【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 158F [無断転載禁止]©2ch.net
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公式サイト ttp://s2.atlusnet.jp/
攻略Wiki ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/
発売元 …株式会社アトラス
ジャンル…3DダンジョンRPG
ハード …NintendoDS
価格 …4,980円(税込5,229円)
発売日 …発売中(2008年2月21日)
次スレは>>970が立てる事。無理なら代わりの人を指名。
テンプレはhttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/29.html
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前スレ
【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 157F
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1461158180/
○概要
「世界樹の迷宮」と呼ばれるダンジョンを探索し、
樹海にまつわる謎や、隠された真実を探ることが目的の3DダンジョンRPG。
やや高めのゲーム難度、タッチペンによる方眼紙をイメージしたマッピングシステム、
マップ上に視認できるモンスター"FOE"、そして往年の翻訳ものゲームブックを想起させるテキストなどが特徴です。
操作するキャラクターは一切セリフが無いため、プレイヤーの想像力を自由に働かせることができます。
○FAQ
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/51.html
前作との違い(発売前情報)
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/18.html
紹介記事情報
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/20.html
過去ログ
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/47.html >>1乙
久しぶりに再開したけどアイテムコンプクリアが出来てなかったんだった……
龍レア泥集めるの嫌だなぁ (もうアザステオルボンアクセラ変化ブシドーの属性技でヤッチャイナよ) 前スレの話題引っ張るけど皮硬と鬼力だと二箇所にかけると他の行動実質できないし
チェイスに寄せてると猛戦と幻想が両方ソドブシケミ全員に有効だし
どのみち耐邪の代わりができないから
全員育成してても本気進行の時はドクよりバドの方が使った回数かなり多かったよ 本気進行なのに皮硬化をかける状況がいまいち分からん そこは拘らなくていいだろ別に
強化で考えるならドクに負けてないって主張なんだから いや皮硬かけるから実質他の行動できないって言ってるんだからそこ突っ込んでもいいでしょ
鬼力だけなら割と動けるし や、だからさ
そこは単なる引き合いだろって
下手な言い方しやがってとは思ったよ俺もさ 要はバードよりも手数食うって事っしょ?
効果ターン数の制限があるしそれならわからないでもない
ってか、どっちが上かなんて言ってないでドクバド両方使うのじゃダメか
できる事が完全に一致してるわけじゃないんだ、そういうのも悪くはないと思うぞ 俺も耐邪が必要な相手にならバド連れてくかなくらいのもんだし
誰が何やってたっていいけどそうまで無意味に偉そうなこと言うなら
何かしらその上手な言い方でもしてみたらいんじゃねって思うわ フォースって街に戻ると無くなるんだよね?ボス前で消耗せず溜めれる方法ってない? できるだけ弱い雑魚と戦って1匹だけ残しておいて防御防御アンド防御しかない
アクセラが売り出せば買って飲むだけでいいから楽なんだけどね フォースは基本アクセラ飲んで貯めるもんだからな
フォース上昇武器あればまだ実用できる速度で貯まるけど 普通に進めてたらゲージ溜まりきる頃には満身創痍ってのザラですし 糸がないのに気づいた頃にギリたまってるくらいの作りだと思う
死ぬとなくなるし確か基本5くらいしかたまらないし
撃破で+6、防御で+2、攻撃で+4とかだった気がする 攻撃で5、スキル使用で6、防御で4、ダメージ食らって2 でも割と絶体絶命の時に誰か溜まってる印象だけどな。
初回プレイでは超医術、一閃やフルゲインで危機一髪が何度かあったからそういう設計たと思うんだけど。
夢幻陣形は許されざるよ。 一通り探索したついでに採集して帰るかって時にああっと!
TP切れでどうしようもない状況にフルゲインで一掃できたのはありがたかった 5はやってないから知らんけど、今作のオートバトルが歴代で一番性能いいと思うわ
他の作品のに比べて集中攻撃してくれる気がする ガンナーに跳弾をとらせないとガンナーが輝きだした
三色ショット、精密、スナイプ
基本的にこれだけで十分仕事が出来るわ 大火力担当が他にいてアルケミスト使わないんならその方いいだろね >>33
コンパ…?
ガン子ちゃんとコンパして精密射撃してお世話になるのか
ぼくもケミをクビにしてガン子を加入させます! あー全部忘れて初めからやりたいなーって思うけどホントに全部忘れたらリスにブチ切れるだろうな 新2には3からプリンセス参入していたが
旧2仕様だと本当に必要なのはファーマーだったと思う
糸無し帰還とか採取関連とか ファーマー参戦!って言われてもフーンとしかならないからね、しょうがないね わざわざつれてこなくても冒険者だけで樹海の肥やしは足りてるしな 冒険者の屍イコール樹海の肥やし、という意味かと思ったが世界樹Vの腹下しイベントだったようだ 1階中央の抜け道にエンディングまで気づかないこと、あると思います シリーズ初心者だと壁を調べる癖がまだ付いてなかったりすることはありそう FOE誘導の鈴は再入手不可の代物だと思い込んで
序盤の鹿に使って以来手にする事すらなかったのはあるあるですか? 久々にやってて微妙に覚えてるけど忘れてるところの方が多いからなかなか楽しめてるわ
ベスト版買い直したからチェインダンス使ってみたけど結局アザステしてることの方が多いなレンジャー
アザステ強すぎるし初ターンに引き寄せ効果が無いのが悪いよ… なんでパラの防御陣形なくなっのか
医術防御はわかるが ドクも追加されたからガード系に絞ったってだけじゃね キュアもなくなってるし、そういうことだな
そういうコンセプトならフルガードはもう一声欲しかったが なるほどな。
ドクは万能だから悩むが、統一パとかできそうだな やっぱ陣形ないよね
たまに取り忘れたのかと勘違いするレベル 久々にやり直して4層まで来たけど余程偏ったパーティでもなきゃ思ったよりキツくないよね旧2も
勿論編成次第だろうけどさ
それにしても前に使った職業は避けようと思ったのについドクは入れてしまうわ 世界樹の難しさって初見殺し要素が大きいからな
1度クリアしてたら記憶曖昧になってても問題ない場面が多い 確かに
けど下画面に映らないfoeは心底ビビるわ
そこそこ良い感じに忘れてるからまだまだ楽しい
あとやっぱ個人的には踏んだマスにしかfoe表示されないほうが良いな… wikiのFAQにも書いてあるけど知識力、というか経験が大事だからな
初見だとどの職業が強いかも分からんし 六層マップ埋め中にでくわするミノタウロスみたいなのが怖いわ 久しぶりに始めからやってるが
三層の邪竜につっこんで鬼力核熱ジエンドで瞬殺してしまった
やっぱり経験者だと簡単になるな
当時の記憶では挑んじゃいけないと思ってた強さなのに 三層辺りのアルケミストは輝いてるね
今4層攻略してるけど強すぎると思って核熱は封印したわ
鬼力入れるとfoeが溶ける溶ける
三属性万遍なく取るようにすると微妙に物足りない感じで良い 旧2って楽しようと思えば楽出来るからな
1層で毒カスメ作ってキマイラからザミエルボウ
2層でファイアガードとオルボンでサラマンダー足止めしてる間にペイン砲でぶっ殺してレヴァ剣
。剣取った後に上手く調整すればアグネヤストラも取れる
後はドクトルで呪吸大斬+転化で無限供給
これで5層まで無双してた
資金集めが大変だったけど 楽しようとして金で苦労してんじゃねーか!
っていうギャグだよな? レンジャーでザコ封殺からの階層ボスを超核熱ぶっぱごり押しの話かと思ったら全然違った
全然楽そうじゃないです… >>64
命野ベルトって二階層で手に入るか忘れたけど手に入るなら×3にHP上昇杖、HPブーストで800位のダメージは出せるから
パラとカス×4でパーティー組めば1ターン目はファイアガードで防ぎペイン×4、2ターン目にペイン一人でも発動できれば勝つる
アグネヤストラ狙わないなら結構楽だと思う それが実現可能か知らんけど
そこまでやった上で金まで稼いで剣手に入れる意味あるのか疑問なんだが…
俺には手間隙かけて遠回りしてるようにしか見えない まあそこは多少手間かけてでも俺強プレイしたい人向けってことで
俺もザミエルボウ序盤に作っちゃったせいで弓の新商品が並ぶ楽しみを捨てることになっちゃったしさぁ 普通にプレイしてたらレンジャーに火力なんか期待しないから
序盤にザミエルボウなんか買わないしいらないでしょ 1のレンジャーは戦闘力と補助能力そして探索力すべてが優秀で
HPも充分SPも問題無しの完全壊れユニットだったからな >>64
うろ覚えだけど
1ターン目はパラのファイアガード
2-3ターン目はアザステ+オルボンでスキル無効
4ターン目は完全防御で耐えてる間に2か3人カスメ連れてペイン砲すれば比較的簡単にやれたはず
あと旧2のキマイラのレアは売値3万だからな
そりゃ新2の売値なら苦行だが、旧2で苦労するなんて言ってたら99マラソンなんて出来んよ いや、ただ「大変だった」と最後に言ってたのがいけなかったんだな。狩るよりは大変だったってだけで実際1時間くらいしか掛かってないよ >>63見て「楽な進め方って言ったらもっと他に言うべきことがあるだろ」って思った人も多いはず 毒カスメまではうんうんそうだねって感じなのにその後はオイオイオイって感じになるな というか何十万も必要なお金を二層時点でどうやって集めたのか気になる
そのお金を集める時間を攻略に向けたほうが速そう >>76
問題なのはそこじゃなくて1行目だな
×旧2って楽しようと思えば楽出来るからな
○旧2って手間さえ掛ければ俺つえー出来るからな
これなら問題なかった ついでに言うと「楽出来る」と言ってるわりに余計な手間を掛けてるから突っ込まれてるわけで
99マラソンよりよっぽど楽とかはこの件とは全く関係ないんだ >>79
お金はキマイラのレアドロを狩ったんだろう
長いけどちゃんと読んで差し上げろ ドクトル ダークハンタ レンジャー
アルケミ カース
が一番楽だな、オールボンと核熱は楽をするなら必須 オルボンはそこまで必要とは思わんな
核熱無しだとスキュレーが苦労するけど
全編通して固定5人でやるならブシ ドク パラ レン カスあたりも悪くない 楽をするのと楽しむことはイコールじゃないからね
楽をすることを突き詰めるとルーチンワークになるから楽しさは捨てることになる
そして楽をすることを突き詰めると行きつく先は多分>>83になる
まずザコ戦を発生させないことがスタートラインだからレンジャーは必須
その上でボスを瞬殺するためのケミ
ケミの火力を高めるためのドク
いずれ1ターン撃破できなくなった時のためのダク
ボス戦前のフォース溜めにカスメで敵を無力化
エクスタシーの追撃も必要になってくれば軟身や変化も役に立つ
表クリアまではこれ以上に楽ができるパーティーは多分ない
そして重ねて言うが、楽をするのと楽しむことはイコールじゃないから「これの何が楽しいの?」というツッコミは無しな まあどんなパーティ組もうが!!ああっと!!の前では無力だけどな!
サクランフクロウ×3とか到達時点でどう対処しろと ノーセーブプレイだめになるのが毎回!!ああっと!!だわ
ペットが育つまで手を出せん 二回目のプレイでペット使ってみたけど思ったより忠義悪くないわ
まぁ柔らかい職少なめにしたからだろうけど
アタッカーの方のペットは命中が低くて4層5層と辛い >>88
採集しなければああっとなんてしないし雑魚とエンカウントしなければ強制先制も無い
>>87はつまりそういうコンセプトのパーティーなんだよ
使うアイテムなんてFOE鈴とアクセラくらいだから
それ以外はああっとしても問題ないくらいレベル上がってから遠足気分で集めればいい おれはスニーカーとかブーツで興奮するような変態ではない >>83
このパーティー、雷龍50000en撃破したメンツだ
あの時点で倒すにはこのメンツで倒す方法しか思い付かなかった 俺Uが初世界樹だったけどフォース縛りプレイ(まず存在をよく知らなかった)してたにも関わらず普通にクリアできたな
難しいとか言われてるけどボスでレベル上げ楽だからシリーズでも結構簡単じゃない?
苦戦したのはスキュレーとジャガーノートだったけど正直これも簡単にレベル上げできるおかげで別に詰まるほどじゃないっていう
6層が難しいって意味なのか? というか最近の世界樹が簡単すぎるって言われてるけど過去作の方が難易度の面で苦戦した覚えがない
初代とかレベル上げせずに初見でサクサク進めたしな…戦闘の面ではかなり温かった
4はクリア前で初見でsageれた階層ボスいなかったのに簡単とか言われてて「ん?」って思う 1は表クリアまで1回しかhageなかったけど、続けてプレイした2は数十回と双葉を拝んだせいで難しい印象がある
プレイスタイルの問題かもしれないけど1以降全部そんな感じだった 初代でレベル上げせずクリアとか一回しかhageなかったとかマジでか?
特に5層とか先制されると即hageじゃん
しかも初見とか信じられん >>95
稼ぎプレイしてもクリアが難しい程高難易度なわけないじゃないですかー
もしそうならバランス壊れたクソゲーだよ 1はアザステ医術防御と防御陣形毎回張ってればダメ30以下のヌルゲにはなる
クリア後の三竜や裏ボスは初見は間違いなく全滅する
難易度はさほどでもない
2もレンジャーとカスメいると道中の雑魚は難易度激減するしパーティー次第 初代が戦闘面でぬるいとか流石にエアプ
第二階層でのレベル補正とか第五階層でのさほどでもない+花びらとかきついシーンはいくらでもあるぞ 2は道中の変なイベントで死ぬ事多かった
1階の芋虫3匹に4層花3体の奇襲は絶対死ぬ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています