【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 158F [無断転載禁止]©2ch.net
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公式サイト ttp://s2.atlusnet.jp/
攻略Wiki ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/
発売元 …株式会社アトラス
ジャンル…3DダンジョンRPG
ハード …NintendoDS
価格 …4,980円(税込5,229円)
発売日 …発売中(2008年2月21日)
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前スレ
【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 157F
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1461158180/
○概要
「世界樹の迷宮」と呼ばれるダンジョンを探索し、
樹海にまつわる謎や、隠された真実を探ることが目的の3DダンジョンRPG。
やや高めのゲーム難度、タッチペンによる方眼紙をイメージしたマッピングシステム、
マップ上に視認できるモンスター"FOE"、そして往年の翻訳ものゲームブックを想起させるテキストなどが特徴です。
操作するキャラクターは一切セリフが無いため、プレイヤーの想像力を自由に働かせることができます。
○FAQ
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/51.html
前作との違い(発売前情報)
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/18.html
紹介記事情報
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/20.html
過去ログ
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/47.html 1はアザステ医術防御と防御陣形毎回張ってればダメ30以下のヌルゲにはなる
クリア後の三竜や裏ボスは初見は間違いなく全滅する
難易度はさほどでもない
2もレンジャーとカスメいると道中の雑魚は難易度激減するしパーティー次第 初代が戦闘面でぬるいとか流石にエアプ
第二階層でのレベル補正とか第五階層でのさほどでもない+花びらとかきついシーンはいくらでもあるぞ 2は道中の変なイベントで死ぬ事多かった
1階の芋虫3匹に4層花3体の奇襲は絶対死ぬ >>103
第五層は道のりがやたら長くて探索で苦戦した記憶はある
ボス戦はほぼ初見sageだったからその影響で簡単に感じてるのかもね
ちなみにレンジャーは使ってないし医術防御も第六層まで封印してた PTはダクハン×2パラディンカスメメディックだったかな
なんか初代はやたら縛り決まるからエクスタシー連打で楽勝だった記憶しかない >>105
なんで初見なのに医術防御封印しようと思ったの? どれが難しく感じたかは個人差もあるだろうしエアプ扱いする気はないけど他人が苦戦してるゲームを楽勝でクリアした俺すげーアピールにしか見えなくてくさい 964 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2013/12/22 15:11:01
>>939
俺は成績が悪い落ちこぼれだった。長年やってるゲームすら満足に出来ない=高難度って方が違うだろ
それに、初代経験者にとっては、と言ってんだろ
初代経験者に採用されがちな職が強いなら、ただでさえ経験にアドバンテージがある初代経験者にはヌルくなるんだよ
だから「初代やってからではヌルいから、全部やるなら先にやった方がいい」と言ってるだけ
一応補足するけど、人間性能は落ちこぼれていない、人並みが前提の話な
シリーズ経験者なのに初心者御用達PTで始めるような人や
火力属性封じ全体攻撃おまけにメディ以上の全体異常回復手段まで持ち、PTの穴を埋める役目をこなし尚且つ少ないSPで完成するガンナーを「他とどっこい」と言い張るような人は前提にしてはいないよ
職の性能をまともに引き出せない人ならそりゃ難しいんじゃないの、と思うしなー
ゲームの難易度の問題だと思えるポジティブ思考は羨ましくもあるし ししょーってすげぇよな
「ごちゃごちゃうるせー!」で解決だもん 1はケミいれてたから雑魚戦瞬殺&すぐTP切れで帰還、のループで
Lv高めになってたから苦戦はしなかったな
2では1と同じ感覚でFOEに突っ込んでhage散らかしたが 発売から約10年か…hageるって言葉を笑えなくなってきたわ… 緋々色の剣兵ってジャガーさんより攻撃力の数値高いのか
道理で通常攻撃痛いわけだ…ジエンド無しじゃキツいわ あああいつらは高いよ
たしか緋緋色の剣兵か全てを喰らう魔龍どっちかのステータスは六層最強FOEの樹海の氷王に匹敵するはず 漆黒の魔騎士 STR57
全てを喰らう魔竜 STR75
緋緋色の剣兵 STR84
樹海の氷王 STR82
匹敵どころか樹海最強だったわ そんな黒FOEに比肩する最強ロボより強い
オレンジFOEのワイバーンさん! 魔眼さんはペット居ると割りとカモだったな…バードのバステ耐性アップ使えばただのカカシになりそう
見た目的にカラス避けの目玉みたいなあれか エトリアで王冠取ってハイラガに来ました
ニヤニヤしながら花畑で休んだら早速パラディンが殺られたわ
Uも楽しそう だけど前作メンバーで埋まっててガンナー入れる枠がない... 99マラソンをカスメでやるとき「連泊の度にカスメをPTから外して泊まる」のと「カスメごと泊まって毎回ダメージ床踏みに行く」のではどちらが楽なんだろうか >>126
Iでの強職はたいがいIIで弱体化してるから、あえてIのパーティを踏襲するより
Iで使わなかった職で揃えた方が不満が出ず新鮮に楽しめるよ
特にIの中途追加職とIIの新職で揃えるとなかなか楽しい 1でも2でも強い職ってアルケミくらいか?
レンジャーは別方向に強くなったけど ブ ド ぺ
カ ガ
ブ ぺ
ド カ ガ
どっちの隊列でもペット死ぬなぁ…
運よく後列ドクに攻撃が集中してくればまぁ 思いっきり忠義ペットを殺しにかかってる構成だなw
いっそのこと死ぬのが前提くらいに思っておいた方が良いんじゃないか? 同じパーティ構成だな
4層ぐらいから忠義ペットがあまりにも死にまくるんで
挑発&パリング型に育てなおしたわ
そこそこ使えるようになってくれた
大暴れは地雷 >>130
余計なお世話だろうけどわざわざそう書かなくてもブドペ/カガみたいに書いても全然通じるよ 何故かステージの上でスポットライトを浴びながら舞い踊るかのような華麗なステップで仲間を庇って死ぬパンダが思い浮かんだ 忠義の仕様上「柔らかい味方をオートでかばってもらおう」って運用はダメなんだよね
ペットが死にまくるし死んだ途端に戦線が崩壊しかねないのでリスクもバカ高い
相手の攻撃属性を見極めて対策して、全体へのダメージを可能な限り抑えた上で
ペットが攻撃を引き受けることでリスクをさらに極低にするという運用でないといけない あの仕様でフロなんとかさんより先に死ななかったクロガネくんマジ有能 六花パーティか
ブシはまだいいがカスメとガンナーはな 全クラス育成してた時に少年パラが主役設定だったから
ペットがマジにやることなくてコイツどうしようってなって
真剣に考えた結果ダンスまるかじりその他でいいだろと結論が出た
なお思ってたよりだいぶ強かった模様 忠義が前提なのは大暴れだけだ
てことは上で挙がったスキルがそれに該当するわけだ むしろ忠義が前提になるペットの攻撃スキルは大暴れしかないわけだが…
大暴れは典型的な高威力低命中の博打スキルだから使いどころは選ぶよね
体当たり連発の方が安定する、スタンは忘れよう にゃんにゃんクローでたいあたり
眠らせてビーストダンス
まるかじりで回復しながら攻撃
こんなとこかな その他ってのは行動は十分だから
残り全部パッシブとブーストでいいなって感じのやつ リフレワルツも予防号令も無い中での雷竜とかやばくない?
鉄槌連打されたら勝てる気しないんだが・・
フォース以外では対邪しか異常対策ないのかな。 >>128
>>126だがとりあえずオーバーロード倒して28階探索中 結局レンジャーとブシドー入れ替えて
パ ダ ブ メ ア でやってた
Tでは鞭ダク全然使えなかったしアルケも微妙だったからTに比べてそんなに弱くなってる気はしなかったな
全体的に、Tで強かったものを弱くして弱かったのを強くしたようなバランス調整してるように感じた 5人縛りとして(控え含め)バドが一切出てこない編成とかやったことないから
そういやどうすんだって感じだなあ
ケアしてない行動きたら何枚か持ってかれる前提で
レジストかけてたまたま崩されなかったらヨシ式か
ちゃんと登録順序の対策できてればダクハンに蟲毒付けておいて
なんとかして作ったβオール確実に投げてもらうか
まあ簡単ではないか 2の雷竜って呪撃ばっかで鉄槌ほとんど打ってこない記憶だけどどうだったっけ
てか呪撃連打の印象が強くてな どうやったか覚えてないけどどうとでもなってたから多分どうとでもなると思う オルボン連発するか。またハルピュイアさんが犠牲になるな.. 変化の呪言の全属性を弱点に変えるって効果字面だけだとエロい 全身縛って倒すと濡れた糸を落とす人型もいたことですし すいません、初プレイの新参です。
装備品がどんどん新しくなっていって、金策がかなりキツイです。どういうタイミングで揃えるのが理想的ですか?各階層の1番上(5F,10F)あたりで一気に買い揃えるのがいいんですかね? 威力足りねーな攻撃重すぎんなと感じるまでは変えなくていいのよ
アタッカー以外は基本武器変えなくていいし宝箱からも取れるし
特に杖使いはTPすごい増える杖でも売られない限り変えなくていい
ついでながらSTR1は攻撃力4相当だから
攻撃力20の剣と攻撃18でSTR+2の剣だと後者の方が強いで パラとか先行回復&補助特化ドクあたりの火力あんまり必要ない剣使いは最初にダガー以外の剣買ったら宝箱取り漏らしてなければ買い換えなしで2層中盤辺りまで行けるからねぇ
ボアスピアソード優秀だわ
剣ソドダクも宝箱武器より明らかに強いなーって武器が売り出されたら買えばいいってくらいだし レンジャー隊で石掘りに行ったりする場合でも
なんかやたら敵出やすくなってるとことかあるから必ず出発前にセーブするのと
もう無理って思ったら目一杯まで拾わないで帰るのも精神的に楽なのを覚えておくがよい冒険者よ
同じ層でも先のフロアほど基本的にはレア率と敵湧き率両方上がってるんだけど
異様に敵が出すぎるようにしか思えないとこがそのうちあるから
そう感じたらその場所は避けていい 六層でスゲーとこあるよね
ほぼレア出るけど体感4、50パーでああっと、次のターンで逃げ切れないとカボチャ乱入、その時壁に背を剥ける事になるから逃げられないっていう ああっと!発生率が1%とは何だったのか
最低保障1%の間違いだろって今だに思う 敵に背を向けるなど恥よ……軟弱なFOEは首討ちで首をはねてくれるわ ベスト版探しても見つからなかったから通常版買ってきた
のんびりやる ハイ・ラガードへようこそ
まずはこの地図を描いて貰おう 線引きにくいの気になるから床塗りだけでいいかな?
最初のミッションはクリアした そのうち行き止まりと区別付かなくなって苦労するぞ
だがプレイスタイルは様々だ 床を踏んで塗るやらいいが踏まずに塗るのは後々すげー面倒なことになるから止めといたほうがいいぞ
だがプレイスタイルは様々だ 1でアイコン数制限に引っ掛かって地図大幅に書き換えるハメになったから2から抜け道は
一方通行(⇒)
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双方向(⇔)
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てな感じにしてる 2が初世界樹だったけど全く同じ書き方してるわ
だからどうしたって話だろうけど、同じ人が居てちょっと嬉しい ネタバレになりすぎないように言うけど
すっげ最後の方で何をするとどうなるのか
全く区別つかなくなることがあるから
本当に困ったら扉はアイコンなくても大抵の場合わかるのが
後で役に立ったり立たなかったりする
まあ他の人どうしてたのか知らんけど >>179
俺は上のが「左側から開けられる双方向抜け道」で
「左側からの一方通行」は↓だわ
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開通すると色が変わるアイコンが出てくるまで続けてた アイコン数制限とかあるの!?
なんだよそれ…
なんか肝心な所が抜けまくってるゲームだな アイコン制限なんてあったか?少なくとも余程変な置き方しない限り引っかからないレベルだろ
メモ数制限なら29Fとかで引っ掛かる可能性十分あるけど アイコンを2つ1組でやる派がそこで引っ掛かるんでそ
俺はメモでなったからハズレは同じアイコンにまとめたが
あと1はUより制限厳しかったな 最後の以外特に困らないこんなので肝心な所がどうこういうより
もっと他にやらかしてるのがあるだろうと思いますよ 肝心なとこ…根幹…あ!
地図が書きにくいバグか!
一部のスキルが機能しないどころか
地味にマイナスに働くなんて枝葉の事だしな >>190
こないだやり始めて今4Fだけど、魅力に思う部分とストレスに感じる部分が半々ぐらいある
初期メンバーに見事なまでにダークハンター入れちゃってるけどパーティの主力だから外せず
いろいろ出端を挫かれてテンションが下がってる中で、マップ作成に面白みを見出して
「誰に見せるでもないけど凄く詳細なマップを書く」ってのをモチベにしてやってきたから
自分にとっては凄く肝心な部分だったんだ まだ序盤なのに本スレ来るような人があれだけ避けろと言われてるダクハンバグを避けてないのも不思議な話だ ・基本的にどんなゲームも前情報はなるべく入れずに買うようにしてる
・「いつかそのうちやってみたい」と思っていたら、たまたま凄く安く売ってるのを見かけたので飛びついた
・話題になった人気シリーズの2作目、しかもその後も現在までシリーズが続いているともなれば
大きな問題などは無くシステムその他は安定してるのがまあ普通だろうと思っていた
・他のゲームのスレを見に来ていたらスレ一覧にてタイトルが目についたので覗いた
こんなもんで不思議は解けた?
前衛職パラディンがここまで全然火力担当にならないとは思わなかった
ジャケでも毎回主役みたいに描かれてるから無難な選択をしたつもりだったのに たぶん見てるほとんど全員が ああそう…
みたいな反応しかできないだろうし
そんだけ長文打ってる間に樹海潜ればいいんじゃないかな >>199
たぶん俺より世界樹楽しんでるし才能あると思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています