【PSP/VITA】イースシリーズ総合スレ Part35 [無断転載禁止]©2ch.net
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シリーズ最新作
イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト
http://www.falcom.co.jp/ys8/index.html
発売日
VITA版:2016年7月21日 通常版:6,800円+税 数量限定プレミアムBOX 8,800円+税 DL版 5,741円+税
PS4版::2017年5月25日 パッケージ版:6,800円+税 VITA版購入者向け特典DLCあり
公式PV
https://www.youtube.com/watch?v=93BjWhCdBZc
イース・オリジン (公式サイトなし、DL配信のみ)
発売日
PS4版:2017年2月22日 2,200円(税込)
VITA版:2017年5月30日予定 価格未定
PV
https://www.youtube.com/watch?v=X6thPekAh58
イース〜セルセタの樹海〜 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ysc_psvita/
イースSEVEN 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ys7_psp/
まとめWiki
ttp://www28.atwiki.jp/ys7psp/
イース -フェルガナの誓い- 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ysf_psp/index.html
イースT&Uクロニクルズ 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ys12_psp/index.html
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- 特別版 公式サイト
ttp://www.konami.jp/ys-napishtim/psp_special/index.html
ttp://www.konami.jp/products/ys-napishtim_best_psp/index.html
発売日:2009年12月3日 UMD版:2,940円(税込) ダウンロード版:2,300円(税込)
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- のみコナミによるリメイク、
それ以外は全て日本ファルコム自ら手掛けたリメイク、新作になります。
その他>>2-以降も参考
前スレ
【PSP/VITA】イースシリーズ総合スレ Part34
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1488216970/
関連スレ
【Ys8】イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナ Level11
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1492180763/
次スレは>>960が立てること
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スレ立て時、本文1行目に↑を書いてください。(ワッチョイありIP無し)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ボス戦でも相手の溜め攻撃?の準備中にスタンインパクトすればナイトメアでも超簡単に邪魔できてカンリリカ無双だったけどな カンリリカとデュレン両方入れりゃ属性被りでダメアップするから
カンリリカでスタンさせてスタン中はカオティックオーラデュレンで殴るのが一番効率いいんじゃね カンリリカはデュレンの腕に激しく唇を押し付けるビッチ >>855
結局最後は物理的こじ開けやんw
ふっふーん♪ドルァ!ドゲシ(宝箱蹴りw) ちがう!鍵は開いてるけど空けるのを蹴ってやってるだけだ >>857
ドギなら全部ぶっ壊して開けるw
そして中身が全部「傷んだ〜」になるww ドギがそんな脳筋なわけないだろいい加減にしろ!
8での手腕見て正直戦慄が走りました
なんで一晩で集積場やら薬品調合道具やら鍛冶道具揃ってんだよ
無人島じゃなかったのか?
お前の収拾・建設能力あたまおかしいだろ・・・ >>859
あちこちを塞いでる岩をぶっとばせなくなった代償だから・・・ >>859
あれバロス船長が指導したんじゃないの? >>859
5でフェルテの村人率いて盗賊と戦ったり僅かな期間で井戸掘ったり柵を作ってたから建設は未経験じゃないのだ 壊すも作るもできるドギ兄貴凄ぇなw
ドギといいエアランといい何でも器用にこなす野郎共、あの漂流者の集団半端なく高スペックばっかやん。
日本の被災地とか奴らがいれば数週間で復興出来るやろ?(※無理ですw)
日本政府が無能しかいない税金泥棒横領着服者ばっかなだけかww 雨風しのげて水でも引けば上等な世界と電気ガス上下水道電話インターネットまで必須インフラの違いがわからない屑
熊本なんかは長いことテント暮らしで放置されてたから実際無能だけどな 急に現実持ち出して政府批判し出す奴のおかげで萎えるわ 全員ハイスペックすぎてサバイバル感がなかったな
お決まりの食料難や台風で建物めちゃくちゃとか全くなかったしな >>871
だらだら間延びしてないからイース8は良作なんだよなあ
変に無人島を意識しすぎて余計な難題ややり直しさせてたらこのゲームダメだったと思うよ >>872
俺もそうおもう
正直キルゴール先生のイベントすら全体を俯瞰してみると
「これ必要だった?」感はあるな あのキルゴール先生船乗らなかったらエアランも乗らなかったしエアラン乗らなかったら不便だったしまぁ(力業) 食糧難の苦しみはカーラン卿が味わってくれたから…。 再構成後の世界だと普通に獣に食われたらしいことになってるキルゴール先生 1って約半日の出来事なんだよな
半日であれだけ動き回れるってすごくね
普通の冒険者なら数日はかける
2なら数週間 ダームの塔は一晩だけど、それまでは何日かかけてるんじゃないの? 草原で昼間スタート
夜ダームの塔終了じゃないの
休息は30分とかなんだろ
恐ろしい回復力だよな >>879
成る程、敵とまともに相手する時間も惜しかったから体当たりしかしなかったのか。
タイムアタックプレイでもしてたのかすっげぇナメプやなアドルさんww 8が面白かったから7やり始めたけどこれもいい感じね
PSPタイトルをVitaで遊べるとは知らんかった ユーゴ編終わったけど物語よりもミュシャが可哀想なのが気になったわ
ダルク=ファクトがいるってことは血は途絶えていないみたいだしミュシャが報われた可能性もあるのか >>883
トール編をやってみよう。
あとユニカ、ユーゴ、リコにも子孫はいる 7に手を出したら最初の中ボスでけちょんけちょんにされて、
それまでセーブしてなかったからいっちゃん最初からやり直しになった
最近の親切ゲームに慣れてたからね…… 食糧難の苦しみはカーラン卿が味わってくれたから…。 んー今セルセタやってるんだけど、武器は新しいのが変える場合は新しいのを買った方がいい?
それとも弱い方を強化した方がいいの?
弱い方を強化してから合成した方がお金がかからないと書いてあったけど、短期的には新しいほうを買った方が早いよね? >>887
つべにあったセルセタドラマCD聴いてたら本編やりたくなったのでセルセタ買ってプレイしますw >887
武器を強化するのにも限界があるからいずれ新しい武器は必要になるよ
弱い武器を鍛えるのは強い武器に合成するため
強い武器に素材をただ合成して鍛えるとお金が高くなるから
「強い武器+鍛え上げたショートソード数本」で合成してゆくと
いいという話だね ついに一周クリアしたんで
ネタバレと名高い特典の設定資料開いてみた
・・・ウン、強烈ゥー! ナピュが出たときにイース大全が出たけど、それ以降に出た作品で大全2を出して欲しい。 エルンスト「匣よ!大いなるナピュッ…(やべえ噛んだ)」 フェルガナが好きだったので3もやってみて今終わった
ところだけど3のガルバランって結局何で復活したんだっけ >>912
災厄マッチポンプのアドルさんが立ち寄ったから目が覚めたのです >>914
ドギ兄貴もこう言ってますからなww
ドギ「アドルが歩けば災厄(ぼうけん)に当たる。ってな(笑)」 >>912
勇者の子孫とか村壊滅させてたり、ガーランドが動いて
ガルバラン復活のお膳立てはしてたし
中途半端には復活してたでしょ
完全復活のために彫像手に入れたけど
復活直後なせいかアドルにあっさり殺された PS4イース8もクリアしてトロフィもナイトメアだけになったが
ふとマップのティティス原始林に?マークが付いていたので
行ってみたが何も起こらん 水路開放で宝箱が下に落ちるとこ
ネットで検索すると、水路開放後に来るとちょっとしたイベントが
あるっぽいが、その辺ウロウロしても全然何も
先に宝箱を取ってしまったのが悪いんだろうか >>918
そう、ダーナ編で水路開放したので、地形変化で取れなかった宝箱が取れた
検索したときもちょうどその?マークの辺りで滝を見て、そういえば過去で云々
みたいな画像が貼ってあったし でもそれが起きないのよね
まあ、ゲームに影響も無いし、2周目行くつもりだから別にいいか vita版オリジンで、いまバージョンアップが可能だけどそんなアナウンスあったけ?
今月半ばにダウンロードして最新バージョンのはずだけど・・・
とりあえずアップデートしてみる アプデのアナウンスなんてしないよ
PS4もされなかったし ぼくはイースのラスボスではガルバランが一番好きです
BGMも「最強の敵」って命名があるぐらいだし僕の心の中では最強のラスボスです
最近はイースのラスボスは理とか進化の起源とか摂理とか
本来イースでは本来的にあれが最強のラスボスであろうナピシュテムが可愛く
思えるほど「最強」と戦闘力が青天井ですが
やはりガルバランが僕の中では「最強」です 88版と98版とPCE版は最強の敵()って感じだったがw最弱の敵の間違いじゃねーのって当時言われてた
フェルガナのはカッコ悪すぎて最悪な改悪だったな
PCE版のガルバランが一番格好良かったな、88版よりもグラがデカくなっててあれこそガルバランて感じ
背景もX68K系で追加されたスペースハリアーみたいなバックと黄色い光の線が蛇足すぎる
88版系の真っ黒バックで岩が上に飛んでくだけで良かった、岩が上に飛んでいくのがカッコイイ
フェルガナはただの長方形の板で問題外、岩が上に飛んでいくのが無いとか最悪だった
X68K系は強くなったけど
弱点開かないとダメ入らないくせになかなか弱点開かなくてイライラする
特にSFC版がなかなか弱点開かなくてイライラした >>922
4以降のボスはたしかにインパクトは欠けるところがあるとは思う
リメイクの4、7、8のラスボスは全て世の中の摂理や概念みたいなもので
名前も正直うろおぼえだし、5に至っては悪い錬金術師ってことしか覚えていない
イースのボスラスっていえばガルバランってのはわからんでもない
でもイースの大本のラスボスはやはりダームだから、最強云々はともかくとして
ラスボスはやっぱダームなのかなぁ・・・・ ダームとかガルバランとか物語初〜中盤から名前出てくるラスボスの方が因縁感じて倒さなきゃ、ってなる
今回はラスボスよりオケアノス戦の方が燃えたわ >>923
88版と98版とPCE版当時は難易度が高いゲームをクリアするほど徳が高いとされていた時代だから
今はオフゲーであんまり無理目の難易度設定してもあまりウケないってことでああなっているのかも
それでも私的にフェルガナのガルバランは苦労したし
視覚的にも私は満足でござった
なによりリメイク版のBGMが最高だった
ただグラフィックが本来的な意味で「ガルバラン」て感じがするのは
88版と98版とPCE版だというのは同意 >>925
たしかに
登場人物の積年(月)の恨みがあるのはオケアノスで
ラスボスを倒しに行く過程は無人島探索中偶然知った事実で、
成り行き上世界から滅亡を救うために
働かざるを得なくなったていう流れだもんね・・・ イースシリーズでアドルの最強の剣がなにかといえば
想剣ミストルティンなんだろうけど
ぼくはやはりクレリアソードが一番好きです よくよく考えるとラスボスは印象が強烈で覚えてるけど
イースの中ボスの名前はひとつも覚えていない
少なくとも私は覚えてるのはオケアノスぐらいだわ
イース8もラスボスはテオス・ジ・エンドプログラムだっけ? >>930
テオス・ザ・エンドログラムな
書き込む前に名前ぐらいぐぐれかす ファルコムシリーズで僕が一番好きなのはクレリアソードですが
2番はプラネットバスターですよ >>936
それもお前の好みの話じゃねえか
そもそも2chなんてものはしょせん多かれ少なかれ便所の落書きで自分語りだろうが
どこまでが客観で主観なレスなのか言ってみろコラ ダーナはdlc武器で冒頭で紛失したあの剣が発売されると思ったんだがな。
初心者救済みたいな感じで。 >>938
華麗にスルー気取ってんだろうけどすべってんで
そもそも2chで自分語り禁止なったらこんなビジネス成り立ってない
アッシュさんはまじ無敵だよな 最強の剣でもキズひとつ付けられない蜂の巣を忘れないでね^^ あの蜂の巣を量産して都市上空に展開しとけばラクリモサ回避だな 夜間探索のマップにヤケクソみたいに置いてあるよね蜂の巣 PS4版の「とりあえず蜂の巣ガン積みしたれ」って発想、好きじゃないし嫌いだよ
というか蜂・鳥・鮫の調整はもうちょいなんとかならんかったのか、こっちの頭上を好き勝手に動けてしかも子っちの攻撃ロクに届かないとかストレスでしかない 空飛ぶ厄介な敵と言えばフェルガナのギャルバかなあ
ギルンもだけど攻撃するわずかなチャンスに叩き込むあの感覚
はクセになって楽しかった イース3のリガディもなかなかだぞ。
動き止められなかったらかなり強敵だっただろう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。