【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 158F [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト ttp://s2.atlusnet.jp/
攻略Wiki ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/
発売元 …株式会社アトラス
ジャンル…3DダンジョンRPG
ハード …NintendoDS
価格 …4,980円(税込5,229円)
発売日 …発売中(2008年2月21日)
次スレは>>970が立てる事。無理なら代わりの人を指名。
テンプレはhttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/29.html
反応がない時は代理の人が宣言してから立ててください
前スレ
【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 157F
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1461158180/
○概要
「世界樹の迷宮」と呼ばれるダンジョンを探索し、
樹海にまつわる謎や、隠された真実を探ることが目的の3DダンジョンRPG。
やや高めのゲーム難度、タッチペンによる方眼紙をイメージしたマッピングシステム、
マップ上に視認できるモンスター"FOE"、そして往年の翻訳ものゲームブックを想起させるテキストなどが特徴です。
操作するキャラクターは一切セリフが無いため、プレイヤーの想像力を自由に働かせることができます。
○FAQ
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/51.html
前作との違い(発売前情報)
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/18.html
紹介記事情報
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/20.html
過去ログ
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/47.html 技をマスターしやすいのが悪い方に働いて優先度高いらしい毒が
カスメの睡眠をちまちま邪魔してくるのが困る さすがにMAXアナコンダと香での単純な比較なら誤差にはならないよ
香なら誰でも使えるからダク以外の全員で使ってたんでしょ?
それだとダク1人が1ターンで毒化できる確率と他全員掛かりで毒化できる確率での比較になるから誤差になったんだよ いや、何度もリセットしてたんですよ
アナコンダが全然入らないから諦めて毒の香も使い始めたら
毒の香のが先に決まっちゃったってだけで
試行回数は17:11くらいでアナコンダのが香より多かった
あと、戦闘中の挙動は毎回異なってたから、乱数固定もないと思う それは単に乱数が偏っただけかな
もっと試行回数増やせば圧倒的にアナコンダの方が決まるよ だよね
いろいろ愚痴ってすいませんでした。
※キマイラのときは1発めで毒付与+4ターンも継続して初見ザミエル取れたのに、
対おハルさんときたら・・・ 7年ぶりくらいでやってるが
6層の戦闘BGM忘れてて吹いた おかしい、空白の座標が完了しない・・・
大臣に話し忘れたかと思って公宮に赴いてみたけどそんなことはなかった
22Fの地図は普段プレイしてるときと変わらない量歩き回って埋めたんだが
普段のプレイと違うのは途中で何度かhageてるのと、他のクエスト破棄してることだけど
もしかしたら、破棄したときにクエスト用の踏破カウントみたいなのが消えてる? hageた後にうっかりマップデータを保存してしまってるとか
保存しても踏破率だけリセットされるのは罠以外の何でもないよね、保存する意味がない あれ、2だとhageても踏んだことにならなかったっけ 新以降の見たところの色が変わる仕様便利すぎて戻れない 2から?は全滅後保存も踏破扱いされるはずね。
といっても、いつもマップ保存Noにしてるけど・・・ すみません、自己解決しました。こちらの誤認でした。
すべる床両サイドの壁を書いてなかったことが原因だったみたいです。
1歩も歩かずにすべる床の両サイドの壁を書いて、1歩動いたら完成しました。
お騒がせしました。 あんま覚えてないけど死に保存で2までは歩いたことになってて
3は書いただけの扱いで残るのではなかったかと
FOEに倒されても戻ってくると2だと動いてる様子が見えたと思う
3は消えてる 8Fサラマンドラの巣にいる樹海の炎王って戦闘中乱入したサラマンドラに殺されるんだな。初めて知ったわ エンオウと書くとマイナーなゲームの
ハッタリだけの最弱の王様だぜ 気になって夢に出たじゃないかサラマンドラ
しかもサラマンドラが炎王枠でサラマンドラがいるべきところに赤龍いたんだが 未だにwiki更新してくれてる人がいるようだが武器の速度補正のところが意味不明なのは何とかならんか
明らかに他の杖より早い氷河の鉄杖が速度補正×0.3ってなんだよ1.3ならわかるが
他の武器も怪しいの多い 全部確認したわけじゃないけど、それ単に数値の意味を理解できてないだけじゃね?
他の一般的な杖が0.1倍補正、氷河は0.3倍補正で他の杖より速い、で何も間違ってないと思うが ああ、武器の基本的な速度補正×倍率ではないのね
納得した あれ倍率というか実値のようなもんだよね
AGIの影響が少なすぎる UまでとV以降はまるで別物ってくらい違うからな
TとUでも大分仕様変わってるし
特に武器マスタリーの効果が超劣化して序盤はSTRブーストに振らないと
まともにダメージが出ないとか普通は気づかんて…
初期のクエストで力の指輪をゲットできるのがせめてもの救いというかヒントか 二作目で基本が完成して三作目で発展するのはあるあるだからな 武器の速度補正が強烈ってのが共通かな一応
防具は段々だよね 流石に行動順調整を図れる3以降と旧2を一括りにするのは無理があるわw 三作目で発展して荒いところを四作目で見事にまとめたけど
何故か五作目で一作目二作目以下に退化したゲームの話する? ・諸王
カニ歩き、中断、チェンジ、地図セーブ、アイテム預かり、レベル99等が可能に
・星海
サブクラス、鍛冶、周回、レベルキャップ制、ギルドカード、オートパイロットなどが導入
・伝承
戦闘中データ参照とかできるようになったらしい
多分周回時にクエストリセットとかもされる
サブクラスシステム改良
難易度導入
・少女
グリモア、ストーリーモード、フロアジャンプ、ギルドハウス、転職登場
キャラが声付きに
施薬院抹消
・騎士
マップアイコンが状態を反映するように
グリモアシステム改良
複数セーブ導入
薬泉院閉院
新2もそうだが二作目は洗練してガバガバ要素を埋めて必要最低限を満たした作り
その次でプラスアルファが為されて基準になってる希ガス 施薬院抹消と薬泉院閉院は発展なのか…?
そりゃシステム的に見たら発展だけどもw >>471
Wやれよって言いたくなる説明文ですね
とりあえずV時点での不満がほぼ解消されてると言っていい あと新シリーズから高速移動AND戦闘出来るのも大きい 新2は実質ターン制限の火力偏重ゲーだったからなぁ
グリモアなきゃ耐久PTは話にならんレベル この手の話題で毎回思うんだけど、耐久パってどんな編成してるのか気になる 火力で押し切る方向じゃなくて相手の攻撃に対処するのが耐久パじゃないのか
パラメディは必須として、力払いとその他デバフ要員でカスメ、サブヒーラー兼アタッカーとしてマグ、バッファーでバドあたり組み合わせて、
マグをパラで守りながら後衛三人がバフデバフ異常縛りを撒いて堅実に戦うみたいなの あくまで一例だからしょうがないけど、そのPTだと新2以外でも通用しない気がする アタッカー職は一人だけでそれ以外は全員サポートっていうイメージ 今まではアタッカー一人とパラバードがいりゃなんとかなったし、メディがいればまず大丈夫だった 俺はあんまり好きじゃないな程度だけど
>>471の表現は新が嫌いな人のものだろうw ぼくはエキスパ幼子をじわじわ削って60ターン近くかけて倒しました(半ギレ) 4はやったことがないから仕方ないだろ
新は好きですが4やったことないからダッシュ導入時期は知りませんでした
FOEの足音とか声とか追加されたのはフレーバー面で大きな進歩だと思うけどシステム改良ではないかなだて
>>478
新1ではプパソメアでサイクロンルーツガン受けしてました やってなくても構わないけどそれで総記的な表現をするもおかしいし
元々5の話にって流れで一切触れてないし
結局何が言いたいのか何もわからないけど
特に面白くない話題なのでもう黙っておけばいいと思うよ 新2の話なんかしてないよ……あのゲームならマグとパラ居ればどうとでもなるだろ、ストーリー職がバカみたいに魔改造強化されてるし
まあこの組み合わせだと属性アタッカーいないし、2のバランス考えるとバード抜いてケミでも入れた方が良いとは思うけど 全くUはけしからんな!
新規作画は顔がこわいし、
開発期間短そうだから所詮Uを謳いつつ1.5みたいなものだろうし 新で一番でかいのはオートマッピング導入
快適すぐる http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1461680063/748
748 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウ Sa7f-3MY7) sage 2016/05/31(火) 17:16:36.56 ID:f5WTOEzfa
(2)
おかっぱに花の髪飾りをつけた、着物ブーツのブシドー♀のこと。
これらを組み合わせることでとても可愛く上品になることから、転じて姫子と呼ばれるようなった。
ブシ子と同等以上の人気を誇る原理については専用項目があるので、ここでは割愛する。 >>481
新2以外なら裏ボス以外は割とどうとでもなるよ
というか大火力ぶっぱしないと敵の火力がインフレする新2が特殊すぎる 書いてから気付いたけど裏ボスもどうとでもなるなこれ
死ななければよかろうなのだ なんで俺的一押しのレン子が地味子とか言われてるんすかね そりゃお前や俺以外の奴が魅力に気づきにくくなるようにする為さ 俺も気付いてるからやっぱりシャドウエントリが機能していないのは確定的に明らか 俺のガン子レベル99よ
自信なさげな顔しながらトップクラスの火力を誇るってギャップ狙いで あ・・・ありのまま 今起きたことを話すぜ!
マンドレイクに巫剣Lv10を難なく回避された!(30引退Lv51) あいつああ見えてAGI84もあんだよ
ちなみに巫剣Lv.10の命中補正は145ね Agi型なのは知ってたが、スキルレベル10を避けられるとは思わなかったもんで・・・
命中補正145しかないのか。10レベスキルはMax+90されると思ってたけど低いのね。 ほとんど意味の感じられないお春さんのAGI99いいよね… ちょっと質問なのだけれど、
メニュー画面で唐突にPT全体を対象にするアイテムが使えなくなる
って現象に遭遇した人いる?
たった今糸が使えなくて冷や汗かいた。。。
昔もソーマが反応しなかったことあったし。
今回(たぶん昔も)Partyで並び替えを行った直後にメニュー閉じずに
アイテム使おうとして反応しなかった。
一端メニューを閉じて再度開きなおしたら使えたので事なきを得た 初代の隠しコマンド2でも使えたわ
1と同じくコンプEDが流れた
3以降はランカース開発じゃないからか使えないっぽい >>518
1のバグで味方全体対象のスキルが使用不可能になるってのがあるけど原理的に同じなのかな 旧1ってのをクリアして今初めて2やってるんだけど
1に比べて画面の色が何か薄くないですか、こんなものなのかな
凄い凄く感じる
あとガンナーの中に一人だけマタギのおっさんがいて笑った
ドクトル ダークハンタ レンジャー
アルケミ カースメ 嬉しいね、古いのにプレイしてくれるのは
旧Tが地下に潜るタイプでUの1層は
明るい森だからよけいに感じるのかもね
TとUはセットで企画してたからそういう狙いかもしれん 略しかたが独特だな君ィ!
せめてダクハンはそこまで言ったんなら最後くらい伸ばしてあげて… 最後の伸ばし棒略すのは昔コンピューター関連の仕事してた人にありがちなやつ レンジャーといえば、旧1でレンジャー3人で先制ブーストLv10取ると
先制率90%以上になってたけど、旧2だと出来ないっぽいな
レンジャー3人で先制ブーストLv5にして、28%×3で先制率84%以上だぜヒャッハー!
の予定だったんだが全然先制しない、重複しないようだ
多分パーティーで一番スキルLvが高いキャラ1人だけを参照してるっぽい
残念だ アンブッシュは一回までってミヤモトマサシが言ってた >>522の中の人ですが、雑魚が強すぎてどうしようもなかったので
ドクトルマグ パラディン ドクトルマグ
レンジャー レンジャー
で初めからやり直しました、Lv30で引退前提
今度は超楽勝になった、全員STRブーストLv10、全員素早いから雑魚は瞬殺出来て
ドクトルのフォースでキメラも楽勝だった もしかして新2の話だったりする?
マグスのフォースは防御系だし
序盤でフォース溜めるのは面倒よ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています