【PSP】ペルソナ2罪/罰総合-Part31 [無断転載禁止]2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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1 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!
2016/03/31(木) 22:00:09.65 ID:1T7CHJLG
滅びの夢の先、待ち受ける大いなる罰。
街に流れ出した"噂"。
"噂"はやがて"現実"となり、
世界は混沌へおちてゆく。
錯綜する記憶の糸を辿る先、
待ち受けるものは大いなる罰か?
それとも……
"罪"を経て"罰"が始まる
「ペルソナ2 罪」の続編にあたる「ペルソナ2 罰」が満を持して登場
新シナリオや新キャラクターを始め、オープニングアニメの追加や
BGMの全曲リミックスなど、数々の要素を追加して生まれ変わります
◆ペルソナ2 公式ブログ キスメット出版編集記 http://p2is.atlusnet.jp/blog/
◆ペルソナ2 罰 攻略&まとめwiki http://www48.atwiki.jp/persona2batsu/
◆ペルソナ2 罰 公式サイト http://p-atlus.jp/p2x/ http://p-atlus.jp/p2x/guide/
種別:RPG ディレクター:目黒将司 機種:PSP メディアインストール対応
発売:2012年5月17日 UMD版:6,279円 DL版:4,980円 容量855MB
先着購入者特典 ペルソナ2 罰 SPECIAL SOUND TRACK(全14曲)
◆ペルソナ2 罪 公式サイト http://p2is.atlusnet.jp/ http://p2is.atlusnet.jp/guide/
種別:RPG ディレクター:目黒将司 機種:PSP メディアインストール対応
発売:2011年4月14日 UMD版:6,279円 DL版:4,980円 容量913MB
先着購入者特典 ペルソナ2 罪 MINI SOUND TRACK(全10曲)
◆関連スレ
ペルソナ2 罪/罰 総合 part30
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1358435092/l100
ペルソナ2 罪/罰 総合 part22
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1223564176/l50
◆前スレ
【PSP】ペルソナ2罪/罰総合-Part31
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1459429209/
※sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
※次スレは>>970が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい >>306
あの時計って確か百万以上するんだっけ?
7歳の子供にそんなもの与えるとかぶっ飛んだパパだよな…
>>307
そんで淳の上げた宝物が父親が禁煙のために
淳に上げたものなんだよな 復活神取はニャルの化身の一つで、異聞録の神取が甦ったわけじゃないってのが…
ほんま人間を愛してて捻くれてるよなぁ、ニャル様は
千鶴を救って、達哉を導いて、南条を昇華させて、働きすぎや
で一見善性のようでありながら人間を自身の疑問を解くための道具としか思ってないフィレのクソ外道さが…
でもそれも人間の普遍的無意識の一面なのであって、こいつも捻くれた人間の一つってのが まあニャルフィレは善悪じゃないからなあ
大体こいつらに善悪を問うたらきょとんとした顔で
「いつどこ基準での善悪観の話?」って聞き返されそうだし きょとんとする理由はQBとはある意味真逆の理由だがな
移ろい続ける無数の価値観とその衝突に触れてきた奴らだから現代日本の一個人という限られまくった主観の善悪を
さも悠久不変な共通認識のように問われても「は?」としか返せないだろう
ニャルは煽るかもしれんが
そんな無自覚の自意識肥大は玩具としてもありふれ過ぎてて面白くないかも >>306
あの時計を淳がジョーカーになった後でも大事に持ってたのに感動したな
偽りの記憶で肉染みながらも大切な思い出の品だったんだなって…
>>312
???「人間の負の思念がニャルを生むなら!みんな死ぬしかないじゃない!!」 >>313
善悪は無意味ではないけど最終的には個々人の価値観に帰属するものだからね
善悪を語るうえで自分が支持する価値観こそ善とばかりに主語を大きくする奴はニャルのいい玩具だろう フィレニャルのポジティブ面、ネガティブ面っていい例えだよな
ポジ「ええやん、できるやろ、できなかったらそん時や、いっちょ試したろ!」←試される側の被害は一切考えてない
ネガ「できるわけねーだろバーカ、無駄な努力させんなよ、可哀想やからあらかじめ希望潰したろ!」←むしろ慈悲のつもり
でも『人類全体の総意』って考えると、そんなもんなんだろうな
日本人の価値観なんて世界人口で考えると1/70だし 子供の頃やってた時はフィレモンは味方くらいの認識だったけど
大人になって考えるとてんで味方じゃないんだよね・・・・ ペルソナがないと切り抜けられない状況あったし味方ではあるだろ
それだけじゃないって要素があるだけで フィレモンは味方だよ
ペルソナがなければ切り抜けられない状況を作ったのが、フィレモンと表裏一体ともいうべきニャルラトホテプが配置した駒によるもので
対抗する手段(ペルソナを操る術)は与えてくれるけど、危機的状況そのものからは救い上げてくれず
一見暗闇に包まれた行く先を明かす一筋の光条を示しているようで、実は展開を一つ(ニャルの試練に立ち向かうよう)に絞ってたりする
(何もかも忘れて日常に戻るという選択肢もある。ニャルの駒の駒に先回りされてたけど、うららはそうしてた)
けど味方と考えても間違いじゃないよ!
明確に敵対しない、というだけの「味方」だが 子供心ながらにあっこいつ殴らなきゃって思うくらいにはフィレモン胡散臭いです >>316
日本人で括ってさえまだ主語が大きい
「殺人は悪か」って大多数の合意を見てるかのような問題さえ死刑も殺人だから駄目という廃止論と信賞必罰のため必要な正義のしっこ
ここで言いたいのは死刑制度が正しいかどうかじゃなくて
現代という特定の時代の日本という限られた地域の限られたお題でさえ既に対立する複数の善悪観が存在してるということ アウチ
変な送信の仕方しちまった
>×しっこ
>○執行とする支持論がある
まあつまり善悪はどこまでも主観によるものってこった 罰の舞耶にも喋って欲しかったな
罰では無理にお姉さんぶってない分柔らかい雰囲気らしいんだけど
周りが同年代の時の舞耶の会話も見たかったわ
ペルソナ3のアイギスは主人公になった時も喋ってるんだし
舞耶も罪で喋るキャラだったせいか、いきなり無言主人公になられても違和感半端ない… あと岩戸山で
,ィィr-- ..__、j
ル! { `ヽ, ∧
N { l ` ,、 i _|\/ ∨ ∨
ゝヽ _,,ィjjハ、 | \
`ニr‐tミ-rr‐tュ<≧rヘ >ジョーカーの正体は
{___,リ ヽ二´ノ }ソ ∠お姉ちゃんだったんだよっ!!
'、 `,-_-ュ u /| ∠
ヽ`┴ ' //l\ |/\∧ /
--─‐ァ'| `ニ--‐'´ / |`ー ..__ `´
く__レ1;';';';>、 / __ | ,=、 ___
「 ∧ 7;';';'| ヽ/ _,|‐、|」 |L..! {L..l ))
| |::.V;';';';'| /.:.|トl`´.! l _,,,l | _,,| , -,
! |:.:.:l;;';';';'|/.:.:.:||=|=; | | | | .l / 〃 ))
l |:.:.:.:l;';';'/.:.:.:.:| ! ヽ \!‐=:l/ `:lj 7
| |:.:.:.:.l;'/.:.:.:.:.:.! ヽ:::\:: ::::| ::l /
リサ
って叫びの後に、他の3人がまんま
(; ・`д・´) !? (`・д´・ (`・д´・ ;)
こんな顔すんのに吹いたわw
罪、罰、一気に再プレイしたけど、やっぱ罪のロードの長さ以外すごい面白かった マヤの違和感分かる
罰でびっくり顔の時に口に手当てててこんな大人しい人じゃなかったって思いながらプレイしてた まあ選択肢は罪の舞耶だったら何て言うかなあと想像しながら選ぶ楽しさはちょっとあったな 罪のマヤはお姉ちゃんで面倒見のいい庇護精神に長けた聖女系キャラだけど
罰のマヤはここだけは不変な父親のトラウマで若干親しい人との別離が苦手なだけの普通の記者だしな
プレイヤーが罪編を引き摺ったセリフ選ばせてるだけで、精神の根幹を左右する体験を経てないから別人というか別物
罪マヤのイメージで語ること自体が間違いな罰マヤ つまり罰舞耶の選択肢を罪舞耶基準で選ぶこと自体がニャルの掌で踊らせれているってこと…? >>330
トリフネでタッちゃんと二人きりのシーンで
「これが罪か…」「気を使ってくれなくていい…」って言うのそういう事じゃないの? 「やっと会えたのに〜」→あんたは罰舞耶でお姉ちゃんじゃないのに俺の弱さのせいで背負わせてしまった!
「守っててくれて〜」→親友たちとの誓いを逃げて破った罪悪感に正対したくなかっただけなんです!
あのシーンはどっち言われても精神的拷問だからな
でもチラチラ見ちゃう、初恋の人と同じ顔なんだもんっ 勇者のようにお金儲けできる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
EIT2C カリギュラ買おうかと思ってるけど里見はまだ嫌らしい脚本書いてるの?
いい意味で >>334
メインのストーリーはサトミさんにしては、やや微妙かな
敵キャラに対応する仲間キャラがいて、敵の基本メンタルが弱いから
同じような展開が多い
まぁカリギュラは仲間キャラの好感度イベントと音楽が魅力 あれはキャラエピが本編だろ
メインは敢えてああやってんだよ フィレモン「2018年のアンケート調査協力が現れたぞ。どうするかね?」
http://p-ch.jp/enquete2018/ >>336
ディレクターの山中くんが「新規IPってことで無難な方に逃げてしまった部分はあります」(意訳)って言ってたしね
それでも山田の真相と結末のやりきれなさとソーンの気持ち悪さは里見って感じした pspとpsどっちでやったほうがいい?
psはロード長そうだけど DLCやりたいならPSP、ストレス溜めずにやりたいならPS >>341
こんな過疎ってたのに
即レスまじでありがrとう
PS版購入するわ
ほんとにありがとう
出会いに感謝するわ 戦闘の操作性に難アリとはいえストレス溜めたくないなら
PSP版の方がいいだろ。罪はPSP版なら戦闘アニメオフできるんだし あとPS版の通常版は本体がガタガタきてるPS1本体か
PS2、PS3のどれかでやると処理オチ、文字化け、フリーズが起こりやすくてイライラする
>>341はこの事を忘れてるな
ベスト版なら改善してはいるが罪は通常版の裏技ができなくなってる点がある >>344
なるほど・・・
フリーズは単純に全滅するよりつらいな
なら普通にpspにするわ 久々にやりたくなって でもVITAしかなくてダウンロードしようと思ったけど罪罰で諭吉か・・・でもやりたい 久し振りに遊んでるけど愚者のタロット全然出ないな
占いも使ってどうにか頑張って5枚までは集めたけど、そこでピタリと止まってしまった
もうかれこれ10時間くらい出てこないぞ PSP版の罪でプレイしてるんだが、愚者のカード手に入れる方法を攻略サイトで見たけど
悪魔からの質問を4回以上受けて4回目以降の質問に対する返答で興味を引かないといけない、とある
この時にその返答で悪魔の興味を引いた回数が最大になってしまっても、愚者に関する質問が発生するかどうかの判定が行われて
確率1/16なり1/32なりを潜り抜ければOK、というのは本当なの?
興味MAXになっても相手が質問を続けてきて愚者カード入手っていう状況、まだ一度も見たこと無いんだが…… 合ってるよ
質問の答えで興味がMAXになっても、1/16(1/32)を引いていればFOOL専用質問は来る
会話が終了した場合は1/16を引けなかっただけのこと >>356
そうか、俺の運が悪いだけなのか
では安心してカード集めを続けるとしよう
こういうやり込み要素的なものを後回しにすると結局やらずに終わりそうだし頑張る よそで達哉が忘れたとしても新世塾は暗躍するって言ってる人いたけどそうなの?
お前のせいで世界は破滅しかかってる、会いたかったんだろ?だから再び会えるように手配してやったぞ!ってニャルが言ってるし
達哉が忘れることが出来てたら少なくとも新世塾の怪奇現象系の暗躍は無かったんじゃないの? 罪でペルソナの変異狙って必ず合体技で戦闘終わらせてるけどなかなか起きないな
ペルソナとの相性良い奴でやってるのにさっぱりだわ
逆にどうでもいい相性普通の奴だけガンガン何度も変異が発生していてストレスが溜まる
普通の奴が5回変異する間に、良い奴が1回変異するかどうかってなんだよもう… 今PSP罪のシアターで、カリスマ教師のなんたら前後編クリアしたけど、小学生が書いたのかってくらいテキストや話の展開が酷いんだが
追加要素とは言え、あまりに酷いので本編から浮きまくってる
他のシアターの話とかはどうなの? ギンコの白スク姿の立ち絵を見つけたけど公式絵なのか
ペルソナ1〜2のキャラが脱いでる絵は初めて見たけどこういう公式絵はリサ以外の1〜2キャラもあるんですか? フリーキャッチを主人公が装備していれば、他の仲間が交渉した時でも未契約悪魔からフリータロットを貰える
ということになっているが、実際には貰える相手と貰えない相手がいるんだけど何が問題なのかさっぱり分からん
廃工場の役員室で戦い始めたら、ウロボロスとかフリータロットをくれない悪魔が出てきた
たまたまなのかは分からんが、それまではそんなこと一度も無かったのに 罰後日談のINFINITY MASK
気になるけど遊びようがない… 罪で伝説の武器手に入れて噂も広めて最強にしたまでは良かったが、実際に装備して戦闘に入り
戦闘終了後に装備を確認すると攻撃力の数値が落ちているというバグに遭遇したんだが
表示だけじゃなくて実際に攻撃力が落ちている気がするんだけど、これどうやったら直るんだろ なんだっけな過去ログに改善案あったようななかったような? 28 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2011/07/20(水) 18:02:49.05 ID:Rug9WQMU
伝説の武器と攻撃力や防御力アップ系のアクセを併用すると
攻撃力が40くらい低下するんだけど、これってどうにもならないのかな?
装備しなおすときちんと表示されるけど、戦闘を終えるとまた下がってるw
992 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2012/03/24(土) 02:27:14.40 ID:o0s5A3aC
伝説の武器装備して戦闘終了すると他の装備品でのパラメ補正が消える、みたいなバグなかったっけ
それじゃないかな うーん、カルマリングやサードアイを使いたければ伝説の武器外すしかないのかな?
嫌なバグだ… 伝説の武器を最強にするために、四属性の噂は聞き終えて、あとは最強の噂を聞くだけなんだけど、情報をずっと教えてくれてた悪魔が急に一切教えてくれなくなった
(ちゃんと教えてくれる性格の悪魔に聞いている)
確率の問題なのかな?四属性の時は2回に1回は教えてくれてたけど
でも他のキャラの伝説武器で最強の噂の時はあっさり教えてもらってたしなぁ さっき出来た!単に確率だったか…
それにしても20回くらいダメだった 罪やってるけどミッシェルすぐspなくなるから使えねー ペルソナのレベルアップボーナスを活用するんだゆ
SPはTECを伸ばすことで上がるんだゆ 罪罰はダンジョン内なら移動でSP回復するし回復手段も泉とかあるからそこまで欠点にもならんけどな
相性良以上のペルソナ付けとけば消耗も少ないし それでもそれでも〜専用サイキョーペルソナは消費が大きいの〜
つらたん それは修正して欲しかったよな
なんで大きくしたんだろう まあミッシェルのSPの低さを根本的に解決する方法も一応あるには有る(多少手間はかかるが)
まず一つ目はピクシーをランクMAXにしてベルベットルームで帰還させる事で手に入るSPイノセンスを使う方法
ピクシー育成は手間だが必要タロット数も少なくSPイノセンスを何度でも手に入れる事が可能なので好きなだけドーピング出来る、即効性を求めるならこの方法が最良
二つめはミッシェルのレベルアップ時に皇帝のアルカナのペルソナを付けておく方法、コッチは技が堅実に上がっていくので後半に効いてくる、コツコツ育成したいならコッチ >>382
丁寧なアドバイスありがとうございます。実践してみます レベルアップ近くなったらペルソナ付け替えるの懐かしい〜
あれきっちりやるとマジで育成した気になるよ
特に罰はやりやすく、うららに負けないスピードの克哉とか作れるし
ちなみにスピードをパーティーである程度合わせると攻略的にもメリットが出ます 栄吉は速さをきっちり上げてくのが大事
じゃないと合体魔法のとき足引っ張る、spはチューインソウル買い込むの勿体ないならヒランヤで。
最終的にはフェンリルのallインセンスでどうとでもなるのでそこを見こしてtecとagi同じくらいに保ってくのもありだけど ミッシェルの速さは寧ろアジリティーソース(レベルアップ時速成長+1)を持たせて補強した方が良い
因みにアジリティーソースは皇帝マルドゥーク(LV:28)をランクMAXにすればゲットできるのでソレまではペルソナ付け替えで対応すべし
逆に技を+1するテクニックソースは入手が極めて困難な上に手に入る頃には終盤なので補強し辛い
なのでどちらかと言えばやや技優先で鍛えるべし
因みに速さは恐らくPT最速であろうギンコより−5〜10くらいなら許容範囲内 栄吉の「ミッシェル」は自称であって
他者がそう呼んでる場面は一つも無かったな ースマル・プリズンー
ケン 「お、落ち着いて、ミッシェルさん!」
タケシ 「ミッシェルさん、バンドやるって騒いでたでしょ?僕ら、メンバー探してたんだよ。
いつまでたっても、ボーカル一人だけだから・・・」
ケン「どうせなら、周防さんをひっぱり込もうって・・・そうすりゃ心強ぇし、
ミッシェルさん、喜ぶかと思ったんす・・・」
ケン 「い、いけねぇ、ミッシェルさん!!」
ショーゴ 「ミッシェルさん・・・酷いっスよ・・・なんで自分が寿司屋なんか継がなきゃならないんスか?
あんな仕事・・・辛いし、生臭いし・・・面倒臭いだけっス・・・自分はもう何もしたくないんス。」
ーカス校ー
カス校生徒「ミミミ、ミッシェルさん!?」
2−4・男子生徒
「そんな・・・ミッシェルさんが番長を辞めちゃったら、この学校は・・・
いや、僕達はどうなるんですか?誰に頼ればいいんですか?」
2−4・男子生徒
「わかったのデス。私はミッシェルさんの味方になるデス。もうだれにも頼らず生きていくデス。
そこでさっそく情報デスが、どうやらミッシェルさんの探している、生徒会長は生徒会室にいるみたいデスよ。」
生徒会室・生真面目な生徒会役員「おおっ、ミッシェルさん、無事だったのですね!いやいや、本当に良かった!」
生徒会室・調子のいい生徒会役員「そうですよ、ミッシェルさんに何かあったら、春日山高校はおしまいです!」
2−4・男子生徒
「ああっ、ミッシェルさん無事だったんスね!会長の罠にはまったって聞いて心配してたんスよ。でも無事でなによりッス!」 というわけで、正確には栄吉の子分じゃないキャラからはミッシェルとは呼ばれたことが無い だな 黒須淳の台詞
天蠍宮・レリーフの間
「天蠍宮・・・水のエレメントを抱く、死と再生、性的魅力と独裁の象徴・・・
あと、無口で残忍、犯罪的ってのもあるけど、ミッシェルは克服しちゃったみたいだね・・・」
戦闘後「格好よかったよ、ミッシェル!」
天の川「よかった、達哉・・・無事みたいだね。君は、リサと舞耶姉さんを頼む。僕はミッシェルの様子を見るから。」
カンの間・回想後「うーん・・・舞耶姉さんとミッシェルが心配だ。早く戻ろうよ、達哉。」
ムルクの間 「でも、回復の泉やベルベットは、リサとミッシェルの期待通り出現したよ?」
カス校の生徒だから噂の影響受けてると深読みできなくもないが 淳は空気読まないから獅子宮の神殿で土下座させといたぜ 親衛隊のねらいうちめちゃくちゃ強くないか?5連続で当たって全滅したんだが 月 パリカー 剣撃以外無効化
法王ウマヤドノオウジ 飛具・投具反射
星 ヘーニル 飛具・投具反射 そうそう
相性ゲームなんで
だから若干初見殺しぽいとこあるけど
低レベルでもやろうと思えばいける
その際重要事項なのが合体魔法で、それでスピードを上げるべしと言われてるのね 罰は専用、最強のペルソナのステータスカンストさせてSランクでクリアしたなぁ。
相性より合体魔法シメを優先してたww これは取材陣が来るとこ絞って無料開放しかないな映画館 俺、ペルソナ3,4,5や派生作品みんなやって
ペルソナ1と2だけやってないのでやろうかと思って
ペルソナ2のキャラクターみたが
胸にハートマークの服装ってキモくて引いたわ・・・
何故おっぱいにハートマークなんだよ
だぜぇ・・・ペルソナ4のマリーの服装もだせぇけど・・
あれは、お前らどう思う?
俺、あの胸にハートに嫌悪感感じて
ペルソナ1と2だけは一生やりたくないわ
意見ください。 >>402
最初は思ってたけどそれを凌駕するシナリオだったからもう気にならない
本人が買った服じゃないしね そうか…
でもある意味イメージキャラとなる、各種ペルソナのデザインは大丈夫だったのかな?と
一部、すんごいのあるよ、見た?
マヤの衣装で拒絶反応あるなら、ちょい心配
まあ、ペルソナ達はゲーム中はあまりグラ出ないけどw 服がどうこうより大人っぽい顔、ヘアスタイルとあのトンデモデザインの服の合ってなさがなあ
拒絶反応出るほどじゃないけど決して好きじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています