【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 158F [無断転載禁止]©2ch.net
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公式サイト ttp://s2.atlusnet.jp/
攻略Wiki ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/
発売元 …株式会社アトラス
ジャンル…3DダンジョンRPG
ハード …NintendoDS
価格 …4,980円(税込5,229円)
発売日 …発売中(2008年2月21日)
次スレは>>970が立てる事。無理なら代わりの人を指名。
テンプレはhttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/29.html
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前スレ
【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 157F
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1461158180/
○概要
「世界樹の迷宮」と呼ばれるダンジョンを探索し、
樹海にまつわる謎や、隠された真実を探ることが目的の3DダンジョンRPG。
やや高めのゲーム難度、タッチペンによる方眼紙をイメージしたマッピングシステム、
マップ上に視認できるモンスター"FOE"、そして往年の翻訳ものゲームブックを想起させるテキストなどが特徴です。
操作するキャラクターは一切セリフが無いため、プレイヤーの想像力を自由に働かせることができます。
○FAQ
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/51.html
前作との違い(発売前情報)
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/18.html
紹介記事情報
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/20.html
過去ログ
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/47.html 何装備しても遅いんだからとAGI補正とか考えず防御全振りな装備にTECブースで命中率底上げ〜とかやって中盤から泣きを見た初回プレイ時
スナイプショットしかまともに当たらないんだもんよ
各ステータスが何に影響するか把握しとくのってホント大事ね 精密射撃(速い)
>>267
やっぱあれだ、ゴレンジャー作ろうか あれ必中なのって精密射撃だっけか
スナイプ各種と名前ごっちゃになってたわはずかし >>268
武器で素早さ変わるんだろうなぁとは思ってた。バードの行動順が、杖と弓と剣で変わったから。 >>270
ゴレンジャー作ろうと思ったけど、結局こいつらの武具も良いやつ揃えたい!てなるから意味無いのでは?と。 >>274
やっぱそうですよね。今まで通り、メディの博識とバードのエンカupで。 すまんな
最終的に好きにするのはいいが誤解されてそうだったからつい 3階。カマキリFOEにはFOE対策の道具やらスキルは効かない?マップ埋まらないまま上階に進みたくないなぁ。 >>280
あいつ、だいぶ先まで進んでないと倒せそうになくない? 赤FOEを到達時点で倒そうとすると確実にLvが上がりすぎるのが難点だな、特に1層では
スキルや編成による工夫の余地が少なすぎてLvを上げてのゴリ押しに頼らざるをえないし 職業何選んでるかにもよるけどフォーススキルという手もあるで
下の階でゲージ溜めてくのすげーダルいけどな! もしステータス限界突破とかあったらケミ最強だったろうなぁ… 限界突破どころか1→2で上限下がってるんだよな
レベル上限が上がってステブーストなんてのまで追加されたというのに
ただ限界突破したらしたで物理職の火力も限界突破していく現実
結局ケミが無双できるのは表クリアまでなのだ… 上限なくなったらケミが救われると同時にあのブシダクが青天井になると言う事実 ブシドー(STR135)みたいなのが結局そんざいすることに ケミの場合ステータスカンストが下がってすぐ頭打ちになるのもだけど、
VIT上げると術式の威力が下がるのがなお向かい風よな >>293
1の頃は多分そこそこはやってた名前だろうなと思う何となく >>292
数周してるのにそんな情報初耳だ
試しにTEC変えずにVITだけ上げたらホントにダメージ減ったし、なんだこの謎補正 3階のカマキリに挑戦。アルケミのフォースだけじゃ倒せなくて、でもパラのガードスキルとメディで耐えてたんだけど、2匹目が乱入してきたから諦めた。乱入があること忘れてたわ。 マジかよ
99引退99作ったけどケミだけ逆効果なのかよ 計算式的に敵VITで威力が下がるはずが誤って自VITで威力が下がるようになってる感じ?
自分の命中率が下がるバグスキルとかあるからその類なのだろうか
ってか全然気づかなかったんだけど、マジなの? VIT補正とかまじかよ
初代の挑発が実は機能してると知ったとき並の衝撃だわ 初代の挑発って防御力を微増させるスキルでしょ?
知ってる知ってる
え…機能してんの?マジで? 術式とVITに関してはごく簡単に昔調べただけなんだけど
VIT5 ダメ43
VIT15 ダメ39
VIT20 ダメ37
VIT25 ダメ36
VIT30 ダメ35
っていう減衰で、この辺までは(基本ダメ×100÷(100+VIT))で近似できたんだけど、
これ以上VIT上げていったら近似計算式より大きくなっちゃったからよくわかんない 気づいた事や調べた事よりも
まるで知ってて当然とばかりにサラッと言ってのけた>>292が最高にクール あまりに信じがたい初耳の情報でソフト引っ張り出して確認したわ
2,3回ずつ試しただけだけどマジでVIT上げたら与ダメ減った… こんな情報を当然のように話した>>292は何者なんだ開発者じゃあるまいか格が違うと書きに来たらだいたい似たような事は言われていた こうしてまたケミさんの不遇伝説が一つ増えたのであった ケミのVITなんてナメクジレベルとはいえLvが上がればそれなりには上がっていくわけだし
何よりも下げる方法がないからなぁ…そんなので与ダメが減らされるとか冗談じゃありませんわ >>313
tasやってる人なんじゃない
あの手の人たちはデータの解析ぐらいはするだろうし 早々にカンストするTEC
それからも成長し続けるVIT… これは設定ミスのせいってことでいいんだよな
さすがにこれを仕様だとは思いたくない 「攻撃力アップ」を術式にも乗るようにした代わりに敵VITで調整しようとして… とかのミスかねぇ もしベスト版で直ってるとかだったら完全に設定ミスだろうけど
通常版しか持ってないから何ともいえない >>311
あれ俺いつ書き込んだっけ
>>316
TAやってなくても時々異常な詳しさで仕様研究してる人いるから…
新1の麻痺に関わる微妙なバグを4の麻痺の設定を継承したせいだとか分析してるすげーブログあったし >>318
設定ミスだとしてもそれ含めて仕様なんやで そういうのいいから
今ベスト版でやってみたが、ダメ減るね…
マイマイ相手にVIT+30して1割以上減った 入手可能レベルだともう影響ない状態になっているだろうけど
被ダメ減らそうとブラッドガントレットを装備すると与ダメ減るんか
あれ?
これTECカンストで余剰は計算されず、VIT上昇分は減らされるの? >>325
そういうことだろうな
TECカンスト後の余剰分がダメージ計算に入るならそもそもケミ不遇なんて言われておらず
今回ここではっきりしたVITによる与ダメ減によってさらに不遇が加速したって話だから >>326
うちのケミはブラッドガントレット分ダメージが増える。ヤッタネ
手元に無いんでこのど引っ張り出して試してみよう 念のためTECカンストもやった
やっぱりベスト版でもダメだった ケミ不遇って言うけど、ソドのが不遇やろ・・・
ソドは別に弱くはないがエースアタッカーになった事ないわ 292です。
tasを作る知識や技術は持ってないです。
気に入った作品のシステムを検証して解析するのが好きなだけで。
SQ2がドはまりしたんだろうと思います。
せっかくなので、有益(?)な情報をもう1つ
ゴーレムを各12職完全ソロ撃破挑戦中に見つけたんですが、
最終決戦の軍歌(攻撃↑)を他のバフと組み合わせる方法がある 一番上の攻撃↑を押し出さない方法があると申すか
ゴーレムってデバフ使ってくるっけ? やり方見つけたけど、デバフ使わない相手でも十分可能
軍歌は最低二回使う必要があるとだけ言っておこう 見比べると真面目になりすましにしか思えなくなってくる 同一人物だったらあいたたただけど日付変わってるしなあ
まあ違っても最初っから勿体ぶってる時点でアレか そんなものはどうでもいい大事なのは俺の99マラソンからアルケミストが外れたことだ 331です。
ごめんなさい、292も私です・・・仰るとおり調子に乗ってました。 肝心の軍歌の件ですけど、一番上のバフを押し出さないんではなく、
一度押し出してから掛けなおすと一番下に来ました。
具体的な手順はこんな感じ
@普通に軍歌を使う
最終決戦の軍歌 攻↑
最終決戦の軍歌 防↑
最終決戦の軍歌 HP↑
A5ターンで切れるバフを張る
最終決戦の軍歌 防↑
最終決戦の軍歌 HP↑
なにか
BAのバフを時間経過などで解除させる
最終決戦の軍歌 防↑
最終決戦の軍歌 HP↑
Cもう1度軍歌を使う
最終決戦の軍歌 防↑
最終決戦の軍歌 HP↑
最終決戦の軍歌 攻↑
ちなみに、Bを無視してCを実行しても
最終決戦の軍歌 攻↑
最終決戦の軍歌 防↑
最終決戦の軍歌 HP↑
になるだけでした(実験のときはなにかを守護歌でやってた)
たぶん、新しいバフデバフがかかった判定を残りターンの更新でやってて、
歌全種は残りターンが存在しないから新しいバフ扱いされないのかと。 調子に乗ってしまうのは仕方ない
俺だってやっちゃったことはある
というわけでやっちゃったのは仕方ないのでwikiに反映させておいてくれなさい ブドペガカの追加職パではじめて3階層突入
全員レベル30くらいだけどペットが思ったより壁にならんね
アクセはHP50リング×2なんだけどわりとホイホイ落ちるわ 忠義ペットはそもそも柔らかいメンバーの壁役として運用するものではないので残念でもないし当然 忠義発動率抑えようとレベル低めにすると
ダメージ倍率にペナルティがある
仕様のなかで噛み合ってないよな ペットはステやら考えてもレベル99前提な感じが強い かばう対象はなるべく硬い方がいい…
そうだ、ケミのVITブーストを伸ばそう! 超核熱結局Lv補正入ってね? って威力の低下はVITの影響だったのか… ペットを忠義5止めの陽動振りにしたら安定してきた
エレメントガード拾ったけどペットとかなり相性良さげだね 相性、別によくないんだよ
かばう相手の防御力で計算するから
しかもそのアクセ、5%上昇なんだよ… 全体攻撃に対して一人毎に反応するから落ちまくるんだよなー 忠義1で30%か。でダメージ補正が105
忠義5は40%の93だからなかなかいいセン
ダメージ補正は105から3刻みなのに、
発動率は30、31、33、36、40、45、51、58、66、75と
どんどん増えていく数列?なんだな 大半のスキル効果が二次関数使ってて高レベルになるほど加速度的に強くなってくんよ
大半は言い過ぎかもしれんが ごめん二次関数じゃなかった
なんて言うんだっけこういうの >>357
俺っち文系だから数字はよくわからんけど、
忠義はその例によらず強くなってないよねってことじゃん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています