダンとかルンの方が小回りが利いて使いやすい
サブシカならクファンジャル二刀流が最低条件ってとこか 4スロ短剣をモルボル武器にして抑制ブースト乗せれば
レベル40台クリア前の段階でも十二分に仕事できるよ そりゃそうだろう、抑制ブーストはマスタースキルなんだから
そもそも抑制ブーストが壊れ呼ばわりされてるのは
条件さえ揃えばゲーム内の敵ほぼ全てを通常攻撃で処理できるようになってしまう点と
その条件を戦闘開始前に全て揃えてしまえる点が理由なんだと思う
「大器晩成型だからセーフ」って理由で片付けるにはオーバースペックじゃないかな なんかモルボル剣とミスティックの評価がごちゃ混ぜになってるようだけど
大器晩成型なのはモルボル剣であってミスティックは加入した時から十分強いだろ >>234
そのモルボル剣を抑ブMAXかつ二刀流で使えるのがミスシカだから話も混ざるわ 自分はモルボル武器でもミス自体の評価でもなく
「抑制ブーストは壊れか否か」って話題について話してたつもりだったんだけど…
なんかズレたこと言っちゃってたなら謝る、すまん… 抑ブもモルボルもそれぞれは別に壊れてない
問題なのはあまりに噛み合いすぎたことだな そうだね
抑ブはスキルにのみ乗る仕様だったら問題なかっただろう 儂の欲望ブーストが凄すぎてブシスナ子が足腰立たんようになってしまったんだがどうしたらいい? 放っておけばそのうち復帰する
それまでにサブシカを取って2刀と残滓で次の用意だ >>237
抑ブは続投で鍛冶システムは大幅見直しな辺り不公平を感じなくもない 鍛冶で複数異常詰めての多重状態異常攻撃がなくなれば
抑ブも本来意図されていたであろう状態異常スキルの底上げ役の立場で収まるからな
3・4の鍛冶システムは一見豊富な選択肢があるようで実際には無駄が多かったから
その辺を削ぎ落した5の鍛冶システムへの変化は妥当だと思うよ モルボル武器ってなんのこっちゃと思ってたらスロットに異常を複数種類詰めた武器のことか成る程ね、
wiki見てたら抑制攻撃ブーストは付与率に掛け算するんじゃなくて付与率に足し算するみたいなことかいてあるから確かにシナジー凄く強そうだ ちなみに5では抑ブも乗算に変更されたらしい
新は知らん モルボルを作る際には、スロットの左から優先順位の低い順
(スタン→盲目→麻痺→混乱……)に並べるのがいいの? >>247
それでおk
あと睡眠は二刀流する場合は一刀目には厳禁二刀目に入れるようにすることぐらいかな >>231
でもそれはあくまで組み合わせであって、元々の話とはまた別 QRを一切使わない縛りでプレイしてみたがきついの最初だけだな
適正レベルより強めの小迷宮潜って素材調達してくれば古シリーズ無しでも火力不足を感じないし
今3層だけど、雑魚には毒方陣、FOEにはルンマス2人で物凄く安定してる QR不使用ってRTAでもないと縛りにならないと思うんだけど 新2のラスボスは普通に強かったよ
普通のRPGより数段強い
裏ボスなら4が一番強い
黄昏の仕様が理解出来ないと絶対勝てないし
次に属性の超火力で詰む >>254
ストーリーボスはそこそこ苦戦して倒せる、くらいに作ってくれてるんだろうな
そのまま突っ込めばhageるけど
ストーリーに水を差したくない場合はレベル上げ等して臨めばいけるよ、って程度に 逆に6層&裏ボスはここぞとばかりにやりたい放題はっちゃけた感がある 裏ボスも弱体化できる4のなんとユーザーフレンドリーなことか >>251
縛りと言ってもQR読むのめんどくせーなくらいの動機なんで全く厳しくないのは自覚してる
もともと制限プレイが好きなわけじゃないし…
再プレイなのでちょっと難度上げようと思ったんだがほぼ意味なかったなと アトラスのラスボスって意図的に強くしてないんじゃなかった?なんかで読んだような
ストーリーの締めなのに、連敗したら気分下がってストーリー楽しめなくなるとかなんとか 大半はそうだけど鉄製警策は戦術を根本から変えうる性能
…なので誰かQRコード下さい >>260
俺の考えは合ってたわけだな
ゲーム誌かなんかのインタビュー記事? アトラスゲーのイベント戦闘じゃないラスボス戦で絶望したのはあれだな
P3でバステ食らった仲間がボスのHP全快させた時w ミス2人作って破陣コンボやりたいんだが
破陣役のサブは何がいいのかな
輝き、属性ブーストのルンか羅刹のモフあたり?
クイステ→方陣→破陣の流れを1ターンで済ませるならパッシブでの強化に重きを置きたいが
そうなるとソドの先駆けくらいしか候補がないかな スレチになるが葛葉ライドウのアバドン王も中々苦戦した覚え >>266
破陣役はルンミスにして固有も乗せたいな
ミスに拘るにしてもサブルンの方が聖印が使えるから対応力があって良いと思う
破陣に速度補正があるから、1Tに方陣して2T以降は破陣→方陣の流れにすればクイステ役が動けるようになるよ >>266
うろ覚えだけど破陣スキルって陣張ってないとコマンド選択不可じゃなかった? >>266
破陣がそもそも方陣張ってないと選択出来ないから方陣→次ターン→破陣→方陣→次ターン→破陣…になる
破陣は行動速度がかなり速くて装備を軽くしておけば先制できるから今度はクイステがいらなくなる
破陣役はメインミスである必要はないから高TEC+固有で効果の高いルンミスがオススメ そうか、行動選択の前に方陣張ってないと無理なのね
破陣は速くても2ターン目と考えるとミス1人で完結させてもいいのか(SP負担的に厳しいが)
ルンミスは目から鱗だったが、方陣士の心得の仕様考えたら破陣役はメインミスである必要ないんだよな 端正こめて張った方陣を片っ端から破っていく様はさながら雪だるまを破壊するこどものよう 強いラスボスなら世界樹のパク…じゃなくて世界樹を意識して作られたルフランの地下迷宮だな
基本的に弱体化必須な上にそれまでのボスはそこまで強くないから
弱体化させないと最低難易度でも普通に突っ込むと即死する
初見殺し過ぎてイベントかと思った人が多かったそうな 強いラスボスといったらFF4とロマサガ2なイメイジ。
ストーリーの他のボスとの格が違い過ぎて、ふつーに辿り着いただけのパーティーじゃ
歯が立たなくて出直しを余儀なくされる(逃さん…お前だけは…)。 世界樹でも1はラスボスが強かった気がする
そこで初めてレベル上げした記憶 上で状態異常鍛冶の並び順意味あるってあったけど、例えばモルボル武器で麻痺の成功率を上げたい場合は
暗闇麻痺麻痺混乱〜って2つ続けるより
暗闇麻痺混乱麻痺〜って感じで間に何か入れたほうがいいとかあるん? 判定回数を増やすわけじゃないだろうから意味ないんじゃね?
仮にそうだったらもう全部石化→即死→石化以下ループでいいってことになる バステの付与判定が、右側のスロットに鍛冶してある種類から順に行われ、
更に1回の攻撃で低優先度のバステ成功→高優先度のバステ成功で即上書き、という処理が行われているなら、
右側に低優先度のバステを鍛冶していると無意味な耐性上昇を引き起こしてしまう可能性がある、というお話
裏付けは≫248に訊いて。俺は知らん ボス戦でモルボル剣を振りまくろうという気概に溢れたお話 >>274
ルフランが世界樹と似てるのって「キャラが可愛い」と「引退=魂移し」ぐらいだと思うんだが 5層のクエストの鍵付き2択扉で見事にhageた
体力削られてTP空にされてライオンは最高に世界樹って感じで逆に気持ちよかった >>283
バーストが残ってればなんとかなるのよね
俺の時はバーストも無かったけど、他が死んでもモノノフが獅子奮迅の働きで単騎でクリアしてた
やっぱりモフは窮地に強いな TP0からでも通常攻撃してるだけで復帰できますからね
3点縛られていようが回復しながら戦える
スキルもクセの少ない扱いやすいものが多く
SP振りも心得系だけでほぼ継戦型アタッカーとして機能する
しかもステータスも頑丈で守る必要が無い
地味に初心者向け筆頭格のモノノフは世界樹ビギナーにとって最良の先生足り得るのだ まあソロでやるならHPTP管理が楽なモフかフォトだろうなあ
逆にソドなんかは心得が死ぬから茨の道だな >>285
さらにリザレクション役を担うことができるモフメディはモノノフの高い生存能力を活かし、パーティ全体の耐久性を高める上で最良の選択と言えよう >>289
心得のTP回復を活かし、フルヒーリングやリフレッシュリカバリも積極的に使える
メディの攻撃スキルは自前の鎚スキルと両立可能と隙がないな モノノフ5とか楽しいぞ 今風に言うとけものフレンズっぽいかな 先月このソフトで、今更の世界樹デビューしたものだけど楽しいなこれ
昨日ひーひー言いながら第三ダンジョンのボス倒したけどギリギリのいつもボスはギリギリの勝負だわ
で、後半こいつが居ないと苦しいってジョブはある?
とりあえず今までのプレイではメインルンマスを作らなかったことを割りと後悔した 工夫次第でどんな組み合わせでも行けるゲームだよ
詰まった時スキル考え直すのが楽しいとすら言える アタッカーが1人もいない〜とか
回復も盾もバステもいない〜とかは苦しい
でも苦しいのが楽しい まあ最悪アイテム次第でどうとでもなるし
サブでかなり補えるからね 旧作だと特定職というか特定のスキルを持ち込まないとどうにもならない場面もたまにあったけど
4あたりまで行くとそういうのはないな、サブクラスをはじめとして救済措置は多々あるから とりあえず詰み、はなさそうなかんじなのね。ありがとう
フォート剣スナメディシーカーで頑張ってみるわ 4は複合属性が豊富だしアタッカー職が多いから攻撃面で困ることは少ない
スナがいるならホロウやカメレオン対策もできるし安定のパーティだな
強いて言うなら集団戦への対応力が弱めのパーティだからシカかメディのサブをミスにすると良さげ なんとなく回復アイテムとかって使ったら負け感あるからこの手のゲームじゃほとんど使わないなぁ あの5層扉は確かにバーストあればなんとかなったのかなとは思ったけど全力逃走→この戦闘からは逃げられない!だったんだよね…
回復アイテムは世界樹始める前まではずっとケチってたけど迷宮に足を踏み入れたらそんなこと言ってられなくなった 世界樹では使えるものは極力使う主義だが
アムリタ系はそもそも貴重すぎて使えない 3でアムリタがぶ飲みする奴が多発したから渋るのは分かるが
極端から極端に走りすぎだな ほぼ使う必要がないバランス且つ所持制限の厳しさのせいでアイテムが空気だね
採集パーティを作る必要がなくなったこと自体は嬉しいが
探索と採集を同時に行ったら今までの60個制限では少なすぎる
新1に至ってはグリモアとかいう余計なドロップまで増え、更に荷物を圧迫する始末 アムリタよりもメディカU以降の販売遅いのが嫌だったな
例えばメディカUは3は2層、新1と新2は1層で販売されるのに4は3層でしかも品切れありとかさ 空飛ぶアムリタ3か
発売当初は大量に狩ったんやけどな...
なんかめっちゃ懐かしい感じがするわ 5クリアしたから未プレイの4にも興味あるんだけど、5の後だとやっぱり操作面できつい? ダッシュが無いので移動が多少面倒に感じるかも
UI関連は個人的にはIVのが使いやすかった 戦闘の早さとマッピング関連が違うかな
体験版やってみるヨロシ オートで壁を書くの4はまだ導入してなかったよね確か
あれ使ってたら全部の壁自分で書くのめんどいと思うかもしれない ソドモフ/メディソド
スナソド
全員60Lvだけどラスボスに全然勝てる気がしない メディのサブはダンかミスにして常時回復すれば回復にターンかからんで済むんじゃね
ソド縛りならオトモ無視してひたすら本体殴るとか
大丈夫60引退60にすりゃいけるいける 3人PT?
ならジンギスカン食べて70にしてきた方がいい 左手(右側)を瞬殺して致命的なバステと縛りを回避
逆手は復帰を早めないために残す、必要があれば聖櫃対策に削っておく
ソドモフは本体へのマインドブレイクを優先して被ダメ減、防御バフを咆哮で解除、暇なターンに本体へチャージバーストの発射台、ヴァンガ状態なら本体への攻撃も庇われない
スナソドはヴァンガして左手、どかしたら本体へちまちま攻撃
が基本的な戦い方になるけど、3人PTで挑もうって人ならもうやってるか
強いていうならメディが必要な理由もサブソドである必要も個人的には感じないから見直すならこの辺 >>301
なんで負けるんだよ。弱体化とかで必須になったらゲーム終了じゃねーか >>318
極力使わないだけで必須なら使うしピンチでも使うよ
アイテム頼りはあまり好きじゃないというだけのゆるいこだわり ネクタル2をケチってネクタル使って結局戦闘不能
あると思います 使ったら負けというか、いっそアイテム縛りにするのも面白いぞ
回復役(リザ持ち)がいつもに増して重要になったり、最後もう一押しでのアムリタやハマオが効かなくなったりで
特に適正レベル以下だと楽しく悩める
ミズチがそれなりに強ボスになったりもする
まあ俺はヘタレて道中ではメディカ&ネクタル使ってたけど 糸縛ると往復するせいで戦闘回数増えてレベル上がって結局ヌルくなる罠 >>324
使用条件に縛り入れたら良いと思う
装備品と糸1つ持って潜って、持ち物が一杯になった時だけ糸で帰還できるとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています