【VITA】ファンタシースターノヴァ Part64 [無断転載禁止]©2ch.net
ファンタシースターノヴァ
http://psnova.sega.jp/
対応機種:PSVITA、VITA TV
発売日:2014年11月27日
価格:5980円(税別)
インフラ対応:なし
次スレは >>950 が宣言したうえで立ててください
◇関連サイト
・ファンタシースターシリーズ 公式ポータルサイト
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・ファンタシースターシリーズ 公式ブログ
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・ファンタシースターノヴァ 公式ブログ
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・公式Twitter ラピコ(二代目)
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・Wiki
http://psnova.net
◇関連スレ
【VITA】PSノヴァ 友達紹介コード募集スレ [転載禁止](c)2ch.net
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1417050171/
【VITA】PSノヴァ キャラクリ・カスタマイズスレ2[転載禁止](c)2ch.net
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1418234959/
◇前スレ
【VITA】ファンタシースターノヴァ Part63
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1451814412/ 地味にコールドスリープガチャもひどい
あれも2週目キャラをやるなら1から引かなきゃいけない レべリングするなら兎にも角にもエネミーレーダー持ち優先 SH以降のやり込み要素に手を出して行くと倉庫の整理だとか面倒な事が増えてしまう
武器直ドロじゃなくてコアだとか食材だとか素材とか何かとかさばりやすい作りなのに何故倉庫容量2000で良いと思ったのか データで保存してるイメージだけど実は現物を倉庫に入れるアナログ方式なのかね
それにしても膨大な空きスペースにもっとたくさん置くことはできるよな
つまりサバイバル的な理由じゃなくてゲームを面白くする制限だな() 食材や素材何かは個数だけ記録して容量削減出来れば良いんだろうけど、アップデートで素材種類増えるのを見越してアイテム保管式にしたのかもしれん
この辺りはデータの扱いやすさと保守性と拡張性のトレードオフなので、内部状況知らんとなんとも言えず
ただ、コアが種類×特性って言う組み合わせ爆発するのを見越してないのがアイテム関連のガン 最初倉庫とかバグりまくってた気がする
アプデで直ったが >>254
クリア後のストーリー要素のあるものをクリアする分には余裕のある容量だったから
そこら辺を基準にしてるんじゃね? レベル100からレベルアップに必要な経験値がやけに高くなったような
まだ続けたいのにこれではキツいなあ レベル100以降はSHを想定してるからアホみたいインフレする
とりあえずGAを21レベル以上にしてどっかの殲滅任務に出るクリトロクイーンを倒しまくるといい >>261
ありがとう
殲滅任務に出るクリトロクイーンを倒しまくってみるよ
それと試しにアグリオスとアルキュオネの2匹狩り任務のスーパーハードに行ってみたら10分で部位破壊すらできなかったから今はやめておきました 確か全職lv200にするのに古代都市?の殲滅戦みたいなクエストを100時間くらいした記憶があるなあ..懐かしいなあ.. ニコニコのノヴァ動画を参考にバースト起こして古代都市巡回や! ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 久しぶりに始めからやり直してるんだが、そこそこ面白い
そこそこ面白いから色々惜しい部分が浮き彫りになるのが残念 共有倉庫、ハクスラ要素の薄さ、メイン後の苦行レベリング
ここらを直してほしかったな
メインストーリーまでは佳作だよな 再キャラクリもエクステンドもなくGA乱発もできず雨降らしてるだけで終わるメインストーリーが佳作かい
俺はノヴァファクター武器を良極コアで一通り作成するのが苦行ながら楽しかった 要はPSO2インフィニッティを求めてたんだよな
その辺PSO2スタッフが読み違えたのか、トライエースが暴走したのか 装備直泥しないとかもうPSシリーズでもないわ
ストーリー消化後武器作って楽しんだとか
レア泥の高揚感何もねぇ作業でよく言えたもんだ 何が楽しいかは人によるだろう
俺はオンマルチなしが致命的だったと思うわ
あとSHから急にインフレするのとか ストーリーは最近のゲームによくある通り小学生がノリで考えたような寒いストーリーでメインキャラもおかしいのばかり
メインキャラ以外の適当なNPCを連れての戦闘はまあまあ楽しいがSHからのレベルの上がらなさと敵の強さはかなりきつい
とりあえず今は再プレイしてストーリー後はまあまあ楽しんでる レベル上げがダルすぎるのもあるがSH以降下手にアクションしてるせいで一度離れると操作がきついんだよなぁ しかもPSO2と各種挙動を「文章にすると同じだけどプレイ感は全然違う」と言うレベルでの改悪もあって、PSO2と行き来するとさらに苛つくという PSO2のvita版とはUIとかが割と違うから同じようにプレイできないんだよな
そこはNOVAだけしかやったことない人は大丈夫だけど
まあNOVAの方がいいところもあるんだが(無駄なチャージ不要になってるとか) >>274
近接に関してはβ1のときPSO2準拠だったから挙動要望多かった
どうやって接近すんのよ的な昔のPSO2だった
β2だか最終体験版でほぼ今のNOVAになった >>276
NOVAで近接が良くなったのって主にコンボPA無くしてパレット式にしたことだよね?
その結果突撃系PAを好きなタイミングで放てて距離を詰められるのは良かった
でもコンボPAを無くしたことで武器アクションが蔑ろになって、結局戦う楽しさスポイルされてPAぶっぱゲーになったんじゃないの?
個人的にはPSO2のソードのジャストガードもパルチのダンスでギアためるのもナックルのスウェーも大好きなんだけどNOVAではほとんど意味が無いので非常に残念
いや、今のNOVA式のPA使いこなして武器アクションも上手く使って楽しんでる人がいたらこっちが下手なだけなので申し訳ないけど
でもそれならNOVAがPSO2フォロワーである意味は無い
それに移植の様々な改定の結果、初期NOVAのライフル一強だったのでは近接は超立つ瀬無い
インフィニティで好評だったアイテム堀が消えた事だっておかしい
結局トライエースが作りたい世界観(遭難系スターオーシャン)があるけど金ないからPSOのブランド使ってそれっぽく作ってやる、みたいなゲスい感想しか出ない
書いてたらクソみたいな長文になってホント申し訳ない 掘っても設計図で作成しても失敗する可能性あるとか本家で最初からやらかしてると思うが アプデでガラッと変わったの知らん人多そう
実際DLという地雷踏み抜いてなきゃクリアして即売りしてたと思うくらい最初ガッカリしたし
SHXH以降はPAぶっぱゲーでもライフル一強でもない
猛威を振るったグロ雨が産廃レベルになったり相変わらずガードやらスウェーやら入れる余裕はないし近接武器の通常攻撃が完全死亡したりしてるけど
現物ドロップじゃない、レベリングが修行レベルなことに目を瞑ればSHは良作だったよ
アクション要素強くなって賛否割れそうだけどね
XHでチェイン必須になって面倒臭くなったのが悔やまれる
まぁアイテム堀の楽しみ薄いしレベリング苦行だし共有倉庫もないしちょっと思い出してやりたくなってもスルーするくらい総合評価は微妙なんだけど >>278
初代PSOは現物ドロップだし、PSUの設計図と作成失敗はポータブルの時に改めて以降出てこないので、スタッフ内でも黒歴史化してると思われ
当時のMMOの多数が長寿化のためにそう言う絞り方をしていたのもあって、流されたんだろうなとも
当時今みたいに散々愚痴ったけどね
>>279
アプデ後知らない人は多いだろうね
自分も本編クリア後サブキャラ育てるところで力尽きて、SH以降はほとんど触ってないんだ
だから見当違いだったら済まないと思ってる
> SHXH以降はPAぶっぱゲーでもライフル一強でもない
それは聞き及んでるんだけど
でもそれって、初版発売時点でライフル一強のPAぶっぱでOKのドン判したスタッフいて、発売後ユーザーにNoを突き付けられて受理した、と言う話になるよね
PSUやポータブルシリーズでPAぶっぱ一部武器種死亡なのを反省して、PSO2では武器を絞ったり武器アクション入れたりして、個性とアクション性を上げる努力してたのに、なんでNOVAでは薄めたのか?
そんな大事なことをPSO2スタッフがNOVAスタッフに伝え忘れたとは思えないんで、あの感想にもなるんですよ
ホント長々と愚痴ってすまんかった
ROMに戻るよ まあ現物がっていっても初期のPSOとかコピーやチートが大半で本物はほとんど無かったしなぁ
もし出ても通信エラーで全部消されたりするから誰も真面目にやる気なくなっていったし(笑) XHではアタッチパーツは8個に、スキルボードは4個に拡張されるとか思ってたあの頃
カツカツやりくりも楽しかったけど打射法補助でスキルボード分けたかったしアタッチ4個は好きな見た目の武器作るのに物足りなかったわい ちょっと困ったことがある
序盤にキークエとおぼしき屈従の巨獣を放置したまま他のキークエを消化してたら難易度ハードが選べるようになりましたって出たけど、何故か最後に残ったこれだけ難易度がハードで固定された
前に見たときは推奨レベル18だったのに今は35に上がっちゃって現在レベル1のバスターとパイルで途方にくれている >>280
ライフルは初心者やアクション苦手の救済枠だよ SH以降は趣味だからな
ひたすら単調作業な所もあるしマゾしかやらない
XHのカンストダメージ気持ち良いぃぃぃまでやった奴等は変態
XHのギガンテス複数出して処理落ちしまくりだけは許せないわ…あんなのテストすりゃアカンって分かるだろ 私が変態です
与えたダメージの4分の1を吸収するメギバースの回復表示がダメージ同様9999999だったから4000万以上のダメージを与えてたぞ。表示カンストだけど内部ダメ入るのは気持ちいいシステムだった ありがとう
今までクリトロたくさん出る所とラストデートばかりやってたからそれしてみるよ 仲間連れずに最初のゴリラにパイルさしてゾンディールでまとめて初期槍で殴りまくってバーストさせるんだ
経験値アップとバーストによるダメ増加で効率アップや 序盤のレベル40前後の経験値稼ぎでおすすめは何?
安く買えたから1000円くらいなら課金してもいい その辺のレベルじゃあんまりオススメできる所はない気がする
好感度上げがてら味方連れて適当なプロミスオーダー消化していくのがいいよ
あとはレベルの高いクラスでオーダークリア→レベルの低いクラスで達成報告して経験値ゲットとか 経験値クエは罠だぞ
経験値クエ買うなら経験値ブースト買った方が遥かにマシだ
フラグメントクエはあるとないとじゃのけっこう変わる >>296
>>297
二人ともありがとう
とりあえず根気よくレベル上げてみる バンサーの超コア狙いでやってるんですけど、部位破壊しないで顔面ボコボコにして倒してます。
コアあんまりでないんですけど、部位破壊した方が出るとかありますか?(`・ω・´) バンサーぐらいならテンプ4積みして
速攻撃破で高速周回するぐらいでいいんじゃないの 部位破壊も効果はあるから部位破壊をこだわらない程度に意識しつつテンプ積んだ武器でとどめさすとええよ >>300>>301
あんまり気にせずにテンプ付けてまったりやるようにします ギガンテス素材のドロップ率って難易度で変わらない?
攻略サイトにはハード以上って書いてあるけど、この場合はベリーハードにしてもよく出るようにはならないとか ドロップ率のことはよく分からんけど
ハードとベリハじゃドロップするアイテムも変わってくるから
狙いのアイテムが硬〜とか鋭〜じゃないならハードでやってた方が相対的なドロップ率は上なんじゃない? ギガンテス共通のクズ素材は魚介系除けばギュゲンテ系統でも狩ってれば適当に貯まるけど
難易度で増える素材はSHくらいから同じ部位で上位のものがあって枠を食い合いそうなものがあったと思うし
一部は特定部位の破壊が必要だったりするから悩むよりしらみつぶしで倒せばいいかな 予約までして購入したけどボリューム少なくてトロコンして放置
アプデが来たと聞いて凄く久しぶりにやってみたらボリューム凄いことになっててビックリしたわ
そして起動してみたらvitaでデータ消してたみたいで最初からになってた・・・気長にやるわ アプデ発売3ヶ月後とかだったっけ?
しかも告知なしだからガッカリゲーとして売り払ったやつ多数
さらに何かのビッグタイトルと時期被ってて手元にあってもプレイしたやつは少なそうという
何を思ってアプデしたか分からんがよく頑張ったと思う
まぁレベル上げだる過ぎるけど ストーリー楽しくて年末年始で一気にクリアしてしまった
しかしやっとエステLv12にしたのにアクセサリーが使い物にならない変なデザイン多いな
材料が現地調達のせいか ストーリーとストーリーで関わるメインキャラは小学生が考えたような最低ランクの超つまらない感じだったが好きな武器を使えて好きなNPCを連れていける戦闘自体は悪くなかったな
SHからはかなりダルくなったが (軽率さはさておき)話の展開自体は重い本編に対して本編中に回収できるサブイベがゆるゆるすぎて妙にズレてるのと
SHの修行めいた苦行さ以外は外伝作としてはまあまあな仕上がりよな
デート後のイベントは嫌いじゃないけど武器のほうはいつ輸出されますかねぇ… クリア時レンジャー100レベルだけど余り使わなかった職が50以下で上げるのがつらい ラストデート sh がレンジャー155まで上げたのに最初のデェフキュオネにすら勝てない(`・ω・´) >>311
SH以降のプロミスをレンジャーで達成して他のクラスで報告しろい
>>312
151超えたってことはバーストマスタリーあるじゃろ。少し手間でもバースト起こして意地し続ければイケると思うぞ バーストはちょっとしたおまけみたいなものだと思ってたけどそんなに重要な部分だったのね…
今ハンター160だけどバースト慣れしていないこのままでは駄目かな VHイージスグロ雨ゲー
SHアクションゲー
XHバーストゲー
こんな感じ
SH攻略なら普通にアクションしてればいいけどXHはバースト必須で必然的にチェインゲーにもなる
インフレダメージ見るのはちょっと楽しいけどXHは蛇足感 XHのバーストゲーは別に良かったけどそれならせめてエリアチェンジ入ったらバースト強制解除は辞めてほしかった
次のエリアにボスがいるパターンだと面倒なだけなんだよな
後はXHからギガンテス2体同時配置による処理落ちの酷さは何故あれでおkだと思ったのか不思議だ キツすぎてXHはやりたくないがリーティアを戦闘に連れて行けるようになるまではやるか ユノ「正義とは甘く、時に辛く、コクがあってくせになる!」 ルティナちゃんがお風呂に入ってる隙に
無造作に放られた蒸れ蒸れブーツの中にこっそり大量射精して
風呂上がりのルティナちゃんの綺麗な足を突っ込ませたい
そして全てを察して絶望の表情を浮かべるルティナちゃんを遠巻きに眺めていたい エアリアルアドバンス2のGP回復量アップって、空中にいるエネミーに攻撃した時だけ上がるの? >>322
本当そう思う
それとSHまでは我慢したがXHで一気にやる気を失ったわ
レベルアップに必要経験値300万以上でどうしろと
スタッフは本当にベリーハード以降をちゃんと楽しくプレイして調整もしたのか聞きたい ああいうのはひたすら長く遊ぶためのもんだからやりたい奴だけやればいいんだよ
果ての無さが正しい形 勇者のようにお金儲けできる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
BLLY1 モンハンワールド体型いじれなくてショック・・・PSO買切り新作とかなんかの間違いでNOVA2出ねぇかな pso2バランス調整してオフゲとして売ってくーださい >>322
ノイヴァトは炎レジmaxで真正面から戦えば分からなくもない難易度 >>327
モンハンワールド爆売れで、PS4 にNOVA ベースでオープンワールド化した「ワールドオブファンタシースター」が検討されている。 >>330
嘘でも夢があっていいな。ファンタシースター新作マジで欲しいよ(´・ω・`) >>331
SEGAの経営陣は、お金が儲けたい。モンハンワールドが500万売れたと聞けば、じっとしてはいられないさ 最初のPSOタイプでもいいけどな
変にややこしくしてもどうせバランス調整なんてできないんだから 開発は?トライエースならアナムネシス飽きてきたし買う 現物ドロップでボス戦が邪魔の入る壁殴りじゃないPSなら買う XHに慣れてきたのにいまだにレベル200以上の敵にダメージが1とか2でまだ上があるのかと思ったよ XHからはチェインゲーらしい
俺XHまで行ってないけど XHのクリトロクイーンの硬さはなかなかヤバイ
それでも99999以上与えられるようになるけど ギガンテス捕獲難しいよ…
全然屈従の巨獣がクリア出来ない 捕獲しないとクリアできないクエストは仲間連れて行かないほうがいい
指示とか出来ないし目標知ったこっちゃなしで捕獲ラインに入って殴り続ける
あとは前足上の装甲弱点とか巨砲、尻尾近くのグランジェネレーター壊してダウン時間を増やす
最弱点の色味が明るい黄色になったら捕獲ラインだけどそんなんが分かりづらいなら
破壊した部位の箇所やGAの回数でHPどのくらい減らしてるかを感覚でつかむ
あとパイルで釘刺すの忘れないでね ぶん殴ってるタイプのGAじゃ刺さらないから 上から攻めるにしてもまず登るのに手間取り、武器切り替えに手間取り、与えるダメージより受けるダメージの方が大きい VH以下ならライフル持ってリフレクトイージスってGA使えばほとんど攻撃食らわなくなるから後はグローリーレインでもしてれば下手っぴでもエンディングまでは行ける
SH以降はまったく通用しないからやり込みたいなら素直に操作に慣れるほうがいい ギガンテスの捕獲、文字にしたり動画で見るぶんにはえらく簡単にやってるけど、全然だぞ…これクリアしないと先に進めないし…変化の兆しで詰んでるわ…
代わりに誰かやって欲しい 体力が多い高難度のミッション外なんかはすぐ捕獲できるんだけどな
慣れれば簡単だけど強制捕獲ミッションはマジで心が折れるレベルだった ギガンテス捕獲しても旨味がまったくないしいらない要素だったな エクストラハードは高レベルガラテエーレとアルテイオスの長時間時止めだけで難易度めっちゃ下がるぞ NPCに指示出せないのもダメだろ…
モブクルー居たって結局プロミスオーダーという名のパシリ命令出すキャラとストーリーに関わるキャラしか意味ないし、結局ミッション同行させないからショップやら設備に配置するだけで他は全然人数感無いし 今度の本家への出荷はイロモノじゃなくてちゃんと色々あるな
完全新規は破損前コスのイズナ(ホマノイズナ)とフィルディア(ルビノフィルディア)で、セイルとルティナも全種族用追加
メインキャラ4名の使用武器の迷彩と、キャラビジュアルを再現できるロビアク2種(計4パターン)
他コスやパーツは4種で、コスチュームは男物「ヴィテスシュタルク」と女物「グラスフォーアネーム」
パーツは自然鉱シリーズの男物「クリスト」と女物「マーヴ」