ヴァンが役者過ぎるなんて言い草は、味方メンバーを擁護しすぎ
アクゼリュス崩落した後に、ヴァンが悪人だったのが判明して
ルークも「俺は悪くない」と言っただけではなく「先生が悪いんだ」ってちゃんと
ヴァンが一番悪い事を最優先で責めろよと指摘してるのに

味方メンバーが な ぜ か 悪人確定してるヴァンを一切責めずに
ルーク だ け を責めてるのが異常なんだよ

あのシーンはまず責任割合として、
「命令したヴァンが9割、催眠術で操られてたけど一応は実行犯になるルークが1割」
っていう風に、冷静に数字で判決を出す奴がいて当然
それなのにルークが口調や態度が気に食わないのと、
アクゼリュス何千人の人達を奪ったのを、イコールにした味方メンバーのすり替えがブタ過ぎ

だからといってヴァンが責められない理由として
味方メンバーは「ヴァンは何かやむを得ない理由があって仕方なく崩落させた」みたいな
ヴァン擁護を言う奴もひとりもいなくて、全員ともヴァンが悪人である事はしっかり認識してる模様
つまりこの時点では味方メンバーは誰一人ヴァンを「役者が過ぎる」とは認識していない模様
だったら、責任割合1割のルークの話題はとりあえず横に置いておいて
まずヴァンを責任割合9割分味方メンバー全員で罵倒しまくりなさいよ
その罵倒の中で当然味方メンバー同士で「お前が簡単にヴァンを信用したから悪いんだ」
「いやお前がヴァンの悪人の本性を全員に注意喚起してないのが悪い」などなど
責任の押し付け合いが始まるだろ
本来はこの流れになるのが普通でルークの1割の悪さなんて議論されない場面なはずだわ