【PSVita/PS4】イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナ Level20 【Ys8】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
君はアドル=クリスティンを知っているか?
稀代の“冒険家”アドル=クリスティン。
彼は生涯をかけて幾多の冒険に挑み、百余冊にも及ぶ“冒険日誌”を残した。
この物語はその“冒険日誌”の一冊、『ゲーテ海案内記』に記されているアドルの冒険のひとつである―。
メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PlayStationVita, PlayStationVita TV, PlayStation4
発売日:[PS Vita版] 2016年7月21日 [PS4版] 2017年5月25日
価 格 :[PS Vita版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,200円(税込)[PS4版]
通常版 7,344円(税込)
「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」公式サイト
http://www.falcom.com/ys8/index.html
http://www.falcom.com/ys8_ps4/index.html
無料版(体験版)をPlayStation Storeで配信中
第2部のクラリオン戦まで収録。製品版にデータ引き継ぎ可能。
※無料版はダウンロードコンテンツ非対応です。
https://goo.gl/L3BRSz
※次スレは>>950の人が立ててください。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)
前スレ
【PSVita/PS4】イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナ Level19 【Ys8】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1497318362/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 元々戦闘経験とかすぐに忘れちゃう揮発性記憶力のアドルさんが数十年経ってから書いた冒険日誌なんだっけ? >>590
いや、エタニアから現代がどれくらいかはわかんないけど、
アルタゴとか数百年で入れ替わるって流石に早すぎだよなってちょっと思って エタニア時代とオリジン時代は
エタニアのが昔なのかね オリジンってたかだか1000年前だからな
でもアルタゴのサイクル異様に早かったし、
エタニアも意外と最近なのかもしれんw 地形が変わるのにしてもナピシュテムで大半水没したりと時間関係なく
アッサリ変わったりもする世界だしなw >>584
それぞれの地域の神が、種の管理をするってことか。 神様同士で領土争いとかケンカしたりしないんかな
お前んとこのラクリモサシステム評判悪いから今日からここ俺の管轄な!みたいな ダーナ神はマイアをぶっ倒して下克上すべきだと思います >>496
そういえば日本初公開時はフォースは理力って訳されてたんだよね。 >>589
ヨーロッパ方面は一括じゃね
ジパング行ったらまた別の文化があるでしょう セレイン島辺りをラクリモサするのに隕石落として氷河期はじめたりしたら
他の地域の神様から呼び出しくらうだろ
俺は、普通に氷河期きて世界規模の絶滅起きたと思うわ 今日ようやく買ってきたこのシリーズ初めてだけど評価高いから楽しみ まあ世界中にいた古代種は滅んで骨になってるし
大樹が何かしなくても普通に絶滅はおきたんだろうな ぶっちゃけ神様よりも有翼人の方がよっぽどやばいよねこの世界 >>605
そら神様は無から有生んだり有を無にしたりしてるだけで
有翼人の古代兵器は基本破壊しか生まんからな やっとクリアしたわ
戦闘も良いしストーリーも1&2の次に楽しめたから文句無しの出来ですわ >>602
氷河期とは言うけどエタニアの外がどうなってるかの言及無かったぞ
まあ公式はどう言おうと自分の考えた設定だけ信じるってのは別に悪かないと思うが 質問なんだけど、一週目のダーナにドービングした分は二週目の過去ダーナにも反映されてる?
なんか情報が色々あって分からなくなってきたんだ…
一応現代ダーナにドーピングした分は過去ダーナにも反映されてるって情報があったから、そう思ったんだけど… >>598
今後のイースシリーズにおいて、題材として取り上げられるかな >>608
本来一部地域で天変地異で生命が全て滅ぶってのは、現代に置き換えると全くあり得ないけど、
神々による管理によって、各地域が守られているなら無理矢理だけど理解できる。
なんか公式で全体の設定とかつくって欲しいな イースは創作の幅増やすためにわざとそういうの出してないんじゃねって気がする だからこそそりゃ世界全てがマイアの掌の上なんて創作の幅が狭まるような事はせんわなって 割とアバウトなので世界全体を考えるとちょっと齟齬を起こしがちw >>589
人間の国や文化の区分けとは別に、目では見えないけど神さまたちの領土の区分け(アルタゴやセイレン島周辺など)があって、領土それぞれにそこのルールがある、でも大半の人はそれを忘れてるか気付いてないってだけの話でしょ 今までずっとリメイクしたり新作出したりするごとに設定上書きしてるシリーズだからな
エターナル以後はだいだい有翼人のせいってことになってたけど、今回は更に一足飛んで創造神のせいになっちまったからな
アドルさんその内信憑性のない冒険扱いで月とか行きそうだな 別れ際、なかなか面白そうなツレもいるしと言っていたけど
キャプテンリードははじまりの大樹の根元近くまで到達して、眠っているダーナを見ていたのかもしれないな >>609
vita版のときの情報
PS4版からはダーナ編でドーピングする必要がある >>617
キャプテンリードと言えば
サハドってリードの子孫でいいの? >>617
あれはキャプテンリードも霊的な存在だから
ダーナを人間でない存在と察知したくらいの意味だろ >>621
確定はしてないけど
明らかにそう匂わすような表現になってるから
素直に受け取ると子孫だろうな 途中送信してしまった・・・
質問なんだがダーナ編でヒモロギを植えることでシュタゲみたいに過去改編してるんだよな?
でもダーナ編って過去に行って行動するんじゃなくて過去を見るってことだからどうなってるのがよくわからないんだよな・・・ >>624
マイア「全ては我が戯れ言なり」(ドン!)
淀みが溜まると世界法則にエラーが出るっぽいし
厳密に考えてもしゃーないと思うよ
アドルとダーナが繋がったのもエラーの影響に過ぎないとかいう話だったはず >>546
日本くらいの大きさでも南と北でえらい気候違うんだし俺も一地方だと思う。 他のところはアドルがその場にたどり着く→ダーナがそれを夢に見る→アドルがそれを夢に見るって流れで
ダーナがアドルを助けるつもりでヒモロギ植えて、それをアドルが知ることで都合よく過去が変わるって感じだけど
大峡谷のヒモロギはアドルを助けるつもりで植えたんじゃなくて単に植樹祭で植えたんだよな。 淀みとか世界の法則とか大層な事言ってるけど中身はマイアの夢なんだから
要はいい夢見られなくてマイア様の気分が悪くなるって事だよな? コレニ フレシ モノニツグ
セイレントハ シマニ アラズ
ソラ ウミ ヤマ ヒト ケモノ
ミナ スベテ ツクリモノナリ
マイアノ ミテイル
ユメ ノ セカイナリ
マイア メザメル トキ
セイレントハ アワ ト ナル
ワレ ナガレツキシモノニ
シンジツ ヲ ツタエル アドルが夢として過去を見ているんだが同時にダーナが夢としてアドルを見ている
ヒモロギポイントにアドルが到達したものの道がないという夢を見たことでダーナが行動を起こした、という夢をアドルが見ている
つまり詰んだアドルの夢を見たダーナが行動したことをアドルが見ているわけで
規模は小さいながらマイアの気まぐれが夢の度に起きていた可能性があります >>625
>>627
もうファンタジーと思った方がいいな
>>631
アドルが詰んだって夢を過去のダーナがリアルタイムで見てるってことだよな?
アドルが詰んだ夢をもっと大昔にダーナが見てたらアドルが到着する前に道ができてるってこと? >>612
なるほどな。
でもやっぱ気になるよな。色んな謎があるし。今後のシリーズも楽しみで仕方ない。 >>621
サハドの地域の人々の祖先が、リードって思ってたわ。 ハイペリオンよりイシオスブレードの方が攻撃力上なのを見るとアドルが漂流した時にイシオス落としてなかったら最初の古代種たちにも通用したのかな。仮にもサンドリアの錬金術の至宝みたいなもんだし >>632
中盤までのプレイヤーの視点はアドルとダーナ双方の夢という風に考えたらいいと思う やっとインフェルノのメフォラシュムをダーナソロでノーダメいけたわ。
やっぱ竜気ダーナのアイスエイジの圧倒的火力はエグいわ
あとなにげにソニックライズも威力と隙のなさが魅力やね イシオスブレードって錬石がはまってるから錬金魔法が使えるはずだしな
例によってアドルさんはオケアノスには通常攻撃しかしない舐めプをしてるが本気を出せば余裕だった…? >>598
イース無双Empiresですねw
ゼルダ無双やFE無双よりは面白そう、まずイース無双出して欲しいw
操作性はイース8で。 細かいところで気になる点はあるけど、クリアして良かったかどうかで言えば文句なし ゲームってそんなものじゃね
この作品楽しみたいから、少し時間を置いてから二週目するかな dlc来るかもしれないし、いや来て下さい 攻撃力もだけど設定的に想剣ミストルティンが今のところイース世界じゃ最強剣なんかな?
エルンストが持ってた黒のアルテリオン(だっけ?)よりも神秘性てか年季も多分上だろうし >>617
オケアノスの巡回路把握してたくらいだし
少なくとも島の北側には行ってるだろうね >>641
対ラクリモサならミストルティンしか対抗できないだろうけど、それ以外ならエメラス剣のが強いかもね。
ちなみにエルンストのは黒鍵アルマリオンだったはず エメラス剣が今の所剣だと最強格だったけどミストルティンはどうなんだろうなぁ
その中でもエルンストのアルマリオンが黒エメラスだからあれがたぶん最強だったと思うけど 1 シルバーソード
2 クレリアソード
3 ブレイブソード
4 レオズソード 激光の剣 聖剣フスティーシア
5 イシオスブレード
6 黒鍵アルマリオン
7 カリオシリオン
8 ミストルティン
量産品を除いて、多分これが歴代の最強の剣 Proでやり始めたんだがファンの音が凄まじい
ラックの中に入れてるからかな?
みんなどんな感じ? 単純な攻撃力で言えばシルバーソードよりフレイムソードの方が上だったな やっぱエメラス最強は揺るがないのかな。ミストルティンも六世代分の想念の集合だからもしかしたらアルマリオンに届くかもとも思ったんだけど ミストルティンは単純な攻撃力より大樹に干渉出来る鍵の要素が強いんじゃないかね >>652
なるほど!見つからんわけだ、ありがとう!! >>651
隆起珊瑚礁の夜間探索の水晶がある中間地点とか >>655
平原とジャンダルム回ったけど取れんかった
他に夜間探索あったっけ? >>646
ソフトいれて最初だけじゃないのか?
俺のは最初はうるさいがすぐおさまるよ いや、正直五月蝿い方だとは思う 数少ない欠点のひとつ ダウンロード版でも同じ
ま、本編サクサクだからあまり気にならなくなるが、proでも同じなのか 今更ながらvita版クリア。アウラ草集めで大平原、天の道、選択の間、瑠璃色の鉱脈を
ローテで回っているけど他にオススメの稼ぎ場所ないかな?
釣りは暴魚全然釣れないから諦めた… 蛍石手っ取り早く集めたくて採取岩石の前でセーブ・ロード繰り返したな >>659
いや最初はそうかと思ったんだけどずっとフル回転なんだよね
ガラス戸がしまってるタイプのラックだから出してテーブルに置いてみるか PROじゃないからだろうけど
うちは5時間フル稼働しててもファンの音はしないな
俺の親指と人差し指の方が故障しそうだったけど・・・
PS4は静かなままだ・・・
AVアンプにHDMIで繋いでるけど
PS4
BDレコ
AVアンプ
の順番に積み重なってカラーボックスの上にそのまま置いてある
冷房の風はずれているので当たらない・・・ >>640
DLCでもっとダーナのイベントをみたいな。オルガやサライとのエピソードや現代で水着イベントとかさ。 >>663
ラックの中の状況が不明だけど、空気の循環できないなら箱の外に出した方がいいよ。
熱暴走しちゃう セルセタに王剣アイアスも入れたげて
あとエルドラン剣とかなかったっけ?
4の武器多過ぎぃ >>658
夜間珊瑚礁数週すれば結構手にはいるよ!ガンガレ!! ノーマルps4でもファン回らない人いるのね うちの環境が悪いのかも ま、改善する気はあまりないけど 慣れればなんでもないし、壊れればproにする口実になる >>669
ありがとう!
制圧戦の暗窟に住む巨体で1回2つ手に入ったので、そっちで16個稼ぎ終えたよ!
ようやくアクセコンプ!あと腕防具だけだ! >>670
俺んちのノーマルPS4もうるさいぐらい時々鳴るよ。まぁこのゲームに限った話でもないけど ファンの音なんてウィッ◯ャー3に比べればヘーキヘーキ
あっちはブオオオオーーーッ!って感じでプレイ中不安すぎたわ すまんラックじゃなくテレビ台だ
音しない人もいるなら周囲の温度なのかな
答えてくれた人サンクス移動してみる ラスボス直前でコレクションが
人物が134/140
モンスターが212/220
だけど、他はラスボスと隠しダンジョンで埋まるのかな?
もうラスボス挑んで良いかな
他は100パーセントになったんだけど >>676
中に入れるからこもるんだよ
ノーガード戦法最強だ
棚の上に山のように そのまま置いておくんだよw
エアーフロー抜群だぜ
熱暴走も無い
X-BOX360エリートの爆音からこうやってるわ
おかげで全く熱暴走の心配が無いし、PS4ならファンすら回らないw ファンが回るのはハードの熱を逃がして冷ますためだから
環境が同じならより本体性能を使ってるソフトがファンの音も煩くなるってことで合ってる? 豪華客船ロンバルディア号で行くセイレン島7日間の旅
1日目:サンシャインコーストラインビーチにてアクティビティを満喫
2日目:大型爬虫類サファリパーク見学
3日目:霊峰ジャンダルム登頂トレッキング
4日目:世界遺産エタニア文明遺跡巡り
5日目:豪華クルーザー エレフセリア号にて島外一周クルーズ
6日目:海中アクアリウムにて巨大イカの見学
7日目:グラスドームから眺める満天の流星群
※帰路はロンバルディア2世号になります >>677
エンドログラム直前だったら人物は136/140だった、はず ソードインパクトをフラム疾風加速付きでアホみたいに高速で連発するの微妙に楽しい。弱いけど >>682
まじか
鳥さん2羽が解放されてないんだけど、それかもしれんな... ちょっとぉ…
タナトスって名前からして裏ボス臭プンプンだったのに結局ただのナイス親父だったなんて拍子抜けぇ
アドルきゅんに恋バナで困惑顔導き出す手腕だけは確かなようね 黄金聖衣一撃で粉砕しそうだよな
あとテリブルプロビデンスとか撃ちそう どうせクリア後に洗濯の間のボス直前に戻れるから取りこぼしとか気にする事ないで
いま疾風の体当たりで防御力低い敵に7000ダメージとか出てるけど
攻撃力カンストしたら竜種轢き殺したりできるようになるのかな キルゴール先生とかもう一度絶対出てくるだろうなとかオケアノス戦あたりまで期待してたのにやっぱ出てこなかったからな…… 二週目に持ち越した霊薬をひたすら船長に飲ませたい
防御力でキルゴールの糸ぶち破って生存してほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています