【PSP】ペルソナ2罪/罰総合-Part31 [無断転載禁止]2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!
2016/03/31(木) 22:00:09.65 ID:1T7CHJLG
滅びの夢の先、待ち受ける大いなる罰。
街に流れ出した"噂"。
"噂"はやがて"現実"となり、
世界は混沌へおちてゆく。
錯綜する記憶の糸を辿る先、
待ち受けるものは大いなる罰か?
それとも……
"罪"を経て"罰"が始まる
「ペルソナ2 罪」の続編にあたる「ペルソナ2 罰」が満を持して登場
新シナリオや新キャラクターを始め、オープニングアニメの追加や
BGMの全曲リミックスなど、数々の要素を追加して生まれ変わります
◆ペルソナ2 公式ブログ キスメット出版編集記 http://p2is.atlusnet.jp/blog/
◆ペルソナ2 罰 攻略&まとめwiki http://www48.atwiki.jp/persona2batsu/
◆ペルソナ2 罰 公式サイト http://p-atlus.jp/p2x/ http://p-atlus.jp/p2x/guide/
種別:RPG ディレクター:目黒将司 機種:PSP メディアインストール対応
発売:2012年5月17日 UMD版:6,279円 DL版:4,980円 容量855MB
先着購入者特典 ペルソナ2 罰 SPECIAL SOUND TRACK(全14曲)
◆ペルソナ2 罪 公式サイト http://p2is.atlusnet.jp/ http://p2is.atlusnet.jp/guide/
種別:RPG ディレクター:目黒将司 機種:PSP メディアインストール対応
発売:2011年4月14日 UMD版:6,279円 DL版:4,980円 容量913MB
先着購入者特典 ペルソナ2 罪 MINI SOUND TRACK(全10曲)
◆関連スレ
ペルソナ2 罪/罰 総合 part30
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1358435092/l100
ペルソナ2 罪/罰 総合 part22
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1223564176/l50
◆前スレ
【PSP】ペルソナ2罪/罰総合-Part31
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1459429209/
※sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
※次スレは>>970が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい 罰、達哉合流しました 1周目です
とりあえず専用ペルソナを鍛えるつもりです
罪でLV99にカンストさせた達哉なので、カードやマテリアルがあれば、高レベルのペルソナも作れますが、
舞耶たち(現在Lv52)にもどんどん高レベルのペルソナを降魔させた方がいいでしょうか?
月ナンナル 女教皇ラクシュミ 戦車シヴァ などはスキルも豊富に感じます
消費SPが大きいので雑魚戦はスナフソウルなどで回復していけば問題ないと思うのですが、
ボス戦ではガス欠になりそうな感じがしてしまいます。
自分的には専用ペルソナあたりやその付近のLvのペルソナで1周目をクリアして、
2周目に楽しみをとっておいた方がいいような気もしてます。(ウルの月やマキシテンペストも持ち越せれたと思うし)
何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。 確か持ち越しはPSとPSPで違ったはずだからそこを明記
まあPSPと思うけど それそのサイトが間違ってるというか記述が足りない?
PS版は2周目以降、ほとんどを持ち越せないよ
プレイしたらわかるけど
持ち越せるのはアナライズ系だけかな、確か
2 周した後の追加ダンジョンへは、その時のを全て持ち越せるのはどちらも同じ
ただしエリーか南条だけは、その時選択していない方のパートナーは初期に戻される、だったかな SP消費についてはそこまで心配する必要もないと思うよ
今後向かうダンジョンで、Lv56のキニチ・アハウという悪魔が出るけど
そいつと契約しておけば、SPが400も回復するアイテムが貰える
ダンジョンクリア後にアイテムが不足してきたら、防空壕第七区画に
いるからそこで補充できる 廃工場と防空壕タロット集めとかやりやすそうだけどなんか怖くてあまり行けてないんだよな いろいろアドバイスありがとうございます
とりあえずは専用ペルソナやハスター、マテリアルに帰還できるペルソナ
及びそのペルソナが合体スキルのパーツになるペルソナを中心に育てていきたいです。 >>915って文字が赤くなってるところはPSP版ってことじゃねーの? ありゃ一部アイテム2周目にもちこせないんだっけ?アカシックとかカルマとか 持ち越せるアイテムはカルマリングだけ
アカシックリング・レジェンブライトは不可
PSP版のRESTARTは魔法・インセンス・マテリアルカードとお金・カジノコインを持ち越せる
PS版は全部不可 あれ?そのサイトによると、エクストラダンジョンはスキルカードとかマテリアルは引き継げないのか
記憶違ってたすまん 時間城の登録状況は引き継げるんだから金稼いで買いまくれ 買い物はいろんな施設でするが物を売るときは必ず時間城にするのがマイジャスティス にしても時間城店主の正体なぁ
俺ずっとデビサマのビクトールだかだと思ってたら外れたぬら 【皇室予算、320憶円】 一方、臣民は大人食堂へ、道産米はGM食品、FF天野に失望、高須が広めた『包茎=ダサい』
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1556936220/l50 他所で達哉が思い出さなかったら新世塾が世界滅ぼしてた的な事言ってる人いるけど
それじゃ達哉が思い出持ったまま罰世界に来たことにも意味が有った事になっちまわない?
ニャルも世界が危機に瀕してるのは全部お前のせいなんだよなぁw仲間に会いたかったんだろ?
だから会えるように運命紡いでやったぞwとか言ってるから
罪ED時点で達哉が忘れることを決断出来てたら新世塾騒ぎって未然にとまってたんじゃね 罪世界と罰世界のいずれでも秘密結社・新世塾の筆頭幹部であるが、罪世界では県議止まりなのに対して、
罰世界では国政をも左右する大物政治家へと変貌を遂げている。
因みに、新世塾は罪世界と罰世界の分岐発生に伴って新たに生まれたとファンから思われていることが多いが、
実際には罪世界と罰世界が分岐した夏の日の夜から更に15年前、当時市議であって竜蔵らが本丸公園の造成工事現場から出土した
「御前」の遺骸を本尊に興したものであり、罪と罰の分岐前から存在していた。
「ペルソナ2罪」では新世塾がストーリーに絡む事はなく、竜蔵も「竜也の父親」として言及があっただけだったが、
「ペルソナ2罰」の世界では強大化した権力と影響力を持って「無原罪の世界を作り出す」為に暗躍し、
その計画には陸将及び自衛隊一個師団、警察組織、台湾マフィア等が加担していた。
盲信する「御前」の姿を借りたニャルラトホテプの囁くまま、「向こう側」の歴史をトレースするように噂を広め、
珠阯レ市を「アメノトリフネ」として浮上させ、本丸公園に現れた珠阯レ城で「操龍の神事」を行い珠阯レ市以外の世界を滅ぼそうとする。
しかしその時ニャルラトホテプに「忌まわしき狩人」と呼ばれる異形の姿に変えられ、達哉達との戦いに敗れ「御前」に取り込まれる形で消滅した。
https://www16.atwiki.jp/kwskp3/pages/536.html ニャルは御前の姿をとったり竜也を唆したりして、積極的に関わってわざと罪世界に似せてるよね
JOKER化した人は罪世界で仮面党の幹部だったって所とか
杏奈は代わり? にノリコがJOKERになったけど 罰世界を作るときに達哉が忘れるのを拒否しなかったら似たような環境作らなかったろうな
特異点が居なきゃ皮肉の意味がないし そこら辺込み込みで意味無意味お構いなしにやるから『千の貌を持つ者』であり『無貌の神』なんだよニャル様は
一面性で捉えるのをやめろ えっ待って
スレを斜め読みしてて何気なく調べたら、忌まわしき狩人ってニャルラトホテプ由来の名前たったの >忌まわしき狩人
ニャル様の奉仕種族「狩りたてる恐怖」の異名だな
見るだけでSAN値10減る異形
ニャル様は人類意思総体のネガティブサイド
フィレカスは人類意思総体のポジティブサイド
どっちも敵じゃないし、どっちも味方じゃない
ニャル様がもてあそばなければ達哉たちは10年前の事件で断たれた絆を取り戻せず人間的成長もなかった
フィレカスは全部なかったことにして後退(退場)しろと差し向けた
苦難の進歩か、安穏の停滞か ニャルと名乗ってるだけでクトゥルーとしてのニャルなんて一面でしか無いからな
創造のフィレモンに対し破壊を司り破滅させようとしているがどちらも人類が望んでいる事でまある >>940
世界が終わるのは、世界が変化出来なくなった時。 罪のラストで達也が忘れたくないって願ったから、ニャルラトホテプが罰世界に干渉できたの?達也も忘れることを受け入れていたら罰世界は干渉されなかったのだろうか
でも罰の序盤でフィレモンがやつの力が思ったより強かった〜みたいなこと言ってたからどちらにせよ同じだったのかな イレギュラーである達哉の存在のせいで「罰」世界にほころびが生じ
それを利用したニャルラトホテプは新世塾や新たなJOKERを創造して世界が破滅に向かうようにしむけたのである
罰世界はあくまでも罪の最初の出会いが無くなった世界(+α)ってだけでセベクスキャンダル等のニャルが関わった事件はあったわけだし
なんらかの干渉はしてきただろうけど多分ここまで大規模に罪関連の事件に関係した騒動にはならなかったんじゃない? >達也も忘れることを受け入れていたら
それはもう達哉じゃないな
人間が「己が何であるかを知り、前に進むことができるのか」を確かめるための無限試行だから
罪達哉がいるいないに関わらず、罰世界に干渉はするでしょう
ニャルがおちょくる対象がいなくて、少し悪意の程度が和らぐかも知れんけど なるほど、プレイヤー視点から見ると達也がいるいないでニャルラトホテプがちょっかいかけてくるかどうかと考えてしまったけど。普遍的無意識で人間そのものやって言ってたね
もっかい罰やるわ そもそもが罪罰の話はフィレモンとニャルが
人類の可能性を試してみようぜってところがきっかけなわけだからな 罰世界は元からあったパラレル世界じゃなあくって
達哉栄吉リサ淳の4人の記憶と引き換えに作り上げた世界だから
罪達哉がいないと成り立たないと思うけどな >>947
良くも悪くも、可能性が無くなったら滅びるしか無いからな。 あの存在性からすると数多の可能性世界で同じことやってんだろうな
ゲームとしては内一つがクローズアップされただけで ニャル最初から達哉と淳の二人狙いだったように見えるけど
仮面党のころの栄吉リサの父親は当時そんなに嫌われてないようだったから家庭環境に難ありで舞耶姉さん好きな二人がちょうど良かったのかな 人間を色々と観察して
いじめがいのありそうな奴を選んだんだろうな 初プレイ時は「なんやこの嫁き遅れババアは」と思ったうららだけど
今プレイするとめちゃ可愛い理想の嫁に思える
牧村を「改心」させてやりたいね 彡⌒ミ 育毛に、意味などないと知るがいい
( ´_ゝ`)効き目など、なんにもないと泣くがいい
/ \ 故にハゲがあり髪がない
私は、お前たちの未来そのものだ 日本からはじまる世界経済破綻、UFO大量出現、マITLーヤのTV出演、テレパシー世界演説『大宣言』。
無関心さん、無責任さんは、選別され、B級国民に格下げされる。 最初罪が出た時は世紀末だったから終末予言やヒトラーのラストバタリオンが空から降って来るとか色々流行っていたが、今後リメイクするとしたら注釈がないとあの頃の空気はわかりにくいだろうか もうペルソナシリーズも異聞録とか2みたいな作風で作る事は一生ないんだろうなぁと思うと寂しいわ
出来れば3以降のは別ゲーとして出して欲しかったな
1〜2が無かった事扱いされてる現状は辛いものがある 罪罰の時点で別ゲー扱いされてたけどな
罪の悪魔の存在感が薄いとか陣形月齢攻撃範囲がないだの
キャラのノリが受け付けないだの Pになってもナンバリングが続いている時点で1と2がなかった扱いにもならんしな PSクラシックに異聞録収録とかペルソナライブでも昔のペルソナ曲やったり2以前をを無かったことにしてる訳でも無さそうだけどね
ただ今だと同じ里見シナリオゲーでジャンル被りのカリギュラがあるから公式側が異聞録罪罰関係に手を出しづらくなってそうではある ゲームシステムが別物でもテキストから生まれる世界観のテイストが似てれば関連作感は出るもんだけどなあ
売れたタイトルで全く違うジャンルのゲームを作るとかザラだし 間空きすぎたからターゲット像にギャップが出るのはしょうがないな 悪魔の生息地にたまたま人間が居るだけ感みたいな、悪魔は悪魔で勝手に生きてて人間(種族)とも話してそうな雰囲気さえ演出しとけば本筋のシナリオの自由度は案外高いはずだけどね
悪魔が異聞録みたく非実在な存在でもシステムがデビサバ1くらい違ってもそれっぽい
逆に悪魔が登場しなかったり悪魔の雰囲気を変えてしまえば、たとえシステムを踏襲しても別物感
悪魔交渉のあるP5でも、メインダンジョンの悪魔はダンジョンの主に服従してる台詞しか言えない存在だからコレジャナイ感がある
飯食ってなさそう ガワがついているだけで1にしろ2にしろPシリーズで言うシャドウと大本の存在自体は変わらないしなぁ だからこそ設定やシステムなんかよりその悪魔というキャラのテキストそのものが一番大事ってことだね この2ですべて普遍的無意識の産物とされちまったからなぁ
ペルソナ世界ではこの後もすべてシャドウということになる 異聞録の悪魔からして空想の産物でしたし
だからこそ登場させられた悪魔がいるわけで まあ「悪魔」じゃないが3のニュクスなんてのも存在しているからな
ああいうもんがペルソナ世界にニュクス一体だけしか居ないとは限らんし
次スレは前の様に990以降? 異聞録はデヴァシステムとマキの精神がリンクした事によって
悪魔が具現化してきて街の中を徘徊したり荒らしてくるのが分かりやすかったが
・
罪だと廃工場を除いては、ジョーカーの命令だったか?
悪魔は一般人を襲わない見られないから
ダンジョンの中で一般人が平然としてる姿にしばらくの間馴染めなかったな
異聞録と違って悪魔ではなく噂操作に目を向けた結果だからしょうがないけど このゲーム元々はPS1ですよね
ドット絵の出来がイマイチって聞いてたんですけど、この時代に全ての施設とオブジェクトがドット絵で360度回転するのやばくないですか それでも異聞録の方が良かったと感じるし
あちこちに散らばるせいでダメージ数字を一人ごとに表示するもんだから
悪魔をまとめて倒すときの爽快感が薄くなってるのがなあ ダイアルJダイアルJ
心見えない
ダイアルJダイアルJ
明日が見えない
ダイアルJダイアルJ
夢が見えない 2って合体ないのかよ
全書引き出し専用通貨を敵から交渉でもらう感じか
ガッカリ作だけどペルソナ・悪魔全書の走りと思えば偉大なのか…な? まあシナリオ重視でシステムは簡易化目指してたんだろうなとは思う コレのはペルソナを呼ぶ(罪罰のベルベットルーム内では
タロットカードを消費するのを「召喚」と呼んでいる)たびに育て直すから
育てた状態を登録できる悪魔全書の走りと言えるかは微妙だな
ロンドのクローン悪魔生成ならそうだな タロットカードを消費して作るのを「召喚」と呼んでいる ね 正直、合体とか面倒なだけの作業だし別になくてもいい ターン消費なしでペルソナ換えられるのは戦術の幅を広げたな
ワイルドなんて残念な形に進んだのが悔やまれてならない
主人公が固定でコミュ次第で複数種に進化、仲間がワイルドでいいのに 悪魔が質問の返事で怒りすぎやろ。これでタロット集めろって正気か?
戦闘も何回コマンド入力させんねんと突っ込みたくなるくらいくどいしテンポ最悪
アマゾンで星3しかなかったのが納得できる出来 20年前のゲームにそんなこといわれても😅 性格が見易いからメガテン4(無印)より全然怒らないイメージだったけどな
オート戦闘こそ追加されたが戦闘の行動入力UIはPS版と仕様が変わって明らかに悪くなって手間かかるようになってるから気持ちはわかる リメイク版しかやってないけど1のリメイクでできた事が出来なくなってるのは不便だった
特に1では通常攻撃オート使ってもリプレイオートの内容が保持されてたのとか 初期ペルソナって変異率高く設定されてんのかな?
春日山高校だけどヴォルカヌスのパラが50台に到達した
スーリヤ作ろうと思ったけど要らんやん ネタバレになるから伏せるけど
初期ペルソナはあんま強化させないほうがいいよ
まあそもそもが何も知らん状態だとアレができるか疑わしいけど >>994
初期ペルソナは相性最高なので変異がダンチで起きやすい >>995
>>997
それは知ってるんだけど、ギンコに付けた同じく相性最高のはずのピクシーは30台なんよ(運のみ99)
初期ペルソナにだけ補正が付いてんのかな、と このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 923日 19時間 33分 1秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。