【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 158F [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト ttp://s2.atlusnet.jp/
攻略Wiki ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/
発売元 …株式会社アトラス
ジャンル…3DダンジョンRPG
ハード …NintendoDS
価格 …4,980円(税込5,229円)
発売日 …発売中(2008年2月21日)
次スレは>>970が立てる事。無理なら代わりの人を指名。
テンプレはhttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/29.html
反応がない時は代理の人が宣言してから立ててください
前スレ
【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 157F
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1461158180/
○概要
「世界樹の迷宮」と呼ばれるダンジョンを探索し、
樹海にまつわる謎や、隠された真実を探ることが目的の3DダンジョンRPG。
やや高めのゲーム難度、タッチペンによる方眼紙をイメージしたマッピングシステム、
マップ上に視認できるモンスター"FOE"、そして往年の翻訳ものゲームブックを想起させるテキストなどが特徴です。
操作するキャラクターは一切セリフが無いため、プレイヤーの想像力を自由に働かせることができます。
○FAQ
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/51.html
前作との違い(発売前情報)
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/18.html
紹介記事情報
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/20.html
過去ログ
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/47.html >>750
ありがとう
今のところクリア後は考えていないのでアルケミストも入れていきます
あと、聞くまでもない事かも知れないのですがバードは後列のほうがいいですか? 剣レンジャー 剣バードの存在 まぁチェイストリガーで使えるか >>751
このメンバーならなら前列でも良いんじゃないかメディドク両方不在だし
前衛三人にしてある程度ダメージ散らさないとブシが沈みまくる予感 剣バドは剣ソド剣ダクあたりに先行したい時に使えるから… バドが杖を装備できると言う事実
世界樹プレイヤーの三分の一ぐらいは知らないんじゃないか 杖知らなかった…というか基本剣じゃないの?
ドラグヴァンディルとか真竜とかあるやん 剣杖弓で属性カバーできるから素でチェイス着火できるメリットがあるぞ うまいこと戦略がハマってスキュレーノーダメで倒してくっそ気持ちよかった 一層のバードは何させるのが正解なんだ?
いてもいなくても殆ど変わらんわ ギルドでお留守番させるのが正解かな…
よほどアタッカーマシマシなパーティでもない限りバフならドクで個別にかければ十分だし
属性曲や耐邪みたいなスキルでバードが輝くのはゲーム中盤以降の話だし 猛戦10最速で取りに行ってあとは通常攻撃でいいんじゃない?
ちなエアプ SPをFOE避けスキルに全ツッパして探索要員に割り切る >>770
調べたらTP17か…
キマイラ戦で1、2回使う用にできないか…? 補助特化職をパーティに入れたよ→スキルがある程度揃うまでやることないよ、これじゃ置き物だよ…
っていうのは世界樹に限らずこの手のゲームの宿命みたいなもんだからなぁ…
役立たずでも我慢して愛で使い続けなさい、無理そうなら後で育てなさい、というのが汎用的な答えですな Uで持ち切りのジャガーさん初めたおかげで幼子倒せました >>773
だな
最序盤はどのみちみんな通常攻撃だし
キマイラまでに歌10、
それまではFOE避けかエンカ率かな
>>772
ターン制限ないからボス戦はいいんだよ逆に 補助特化職は序盤にやることが、というとカスメもそうなんだけどこっちは育成方針が明確だし
少なくともバードよりは戦力になるのが早いから問題にならないんだな
パーティに応じて毒ガス発生装置か睡眠ガス発生装置を一直線に目指して、それが終わったら
もうそれだけでも終盤まで戦えるから変化やペインをじっくり時間をかけて取りに行けばいい 催眠か毒ガスにおまけで博識つければ雑魚戦があっという間に稼ぎに代わるという >>776
すまんな
でもまぁザコ戦で毎回使うのは厳しいぞ 歌は燃費悪いならじゃあパッシブだ!→ホーリーギフトは前提が重かったよ…
それでもまずギフト取りに行ってフロースの魔人までに猛戦取ればいいんじゃないかなと思う 2のバードの序盤は弓装備のサブ火力&アイテムがメインだなあ
余裕があれば序曲とる感じ 噂によると攻撃スキルを持ってない奴がいるらしい
何しに来てるんですかねえ 未踏の樹海とかいう3日間クエストを突破しないと出ないくせにその後の連鎖も無いクエスト
2で1番スルーされてそう 忠義ペット×2のptでジャガーノートまで倒せた
バフデバフを絞って爆進させなければ巨角やぶん回しでも死人は出ず鮮やかにトラウマを払拭できたわ
もう一つのトラウマのスキュレーも残機法で鬼力化核熱ぶっぱであっさりだったし
初週は忠義ペットは使い方が分からなくて敬遠してたが実はかなり優秀なのかな? 2周目はジャガーあっさりいけてバーローで大苦戦するって常々言われてるから気をつけよう >>777>>786
ガスマスク装備の仲間4人が「今だ、やれ!」とか言ってカスメ前に出してるとこ想像したわ かつて滅びた宇宙世紀において
30バンチ事件で使用された忌むべき技術である >>784
スペックは優秀なとこもあるけど
やっぱ使い勝手がね 幼子sageヤッター
100ターンの激戦にアイテムも精神力もスッカラカンだよ… ほぼないと言ってもいいかな…
先手取れない相手がいれば持ってて損はないけど 封じがないなら鎧抜けに勝ってるの速さだけだもんなー
マスタリの都合もあるけどそれなら小手討ちか雷燿がある、と ぶっちゃけバグ月影もそんなに強いとは思わない(小声) (バグ版しかやったことないけど)封じ自体がオイシイから
バッシュと一緒になんとなく叩いてりゃいいんだよォ!!!! (むしろバグ版をやったことがない)
そんなに封じ入るの? 尋常でなく決まる
ブシのLUCがさほどでもないことを考えると基礎成功率がおかしな数値で設定されてるくさい 本来の成功率はレベル10で50しかない
スナイプ系より5高い程度
ぜってーうそだわ カスメと同等、幼子相手でも入る
使ってて疑問に思わないのかってレベルで入る そもそもブシに縛りをやらせる事に抵抗を覚える、あると思います なるほどよくわかった
そのレベルで入るなら炎の魔人とかえらく楽になりそうね >>805
奴は武士団で首バッサリが公式攻略だから… 1終わらせてこの間から2はじめたんだけど
なんかカスメ以外の封じがえらく入りづらい気がするんだが気のせい?
ヘッドバッシュとか上げ続けてもFOEやボス相手に役に立つのか不安でならない 元々ボスクラス相手には入りづらいので
外れたら無駄行動な呪言と比べると普通に技として強いので気楽
ヘッドバッシュについていうと常時かかりっぱなしってことまではないけど
連打して1戦中全然入らないってこともまずないし
ギリギリな相手に守備の余裕をつくれる ソドやダクは付与率に重要らしいLUCもTECも低いから
「よっしゃこのタイミングで封じや!」みたいな運用は不向きかも スキルレベルが低いうちは付与率がかなり低めというのもある ダメージ+縛りが成功率高いと縛りしかない呪言を喰ってしまうから絶対にあってはならない
お前のこと言ってるんだぞバグ影 なるほどだいたい把握した回答くれた人ありがとう
チェイスのサブにとでも思ってたけどそういう仕様なら切るかな
それにしても同じ世界樹なのに1と大分性質が違うのね 初代の途中追加職がどこで修業してきたんだってくらい使いやすい職になってる >>817
世界樹は毎回違うけど2は特に1のブラッシュアップの側面が強いからね
初代はモノのついでに殴りながら封じてたこ殴りにできちゃったのが強すぎたから弱くされて
弱すぎたブシカスは…その… 封じ職のくせになぜかLUCの低いダクハン
まあオルボンあるからいいんだけどさ 初代でのブシドーが抱えてた問題点をすべて修正したせいで
ボス戦から雑魚戦まで安定してこなせる前衛職に生まれ変わったからな 初代ブシって先制兵装的なスキルがあれば相当使いやすかっただろうに 殴りと封じの両方いけて強過ぎってのはわかるんだけど
序盤からそこそこ信用できる先手打てる足止め役という立ち位置が好きだったから
それなら封じじゃなく殴りの性能落としてくれたほうが個人的には好みだったかな たまに話題になってもスナイプとボンテージは
技自体の性能の方が疑問視されることがあるし
(その他色々に加え)エイミングも忘れてきました出させて下さいってのは
仕方なかったのだろうか
https://i.imgur.com/yhtL64F.jpg >>824
それが新2のオート構えだな
欲を言えば無双構えて欲しかったが >>828
エイミングないんだっけwwwwww
それと引き替えに得たのが地味異常矢ってひでえな 威力も効果率も微妙ですが全部狙いますよってのは
元々ダクハンがやってたんだし脚部狙いで動きを止めてから
本命の跳弾とか独力でやれたら熱かったと思うんだ… 他の縛りはいらないからエイミングフットだけ信用出来る性能でくれってことか
サウロポセイドンとか相手するときの有力な選択肢になれたら面白かったかもね
カスメがあまりに正解過ぎるのは正直どうかと思うし >>834
そんな感じ
仮にレンガン前提+回避不能を複数人で狙うとすると
そこまでやるなら鬼力も欲しいから
ダパ/ドレガ 辺りだろうか 序盤のキメラ倒せない
パラディン・ ソード ・ブシドー
メディック・ ガンナー(炎属性攻撃手段持ち)
一律レベル10です。改善点お願いしまっせ。 スキル振りのビルド構成分からないからそこに触れずに
とりあえず倒したいだけなら
1 ソド、ブシ、ガンそれぞれに力の指輪×3を用意
力の指輪は2F採掘レアがキー素材
2 弱い雑魚(森マイマイとか)相手に50Tくらい防御し続けてフォースMAXまで溜める
3 キマイラにフォーススキルぶっぱ
恐らく1ターンでキマイラは死ぬor虫の息 キマイラは炎効きにくいから出来たら氷スキルを仕込む
ガードは連打すると枯渇するからダメージみながら考えて使う
スキルは強化ある時に注いで終わったらできるだけ通常攻撃入れる(後手に回らない)
あと力の指輪はともかくフォース溜めるのはやった方がいい フォースかぁ…でも1Fから5Fまで行くのキツくないか? 4Fだか5Fにも森マイマイが群れで出るから柱から行くならそいつを利用するんだ
適当に間引いて残り1匹になったら防御防御アンド防御よ 使えるうち自己強化の死人とウォークライは
リスクもあるしかけにくい気もする
編成的にパワー系一人がバード辺りの方が楽かも
育成もボス倒してからじゃないと面倒だから
今解決する手段にはあんまりならないんだけど
行動としてはパラディンが挑発パリングで
連打のやつ以外大体自分への被害は抑えられたはず
卸し焔とフレイムショットしか覚えてない場合だと辛いにしても
確か一つだけ拾えてる眠りの鈴で周りのやつが入ってくるの遅らせられる 休養のレベル5ダウンきついし序盤では改善しにくいわな
ガンナーはレベル1上げれば別の属性も取れるな
あとはアイテム大量に持ち込むくらいか
しかし俺たちは幸運だな
全滅してもベオウルフみたいにはならないんだから ペットいるのにペットより先に逝ったフロ…フローディア?さん
忠義に振ってなかったんだろうなぁ シンプルにまるかじりとブーストだけ上げた断捨離スタイルだから… パラディンなら極めれば1人で赤竜とかヘカトン倒せたりするんだよな
フロントガードさんももっと鍛えてればキマイラくらい楽勝だったかもしれん 極めるとめっちゃ堅い
倒れないし倒れてもすぐリカバリーできる
そういう意味ではバランスいいよ >>836
単純だがレベルを上げるのがいい
フォース無しで挑むなら12〜13くらいあると安定するよ
特にブシみたいな柔いのが10だと一撃死もあり得るんじゃないか?
キマイラはフロントガードで軽減できない攻撃も使ってくるから
剣装備で素早いパラはひたすらメディカを投げ、メディは先読みキュアの回復二人体制で前衛のHPに気を遣ってれば勝てる
10でも勝てないことはないが、結局レベル不足で2層の敵にボコられることになるからあまり意味はない 一層ボスを倒して意気上がるところを二層の雑魚に大苦戦して心を折られるのがボウケンシャーの通過儀礼よね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています