【PSP】エルミナージュIII part68 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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セールで買ったけどやっと盗賊が HMになった
この辺りは本当に楽しいな
レベリアップ毎に強さを実感できるし セールで買った!これで4つ揃った、4年は遊べるか!? 最新作なのにUより評価低いのは何故なの?
ストーリーが未完だとか、マップがただ広いだけとか、朝昼夜が面倒なだけの要素とか、何周もやり込む意義がないとか
自分で調べた限りこんな感じなんだけど、大体あってる? 最新作が一番良いとは限らない
ついでにIIも当時はただのコピペと言われたこともある
ゴs…やアメn…は無かったことにされてるのかw EXスキル未調整とか加護とるのが無駄に面倒になったとかもある 実際のところ3の新要素はあっていいと思う。あのままマイナーチェンジ繰り返すだけだと流石にマンネリかなと
バランス調整とかストーリーとかは今後完全版で…ってなってたんだろうなあ 3も太陽宮のマップ名や雲の城(だっけ?)で背伸び狩りとかが好きだったから
定期的にやりたくはなるけど
オススメしたいのは2って感じだな しまったー精霊契約がアイテムにのらないー
過去スレにも書いてあるじゃねーかー
へこむわーまたパーティー練り直しだわー
なんでパッチで修正した仕様をまた戻すの?馬鹿なの? 朝昼夜天候は個人的にはすごい好きな要素だな
ぼけ〜っと風景の変化を眺めながらダンジョンぶらぶらするのは楽しい wiz系って新要素があっても基本的に遊び方は同じだからな。バランスとか完成度とかの方が重視される 総統安定狩りメモ(追加スキル前提)
<1ターン目>
・壁召喚モンスターに空間ヴィッフィ
・暗滅被虐魔術師(物理アップ付き)に記録のワンド持たせてオーゼクトを速攻で潰す
・誰かが絶対防壁
<2ターン目>
・メンディトに空間真髄ミサーマ
・暗滅被虐魔術師の速攻でメンディトを潰す
・誰かが絶対防壁。メンディトが起きてて倒せなかったら次ターンも繰り返し
(防壁持ち2名いると楽)
<3ターン目>
・暗滅被虐魔術師に空間ブラッフィ(引き寄せからのブレス対策)
・僧侶イムル
・僧侶に存在ショートケーキ(ジアカラド無効化されたときの保険)
・誰かが戦いの儀式
・暗滅被虐魔術師が黒雷に持ち替えて総統にジアカラド
・創命持ちが回復の指輪使用(瘴怪波で壁モンスターの王者の証明切れた場合の保険)
<4ターン目>
・スヴァルト適当に殺す キャラ作成のボーナスって、20くらいが目安?
やめどきが見つからんわー なりたい職になれる分のが出てきたらでいいんじゃねーの初期ステなんて誤差誤差 >>125
誤差程度なのかー
中級職は神女しか作らないので、さっさと始めますわー 公式のプレゼント入力して次代の書ONでやればいいんじゃね
最初はステ低くて苦労するかも知れんが、好きな職を選べるぞ
ボーナスは0だが 前衛は基本転職しないので侍はできるまで粘るなあ
逆に後衛はしまくるけど Wizや他のゲームでも司教や賢者系は
すべての呪文を覚えさせるのがマイルール できんやつもあるけどね ぷりーすとぶらすたーとすぺるぶらすたーがパーティを襲う! >>129
にア[バイポートル]
存在メイド:紅茶置いときますね フェイム集めって、こんなに漠然としてたっけ?
2とは何か違うようなー
マップもイベントが少ない感じ。 PSP版3の発売前にバケツが退社ってなって、明らかに作り込みが甘かったからな バケツは星魚時代にほぼ一人作ったのにすっかりエルミのこと嫌いになって
同人とか支援してもらっても続編作りたくないってツイッターで言ってたしなぁ ダンジョンの数も減ったしね
前作のルーベンブルグみたいに全フロア股にかけて
イベントがあるダンジョンがあっても良かったな
でもFLSLには熱狂しまくった 昔エルミ2にどハマりしてたんだけど最近ようやく3を購入した
フェイスロード・スタイルロード用の画像も用意して準備万端!
とりあえずパッケージの左側に写ってる赤髪の女性に一目惚れしたんですがどこで会えますか?
いやでもエルミ2のパッケージの麗しい女性も実際にお会いしたらイメージと全然違うかーちゃんだったし期待しちゃいけないのかもしれない… そのパケ絵の女性を探す過程で創世六神のまとめ記事見つけて読んでたんだけど当時自分では気づけなかった神々や大魔公のアレコレが沢山書かれててびっくりした
2はやり込んだし1もPSPDL版で一周はしたんだけどそういうのを読み解くのは苦手らしい
話の続き気になるなあ…今更だけど星魚が憎い マジでダンジョンスカスカだよなぁ
でもイベントも図鑑も全部バケツがやってたんならしゃーないか
ブルーレインだのスカ〇ロだの当時は引いたけど、今思えば趣味に走りでもしないとやってらんないような環境だったんだろうな フォックステイルもけっこう際どい
サフィエメラネクロフィリスあたりはふざけてるようで実は重い話で好きだったんだがなぁ 眠らせた女学生からパンツ脱がして
なめらかな指や三年殺しで攻めるゲーム
学校前で交際申し込んで酒場で会う約束をした後、テーブル下でパンツ生脱ぎ渡しも可 そんな気持ちになったりもするけど勝手に毒にして勝手に追撃とかして殺したくないやつ殺されたりするとやっぱええわってなる >>142
そういうこともあるのかー
ゴブリンの錬金術士を、狩人にするか酒場専用錬金術士にするか、育成で迷っていたので。 ちなみに上級職を入れないとしたら、
どんなパーティがおすすめ? >>146
そもそも上級職無くてもどうにでもなる
雑魚戦では敵に攻撃を食らうことなくなるしボス戦ではどのみち暗域の加護で殺されるから法院も必須じゃ無い
侍は育てても5%の確率で被弾するから召喚モンスター壁にするので必須じゃ無い
忍者(笑)
おすすめで言うなら僧侶、魔術師*2(空間真髄持ち雑魚駆逐用と暗滅被虐持ち対ボス用)
存在使用人、あとは誰でも良い。居ても居なくても大差ない >>147
魔術師がかなり強めなバランスなのですね。
最終的になんとでもなるような感じなので、
気軽に進めていきます。
現在LV17で太陽宮に到達するしたんですけど、
まさかこれが本シナリオのラストダンジョン??? >>148
あ、ごめん。かなりの序盤なのね。
上で書いたのは最終形だからいきなりは参考にならないかも
でも序盤だと上級職は育たなくて使い勝手悪いから結局居なくてもいいのは変わらない
他に序盤使い易いのは狩人、盗賊、あとは召喚呪文使えるの一人はほしいね
ゴーストプリーステス壁にしてラフィリマ唱えてもらうと捗るよ >>148
そこをクリアすればスタッフロールが流れるけど、シナリオとしてはその後が本題
最終的なクリアレベルは少なくて200から300ぐらいだからのんびりやるといい
というか、そこのボス、Lv17で倒すのかなりキツいと思う
レベル50ぐらいは欲しい感じ
ダイヤの指輪で召喚魔法おぼえて砂漠にいるダイアモンドコロニー捕まえておくと
盾役としてめちゃくちゃ優秀なんで持ってないなら捕まえておくほうがいい >>149 150
なるほどー。
では安心してレベル上げして楽しみます。
質問ついでで申し訳ないのですが、
オーグルベイのG養殖イベントって、復活するのでしょうか?
試しに一度やってみたら、あまりの効率に驚きました… >>152
おお…
あと3ヶ所残ってるので、大切に養殖しますー 育成が進むほど、錬金魔法の必要性がわからなくなってきたわ…
やっぱり複数人が使えた方が、後々良いのかな?? 錬金魔法は格上と戦う時の補助がメイン
罠解除魔法は使用回数多い方が楽 >>154
どのレベルにも終盤まで使える魔法があるのは練金魔法だけ!
ロイド、ラロイド、マハマハ、スコレク、ラスコレク、ユニハコット、ヴィッフィ、
ラポールフィ、ラポードス、ペンデク、ペンデアコット、バイポートル、プリテクトラット
と使える魔法盛りだくさん! >>156
終盤までイノセントの錬金術士がパーティにいても、お荷物にならない??
錬金術士を経由した育成が作業感ハンパないので、
できれば専業1人にがんばってもらいたい。 3は貯金箱あるから育て直しに作業感はさほどない
転職前に回収→寄付→宿屋で即終了
仕様(バグ)が修正されて安心して使えるようになったわけだし貯金箱縛りや寄付縛りをしないなら使えばいい イノセントを維持していれば、総経験値は後で振り分け出来るということですかー
それはありがたい。
でもその悪魔の貯金箱を持ってる敵って、こちらのレベルが相当高くないと倒せないんですよね?? フロアマスター扱いだから最悪敏捷全ふりのレベル1バードがいれば勝てる >>156
オラースやラミアーフが抜けてるね
>>157
全員が全呪文覚えていないと〜なタイプ?
そこまでこだわるのならあった方がいいけど
そうでもないなら専業1に力のメダルで狩人に転職1の2名で十分かと
狩人ならドレイン食らわなければ回数9で維持出来るので(食らったらAll3になるけど)
それか戦闘時にやる事の少ない召喚師辺りに覚えさせておくとか
それとパーティに入れなくても寄付でレベル上げは出来るから不要と感じたら外せばいいし
必要になったらまた入れたらいい まだクリアしてないんだが、3DS版ってダンジョンロードないんだよな?
アザバスとかは出てくるの? >>157
ボス戦はやることいっぱいだし、雑魚戦はロイドやラロイドしたり
ドラゴンロードから盗んだ竜皇剣つかってブレス吐いたりしてりゃいいから
大丈夫といえば大丈夫 >>162
フロアマスターしか価値がない上に中央のボス設定できない劣化版ある
最後に作ったダンジョン1個しか保存できないし周回で強制廃棄される
砂漠で箱庭貰って市街で開くのはPSP版と同じ 一念発起して引継ぎなしの最初からプレイ
とりあえず今日はパスワード入力だけで終わりそう 劣化版かもしれんが、かなり楽しんでるよ。
力のメダルで司教を召喚士にしようとして、2時間が経過。
本当にランダムなのか?? 戦 神女 盗 イノセント3人
召喚士 (魔、僧、習得済み)
司教(錬、習得済み)
錬金術士 (僧、習得済み)
いけね!
闘士がいねぇや!
戦士がドラゴニュートだから、闘士には不向きよね。
錬金術士を酒場待機にして、デビリッシュ闘士を作るかねー 3やってないけど魔翼手に入れるのにどのくらいかかるんだろう レベル高ければ大魔公から盗めるけどドロップは結構渋い方だったと思う
最初のデビ闘士は岩男か亀あたりを盟約スカウトがいいかもね >>172
横からすまん。
今ちょうど、イヌクシュクで闘士を作ろうとしてるんだがー
これって契約した時点で職種って決まってるんですよね??
何度リセットしても戦士にしかならんのよー >>173
ランダムだけどモンスターごとになりやすい職業がある。
しつこくやってればそのうち闘士になってくれるはず。
召喚枠あいてれば複数体契約して試行回数増やす方が楽かも。 リセットに時間かかるから厳選系がつらいわ
ゴシックで錬金事故の確率かなり上がってたのはそういうことか イヌクシュク闘士、あきらめたわ…
侍は出たんだが、闘士が出ねぇ。
スタメンの平均レベル50、闘士が20。
ゴーストシップでレベル上げしようかなー
シナリオ進行より、こういう時間が楽しいわ。 イヌシュクあたりなら4,5匹捕まえて連続盟約するのがいいかもな
Lv50ならチョロめの大魔公とか何とかハメ殺しレベル上げ出来んかね >>177
レベルが60〜80になったけど、まだ太陽宮に入れるようになっただけで、大魔公とか出てないのよー
ライバルパーティも全然出てこないんだけど、このまま太陽宮に突入しても良いのかね?? お盆期間を利用して裏ボスまで倒したけど悲しくなってきた
バケツどうしてるかな >>178
そのぐらいのレベルならよほどヘンな編成でもなきゃラスボスにも問題なく勝てるから大丈夫
なんかやたら強いフロアマスターがうろちょろしてるけど
そいつはダンジョンのトラップみたいなものだから無視しちゃっていい このスレで暗滅被虐魔術師の話題でてたから試しに戦士につけてた暗滅を魔術師に付け替えてみた
lv6000そこそこでもジアカラドで20万超えてわろた
そういえばDL版で被虐の倍率上がったんだったな、、 レイバーロード爆弾で1500ダメ出して喜んでる俺には、目の毒だわー
ところで錬金事故って、特にオススメのアイテムってあるの?
数値を見るだけでは、いまひとつわからないです。 銃というとボアニルス?
ゴシックで愛用してたわー!
良性能だったら、狙ってみます! かっこよくて追撃もできるボアニルス
君主なら鎧
汎用性高いアーデルハイト
この辺はあると便利 wikiみたら2よりイベント数少ないけど途中でバケツ外された影響なのかね >>186
かもしれん。
ルート分岐で、選択しないルートのイベントの分も、少なく感じる一因なのかな。
やっぱりイヌクシュク闘士が作りたくなってきたわ。
レベルとACより、抵抗が重要だと気付いた。
でも、魅力を強化したブルーレインは脱がない。 今見たら、ブルーレインの強化は魅力抵抗だったわ!
誘惑しつつ、誘惑はされない。
防具には、武器と同じような特殊効果はプラス出来ないのねー 3DSの不思議な箱庭ですけど、
フロアマスターって一度倒したら終わりですか?
ランダムかと思ってたら、倒した敵は再度出てこないようなので…
破壊の翼を盗まずに倒してセーブしてしまったので、ショックです。 >>189
寺院で10万GP払って流転の儀式すれば即復活 3ds版の破壊の翼は武器の倍打を邪魔しなくなってるな 流転の儀式もしたのですが、一度倒したフロアマスターは全然出てきません。
残るは暗滅魔将と竜とヌンブラなんとか。
この三体しか出てこないのです。
破壊の翼ぁ… 新たに箱庭設置しなければ同じマップで何度でもフロアマスターと戦えるはず
お目当てのフロマスがあまりに出ないなら周回してみるのも手 >>191
かなり重要な情報だな
結局3の決定版はどれなんだ?
あん滅が強いPSP DL版? >>193
箱庭がそのままなら流転の儀式とか日数経過で復活すると思うんだけど、設置し直すと再復活はしないみたい。
もしくは全種撃破でまた復活なのかな。
どちらにせよ、シナリオ進めますわー 3をセールで買ったけど同じくセールで買った2が終わらん
序盤やりたくなる病が発病しそう レベル70から100のパーティなのに、太陽宮の雑魚敵に苦戦。
鍛治錬金で各種抵抗値上げたり、倍打付加、射程解除、メインサブ解除とかしてみたら、一気にゲーム性が変わったわ!!
ちょっとピクニッカー狩りに行ってくるわ!! 警戒なくなって召喚モンスターとしては役目のなくなったサマーだけど、冒険者化するとかなり強いな
Wikiでオススメされてないのが不思議なくらいだ >>199
と言うか3DS版のせいかWikiはちょくちょく抜けてるように感じる
2ほど熱心に書いてないや 2が最盛期で編集する人たくさんいたのもあるけど、最近はエルミに限らず攻略Wikiって文化自体が下火になったって感じがする アフィだゲハだワッチョイだせIPだせとゴチャゴチャやってる内に
情報提供好きでマメなゲーマーが極端に減っちゃった気がするわ 僧侶のレベル12なんだけどまだハニラストラ覚えてくれない
レベル5、6の魔法先に覚えてくんだけどどうなってるのこれ 運
一度のレベルアップで覚える魔法は3個までだから
宿に泊まるときにセーブして気に入らなければリセットしよう
もちろんそこまでしなくてもいつかは覚える 2を一時的に中止して3やってるけど調整の仕方がエルミじゃない気がする
やっぱりバケツが最後まで調整してないのが響いてるのかな
エルミじゃないは一見ハチャメチャだけどなんて言うかバランスが取れてた気がするんだ
カレー食ってる筈なのにハヤシライス食ってるかんじ >>206
すごい運悪かったのか
まだひとつレベル上げるのも大変なのに
教えてくれてありがとう やっと風の城まで来たわ
よく考えると妖精の所まで行って来てくれとか言った爺は結構鬼畜だな 睡眠とか混乱耐性を中途半端に上げるより、状態回復率を100%にした方が良くない? 抵抗無視のマインドクラッシュと敵の追撃考えたら回復率100%は必須レベル >>210
相手に先行されて子守唄ぶっぱされ続けると全滅不可避だし… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています