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【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part228【TO】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ eb11-HiFx)
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2017/06/17(土) 06:23:51.30ID:ZRP+cchR0
『タクティクスオウガ 運命の輪』

不朽の名作、「タクティクスオウガ」の発売から15年。
当時のオリジナルスタッフが集結し、
システムを再構築した全く新しい作品が誕生する−。

ディレクター:皆川 裕史
ゲームデザイン:松野 泰己
キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
作曲:崎元 仁&岩田 匡治

対応機種:PSP(プレイステーション・ポータブル)
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:シミュレーションRPG
発売日:好評発売中(2010年11月11日(木)発売)
価格:<UMD版> 5,980円、<DL版> 4,980円(共に税込)
アルティメットヒッツ価格:<UMD版>2,940 円、 <DL版> 2,100円
UMD Passport:対応(500円)
予約特典:吉田 明彦氏描き下ろしオリジナルタロットカード(大アルカナ22枚)
プレイ人数:一人
CEROレーティング:B

◆公式サイト
(p)http://web.square-enix.co.jp/tacticsogre/
◆宣伝チーム Twitter
(p)http://twilog.org/Ogre_senden
◆松野 泰己氏 Twitter
(p)http://twilog.org/YasumiMatsuno
◆まとめwiki
(p)http://masterwiki.net/tacticsogre/

次スレは >>970 が立てる事。無理なら代わりの人を指名

【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part227【TO】 [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0635名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 82b3-D5qC)
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2017/11/03(金) 15:06:32.53ID:D8Dkeac50
>>632
最速デニムを達成したとして、じゃあ今度はガチムチデニムで! みたいなやり直しはしてみたくなるよね
ターボファイルを買うとか中古ソフトを買い増しして各シナリオごとにデータを取っておくような人もいるかもしれないけど、そうでなきゃLNCを一通り見るためにはセーブ枠が足りない
ネクロリンカを延々繰り返すようなやりこみをするより、思い出した頃にまっさらで遊び直すって人が多いと思う

運命の輪はそういう感じにはなかなかならないと思うんだけど、ゲームのプレイログみたいなものを取りながらダラダラ数年かけて遊び続けるのが向いている気がするわ
ひさしぶりに起動したときに「過去の自分に共感できなくて継続プレイをする気が起こらない」っていう、あの現象が起きると完全放置になりがち
0636名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 82b3-D5qC)
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2017/11/03(金) 15:22:33.20ID:D8Dkeac50
>>634
手順を踏んでひたすら時間さえかければ、一回のプレイデータであらゆる要素を回収できるようにしたのは、コンプ欲をくすぐる面白い試みだと思う
ただ、レアドロの回収は楽しくないと思う。革新的なアイディアをゲームの根幹に組み込んだらこうなった、ってのは分かるんだけど
コンプの楽しみだけでなく、過程にもう少しワクワク感を持たせるとか出来たんじゃないかと思う
0637名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 426d-dcNq)
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2017/11/03(金) 15:59:06.72ID:2m5CMicz0
>>635
SFC,PS当時は否定的なレス全くなかったしな
最速デニムやガチムチテラーデニム作る!と皆楽しんでた
死者Qでレア装備敵でたら歓喜
スキルスロット多いのも問題で無印はスキルなかったんだから
パラメータがスキルみたいなもん
Agi重視やVIT重視のユニット育成楽しめた
0639名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 82b3-D5qC)
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2017/11/03(金) 16:25:01.18ID:D8Dkeac50
>>637
軍団レベル制の中でキャラ個人が持ち越せる財産なわけだけど
攻撃力アップ、ムーブプラスなんかの超有用スキルは事実上固定になるよね
キャラの個性を出す目的であえて外すのは縛りプレイの一種だろうし

FFTみたいにシナリオ上の難敵に対して「このジョブとこのアビリティで」っていう戦術オプションを試すプレイにならないし、、、

ゲームとしての面白みを横に置くなら「クラスと装備を制式化して、個体性能によらず軍隊として動く方が強い」っていうのはリアルだと思うけど
0640名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd62-2lHR)
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2017/11/03(金) 17:25:11.68ID:3QTWO5+hd
空中庭園てレベルどのくらいが適正なの
0643名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 426d-dcNq)
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2017/11/03(金) 20:53:14.02ID:2m5CMicz0
>>641
ナイトのあとはドラグーンテラーにクラスチェンジできるようになるしな
ドラグーンがSTRトップ成長率だから当たれば即死ホームラン王なザパン作ったりしてたよ
デニムは忍者でAGI補強しつつ基本VIT成長率トップのテラー育成
アロセールは雷神様
カノプは槍持たせたりして楽しかった
テラーフォルカスはナイトメアで敵眠らせてから斬りかかる
ぺトロ先生はひたすら忍者上げ
0647名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 426d-dcNq)
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2017/11/03(金) 22:18:06.50ID:2m5CMicz0
>>645
FFTみたくスキル枠5枠ならまだマシ
どれセットしてどういうユニットにしようか?とユニット個性だせるよ
直接攻撃力アップ3とか多すぎ
やはりスキルよりパラメータ勝負


>>646
聖剣ヴォルテールは定番だったな
Lユニットはナイトしょぼいから皆忍者
Nドラグーンフォルカスジュヌーン
Cテラーザパンデニム
それでも運命よりは楽に楽しめた
クラスチェンジに転職証いらない
スキルなんかない
合成なんかない
気楽にプレイできるから何回もニューゲームしてた
0649名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa69-EPJL)
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2017/11/03(金) 23:35:19.66ID:ema57DFia
お前ら、つまらん事で喧嘩すんなよな

誰だよ原作と比較なんかし始めたのは
0650名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 82b3-D5qC)
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2017/11/04(土) 00:05:33.29ID:BkYY1t0+0
一般的なリメイク、ってのとコレはまた違うよね。リブートとでも呼ぶべきなのか。
試みの各要素が成功してるしてないとか、有機的に連携してるかどうかは別として、一応同一タイトルなのにゲーシステムの根幹から変えちゃったっていう例が他に思い当たらない
0658名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 82b3-D5qC)
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2017/11/04(土) 21:12:25.27ID:BkYY1t0+0
>>656
シナリオを一通り味わいたいからパワープレーでさっくりエンディングまで行きたいなー、ってのは初回プレイで思ったわ
一職がためを実行すると空中庭園でにっちもさっちも行かなくなったけど

基礎ステをあげたうえでそこそこのレベルのクラスを用意することは考えついたんだけど、結局最初からやり直した
0660名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa69-EPJL)
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2017/11/04(土) 22:09:23.19ID:62gm2P3la
最強キャラとか作っても
どうせ自己満足の領域なんだろ?

それがないとクリア出来ない
超難関ステージとかあるなら
話は変わってくるけどさ
0662名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dd9f-Q/5A)
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2017/11/05(日) 11:41:58.20ID:sANTaQ6F0
最強っていうか逆でしょボーナス入ってないのが明らかな産廃になる
どうしても基準になってしまうデニムのボーナスを気にしつつまんべんなく入るように気をつけてユニット回すくらいなら
カンストする方が楽っていう
0664名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa69-EPJL)
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2017/11/05(日) 18:44:36.87ID:wdx1/iSua
ドラゴンが気に入ってるのは
タフで意外と速い砲台なのもあるが
何より忠誠度をあまり気にしなくていい所

人間ユニットは同族殺しや、主義主張が激しいから
鬱陶しいことこの上ないわ
0666名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Saa5-y/ms)
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2017/11/05(日) 19:58:41.06ID:AtVDFx9ka
伝説は天使や悪魔までもが入り乱れるなんでもありな世界観だったけど
TOは基本人間同士の主義主張のぶつかり合いだからな
トリくらいならまだしもドラゴンやらグリフォンやらが主力っていうのは
ゲームとしては使いやすいだろうけど世界観としては確かにね
0669名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 41eb-68l4)
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2017/11/05(日) 22:26:19.37ID:b8TxVtgV0
当時は子供向けだからファンタジー要素強くしたんだと思う。
話に一切絡んでなくても存在感出せるし。
シナリオ自体はラスボスまでは本当に硬派だな。
普通ならニバスが巨大ゾンビ召喚してボス戦の一つくらいはやれそうなのに最後のギリギリまで人間同士の争いだから。
0672名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dd9f-Q/5A)
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2017/11/06(月) 21:12:20.24ID:TODGC04q0
>>671
分かっとるて…
産廃ユニット見るのが嫌ならわざわざ変な調整するより脳死カンストの方がプレイしやすいって話ね
一部種族を除いて皆平等にムキムキになれるのは一応良い点とも言えるし…
我が騎士団はヴォルテールさんがエースや
0673名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-9xvD)
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2017/11/06(月) 22:33:49.77ID:kdaJOuRY0
>>666
伝説だと迫害の歴史を持つ人魚が帝国に加担とかいう展開あったな
外伝でも聖槍を使って人魚が人間に反逆するっていう昔話があったっけ

>>667
ゼノビアやローディスと比べて狭い地域だから、
ヴァレリアの亜人種やモンスターの大多数は辺境で慎ましやかに暮らしていて人前に出てくる方が少数派なんだろう
0676名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd62-2lHR)
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2017/11/07(火) 18:20:45.42ID:Wd8NL4Gcd
DLCは今ダウンロード出来ますか
0678名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd62-dcNq)
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2017/11/07(火) 21:02:17.10ID:KQwKCz5Yd
1周目やること多いな
早く2周目行きたいのに
・ニバス倒さないといけない
・レベル帯の装備品集め
・砦攻略
レベル抑えてきてるのにシナリオ戦で上がってしまいそう
0680名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa69-EPJL)
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2017/11/08(水) 03:31:10.47ID:chEhPBtna
適当でいいんだよ、こんなもん

たかがゲームで最強もクソもない
0681名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 45d2-ja2s)
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2017/11/08(水) 14:48:40.68ID:KJVs76HT0
(´・ω・`)全員ステMAXてそんないいもんかねえ
(´・ω・`)ボーナスのがして損した気になっちゃうのかな?
0685名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa69-EPJL)
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2017/11/08(水) 19:36:32.16ID:I0TSUkroa
このゲームは結構サクサク動くから
空いた時間の暇潰しにいい

原作とか知らんけど、昔のゲームは
ストレス溜まるくらいに遅いのが多いからな
0687名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa69-EPJL)
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2017/11/08(水) 21:57:56.86ID:I0TSUkroa
いや、俺は別にしないからいい
0693名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワントンキン MMdf-wsHX)
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2017/11/09(木) 09:59:58.39ID:kZ9pV7wKM
>>691
ウォーレンを探せを繰り返して、道中でオウガブレードを再ゲット出来るようにセッティングしているならスキル上げより速くなるね

案内書123使用、オウガブレードゲット、ウォーレン救出して案内書123ゲット、、、までで2時間くらい? 弩ヴァルタン部隊だともっと早いかも
0694名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sad3-YwwB)
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2017/11/10(金) 22:01:24.76ID:+JR5QFywa
死者の宮殿って

制覇すると何かいい事あるの?
0696名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sad3-YwwB)
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2017/11/11(土) 01:15:50.27ID:xUHQyXSMa
ふむ

しかし、長すぎるわ
一体どこまで潜ればいいのやら
0698名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd9f-bNsU)
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2017/11/11(土) 13:22:03.85ID:ey5nog60d
ボス倒したんだけど何していいかわからん
運命の輪の遊び方もよくわからん
0700名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fb3-wsHX)
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2017/11/11(土) 16:05:50.27ID:LCEPVIzv0
>>699
オートバトルで自然にあがるスキルは限られるんで、スキル上げ作業はそれ自体を目的として集中的に繰り返すのがよいと思う

普通の遊び方とは逆になるけど、作業に飽きたらシナリオを進行させる感じで進めるのも良いかと

最初期にホークマン5人とカノープスで鳥人間チームを作って、いくつかの職を歴任させた後に弩ヴァルタン部隊を編成すると便利
0701名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5fb3-UI8V)
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2017/11/11(土) 22:20:08.56ID:DvmY3SFr0
正直な話、無理にスキルレベル上げる必要は全くないからね
ワールドで3ルートクリアまでやって上がりきらないスキルの経験値稼ぎは趣味の領域

逆にレベボ稼いでない内に色んなスキルを付けて遊んでみる方が楽しめるかもしれない
0703名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd9f-bNsU)
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2017/11/12(日) 13:37:09.35ID:/NzgvcMhd
忍術使ったらダメ1とかなんだけど使い方間違ってますか
0706名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fb3-wsHX)
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2017/11/13(月) 13:26:35.83ID:x2zfLrVd0
そういえばセーブデータをアップしている人がいたわ。昔、最強レベルまで育てたらどんな風になるのか試してみたくてダウンロードしたことがあった。
引き継ぎしてプレイしようかと思ったんだけど、ユニークアイテムまで99だったので結局普通にやり直したんだよね。

同時に二本所有している場合再スナッチが出来るかどうかは、そのデータを使えば検証できるかもしれないけど、まあ無意味だと思う

aからbにスナッチできてもbからaへは再スナッチ出来ないだろうし
aがbにスナッチ、cがbにスナッチ、(以下省略)を繰り返せたとして、何か有効利用出来るとも思えない
0711名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sad3-YwwB)
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2017/11/14(火) 00:04:22.88ID:0rwxic91a
何でお前らは、そんなに鳥に拘るんだ?

俺のドラゴン忍者部隊でも、今のところ敵なしだが
0712名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fb3-wsHX)
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2017/11/14(火) 00:24:19.10ID:me0hUd1m0
>>710
カノプー含んで6人が最も運用しやすいと思う
タインマウス上げにキリが良いってのが一番の理由だけど、一部マップ以外ではデニム含んで7人だと出撃制限に引っかからないとか、少数精鋭の方が戦闘が速く回るとかもある

自分がやったのは以下のような手順
1.レベル32あたりまではレベルが上がりやすいから、鳥たちにタインマウス弩装備でレベボを食わせる(ウォリアーでムーブプラスを取ってアーチャーでレベル32まで。さらにウォリアー32まで)
2.全員をルーンフェンサーにしてシナリオを進める
3.敵がこちらのレベルに合わせてくるようになったらヴァルタン部隊編成
(残りの出撃枠はクレリックあたりで)
0713名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fb3-wsHX)
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2017/11/14(火) 00:38:38.71ID:me0hUd1m0
>>711
決戦速度が圧倒的に違うし、運用の幅が広いんだよ

装備を統一すれば行動順の足並みも揃うから(カノプーだけ速くするか、あるいは重くして合わせる)弩6連射でどのようにもなる

ボス速攻撃破、敵前列からの各個撃破、深く突っ込んで後列魔術師を撃破、レアドロ回収作業、前衛が敵と打ち合って後衛がアイテムスリング(のち、前衛はブリムストンヘイル)
ツーマンセルかスリーマンセルでの分隊運用
死者宮で穴に落ちない、片手弓と片手弩での射程カバー、高さ無視、ムーブプラス2、同族殺しのデメリット無し、、、

ヴァルタンで統一してもこれだけメリットがあるし、なんなら一人クレリックにしてもいいし

別にドラゴンを否定するとかではなくて
0714名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sad3-YwwB)
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2017/11/14(火) 07:14:08.22ID:oU6JtYNTa
何だよ、やっぱり空を飛べないと駄目なのか?

俺の可愛いドラゴンをステーキにするなんて・・
0715名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dfca-DZR/)
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2017/11/14(火) 07:22:29.14ID:3UuQZHYb0
飛べないとダメというか、
高台を制してそこから矢を射降ろせば無敵だからね
射程は長くなるし相手の攻撃は届かない
これは現実でもそうだからリアリティある作戦なのだけど
これやっちゃうと本当作業ゲーなのよね
0716名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fb3-wsHX)
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2017/11/14(火) 08:09:07.14ID:me0hUd1m0
本来のゲーム性はまるで無くなるよね。
兵站と戦略とで、始まる前から勝利が確定しちゃうんで、一方的な虐殺でしか無くなる
仮にCPUに機転が利いたとしても戦術によって不利を覆せるものでもない

個人の武勇に一切期待せずにシステムで勝つってのは、ローマ軍やモンゴル軍、近代軍隊みたいではあると思う

なにしろ死者宮とかがタルいんで、仲間枠に余裕があるなら鳥人間チームは一応編成しておいたら良いと思う
ストーリー進行は名乗りあって切り結ぶような戦い方をして、アンデッド相手の時は火炎放射器で焼いてから呪文書投げつけるとかでも良いだろうし
0717名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ df8a-pLBo)
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2017/11/14(火) 12:46:04.76ID:b6q8RFwY0
固有キャラ絶対全員仲間にした上で極力幅広い種族を仲間にするマンの俺としては
鳥人間コンテストは実現不可能
正直、WTを勘案した行動順とか考えたくはあるんだけど、
出撃メンバーも固定じゃないからとっちらかって面倒になって最初に強く当たって後は流れで戦闘こなすだけになる
0720名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sad3-YwwB)
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2017/11/14(火) 21:30:22.17ID:pURRXzQVa
忍者は機動力があるし
ドラゴンも遅くはないから
コレで行けるトコまで行ってみるわ

ゲームクリアくらいまでは、何とかなるだろ
0722名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fb3-wsHX)
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2017/11/15(水) 01:29:50.24ID:osu+jGFs0
>>720
ドラゴン主体の軍団は楽しそうだと思うし、開発者が遊んでほしいプレイスタイルの一つじゃないかな
Lユニットの頭数制限無くしました! ってのは改善点の一つとしてうたってた気がするし

重戦車+随伴歩兵って感じで、高低差の無いマップだと特に強そうだな
0725名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fb3-wsHX)
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2017/11/15(水) 07:34:52.97ID:osu+jGFs0
>>723
自分の考えだと鳥12は鳥6と比べてはなはだしく非効率なので鳥6が最良だと思う
デニムの強制出撃枠や出撃制限が10以下の時を考えると補欠3が別に要らないし
鳥9ならほぼ毎回全員出撃出来ると思って試したことはあるけど、6と比べて1ターンでの手数が増えるだけで戦闘速度は逆に落ちるよ

電撃戦を仕掛けるときでも弩9発を1ターンで必要とするシーンがまず無い
(強いて言えばクレシダ救出マップを33回まわすときくらいだけど、弓装備のロードデニム他で戦力増強すればよい話)

敵を待ち受けるとか前衛からチマチマ皆殺しにするマップだと、味方の頭数は遊兵を増やすだけになるし
全員がアイテム回復出来るならアイテムスリンガーの後衛をわざわざ配置する必要もなかった
味方の移動範囲に隣接出来ないほど一匹だけ突出させなきゃ良いし、うっかりやってしまっても自己回復が追いつかないほど集中攻撃されない

呪文書投げつけるか再起動前に全滅させればクレリックも要らないし
0726名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sd9f-advO)
垢版 |
2017/11/15(水) 13:04:16.69ID:sJr9LARFd
>>725
カノプ含め鳥6で足りないときはベルオブ2匹だせばいいしね
この飛行8人は超安定
死者Qでデニムたちほかの固有だす必要なく速く進めれる
0728名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fb3-wsHX)
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2017/11/15(水) 13:52:19.16ID:osu+jGFs0
>>726
ベルオブはマスコットとして可愛いのと、カードが出たときに損した気持ちにならなくて済むね

鳥人間をやたらに増やすと個体識別が怪しくなるのも困るんだよね
最初のスカウトの時に同じ名前や似た名前は避けるんだけど、野球チームやサッカーチームで全員が同じ顔だと、ちょっとなあ
5つ子ちゃんなら、とりあえず把握できる

スキルや装備を変更するときに9回繰り返すのも面倒くさすぎたし
0734名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 026d-XFH7)
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2017/11/17(金) 23:01:33.33ID:gDLqQcXU0
レベル抑えるのしんどいわー
ウォリアー アーチャー ウィザード クレリック ルーン テイマー ヴァルタン
鳥が転職できるクラスだけで1周目4章進めてる
残りニバス撃破と砦6つクリアしたら空中庭園いく
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