【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 158F [無断転載禁止]©2ch.net
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公式サイト ttp://s2.atlusnet.jp/
攻略Wiki ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/
発売元 …株式会社アトラス
ジャンル…3DダンジョンRPG
ハード …NintendoDS
価格 …4,980円(税込5,229円)
発売日 …発売中(2008年2月21日)
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前スレ
【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 157F
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1461158180/
○概要
「世界樹の迷宮」と呼ばれるダンジョンを探索し、
樹海にまつわる謎や、隠された真実を探ることが目的の3DダンジョンRPG。
やや高めのゲーム難度、タッチペンによる方眼紙をイメージしたマッピングシステム、
マップ上に視認できるモンスター"FOE"、そして往年の翻訳ものゲームブックを想起させるテキストなどが特徴です。
操作するキャラクターは一切セリフが無いため、プレイヤーの想像力を自由に働かせることができます。
○FAQ
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/51.html
前作との違い(発売前情報)
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/18.html
紹介記事情報
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/20.html
過去ログ
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/47.html >>805
奴は武士団で首バッサリが公式攻略だから… 1終わらせてこの間から2はじめたんだけど
なんかカスメ以外の封じがえらく入りづらい気がするんだが気のせい?
ヘッドバッシュとか上げ続けてもFOEやボス相手に役に立つのか不安でならない 元々ボスクラス相手には入りづらいので
外れたら無駄行動な呪言と比べると普通に技として強いので気楽
ヘッドバッシュについていうと常時かかりっぱなしってことまではないけど
連打して1戦中全然入らないってこともまずないし
ギリギリな相手に守備の余裕をつくれる ソドやダクは付与率に重要らしいLUCもTECも低いから
「よっしゃこのタイミングで封じや!」みたいな運用は不向きかも スキルレベルが低いうちは付与率がかなり低めというのもある ダメージ+縛りが成功率高いと縛りしかない呪言を喰ってしまうから絶対にあってはならない
お前のこと言ってるんだぞバグ影 なるほどだいたい把握した回答くれた人ありがとう
チェイスのサブにとでも思ってたけどそういう仕様なら切るかな
それにしても同じ世界樹なのに1と大分性質が違うのね 初代の途中追加職がどこで修業してきたんだってくらい使いやすい職になってる >>817
世界樹は毎回違うけど2は特に1のブラッシュアップの側面が強いからね
初代はモノのついでに殴りながら封じてたこ殴りにできちゃったのが強すぎたから弱くされて
弱すぎたブシカスは…その… 封じ職のくせになぜかLUCの低いダクハン
まあオルボンあるからいいんだけどさ 初代でのブシドーが抱えてた問題点をすべて修正したせいで
ボス戦から雑魚戦まで安定してこなせる前衛職に生まれ変わったからな 初代ブシって先制兵装的なスキルがあれば相当使いやすかっただろうに 殴りと封じの両方いけて強過ぎってのはわかるんだけど
序盤からそこそこ信用できる先手打てる足止め役という立ち位置が好きだったから
それなら封じじゃなく殴りの性能落としてくれたほうが個人的には好みだったかな たまに話題になってもスナイプとボンテージは
技自体の性能の方が疑問視されることがあるし
(その他色々に加え)エイミングも忘れてきました出させて下さいってのは
仕方なかったのだろうか
https://i.imgur.com/yhtL64F.jpg >>824
それが新2のオート構えだな
欲を言えば無双構えて欲しかったが >>828
エイミングないんだっけwwwwww
それと引き替えに得たのが地味異常矢ってひでえな 威力も効果率も微妙ですが全部狙いますよってのは
元々ダクハンがやってたんだし脚部狙いで動きを止めてから
本命の跳弾とか独力でやれたら熱かったと思うんだ… 他の縛りはいらないからエイミングフットだけ信用出来る性能でくれってことか
サウロポセイドンとか相手するときの有力な選択肢になれたら面白かったかもね
カスメがあまりに正解過ぎるのは正直どうかと思うし >>834
そんな感じ
仮にレンガン前提+回避不能を複数人で狙うとすると
そこまでやるなら鬼力も欲しいから
ダパ/ドレガ 辺りだろうか 序盤のキメラ倒せない
パラディン・ ソード ・ブシドー
メディック・ ガンナー(炎属性攻撃手段持ち)
一律レベル10です。改善点お願いしまっせ。 スキル振りのビルド構成分からないからそこに触れずに
とりあえず倒したいだけなら
1 ソド、ブシ、ガンそれぞれに力の指輪×3を用意
力の指輪は2F採掘レアがキー素材
2 弱い雑魚(森マイマイとか)相手に50Tくらい防御し続けてフォースMAXまで溜める
3 キマイラにフォーススキルぶっぱ
恐らく1ターンでキマイラは死ぬor虫の息 キマイラは炎効きにくいから出来たら氷スキルを仕込む
ガードは連打すると枯渇するからダメージみながら考えて使う
スキルは強化ある時に注いで終わったらできるだけ通常攻撃入れる(後手に回らない)
あと力の指輪はともかくフォース溜めるのはやった方がいい フォースかぁ…でも1Fから5Fまで行くのキツくないか? 4Fだか5Fにも森マイマイが群れで出るから柱から行くならそいつを利用するんだ
適当に間引いて残り1匹になったら防御防御アンド防御よ 使えるうち自己強化の死人とウォークライは
リスクもあるしかけにくい気もする
編成的にパワー系一人がバード辺りの方が楽かも
育成もボス倒してからじゃないと面倒だから
今解決する手段にはあんまりならないんだけど
行動としてはパラディンが挑発パリングで
連打のやつ以外大体自分への被害は抑えられたはず
卸し焔とフレイムショットしか覚えてない場合だと辛いにしても
確か一つだけ拾えてる眠りの鈴で周りのやつが入ってくるの遅らせられる 休養のレベル5ダウンきついし序盤では改善しにくいわな
ガンナーはレベル1上げれば別の属性も取れるな
あとはアイテム大量に持ち込むくらいか
しかし俺たちは幸運だな
全滅してもベオウルフみたいにはならないんだから ペットいるのにペットより先に逝ったフロ…フローディア?さん
忠義に振ってなかったんだろうなぁ シンプルにまるかじりとブーストだけ上げた断捨離スタイルだから… パラディンなら極めれば1人で赤竜とかヘカトン倒せたりするんだよな
フロントガードさんももっと鍛えてればキマイラくらい楽勝だったかもしれん 極めるとめっちゃ堅い
倒れないし倒れてもすぐリカバリーできる
そういう意味ではバランスいいよ >>836
単純だがレベルを上げるのがいい
フォース無しで挑むなら12〜13くらいあると安定するよ
特にブシみたいな柔いのが10だと一撃死もあり得るんじゃないか?
キマイラはフロントガードで軽減できない攻撃も使ってくるから
剣装備で素早いパラはひたすらメディカを投げ、メディは先読みキュアの回復二人体制で前衛のHPに気を遣ってれば勝てる
10でも勝てないことはないが、結局レベル不足で2層の敵にボコられることになるからあまり意味はない 一層ボスを倒して意気上がるところを二層の雑魚に大苦戦して心を折られるのがボウケンシャーの通過儀礼よね 折れた部分から新たな心が再生してくるのもボウケンシャーの通過儀礼よね Uの2階層はシリーズ屈指の鬼畜難度
特に先制された時にほぼ確定で全体攻撃ぶっぱなして来るのがきつい
モアさんトカゲさん1ターンでメンバー3人戦闘不能にしないでください
フクロウさんサウロさんせめてコマンド入力くらいさせてください
2階層の洗礼で一番きついのは初代だと思うが、あっちはレベル差補正さえ埋めれば安定してくるのに対して
こちらは先制されたらほぼ確実に事故死を免れない 不意打ちの確率下げられるレンジャーや
忠義でああっと!に対応できるペットがいるといないでまるで難易度変わるからな しかも妙に回避があったり複数で出たり微妙に体力が残ったりと
そう簡単に潰せないというオマケつき
よく言えば殺意が増して緊張感が高まったが
悪く言えば正解ではない構成のパーティを許容する幅が狭まった 五人同じ顔のメディが延々ヘビストで殴り続ける狂気的な場面を想像してしまいまして 同職業5人PTだとどうしても発生してしまう双子設定 ドクトル ダクハン カスメ
レンジャー ガンナー
のパーティーで久々に始めからやり直してみるかな
結局このパーティーに行き着いた、勝てないボスはアクセラ使いまくりのハメ戦法で問題ない ペット育成中で現在HPブースト10忠義1転寝5自然治癒4
「殴りに参加できるHPタンク」という位置付けでやっていきたいので自衛・陽動は取らないつもり
この後自然回復も取って、忠義を伸ばしていきながら、最終的には大暴れの取得も視野に入れている
LV17でも2層ボスの攻撃にはギリギリ耐えられるくらいにタフだけど
今後は後衛でチェインダンスするレンジャーなどとも組み合わせて被ダメージを減らしていかないと厳しいかな? 全体攻撃を受けるために、
パーティ全体の防御力を上げる…かな ぐおぉぉ……噂のジャガーさんクソつええ……!
今までの階層ボスを鼻で笑うようなバ火力と防御力で笑える
なのに不思議と全く詰まないバランス好き
なんか上の方に居た飼い主は薬品で回復が間に合うくらい弱かった
ありがとうシトト交易所及び開発部の薬泉院さん バーローはメタなこと言えばまぁそういう調整だよね
ジャガーさんも乗り越えたパーティがしっかり準備していけば倒せる
ストーリーの腰を折ることなく (ジャガーさんに苦戦した後、バーローにもっと苦戦しました) バーロー初回でほぼテラー状態を持続できてフルボッコで終わったなあ・・・ ジャガーさんを徹底的にメタって低Lv撃破するとバーローがものすごく強く感じるんだよな
攻撃にこれといった傾向がなくて対策が立てにくいから地力が足りないとあっという間にボコられる
オルボン? テラー? そうねぇ… 新2だとゴリ押しできる番犬と違って初見殺し連発してくる強ボスになってるんだよな ジャガーさんは何回でも戦えるけどバーローは一回しか戦えない上に技ありすぎだから何も分からんってのもある 勇者のようにお金儲けできる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
NXNLG 2ってダメージ計算式分かってないん?検索しても2だけ出てこない
乱数補正が±基本値÷100(切り捨て)ってのは分かったけど 古代さんのBGM集聞いてたら無性にやりたくなってU最初からやり直してみた
当時はなんか萎えちゃって1層ボスすら倒さず積んじゃってたんだよね
やっぱ神ゲーですわ やっぱイビルアイってクソだなってなるまであと何日残っているんだ! しねぇ!
・1層 例の小動物 収穫及び雑魚全般 ボス
・2層 恐竜 床 ボス
・3層 トンボ ボス ボス
・4層 カマイタチ軍団 ボス
・5層 根っこ ロボ? 中ボス
・6層 大体全部 ハルピュイアはスキュレーより防御面で弱い上にこっちは当然3層踏破時よりレベルあがってるから相対的に弱く感じるという 小動物は2層が極悪だったわ
1層は歩いて戻れるから別にそんなでもなかった
というか歩いて戻る前提で糸なんて持ってなかった
そして何が起きていたのかわからなかったから2層が実質の初対面だったとも言える 保険に糸2個以上持ち歩いてても全部かっさらっていく小動物とかいてもいいと思います 2から始めたので三個持ち歩きがデフォだったが
糸を忘れてhageる楽しみのために最近は一つしか持たなくなった クエストを受けたら傷を負った恐竜が追いかけてくるようになった…倒せなくて2階に上がれないの それって不可逆な奴だっけ?
「クエストを受けたら」なんだから破棄すれば大概のものは巻き戻ると思うんだが >>900
逃げられないの…ブシドーが一発で逝っちゃうの
>>901
破棄したら動かなくなりました!ありがとうございます! あれの相手できないけどそこまで進めてるならむしろうまいよ 3階のカマキリは倒さないと先へは進めないのかな
逃げ切った先の道には赤い火の玉が道を塞いでいて身動きとれない… 倒さないと先に進めないFOEは旧2にはいない、必ず回避する方法はある
あくまでも「先に進むなら」であってマップ埋めや宝箱の回収が目的だと
なぎ倒して進まなきゃいけない場面もあるが レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。