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【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part344 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 9fa9-eIuG)
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2017/06/28(水) 18:46:33.41ID:GDQlvGmZ0
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※次スレは>>970が立てること
※一行目の文頭に!extend:on:vvvvv:1000:512を入れる(荒らし対策)

・公式サイト:http://sq4.atlusnet.jp/

・名称:世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2012年7月5日
・セーブデータ数:1個
・価格:6,279円

・先着購入者特典:世界樹の迷宮IV サウンドトラック・ラフスケッチver+アウトテイク(全7曲)
http://sq4.atlusnet....p/premium/index.html

◆アトラスベストコレクション
・発売:2015年11月5日 
・価格:2,980円(税抜・DL販売有)

◆eショップにて、製品版に引き継ぎ可能な体験版配信中!

◆世界樹の迷宮4Wiki
http://www32.atwiki.jp/sekaiju_mazeiv/

◆社長が訊く 第18回:『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』
http://www.nintendo....ors/vol18/index.html

◆関連スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 攻略質問スレ7
http://tamae.2ch.net...ndygover/1357814379/
世界樹の迷宮? 伝承の巨神 攻略・スキル・検証スレ
http://tamae.2ch.net...ndygover/1341922062/

世界樹の迷宮I〜IVで全滅したらhageるスレ 15層
http://echo.2ch.net/...andygrpg/1403626305/
世界樹の迷宮のキャラは500000エンカワイイ 第59階層
http://tamae.2ch.net...okechara/1445598499/
【厨弐病】世界樹の迷宮脳内妄想設定スレ 第8階層 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net...okechara/1475593380/

前スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part343
http://itest.2ch.net/mevius/test/read.cgi/handygrpg/1486250888
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd3f-eIuG)
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2017/06/28(水) 19:41:37.92ID:KxNz5NEzd
Q:このゲーム面白い?どんな感じ?
A:体験版をやって自分で判断してくれ

Q:体験版の内容教えれ
A:小迷宮1つと迷宮1階分、大地MAP1つの探索ができ、製品版に引き継ぎ可能
  LVは10制限、QRコードはごく一部のみ使用できる。容量圧縮のため音質、画質は少し悪い

Q:名前とかの仕様kwsk
A:人名は6文字までで変更可。ギルドと気球は8文字までで、気球は周回ごとに付け直し(同名にしたい場合も再度付け直し)。ギルド名は変更不可。漢字は使えない

Q:オススメの職は?
A:誰使ってもいける

Q:取ったけど使わないスキルあるんだけど(´・ω・`)
A:休養してスキル振り直せ。今回は2LV下がるだけですむよ!

Q:休養したらスキルポイントが多く残ってる気がする!何度も休養すれば無敵じゃね?
A:LV1で3ポイント入ってるだけでLVごとのSP総量は変わりません(今後「引退」が使えるようになれば別)

Q:森の廃鉱って二度と入れないの?
A:何度でも入れる。気球から外を眺めてみよう

Q:むずかしくて先に進めません><
A:難易度カジュアルおすすめ。糸無限、全滅ペナ無し、回復量多め、ダメ+被ダメ-。取れない勲章があるがノーマルに切り替えることでいつでも取り返せるので安心しろ

Q:貰ったアイテムが見当たりません
A:気球艇用の装備アイテムです。またはアイテム欄でYを押すべし

Q:赤い枠のスキルがついてるんだけど
A:装備品よく見ろ

Q:プーカに追いつけないんですが
A:食材を置けばこっちに向かって来る。宝典になるから頑張れ

Q:採集可能な回数ってどこに表示されてるんよ
A:今回は採集地ごとに回数が決まってて、スキル次第でランダムで収穫が増えるから表示されてないんよ

Q:ルンマスの雷が近距離とか。前出て殴られるの嫌です><
A:後列から敵前列、前列から敵後列には減衰無しで届くから安心したまえ。後列から敵後列が届かないだけ

Q:第2大地のFOEが張り付いてる小迷宮に入れないのですが
A:羊はきのこ、FOEは羊が好物です

Q:全ボスをノーマルで撃破したのに勲章ゲットできないんですけど
A:ウロビトの里で巫女と添い寝をするんだ

Q:図鑑のホムラミズチの下が埋まらないんだけど
A:戦闘中のウロコに氷銀の棒杭を使え

Q:過去のQRコード知らないんだけど図鑑コンプ不可能?詰んだ?
A:QRクエストの敵は図鑑に割り込んでくるからコンプ条件には含まれないんで安心しろ

Q : ○○倒せません><
A : まずはPT構成を書き込もう。時には休養でスキルの見直しも必要

Q:クエストボスと戦えるのは一回だけ?
A:14日でまた復活する

Q:マッピングしてたらアイコンが全部消えたけれど、バグ?
A:アイコンの設置上限
0005名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6151-cC3G)
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2017/06/29(木) 10:15:17.17ID:Ylu5WTOg0
>>970
1のurl壊れてるからこれ使ってくれ

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※次スレは>>970が立てること
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・公式サイト:https://www.atlus.co.jp/title-archive/sq4/

・名称:世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2012年7月5日
・セーブデータ数:1個
・価格:6,279円

・先着購入者特典:世界樹の迷宮IV サウンドトラック・ラフスケッチver+アウトテイク(全7曲)
http://sq4.atlusnet.jp/premium/index.html

◆アトラスベストコレクション
・発売:2015年11月5日 
・価格:2,980円(税抜・DL販売有)

◆eショップにて、製品版に引き継ぎ可能な体験版配信中!

◆世界樹の迷宮4Wiki
http://www32.atwiki.jp/sekaiju_mazeiv/

◆社長が訊く 第18回:『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol18/index.html

◆関連スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 攻略質問スレ7
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1357814379/
世界樹の迷宮W 伝承の巨神 攻略・スキル・検証スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1341922062/

世界樹の迷宮I〜IVで全滅したらhageるスレ 15層
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1403626305/
世界樹の迷宮のキャラは500000エンカワイイ 第59階層
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1445598499/
【厨弐病】世界樹の迷宮脳内妄想設定スレ 第8階層 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1475593380/

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【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part344
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1498643193/
0025名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1723-zXdO)
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2017/07/08(土) 00:19:19.24ID:R57Ob/IF0
皇子が死ななかった点については賛否ありそう
個人的には跡継ぎにしたいとか言い出す辺境伯の器の広さが際立って好きなんだけど、
エンディングで巫女に手を伸ばした後に、握手かと思ったら頭撫でたのにちょっと違和感
0027名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dfe1-S4qQ)
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2017/07/14(金) 19:17:09.57ID:VrYxeF3A0
数年ぶりにやり直してるが第三大地ラストのホムラミズチ討伐後の和やかな宴会から
ワールウインドの裏切りと続いて絶海雲上域での皇子との会見での辺境伯激怒の流れは熱いな
このタイミングで戦闘BGMが変わってヒロイックな感じになるのも雰囲気盛り上げてくれる
0029名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c26f-Xm5V)
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2017/07/14(金) 20:30:15.52ID:e6A6qOvH0
離脱した地点、階層に町から戻る方法はないのでしょうか?
変異磁石がそのようなアイテム化と思いましたが違うようで…
あと戦闘中に味方のバフデバフは確認できますが敵側の状態異常はどのように確認するのでしょうか?
0030名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dfe1-S4qQ)
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2017/07/14(金) 20:40:13.18ID:VrYxeF3A0
再出撃時は大地の磁軸か迷宮の磁軸か小迷宮入り口からやり直しです
迷宮はショートカットがかなり設置されてるんで忘れずに開通させてれば最前線までの復帰は楽なはず

敵のバフデバフの確認手段は無いのでこればっかりは自分の記憶頼り
0031名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c26f-Xm5V)
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2017/07/14(金) 22:45:50.62ID:e6A6qOvH0
解答ありがとう 女神転生方式でショートカットを裏から開けていく感じなのですね

相手の状態異常は見れないのですか…
スキルのダメージ倍率の記載がなかったりUIが色々と不便ですね
シリーズ初挑戦なのですが4ともなればもう少しその辺り洗練されているのかと思いました
任意スキル習得ゲームだとスキルのダメージがわからないのは難しいとかじゃなくて単純に不便なのに…
せめて通常攻撃よりダメージが下がるものは分かるようにしてほしかったです

まぁシステムはよくできているみたいでバランスも楽しめるので頑張ってみます
0032名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c26f-Xm5V)
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2017/07/14(金) 22:48:08.75ID:e6A6qOvH0
忘れてしまった、もう少し質問が…

フィールドマップの食糧アイコンが金のものとそれ以外で違いはあるのでしょうか?
金からレアがでなかったり、ノーマルの物からレアが出たり 割合すら特に変わっている気がしないのですが…
それと時間経過の概念があり日数が表示されているようですがなにか意味があるのでしょうか?
0033名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Sp5f-e7nf)
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2017/07/14(金) 22:57:15.87ID:X3mrcnvLp
世界樹は元々現代版ウィザードリィとか何とか、そんな感じのコンセプトで作られたから
親切過ぎないのもわざとなのかもしらんね。手探りで少しずつ理解を深めることを楽しんでくれい。
休養があるからスキルの取り直しはそこまで苦にならないし。
0034名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Sp5f-e7nf)
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2017/07/14(金) 23:02:03.94ID:X3mrcnvLp
何年もやってないからうろ覚えだけど、食材の金色は普通にレアが出やすかったような?
日付はFOEの復活周期と、ギルカで経過日数が分かるぐらいにしか関わってないはず。
ストーリーやクエストでn日以内に何かしなきゃみたいなのは無かったかと。
0039名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c26f-Xm5V)
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2017/07/15(土) 00:22:44.00ID:OUyXQBye0
32です
>>35
ほんとだ見れましたわ… 強化は仕方ないみたいですね
いろいろありがとうございます
ウィザードリィを思えば親切なゲームですよね…笑
Deepストレンジジャーニーまでにのんびり頑張ってクリア目指しますさー
0042名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c26f-Xm5V)
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2017/07/15(土) 10:15:04.61ID:OUyXQBye0
CSゲーってそういう物なんですかね?
自分はPCゲームばかりなんですが特にこういう多少でもビルドの幅があって取捨選択でキャラクターを育成するゲームは90%以上スキルのダメージ倍率や詳細効果が記載されてますよー
なので表示が切り替えられるのか、それともバグで表示できてないのかいろいろ考えてしまいました…w
0043名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウオー Sa2e-HRoc)
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2017/07/15(土) 10:40:20.42ID:BSwl0fCpa
CSゲーで倍率表示あるのは極めて稀じゃないかな?
攻略本を販売する出版社との持ちつ持たれつの関係もあり、ゲーム中では倍率表示しないで「詳細は攻略本買って確認してくださいね」ってことかと邪推してる。
0046名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ce23-z+eH)
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2017/07/15(土) 11:47:44.34ID:yGVZjBVY0
大体この手の問題はテキスト化した際の単語を定めたり計算式まであげないと結局意味がわからなかったり
そういうものをあやふやにして誤魔化していくっていう面もある
ヘルプテキスト誤植するくらないならデータから数値出力しろや!ってのもなくはないけど
0052名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f11-wl2Q)
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2017/07/16(日) 05:35:04.48ID:oG+x0O080
世界樹武器についての質問ですが、フォトペリで鍛冶でダメージ量を上げたいと思ったらATKを全部つめるか、ELMを全部つめるか、それとも半々につめるかどれがいいのでしょうか?ちなみにドライブはアクセルドライブしか使いません
0069名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6e6f-peTA)
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2017/07/18(火) 09:00:34.79ID:/N/SQjH30
まぁアースブレイクは状況によって反動ダメが変わるから
戦闘中のHP調整手段としてはかなり扱いづらいだろうね

よく言われる、戦闘前にHP調整して開幕チャージ神楽二連戦法のほうがお手軽だし火力も出る
0079名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b660-MRQN)
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2017/07/19(水) 12:09:52.37ID:IDnWHK960
体験版やった上で続きが気になるの選べばいいと思うけどな
新しい方がUI向上してるから遊びやすいとは思う
ただシリーズ色々やる予定なら先に古いのやって便利になってく方がいいとも言える
0088名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa30-X5vM)
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2017/07/19(水) 18:41:04.83ID:aXwI1V0Fa
自分が始める時は「やっぱタイトル順にやるのがいいかな」と思って新1ストーリーから入った
スキルとかもよく分かってなかったし、固定キャラ・スキルがあると分かりやすかった
旧や4をやると不便に感じる部分もあるけど別に平気だし、ハマる人は多分どこからやってもハマると思う
0104名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Sp1b-ymkc)
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2017/07/23(日) 19:36:04.46ID:O/Gk0Cr+p
黄昏はバースト封じな側面があるからな
バーストを絡めた戦略が出来ないのはもったいないとは思う
タイムリミットにしても触手を倒し切れなかった時の聖櫃があるし、窮地をバーストで凌ぐようなドラマチックな展開がほぼありえないのが惜しい
0124名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2aea-SOmn)
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2017/07/30(日) 10:43:53.88ID:kHsv21aA0
初見はアレ本当に絶望した。
0160名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c760-z+qv)
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2017/08/10(木) 11:05:09.89ID:s+zsNSPp0
キャラ絵見て使いたいのいる方みたいな決め方でもいいと思うけど

たぶん4を推す人が多いと思うから敢えて新1の利点を言ってみると
シリーズ初めてでパーティどう組んだらいいか見当もつかないなら
新のストーリーモードは固定キャラで、自動的にバランスよくなるからそれが利点っちゃ利点
0161名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d71e-aEKd)
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2017/08/10(木) 11:25:01.64ID:OrPcfFy00
>>158
両方体験版があるから触ってみて
・自分で自由にキャラを作って遊びたいと思った→4か新1のクラシックモード
・既製のキャラ5人を育てて遊びたいと思った→新1のストーリーモード

あとは新1のグリモアという「ランダム入手系」が好きか嫌いかくらいで判断したらいい
個人的にオススメできるのは4
0206名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 934c-e+nG)
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2017/08/18(金) 00:59:47.96ID:R8LZYnSx0
パケ版をスロットに入れてて、DL版を買った場合
セーブデータとかは共通になるの?
別ソフト(別データ)という扱いになる?
0213名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 996d-2vU8)
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2017/08/18(金) 22:52:52.68ID:SVR/QEoA0
フォトのディバイドは最速とまではいかなくとももっと速度補正あってもいいんじゃないかと思った フォトのメインスキルなんだし
クイステディバイドとかなんとなくアホらしいかんじが
0215名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 196f-PZHa)
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2017/08/19(土) 02:18:28.65ID:/4KwA6tY0
フォトのスキルはディバイドだけじゃなくバフ周りも遅いよね
防御陣形とか加護とかランパートとかは遅いせいで実質1ターン効果が短い感じだし
聖印と同じくらいの速度補正があってもよかったんじゃないかと思う
0224名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 196f-PZHa)
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2017/08/20(日) 00:57:46.39ID:bST5DhRX0
>>220
どっちが強いかって話になると、本職のサブやそれぞれのパーティ編成によって変わるだろう

シカペリはよく「強い」と言われるけど、自身以外に優秀なバステ役がいないと思ったほど効率良く火力出ないし
異常が決まるかどうか、ドライブやエッジコンボ使用時に残滓が発動するかどうか、といった運要素が強い

瞬間高火力としての安定感や単体での完成度を求めるなら本職のほうが良いと思う
0241名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 996d-2vU8)
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2017/08/20(日) 19:04:40.48ID:1lVDO+xl0
神樹って瞳閉じてるときに限って延々と麻痺って開くと眠りも麻痺もスタンも全く入らず黄昏るんだけど瞳の閉開で耐性変化してる?リアルラックがないだけ?
札投げたりはしてるから累積耐性ではないはず
0253名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1364-faiX)
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2017/08/21(月) 09:19:48.65ID:lCvD4kjr0
4は基本的にバランス取れてるけど、与ダメージに対する武器攻撃力の影響が大きすぎるっていう問題はあるから、
特に序中盤の物理職は武器をその時点での最高のものにしてないと結構ダメージ低くなっちゃうよ
0254名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c9fc-wTka)
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2017/08/21(月) 12:04:15.80ID:Icud56dc0
そして金欠になってしまうわけですね
獣王って言われてどちらなのか一瞬わからなかったけど多分1層ボスの方か

スナは耐性付きに対してシルバーするくらいしかダメージソースになれないからなぁ
縛りとか着火の補助的な役割が今後も多くなると思うよ
0296名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ca32-2x4P)
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2017/08/24(木) 13:59:49.93ID:PTy1Xl400
(´・ω・`)あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )
0297名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 86e3-vgeI)
垢版 |
2017/08/24(木) 16:43:09.37ID:gv/9bOfX0
>>290
1からそういう意見はあったが4まで変わらなかったので。せめて固有キャラくらいは手心とか
>>292
それはそうだねやっぱり同じ職を1からやり直すことにしたか同じ職は駄目でもいいかな
ウーファンじゃなくなるのは細かいんですかね
0310名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Sp6d-R2XH)
垢版 |
2017/08/25(金) 19:46:05.33ID:GFpDW06Hp
スーパーノヴァというと3のエルダーさんだけど彼は別に自分を縛ったりはしなかったからなぁ…
スーパーノヴァを未然に防ぐために頭縛りを決めないといけなかっただけで

エルダーさんのお仲間が闇堕ちしたついでに色々こじらせてドM化したのが4の闇竜なんだと個人的に解釈している
0327名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e96f-VrcK)
垢版 |
2017/08/26(土) 02:04:15.04ID:A6vEHgEJ0
モフのサブは火力と耐久の両方を強化できるソドか
追影の2回攻撃で固有と獅子奮迅の効果を倍に出来るシカがオススメ
パーティに多段攻撃持ちがいるならダンにしてサンバ踊るのもいいね

メインモフはよくネタ扱いされるけど
固有スキルと高レベル羅刹、羅刹マスタリの仕様を理解すれば
自前のステとスキルだけで恐ろしく高い火力を他職よりもお手軽に発揮できるよ
0329名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d5c8-vgeI)
垢版 |
2017/08/26(土) 03:10:03.75ID:F/qzg4nR0
高レベル羅刹は手軽なんですかねぇ?
メインペリやルンの方が手軽に高い火力を出せそうなんですが
サブソドダンシカで試したけど耐久が高くて火力は並で守りを捨て攻撃に徹する的なイメージと違った使用感でしたね
0330名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 210b-ygEy)
垢版 |
2017/08/26(土) 03:59:11.89ID:FzjexNHZ0
継続火力ならメインモフとか聞きはするけど必要なのは継続火力じゃなくて瞬間火力だからなぁ
いや独力で出せる瞬間火力もモフが一番ではあるんだけど使いにくいなんてレベルじゃねえ
0337名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e96f-VrcK)
垢版 |
2017/08/26(土) 09:52:00.08ID:A6vEHgEJ0
>>334
あくまでも『他職よりお手軽に』ね
他のメイン職でメインモフ並みのダメージ効率を叩き出そうと思ったら
メインモフ以上にTP管理難しかったり、シカペリみたいなリアルラック頼みだったり
そもそもそんなダメージ効率を実現するのが不可能だったりだからね
0340名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e96f-uBkp)
垢版 |
2017/08/26(土) 14:03:41.05ID:A6vEHgEJ0
無双神楽は戦闘中にHP調整しようとするから扱いが難しくなるだけで
戦闘前にHP調整して開幕ぶっぱする瞬間火力としてみれば十分優秀なスキルよ

戦闘前にLv99メインモフ一人で竜巻に突っ込ませた後、メディカ4本飲ませてHPを200ちょいに調整後
(先制)羅刹★→チャージ(羅刹ダメージで瀕死に)→無双神楽(食いしばり★発動)↩
チャージ(再度瀕死に)→無双神楽(羅刹ダメージで死亡)→味方の後攻リザレクトで復帰
とすれば簡単な前準備で最大乱数のチャージ神楽を2発叩き込める
しかも2回目の神楽でTPがぴったり0になるので羅刹マスタリが最大限乗る

ディバイドするタンク役とリザレクト使う役がいればいいからパーティ編成の縛りもゆるいし
この戦法に必要なスキル全部取ってもSPはかなり余るのでどのサブ選んでも実践できるからオススメ
長文失礼した
0343名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ea5d-2x4P)
垢版 |
2017/08/26(土) 15:14:56.52ID:8C/GDp9j0
>>340
つまり前準備しないと使いづらく前準備してもボスの最短撃破記録を更新してやるぜ!って時ぐらいにしか使い道がないと
他の大火力職は死ぬの前提で戦術組んだりしなくても普通に十分すぎるくらいの大火力を発揮できるわけで
0346名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e96f-uBkp)
垢版 |
2017/08/26(土) 15:31:19.37ID:A6vEHgEJ0
>>343
いや、>>340に書いたのは継続火力特化のメインモフで瞬間大火力を出すための方法であって
他の火力職と同程度の火力でいいのなら、羅刹発動したあと大火力スキル連発して
TP枯渇したら通常攻撃と低消費スキルの繰り返し、っていう一般的なモフの運用で十分だよ
この前準備したうえで神楽ぶっぱしなきゃモフは役立たずっていう意味ではない
0352名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e96f-uBkp)
垢版 |
2017/08/26(土) 16:04:19.53ID:A6vEHgEJ0
>>350
羅刹Lv★の倍率が170%でそこにさらに各種火力増強パッシブが乗る関係で
羅刹中のメインモフは常時、夜賊固有が発動してるのに近い状態だからね
その状態で全職中最高のSTRをぶん回すんだから、単純な運用でも他の火力職に引けは取らないよ
実際にやってみるか、計算してみよう

あと>>340のサブはなんでもいいから、各自のパーティに合わせてお好みで
個人的には残滓で神楽の回数増やせたり、追影で固有の回復量を増やせるシカがオススメかな
強敵には神楽ぶっぱ、雑魚には通常運用で大体の状況に対応できる
0355名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ca23-vgeI)
垢版 |
2017/08/26(土) 18:27:09.73ID:Pqtmhk7I0
>>340
死ぬの前提でTP回復が頻繁に必要なのは手軽なんですかねぇ?
ディバイド役とリザレクト役で2枠埋まってるんですがそれは
今作の状態異常はミスのおかげでハードルが低くリアルラックというほど低確率じゃないんですね
ボスFOE相手でもモルボルナイフで殴るのは手軽ですよ

ちなみに自分はペリルン+パワーグラブ+聖印がお手軽だと思った
0361名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cd57-KEfi)
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2017/08/26(土) 19:13:09.49ID:1XFpL1NE0
>>355
死ぬの前提なのは倫理的に問題かもしれんが甦生はお手軽だ
TP回復は自前でできる
2枠埋まること自体はマイナスだが
他の構成と火力を比べる話なので問題ない
みらいちゃんやモルボルナイフがお手軽なのは言うまでもないが
今回の流れは火力を比べてる。神樹はどうするんだ?
ペリルンはお手軽だな。同感だ
0362名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ca23-vgeI)
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2017/08/26(土) 19:51:14.55ID:Pqtmhk7I0
>>361
TP回復は自前でできるけどその分の手間はかかるよね
モルボルナイフがお手軽っていうのは今作異常が入りやすいからシカで手軽に火力出せるよって意味
確かに対象を何にするかで手軽かどうかは変わるよね、クリア後なのか攻略中なのかでも。
今試しにやってみたんだけど羅刹チャージでモスロードに1発1500くらい。拾ったレベル99のギルカだけどな
試して分かったのはオートヒールと回復歩行を外さなきゃいけないこと
それと編成で1人にして竜巻に突っ込んで編成しなおす作業は地味に面倒臭い、神樹戦前限定ならいいけど攻略途中に毎回やるのはきついな
まあ攻略中は羅刹ダメージでいいか
0363名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1d6d-iyij)
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2017/08/26(土) 19:56:15.11ID:gxZa9w5Z0
弱体済だけど、長期戦を見据えてアイテムとかどっさり持ってったら
一巡目メギドフレイムでいい感じに体力削れてチャージ無双神楽でそのままゲームセットにした俺のモフシカの話でもする?
0368名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cd57-KEfi)
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2017/08/26(土) 20:50:26.31ID:1XFpL1NE0
>>362
リアルラック云々は337へのことだったか
でもシカペリの話だから夜賊じゃなく残滓
TP回復はモフのスキル回転させるうえで計算に入ってるから
今回はモフが手を割くことは問題じゃない

俺の言葉にここまで応えてくれるなら、
挑発せずとも対話できるとは思わないか?
0369名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ca23-vgeI)
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2017/08/26(土) 21:11:05.70ID:Pqtmhk7I0
>>368
きめぇ以外は別に挑発したつもりはなかったのだが。
シカを高火力にするには誰でもいいけどリアルラックで異常を入れないとって話だから夜賊だと思う、自分はそのつもりだった
オーバーヒートしてるわけじゃないからTP回復はアイテムでした方が手数を増やせそうだけどな
TP回復を他にさせればチャージ→神楽だけでいいけど羅刹解除や通常攻撃で回復するとその分時間がかかって手軽感がなくなる
そういえば死んだら羅刹かけ直すのか?長期戦は考えず手間かけて短期決戦か低レベル羅刹にした方が手軽そうだけど
0386名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e96f-uBkp)
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2017/08/27(日) 06:07:24.06ID:vs4XijkK0
>>383
単純に昼夜逆転生活なだけです…w

>>384
俺の言っていた「お手軽」の定義は>>337に書いたとおりだよ
>>340に書いたような「規格外のダメージ効率」を実現しようと思ったら
メインモフは他職よりも「お手軽」っていうだけの話
そこを勘違いさせてしまったんじゃないかな
0389名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e96f-uBkp)
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2017/08/27(日) 06:47:47.59ID:vs4XijkK0
>>387
自分的にはWでアムリタ素材稼ぐのって、モフを竜巻に突っ込ませるよりもずっと面倒な前準備なんだけど
まぁ、そこは個人の感覚なんだろうね

他職で>>340クラスのダメージ効率を出そうとすると
ペリシカかシカペリ、あとリンク型ソドモフが有力だと自分は思う

ペリシカは開幕4ターンでイグニッションしてドライブ連発する戦法
ドライブに残滓が発動しまくればダメージ効率がグングン伸びる
ただ、発動率4割のサブ残滓がそんなに都合よく発動してくれるか、というと…

シカペリは味方に異常入れて貰いつつチャージ→ドライブ→シャドウバイトorスイフト連発
こちらも残滓が発動するかが問題だけど、それ以上に状態異常の持続ターン数が問題
黒霧を使っても切れるときは2ターンで切れるし、切れたときはダメージ効率がガクッと下がる
強敵ほど異常の持続が短い傾向があるので、相手が強ければ強いほど安定しない
ただし、リアルラックが高ければ爆発力は随一

リンク型ソドモフは「ソド固有によって増加したPT全体の火力」を
ソドの火力として計算した場合にかなりイイ線行きそうなんだけど、これは編成の組み合わせが膨大すぎて
「幅広い相手に比較的安定して高いダメージ効率を出せるPT編成」を導き出せていない…
故に自分はまだ検証出来てない…

懲りずに朝から長文スマソ
0393名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ea5d-2x4P)
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2017/08/27(日) 08:20:25.17ID:9whiyK1t0
>>391
リンク型ソドモフは周りの火力にさして気を使わなくても十分な火力を安定して出せる
多段攻撃持ちを三人くらい配置して着火でいい
リンクやドライブの強みの一つとして複合属性であるってのがあるからね
大抵の敵の弱点を突けるし耐性によるダメージの増加(聖印も有効)は減衰に引っかからないという特徴もある
極まりきったリンクPTなら三竜3ターン冥竜5ターンくらいなら普通に可能
0396名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e96f-uBkp)
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2017/08/27(日) 10:22:16.97ID:vs4XijkK0
>>395
読み返してみるとそこも分かりづらかったね、ごめん
>>327での発言は前半3行が>>325に対する回答で
後半3行は「メインモフってネタにされがちだけどこんな特徴があるんだよ」ってことを言いたかったんだ
自分の文章力の無さのせいで無駄に荒れてしまって申し訳ない…
0397名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0a64-aUFa)
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2017/08/27(日) 10:24:16.58ID:Zwmz+QYV0
何があったのかと思ったら今さらゲームの話で普通に伸びてたとは
メインモフ好きだからわりとよく使うんだけど、サブモフと比べた場合のメインモフの強みって、
高補正羅刹マスタリの保ちやすさとか、先制羅刹の発動率の高さとか、
あと高Lv羅刹の現実的な運用しやすさとかの目に見えにくい部分にあると思うから、
そのへんがわかりにくいんじゃないかと思ってる

神楽は運用めんどくさいし道中で使えないから、閃刃8or乾坤7と通常攻撃を繰り返す型を使うことが多いけど、
それでも他職と比べて火力的な不満を感じることはあんまないかな
物理耐性持ちが出てくると著しく弱体化するって欠点は確かにあるけど
0401名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 86f3-q0ZE)
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2017/08/27(日) 14:31:50.85ID:jrxRpxB50
>>389
ボス戦前限定なのか通常探索中なのかわからないんだけど、ボス戦前限定なら面倒じゃないし探索ごとに毎回なら面倒だけど
メインペリ、サブペリの場合コンバーターとフィニッシャーのおかげでTP不足することってまず無いんだよね
スナモフのクリティカルスコールじゃメインモフには敵わないのかね?試したこと無いけどちょっと残念…
ペリシカって最高火力候補だとは思うが残滓を141%と考えるとサブルン、サブソドとあまり差がないような
0402名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ad23-vgeI)
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2017/08/27(日) 16:27:44.84ID:4eCZA9mu0
やっぱメインモフ一番のネックは参戦の遅さだなベテランスキル サブクラスが開放されて
これから自パーティのシナジーを煮詰めていく状態で誰かを入れ替えるってのはそうそうに無い
0415名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4ae5-vgeI)
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2017/08/27(日) 23:32:19.85ID:jsvcX54A0
俺はずっと使い続けたからそれで満足しろ
マジレスすると引退させるといなくなっちゃうからLv99引退考えてる人は使わないからだと思う
ローゲルとキバガミも引退させて本人のまま復帰できたらもうちょい使用率上っただろう
0426名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3e2d-w2dI)
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2017/08/29(火) 06:50:58.24ID:F1OPDZza0
>>423
サブつけるのがありなら天雷と回復ができるルンメディ
でもだんさーのワルツやアイテム使うならシカやスナもスウィフトとかスコールできるからいいかもね

二人とも搦め手が使えるし特に少人数プレイだと何かとお世話になるカモフラージュ・スカベンジャー・警戒伝令が使えるスナイパーが個人的にはおすすめ
雑魚敵は縛ればなんとかなる敵も多いしね
0497名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a36f-6h2J)
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2017/09/03(日) 18:53:19.15ID:Y184VvHP0
スナモフ、スナダン、スナミスと使ってきたが雑魚戦に関してはスナミスの通常攻撃最強だったな
裏ボスまで古のヒンディのお世話になった、スナイプは実質消費ゼロ
ていうかブレバン以下省略まで詰めばだいたい凄い火力になるし羅刹解除でのTP回復は地味に面倒
0500名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff23-OdgV)
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2017/09/03(日) 22:50:16.72ID:WYgW35o50
スコショをメインにすえる他にない利点は火力でなく気持ち良さだから回数こなしたいしロックオンと観測で2枠潰れるのもよろしくない
異常縛り役とボスは回復アイテムが必要。むしろそれだけでいい

>>496
画像検索で全部見つかると思う
0520名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d31e-X0kF)
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2017/09/05(火) 13:27:18.66ID:hebngLqe0
キバガミさんばっかり反面教師扱いされてる節あるけど
前提分のヴァンガ2まで取りながら先駆け無振りのローゲルさんも大概だよな
ウーファンさんは1SPどこかからくすねて来てるし、碌なゲスト居ねえな!
0521名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d3e0-e+qS)
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2017/09/05(火) 14:38:52.19ID:4+CwhvMu0
初世界樹なんだけど、インペリアル強すぎて草
0526名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 43e2-PDU7)
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2017/09/06(水) 10:16:07.39ID:xVe68ljf0
ペルソナ2罪罰以来のダンジョンRPGでこれを選んだんだけどカジュアルでもつらいのな…
ただすっげー楽しいwでも精神的に疲れるから2時間くらいしか続けれねえ…
今年中にクリアできるかどうか…
0541名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Sp3b-v0Ju)
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2017/09/07(木) 18:55:02.57ID:c2/eTOxNp
モフダンて武器二本装備させた方がいいんかな?
0557名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9a4c-v0Ju)
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2017/09/08(金) 12:34:10.19ID:yTI6ICOr0
命中率を上げるのはHIT鍛治とAGI鍛治、どっちがいいの?
0571名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5a64-nhGI)
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2017/09/08(金) 21:56:50.51ID:Mn7whKwu0
閃刃は普通にモフのメインウェポンで、修得Lv40の時点でも1000とか2000とか出すから弱くないんだけどね
地雷技じゃなくて地味技と言うならわからなくもないけど、5つ中3つもモフスキルとかキバガミさんが怒るぞ
アサルトドライブとか一見派手なのに使い道も習得の必要もないからいいんじゃないかな
0577名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ daa9-EfhV)
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2017/09/08(金) 23:08:08.13ID:sDoiyDr40
モフのスキルはメインモフなら使うスキルだぞ
アサルトドライブは蟲の触手をオーバードライブで処理する戦術だと蟲状態のときにドライブマスタリを稼いで瞳が閉じてる間にアサルトを撃ち込む必要がある
個人的にはソドやフォトの武器スキルの上位を入れたい
0600名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5a64-nhGI)
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2017/09/09(土) 23:23:44.37ID:r/b4x2Cd0
クソと言えるほどの部分はないけどあえて重箱の隅をつっつくなら、
・追加職の加入がかなり遅い&初期職が7職しかない
・3,4,5層の雑魚敵が1,2層と比べても相対的に弱くてちょっと緊張感に欠ける
・大地FOEが使いまわし多い
・ε
くらいかなー、他には思いつかない
0629名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4efb-7EL4)
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2017/09/10(日) 22:45:02.86ID:Wo4RdCvO0
>>589
世界樹は戦闘バランスの傾向が違うだけで明確に遊べない程糞なんてタイトルは一つもないから安心していい
新1のエキスパを楽しめたならUIに目を瞑れば旧2イケるまであるし、逆に4のクリア前までの難易度に物足りなさを感じる可能性もなくはない
>>600
個人的には(面白さからくる)ボリューム不足かな、第4大地の下の空白が第5大地の存在を期待してがっかりするんだよね
0632名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7a2b-x/0H)
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2017/09/11(月) 00:04:07.29ID:+nRqrR0K0
>>631
発売前の紹介でたぶん♂って紹介されてると思うんだ
見た目で選んだんだけど美少年+女パーティでやってたともっと早く知ってれば
♂2(褐色)
https://www35.atwiki.jp/yougosq/pages/3943.html
先端部に穴の空いた剣を構えた金髪に褐色肌の少年。中性的な顔立ちで、スパッツを着用している。
通称「金ソド」「金ソド子」。アナザーカラーは紫髪で色白になり、胸当ては赤色に変化する。
https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%B3(%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%A8%B9)
0641名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5bea-IzCS)
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2017/09/11(月) 00:35:04.99ID:biUTMTis0
性別が絡むイベントがあるわけでもなしそれぞれが感じたものをそのまま信じりゃいいだけの話

どうしても白黒はっきりさせたいなら明確な答えを唯一持ってるアトラスにお問い合わせしなはれ
0642名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Sp3b-hyKJ)
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2017/09/11(月) 00:40:45.77ID:lek6BJd0p
>>600
状態異常特化キャラは
序盤だとSP少なくて活かせないから
2層攻略後加入は良い調整だと思ったけどな
0654名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0b11-x/0H)
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2017/09/11(月) 01:38:55.22ID:8saEiV++0
>>650
プレイヤー「スナ子食べるお、美味しいお」
公式「おっそれスナ男だぞ、男うまいか?」
プレイヤー「!?」
公式「本当はスナ男だったのはあなたの深層心理によるものなんですよ」

これもうわかんねーな
深層下では男と見抜いて男の心構えをしていた…?
0665名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0b11-x/0H)
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2017/09/11(月) 02:08:42.04ID:8saEiV++0
>>661
どうしてもってわけじゃないが妙齢の女性個人を青年とは普通呼ばないよ
それにソードマンに至っては♂2とはっきり書かれてるしな
Wiki引っ張り出して通常使わないような言葉の解釈してまで曖昧なままにしなきゃ気がすまないんだろうか…

>>662
公式イラストレーターの設定に逆らう理由はないな
どう見ても胸があるのまで男だと思いたければ思うのは自由だが無理があるし公式設定はちゃんとあるよ
0668名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0b11-x/0H)
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2017/09/11(月) 02:13:56.94ID:8saEiV++0
>>666
というか>>650のような好きなように解釈して女だと思ってプレーしたが後で男だと分かったって状況は外部からの情報でそうなった以外にありえない
って言ってるだけなんだが、レス付けるならそこに答えてね
完全に不明ならともかく公式イラストレーターの設定集に書かれてる設定にまで逆らう理由がない
0669名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2323-A/dc)
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2017/09/11(月) 02:18:22.59ID:KA363rlG0
あと「イラストレーターの設定」じゃなくて「イラストレーターのイメージ」な
「これは男です。男として使ってください」なんてひむかいさんは言ってないからな
お前が勝手に公式設定だと決め付けてるだけだからな
0670名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0b11-x/0H)
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2017/09/11(月) 02:24:10.86ID:8saEiV++0
>>667
公式設定画集って書かれてるじゃん
それを引用しただけだよ

>>669
イラストレーターのイメージなんて書かれてないぞ妄想はやめろ言い方変えただけだし、イラスト書いてる人が男だと思って書いてるのにそれに逆らう理由がない
明らかにオッサンなのを女だと思ってもいいかと聞かれたって好きにしろと言われるだろうが、ヒゲがあるのを女だと解釈は無理があるし胸があるのを男と解釈は無理がある
どう思うかは自由でも性別設定は存在する。公式設定は一切ないと決め付けて強要してくるのがお前だろ
お前が公式設定は一切ないと思い込みたいのは自由だがそれを押し付けるなよ
0672名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2323-A/dc)
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2017/09/11(月) 02:37:59.17ID:KA363rlG0
実際に公式が好きに解釈してくれって言ってるんだよなぁ…
そういうスタンスだから5では外見に関係なく♂♀全ボイス適用できるようになってるわけで
せっかく公式がプレイヤーの自由な発想を尊重しようとしてくれているのにお前ときたら
0673名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0b11-x/0H)
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2017/09/11(月) 02:50:24.40ID:8saEiV++0
好きに解釈してくれ=公式の性別設定が一切存在しない
ではないと何度言ったら分かるんだ?
明らかに女にしか見えないのを男だと思いこむのも自由だがそれを自由な発想とは言わないよ
イラストレーターだって誰だって男として使いたいと言ってる人をあえて否定したりしないだろう
でもイラスト書いてる人の中での性別設定はちゃんとあるしそれに習うのだって自由だろ
お前が公式の性別設定は一切ないと思い込みたいのは自由だがその思い込みや妙なノリの自由思想を押し付けるなよ
0675名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0b11-x/0H)
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2017/09/11(月) 03:14:06.42ID:8saEiV++0
>>674
なんで無関係で初レスの奴が深夜3時に噛み付いてくるんだ?不思議だなぁ
ずっと公式設定は一切無いと根拠なく決めつけて押し付けてきてるのはお前だけだろうが。
解釈が自由なのと設定が一切無いのはまったく別って理解できるか?

まず>>650のような好きなように解釈して女だと思ってプレーしたが後で男だと発覚って状況は外部からの公式の情報でそうなった以外にありえない
って言っていうのは論理的に正しいだり、これはそういう意味合いしかありえないぞ。キモいノリではぐらかして論点をそらすのよせ

で、公式のイラスト書いてる人の中での性別設定はちゃんとあるって理解できるか?それに習うのだって自由だろ
それを解釈はプレイヤーの自由だから設定は無いんだ!と倫理を理解できずに駄々こねてるのがお前
自由を完全に履き違えてる。自由なら公式の設定が一切ないとでも思ってるのかな?

具体的に何を押し付けてるか説明よろしくな
0677名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0b11-x/0H)
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2017/09/11(月) 03:29:22.42ID:8saEiV++0
>>676
深夜3時に今来たみたいなことを言いつつ内容を理解してて反論してくるとか頭おかしいんじゃないか?
アスペはお前だろ>>650の文脈では後で男だったと分かった場合外部からの情報によるもの以外ありえない
それと討論中に君は〇〇でもいいし〇〇でもいいみたいなキモいノリで論点そらすのはやめろよ

中性的なキャラに限らず明らかに男でも女でも解釈自体は自由だろ
キルヨネンみたいな中性キャラに限らないんだよ。でもお前が自由とか言って曖昧を強要するのは中性キャラだけだろ

イラストレーターからすると中性キャラに限らず性別設定は作ってるわけでそこに差はない
設定自体は存在するわけだ。イラストレーターの設定に習うのもまた自由だよ
http://i.imgur.com/hdo1w2y.jpg
https://i.imgur.com/MP51XfL.jpg
https://i.imgur.com/xwU3MPV.jpg

青年は男って意味もある!は苦しくて笑ったが
0686名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8a2e-liDa)
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2017/09/11(月) 05:36:20.10ID:HFTP4Vla0
>>684
そもそもどちらも途中ワッチョイ変えてるが3文字目4文字目はそれぞれ異なってる
これ全部オマエだとでも言う気か?
330 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 210b-ygEy)[sage] 投稿日:2017/08/26(土) 03:59:11.89 ID:FzjexNHZ0
428 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d30b-3lgn)[sage] 投稿日:2017/08/31(木) 02:20:51.26 ID:mLw6ci0X0
547 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff0b-iQpO)[sage] 投稿日:2017/09/07(木) 22:59:01.10 ID:IDeUfzFe0
0688名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8a2e-liDa)
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2017/09/11(月) 05:49:31.55ID:HFTP4Vla0
>>687
スマホでご登場してて草
人には自演レッテル貼るなというのに自分は認定かよポンポン変えてるのもお前じゃないか
でもワッチョイとIPの仕組みが分かってないバカっぷりは隠せんな
だから言ったろワッチョイなんてどうとでもなるんだよお前さんがやってるように
0691名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8a2e-liDa)
垢版 |
2017/09/11(月) 06:02:30.20ID:HFTP4Vla0
マジでそれ下2桁をここまであてにしてるやつがいるとは
ニワカ知識は怖いわ


>>689
またニワカ知識か分かってて言ってるだろうがスプッに変えられるようにいくらでも方法はある
どのプロバイダだとどこがどう変わるかなんて把握してないだろうになぜ分かる?
先に自演のレッテル貼りしたのはオマエな
0702名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd5a-UaDH)
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2017/09/11(月) 08:25:48.38ID:+dhfw/MPd
>>701
自分の中ではの誤字だよ察してよ面倒臭い
なんたら論法も知らん!
自分のパーティの褐色ソドは女の子!
ひむかいさんの男の子設定も男の子を名乗ってるけど実は女の子設定で何とでもなるから知らん!
0705名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5bea-x/0H)
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2017/09/11(月) 08:50:19.04ID:I5vF+/UG0
>>702
公式な設定は一切無いのかあるのかの話をしてる所に「その人にとっての設定で良いじゃん」「女の子設定で何とでもなる!」
と反論するのは的ハズレであり論点がずれてる

ストローマン論法(とは、相手の主張のうち、内容とは直接関係ない部分に反論する一種の詭弁である。
ストローマン(英: straw man)は、議論において対抗する者の意見を正しく引用しなかったり、歪められた内容に基づいて反論するという誤った論法
君が今やってることです
0708名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdba-IzCS)
垢版 |
2017/09/11(月) 11:15:32.97ID:tqAaZr74d
・公式に設定があるかないか、ならアトラスはご想像にお任せしますって言ってるから「ない」
・作画を担当した人は「男としてデザインした」

事実はこの2つ。あとはアトラスとデザイナーどっちの見解が公式としてみるかだけど

>>673から引用すると
>好きに解釈してくれ=公式の性別設定が一切存在しない
ではないと何度言ったら分かるんだ?
って感じでヒートアップしてる人はアトラスの意見を認めてないから、デザイナーの意見にしたがってソードマンは男

はい終わり。お前の望む回答を論理的に用意してやったぞ。クソして寝ろ
0712名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd5a-ipDJ)
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2017/09/11(月) 12:25:48.69ID:lIjIVwuwd
ワイドショーのリポーターに訊かれて「ご想像に〜」とはわけが違うんだぞ
公式さんがどう思ってるかはわからないが
公式の見解はないんだ

ふぉーちゃんの乳首当てゲームならどんだけでも突っつきたいけどもなー俺もなー
0714名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3b00-x/0H)
垢版 |
2017/09/11(月) 13:41:19.35ID:mvJ/PfAq0
>>706
イラストレーターが設定した分け方はどう考えても公式の設定の一種な

>>707
好きなように考えればいいなんてのは殆どの作品に言えることで普通こう考えろなんて強制しない

>>708
ご想像にお任せしますと公式設定がないかどうかはまったく別の話だろ
♂♀はっきり書かれてるのに想像にまかせるだから不明だってなんじゃそりゃ
ヒゲ生えてるオッサンも性別不詳だとでも言う気かよそんなこと思ってないくせに
0715名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3b00-x/0H)
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2017/09/11(月) 13:42:13.40ID:mvJ/PfAq0
>>712
本当にしつこいやつだな見解の話なんてしてないぞ
デザインした人の設定があるんだからそれは公式設定の一種な
それを信じなくてもいいよというだけで完全に無いのとは全然違う。好きに考えればは他のゲームでも同じ
攻略wikiはじめ他の解説サイトでは男で一致してて公式の設定は一切無い決めつけるなとか発狂してる奴なんかいないんだがな
0716名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0e68-QyhX)
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2017/09/11(月) 15:16:54.26ID:hxoWR+0e0
公式が「解釈は各プレイヤーの自由」だと言ってるにも関わらず「公式の性別設定に従うのが正しいことだ!なんで逆らう?」とか言ってきて
「お前ら俺に考えを押し付けるな!俺は何も押し付けてなんかいない!」だもんな
ちょっと頭がおかしいとしか思えないw
0717名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アメ MMff-psid)
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2017/09/11(月) 15:56:01.54ID:KQPs6Ku+M
あれだろ
RPGツクールの素材グラで「男1」って名前になってても女として使うことに問題はないし
シナリオ中で女って扱いならそれは女だと思うでしょ
そういう話ちゃうんけ
0730名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b3f7-x/0H)
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2017/09/11(月) 18:54:32.74ID:8Xy+l6XV0
>>716
また言ってもない事を言ったことにして反論してるな。やめろ2度とするな
好きなように解釈していいにしても公式設定はあるんだねとしか言ってない

「公式の性別設定に従うのが正しいことだ!なんで逆らう?」

こんなことドコに書いてある?アンカ付けてみろよ嘘つき
ここまで捏造するってのはちょっと異常だぞストローマン野郎
0731名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b3f7-x/0H)
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2017/09/11(月) 18:54:50.18ID:8Xy+l6XV0
>>718
文句つけてきたのはオマエだろ、ソード2は男って設定なんだねとしか言ってないのに
「いいや違う違う!公式設定は一切ないんだ!プレイヤーの自由なんだ!設定なんてない!」と目の色変えてキチガイごとくケチつけてきてるのがオマエ

他人に説明する時に言ってもない事を言ったことにして嘘つく卑怯者め
0733名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0b11-nhGI)
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2017/09/11(月) 19:00:16.44ID:LGXb5mMw0
伸びてるから公式で動きあったのかと思ったらこれかよ
ここは基地外同士のふれあい広場じゃねえんだぞ自重しろ
0734名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0e94-QyhX)
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2017/09/11(月) 19:11:08.76ID:XnBOYdty0
>>675
>それを解釈はプレイヤーの自由だから設定は無いんだ!と倫理を理解できずに駄々こねてるのがお前

※倫理
人として守り行うべき道。
善悪・正邪の判断において普遍的な規準となるもの。道徳。モラル。

>>660
>てか公式設定画集にすらあえて逆らうのか



んじゃさよなら
0736名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db67-x/0H)
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2017/09/11(月) 19:17:16.94ID:11IWZEM40
>>725
「好きな様に解釈していい」は中性キャラに限らず全てのキャラに適用されるから延長線上の話だよ
中性キャラだけ好きに解釈しろじゃないんだから。
どう見ても男・女でも中性でも♂♀の設定は平等に作ってるんだからイラストレーターは中性か否かで扱いを変えていない
http://i.imgur.com/hdo1w2y.jpg
https://i.imgur.com/MP51XfL.jpg
https://i.imgur.com/xwU3MPV.jpg
0737名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db67-x/0H)
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2017/09/11(月) 19:17:57.23ID:11IWZEM40
>>732
順番にレス返してるんだから同じこと。オマエがやめればいい
公式設定は一切無いを頑なに押し付けて言ってもないことを言ってることにするやつがおかしい

イラストレーター「♂(♀)って設定でキャラデザしたよ」
制作会社「♂(♀)って設定でキャラデザしてもらったけど好きなように想像していいよ」
ストローマン「想像にまかせるってことは公式設定は一切ないんだ!性別設定が一切ないからあるって言うなよ!」

飛躍しすぎなんだよ好きなように想像していいと設定が一切ないはまったく別
0740名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db67-x/0H)
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2017/09/11(月) 19:33:00.80ID:11IWZEM40
>>734
論理じゃなく理論の間違いだな。で、その誤字がなにか?
>>650では食べた後でブシスナ男だったんしたらと言ってる。これはあとで公式的な設定を知ったという状況以外はありえないのはわかるだろ
女だと思ってたのにあとで男だったとなるのは個人だけでは無理で外部からの公式的な情報が必要、その理論の話をしてるのになぜか設定は無いんだ!と発狂してるのがオマエ
実際設定があるかないかは置いといて650の状況はあとで公式的な設定を知った時だけ発生すると説明してる

公式設定画集にすらあえて逆らうのかと呆れただけで逆らうな!なんて言ってない証拠を探してきたのか
しかもお前は意味合いを理解できてない
それは「公式設定画集に書いてあるんだから公式設定はあるだろ」という意味合いだな
画集に設定が書いてあるという事実に逆らってまで設定は存在しないと喚いてるんだから異様だよ

>んじゃさよなら
どうせまた設定はないんだ!が始めるだろうが言ってもないことを言ったという嘘はつくなよ
0742名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8357-ipDJ)
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2017/09/11(月) 20:09:46.12ID:YkhNn7EB0
真・スルー 何もレスせず本当にスルーする。簡単なようで一番難しい。

偽・スルー みんなにスルーを呼びかける。実はスルーできてない。

予告スルー レスしないと予告してからスルーする。

完全スルー スレに参加すること自体を放棄する。

無理スルー 元の話題がないのに必死でスルーを推奨する。滑稽。

失敗スルー 我慢できずにレスしてしまう。後から「暇だから遊んでやった」などと負け惜しみ。

願いスルー 失敗したレスに対してスルーをお願いする。ある意味3匹目。

激突スルー 話題自体がスルーの話に移行してまう。泥沼状態。

疎開スルー 本スレではスルーできたが、他スレでその話題を出してしまう。見つかると滑稽。

乞食スルー 情報だけもらって雑談はスルーする。

質問スルー 質問をスルーして雑談を続ける。

思い出スルー 攻撃中はスルーして、後日その思い出を語る。

真・自演スルー 議論に負けそうな時、ファビョった後に自演でスルーを呼びかける。

偽・自演スルー 誰も釣られないので、願いスルーのふりをする。狙うは4匹目。

3匹目のスルー 直接的にはスルーしてるが、反応した人に反応してしまう。

4匹目のスルー 3匹目に反応する。以降5匹6匹と続き、激突スルーへ。

このレスも↑にあたる
0759名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9a4c-v0Ju)
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2017/09/13(水) 02:35:03.71ID:vRZQpVDs0
やっぱ鉄火だよな
0760名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e790-+qdT)
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2017/09/13(水) 03:05:56.68ID:4HHMAKS30
こだわってパーティ作ったけどボス弱すぎてなぁ
かなし
0766名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b3e2-Wgpk)
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2017/09/13(水) 10:21:02.93ID:fhD0MEYl0
ドラクエ11で2DS買ったから、以前から興味があったこれを始めて見たがくっそ面白いわ
面白いけどやっぱ難易度高いねえ…カジュアルでやってるけどハラハラドキドキの連続だわ、正直疲れるw

まあもともとゲーム下手くそってもあるけどカジュアルモードを付けたのは多分正解だと思う
多分俺も含めライトユーザーはノーマルだと死にすぎて辛いじゃないかな

カジュアルでやってるくせに何を言うか、とか言われそうだけどクエストとかクリアしたときの達成感みたいなものは他のRPGとは段違いだね
楽しい
0767名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b3e2-Wgpk)
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2017/09/13(水) 10:25:08.02ID:fhD0MEYl0
ただかっそ過疎の地方都市だから誰ともすれ違わないから寂しいわ
0773名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3b23-xkdj)
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2017/09/13(水) 22:06:14.43ID:GtLH7fTW0
カジュアルにして良かったわ…
それにしても雑魚戦で長引いてる時のボス乱入は頭皮に悪いでしょ…ほんと緊張感あるねこのゲーム…

欲を言うと通常のメニュー画面にパーティの立ち絵か顔絵でも表示されれてればなお良いね
0776名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 391e-SGtB)
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2017/09/14(木) 06:39:58.80ID:0gn31aG70
ウロコなんかは1つならゴリ押せるけど2つあると考えなきゃ通れないもんな
俺はエンカ率さえ低くしてくれればパズル系どんと来いなんだけど
詰まったらレベルを上げて押せばいい、な人には辛かろうと思う
0782名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5123-SGtB)
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2017/09/15(金) 01:05:21.60ID:uTFer9bt0
第三迷宮でミスティックが必要になったんですが
ウーファンさんを使いつづけておk?それとも自前のミスティックを育てたほうがよいでしょうか?
0804名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c111-zgk1)
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2017/09/16(土) 20:20:41.33ID:OgaPyRix0
これって回避率上げるには何の鍛冶が一番いいんだ?
0809名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5123-SGtB)
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2017/09/17(日) 09:57:07.19ID:LjLW7l4B0
世のRPGは二種類に分けられる
素早さに関する数値をSPDとするゲームかAGIとするゲームかだ!

割とどうでも良くてすまんな
0823名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c95d-SGtB)
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2017/09/17(日) 20:39:25.81ID:GiB0Br470
>>822
そのウーファンさんに即死石化を含む8種の状態異常を詰め込んだ世界樹短剣を進呈しよう
なあに素材ならストックが36個ほどある
状態異常でじわじわ苦しめながら即死や石化が決まるまで斬り続けるんだ
0837名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd4a-/vhI)
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2017/09/21(木) 08:32:29.25ID:rAdXxDOVd
実況動画はなんでも見るが世界樹ほど人のプレイ動画が気になるし面白いものはないな
アクションじゃないから視点も忙しくならないし
あとシリーズの中では4の動画をあげてる人が多く感じる
次点か同じくらいなのが3
0838名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sdaa-v/SQ)
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2017/09/21(木) 14:17:56.13ID:LYPdUXW2d
>>837
おすすめの動画plz
0863名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK47-wiZV)
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2017/09/22(金) 21:33:27.39ID:HTY/f0S/K
最近買って始めたんだけど
オートマッピングオンにしても壁の線とかは自分で書かなきゃだめなの?
0867名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK5b-wiZV)
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2017/09/23(土) 07:06:38.33ID:e7i8MSeoK
>>864>>866
ありがとうございます!
頑張って書いてきます…!
0877名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK96-ti8A)
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2017/09/24(日) 17:59:23.73ID:ggG4MRv8K
基本パーティーで最初からやって気付いたが
ルンマスは三色取るより雷4振りした方が強いね
炎が使い辛い上に威力も低いし
0880名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa6b-WF+E)
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2017/09/24(日) 19:11:49.22ID:qFL+fB5Ra
>>879
君は基本に忠実にスキルを伸ばしても良いしやらなくても良い

脳内キャラ設定でスキル取っても良いし、わりと好き勝手やってもちゃんと考えてれば弱体蟲くらいまでなら倒せるのが世界樹4の良いところだと思う
0887名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8aec-v/SQ)
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2017/09/25(月) 21:15:27.75ID:AP3qMH7z0
SQ4のRTA見てたら動画の半分がテニミュで終わって草
0888名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ea5d-Dc1X)
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2017/09/25(月) 21:52:57.74ID:qlKf5coC0
ソドのAGIは宝典を限界の+10まで積むとスナを上回りダンと同じ値になる(スナとダンに宝典積んでない場合)
その上で専用装備のバーサーカーメイルや速度の速いカタナでブーストするとスナとダンを安定して上回れるという絶妙な値
念のためにダンの武器は速度補正がない(と思われる)剣にしておくと確実
リンクPT組むときにはヴァンガなしでの運用が可能になるので戦術の幅が広がる
シカ上回るのは流石にキツイけど
0890名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3b95-bnn2)
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2017/09/26(火) 02:29:29.51ID:9tGvsdhf0
リンクソドは本来は「突剣×リンク×先駆け」の軽装備先制型と「剣×ソドテン」の重装備高火力型でデザインされてたと思うんだよな
突剣の速度補正とかソドテンの速度マイナス補正をみると
んでヴァンガは「ハイリスクハイリターンの切り札」の立ち位置
ただ実際はヴァンガのメリットに対してデメリットが小さすぎというか、高性能すぎて突剣の優位性がヴァンガのせいでかなり殺されてる
0899名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK96-ti8A)
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2017/09/26(火) 21:02:47.96ID:We3PArKBK
ソドモフでサブ刀にして軽鎧靴
シカペリを靴履かないようにすれば先制可能だけど、
攻略サイト見ないとサブに短剣や刀で補正かけたりは気付かないよね
0902名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK5b-wiZV)
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2017/09/27(水) 10:26:04.09ID:jnC5faLTK
状態異常や破壊って敵に対して一つしか無理?
例えば麻痺と毒を両方つけるとか無理なのかな?
0904名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ af60-lfob)
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2017/09/27(水) 11:23:07.25ID:bS7GAgyH0
封じのことならそっちは重複可能
頭腕足を同時に封じれるし状態異常と重複もできる(例:頭封じ&腕封じ&麻痺にできる)
ただし状態異常は一度に1つだけ。>>902で言ってる麻痺と毒は同時にかけれない
0906名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK96-ti8A)
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2017/09/27(水) 12:08:06.29ID:YgAklGgbK
一ヶ所しか封じれないなら、ヘブンズや狙撃マスタリが死ぬな
地味に狙撃マスタリ強いし
0931名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 23ec-oZOd)
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2017/09/28(木) 10:59:12.33ID:oFB+XXgr0
新1を叩いてる人は多分序盤で辞めた人が多いと思う
序盤のグリモアは邪魔な要素でしかないし、ストーリーも速攻で世界観の噛み合わない状態になるし
0932名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd03-H95J)
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2017/09/28(木) 12:30:22.93ID:d2pEWzk2d
クリアしたよ!そしたら主人公一味付いてくるしギルド名変えられなかったよ!→うーん
じゃあデータ消してクラシックやるかぁー→最強の刀は使わせないよ!
このコンボ食らったんだが
0933名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK2b-IVJ6)
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2017/09/28(木) 12:47:26.75ID:NlJFhvnSK
>>920
今やっても楽しいよ1は
一部スキルのエフェクトの長さ、ドロップ率の低さ、レベル補正が気になるくらい
0937名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK2b-IVJ6)
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2017/09/28(木) 13:53:22.33ID:NlJFhvnSK
旧1別にバランス崩壊してないがな、武士以外は
0942名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KKd9-r0aX)
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2017/09/28(木) 15:31:44.67ID:DPir0KesK
フォートレス、ソードマン、ナイトシーカー、ダンサー、スナイパー
で第2の大地まで来たけど敵つええよ〜!FOEにはすぐぶっころされるし雑魚もウザいのが増えてきたし
あー
0950名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK2b-IVJ6)
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2017/09/28(木) 19:42:26.60ID:NlJFhvnSK
おじさんのチマキなら・・・ポロンッ
0960名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3d1e-Txnz)
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2017/09/29(金) 10:17:20.81ID:FBAuDeMi0
ある意味一番キツイ最序盤を比較的楽に切り抜けられるようになるが、
ぶっちゃけ大半は程なく倉庫の肥やしになる程度の性能しかないよ
デバフスキル付きの心眼の鉢巻にしても、最序盤で使うには消費TPが重いし、
それ以降になると強化打ち消し目的くらいの出番になるし
0961名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KKf1-r0aX)
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2017/09/30(土) 05:25:53.18ID:pdkX9Qs2K
>>960
なるほど、じゃあどっちにしろもういらないかあ〜
ありがとうございます
0965名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK2b-IVJ6)
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2017/09/30(土) 11:18:19.26ID:fe4/oCy0K
薬草学等の採集スキル取ってないんやろな・・・
0970名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KKf1-r0aX)
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2017/09/30(土) 18:28:53.39ID:pdkX9Qs2K
第2クリアした!
ソードマンのヴァンガードとリンクプラスしてから◯◯リンクがつえーわ!
そして初めて自分で作ってないキャラが仲間になったけど使ってみようかな〜

>>965
>>966
アドバイスありがとうございます!
0976名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KKf1-r0aX)
垢版 |
2017/09/30(土) 20:25:08.22ID:pdkX9Qs2K
>>974
代わりに建ててもらってすいませんでした、次から気を付けます!
0981名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK2b-IVJ6)
垢版 |
2017/09/30(土) 22:28:08.87ID:fe4/oCy0K
茸食べて耐性上げて腕封じ優先して命中は観測★で補えば20ちょいで安定して勝てるよ
0990名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 75c3-d3N4)
垢版 |
2017/10/02(月) 21:09:38.45ID:faR+h+jG0
ソフナダミでサブスキル習得まできたけど迷うわこれ
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