>>631
単純に出来があまりよろしくなかったからだよ
書き出すとちょっと長くなるけど、一応原因を書いてく
まずレベルバランスが非常に杜撰で、序盤を越えるまでは超難易度、新宿や池袋のセイオウボ超えた辺りからは右肩下がりで難易度低下
ニヤリが超性能すぎてプレスターンバトルの大味さをさらに助長してしまう
真1、2の時代だからこそ目を瞑ることの出来たガバガババランスを現代でやっちゃったんだよね
敵の追っかけ性能が高いにも関わらず、一動作毎に溜めが必要で連打できないエストマソードみたいな、フィールドでのイライラ仕様
肝である悪魔合体も、悪魔ステが数パターンしかないせいで耐性と見た目だけの入れ物になって楽しさ激減
ストーリーに関しても、分岐直前まではそれぞれL寄りのN、C寄りのNと言っても良かったヨナタンとワルターの性格が、ルート確定後急に極L、極Cに激変してしまったり、
ガブリエル以外の天使が封印された理由や将門召喚の流れをdlcにしてしまった等、手放しに褒められる出来ではなかった
これにメガテンに合わない外注悪魔(メデューサやルシファー、四大天使)あたりの不満が組み合わさって酷評された
4fでは難易度をしっかり調整し、プレスターンバトルとしては完成形と言ってもいい楽しさになったし、トラップホールとかいう意味不ギミックを除いてフィールドにおけるストレス要素も改善された
悪魔も得意不得意やステ見直しで個性が追加されて合体の楽しみが復活した
ストーリーの好みは人によるけど、少なくとも主義主張が唐突に激変するキャラや、多少の説明不足を除いて大きな謎は残されていない
dlcも完全におまけストーリーとしてやってもやらなくても良くなったしね
要は久しぶりのメガテン新作という上がりに上がった期待値を上回ることができなかったのが、4酷評の一番の原因かな