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【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 158F [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/03/05(日) 07:25:11.30ID:j1e5Ky7C
公式サイト ttp://s2.atlusnet.jp/
攻略Wiki ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/
発売元 …株式会社アトラス
ジャンル…3DダンジョンRPG
ハード …NintendoDS
価格  …4,980円(税込5,229円)
発売日 …発売中(2008年2月21日)

次スレは>>970が立てる事。無理なら代わりの人を指名。
テンプレはhttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/29.html
反応がない時は代理の人が宣言してから立ててください

前スレ
【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 157F
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1461158180/

○概要
 「世界樹の迷宮」と呼ばれるダンジョンを探索し、
 樹海にまつわる謎や、隠された真実を探ることが目的の3DダンジョンRPG。
 やや高めのゲーム難度、タッチペンによる方眼紙をイメージしたマッピングシステム、
 マップ上に視認できるモンスター"FOE"、そして往年の翻訳ものゲームブックを想起させるテキストなどが特徴です。
 操作するキャラクターは一切セリフが無いため、プレイヤーの想像力を自由に働かせることができます。

○FAQ
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/51.html
前作との違い(発売前情報)
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/18.html
紹介記事情報
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/20.html
過去ログ
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/47.html
0127名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/05/12(金) 22:13:57.65ID:Zp/VNfbA
99マラソンをカスメでやるとき「連泊の度にカスメをPTから外して泊まる」のと「カスメごと泊まって毎回ダメージ床踏みに行く」のではどちらが楽なんだろうか
0128名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/05/13(土) 12:38:15.43ID:ZGVKi/ve
>>126
Iでの強職はたいがいIIで弱体化してるから、あえてIのパーティを踏襲するより
Iで使わなかった職で揃えた方が不満が出ず新鮮に楽しめるよ
特にIの中途追加職とIIの新職で揃えるとなかなか楽しい
0130名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/05/13(土) 15:00:19.36ID:Zse0qN8g
ブ ド ぺ
 カ ガ

 ブ ぺ
ド カ ガ

どっちの隊列でもペット死ぬなぁ…
運よく後列ドクに攻撃が集中してくればまぁ
0131名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/05/13(土) 15:10:18.87ID:+majtRmw
思いっきり忠義ペットを殺しにかかってる構成だなw
いっそのこと死ぬのが前提くらいに思っておいた方が良いんじゃないか?
0132名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/05/13(土) 15:20:38.11ID:03F7NbVt
同じパーティ構成だな

4層ぐらいから忠義ペットがあまりにも死にまくるんで
挑発&パリング型に育てなおしたわ
そこそこ使えるようになってくれた

大暴れは地雷
0135名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/05/13(土) 19:22:46.72ID:+majtRmw
何故かステージの上でスポットライトを浴びながら舞い踊るかのような華麗なステップで仲間を庇って死ぬパンダが思い浮かんだ
0136名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/05/13(土) 19:40:20.96ID:582eCLHQ
忠義の仕様上「柔らかい味方をオートでかばってもらおう」って運用はダメなんだよね
ペットが死にまくるし死んだ途端に戦線が崩壊しかねないのでリスクもバカ高い

相手の攻撃属性を見極めて対策して、全体へのダメージを可能な限り抑えた上で
ペットが攻撃を引き受けることでリスクをさらに極低にするという運用でないといけない
0139名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/05/16(火) 19:53:36.20ID:ADwDugP1
全クラス育成してた時に少年パラが主役設定だったから
ペットがマジにやることなくてコイツどうしようってなって
真剣に考えた結果ダンスまるかじりその他でいいだろと結論が出た
なお思ってたよりだいぶ強かった模様
0143名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/05/16(火) 22:10:47.64ID:G6FDXJTO
むしろ忠義が前提になるペットの攻撃スキルは大暴れしかないわけだが…

大暴れは典型的な高威力低命中の博打スキルだから使いどころは選ぶよね
体当たり連発の方が安定する、スタンは忘れよう
0144名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/05/16(火) 22:38:48.32ID:kPdrezvX
にゃんにゃんクローでたいあたり
眠らせてビーストダンス
まるかじりで回復しながら攻撃

こんなとこかな
0147名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/05/18(木) 19:27:25.11ID:CJBhvm3/
リフレワルツも予防号令も無い中での雷竜とかやばくない?
鉄槌連打されたら勝てる気しないんだが・・
フォース以外では対邪しか異常対策ないのかな。
0148名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/05/18(木) 20:23:21.22ID:o6G9KgFk
>>128
>>126だがとりあえずオーバーロード倒して28階探索中 結局レンジャーとブシドー入れ替えて
パ ダ ブ メ ア でやってた
Tでは鞭ダク全然使えなかったしアルケも微妙だったからTに比べてそんなに弱くなってる気はしなかったな
全体的に、Tで強かったものを弱くして弱かったのを強くしたようなバランス調整してるように感じた
0149名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/05/18(木) 20:54:16.88ID:0USw83VY
5人縛りとして(控え含め)バドが一切出てこない編成とかやったことないから
そういやどうすんだって感じだなあ

ケアしてない行動きたら何枚か持ってかれる前提で
レジストかけてたまたま崩されなかったらヨシ式か
ちゃんと登録順序の対策できてればダクハンに蟲毒付けておいて
なんとかして作ったβオール確実に投げてもらうか
まあ簡単ではないか
0151名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/05/19(金) 19:59:11.32ID:j0lGLU0Y
2の雷竜って呪撃ばっかで鉄槌ほとんど打ってこない記憶だけどどうだったっけ

てか呪撃連打の印象が強くてな
0154名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/05/20(土) 12:55:33.82ID:0Fgsf9wY
オルボン連発するか。またハルピュイアさんが犠牲になるな..
0160名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/05/25(木) 01:06:24.79ID:FknZtZPF
すいません、初プレイの新参です。
装備品がどんどん新しくなっていって、金策がかなりキツイです。どういうタイミングで揃えるのが理想的ですか?各階層の1番上(5F,10F)あたりで一気に買い揃えるのがいいんですかね?
0161名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/05/25(木) 04:52:18.48ID:Dj3mlE14
威力足りねーな攻撃重すぎんなと感じるまでは変えなくていいのよ
アタッカー以外は基本武器変えなくていいし宝箱からも取れるし
特に杖使いはTPすごい増える杖でも売られない限り変えなくていい
ついでながらSTR1は攻撃力4相当だから
攻撃力20の剣と攻撃18でSTR+2の剣だと後者の方が強いで
0162名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/05/25(木) 11:01:18.53ID:RTqSMBQL
パラとか先行回復&補助特化ドクあたりの火力あんまり必要ない剣使いは最初にダガー以外の剣買ったら宝箱取り漏らしてなければ買い換えなしで2層中盤辺りまで行けるからねぇ
ボアスピアソード優秀だわ

剣ソドダクも宝箱武器より明らかに強いなーって武器が売り出されたら買えばいいってくらいだし
0165名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/05/25(木) 19:55:04.40ID:GqmLoYOy
レンジャー隊で石掘りに行ったりする場合でも
なんかやたら敵出やすくなってるとことかあるから必ず出発前にセーブするのと
もう無理って思ったら目一杯まで拾わないで帰るのも精神的に楽なのを覚えておくがよい冒険者よ

同じ層でも先のフロアほど基本的にはレア率と敵湧き率両方上がってるんだけど
異様に敵が出すぎるようにしか思えないとこがそのうちあるから
そう感じたらその場所は避けていい
0166名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/05/25(木) 22:55:01.87ID:RTqSMBQL
六層でスゲーとこあるよね
ほぼレア出るけど体感4、50パーでああっと、次のターンで逃げ切れないとカボチャ乱入、その時壁に背を剥ける事になるから逃げられないっていう
0170金髪パラディン
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2017/05/26(金) 12:05:50.70ID:8ziYxaI8
全力で闘争すればいいんだな!
よし任せろ!
0176名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/05/26(金) 19:22:06.51ID:lxdsa340
床を踏んで塗るやらいいが踏まずに塗るのは後々すげー面倒なことになるから止めといたほうがいいぞ
だがプレイスタイルは様々だ
0179名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/05/26(金) 21:34:09.64ID:fZpbKWjV
1でアイコン数制限に引っ掛かって地図大幅に書き換えるハメになったから2から抜け道は
一方通行(⇒)
■| |■
■  ̄|■
■| ̄|■

双方向(⇔)
■| |■
■  ̄ ■
■| ̄|■

てな感じにしてる
0180名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/05/26(金) 22:02:54.22ID:nsj/oolE
2が初世界樹だったけど全く同じ書き方してるわ
だからどうしたって話だろうけど、同じ人が居てちょっと嬉しい
0183名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/05/27(土) 00:09:15.69ID:ervRn6JJ
ネタバレになりすぎないように言うけど
すっげ最後の方で何をするとどうなるのか
全く区別つかなくなることがあるから
本当に困ったら扉はアイコンなくても大抵の場合わかるのが
後で役に立ったり立たなかったりする

まあ他の人どうしてたのか知らんけど
0185名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/05/27(土) 07:31:29.14ID:e3cU+GEN
>>179
俺は上のが「左側から開けられる双方向抜け道」で
「左側からの一方通行」は↓だわ
■| |■
■ ■|■
■| |■

開通すると色が変わるアイコンが出てくるまで続けてた
0188名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/05/27(土) 16:47:31.73ID:XJ2lgLwq
アイコン制限なんてあったか?少なくとも余程変な置き方しない限り引っかからないレベルだろ

メモ数制限なら29Fとかで引っ掛かる可能性十分あるけど
0189名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/05/27(土) 17:23:37.29ID:9aNYaPLj
アイコンを2つ1組でやる派がそこで引っ掛かるんでそ
俺はメモでなったからハズレは同じアイコンにまとめたが

あと1はUより制限厳しかったな
0190名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/05/27(土) 17:41:43.43ID:6ibLVDyz
最後の以外特に困らないこんなので肝心な所がどうこういうより
もっと他にやらかしてるのがあるだろうと思いますよ
0191名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/05/27(土) 17:46:39.71ID:9aNYaPLj
肝心なとこ…根幹…あ!
地図が書きにくいバグか!

一部のスキルが機能しないどころか
地味にマイナスに働くなんて枝葉の事だしな
0193名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/05/27(土) 18:58:19.01ID:xU/VYxCb
>>190
こないだやり始めて今4Fだけど、魅力に思う部分とストレスに感じる部分が半々ぐらいある
初期メンバーに見事なまでにダークハンター入れちゃってるけどパーティの主力だから外せず
いろいろ出端を挫かれてテンションが下がってる中で、マップ作成に面白みを見出して
「誰に見せるでもないけど凄く詳細なマップを書く」ってのをモチベにしてやってきたから
自分にとっては凄く肝心な部分だったんだ
0194名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/05/27(土) 19:15:25.45ID:v2WpyvUL
まだ序盤なのに本スレ来るような人があれだけ避けろと言われてるダクハンバグを避けてないのも不思議な話だ
0196名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/05/27(土) 19:38:59.98ID:xU/VYxCb
・基本的にどんなゲームも前情報はなるべく入れずに買うようにしてる
・「いつかそのうちやってみたい」と思っていたら、たまたま凄く安く売ってるのを見かけたので飛びついた
・話題になった人気シリーズの2作目、しかもその後も現在までシリーズが続いているともなれば
 大きな問題などは無くシステムその他は安定してるのがまあ普通だろうと思っていた
・他のゲームのスレを見に来ていたらスレ一覧にてタイトルが目についたので覗いた
こんなもんで不思議は解けた?

前衛職パラディンがここまで全然火力担当にならないとは思わなかった
ジャケでも毎回主役みたいに描かれてるから無難な選択をしたつもりだったのに
0197名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/05/27(土) 19:41:30.09ID:ervRn6JJ
たぶん見てるほとんど全員が ああそう…
みたいな反応しかできないだろうし
そんだけ長文打ってる間に樹海潜ればいいんじゃないかな
0202名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/05/27(土) 19:59:39.42ID:v2WpyvUL
事前にバグ情報見ない縛りを勝手にしてるのに始めてからバグ云々言うとか面白すぎるだろ
しかもまだ4Fなのにダクハンバグの存在知ってるし前情報縛りした意味

あとパラは火力担当じゃないし火力求めるほうがアホ
ゲーム中にも防御特化型ってちゃんと書いてあるけど読めてるんですかね
0204名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/05/27(土) 20:32:58.95ID:VDafxQmY
箇条書きまでは耐えられたんだけど
「不思議は解けた?」
って強すぎるチェイスしてくるのがダメだったわ
0205名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/05/27(土) 21:23:27.68ID:xU/VYxCb
今、君の前には集中砲火を浴びせようとウズウズしている暴力的な者達がいる。
周囲には遠巻きに見ている善良な市民、無関心な市民も大勢いる。
もし戦いを始めれば周囲にまで被害が及ぶのは間違いない!

君は周囲の被害など気にも留めず、集中砲火の的となる事を覚悟し
ならず者達を一人残らず黙らせるべく徹底的に戦ってもいいし
曲解に不満を感じつつも罵倒と嘲笑を浴びながら黙って立ち去ってもいい。

俺視点だとこんな感じ
0208名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/05/27(土) 21:54:08.55ID:9aNYaPLj
主張は理解できるし賛同を得られなかったことに同情はする
だがそれ以上に一言余計だし見通しが甘い
パラディンに関してはゲーム内のテキストを読んでいないも同然だ
0213名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/05/28(日) 12:57:20.47ID:/DTCr7DC
ダクハンのバグのスキルなんて4階じゃ振る余裕ないっしょ
STR10鞭10毒5でレベル23までかかるし
HPTPジエンドにまで回せばもっとかかる
廉価の方でも引退レベル71で初めて取得したくらい
無限陣形もバグなしの方で使って見たが発動遅くて回避50%ないくらいで微妙
一番有効なのは武士の回避スキルだが、トラッピングで切るようになるし
0215名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/05/28(日) 19:30:30.51ID:v3xQqgEa
トラッピングはどのみち序盤じゃ関係ないとして
ブーストの効果を知らなくてドレインしか取らないから
早めに余裕できたとしてもカスメがいる場合限定で

たくさん湧くとあの位置だけなんか寝ないなぁ…
って2層中盤で気づいたらかなり早い方だろうし
なんか言ってることおかしいなとは思ったんだけど
直後に>>198で程度が知れてしまってそんなことは大した問題ではなかった

よく見れば木曜時点で引き際と判断したら
その場で撤退しろという話が出てるのが示唆的
0216名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/05/28(日) 20:20:15.24ID:Hb7Zx6WJ
熱いラブコールの嵐にお答えして

ダクハンバグに関して言えば
ゲーム買ってきて色々悩んで(名づけでもやたら悩むタイプ)キャラ作って、
レベル上がっても強くなった実感薄いなあとか敵強いなぁとか思いながらやってたら
「そのキャラバグあるよ」って言われて「えぇー…」ってヘコんだ、
っていうそういう程度の話で、別に激怒したりしてるわけじゃないんだけどなぁ俺
0217名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/05/28(日) 20:42:05.51ID:RjT2FSFp
そのへんはホントにそうだな
曲解とまではいかんが

序盤はレベルupではぜんぜん強くならんね
だってステータス上がってないもんね
それもあってステブーストが効果的だな
0220名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/05/28(日) 21:11:46.14ID:v3xQqgEa
お前以外お前にさして興味がないって説明しても理解できない系のなんだろうけど
俺様は世界の中心部だから有象無象どもに
理解されて当然くらいに思ってるキッズはいるものとして
これが万一こじらせちゃったおっさんだったりすると恐ろしい
0224名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2017/05/28(日) 23:44:39.93ID:Hb7Zx6WJ
大人しくしちゃったら「誰だよ」「騙りかよ」って事になっちゃうかなって思って
ウザキャラで確定したからには頑張って通さなきゃ!ってね

ついでに言うとパラに関しては俺のアホが原因で、そこを笑われるのは百も承知だったんだけど
(ジャケから主力キャラだと思い込むのは)あるあるネタじゃないのか!ってのが驚きだった
0226名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2017/05/28(日) 23:52:27.29ID:Hb7Zx6WJ
っと忘れてた

>>217
ステートブーストに振るのが重要なんだね
「ブースト」って名前から「ちょっとした上乗せ的な感じかな」と思って技取る方に割り振っちゃってたよ
参考になりました、ありがとう

どんなゲームでも独自のセオリーを掴むまでは四苦八苦だね
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