【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 158F [無断転載禁止]©2ch.net
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公式サイト ttp://s2.atlusnet.jp/
攻略Wiki ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/
発売元 …株式会社アトラス
ジャンル…3DダンジョンRPG
ハード …NintendoDS
価格 …4,980円(税込5,229円)
発売日 …発売中(2008年2月21日)
次スレは>>970が立てる事。無理なら代わりの人を指名。
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前スレ
【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 157F
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1461158180/
○概要
「世界樹の迷宮」と呼ばれるダンジョンを探索し、
樹海にまつわる謎や、隠された真実を探ることが目的の3DダンジョンRPG。
やや高めのゲーム難度、タッチペンによる方眼紙をイメージしたマッピングシステム、
マップ上に視認できるモンスター"FOE"、そして往年の翻訳ものゲームブックを想起させるテキストなどが特徴です。
操作するキャラクターは一切セリフが無いため、プレイヤーの想像力を自由に働かせることができます。
○FAQ
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/51.html
前作との違い(発売前情報)
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/18.html
紹介記事情報
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/20.html
過去ログ
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/47.html レンジャー隊で石掘りに行ったりする場合でも
なんかやたら敵出やすくなってるとことかあるから必ず出発前にセーブするのと
もう無理って思ったら目一杯まで拾わないで帰るのも精神的に楽なのを覚えておくがよい冒険者よ
同じ層でも先のフロアほど基本的にはレア率と敵湧き率両方上がってるんだけど
異様に敵が出すぎるようにしか思えないとこがそのうちあるから
そう感じたらその場所は避けていい 六層でスゲーとこあるよね
ほぼレア出るけど体感4、50パーでああっと、次のターンで逃げ切れないとカボチャ乱入、その時壁に背を剥ける事になるから逃げられないっていう ああっと!発生率が1%とは何だったのか
最低保障1%の間違いだろって今だに思う 敵に背を向けるなど恥よ……軟弱なFOEは首討ちで首をはねてくれるわ ベスト版探しても見つからなかったから通常版買ってきた
のんびりやる ハイ・ラガードへようこそ
まずはこの地図を描いて貰おう 線引きにくいの気になるから床塗りだけでいいかな?
最初のミッションはクリアした そのうち行き止まりと区別付かなくなって苦労するぞ
だがプレイスタイルは様々だ 床を踏んで塗るやらいいが踏まずに塗るのは後々すげー面倒なことになるから止めといたほうがいいぞ
だがプレイスタイルは様々だ 1でアイコン数制限に引っ掛かって地図大幅に書き換えるハメになったから2から抜け道は
一方通行(⇒)
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双方向(⇔)
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てな感じにしてる 2が初世界樹だったけど全く同じ書き方してるわ
だからどうしたって話だろうけど、同じ人が居てちょっと嬉しい ネタバレになりすぎないように言うけど
すっげ最後の方で何をするとどうなるのか
全く区別つかなくなることがあるから
本当に困ったら扉はアイコンなくても大抵の場合わかるのが
後で役に立ったり立たなかったりする
まあ他の人どうしてたのか知らんけど >>179
俺は上のが「左側から開けられる双方向抜け道」で
「左側からの一方通行」は↓だわ
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開通すると色が変わるアイコンが出てくるまで続けてた アイコン数制限とかあるの!?
なんだよそれ…
なんか肝心な所が抜けまくってるゲームだな アイコン制限なんてあったか?少なくとも余程変な置き方しない限り引っかからないレベルだろ
メモ数制限なら29Fとかで引っ掛かる可能性十分あるけど アイコンを2つ1組でやる派がそこで引っ掛かるんでそ
俺はメモでなったからハズレは同じアイコンにまとめたが
あと1はUより制限厳しかったな 最後の以外特に困らないこんなので肝心な所がどうこういうより
もっと他にやらかしてるのがあるだろうと思いますよ 肝心なとこ…根幹…あ!
地図が書きにくいバグか!
一部のスキルが機能しないどころか
地味にマイナスに働くなんて枝葉の事だしな >>190
こないだやり始めて今4Fだけど、魅力に思う部分とストレスに感じる部分が半々ぐらいある
初期メンバーに見事なまでにダークハンター入れちゃってるけどパーティの主力だから外せず
いろいろ出端を挫かれてテンションが下がってる中で、マップ作成に面白みを見出して
「誰に見せるでもないけど凄く詳細なマップを書く」ってのをモチベにしてやってきたから
自分にとっては凄く肝心な部分だったんだ まだ序盤なのに本スレ来るような人があれだけ避けろと言われてるダクハンバグを避けてないのも不思議な話だ ・基本的にどんなゲームも前情報はなるべく入れずに買うようにしてる
・「いつかそのうちやってみたい」と思っていたら、たまたま凄く安く売ってるのを見かけたので飛びついた
・話題になった人気シリーズの2作目、しかもその後も現在までシリーズが続いているともなれば
大きな問題などは無くシステムその他は安定してるのがまあ普通だろうと思っていた
・他のゲームのスレを見に来ていたらスレ一覧にてタイトルが目についたので覗いた
こんなもんで不思議は解けた?
前衛職パラディンがここまで全然火力担当にならないとは思わなかった
ジャケでも毎回主役みたいに描かれてるから無難な選択をしたつもりだったのに たぶん見てるほとんど全員が ああそう…
みたいな反応しかできないだろうし
そんだけ長文打ってる間に樹海潜ればいいんじゃないかな >>199
たぶん俺より世界樹楽しんでるし才能あると思うよ シリーズものの二作目って大抵バグとか多いイメージなんだけど 事前にバグ情報見ない縛りを勝手にしてるのに始めてからバグ云々言うとか面白すぎるだろ
しかもまだ4Fなのにダクハンバグの存在知ってるし前情報縛りした意味
あとパラは火力担当じゃないし火力求めるほうがアホ
ゲーム中にも防御特化型ってちゃんと書いてあるけど読めてるんですかね 初プレイくらいはバグも含めて七難八苦して欲しい気持ちもある 箇条書きまでは耐えられたんだけど
「不思議は解けた?」
って強すぎるチェイスしてくるのがダメだったわ 今、君の前には集中砲火を浴びせようとウズウズしている暴力的な者達がいる。
周囲には遠巻きに見ている善良な市民、無関心な市民も大勢いる。
もし戦いを始めれば周囲にまで被害が及ぶのは間違いない!
君は周囲の被害など気にも留めず、集中砲火の的となる事を覚悟し
ならず者達を一人残らず黙らせるべく徹底的に戦ってもいいし
曲解に不満を感じつつも罵倒と嘲笑を浴びながら黙って立ち去ってもいい。
俺視点だとこんな感じ うんまあこんなん書いてる時点で黙って立ち去ってないっていうね 主張は理解できるし賛同を得られなかったことに同情はする
だがそれ以上に一言余計だし見通しが甘い
パラディンに関してはゲーム内のテキストを読んでいないも同然だ ソドがダクハンより火力が低い方が気になったよ
軽戦士タイプより攻撃力が低いっておかしいわ まぁ勉強になっただろ
これからはバグ情報くらいは調べてから始めような >>210
前作では探索職や回復職にすら火力で負けてたし… ダクハンのバグのスキルなんて4階じゃ振る余裕ないっしょ
STR10鞭10毒5でレベル23までかかるし
HPTPジエンドにまで回せばもっとかかる
廉価の方でも引退レベル71で初めて取得したくらい
無限陣形もバグなしの方で使って見たが発動遅くて回避50%ないくらいで微妙
一番有効なのは武士の回避スキルだが、トラッピングで切るようになるし 夢幻陣形はバグなしでも役に立たないところまでがネタだから… トラッピングはどのみち序盤じゃ関係ないとして
ブーストの効果を知らなくてドレインしか取らないから
早めに余裕できたとしてもカスメがいる場合限定で
たくさん湧くとあの位置だけなんか寝ないなぁ…
って2層中盤で気づいたらかなり早い方だろうし
なんか言ってることおかしいなとは思ったんだけど
直後に>>198で程度が知れてしまってそんなことは大した問題ではなかった
よく見れば木曜時点で引き際と判断したら
その場で撤退しろという話が出てるのが示唆的 熱いラブコールの嵐にお答えして
ダクハンバグに関して言えば
ゲーム買ってきて色々悩んで(名づけでもやたら悩むタイプ)キャラ作って、
レベル上がっても強くなった実感薄いなあとか敵強いなぁとか思いながらやってたら
「そのキャラバグあるよ」って言われて「えぇー…」ってヘコんだ、
っていうそういう程度の話で、別に激怒したりしてるわけじゃないんだけどなぁ俺 そのへんはホントにそうだな
曲解とまではいかんが
序盤はレベルupではぜんぜん強くならんね
だってステータス上がってないもんね
それもあってステブーストが効果的だな お前以外お前にさして興味がないって説明しても理解できない系のなんだろうけど
俺様は世界の中心部だから有象無象どもに
理解されて当然くらいに思ってるキッズはいるものとして
これが万一こじらせちゃったおっさんだったりすると恐ろしい >>212
12タイプのソドが特殊なコンボ抜きにまともに完成したの四作目の新2でやっとだからな 4ソードマンは完全別職だけど追撃マンとしては最高の出来だと思う
つよい 大人しくしちゃったら「誰だよ」「騙りかよ」って事になっちゃうかなって思って
ウザキャラで確定したからには頑張って通さなきゃ!ってね
ついでに言うとパラに関しては俺のアホが原因で、そこを笑われるのは百も承知だったんだけど
(ジャケから主力キャラだと思い込むのは)あるあるネタじゃないのか!ってのが驚きだった っと忘れてた
>>217
ステートブーストに振るのが重要なんだね
「ブースト」って名前から「ちょっとした上乗せ的な感じかな」と思って技取る方に割り振っちゃってたよ
参考になりました、ありがとう
どんなゲームでも独自のセオリーを掴むまでは四苦八苦だね チェイスのパワーはこの時期が一番いいと思う
新は弱すぎるからか 電子機器を扱うちょっと賢いチンパンが顔真っ赤にして2ちゃんやると
恥をかくというのをようやく覚えたようでほっこりしますが
コテもつけずにキャラを演じようという不思議は解けませんねぇ >>228
そうやって何日たってもゴチャゴチャ構うからレスしちゃうんだぞ
マジキチ側からすりゃビンビンのをしゃぶってくれてるようなもんだからな
それとも言っても聞かないしゃぶりたがりか? ベスト版ってホント見当たらないね。予約してまで買ったやつ売り飛ばさなきゃ良かった・・・。 あ… ごめんなさい
それ ライシュッツからなんですよ キマイラの蛇尾
魔神の熱いヒレ肉
スキュレーの触手
ハルピュイアの手羽先
緋緋色金のロース
原初の果実
選んで、どうぞ 1階が長いよね。良い武具装備しようとすると。もうレベル6だけど、マイマイクラブと脱兎の何たらは買いたい。 一番いいのを頼むプレイングか
第1階層踏破直後にザミエルボウも複数揃えてしまいそうだな レア条件毒ダメージで倒すと勘違いして無駄に時間かけてた思い出がね 1階。パラ・バード・メディ・アルケミ・カス。レベル7。パラの装備揃ったんで、パラとレンジャー交代! やっと4層突入したが一向にアムリタが販売されないんですけど!どっか見落としてる?まだ時期じゃないの?亀の顎なんなのあれ? 自決ワロタ
みゃくりゃくなく文句言われる亀にもワロタ ジャガーさんは嫌いじゃないが
バードの価値を思いっきり潰してくれるという意味では
ストーリーボスとしてはちょっと疑問もある まあ普通に考えて強化数で攻撃激化とか裏ボスにやらせとけと思うわな 爆進の効果を弱体・強化打ち消しにするとか、条件分かりやすくしても良かった気はする
気付かない人は気付かないまま理不尽ボスって評価を下しそうだから バーローこそああいうことをすべきだったよな
なお新2バーロー バーローなあ、決して弱くはないんだけどなあ
なんつーか……行動パターンがRPGのボスらしい、みたいな?いやボスなんだけどさあ? 世界樹の迷宮らしくない
一番とがった世界樹といえる世界樹の迷宮2のラスボスのくせに普通
新2は世界樹の迷宮らしくなった ヴィズルみたいに打ち消しもせず、
多彩な広範囲攻撃で圧してくる
うん、世界樹らしからぬ、いかにもなRPGのボスだ 弱くはないが強くもないたった一つのラスボスが出てくるのは世界樹Uだけ!
新2バーローは文句無しに強いけどあれはあれで苦手な強化の調整の仕方だ
ヘカトンケイルを見習って、どうぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています