【Vita】【Vita】サガ スカーレット グレイス part102 [無断転載禁止]©2ch.net
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
タイトル:サガ スカーレット グレイス
ジャンル:RPG
対応機種:PS Vita
メーカー:スクウェア・エニックス
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス part101 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1497438153/
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を入れること(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>305
「街を歩いて話を聞く」ってのが大した手間じゃなかったからね
今はグラフィックの向上で街は広いわ3Dだわ歩くの遅いわ人は多いわでどうしようもない
個人的には初めて情報収集おっくうだと感じたのはグランディアだったかなー ドラクエも町に入っただけで記念品贈呈で全部くれればいいのに、探索とかだるすぎ 他人の家に勝手に上がりこんでタンスを物色する勇者もだいぶ見かけなくなっちゃったね
家の中に入るだけで少し長いロードがあったりするから街の探索はしんどくなった >>306
むしろチアーゴは似合う方だと思ってる
斧チアーゴに慣れると、他の武器が微妙に似合わない >>305
過去作は知らんが、ドラクエ11は町全員に話す必要は全くないぞ。ピンクのマークに話すだけ。移動がどうたら言うならロマサガだってそうだし
町探索の樽や壺だってショボい物しか入ってないし、メダル集めも自由だ。
サガスカは好きだが、簡素過ぎる町はさすがにやり過ぎだと思ってる派。 >>311
サガスカっていう尖りに尖った作りだから許されてるというか
あの町がRPGのスタンダードになったら流石にヤバいよw
俺は好きだけどね >>312
サガスカのは町というより実質鍛冶屋だからなw
簡素にするにしてもアンサガぐらいがちょうどいいと思う。 受付っていうか横から地元民的に口出ししてるんじゃないの
サガシリーズって結構昔から街エリアの雑多なオブジェにアイテムほとんど配置してなかったし、
イベント開始の場所割と分かり易い場所(酒場とか城とか)街探索には割と否定的だったんだろうね シフグレイの正体って可変式でルートによって変わるの?
それとも基本的にはブリさんなの? 斧とか大剣とか重いもの持てなさそうな女の子に振り回させたい派なので
斧マリオン最高 >>307
広さもだし、容量がなかったからフラグも細かくなかったしな
問題が起こる前、問題が起こっている間、問題が解決した後の3段階ぐらい
今は、細かい段階が進むごとに台詞が変わるとか、3回話しかけると台詞が変わるとか、
そうなってくると、だんだん話しかけるのが作業になる >>317
ウルピナ編ではシグフレイ=ブリのルートないよな?レオ編も多分違うし
タリアとバルの一部でそういうこともあるよ〜って程度じゃないか?
バルなんてブリが◯ー☆ーなんてこともあるしな 確かに他サガ作品もあくまでフラグとして町の人の話聞くのがメインだったからなぁ。
町はまだいいけど洞窟無くなったのはちょっと残念。
リソース管理が連戦でのLPくらいしかないからなぁ。 ダンジョンない探索ない!?から
やってみたらダンジョン意外といらないかも
とこちらの先入観を塗り替えてくれるのはサガっぽくていいわ 旅やロールプレイを楽しむゲームじゃなくてひらすら作業的に戦闘を繰り返すゲーム
俺にとってのサガシリーズってそんなもんなんで今回のシステムも問題ない 戦闘回数で敵が強くなるシステムとどこで戦うかある程度自由に決められるサガスカのエンカウントシステムはかなり相性良いよね
アンサガみたいな戦闘回数で色々変わるイベントがあったとしてもかなり計画が立てやすそう ドラクエ今やってるけど、確かに町の人の会話面倒に感じるね
町も無駄に広くてNPCも多くてイベント前後で変化するし朝と夜でさらに一部のキャラだけ変わったりして、
いちいち全部聞くのは正直だるい
ひたすら戦闘に特化したサガはそういうのはなくていいね
まあロード時間とかもうちょっと頑張って欲しかったけど 水五行ダル過ぎてワロエナイ
水以外あっさり取れるくせになぜこんな仕様にした シグフレイは正体も変わるけど、バルマンテ編だと目的も微妙に変わるよね?
ずっと「バルマンテ君」って呼んでくれてたのに急に呼び捨てしてくるときがあって笑った >>326
だから、上でも書いてるようにピンクのマーク以外は話す話さないは自由だろ? 丁寧に作り込んであるものを悪く言うのはちょっと違うんじゃないかと。
まぁ結局は好き嫌いなんだろうけど >>329
最初の神エンドで呼び捨てになったときは神モードって感じでカッコイイと思ったのに俺 >>331
すまん最初の神はまだファイブリが倒せなくてエンディングまで見られてないw
ラストバトル前の会話だけ見たけど、急に「バルマンテ。」言うから馴れ馴れしいやんけ!と思ってしまった
エンディング見たら違和感ないんかな? 結局アプデは詐欺だったか
やっぱり売り逃げのスクエニだな サガスカ2は現代日本が舞台で良くね
47都道府県がそれぞれのエリアで戒厳令が出ていくつかの県は封鎖されてる
佐賀や静岡出身の主人公が全国を歩き回り戦闘行為を繰り広げるゲーム 今までのサガの流れで行けば
また世界設定からシステムから一新するんだろうな
俺はサガスカのシステムで続編でも全然いいが >>330
自由とはいっても、話せるキャラがいると話したくなってしまうのが(一部の)ゲーマーというものよ
サガスカの産業開発と似たようなもん
もちろんやらなくていいんだが、用意されてるとどうしてもやってしまうのさ エルワカンの土のnormalの山賊相手に剣風閃粘ってるけどライトニングピアスつらい
みんなどこで閃いてる? 迷宮のパックンフラワーとか防御ガチガチに固めれば相当耐えられそうだけどどうなんだろう >>337
リーア辺境州の廃村
イージーで弓兵しかいないから曲剣もって待機してるだけで閃くことがある
たまにグリムリーパードロップするし アップデート1.0内容
・召雷の威力を下方修正しました。
以上
とかだったら嫌だな。 >>320
ありがとう、シグフレイはただの中二病役人ルートから鰤ルートまであるって事か
ルートが多すぎて選択肢ひとつでキャラが180度変わったりする場合もあるし
そこが魅力なんだろうけど VITAの咲って麻雀ゲームが発売から2年たって大幅アップデートきたとか
サガスカも2年は待つで サガスカ2なんか来るだろうか
これっきりにするには惜しいシステムだけど 新しいシステムの構築もコストかかるんだから多少使い回してもいいのよ 河津の「コマンド選択式バトルをもっと突き詰めたゲームを作りたい」(意訳)発言を日々の糧として生きてる。 今度はもっと早く出るらしいから今年の12月にまた出るね 最近、河津さんがだんまりなのは大型アップデートを一人で作っているからと信じている。 ロマサガ3リマスターやってんじゃないの
サガスカもやってて欲しいけどさ リーアで剣風閃狙ってソードガードで粘ってみたけど弓兵がハートシーカーとか死ね矢使ってきてきつすぎてダメでした残念
でもグリムリーパー持ってるなっていうのはよく分かった リアル壮大なる道草その2
武具・技・術・キャラ・陣形一覧 ロール検索 素材数・PLv計算
ttps://www.dropbox.com/s/yjdfmczh4byzzp5/SaGaSG_2.xlsx?dl=0
>>109 から追加で
注意書き、技・術一覧、汎用・固有ロール一覧
ロール→必要な技・術、技・術→修得可能なロール検索機能(ドロップダウン式)
キャラ加入・陣形確認、PLv計算機、必要素材数の所に得意鍛冶を追加
シート保護にパス掛けっぱだったの解除(注意書き除く)
※一部セルが選択可能なのはScr LK対策です。
ダメージ計算機途中まで作ったけど保留。
重くなる割りに計算が必要な状況がゲーム内に1つしか思いつかない。
需要もないだろうし。そもそもこのファイル自体が…
リワードのテーブル解析結果とか追加したいけど、素材はあれど武具が足りん。
>>352
そんな時こそイムホキエルさん >>352
真面目に書き直し
ソードガードなら技巧系の武器持って失礼剣のみ使用
剣風閃の場合、神速段突きあるなら標準系でそれのみ使用
天地二段あるならRank6までの曲剣系でそれのみ使用
そうすればそれしか閃かない
場所はトラキニ州のユアバ坑が突あるのHARDで一番楽
待ってるより殴って閃き値溜めた方が早い >>355
あざす無事閃きました
インタラプトとかカウンター関係は閃きづらくて 打インタラプト習得のついでにバトルハンマー狙うとしたらどこがいいかな
棍棒の技巧型って結構遅いから取れるとかなり違うし >>356
おめでとうございます
>>357
グラディオンの火の鉱山(昼間) バトルハンマー序盤はすごい頼りになるよね
中位素材出る間にグラディオン夜の火ハードとショウヨ塚にこもってたらバトルハンマーたくさん手に入ったからバット軍団作ろうと思ったけど
素材足りんかった(´・ω・`) 初プレイの時グラサンの森でハンマー手に入れたおかげでベアちゃんとか怪しい男が活躍したわ 技術よりも集中の方が命中率への影響がデカい気がしてきた インサガのやつか
シグフレイとタリアが知人という関係性なんだよな サガフロのエミリア編のジョーカーの正体みたいに前提から変わることもあるけど
鰤の場合は入れ知恵、操作、乗っ取り全て使い分けられると考えた方が楽かも どれでも特に不都合はないわな
4人の主人公のストーリーはどれも微妙にパラレルワールドなんだろうし
ヴァイス善、ヴァイス悪ほど人が違うと戸惑うがw >>364
インサガのタリアとレオナルドの相関図
ミスマンテが実装されてないからミスマンテの相関図見てみたいわ
というかミスマンテ実装されたらシグフレイも絡んでくるんだろうけど
シグフレイは正義を断行したかったのか、それとも敗れるのを望んでいたのか
ウルピナ編だとただの星神嫌いだけどw ミスマンテとか楽しそうに言うのももう旬すぎたような 2780円で買った。
でもスパロボOGMDをやってからプレイするわ バルのシグ=ブリの2ルートどちらもバルちゃんにスカグレ渡す気マンマンに見えたな
タリアだとおれといっしょに星神ぶっ倒そうぜ!みたいな感じだったけど
てかタリアとシグフレイが知人ってなんか想像つかん タリアの年齢ってまともな人間レベルだったけ?
少なくとも子供産んだのは若い頃だから、シグフレイが旦那はねぇよな タリアは攻略本で明かされる裏の顛末の
半分くらいは知ってそうな感じだったからなあ そもそも魔女とは一体…
河津が人間ですらないかも?とか言ってたのが気にぬる ネタにされてるなんとかゴールさんを武器なしで使ってみたけど別に弱いとか使いにくいとかそんな感じではないな
見た目も筋肉質でかっこいいし ツィさんやらバルちゃんやらカーンやらがやたらディスられてるけど、こいつらスタメンにして進めても別に全く困らないしな 初期パや序盤加入は愛着わいちゃって
微妙でも変えられなくなるな
でもソロン君は影薄すぎだと思う 初期パ術師といえばグゥイネヴィアの使いにくさったらなかったんだけど
それゆえに印象には残ってるな
ちゃんと育てれば使いものになるんだろうけどそこまでの愛が俺にない >>378
グゥイ姉は自己満で全術覚えさせたけど別に強くもなんともないよ...... ソロンは初期術が木で体力運動性がまあまあだから術師としては強い部類な気がする ソロンは選択次第ですぐにエリセドが仲間になるから使われなくなっちゃうだけだしね
習得杖あれば他の術もすぐ覚えるし
PLv10以上になるまでサイレンのみのグゥイネヴィアさんはもうどうしようもない。 エリセド加入後もジャウストだけ毟ってソロン使うって選択もありだと思うな
体力高い術師ってありがたいわ
でもローソン加入ルートならローソン使うけど エリセド姉さんはさすがに体力低すぎだわ、今サーシャルートやってるからスタメンで使ってるけど明らかにソロンさんのほうが使いやすいわ
でもウルピーといっしょに先頭に並べると可愛いな〜 2周目レオナルドでやってるけど、不死鳥も緋の欠片も同時進行ってややこしいな。
1周目レオナルドにした人はストーリー混乱しなかった? >>385
どこに行ってもアイ・ハヌムの話ばっかりしてるから緋の欠片のことは忘れなかったし
右も左もわからない状態でうろうろしてたから自分は特に気にならなかった
欠片、火の鳥、大地の蛇、シグフレイの4ルートあるってこと自体わからなかった >>385
つい最近一人目レオナルドクリアしたけど、何の話だったのか全然わからないままw
ラスボス戦のリサの台詞まんまだった
「なんで私達ファイアブリンガーと戦ってんの?!」的なw 最弱パーティーとなるとだれだろうなぁ。意外と誰でも戦略次第で輝けるから逆に難しい。
「筋力」がシステム的にほぼ捨てステータスだからそこらへんが高いキャラかね。 筋力もあれだが、術適性ないのに妙に知力に振ってるのもたまにいるのがな
ツィゴールとかよりパトリシアの方が扱い難しく感じるんだが、あまり話題にならんよな ヒルダの無駄な知力
術適正あったら強かったのになぁ アイザックはでたらめ矢マンでいけるいける
キャスパー相当能力値低いけど話題にならんな >>392
キャスパーは色んな意味で見た瞬間わかる地雷だからな...... キャスパーはやたら気に入ってめちゃくちゃ使った
あの面構えがどうも癖になって
まあ弱いんだけどな ケンジじゃね?
無駄な筋力NO1だし、仲間にするのクソだるいし 粘液くっそ威力高いよな
こっちも使いたいわ
ウルピナの粘液とか絶対凄い つまりスレ的には、ルーナ/パトリシア/ケンジ/ヒルダだな。
全員仲間にでけるきわからんけども。 単純に能力値合計で見ると下から
キャスパー・ケンジ・トマトニキ・オーヴィル&ストさん&スネイル君・・かな ステが糞でもある程度体力高ければブロッカーとして生きていけるから
術師でもないのに低体力が弱キャラの条件の一つかな >>401
チアーゴさんやホンスワンさんの事じゃん...... コンパスちゃんとかいう平凡なステータスからクッソ恵まれたロール ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています