【PSP】ペルソナ2罪/罰総合-Part31 [無断転載禁止]2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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1 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!
2016/03/31(木) 22:00:09.65 ID:1T7CHJLG
滅びの夢の先、待ち受ける大いなる罰。
街に流れ出した"噂"。
"噂"はやがて"現実"となり、
世界は混沌へおちてゆく。
錯綜する記憶の糸を辿る先、
待ち受けるものは大いなる罰か?
それとも……
"罪"を経て"罰"が始まる
「ペルソナ2 罪」の続編にあたる「ペルソナ2 罰」が満を持して登場
新シナリオや新キャラクターを始め、オープニングアニメの追加や
BGMの全曲リミックスなど、数々の要素を追加して生まれ変わります
◆ペルソナ2 公式ブログ キスメット出版編集記 http://p2is.atlusnet.jp/blog/
◆ペルソナ2 罰 攻略&まとめwiki http://www48.atwiki.jp/persona2batsu/
◆ペルソナ2 罰 公式サイト http://p-atlus.jp/p2x/ http://p-atlus.jp/p2x/guide/
種別:RPG ディレクター:目黒将司 機種:PSP メディアインストール対応
発売:2012年5月17日 UMD版:6,279円 DL版:4,980円 容量855MB
先着購入者特典 ペルソナ2 罰 SPECIAL SOUND TRACK(全14曲)
◆ペルソナ2 罪 公式サイト http://p2is.atlusnet.jp/ http://p2is.atlusnet.jp/guide/
種別:RPG ディレクター:目黒将司 機種:PSP メディアインストール対応
発売:2011年4月14日 UMD版:6,279円 DL版:4,980円 容量913MB
先着購入者特典 ペルソナ2 罪 MINI SOUND TRACK(全10曲)
◆関連スレ
ペルソナ2 罪/罰 総合 part30
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1358435092/l100
ペルソナ2 罪/罰 総合 part22
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1223564176/l50
◆前スレ
【PSP】ペルソナ2罪/罰総合-Part31
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1459429209/
※sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
※次スレは>>970が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい 金子一馬画集の新刊が約10年ぶりに刊行されました
このペースだとペル2が収録された巻も20年後くらいには出そうっスね >>56
ガイダンスはあまり絶対視しない方が良いですぜ
そもそも御前が本丸公園工事現場から出土したのは25年前だから10年前の罪罰世界分岐より前から新世塾は存在していたことになる
達哉が2つの世界の特異点となるのはこの10年前の時点からだからそれ以前にまで影響を与えたとは考えにくい
そして罪世界では竜蔵でも県議止まりだったから10年前に分岐したのを境に罰世界線の新世塾をニャルが育てたということになる
「そして刻は繰り返す」を最初からニャルが仕込んでいたことからしても万一罪達哉がリセットに成功してても罪関係者に関係なく刻を繰り返す駒として用意してあったと考える方が自然 個人的には罰ラストで倒されてあげる所まで予定通りだと思ってる >>114
すごいな
よく考えたら話ほとんど忘れてるわ 発売当初にやっただけだからな〜
もう20年近くになるのか
新宿西口ヨドバシに買いに行ったな〜 フィレもんてペルソナ2しか出てこないんだっけ?イゴールの上司みたいなキャラだったっけか >>120
異聞録にも出てきますがな
イゴールの上司みたいなもん PSP版ってシャドウギンコの援交クスリ共々が切られてんのね クスリは忘れたけどスケベ親父に援助まがいのってセリフはあったような と思って前スレの画像見たけど無いね…
PSP版しかやってない俺が見た記憶あるんだけど思いこみかなあ
http://i.imgur.com/TJwTGDA.png キモオタク「ニャルラトホテプ偉大!w」 ゴミオタク「ニャルラトホテップなw」 俺「ハァ…にわかが 本当の発音はこうだ」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hebi.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1498314824/
1 名前:以下、無断転載禁止でVIPがお送りします[] 投稿日:2017/06/24(土) 23:33:44.412 ID:J2axjA4w0
俺「(文章では書き表すことのできない明らかにこの世のものではないと思われる恐ろしく奇怪な声)」
キモオタク「ヒッ…」ジョワァ(精神を激しくかき乱すその声に耐えきれず失神)
ゴミオタク「ウワァァァァ!!」(あまりにも見知った現実とかけ離れすぎているその声を拒絶する知性が自己防衛として発狂)
俺「…」(人知の埒外にある概念に触れ肉体と精神が耐えきれず死亡) カール・フォン・オシエツキー(1889年10月3日 - 1938年5月4日)はドイツのジャーナリスト
1935年のノーベル平和賞受賞者
1931年、ドイツの軍隊がヴェルサイユ条約に違反して軍備を拡張する準備を進めていることを
ドイツ空軍について公にした
オシエツキーはこの一件で反逆罪に問われ18ヶ月の自由刑を宣告された
アドルフ・ヒトラー率いる国家社会主義ドイツ労働者党(ナチス)が政権を掌握する1933年
ゲシュタポはオシエツキーをベルリンの刑務所、そのあと強制収容所に送った
1936年のベルリンオリンピックの前に病気を理由として強制収容所から釈放され
前年に受賞が決定していたノーベル平和賞を改めて受賞
れにはナチズム批判の明確な意図があったため
ヒトラー政権はその後ドイツ人がノーベル賞を受け取ることを禁止した
1938年5月4日、拘留中にかかった結核で没した 48歳没
後に、本人の名を冠した平和賞が国際人権連盟によって創設された
オシエツキー以後、刑務所に入れられる、あるいは軟禁状態にあるなど
身体を拘束されている最中にノーベル平和賞の授与が決まった人物には
1991年に受賞したアウンサンスーチーと2010年に受賞した劉暁波がいる 罪なんだけど、PS/PSPのどっちがお勧め?
(無論、両方とも遊べる環境が既に用意されているという前提で)
一応、1・3は最後までやってる。本編を一度最後までやった、レベルだけど。 PSはPS1じゃないとステータス画面の処理落ちひどくてできんと思う
PSPは戦闘バランス崩壊してるし規制入ってる >>131
教えてくれてありがとう。
>PS
一応PS1があるから大丈夫かな…と思う。
最悪、ソフトさえあればエ(略)で…。
>PSP
ナチス関連で規制が入ってるのは知ってるけど、バランス崩壊ってどういう事?
異常に難しくなってるとか?それとも逆? >>133
ゲームは多少難しい方が好きだし、それならPS版かな。
教えてくれてありがとう。 PS版のフリーズやバグなどの不具合はベスト版なら直ってるぞ
罪に関しては、通常版のお得な裏技が不可能だが
PS版の難易度に関しては、異聞録クリアした後ならヌルく感じる方だぞ ベストでもPS2でやった場合のステータス画面の処理落ちはなおってなかったんじゃなかったけ? 罰はPSP版やったほうが良いと思う
追加シナリオがいいわ
お前らが会わないということは別の誰か役割を果たさないとねwって展開いいわ 追加シナリオ良いよね
達哉が可哀想にもほどがあるわw
ペルソナシリーズ屈指の不幸主人公w あのアトラス主人公のグラフで比べてさしあげるなよ〜気の毒すぎるからw
未成年者に容赦ない里見シナリオに草生える(大人にも容赦ないけどな…) PS版罪買っちゃったけど、序盤で何か注意しておけって点はある?
致命的なバグとか、取り返しのつかない要素とか そこまで酷いバグは無かった…と思う(うろ覚え)
あと取り返しつかないのは初期ペルソナや専用ペルソナは基本的に一点物なんでアイテム化するなら計画的って所か
後期ペルソナの強化イベントも在るがコレはネタバレにもなるから自己責任で調べてくれ メニューからセーブした後などに画面が処理落ちすることがよくある
フリーズすることもある(壁紙を変更していると起こりやすい?)
メニューを開く時、動きが水飴の中のように遅い
これらは通常版かベスト版か、あるいは本体との相性もあると思う
取り返しがつかない要素は挙げようとと思えばいくらでも
例えば限られた期間しか戦えない敵のアナライズ情報
交渉できないタイプの敵は大抵これ
装備品も店の品揃えが変われば以前の物は買えなくなるし psp版しかプレイしてないけどダンジョン攻略は再度行けない場所あるから宝箱の回収とか気になるなら注意すると良さげだと思う 昔のゲームは隠し要素が多かったもんだよ
そういうのも含めていとおかし 宝箱の取り逃しとかは、ドラクエとかに馴れた身としては結構厳しかったな
すぐにボス前にたどり着いちゃって、「あ」とか言って引き返して探索続けたりしたわ
それ知らないでそのままストーリー進めたりしたらかなりもったいないんだよね
確かデビサマシリーズもこのタイプだよね
ボス倒すともう入れてくれない
というかストーリー的にそのダンジョンが脱出後に爆発したりとかw
あと罪は、終盤の無駄なレベル上げが、結論だけ言うと無駄にはならない、くらいは言ってもいいのかな >>130
罪罰の戦闘と交渉は過度な期待しない方がいいぞ 罪罰1本にして不満点ちょこちょこ手直ししたの出してくれないものか…希望などないと知るがいいだけどねー… というか1のちゃんとしたリメイクを…
あの音楽はちょっと
え?言っちゃダメ? ペルソナ5のDLCで改めて聞いたけど曲自体は明るくてノリノリの良い曲なんだけど
異聞録には絶望的にあってないんだよね…世界観に合わせて欲しかった 異聞録は胡散臭いB級映画的な所がよかったのに
PSP版は小綺麗になってて残念だった
罪始めて今地下坑道?の辺りだけど戦闘がPS版と変わっててちょっと戸惑い気味
相変わらず面白いけどね 異聞録はメガテン風味が残ってるからね
Pシリーズ風にしたら違和感出るのも当然 俺の大好きな、悪魔逃げるときの「さらばじゃさらばじゃ」「ポクポク」「うわーん」とかリメイクでなくなってるの? PSP版とけてゆくペルソナは悪魔の声や効果音をかなり削ってる
! ? とかの頭の上に出てくるやつも音無し
ハンマのキュルキュル、スチャッ!も無いし
スペルカード取得時のキュルキュル、キュピーン☆ …ジャカスカジャンジャン♪
この流れもないのでゲットしたぜ!って実感が薄い
PS版をエミュでやった方がマシ スチャ→ズンチャズンチャヒョヒョー!→チャラリー(フラダンス)
ないんですかマジですか…
あ、ボイス部分だけないのかな
こっくりさん系のコインコンタクト?の時のボイスとかもないのかな
当時あのあたり一連見たとき、このスタッフセンス凄いなと感心したのに
確かファミ通でもセンスの固まりみたいな評価書かれてたはず 一見どうでもよさげな遊びの部分を削ったら、それが見たかった(聞きたかった)んだよぉぉぉとなるお約束w たまきちゃん関連はやりすぎだと思ったが、サトミタダシの歌を世に出したのは凄い
あとスイートトラップ!「ぺるそ〜な」は笑ったわ ここ罪罰スレだよね?
罰で南条くん仲間にしてすぐにサトミタダシ全店巡ったのは楽しかった 空の科学館後のパーティー解散後にマーヤ一人の時、パオ再加入後、克也再加入後とか
少しでも状況が変わったタイミングで全施設全キャラに話しかけなきゃ気が済まないからペルソナみたく仲間と会話できるゲームは非常に時間がかかる
この強迫観念に近い癖なんとかしたいわ
幻想水滸伝シリーズとかやったら本当ヤバイほんと 噂で武器屋にしたりした店もうわさ流してないとセリフ変わるってマジ?
それ全部見るのは流石に無理だったけど >>164
ほとんどのキャラが変わらない中数人だけセリフ変わってたりするからタチ悪い PS版罪をエミュでやろうとしてみた
最初は普通に動いたように見えたけどセーブ終了後や戦闘終了後に
右上に表示されている方角の表示がおかしくなったりしてきて
酷い時には七姉妹学園の壁のテクスチャーが全く訳の分からないものになったり
メニュー画面で文字化けを起こしセーブもまともにできない状態になったりする始末 PSPの罪やり始めたけど行動順リセットしてもミシェルが最速でわけわかめだな
初期ペルソナでステはコイツが鈍足なんだけどバグかなんかかな ネタバレ話だがデジャビュを感じる
DQ11のストーリーがひどい [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1503758843/ 三次元子ちゃんてあのビミョーな追加施設でのちょいキャラで終わるにはもったいない可愛さだよな
ある意味彼女は罪世界に置いてきぼり喰らったんで戻ったたっちゃんとよろしくやってください(投げやり) 救いようが無いというよりニャルが事態を悪化させて話を広げてしまった感があるのもなんとも
10歳の子らが犯した過ちにしても、結局舞耶は助かってるんだし
でもまあエンジェルジョーカーの後にニャルと対決って収まりのいいところで終わったら
プレイヤーの気分を大きく揺さぶりもしなかっただろうし 罪でfoolのカードを手に入れられる質問の発生条件は
・交渉の成立か決裂までにとにかく4回質問をされるだけでいい+1/32(16)
と
・交渉の成立か決裂までに4回質問されて、最後の質問で興味を発生させる+1/32(16)
のどちら? fool入手質問が必要だから最後の質問で興味を発生させるでいいんじゃないかな。
罰は喜と悲を上げたら駄目だから面倒臭いな。
Foolカードなんて石油王の地図作製でしか手に入れたことが無い。
黒田純之介も2周目以降は要らないしな… 初歩的なこと聞いてすいません
ベルベットルームのペルソナの種類はどうやって増えていくんですか
パーティーの平均レベル、最高レベルに依存しているのでしょうか
それともシナリオを進めていくと追加されていくんでしょうか 敵や宝箱、カジノでマテリアルカード手に入れる、合体魔法撃ちまくって変異させる、イベントで手に入る 罰FOOLも会話パターン押さえて相手をラタトスク、ピクシーに絞ると一枚目入手確率の壁越えてからは調子よけりゃ一時間で3枚位手に入るね >>178
遅くなったけどありがとう。
……廃工場で数時間試してるけど、一枚も手に入らない。
>>179
どっちにしろ、ベルベッドルームの召喚一覧表に書いてないペルソナは
レベルが高過ぎるかマテリアルカードを持ってないかのどちらかの理由で
召喚不能って事だろうし、書いてなくてもあまり意味ない気がする。 罰の岩戸山クリアしたのですが、各キャラの専用ペルソナへのインセンス魔法カードのお勧めはありますか?
誰か一人くらいはメディアラハンを持たせようとは思ってますが。 アルテミス クレセントミラー特殊〈万能、神聖〉絶対零度、ダイヤモンドダスト氷結
ヒューペリオン トリプルダウン、ジャスティスショット飛具 マハラギダイン火炎 ヒートカイザー核熱 マハンマ破魔
アステリア 夢見針飛具 ツインクルネビュラ疾風
プロメテウス 九十九針。ワイズマンスナップ飛具 雷の洗礼電撃 マグダイン地変
アポロ ギガンフィスト打撃 マハラギダイン火炎 フレイラ、ノヴァサイザー、ヒートカイザー核熱
アステリアが神経精神反射で光無効、闇にやや強いメディアラハン向きか
インセンスはお好みで。どうせ、ドラゴンクロス連発で能力上げするんだし 現在、罪をまだまだ序盤ですがプレイしています 変異についてお聞きしたいです
ゆきのさんのアリアンフロッドを金貨のフクロクジュに変異させることができましたが、
(質問@)ギンコにピクシーをつけてホテイは比較的早かったんですが、
ゆきのさん女帝のアリアンフロッドも相性最高なのに戦闘回数が比較的多かったです。
レベルの高い小アルカナほど変異しづらいのでしょうか?
(質問A)また、今主人公のスーリヤも育ちきったので、これも変異を狙っています。
スーリヤはフクロクジュと1ランク上の太陽キニチ・カクモに変異するとあります。
ストックやパーティーにフクロクジュがいれば、同じペルソナはできないと思うので
粘って合体スキルでとどめを刺していれば、キニチ・カクモになるんでしょうか?
よろしくお願いします。 まず質問1に対する回答だけど相性が同じならレベルに関係無く変異確率は同じ
次に質問2の回答だけど答えはYES、二つある変異先の内の片方が既にストックにあるなら持ってないもう片方に変異する、ただし低確率でポルターガイストに変異する失敗変異の可能性もあるので変異能力獲得後は安易にセーブせずに先ずベルベットルームで変異先を確認する事 >>186
早速教えていただきありがとうございます
変異した時点で何か決まってしまうんですね、イゴールの前でリセマラという訳にいかないことが
わかりました。
やり込みプレイをやれるかどうかわかりませんが、
審判ミカエルはギンコしかつけれなく相性も悪いのに、それでも確率に頼って変異させるしかないんですよね しかし罪のED曲(きみのとなり)明るいよねw
この明るい曲のおかげで、また皆会えたんだな!ってハッピーっぽく騙された人多いんじゃない?
あのedがまさか罰の始まりだったとか… 自分は明るいというより穏やかで切なく聴こえたな
最初あのED見た時は舞耶さんが生きてるだけで嬉しかったけど
ニャルにしてやられたままだったからモヤモヤしたな
罰でも何もかもすっきりハッピーじゃないんだけど
その余韻が2の好きな部分でもあるわ >>189
個人的に罰は今までやったゲームの中で一番切ないラストだった
死に別れたわけじゃないのに、もう二度と会えずでも同じ姿の少年がいることがなんか切ない…
まぁ、達哉も帰った世界にはゆきのさんや兄貴たち家族もいるから
今度こそ家族の仲をやり直せるのが小さな希望だな あれ詰み世界のキャラクターって最終的にどうなったんだ
記憶とかはそのまま?それとも罰世界を作るために記憶消す必要とかあったんだっけ >>192
罪世界のゆきのさんやモブキャラクターは崩壊した世界で放置されてるんだと思われる(記憶もそのまま)
>それとも罰世界を作るために記憶消す必要とかあったんだっけ
記憶を消す必要があるのはあの夏の出会いをなかったことにする達哉達だけ
>>190、>>191
残された住民がイデアリアンになってる可能性…は達哉があまりに救われないから考えたくないな 罰でギンコミッシェルに記憶が戻ったENDになったけどその後罰達ちゃんとはあまり関わらないように過ごすんだろうか 気にしたり見守ったりはしても積極的に関わるのはしなさそう…
姿は全く同じだが、中身は全然違う人なんて友達になるには切なすぎるわ 主人公二人が特に好きだから罰EDは胸が苦しくなったわ
でもあのつらい決断ができる達哉のかっこよさや
最後に笑顔を出せる舞耶さんの強さにさらに惚れてもっと好きになった
でもやっぱ苦しいのループ みんなの事は絶対に忘れない、って終盤で淳が言ってたけど、罰世界で記憶思い出すこと無いんだよな
ジョーカー様してた時期あるから思い出さない方がいいかなとも思うけど 確かシロクマの実験とか言う奴で、シロクマのことだけ思い浮かばないでくださいって言われた被験者は
何も言われなかった被験者よりシロクマが記憶に残ってしまった結果が出たんだけど
忘れようと思ってると返って記憶に残るという逆効果になる
そんな中、皆を守るために決して思い出さない淳はすごいと思う 思い出さないは思い出さないで三人組は一生モヤモヤして過ごすからなあ…
いっそ思い出した方がまだマシなのかも 淳は全員思い出したらこちら側が消失するルールの中で絶対に思い出さないことが役割で戦いだから
達哉とは真主人公とモブ落ちぐらい差がついたようで実はこちら側(舞耶姉さん)守護り隊として達哉と並ぶキーパーソン 自分はPSP版で初めてペルソナ2プレイしてそのあと異聞録プレイしたんだけど
異聞録が平和な終わりだっただけに当時のファンは2罪の最後を
どう受け止めていたのかが気になる
ハッピーに終わった前作の世界を崩壊させるなんてある意味すごいよね それより神取出したのはどうかと思ってる
それから理想のマキ消えたのにマキがペルソナ使えるのはどうなんだろう 理想マキやアキなどのシャドウ達とマキが統合した形だから
マキは主人公達との冒険の記憶と体験を持ってる
「最近いい夢を見るの… 優しいお父さんみたいな男の人(神取とアキ)と」 >>201
発売当時の2ちゃんねるの過去ログ
2好きな人にはいい空気とは言えないので注意
ペルソナ2の罪と罰さあどっち!?
http://mi mizun.com/log/2ch/famicom/1019973720/
ペルソナ〜ベルベットルーム内伝言板〜
http://mi mizun.com/log/2ch/famicom/982994568/
***ペルソナ2パクリ追及スレッド***(無理にこじつけてる部分もあるからあまり気にしないように
http://mi mizun.com/log/2ch/famicom/990222880/
ペルソナが幻魔大戦のパクリって本当ですか?
http://mi mizun.com/log/2ch/famicom/996378398/
もう少し メガテニスト にはマタ-リして欲しい 280辺りから
http://mi mizun.com/log/2ch/famicom/1003723041/ >>206
ざっと目を通して見たけど当時はやっぱり荒れてたんだな
今だと罪罰シナリオすごく良いって評価だし自分もかなり好きだけど
異聞録プレイしてマークとアヤセが気に入ったもんでその二人は罪だと出てこないし死亡確定みたいなもんだし
もし異聞録からリアルタイムでプレイしたら複雑な気分になるなって思ったからさ 2ちゃんねるじゃない場所でもこういう感じだったな
朝までメガテン第16回
第16回のお題は 【ペルソナ2、貴方はどう評価する】です。
最新作のメガテンシリーズ、ペルソナ2〜罪〜の評価を好きにして下さい。ネタバレOKです。
また、他のメガテンやペルソナ?を踏まえた感想でも構いません。長文(短文でも)大歓迎です。貴方の気持ちを全て吐き出して下さいヽ(´ー`)ノ
http://web.archive.org/web/20010730182946/www.net24.ne.jp/~dva/theme16.ht >>207
自分がプレイした異聞録は罰世界の出来事だと思ってもいいのよ? 4と3プレイしてからリメイクの異聞録罪罰やったから当時のプレイヤーの「自分の携帯の番号にかけてジョーカー様やった」っていうのが羨ましいわ プレイしてた時はガラケーどころか、携帯持ってなかったからなあ 今になって罪をやってるから、時代を感じさせる個所が所々に……
愚者のタロット目当てに廃工場でセーブとロードを繰り返してるんだけど
気が付くとアナライズで手にいれた覚えのないレアアイテム欄が埋まってる悪魔がいた
これって「○○回以上倒す/カードを貰う/etc」でアナライズが埋まるって奴?
それとも自分が気付いてないだけでレアアイテムを入手してたって事? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています