【Vita】【Vita】サガ スカーレット グレイス part102 [無断転載禁止]©2ch.net
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タイトル:サガ スカーレット グレイス
ジャンル:RPG
対応機種:PS Vita
メーカー:スクウェア・エニックス
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス part101 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1497438153/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ロールの大魔女と術強化って効果同じだから一緒に付けても意味無い? 主人公の中では一見普通そうなピナ子が一番ヤバい性格している気がする >>253
それはヤンキーやめた現在のすがたであって、ヤンキー全盛期は大人さえも怖がる存在だったらしいし、それなり悪童だったんじゃないか? ただ限度は弁えてるみたいな 料理も洗濯も出来ないまだまだ女の子なのに覇王感ある バルちゃんは一人が長そうだから家事なんでも出来そう アーサーがバルマンテにマリオンをかわいがってやったのかい?
っていう台詞に妄想がふくらむ
アーサーは自分の女たちを共用してもいいタイプなんかとか アーサーは明らかにバイだよな
シグフレイとも普通に寝てたんじゃないのか マリオンはウルピナやタリアにもホイホイ着いて来る
ユリアが追っかけてた貴族も気軽にユリアを貸し出すしケイ州人の性倫理がおかしいとしか思えない
ヤンヨウジ家は色々な意味で乱れすぎだろw アーサーはあれで結構腹黒だから女なんて手駒程度に考えてるかも アーサーちゃんは処女に決まってるだろいい加減にしろ いっつも全身鎧がプレートスーツで止まるわ
ここから急にレア素材ばっかりで毎回諦めて普通の鎧使う 全技覚えて全部レベル1超えたのにトロフィー取れないんだけど。
どこに文句言えばいいの? 宵闇のローブって見てなんとなく嫌な予感がして月影のローブから上を作ったことがない >>274
「全ての技を使った」トロフィーのこと?
あれ武器固有技とかも含まれてるんじゃなかったっけ >>274
なんかタイムラインの動き方によってはカウントされないとかなんとか >>274
カウンターやインテラプト技をもう一回使ってみて
レベル1になっていてもカウントされてないことがあるらしい
カウントされない仕様
その技を閃いたとき
カウントされないバグ
TLが動いたとき、トドめを刺したとき、だそうだ >>236
遅レスごめんね。武器Lv10-13のデータです。5,15個は同時にリワードにでます。
なので、そこまで極力鍛冶をしないでリワード変更のためにとっておきます。
3章緋の欠片を選択した場合、ハイバーニアに行ける頃には7,8個はでますが、聖水混じるので効率3分の1くらいになります。
リワード自体は、武器Lv40くらいまでちょこちょこ出ます。
武器Lv50(PLv47)のデータで確認した所、鍛冶でのリワード変更を10回くらいで12個ってのは出ました。
収集効率が一番その時期がいいからやっているだけで、一気に集めなくてもどうにでもなります。
>>109 を作るような人なので、色々と集めたデータを使用して先を見据えて行動してます。
>>231 であえて面倒な水行武器薦めたのも魔物の血の必要数が少なくて済む星辰の鎧・克に水結晶が380個必要ってのもありますね。
武器も入手できて北東外界で収集するよりも育成効率もいいですから。
基本ゴール(ファイブリとか鍛冶)やポイントとなる点(プロテクト役なら武器Lv15までにガードUPロール3種揃えるとか)から逆算して行動してます。
鍛冶以外にも技派生や閃き値もコントロールして無駄をなくしてます。
その為には、使わなくなる初期メンバーとか行動させるだけ無駄なので最初から入れないで序盤3人とかでやってます。
エンディングで戦闘回数カウントされているの4人か5人ですね。
例外はモンドくらいで、彼がいないとウルピナの狙った序盤の閃き値の調整が成立させられないから。理由はそれだけです。
超完璧効率主義。仕事よりもPDCAきちんと出来てますw >>278
2の宵闇は強くなかったっけ?
3はレオニード以外詐欺だけど 特にステータスが高いわけでも顔がいいわけでもないのに
毎周リコを育てまくってしまう
ピンクスーツハゲのインパクトに負けてるんだろうか
自分でもよくわからん 山賊の指輪2回ドロップさせられるルートの場合はオグニアナ殺しちゃうこともあるわ リコは普通に優秀だろ
最初からサブミッション覚えてるから斧でハイパーハンマー覚えたら棍棒役にすればいい
それで大震撃覚えれば打攻撃マスターが取れるし壁役にも向いてる
体術には全然向いてないが >>284
実際ギャングですし
>>287
もう少し状態異常が入ればねえ アスワカン地下でなんとなく木のルーラーから竜槍狙って早3時間
そもそも槍あまり強くないって言われてるのに粘る意味があるのかと思い始めた 言われてるかどうかじゃあなくて自分が使いたいかどうかだろ 火山竜の時点で取れれば強い
ルーラーからは槍使いを入れた状態でやり込むなら取るかなって感じ 斧以外使ったことあって結局大剣弓長剣(二刀)術まで決まったんだけどあと一枠が決まらないのよね
まだみぬ斧がすごい強かったりするかな デバフが充実してて威力高い技も多いし強武器だと思うぞ
当たりさえすればな 地獄断面がとにかく強い
かぶともリワード的にあると便利
強武器が序盤から手に入りやすいのも良いな 使い手がオグ、チアーゴ、モンドくらいだけどかなり強いよ スマッシュさんはモーニンググローリー閃きに役立つと何度言えば モーニンググローリーは初めて見た時に意味わからなすぎて笑ったわ
あの不思議空間なんなん? ドラクエ11やったけど、ダメだいちいち会話してイベントだらだら見てあちこち探検してってもうダルすぎ
サガスカにかえって来ちゃった… ちょうどチアーゴの武器で困ってたから斧良さそう使ってみよう 強いのはわかるけどチアーゴとモンドは斧似合わないよなあ 探検が主目的な世界樹とかならともかく、いわゆるJRPGは今やるとかなりダルく感じてしまいそう
ダンジョン探索も街の端から端まで聞き込みするのも嫌いじゃないと思ってたけど
しなくていいならしたくないと気が付いてしまった >>304
チアーゴは首切り処刑的なイメージで何とか >>305
「街を歩いて話を聞く」ってのが大した手間じゃなかったからね
今はグラフィックの向上で街は広いわ3Dだわ歩くの遅いわ人は多いわでどうしようもない
個人的には初めて情報収集おっくうだと感じたのはグランディアだったかなー ドラクエも町に入っただけで記念品贈呈で全部くれればいいのに、探索とかだるすぎ 他人の家に勝手に上がりこんでタンスを物色する勇者もだいぶ見かけなくなっちゃったね
家の中に入るだけで少し長いロードがあったりするから街の探索はしんどくなった >>306
むしろチアーゴは似合う方だと思ってる
斧チアーゴに慣れると、他の武器が微妙に似合わない >>305
過去作は知らんが、ドラクエ11は町全員に話す必要は全くないぞ。ピンクのマークに話すだけ。移動がどうたら言うならロマサガだってそうだし
町探索の樽や壺だってショボい物しか入ってないし、メダル集めも自由だ。
サガスカは好きだが、簡素過ぎる町はさすがにやり過ぎだと思ってる派。 >>311
サガスカっていう尖りに尖った作りだから許されてるというか
あの町がRPGのスタンダードになったら流石にヤバいよw
俺は好きだけどね >>312
サガスカのは町というより実質鍛冶屋だからなw
簡素にするにしてもアンサガぐらいがちょうどいいと思う。 受付っていうか横から地元民的に口出ししてるんじゃないの
サガシリーズって結構昔から街エリアの雑多なオブジェにアイテムほとんど配置してなかったし、
イベント開始の場所割と分かり易い場所(酒場とか城とか)街探索には割と否定的だったんだろうね シフグレイの正体って可変式でルートによって変わるの?
それとも基本的にはブリさんなの? 斧とか大剣とか重いもの持てなさそうな女の子に振り回させたい派なので
斧マリオン最高 >>307
広さもだし、容量がなかったからフラグも細かくなかったしな
問題が起こる前、問題が起こっている間、問題が解決した後の3段階ぐらい
今は、細かい段階が進むごとに台詞が変わるとか、3回話しかけると台詞が変わるとか、
そうなってくると、だんだん話しかけるのが作業になる >>317
ウルピナ編ではシグフレイ=ブリのルートないよな?レオ編も多分違うし
タリアとバルの一部でそういうこともあるよ〜って程度じゃないか?
バルなんてブリが◯ー☆ーなんてこともあるしな 確かに他サガ作品もあくまでフラグとして町の人の話聞くのがメインだったからなぁ。
町はまだいいけど洞窟無くなったのはちょっと残念。
リソース管理が連戦でのLPくらいしかないからなぁ。 ダンジョンない探索ない!?から
やってみたらダンジョン意外といらないかも
とこちらの先入観を塗り替えてくれるのはサガっぽくていいわ 旅やロールプレイを楽しむゲームじゃなくてひらすら作業的に戦闘を繰り返すゲーム
俺にとってのサガシリーズってそんなもんなんで今回のシステムも問題ない 戦闘回数で敵が強くなるシステムとどこで戦うかある程度自由に決められるサガスカのエンカウントシステムはかなり相性良いよね
アンサガみたいな戦闘回数で色々変わるイベントがあったとしてもかなり計画が立てやすそう ドラクエ今やってるけど、確かに町の人の会話面倒に感じるね
町も無駄に広くてNPCも多くてイベント前後で変化するし朝と夜でさらに一部のキャラだけ変わったりして、
いちいち全部聞くのは正直だるい
ひたすら戦闘に特化したサガはそういうのはなくていいね
まあロード時間とかもうちょっと頑張って欲しかったけど 水五行ダル過ぎてワロエナイ
水以外あっさり取れるくせになぜこんな仕様にした シグフレイは正体も変わるけど、バルマンテ編だと目的も微妙に変わるよね?
ずっと「バルマンテ君」って呼んでくれてたのに急に呼び捨てしてくるときがあって笑った >>326
だから、上でも書いてるようにピンクのマーク以外は話す話さないは自由だろ? 丁寧に作り込んであるものを悪く言うのはちょっと違うんじゃないかと。
まぁ結局は好き嫌いなんだろうけど >>329
最初の神エンドで呼び捨てになったときは神モードって感じでカッコイイと思ったのに俺 >>331
すまん最初の神はまだファイブリが倒せなくてエンディングまで見られてないw
ラストバトル前の会話だけ見たけど、急に「バルマンテ。」言うから馴れ馴れしいやんけ!と思ってしまった
エンディング見たら違和感ないんかな? 結局アプデは詐欺だったか
やっぱり売り逃げのスクエニだな サガスカ2は現代日本が舞台で良くね
47都道府県がそれぞれのエリアで戒厳令が出ていくつかの県は封鎖されてる
佐賀や静岡出身の主人公が全国を歩き回り戦闘行為を繰り広げるゲーム 今までのサガの流れで行けば
また世界設定からシステムから一新するんだろうな
俺はサガスカのシステムで続編でも全然いいが >>330
自由とはいっても、話せるキャラがいると話したくなってしまうのが(一部の)ゲーマーというものよ
サガスカの産業開発と似たようなもん
もちろんやらなくていいんだが、用意されてるとどうしてもやってしまうのさ エルワカンの土のnormalの山賊相手に剣風閃粘ってるけどライトニングピアスつらい
みんなどこで閃いてる? 迷宮のパックンフラワーとか防御ガチガチに固めれば相当耐えられそうだけどどうなんだろう >>337
リーア辺境州の廃村
イージーで弓兵しかいないから曲剣もって待機してるだけで閃くことがある
たまにグリムリーパードロップするし アップデート1.0内容
・召雷の威力を下方修正しました。
以上
とかだったら嫌だな。 >>320
ありがとう、シグフレイはただの中二病役人ルートから鰤ルートまであるって事か
ルートが多すぎて選択肢ひとつでキャラが180度変わったりする場合もあるし
そこが魅力なんだろうけど VITAの咲って麻雀ゲームが発売から2年たって大幅アップデートきたとか
サガスカも2年は待つで サガスカ2なんか来るだろうか
これっきりにするには惜しいシステムだけど 新しいシステムの構築もコストかかるんだから多少使い回してもいいのよ 河津の「コマンド選択式バトルをもっと突き詰めたゲームを作りたい」(意訳)発言を日々の糧として生きてる。 今度はもっと早く出るらしいから今年の12月にまた出るね 最近、河津さんがだんまりなのは大型アップデートを一人で作っているからと信じている。 ロマサガ3リマスターやってんじゃないの
サガスカもやってて欲しいけどさ リーアで剣風閃狙ってソードガードで粘ってみたけど弓兵がハートシーカーとか死ね矢使ってきてきつすぎてダメでした残念
でもグリムリーパー持ってるなっていうのはよく分かった リアル壮大なる道草その2
武具・技・術・キャラ・陣形一覧 ロール検索 素材数・PLv計算
ttps://www.dropbox.com/s/yjdfmczh4byzzp5/SaGaSG_2.xlsx?dl=0
>>109 から追加で
注意書き、技・術一覧、汎用・固有ロール一覧
ロール→必要な技・術、技・術→修得可能なロール検索機能(ドロップダウン式)
キャラ加入・陣形確認、PLv計算機、必要素材数の所に得意鍛冶を追加
シート保護にパス掛けっぱだったの解除(注意書き除く)
※一部セルが選択可能なのはScr LK対策です。
ダメージ計算機途中まで作ったけど保留。
重くなる割りに計算が必要な状況がゲーム内に1つしか思いつかない。
需要もないだろうし。そもそもこのファイル自体が…
リワードのテーブル解析結果とか追加したいけど、素材はあれど武具が足りん。
>>352
そんな時こそイムホキエルさん >>352
真面目に書き直し
ソードガードなら技巧系の武器持って失礼剣のみ使用
剣風閃の場合、神速段突きあるなら標準系でそれのみ使用
天地二段あるならRank6までの曲剣系でそれのみ使用
そうすればそれしか閃かない
場所はトラキニ州のユアバ坑が突あるのHARDで一番楽
待ってるより殴って閃き値溜めた方が早い >>355
あざす無事閃きました
インタラプトとかカウンター関係は閃きづらくて 打インタラプト習得のついでにバトルハンマー狙うとしたらどこがいいかな
棍棒の技巧型って結構遅いから取れるとかなり違うし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています