【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part344 [無断転載禁止]©2ch.net
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※次スレは>>970が立てること
※一行目の文頭に!extend:on:vvvvv:1000:512を入れる(荒らし対策)
・公式サイト:http://sq4.atlusnet.jp/
・名称:世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2012年7月5日
・セーブデータ数:1個
・価格:6,279円
・先着購入者特典:世界樹の迷宮IV サウンドトラック・ラフスケッチver+アウトテイク(全7曲)
http://sq4.atlusnet....p/premium/index.html
◆アトラスベストコレクション
・発売:2015年11月5日
・価格:2,980円(税抜・DL販売有)
◆eショップにて、製品版に引き継ぎ可能な体験版配信中!
◆世界樹の迷宮4Wiki
http://www32.atwiki.jp/sekaiju_mazeiv/
◆社長が訊く 第18回:『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』
http://www.nintendo....ors/vol18/index.html
◆関連スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 攻略質問スレ7
http://tamae.2ch.net...ndygover/1357814379/
世界樹の迷宮? 伝承の巨神 攻略・スキル・検証スレ
http://tamae.2ch.net...ndygover/1341922062/
世界樹の迷宮I〜IVで全滅したらhageるスレ 15層
http://echo.2ch.net/...andygrpg/1403626305/
世界樹の迷宮のキャラは500000エンカワイイ 第59階層
http://tamae.2ch.net...okechara/1445598499/
【厨弐病】世界樹の迷宮脳内妄想設定スレ 第8階層 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net...okechara/1475593380/
前スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part343
http://itest.2ch.net/mevius/test/read.cgi/handygrpg/1486250888
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Q:このゲーム面白い?どんな感じ?
A:体験版をやって自分で判断してくれ
Q:体験版の内容教えれ
A:小迷宮1つと迷宮1階分、大地MAP1つの探索ができ、製品版に引き継ぎ可能
LVは10制限、QRコードはごく一部のみ使用できる。容量圧縮のため音質、画質は少し悪い
Q:名前とかの仕様kwsk
A:人名は6文字までで変更可。ギルドと気球は8文字までで、気球は周回ごとに付け直し(同名にしたい場合も再度付け直し)。ギルド名は変更不可。漢字は使えない
Q:オススメの職は?
A:誰使ってもいける
Q:取ったけど使わないスキルあるんだけど(´・ω・`)
A:休養してスキル振り直せ。今回は2LV下がるだけですむよ!
Q:休養したらスキルポイントが多く残ってる気がする!何度も休養すれば無敵じゃね?
A:LV1で3ポイント入ってるだけでLVごとのSP総量は変わりません(今後「引退」が使えるようになれば別)
Q:森の廃鉱って二度と入れないの?
A:何度でも入れる。気球から外を眺めてみよう
Q:むずかしくて先に進めません><
A:難易度カジュアルおすすめ。糸無限、全滅ペナ無し、回復量多め、ダメ+被ダメ-。取れない勲章があるがノーマルに切り替えることでいつでも取り返せるので安心しろ
Q:貰ったアイテムが見当たりません
A:気球艇用の装備アイテムです。またはアイテム欄でYを押すべし
Q:赤い枠のスキルがついてるんだけど
A:装備品よく見ろ
Q:プーカに追いつけないんですが
A:食材を置けばこっちに向かって来る。宝典になるから頑張れ
Q:採集可能な回数ってどこに表示されてるんよ
A:今回は採集地ごとに回数が決まってて、スキル次第でランダムで収穫が増えるから表示されてないんよ
Q:ルンマスの雷が近距離とか。前出て殴られるの嫌です><
A:後列から敵前列、前列から敵後列には減衰無しで届くから安心したまえ。後列から敵後列が届かないだけ
Q:第2大地のFOEが張り付いてる小迷宮に入れないのですが
A:羊はきのこ、FOEは羊が好物です
Q:全ボスをノーマルで撃破したのに勲章ゲットできないんですけど
A:ウロビトの里で巫女と添い寝をするんだ
Q:図鑑のホムラミズチの下が埋まらないんだけど
A:戦闘中のウロコに氷銀の棒杭を使え
Q:過去のQRコード知らないんだけど図鑑コンプ不可能?詰んだ?
A:QRクエストの敵は図鑑に割り込んでくるからコンプ条件には含まれないんで安心しろ
Q : ○○倒せません><
A : まずはPT構成を書き込もう。時には休養でスキルの見直しも必要
Q:クエストボスと戦えるのは一回だけ?
A:14日でまた復活する
Q:マッピングしてたらアイコンが全部消えたけれど、バグ?
A:アイコンの設置上限 >>2のテンプレ頭にコピペ漏れのようなものを感じたので勝手に足しました
不要だったらごめんなさい
次スレで抜いて下さい >>970
1のurl壊れてるからこれ使ってくれ
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※次スレは>>970が立てること
※一行目の文頭に!extend:on:vvvvv:1000:512を入れる(荒らし対策)
・公式サイト:https://www.atlus.co.jp/title-archive/sq4/
・名称:世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
・種別:3DダンジョンRPG
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・セーブデータ数:1個
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・発売:2015年11月5日
・価格:2,980円(税抜・DL販売有)
◆eショップにて、製品版に引き継ぎ可能な体験版配信中!
◆世界樹の迷宮4Wiki
http://www32.atwiki.jp/sekaiju_mazeiv/
◆社長が訊く 第18回:『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol18/index.html
◆関連スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 攻略質問スレ7
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1357814379/
世界樹の迷宮W 伝承の巨神 攻略・スキル・検証スレ
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世界樹の迷宮I〜IVで全滅したらhageるスレ 15層
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世界樹の迷宮のキャラは500000エンカワイイ 第59階層
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1445598499/
【厨弐病】世界樹の迷宮脳内妄想設定スレ 第8階層 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part344
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1498643193/ 差し替えじゃなくて旧URLを併記してもいいんじゃないかな
新URLはたいした情報がないし ちょい質問なんだが、ミスティックの方陣は同じ方陣を重ねがけしたら、持続する効果のレベルはかかってたほうのレベルか、新しくかけたほうのレベルかどっちが持続するんだ? バフデバフと同じで効果量は後からかけた方で上書きされる 辺境伯は絶対に化けの皮がはがれると思っていたのに普通にいい人だった
ローゲルは信頼してたのに・・ >>9
序盤で死ななかった先輩冒険者は裏切るものだろ >>10
5のネクロマンサー2人が一貫していい先輩だったから、
悪役はレンツスクルぐらいなのか〜!!と慢心してた >>14
三層ボスガシリーズ最強ノボスダッタリナカナカ異色ダッタナ 正直初見アンキンさんスキュレーよりきつかったなんて言えない
2周目は完封だったけど アンキンさんは氷爆弾とかのヤバめな技を出されるかどうかで印象は全然変わってくるから仕方ない スキュレーは脚封じの対策してガチガチに守りながら戦えば触手放置で行けるけど
アンキンはそうはいかないからな…
守りに入るとドン詰まりになってしまう >>1乙ビートダンス
前スレの>>1000GJああいうのはED思い出してうるっとするからもっとやれ
今日で世界樹W発売から五年だそうた
おめでとう >>13
レンツス枠かと思ってたらチュートリアル担当だったフロなんとかさん
チュートリアル担当かと思ってたらどんどんストーリーを回していったワールさん 確かにウーハァンさんとかクイーンに返り討ちにあってても不思議じゃなかったな 皇子が死ななかった点については賛否ありそう
個人的には跡継ぎにしたいとか言い出す辺境伯の器の広さが際立って好きなんだけど、
エンディングで巫女に手を伸ばした後に、握手かと思ったら頭撫でたのにちょっと違和感 数年ぶりにやり直してるが第三大地ラストのホムラミズチ討伐後の和やかな宴会から
ワールウインドの裏切りと続いて絶海雲上域での皇子との会見での辺境伯激怒の流れは熱いな
このタイミングで戦闘BGMが変わってヒロイックな感じになるのも雰囲気盛り上げてくれる >>27
この説明なら辺境伯が襲ってくる展開でも違和感無いな 離脱した地点、階層に町から戻る方法はないのでしょうか?
変異磁石がそのようなアイテム化と思いましたが違うようで…
あと戦闘中に味方のバフデバフは確認できますが敵側の状態異常はどのように確認するのでしょうか? 再出撃時は大地の磁軸か迷宮の磁軸か小迷宮入り口からやり直しです
迷宮はショートカットがかなり設置されてるんで忘れずに開通させてれば最前線までの復帰は楽なはず
敵のバフデバフの確認手段は無いのでこればっかりは自分の記憶頼り 解答ありがとう 女神転生方式でショートカットを裏から開けていく感じなのですね
相手の状態異常は見れないのですか…
スキルのダメージ倍率の記載がなかったりUIが色々と不便ですね
シリーズ初挑戦なのですが4ともなればもう少しその辺り洗練されているのかと思いました
任意スキル習得ゲームだとスキルのダメージがわからないのは難しいとかじゃなくて単純に不便なのに…
せめて通常攻撃よりダメージが下がるものは分かるようにしてほしかったです
まぁシステムはよくできているみたいでバランスも楽しめるので頑張ってみます 忘れてしまった、もう少し質問が…
フィールドマップの食糧アイコンが金のものとそれ以外で違いはあるのでしょうか?
金からレアがでなかったり、ノーマルの物からレアが出たり 割合すら特に変わっている気がしないのですが…
それと時間経過の概念があり日数が表示されているようですがなにか意味があるのでしょうか? 世界樹は元々現代版ウィザードリィとか何とか、そんな感じのコンセプトで作られたから
親切過ぎないのもわざとなのかもしらんね。手探りで少しずつ理解を深めることを楽しんでくれい。
休養があるからスキルの取り直しはそこまで苦にならないし。 何年もやってないからうろ覚えだけど、食材の金色は普通にレアが出やすかったような?
日付はFOEの復活周期と、ギルカで経過日数が分かるぐらいにしか関わってないはず。
ストーリーやクエストでn日以内に何かしなきゃみたいなのは無かったかと。 相手の「状態異常」と「封じ」は攻撃ターゲットに選ぶ時見れるよ
>>30が言ってる通り「強化・弱体」は見れないけど スキルのダメ倍率を明記してほしいって言われてみれば確かに
そこが不明なのが余りに当たり前になり過ぎていた 敵の強化と弱体は新2から見られるようになったんだったかな >>37
それと状態異常封じの耐性もだね
あと地味だけど戦闘中の図鑑の選び方も変わってたりする 32です
>>35
ほんとだ見れましたわ… 強化は仕方ないみたいですね
いろいろありがとうございます
ウィザードリィを思えば親切なゲームですよね…笑
Deepストレンジジャーニーまでにのんびり頑張ってクリア目指しますさー スキルの倍率が見れるゲームってのを俺は知らないんだが結構あるんか? ダンジョンRPGではないけど
ゼノブレイドは技の倍率がどれくらいか見れた気がする CSゲーってそういう物なんですかね?
自分はPCゲームばかりなんですが特にこういう多少でもビルドの幅があって取捨選択でキャラクターを育成するゲームは90%以上スキルのダメージ倍率や詳細効果が記載されてますよー
なので表示が切り替えられるのか、それともバグで表示できてないのかいろいろ考えてしまいました…w CSゲーで倍率表示あるのは極めて稀じゃないかな?
攻略本を販売する出版社との持ちつ持たれつの関係もあり、ゲーム中では倍率表示しないで「詳細は攻略本買って確認してくださいね」ってことかと邪推してる。 世界樹だとほとんどが矢印表記だから逆に明記してある5の等価交換の違和感が凄い
完成版では矢印に直すつもりで忘れたんじゃないかとさえ思うくらい 大体この手の問題はテキスト化した際の単語を定めたり計算式まであげないと結局意味がわからなかったり
そういうものをあやふやにして誤魔化していくっていう面もある
ヘルプテキスト誤植するくらないならデータから数値出力しろや!ってのもなくはないけど 中ダメージ(大嘘)とかアトラスゲーにはありありだし セブドラで特大ダメージ表記の単体奥義より大ダメージ表記の全体奥義の方が与えるダメージが大きいなんて事があったな 新2準拠のUIと探索・戦闘テンポとエキスパートと複数セーブ実装した完全版出してくれ〜 世界樹武器についての質問ですが、フォトペリで鍛冶でダメージ量を上げたいと思ったらATKを全部つめるか、ELMを全部つめるか、それとも半々につめるかどれがいいのでしょうか?ちなみにドライブはアクセルドライブしか使いません >>53の言うとおりELM詰めでアクセルドライブの威力は上がらないので
完全にアクセルドライブ一本に絞るならATK詰め以外の選択肢はないです ロマンシングサガシリーズも倍率表示無いな
それが普通って感じがする 久々の再プレイで裏ダン3層まで来たけどやっぱり町の人がお別れモードになるのが寂しい むしろ探索はここからが本番なのだが、、、最終階層は普通の会話でお別れモードは裏ボス倒してからでもいいのよ? シナリオとテキストの言葉選びや雰囲気がシリーズで一番好き
踏めない床、お前だけはゆるさん 乾坤一擲のデメリットが麻痺じゃなくて自身に大ダメージとかなら
乾坤一擲→無双神楽のロマンコンボが出来たかもしれないのに モフフォトにしてアースブレイク取れば似たようなことは出来るぞ
実用的かどうかは知らん 敵よりもアースよりも先に自分がブレイクしそうなんですが アースブレイク→食いしばり→無双神楽→羅刹の反動で死亡
実にモノノフらしい死に様と言える >>66
なんだろうそのモノノフには自演乙と言いたくなる まぁアースブレイクは状況によって反動ダメが変わるから
戦闘中のHP調整手段としてはかなり扱いづらいだろうね
よく言われる、戦闘前にHP調整して開幕チャージ神楽二連戦法のほうがお手軽だし火力も出る 羅刹で死ぬ仕様はブレーキブッ壊れてる感じがよく現れてて草 そらここで訊いたらWて答えになるよ
俺は2Dの頃も知ってほしいからUベスト版薦めるけど 3までのFOE良いよね
謎のもやもやに追いかけられるの怖すぎ
4以降も丁寧な作りでいいけどFOEの向いてる方向や姿が戦闘前にわかるから怖さ半減 あと自機の視界の広さな>怖さ半減
距離しか分からなかった頃と比べると壁越しにですら動き観察できるから
まぁ初めてなら4薦めるけど 体験版やった上で続きが気になるの選べばいいと思うけどな
新しい方がUI向上してるから遊びやすいとは思う
ただシリーズ色々やる予定なら先に古いのやって便利になってく方がいいとも言える 新や5を先にやると早歩きできないとか戦闘のテンポが遅いとか気になるから4からやるのがいい
まあ始めてしまえばやってるうちに気にならなくなるけど 4は以前プレミアついてたのがとっつきづらい原因
ベスト出て価格破壊されたとは言え一部は未だに高い 中古ならamaでも2000ちょいで買えるじゃないか
プレミアついてた頃っていくらしたん? 自分が始める時は「やっぱタイトル順にやるのがいいかな」と思って新1ストーリーから入った
スキルとかもよく分かってなかったし、固定キャラ・スキルがあると分かりやすかった
旧や4をやると不便に感じる部分もあるけど別に平気だし、ハマる人は多分どこからやってもハマると思う セーブ早くて音楽が聞こえないのがな結局はないものねだりか >>89
あれセーブしたっけな念のためもう一回やっとこうとなるからトータルでかかる時間はそんなに変わらない 最近個人的に獣人成分の供給量が少ないから前衛をライオン、ウサギ、キツネにしてまたやりはじめた
やはりモノノフのガチ獣人っぷりは良いな わんことキバガミさんは前回活躍いただいたので今回はタルシスで皆の癒しになってる モフが使ったらTPがドゴォ!って音をたてて減りそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています