【PSP】ペルソナ2罪/罰総合-Part31 [無断転載禁止]2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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1 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!
2016/03/31(木) 22:00:09.65 ID:1T7CHJLG
滅びの夢の先、待ち受ける大いなる罰。
街に流れ出した"噂"。
"噂"はやがて"現実"となり、
世界は混沌へおちてゆく。
錯綜する記憶の糸を辿る先、
待ち受けるものは大いなる罰か?
それとも……
"罪"を経て"罰"が始まる
「ペルソナ2 罪」の続編にあたる「ペルソナ2 罰」が満を持して登場
新シナリオや新キャラクターを始め、オープニングアニメの追加や
BGMの全曲リミックスなど、数々の要素を追加して生まれ変わります
◆ペルソナ2 公式ブログ キスメット出版編集記 http://p2is.atlusnet.jp/blog/
◆ペルソナ2 罰 攻略&まとめwiki http://www48.atwiki.jp/persona2batsu/
◆ペルソナ2 罰 公式サイト http://p-atlus.jp/p2x/ http://p-atlus.jp/p2x/guide/
種別:RPG ディレクター:目黒将司 機種:PSP メディアインストール対応
発売:2012年5月17日 UMD版:6,279円 DL版:4,980円 容量855MB
先着購入者特典 ペルソナ2 罰 SPECIAL SOUND TRACK(全14曲)
◆ペルソナ2 罪 公式サイト http://p2is.atlusnet.jp/ http://p2is.atlusnet.jp/guide/
種別:RPG ディレクター:目黒将司 機種:PSP メディアインストール対応
発売:2011年4月14日 UMD版:6,279円 DL版:4,980円 容量913MB
先着購入者特典 ペルソナ2 罪 MINI SOUND TRACK(全10曲)
◆関連スレ
ペルソナ2 罪/罰 総合 part30
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1358435092/l100
ペルソナ2 罪/罰 総合 part22
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1223564176/l50
◆前スレ
【PSP】ペルソナ2罪/罰総合-Part31
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1459429209/
※sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
※次スレは>>970が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい 死ぬっ!って状況だったのは、回復要員無し+火炎弱点のペルソナを二人付けてた状態での
キングレオ戦位だったし(一度やり直してキンナラを持ってきたらリンチに早変わり)
戦闘がかなりきつかった1とか3の印象が強過ぎるのかな 戦闘は合体魔法つかえば楽に進んだからどこで苦戦したかっていうのはないな
罪のラスボスと戦うのは気持ち的にきつかった 質問、罪罰の場合、ペルソナの物理系特技の威力に装備してる武器の攻撃力は影響する?
栄吉にヤマを装備させて○○○○・激シリーズを使わせる事にしたので威力の底上げの為に
余裕のない資金の中で強い武器を優先して栄吉に装備させたんだけどこの行為に意味はあったのか
それとも単なる金の無駄遣い(強い武器を買う事自体は悪い事じゃないけど)だったのか、と 初期装備(スタンダードケース)と有り金叩いて買った武器(グラヴィトンケース)で
利剣乱舞を同じ敵に撃ち比べて、ダメージに倍近くの差が発生したのを確認
どうやら無駄ではなかったようです。お騒がせしました エリーのワカメちゃんカットだけはないわーと思う
南条君も四六時中ヘルメットってキツそう そういえば罰のラストでニャルが消滅がてらに「宇宙の深淵で蠢く白痴の塊とはお前たち自身だ!」って
人類の無意識はアザトースだったんだよ!!って比喩に言ってるね
元のクトゥルフ神話でもニャルは知性を持たないアザトースの代行者って設定だし
こういう元の神話との設定の符合させてるの面白いね psp罪で自作クエストやろうとすると毎回データが壊れていますって出るのはvitaだから?
色々条件変えたり何箇所もセーブしたりしてもどれもダメになってるんだけども 伯爵「明日が"明るい日"と誰が決めた?それある限り、人は不安から逃れられん。
安らぎは遠きあの日にこそあると思わんかね?」
こういう考え、間違ってるってわかってるけど気持ちとしては理解できなくもないのが嫌だね…
ほんとニャルさんはチクチク人の心をエグッてきますわ
>>239
そこまでやって駄目となるとvitaなのが原因かもしれない
俺がPSPでやった時はそういうことなかったし
いっそアトラスのサポートに電話かメールで聞いてみるのが良いかも PS罪で、悪魔の強さやシナリオの展開からしてそろそろ最後っぽい場所(シバルバー)まで
たどり着いたんだけれど、ちょっと質問。
シャドウ&ロンギヌスの不愉快な仲間達相手に合体魔法を使ってもダメージが入らず、最初は
「ああ、無効化属性か」と思ったんだけど単体で同じ属性の魔法を撃つと普通にダメージが通るという
事が数回あって……
(例:ロンギヌス1〜4にセケル・ハトホル・ソロネでメルトダウンを放つと無効化されるけれど
セケルが単体でマハラギオンを放つとロンギヌス1に普通にダメージを与えられた)
終盤ボスには合体魔法無効化能力みたいなのがあったりするの? >>242
一撃死のメガロファイアはまあ当然として、普通に大ダメージだけのメルトダウンも?
ちょっと釈然としない(242さんの返答にって訳じゃなくて)けど、ありがとう。 ひょっとしなくても、淳加入時に貰える後期専用ペルソナって実は使い勝手悪い?
相性補正があるとはいえ同時期のペルソナと比べると燃費は最悪だし、
カードで魔法やステータスをを追加する事が出来ないし
専用ペルソナ5体での合体魔法があると知った時には心躍ったけど
ボス戦での切り札にするには威力が低かったし
使うとしたらグランドクロスで雑魚を瞬殺して変異によるステータス上昇を狙うのが良い?
雑魚を吹き飛ばすだけならグランドクロスの威力で十分だし、5体全員が変異判定できるし クロノスかな
慈愛の祈りを合体スキルで、ボス戦とかで使っていくかどうかで決めればいいかな
クロスフォーチュンは俺は使わなかった、使い勝手はどうなんだろう
あれ結局属性攻撃だし
てか、罪だとケルベロスが優秀なので、何か魔法継承させてケルベロスずっとつけてた気がする
ケルベロスは罰で弱体化されちゃったような、習得魔法が変更なったんだっけ 専用ペルソナはおっしゃるとおり燃費悪すぎだしグランドクロスもボス戦では火力不足
書いてるように変異狙いで使うくらいしか?
まあ5体同時変異は見た事ないが3体くらいならあったような? グランドクロスで戦闘終われば全員相性がいいもで、変異は1/8の確率で起きる
5人とも全員起きない確率は(7/8)^5=0.513 で約2分の1であるね
でも逆に少なくとも誰か一人変異する確率も(ちょっとこちらの方が若干低いけど)
1-(7/8)^5=0.487で だいたい2分の1だね
結局適当にレベル上げして専用ペルソナよりいいの作っちゃった方がいいかもね 質問だけど、罰でのキングインイエローについての情報って
本編中のどこかで聞けたっけ? ノーヒントで露骨にゲーム雑誌か攻略本
要するに今のアンロックパスワード式 >>249
リアルタイムで雑誌見てたけどあれは酷いと思った
ただ、電波な女の言動からアタリつけて、なんかあるのかと色々試す人はいたのかな
今ならすぐ見つける人いてネットとかで広まるよね l^丶
| '゙''"'''゙ y-―, あ ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるう
ミ ´ ∀ ` ,:'
(丶 (丶 ミ いあ いあ
(( ミ ;': ハ,_,ハ ハ,_,ハ
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ヽ ´ ∀ ` ゙':
ミ .,/) 、/) いあ いあ
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(( ミ ;:' ,:' ´∀`'; ,:' ´∀`';
'; 彡 :: っ ,っ :: っ ,っ
(/~"゙''´~"U ι''"゙''u ι''"゙''u >>249
無印ストレンジジャーニーにもゲーム雑誌で公開されたパスワードでのみ
出現する悪魔が存在していたしアトラスってそういうのが好きっぽいよね
PS罰の伝説の武器バグ(2周目以降で作る前に噂を聞くと作れなくなる)は
特殊能力を持たない状態に戻した状態でクリアすれば回避できる、って話は本当? アマゾンの音楽聞き放題サービスに歴代シリーズのサントラと一緒に罪罰サントラが来てた
ペルソナの音楽はP3以降のイメージが強いからこういう音楽方面でハブられないの珍しいな >>256
そんなことない、と思う
特に1の音楽は強烈だった
サントラ出てすぐ買ったよ
なんかアレンジされてたけど
ペルソナのイメージが3以降の人の声が最近だと多いだけじゃないかな
あとは、なぜかあまり聞かないけどソウルハッカーズの音楽はいいと思う なぜかあまり聞かないって意見こそあまり聞かない
ハッカーズの曲がいいなんてすでに言われ尽くしてる >>259
なんかすまん
最近て意味ね
リリースして時間たってるけど、いいものはいいね ソウルハッカーズの音楽ってむしろ評価が低い印象で
ウラベ・ユダ・ナオミの戦闘曲がよく挙げられる
目黒本人がサントラのブックレットで
この曲は女神転生を意識しないで作ったので
ユーザーアンケートによると不評でした
752 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/02(土) 17:14:30.22 ID:y31PJSxZ0 [1/4]
増子節が復活してくれたら3DSごと買うわ
753 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/02(土) 17:25:22.01 ID:G1MQwZN20 [2/5]
メインの戦闘曲をテレッテッテーから卜部に変えてくれ
440 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/04/26(木) 00:53:52.70 ID:qhhHlQMd0
メガテンの戦闘曲っていったらこんなイメージだから
やっぱハッカーズの通常戦闘は普通に微妙だな
http://www.youtube.com/watch?v=7lfTtf_N3Q0
http://www.youtube.com/watch?v=LQR4UQmRuZM
http://www.youtube.com/watch?v=PCHIajfDokE
http://www.youtube.com/watch?v=fRs_S0cTrhU
http://www.youtube.com/watch?v=hYyVA8j7jXI
ハッカーズ
http://www.youtube.com/watch?v=uj21UEGvmRo&feature=relmfu
873 名前:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止[sage] 投稿日:2014/07/27(日) 20:56:16.47 ID:U/uCK1sy0
ソウルハッカーズで唯一褒めるところって卜部戦闘曲だけだな 途中で送信しちゃった
通常戦闘曲を指して「この曲は女神転生を意識しないで作ったので
ユーザーアンケートによると不評でした」と言ってたからな 罰1周目終わったんだけど、extraのために2周目やる意味あるかな?
1周目エリーで、南条のルートも気にはなるけどクリアするための時間考えると…
extraが多少なりともシナリオに関わるならやろうかなと思うんだけど。 あくまでオマケだからなあ 留守電は声優好きなら嬉しいかも
クリアランクによって変わるからしんどいなら動画で済ますのも手か
南条ルートは神取が蛇足過ぎた 女神転生シリーズのファンなんで勢いで2罰買った
(今までのペルソナは未プレイだし今作もまだ未プレイ)けど
主人公のマアヤを内心怨んでるラスボスっぽい(ジョーカー?)のが
マアヤの知人でルームメイトのうららって事でいいの?
うららが結婚詐欺で金騙し取られたうんぬん設定があったから
実はマアヤが結婚詐欺の男とデキていた
→うらら怨んでジョーカー化(まどマギ的な)みたいな話かと思ったけど
マアヤが主人公の物語だし 主人公にそういうマイナスな話って出さない
から多分違うよね。
前作の罪では主人公が男だったらしいけどどうして変えたんだろうか。 >>269
罪からやった方が絶対楽しいと思うよ
普通にここで聞いてることゲーム中で理解できるから まだうららjoker化までしかしてないなら一旦罰のプレイをストップして罪から始めるべき、その方が絶対に楽しめる
あとやり直しが苦じゃないなら罪のデータから一部罰に引き継げるので罪をクリアしたら続けて罰をプレイし直すと理解が深まる 罪からやらないと、得られるカタルシスみたいなのがなくなるからやった方がいいです
あとは、キャラへの思い入れみたいな 罪でたしかレベル50以上までしてたら罰であるキャラ(敢えて伏せてる)が加入する時そのレベル引き継がれるよね
もっというなら異聞録→罪→罰の順だとより楽しめるけど異聞録は外してもOK
でも罪→罰の順でやってくれたら嬉しい >>274
そう
で、そのキャラがレベル高ければ高いほど、罰の攻略がより楽しめます
言えるのはここまでかな なんでその進行度でらすボスがうららだと思ってんだよ
逸りすぎだろ いやでもぶっちゃけ俺も初プレイ時最終的に大人組マーヤ以外抜けて罪の最終パーティーと同じになると思ってたし 異聞録なしでも大丈夫なのかな…大丈夫だろうけどいろんなところで盛り上がってる意味分からんと思うんだよね。特に罰の男ルートは…
せっかくだし異聞録もやりましょうよ。雪の女王とセベクwithレイジで最低2週すればP2の楽しさが倍増します。withエリーでさらに倍。 >>264
引き継ぎがあるから多少は時間短縮できたはず。
『おお、坊ちゃま〜!』 ぶっちゃけた話、うららとはただのルームメイトで
マヤ姉の相棒は実質ゆきのさんと思う。
ただ身近に住んでるだけっていうのと
息の合う人ってのはまた違うよね。 マヤ姉の相棒はゆきのさんだとは思うがやっぱり【親友】はうららなんだと思う、お互いに甘えても良い相手って感じだし うらら辺りまで進んだら続き気になるだろうしそのまま罰進めてもいいと思う
そのあとに罪やってもいいんじゃない? 今の状況だと、達也という謎の高校生が、マジで謎のデンジャラスボーイだから、それはそれで罰をマヤ視点で純粋に楽しめると思う
ラスト付近になってその高校生の意思というか決意を把握して、涙してください
そして、ラストバトルで「○○○○○○○○!!てめぇ〜!!」てなってください 罪の選択肢でコンマも迷いもせずに殴ったわ
あれ罰のデフォルトどっちだっけ このソフトはたしか起動画面だけ見て積みゲーで持ってるが面白いならやってみるかな。 むしろあのオープニングはカッコよくないか
ゲーム始めて、あれ…?グラフィック?みたいな まだオープニングまで行ってないんじゃないかなw
起動画面なら♪ブーーン中略フォーーンまででしょ、だとしたら楽しみが残ってる、うらやましいな。
当時は震えた PS版とPSP版どっちが安くて入試しやすいかな?ソフト自体は中古で可 なぜかわからんけど両方とも罪罰そろってる店を見たことがない 追加・変更要素はご存知かな?
あなたにとって価格以上の価値がそこにあるかも…ないかも… 295ですがBookoffで480円でPS版買ってきました
これからPSP用に変換します 異聞録の話は綺麗に完結しており神取の心情や落とし前もきっちりしてる
異聞録のニャルはレイジと神取のペルソナであり大きな存在ではないし
デヴァシステムなどにも関与していない
罰では神取はニャルに遊ばれた一員ということになっていて
出現した神取は本物ではなくニャルの化身で偽者ではないかとの疑いもある
神取とマキの対話があまりないのが残念
金子はインタビューで神取を復活させたくなかったと言ってたな
蛇足といえば天野舞姫、周防辰之進、黒田純之介
3体ともスキルが二つで特に黒田はFOOLだし二枚消費ってのがこれまた
せめてPSP版ではスキル増やしてもよかったのでは もう一歩踏み込んで考えないとニャルの手のひら盆ダンスだというのに 日本テレネット版(アトラスも関わってるので全くの無関係とは言い切れない)
偽典・女神転生が入ってないな この中の、RONDEの異質感
某実況者さすがやで
コメントで、途中放棄しても誰も文句言いませんよ?とか言われててワロタ 突然変異の発生確率の質問なんだけどさ
PS版罰の攻略本には相性最高以外の発生確率は全て1/32になっているけど、>>1に載っているまとめwikiだと相性によって段階的に(1/8→1/16→1/32→1/64)下がるそうだけどどっちの情報が正しいの?
もしかしてPSP版で修正されたとか? (給料三か月分の)腕時計とジッポライターを
交換した後の達哉に対する家庭の中の反応がすげえ気になる
父「おっ達哉?今日は腕時計嵌めないのか?」
達「じ実は友達と交換したんだ。コレと」
父「そっそうか。お互いが納得してるならいいんだ」
克「血!血の涙が溢れて出てるッ!」
(美川べるの調の漫画風に) 回想での会話
淳「ねぇ、達哉・・・僕たち、そんなに似てるかな?
そうだね・・・僕、いやじゃないよ。そうだ、これ、パパからもらった宝物なんだけど・・・達哉にあげる。
いいんだ。だって、僕はキミ。キミは僕なんだもの。僕が持ってるのとかわらないよ!
これって・・・キミのパパからもらった宝物でしょ?いけないよ・・・」
達「・・・・・・・・・」
淳「うん。わかった。宝物にする!」
あははは!なんだかうれしいなぁ!僕ら、どんな事があっても、さっきの約束を守っていくんだよね!いつまでも!いつまでも!
ねぇ。達哉、知ってる?オトナって、夢を忘れるためにお酒飲むんだって。僕、そんなオトナだったら、なりたくないな・・・」 >>306
あの時計って確か百万以上するんだっけ?
7歳の子供にそんなもの与えるとかぶっ飛んだパパだよな…
>>307
そんで淳の上げた宝物が父親が禁煙のために
淳に上げたものなんだよな 復活神取はニャルの化身の一つで、異聞録の神取が甦ったわけじゃないってのが…
ほんま人間を愛してて捻くれてるよなぁ、ニャル様は
千鶴を救って、達哉を導いて、南条を昇華させて、働きすぎや
で一見善性のようでありながら人間を自身の疑問を解くための道具としか思ってないフィレのクソ外道さが…
でもそれも人間の普遍的無意識の一面なのであって、こいつも捻くれた人間の一つってのが まあニャルフィレは善悪じゃないからなあ
大体こいつらに善悪を問うたらきょとんとした顔で
「いつどこ基準での善悪観の話?」って聞き返されそうだし きょとんとする理由はQBとはある意味真逆の理由だがな
移ろい続ける無数の価値観とその衝突に触れてきた奴らだから現代日本の一個人という限られまくった主観の善悪を
さも悠久不変な共通認識のように問われても「は?」としか返せないだろう
ニャルは煽るかもしれんが
そんな無自覚の自意識肥大は玩具としてもありふれ過ぎてて面白くないかも >>306
あの時計を淳がジョーカーになった後でも大事に持ってたのに感動したな
偽りの記憶で肉染みながらも大切な思い出の品だったんだなって…
>>312
???「人間の負の思念がニャルを生むなら!みんな死ぬしかないじゃない!!」 >>313
善悪は無意味ではないけど最終的には個々人の価値観に帰属するものだからね
善悪を語るうえで自分が支持する価値観こそ善とばかりに主語を大きくする奴はニャルのいい玩具だろう フィレニャルのポジティブ面、ネガティブ面っていい例えだよな
ポジ「ええやん、できるやろ、できなかったらそん時や、いっちょ試したろ!」←試される側の被害は一切考えてない
ネガ「できるわけねーだろバーカ、無駄な努力させんなよ、可哀想やからあらかじめ希望潰したろ!」←むしろ慈悲のつもり
でも『人類全体の総意』って考えると、そんなもんなんだろうな
日本人の価値観なんて世界人口で考えると1/70だし 子供の頃やってた時はフィレモンは味方くらいの認識だったけど
大人になって考えるとてんで味方じゃないんだよね・・・・ ペルソナがないと切り抜けられない状況あったし味方ではあるだろ
それだけじゃないって要素があるだけで フィレモンは味方だよ
ペルソナがなければ切り抜けられない状況を作ったのが、フィレモンと表裏一体ともいうべきニャルラトホテプが配置した駒によるもので
対抗する手段(ペルソナを操る術)は与えてくれるけど、危機的状況そのものからは救い上げてくれず
一見暗闇に包まれた行く先を明かす一筋の光条を示しているようで、実は展開を一つ(ニャルの試練に立ち向かうよう)に絞ってたりする
(何もかも忘れて日常に戻るという選択肢もある。ニャルの駒の駒に先回りされてたけど、うららはそうしてた)
けど味方と考えても間違いじゃないよ!
明確に敵対しない、というだけの「味方」だが 子供心ながらにあっこいつ殴らなきゃって思うくらいにはフィレモン胡散臭いです >>316
日本人で括ってさえまだ主語が大きい
「殺人は悪か」って大多数の合意を見てるかのような問題さえ死刑も殺人だから駄目という廃止論と信賞必罰のため必要な正義のしっこ
ここで言いたいのは死刑制度が正しいかどうかじゃなくて
現代という特定の時代の日本という限られた地域の限られたお題でさえ既に対立する複数の善悪観が存在してるということ アウチ
変な送信の仕方しちまった
>×しっこ
>○執行とする支持論がある
まあつまり善悪はどこまでも主観によるものってこった 罰の舞耶にも喋って欲しかったな
罰では無理にお姉さんぶってない分柔らかい雰囲気らしいんだけど
周りが同年代の時の舞耶の会話も見たかったわ
ペルソナ3のアイギスは主人公になった時も喋ってるんだし
舞耶も罪で喋るキャラだったせいか、いきなり無言主人公になられても違和感半端ない… あと岩戸山で
,ィィr-- ..__、j
ル! { `ヽ, ∧
N { l ` ,、 i _|\/ ∨ ∨
ゝヽ _,,ィjjハ、 | \
`ニr‐tミ-rr‐tュ<≧rヘ >ジョーカーの正体は
{___,リ ヽ二´ノ }ソ ∠お姉ちゃんだったんだよっ!!
'、 `,-_-ュ u /| ∠
ヽ`┴ ' //l\ |/\∧ /
--─‐ァ'| `ニ--‐'´ / |`ー ..__ `´
く__レ1;';';';>、 / __ | ,=、 ___
「 ∧ 7;';';'| ヽ/ _,|‐、|」 |L..! {L..l ))
| |::.V;';';';'| /.:.|トl`´.! l _,,,l | _,,| , -,
! |:.:.:l;;';';';'|/.:.:.:||=|=; | | | | .l / 〃 ))
l |:.:.:.:l;';';'/.:.:.:.:| ! ヽ \!‐=:l/ `:lj 7
| |:.:.:.:.l;'/.:.:.:.:.:.! ヽ:::\:: ::::| ::l /
リサ
って叫びの後に、他の3人がまんま
(; ・`д・´) !? (`・д´・ (`・д´・ ;)
こんな顔すんのに吹いたわw
罪、罰、一気に再プレイしたけど、やっぱ罪のロードの長さ以外すごい面白かった マヤの違和感分かる
罰でびっくり顔の時に口に手当てててこんな大人しい人じゃなかったって思いながらプレイしてた まあ選択肢は罪の舞耶だったら何て言うかなあと想像しながら選ぶ楽しさはちょっとあったな 罪のマヤはお姉ちゃんで面倒見のいい庇護精神に長けた聖女系キャラだけど
罰のマヤはここだけは不変な父親のトラウマで若干親しい人との別離が苦手なだけの普通の記者だしな
プレイヤーが罪編を引き摺ったセリフ選ばせてるだけで、精神の根幹を左右する体験を経てないから別人というか別物
罪マヤのイメージで語ること自体が間違いな罰マヤ つまり罰舞耶の選択肢を罪舞耶基準で選ぶこと自体がニャルの掌で踊らせれているってこと…? >>330
トリフネでタッちゃんと二人きりのシーンで
「これが罪か…」「気を使ってくれなくていい…」って言うのそういう事じゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています