【PSVita/PS4】イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナ Level20 【Ys8】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
君はアドル=クリスティンを知っているか?
稀代の“冒険家”アドル=クリスティン。
彼は生涯をかけて幾多の冒険に挑み、百余冊にも及ぶ“冒険日誌”を残した。
この物語はその“冒険日誌”の一冊、『ゲーテ海案内記』に記されているアドルの冒険のひとつである―。
メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PlayStationVita, PlayStationVita TV, PlayStation4
発売日:[PS Vita版] 2016年7月21日 [PS4版] 2017年5月25日
価 格 :[PS Vita版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,200円(税込)[PS4版]
通常版 7,344円(税込)
「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」公式サイト
http://www.falcom.com/ys8/index.html
http://www.falcom.com/ys8_ps4/index.html
無料版(体験版)をPlayStation Storeで配信中
第2部のクラリオン戦まで収録。製品版にデータ引き継ぎ可能。
※無料版はダウンロードコンテンツ非対応です。
https://goo.gl/L3BRSz
※次スレは>>950の人が立ててください。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)
前スレ
【PSVita/PS4】イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナ Level19 【Ys8】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1497318362/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ダーナ編でモブに話しかけると色々発見があって面白いな
オケアノスを食用にしてんのかよ…いやイカっぽいけどさ 面白いゲームだったわ
ゼノブレ、マニアクスに並ぶくらいの神ゲーだった
軌跡シリーズにも興味持ったけど、アングル変更とかできないんだっけ?
イース7も買ったんだけどアングル固定がきつくてやめちゃった イースロスト感が酷いのでpspのリメイク123やろうかな エンジンのしかやってないんだよな >>529
こういうの読むと如何に海外が日本に取り残されてるのかが良く分かるな フラガ決まると気持ち良いね
バツボタンを回避
四角と丸ボタンを攻撃
三角をキャラ変
ジャンプはL1
でやってたわ
ダクソみたいに回避メインでクリアした
ボスに個性あって、攻撃も特徴あるのが多かったから低レベルでもいける >>536
ムスダンとオルレットの関係とかシェンナの成長とか見るの好きだったわ 俺はR1回避ダッシュ(東ザナのくせ)
R2でスキル
L1ロック
L2チェンジ
○攻撃
×ジャンプ
□フラッシュガード
△…なににしてるか忘れた
って感じだな スーファミやPS時代にやった
名作RPGのワクワク感を思い出させてくれたわ
最近のRPGは糞ゲーと感じることが多くて
俺の頭が老化して、感性や想像力が鈍ったせいかなと思ってたけど
イース8をやったことで悟ったわ
単純に糞ゲーが多かっただけなんやな…
ファルコムさん本当にありがとう気づかせてくれて
まだJRPGを続けられそうや… >>499
むしろ北方諸国を数ヶ月で周り切るとか一地方じゃなきゃムリじゃね?
まあ何にせよ解答を公式が出してんだしそこグチャグチャ言っても仕方ない
しかし一地方ってんならエタニア時代とか他の種族の時代他の大陸はどんな生き物が繁栄してたんだろう >>543
だからこそ、崩壊に向かっていく過程が辛すぎて見てられなかった。
元気だったミーアが先に逝ってしまう中、懸命に母親を看病するシーアとか見てると、もう耐えれない >>499
それはあるよね。
世界の終わりなんだけど、エタニア地域だけしかクローズアップされてないから、世界が滅ぶいうよりはエタニアが滅ぶってイメージしか湧かなかった。
世界全体が影響を受けているような映像があると分かりやすかったと思う。 >>549
納得出来るかどうかは知らんがラクリモサ関連はセイレン島周りだけって公式で言われてるよ
だから滅んだのはエタニアだけであってる >>535
そのシーン見てないんだよね
動画でどっかに上がってないかな 大樹の役目的に繁栄してない文明や生物を滅ぼす必要はないからね
もしエタニア人が星の裏側まで逃げるとか思い切った事した場合はラクリモサも追っかけてくるのかな?
他の生物からしたら迷惑極まりないシステムだなw 2周目全引き継ぎインフィニティやった時はダーナ編でスキル四つしかなかったんだが3周目ナイトメア(レベルリセットスキル引き継ぎ)でやったら何故か現在ダーナの全スキルを過去でも使えるようになってんだがなんでだ…? エタニア人「ラクリモサ来るんで海外行ってきまーっす!」
…ってのもなんか違うよな >>552
単純にそれ以上は力が及ばないってだけじゃないかね
すぐ近くにはアルタゴの理があるし恐らく星刻の神も自分の管轄には理敷いてるんだろうし >>535
あの曲ってパロの絆イベ、イオ戦闘後の会話時、マイア会話時のみだっけか
BGM名もMAIAだし >>554
大樹「俺のターン、ドロー、オケアノスの群れ召喚」 >>554
極寒地獄で動くのも億劫な中でそれが出来るのかって話ですよ
それ見越した寒波攻めなんだろうしオマケに隕石で理力枯渇させる二段構え 南方諸国は資源に乏しいとかオルガちゃん言ってたけど
アドルの時代ではアフロカに当たるからかな >>558
もしも理力枯渇後の氷河期に奇跡的に対応できてたとしても、そのときは多分メフォラシュムを解き放ってたんだろうしなぁ
ところで今回(アドル編)のラクリモサは古代種無限湧きだけど、とすると海賊たちが不死軍団になって蘇り始めたのは一体何だったんだろうか ルミナス現代に持っていく方法誰か知らない?
ちょいちょい話題でるがやり方わかんない。 正直、全世界規模の話かと思ったけど一地方だけの話になってん?って言う風になったな たぶんダーナの時代はあの海域の諸島全部陸続きだったんじゃないかね >>557
大樹「あれ?人間族よりもオケアノス族の方が覇道行ってるな…オケアノス族滅ぼすか」 しかし今回で進化って概念がちゃんとあるってわかってますますアルタゴが謎になった
あそこ数百年周期で中身全部入れ替わってるらしいけど数百年で進化して人間が生まれるのか
それとも全部滅んで更地になった所にニョキニョキ人間が生えてくるのか… 地域外に逃れれば何とかなるんだとしたらダーナが最初に予知した時点で全部話してれば実は助かったかも?
ラクリモサ前なら信頼もあっただろうし巫女様権限でできそうな気も >>567
後の大寒波までは予知できてなかったからそこまで気は回らんだろう
何より理力で栄えたもんがそれから離れて生きていけるとは… >>567
それ以上考えると全部知ってるサライちゃんが超悪者になっちゃうからやめよう 地域外と言っても、グリーク地方ってどのくらい広いのかな
結局南方とかに逃げたエタニア人も全滅したんだよな そもそも大規模な移動手段が竜車とかしか無いエタニア人じゃ
寒波の中でそこまで遠くまで逃げれるわけもないよね理力の守りもほぼ消えてるし いや、ラクリモサ予知してからそれが来るまで色々と時間かけて調べまわってたじゃないの
その時間で漂流村みたいに船でも作って逃げられたんじゃって
ダーナが必死なのは最悪なタイミングで予知をうまく活用できなかった負い目でも感じてたのかな
サライちゃんに関しては守り人になると絶望云々とかそんな設定あったししょうがないんじゃない 多分意識的に出ないようにコントロールされてるんじゃね?
オケアノスも古代種の飛竜もあの地域から出ないのおかしいし。
極端な話船の設計図とピクルス求められて実際に届いた事と
漂流村の人間があり合わせでオケアノスを撃退出来た事と
キャプテンリードがオケアノスを避けて上陸できた事と海遊路を把握できた事を考えると
キャプテンリードと有能な連中がいたら普通に国家主導で島を探索できてそう >>570
ロンバルディア号がオケアノスに壊されたのって初日だろ
がんばって時速10キロだとしても100キロ程度しか離れてないんじゃないか
エタニアに船って概念がなかったのかもしれんな
ヒドゥラの時代は知らん 昔は大陸はパンゲアみたいに一つでマイアの管轄もそれに応じて広かったけど
地殻変動やらなんやらで今じゃセイレン島の規模まで落ちぶれたとかそういうことにしておこう
平原の名前もパンガイア(=パンゲア)だし その辺のことはメインストーリーでダーナとラクシャが話してたはず
エタニア時代は陸続きで交易があったとか今は孤島とか
アドルの時代のラクリモサの範囲がグリーク一帯ってのは護り人の台詞だっけ? >>578
他にも神様がいっぱいいる以上マイアも元々そこまで全部仕切れる神じゃないだけじゃね
実際近場に別の理が置かれてるくらいだしどっちにしろラクリモサその物がセイレン島一帯って言われてるわけだし 確かサハド辺りかと思う。グリーク地方を守ってくれてありがとう、的な。そもそも彼らの時代から地方の名前が続いているとは考えにくいよなあ、と思いつつ2週目のシナリオを折っている >>579
>アドルの時代のラクリモサの範囲がグリーク一帯ってのは護り人の台詞だっけ?
社長のインタビュー >>550
そうなのか。
各シリーズとの辻褄が合わなくなったり色々とあるからだろうけど、
エタニアだけ滅ぼしてもあんま意味ないやん。 >>583
あくまで自分の管轄の次の種選ぶ準備だし
加護さえ与えりゃ後から人間入ってこようとどうでもいいんだろ >>566
うーん。ますますわからん。それぞれのシステムが相互干渉したりしないのか? >>569
知っててそうできなかったのには何か理由があるのかもね >>566
アルタゴの場合、領域内の全生命が死滅するから再生した生命はなにから生まれるんだろうな
8の始まりの命みたいなものから生まれるんだろうか 他の地域も他の神によって何度も滅ぼされてるんだろうけど、種の元が生まれて人の様に進化し
それから中世辺りまでの技術だとしても進歩するまでに数万年単位必要だろ
まぁ、シリーズゲームの弊害あるあるだから仕方ないね 各地域はそれぞれ別の神が管理する別の世界なのだ
それはいい
ところがどこへ行ってもヨーロッパ風の文化で大差ないというのが違和感になっている
つまりヨーロッパというごく狭い地域だけをモデルにしている事と、
神の世界がたくさんあるという壮大な世界観が噛み合っていない >>588
それこそ神が関わってんだから進化にそんなにかかってない可能性もあるぞ
普通に考えりゃ恐竜が進化したってあんな人間そっくりになるわけも無いし 元々戦闘経験とかすぐに忘れちゃう揮発性記憶力のアドルさんが数十年経ってから書いた冒険日誌なんだっけ? >>590
いや、エタニアから現代がどれくらいかはわかんないけど、
アルタゴとか数百年で入れ替わるって流石に早すぎだよなってちょっと思って エタニア時代とオリジン時代は
エタニアのが昔なのかね オリジンってたかだか1000年前だからな
でもアルタゴのサイクル異様に早かったし、
エタニアも意外と最近なのかもしれんw 地形が変わるのにしてもナピシュテムで大半水没したりと時間関係なく
アッサリ変わったりもする世界だしなw >>584
それぞれの地域の神が、種の管理をするってことか。 神様同士で領土争いとかケンカしたりしないんかな
お前んとこのラクリモサシステム評判悪いから今日からここ俺の管轄な!みたいな ダーナ神はマイアをぶっ倒して下克上すべきだと思います >>496
そういえば日本初公開時はフォースは理力って訳されてたんだよね。 >>589
ヨーロッパ方面は一括じゃね
ジパング行ったらまた別の文化があるでしょう セレイン島辺りをラクリモサするのに隕石落として氷河期はじめたりしたら
他の地域の神様から呼び出しくらうだろ
俺は、普通に氷河期きて世界規模の絶滅起きたと思うわ 今日ようやく買ってきたこのシリーズ初めてだけど評価高いから楽しみ まあ世界中にいた古代種は滅んで骨になってるし
大樹が何かしなくても普通に絶滅はおきたんだろうな ぶっちゃけ神様よりも有翼人の方がよっぽどやばいよねこの世界 >>605
そら神様は無から有生んだり有を無にしたりしてるだけで
有翼人の古代兵器は基本破壊しか生まんからな やっとクリアしたわ
戦闘も良いしストーリーも1&2の次に楽しめたから文句無しの出来ですわ >>602
氷河期とは言うけどエタニアの外がどうなってるかの言及無かったぞ
まあ公式はどう言おうと自分の考えた設定だけ信じるってのは別に悪かないと思うが 質問なんだけど、一週目のダーナにドービングした分は二週目の過去ダーナにも反映されてる?
なんか情報が色々あって分からなくなってきたんだ…
一応現代ダーナにドーピングした分は過去ダーナにも反映されてるって情報があったから、そう思ったんだけど… >>598
今後のイースシリーズにおいて、題材として取り上げられるかな >>608
本来一部地域で天変地異で生命が全て滅ぶってのは、現代に置き換えると全くあり得ないけど、
神々による管理によって、各地域が守られているなら無理矢理だけど理解できる。
なんか公式で全体の設定とかつくって欲しいな イースは創作の幅増やすためにわざとそういうの出してないんじゃねって気がする だからこそそりゃ世界全てがマイアの掌の上なんて創作の幅が狭まるような事はせんわなって 割とアバウトなので世界全体を考えるとちょっと齟齬を起こしがちw >>589
人間の国や文化の区分けとは別に、目では見えないけど神さまたちの領土の区分け(アルタゴやセイレン島周辺など)があって、領土それぞれにそこのルールがある、でも大半の人はそれを忘れてるか気付いてないってだけの話でしょ 今までずっとリメイクしたり新作出したりするごとに設定上書きしてるシリーズだからな
エターナル以後はだいだい有翼人のせいってことになってたけど、今回は更に一足飛んで創造神のせいになっちまったからな
アドルさんその内信憑性のない冒険扱いで月とか行きそうだな 別れ際、なかなか面白そうなツレもいるしと言っていたけど
キャプテンリードははじまりの大樹の根元近くまで到達して、眠っているダーナを見ていたのかもしれないな >>609
vita版のときの情報
PS4版からはダーナ編でドーピングする必要がある >>617
キャプテンリードと言えば
サハドってリードの子孫でいいの? >>617
あれはキャプテンリードも霊的な存在だから
ダーナを人間でない存在と察知したくらいの意味だろ >>621
確定はしてないけど
明らかにそう匂わすような表現になってるから
素直に受け取ると子孫だろうな 途中送信してしまった・・・
質問なんだがダーナ編でヒモロギを植えることでシュタゲみたいに過去改編してるんだよな?
でもダーナ編って過去に行って行動するんじゃなくて過去を見るってことだからどうなってるのがよくわからないんだよな・・・ >>624
マイア「全ては我が戯れ言なり」(ドン!)
淀みが溜まると世界法則にエラーが出るっぽいし
厳密に考えてもしゃーないと思うよ
アドルとダーナが繋がったのもエラーの影響に過ぎないとかいう話だったはず >>546
日本くらいの大きさでも南と北でえらい気候違うんだし俺も一地方だと思う。 他のところはアドルがその場にたどり着く→ダーナがそれを夢に見る→アドルがそれを夢に見るって流れで
ダーナがアドルを助けるつもりでヒモロギ植えて、それをアドルが知ることで都合よく過去が変わるって感じだけど
大峡谷のヒモロギはアドルを助けるつもりで植えたんじゃなくて単に植樹祭で植えたんだよな。 淀みとか世界の法則とか大層な事言ってるけど中身はマイアの夢なんだから
要はいい夢見られなくてマイア様の気分が悪くなるって事だよな? コレニ フレシ モノニツグ
セイレントハ シマニ アラズ
ソラ ウミ ヤマ ヒト ケモノ
ミナ スベテ ツクリモノナリ
マイアノ ミテイル
ユメ ノ セカイナリ
マイア メザメル トキ
セイレントハ アワ ト ナル
ワレ ナガレツキシモノニ
シンジツ ヲ ツタエル アドルが夢として過去を見ているんだが同時にダーナが夢としてアドルを見ている
ヒモロギポイントにアドルが到達したものの道がないという夢を見たことでダーナが行動を起こした、という夢をアドルが見ている
つまり詰んだアドルの夢を見たダーナが行動したことをアドルが見ているわけで
規模は小さいながらマイアの気まぐれが夢の度に起きていた可能性があります >>625
>>627
もうファンタジーと思った方がいいな
>>631
アドルが詰んだって夢を過去のダーナがリアルタイムで見てるってことだよな?
アドルが詰んだ夢をもっと大昔にダーナが見てたらアドルが到着する前に道ができてるってこと? >>612
なるほどな。
でもやっぱ気になるよな。色んな謎があるし。今後のシリーズも楽しみで仕方ない。 >>621
サハドの地域の人々の祖先が、リードって思ってたわ。 ハイペリオンよりイシオスブレードの方が攻撃力上なのを見るとアドルが漂流した時にイシオス落としてなかったら最初の古代種たちにも通用したのかな。仮にもサンドリアの錬金術の至宝みたいなもんだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています