【PSP】ペルソナ2罪/罰総合-Part31 [無断転載禁止]2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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1 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!
2016/03/31(木) 22:00:09.65 ID:1T7CHJLG
滅びの夢の先、待ち受ける大いなる罰。
街に流れ出した"噂"。
"噂"はやがて"現実"となり、
世界は混沌へおちてゆく。
錯綜する記憶の糸を辿る先、
待ち受けるものは大いなる罰か?
それとも……
"罪"を経て"罰"が始まる
「ペルソナ2 罪」の続編にあたる「ペルソナ2 罰」が満を持して登場
新シナリオや新キャラクターを始め、オープニングアニメの追加や
BGMの全曲リミックスなど、数々の要素を追加して生まれ変わります
◆ペルソナ2 公式ブログ キスメット出版編集記 http://p2is.atlusnet.jp/blog/
◆ペルソナ2 罰 攻略&まとめwiki http://www48.atwiki.jp/persona2batsu/
◆ペルソナ2 罰 公式サイト http://p-atlus.jp/p2x/ http://p-atlus.jp/p2x/guide/
種別:RPG ディレクター:目黒将司 機種:PSP メディアインストール対応
発売:2012年5月17日 UMD版:6,279円 DL版:4,980円 容量855MB
先着購入者特典 ペルソナ2 罰 SPECIAL SOUND TRACK(全14曲)
◆ペルソナ2 罪 公式サイト http://p2is.atlusnet.jp/ http://p2is.atlusnet.jp/guide/
種別:RPG ディレクター:目黒将司 機種:PSP メディアインストール対応
発売:2011年4月14日 UMD版:6,279円 DL版:4,980円 容量913MB
先着購入者特典 ペルソナ2 罪 MINI SOUND TRACK(全10曲)
◆関連スレ
ペルソナ2 罪/罰 総合 part30
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1358435092/l100
ペルソナ2 罪/罰 総合 part22
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1223564176/l50
◆前スレ
【PSP】ペルソナ2罪/罰総合-Part31
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1459429209/
※sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
※次スレは>>970が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい >>74
>>78
レトロフリークで排熱問題の改善やPSPの対応を待つしかないね VITAでやろうとしたら罪罰ってベスト版ないのか…PS3あるから中古でPS版買ったほうがいいかな?
よくフリーズするって聞くけど頻度はどうでしょうか?やったことある人教えてくだせぇ。 アディショナルシナリオ孤影2までやったけどなんだこのガンマニアのオ◯ニーのような文章は 今さらPSでやってるけど
とにかくアリス出ねーわ
何これ
あとパラスアテナ出すのに苦労した
スカアハをステマックスまで育てないとフラグ立たないとかないよね?
マックスにしたらすぐ変異したから… アリスは周囲の悪魔よりもレベル高めなんだから
周囲の悪魔より高くなったらエストマ使えば? 最高相性で1/4でミューテーション発生、そこから更にミューテーションの種類(パラUP、スキル習得、変異能力入手)抽選になるけど特殊変異は通常変異の1/8の確率らしいしんなもんなんじゃないの?
通常変異先の悪魔あらかじめ作っといて変異先を確定させることはできても確率は変わらないし
最高相性のキャラがいない搭セトをモトに変異させるのなんか更に面倒よ >>85
いやーさすがにそのあたりはやった
あと、適度にロード作戦も
結局3時間は使って出たけど
フェンリルよりは低かったので数えきれないくらいフェンリルをカツアゲしたわ
>>86
やっぱそうなのかな
最初だけ確定させないで試したけどこれは効率悪いと思ってすぐに確定させたんだけどね
ギアも使ったから変異自体はするけどまあ99まで行ったわ
セトモト怖くて試してすらない
能力微妙ぽいしパオ専用みたいだしコレクション要素なのかな あ、今さらだけど罰です
まだタロスあたり出るけどダークアリス挑戦してみる
そのうちレベルも上がるでしょう
しかしこれ罪でもうちょいたっちゃんレベル上げといたら合流したとき面白かったんだな
罪はまだ普通にアリス出たよね あと、レベル8オーディン×ヴァルキリーのペルソナトーク発生しないけど、誰か知ってたら教えて下さい
ちゃんと8だし、降魔させてる状態で遭遇しても、そのメンバーがしゃべりかけても、発生しないorz
それとも普通に攻略中に発生してて気がつかずに◯押してたんだろうか 入手した覚えのないレジェンブライトアイテム欄にあったら気づかないうちに発生してたんでしょう
そうでないなら降魔したキャラをHP1にして粘るしかないかと
あとペルソナトーク発生するのは戦闘開始直後相手からのみだったと思う ニコ生や実況の全ては見ていないが、攻略情報とアドバイス抜きだと
栄吉は様子を見たが、リサと舞耶はどちらか或いは両方助けてしまった
ってパターンの人が多そうだな 栄吉は様子見るべきだと思ったけど女性二人は助けるべきだと思ったら全員様子見が正解と知って驚いた
その後やった罰でもリサの記憶戻してしまって申し訳なくなった マヤの素のラックを49にして、黄龍にして、レベル8ピクシーつけて、アクセつけてステータス上では99だが、懸賞99冊買っても普通に外れるな
当選確定のタイミングわからんが過去に懸賞してるぽいが…
購入前にセーブしておいてそこからリセットするべきなのか?
応募時に確定するのだと思ってたが 装備品は100パーにならない
つーかあれ純粋な確率で決められるんじゃなく多分運勢で変動したテーブルを動かしてく形なんだと思うわ
99冊運99、一回の抽選につき右に4シフトするとして
□当たり■ハズレ
-一回目--二回目--三回目-
□□■□□■□□■□□■
↓ ↓ ↓
当 当 ハズレ
ってな具合で外れ引いたらリセットしてもその回の抽選は絶対に当たらない。購入数減らしてもそのぶんハズレの範囲広がるだけで多分無駄
外れ引いたら一冊だけ買って懸賞やってシフトさせると次は当たるようになる
節約しつつ確実に当てたいなら不確定な要素を増やさないために応募は一回につき一種類にして
サトミタダシ店内でセーブ→対象の本99冊購入して応募→当たったらそのまま続行、ハズレならロードして対象の本1冊で応募して外す→サトミ店内セーブ、99冊購入し…
を繰り返すのがいいと思うよめんどくさいけど
あとシフトとかテーブルの概念間違ってたらごめんねおぢさん文系だからさ… 運と応募数によって変動するのがハズレの範囲だけなのかシフト数もなのかは全くわからんけどね… あーそうか
だから外れたのを何回もリセットしても結果変わらんのかな?
当選確定はそうなのかも
ラック上げることによってそのテーブルの外れ枠が少なくなる、みたいなのかな
景品はリセットすることによって変わるのは自分で確認済みです
でも、それも購入時の抽選確定なら意味ないけど…
編集部の人のコメント云々の考察は意味わからなかった
別にストーリー進行意外で彼らのセリフ変わらないよね?
「届いてましたよ」てのはあるけど 当たるものの確定はたまきちゃんに応募してもらった時点でOKだったと思うよ
でもそれも当確テーブル毎に定められた2〜3品の中から1品って感じになってると思う
そうじゃなきゃ10回のリセットでアジャストメントギア、シンクロナイズギアばっかり出続けたことに納得できんわ
結局のところレア物手に入れようとするなら終盤辺りに金に物言わせてテーブル回しまくるのが一番効率的な気がする
早い段階で手に入れたいなら…
がんばろうね… マヤ今レベル26w
これからスマイル向かう前にギアいくつか欲しかったのです…
そのためにマヤは力捨てました、いらないよね
セーブファイルをいくつも段階に分けて作ると、更に効率良くなりそうだ
しかしそうなると、実際に外れを引く以外のテーブルのシフトの条件なんだろうな
ある程度エンカウントとか、ギガマッチョ歩くとか?
確か、色々試してたら運勢占ったときに結果が変動したはずなので、占いは条件確定だと思います 罰2週目にしてようやくランダ遭遇
ある程度レベル上げ、エストマ、アロマ、ロードありでようやく出た
アリスの次くらいに大変だった
ランダの方が数字的には出づらいはずなんだけど
でもこいつ耐性が優れてるだけでデフォルトのスキルは微妙なんだね ランダってレアモンスターだったっけ
メガテンだと普通に出るからそんな意識なかった レアというか、単一徘徊敵?
一度しか倒せなくて、倒したらそいつのマテリアルカードをドロップするので、ペルソナ召喚可能になる
何体かいるけど出やすいやつと出にくいのがいる
ランダはメガテン初見だとまず剣弾かれるよねw もしかして…
EXダンジョンではミカエルに変異しないの?
あれエリー専用だよね
本編で先に準備しとけって嫌がらせかw
マヤかうららあたりで粘るのかーきついな 最高相性キャラ無しのセト→モト変異は10時間近くかかった PS4でフルリメイクしたら絶対買うんだけど無理かなぁ。当時の制作メンバーの方達はまだアトラスにいるんですかね? …もはや、2週目のエリールートの時に頑張ってアムルタートを召喚できるレベルに上げた方がストレス的にいいかもしれないレベル?
フラグを立てればそれ以降もエクストラも大丈夫なんだよね セト→モトもおまけで兼ねて、本編でミカエルチャレンジしてみる
先にフツノミタマ準備、アムルタートをアウェイクンで7まであげてから、ひたすら合体魔法でいいかな
不確定要素外すために2人合体がいいよね
順番は先にアムルタートで
無属性だから万能系の合体魔法をチョイスすべきなのか?
はあ、ちょっとやる前から憂鬱なりそうw
先に変異先を確定させると、以降それに変異しない件だが、実は既に「作成」してるカンショウかなんかに変異したケースあるんだよね
でも、序盤に作ったポルターガイストにはなったことないな
単に確率の問題だろうか ペリいるのにペリへの変異能力身に付けたやついたわ
どんなバグ引き起こすか怖いから即刻削除した >>108
そうか、なんだろうね
ちなみに、そのままゲーム続けたけど問題なし
どちらにせよ、イゴールに「作れませんぞ」とか言われるし
てかやべーよ
ダグダとフツノミタマは速攻作れて、さっさとパオフゥのセトとマヤのアムルタートをレベル7にしたんだけど、ミューテーションギアをつけても変異ほとんどしねーよ!
やはり後付けブフ+ブフの組み合わせはまずかったのだろうか
変異は属性関係ないようなんだが
セトは水だし…
これ、心折れるかもorz
みんな昔はモトとミカエルは作ったのかなあ 変異起こす確率は
相性「最高」がギアなしで1/8
相性「良い」がギアなしで1/16でギアつけても1/8以下の確率らしい
ギア着けたら相性一段階ぶん確率上がるようにしてくれてもよかったんに 金子一馬画集の新刊が約10年ぶりに刊行されました
このペースだとペル2が収録された巻も20年後くらいには出そうっスね >>56
ガイダンスはあまり絶対視しない方が良いですぜ
そもそも御前が本丸公園工事現場から出土したのは25年前だから10年前の罪罰世界分岐より前から新世塾は存在していたことになる
達哉が2つの世界の特異点となるのはこの10年前の時点からだからそれ以前にまで影響を与えたとは考えにくい
そして罪世界では竜蔵でも県議止まりだったから10年前に分岐したのを境に罰世界線の新世塾をニャルが育てたということになる
「そして刻は繰り返す」を最初からニャルが仕込んでいたことからしても万一罪達哉がリセットに成功してても罪関係者に関係なく刻を繰り返す駒として用意してあったと考える方が自然 個人的には罰ラストで倒されてあげる所まで予定通りだと思ってる >>114
すごいな
よく考えたら話ほとんど忘れてるわ 発売当初にやっただけだからな〜
もう20年近くになるのか
新宿西口ヨドバシに買いに行ったな〜 フィレもんてペルソナ2しか出てこないんだっけ?イゴールの上司みたいなキャラだったっけか >>120
異聞録にも出てきますがな
イゴールの上司みたいなもん PSP版ってシャドウギンコの援交クスリ共々が切られてんのね クスリは忘れたけどスケベ親父に援助まがいのってセリフはあったような と思って前スレの画像見たけど無いね…
PSP版しかやってない俺が見た記憶あるんだけど思いこみかなあ
http://i.imgur.com/TJwTGDA.png キモオタク「ニャルラトホテプ偉大!w」 ゴミオタク「ニャルラトホテップなw」 俺「ハァ…にわかが 本当の発音はこうだ」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hebi.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1498314824/
1 名前:以下、無断転載禁止でVIPがお送りします[] 投稿日:2017/06/24(土) 23:33:44.412 ID:J2axjA4w0
俺「(文章では書き表すことのできない明らかにこの世のものではないと思われる恐ろしく奇怪な声)」
キモオタク「ヒッ…」ジョワァ(精神を激しくかき乱すその声に耐えきれず失神)
ゴミオタク「ウワァァァァ!!」(あまりにも見知った現実とかけ離れすぎているその声を拒絶する知性が自己防衛として発狂)
俺「…」(人知の埒外にある概念に触れ肉体と精神が耐えきれず死亡) カール・フォン・オシエツキー(1889年10月3日 - 1938年5月4日)はドイツのジャーナリスト
1935年のノーベル平和賞受賞者
1931年、ドイツの軍隊がヴェルサイユ条約に違反して軍備を拡張する準備を進めていることを
ドイツ空軍について公にした
オシエツキーはこの一件で反逆罪に問われ18ヶ月の自由刑を宣告された
アドルフ・ヒトラー率いる国家社会主義ドイツ労働者党(ナチス)が政権を掌握する1933年
ゲシュタポはオシエツキーをベルリンの刑務所、そのあと強制収容所に送った
1936年のベルリンオリンピックの前に病気を理由として強制収容所から釈放され
前年に受賞が決定していたノーベル平和賞を改めて受賞
れにはナチズム批判の明確な意図があったため
ヒトラー政権はその後ドイツ人がノーベル賞を受け取ることを禁止した
1938年5月4日、拘留中にかかった結核で没した 48歳没
後に、本人の名を冠した平和賞が国際人権連盟によって創設された
オシエツキー以後、刑務所に入れられる、あるいは軟禁状態にあるなど
身体を拘束されている最中にノーベル平和賞の授与が決まった人物には
1991年に受賞したアウンサンスーチーと2010年に受賞した劉暁波がいる 罪なんだけど、PS/PSPのどっちがお勧め?
(無論、両方とも遊べる環境が既に用意されているという前提で)
一応、1・3は最後までやってる。本編を一度最後までやった、レベルだけど。 PSはPS1じゃないとステータス画面の処理落ちひどくてできんと思う
PSPは戦闘バランス崩壊してるし規制入ってる >>131
教えてくれてありがとう。
>PS
一応PS1があるから大丈夫かな…と思う。
最悪、ソフトさえあればエ(略)で…。
>PSP
ナチス関連で規制が入ってるのは知ってるけど、バランス崩壊ってどういう事?
異常に難しくなってるとか?それとも逆? >>133
ゲームは多少難しい方が好きだし、それならPS版かな。
教えてくれてありがとう。 PS版のフリーズやバグなどの不具合はベスト版なら直ってるぞ
罪に関しては、通常版のお得な裏技が不可能だが
PS版の難易度に関しては、異聞録クリアした後ならヌルく感じる方だぞ ベストでもPS2でやった場合のステータス画面の処理落ちはなおってなかったんじゃなかったけ? 罰はPSP版やったほうが良いと思う
追加シナリオがいいわ
お前らが会わないということは別の誰か役割を果たさないとねwって展開いいわ 追加シナリオ良いよね
達哉が可哀想にもほどがあるわw
ペルソナシリーズ屈指の不幸主人公w あのアトラス主人公のグラフで比べてさしあげるなよ〜気の毒すぎるからw
未成年者に容赦ない里見シナリオに草生える(大人にも容赦ないけどな…) PS版罪買っちゃったけど、序盤で何か注意しておけって点はある?
致命的なバグとか、取り返しのつかない要素とか そこまで酷いバグは無かった…と思う(うろ覚え)
あと取り返しつかないのは初期ペルソナや専用ペルソナは基本的に一点物なんでアイテム化するなら計画的って所か
後期ペルソナの強化イベントも在るがコレはネタバレにもなるから自己責任で調べてくれ メニューからセーブした後などに画面が処理落ちすることがよくある
フリーズすることもある(壁紙を変更していると起こりやすい?)
メニューを開く時、動きが水飴の中のように遅い
これらは通常版かベスト版か、あるいは本体との相性もあると思う
取り返しがつかない要素は挙げようとと思えばいくらでも
例えば限られた期間しか戦えない敵のアナライズ情報
交渉できないタイプの敵は大抵これ
装備品も店の品揃えが変われば以前の物は買えなくなるし psp版しかプレイしてないけどダンジョン攻略は再度行けない場所あるから宝箱の回収とか気になるなら注意すると良さげだと思う 昔のゲームは隠し要素が多かったもんだよ
そういうのも含めていとおかし 宝箱の取り逃しとかは、ドラクエとかに馴れた身としては結構厳しかったな
すぐにボス前にたどり着いちゃって、「あ」とか言って引き返して探索続けたりしたわ
それ知らないでそのままストーリー進めたりしたらかなりもったいないんだよね
確かデビサマシリーズもこのタイプだよね
ボス倒すともう入れてくれない
というかストーリー的にそのダンジョンが脱出後に爆発したりとかw
あと罪は、終盤の無駄なレベル上げが、結論だけ言うと無駄にはならない、くらいは言ってもいいのかな >>130
罪罰の戦闘と交渉は過度な期待しない方がいいぞ 罪罰1本にして不満点ちょこちょこ手直ししたの出してくれないものか…希望などないと知るがいいだけどねー… というか1のちゃんとしたリメイクを…
あの音楽はちょっと
え?言っちゃダメ? ペルソナ5のDLCで改めて聞いたけど曲自体は明るくてノリノリの良い曲なんだけど
異聞録には絶望的にあってないんだよね…世界観に合わせて欲しかった 異聞録は胡散臭いB級映画的な所がよかったのに
PSP版は小綺麗になってて残念だった
罪始めて今地下坑道?の辺りだけど戦闘がPS版と変わっててちょっと戸惑い気味
相変わらず面白いけどね 異聞録はメガテン風味が残ってるからね
Pシリーズ風にしたら違和感出るのも当然 俺の大好きな、悪魔逃げるときの「さらばじゃさらばじゃ」「ポクポク」「うわーん」とかリメイクでなくなってるの? PSP版とけてゆくペルソナは悪魔の声や効果音をかなり削ってる
! ? とかの頭の上に出てくるやつも音無し
ハンマのキュルキュル、スチャッ!も無いし
スペルカード取得時のキュルキュル、キュピーン☆ …ジャカスカジャンジャン♪
この流れもないのでゲットしたぜ!って実感が薄い
PS版をエミュでやった方がマシ スチャ→ズンチャズンチャヒョヒョー!→チャラリー(フラダンス)
ないんですかマジですか…
あ、ボイス部分だけないのかな
こっくりさん系のコインコンタクト?の時のボイスとかもないのかな
当時あのあたり一連見たとき、このスタッフセンス凄いなと感心したのに
確かファミ通でもセンスの固まりみたいな評価書かれてたはず 一見どうでもよさげな遊びの部分を削ったら、それが見たかった(聞きたかった)んだよぉぉぉとなるお約束w たまきちゃん関連はやりすぎだと思ったが、サトミタダシの歌を世に出したのは凄い
あとスイートトラップ!「ぺるそ〜な」は笑ったわ ここ罪罰スレだよね?
罰で南条くん仲間にしてすぐにサトミタダシ全店巡ったのは楽しかった 空の科学館後のパーティー解散後にマーヤ一人の時、パオ再加入後、克也再加入後とか
少しでも状況が変わったタイミングで全施設全キャラに話しかけなきゃ気が済まないからペルソナみたく仲間と会話できるゲームは非常に時間がかかる
この強迫観念に近い癖なんとかしたいわ
幻想水滸伝シリーズとかやったら本当ヤバイほんと 噂で武器屋にしたりした店もうわさ流してないとセリフ変わるってマジ?
それ全部見るのは流石に無理だったけど >>164
ほとんどのキャラが変わらない中数人だけセリフ変わってたりするからタチ悪い PS版罪をエミュでやろうとしてみた
最初は普通に動いたように見えたけどセーブ終了後や戦闘終了後に
右上に表示されている方角の表示がおかしくなったりしてきて
酷い時には七姉妹学園の壁のテクスチャーが全く訳の分からないものになったり
メニュー画面で文字化けを起こしセーブもまともにできない状態になったりする始末 PSPの罪やり始めたけど行動順リセットしてもミシェルが最速でわけわかめだな
初期ペルソナでステはコイツが鈍足なんだけどバグかなんかかな ネタバレ話だがデジャビュを感じる
DQ11のストーリーがひどい [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1503758843/ 三次元子ちゃんてあのビミョーな追加施設でのちょいキャラで終わるにはもったいない可愛さだよな
ある意味彼女は罪世界に置いてきぼり喰らったんで戻ったたっちゃんとよろしくやってください(投げやり) 救いようが無いというよりニャルが事態を悪化させて話を広げてしまった感があるのもなんとも
10歳の子らが犯した過ちにしても、結局舞耶は助かってるんだし
でもまあエンジェルジョーカーの後にニャルと対決って収まりのいいところで終わったら
プレイヤーの気分を大きく揺さぶりもしなかっただろうし 罪でfoolのカードを手に入れられる質問の発生条件は
・交渉の成立か決裂までにとにかく4回質問をされるだけでいい+1/32(16)
と
・交渉の成立か決裂までに4回質問されて、最後の質問で興味を発生させる+1/32(16)
のどちら? fool入手質問が必要だから最後の質問で興味を発生させるでいいんじゃないかな。
罰は喜と悲を上げたら駄目だから面倒臭いな。
Foolカードなんて石油王の地図作製でしか手に入れたことが無い。
黒田純之介も2周目以降は要らないしな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています