【Vita】【Vita】サガ スカーレット グレイス part102 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:10000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
タイトル:サガ スカーレット グレイス
ジャンル:RPG
対応機種:PS Vita
メーカー:スクウェア・エニックス
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス part101 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1497438153/
★スレッドを立てるとき本文1行目に
!extend:checked:vvvvvv:10000:512
を入れること(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 何週もしてくるとだんだん調教されてきたのか
完璧な段取りを組んだはずが斧や弓のミスひとつで崩壊したときに
新鮮な喜びをおぼえるようになってもたw 例えどれだけミスろうが大剣の方が安定しようが
バルちゃんには斧を使わせたくなる
ここまで斧に親和性高いのはタイラーさん以来だわ ルベライトアクスはバルちゃんにフィットするね
一方、五行武器の棍棒はヨーマンぐらいしか似合う奴が思い浮かばない・・アスラナに持たせてるけどね バットのためだけにレオナルドはいつも棍棒だが・・・
五行武器にかえたい気持ちがが 五行武器鍛え終わる頃にはもうゲーム終わってるから強さを実感できなくて残念。 五行武器は周りが攻撃力15ぐらいの時期が1番輝いてる >>665
そうだね
ロールも欲しいの揃え終わると、勝ち戦を圧勝に持っていくだけになってしまって、なんだか物足りない 最強も詰み防止の為か言うほど最強じゃないしな
真猿とまでは言わなくても完熟エッグや真破壊するものぐらいの鰤さんもいてよかった ノルミに木HARDがある
なお地図が漂流してこないと行けない模様 ディフレクト覚えないで他の大剣技全部習得しちゃって、戦闘で粘ってもディフレクト閃いてくれないんだけど、何かコツとかありますかね?
タリア編でキャラはクミ。早い段階で火星刀手に入れてずっと使ってたのが不味かったのか…? >>671
標準orパワー系で閃かないのなら、閃き値が足りないのでHARDで高BP技を連発してためてください。
殴られ続けるのなら、HARDで100ターン以上粘って下さい。 クミ自体が攻撃対象にならないように後衛に配置して、できるだけBPコストの多い技を使うぐらいしか浮かばないなあ 忘れてたけど後衛に配置することで行動順が下がってハンマーボールやフルスラッシュの餌食になることがあるので
カエルやゴブリン剣士は避けた方がいいかも 本気で怒らせたら1番ヤバい主人公キャラって誰だろ。 タリア>ピナ>レオ>バルの順じゃねーかな ピナは沸点低そう 言動をみるとタリアさんのほうがヤンキ…いやなんでもない
リサがタリアを毛嫌いするのは同族嫌悪か バルは無骨だけなキャラかと思いきや一番大人やってるし大抵の事は大人の対応で許してくれそう
逆にピナは切れなくても色々とやばそう、気丈なお姫様かと思いきや真っ黒ルート多すぎるし
サウノックに操られてるはずなのに帝国再興とかサウノックの目的とは違うだろうし
案外本当にサウノック支配したんじゃないのかと思える 勇者っぽいセルハーンさんも緋の欠片貰おうとしたらキレて襲いかかってくるくらいだからサガ世界の人は殴り合いで解決して当たり前なんや
どうでもいいけどエイディルの一言コメのなのだのせいでバカボンにしか見えなくなってきた 欠片で村復興ってどうやってやってるんだろ
祈ると建物ができるのか?ホンスワンくんのとこだけ役立ちアイテムすぎるぞ 台詞からすると本人は真面目にコツコツやってるようだから
欠片の力は多分体力や筋力アップに使ってるんじゃない?(ステータス見ながら) 久々に帰還してみたら100スレ越えてたのね(´・ω・`)
ところでアプデ、アプデはきたの? やっとトロコンできた。長かったけど楽しかった。だけど、7週目はアスラナとサーシャの両立に気を使いすぎた。ロマサガ3は、トロコン難易度下げてください。 アイスソードのdlcコード、近いうちに使おうと思っていたら家族に捨てられていたorz
まあ知らない人が見たら不要なチラシみたいに見えるわな なにげに素アイスソードはバル編オンリーのレア武器よね特典なしなら
鍛冶せずとっておくか
って今回不死鳥通ってないから巨人の剣手に入らねえ・・ 誰か教えて下さい。
ウルピナ編でサーシャ仲間しようと思い2章シグフレイ3章緋の欠片で現在2章で静寂の社のイベント終わったのですが木行武器を入手できません。
木行武器は3章固定でウルピナ編ではエリセドと戦闘し復活イベントでサーシャ仲間にする=木の五行武器は入手できないのでしょうか?
エルセド・サーシャ・五行武器全て共存データはあるのでしょうか? 人は何かの犠牲なしに何も得ることはできない
何かを得るためには、それと同等の代価が必要になる つまりエリセドとサーシャ加入か木行武器どちらかの選択みたいですね
このゲーム選択や見逃し要素多すぎて相変わらずなシリーズですなー
まだウルピナ編しかしてないのでトロコンの道は険しそう
てかvitaTV対応してなかったとは・・・ >>689
まずはセーブを2つつくるブリンガー(´・ω・`) サガスカを遅れて買って早7ヶ月。
その間モンハンXXやドラクエ11など発売されたが、目もくれず黙々と
サガスカだけやってる俺。
中古で2500円とかで売られているが、俺にとっては神のような作品。
プレイ時間1日1時間〜2時間で電源つけない日もあるので、まだ主人公3人目だが
飽きずにやってます。 ルーナ以下帝国図書館員女の喋り方が微妙にムカつくのが結構好き
河津テキストは女の喋り方にも個性が光る >>683
(◞‸◟) 3人目ウルピナちゃんでやってるんだけどファイブリさんが強過ぎて第一形態で無残にちぎられてしまう
石は潰したし地下も一掃したのに
速さがカギですかね? 第一形態はスタン役か素早さダウン役がいない場合最強の形態だよなぁ 第一形態はスタン2人、ガード2人、攻撃1人でちまちま削る以外に
対策を思いつかない バルマンテ初めてプレイで、アーサーには愛を持って良くしてあげたのに
離脱しててびびった。
なるほど、不死鳥からアスワカン編に入るときの最後の不死鳥編だけ術士いると
戦いにくいからと外していたからか。他はほぼ全てアーサーは入れてた。
どんな愛情深くしても、最後だけ入れなかったら離脱するって事なのか。。 ウルピナなら、オグニアナにかかと斬り一発入れさせれば、エリセドとクライサなら先に行動できる運動性確保出来るからスタン狙うより安定するよ
二発入れればヤマトでも先手とれる
3ターン目に召雷で行動キャンセル出来れば楽勝でしょ 書き忘れ
運動性16以上あればマジカルシャワーでも先手とれるので他の主人公でも流用可能 HP高いボスに骨砕き流し斬りパワーブレイクサブミッション重ねがけすこ
パワーブレイクは星重たいから、骨砕き流し斬りが主力になる 重複ではなく-15まで下げられる
技によって下げられる量が違うから重複してるうに見える >>704
耳寄りな情報でしたありがとう
スタン役育てるの大変だったんだ >>702
離脱時点でのアーサーの戦闘参加回数がパーティで一番多いとエンディングが変わるが
離脱の判定にはまったく影響がない ステダウンは、スキルレベルの影響デカイから、何回やれば…は状況で変わると思うけど。 それも1つの重複(重ねがけ)では
まぁバフ的扱いでなく、数値が累積するって感じで
4周後のレオ編でなにから手を付けようか迷って結局星神参りする奴〜 今まさにそれで5周目のレオ編は見逃した仲間集めとイベントやってさっくり終わらせる予定
あとはウルピーで兄様を殺すしかない… サガスカの為にvita買った身からすると、後継機はかなしー より速くなるならサガスカのためにもう一台買えるさw VITAの後継か
PS2アーカイブが動くといいな
ミンサガとアンサガが携帯機でできたら最高だ 本当に出すんかな
スマホと市場被ってそうな携帯は
任天堂ですら後継出してないけど
(スイッチを後継に含めるのかどうかで見方が変わるが) サガスカはパッケージ版ほしかったけど、後継機でもプレイできるかもと思ってダウンロード版にした。 前にptレベル上がりきっても幽霊屋敷で魔物の血が出たって言われていたけど何回鍛冶してもさっぱり出ないよ…。 >>672 >>673
先程無事ディフレクト閃いてくれました。
軽い技=閃き値が足りてないとは考えてませんでした。助言感謝です。 男主人公ですべての武器防具一つずつ作りたいとなると虹と血はどのくらいいるんじゃろ サガシリーズはコンプ癖ある人には修羅の道だろうな
しかも今回は時間をかければできるから、挑戦者も多そう
ミンサガの青の剣とか説明読んでも、おまえ何言ってんの?状態だったし >>727
陣形とか仲間はミスるとダメージでかいな
どれが抜けてるのか検証自体難しいし >>726
使用数が最小で済むロールで計算。括弧内は鍛冶Rank15。
得意鍛冶での数量減少までは計算していません。
虹結晶645(413)、魔物の血150(77)
大剣、アイアンソード、ロングスピア、タワーシールドが加入時の初期装備とイベント時の敵しかドロップしない為、全部1つずつ作るのは不可能です。 いつもテアナヴァッハの魔物の血ばかり道草報告しているので、レオナルドでも集めてみました。
結果から申し上げますと、竜鱗の鎧*5、アビスガード*5が最小数で作れる270個集められました。(実際は所持数見てなくて310個)
収集場所:ハイバーニアの火と土の鉱山でEASY→NORMALの2連戦。リワード数は5個。
土の鉱山の方がリワードに出る確率が高いです。
テルミナの熊さんでも5個出ますが、あちらは3連戦になります。
火の鉱山はウズメ(超重力被弾でフラグ立てが容易)、土の鉱山とテアナヴァハは固定恩寵なしです。
慣れれば条件の緩いアダマス、イムホ、カダ、マリガンの発動フラグ4本立てで、ヴァッハを狙って発動させ >>567 みたいなこともできます。
開始時PLv10、終了時PLv13(気分転換で他でも数回戦闘)
鍛冶でのリワード変更は7回。
メンツは、レオ、リサ、バル、ウルピナ、タリア。
土の鉱山で宿星2人以上の時は、初戦を1人オグニアナと入れ替え。
収集時間目安:メグダッセでの地上絵イベント消化後、電池残量警告が出るまでで155個。
前半は、リサピナの二刀技でごり押し、後半は体術基本3種修得等遊んでましたが、2回目の残量警告前に終了。
ウルピナ、タリアの場合は、虹結晶が過剰になるので併用が良さそうです。
魔物の血を集めるのに戦闘数が多くなるので、終了時までにどれだけロールが取れるかも検証。
ゲーム開始時より閃き値の調整をし、武器の技派生種、使用技の調整でロールに無関係な技は極力閃かない様に調整。
その他は使うことのないどうでもいいロール。(固有ロールはカウント除外)
レオバル:二刀の戦士、切り込み、攻撃支援、パリィスター、デフェンダー、シールダー、その他(レオ5バル4)
リサピナ:二刀の戦士、攻撃重視、攻撃支援、突撃、軍神、果敢、その他(リサ6ピナ8)
落鳳破でアタッカー修得すれば必要なロール修得完了。
ウルピナは、加入後セレナイフの緋の欠片2つ獲得前、HP二桁の時点で二刀の戦士が修得できました。
タリア:術技強化、術技専心、術強化、攻撃重視、攻撃支援、その他4
早いうちにロール枠5つ分、ほぼ取りきれますね。
テアナヴァッハの件で前回(>>457)に追記
前半に取り逃した場合、PLv25-29で12個出ます。
鍛冶でのリワード変更の回数は増えますが、火力が上がっているので時間はそんなにかからないと思います。
但し、このPLv帯は上位素材がリワードに出ない時期なので竜鱗が集まりません。
毎度長文でごめんね。男主人公でも魔物の血大丈夫でした。 ウルピナちゃんを苦心惨憺の末に鍛え上げて最強ファイブリさんを撃破したんだけど5回連続くらいでエンディング中にフリーズしてしまう
どうしたらいいかな ニコニコで実況者がエンディング中にフリーズしてるのを見たけど
本体が悪いんじゃないかね >>727
青の剣は入手法が確立されてるから根気があればそこまで難しくないよ
アビサルマローダからヒドラレザー手に入れる方がきついと思う
というかサガシリーズで言うと外道板がぶっとびすぎていて レヴァーティンさん残しても鰤さん頃せば戦闘終わるのね。
まあ当然といえば当然か。 トロコンまでプレイしたけどフリーズは1回もないな
フィールドで落ちたのは2回ほどある
パッケージ版+初期型Vita DL版+初期VITA、フリーズは経験ないな
起動が遅すぎてフリーズしたのかと思ったことはある 自分も7周クリアしましたけど、フリーズやエラー落ちは一度もないですね。パッケージ版+vita2000ですが。 自分もVita2000+パッケージ版 OPのスクエニ→ユニティのロゴの後にロードのまま進まなくなる事ならまれにあるかな オグニアナに癒し系のロール習得させようとしてるんだけど
土以外全然覚えない
水の五行武器マラソン中に水/金の杖に吸収させまくったけどダメだった
覚えないってことないよね? >>733
たぶん公式から依頼されての実況プレイだったと思うんだけど
結果としては失敗だったかなw
一応ニコニコ宣伝とかして協力したが 7回目くらいでウルピナちゃんエンディング最後までイケたんだけど、4人目のタリア編でも挙動不審で悪霊戦後のロードでフリーズ…😢
2人目のバル編ラストバトルあたりからフリーズが出始めたのが拍車が掛かってきてる感じです
ちなみに自分はDL版で同時に買ったPCH-2000、メモカは一番でかい奴で他にデータは入れてない専用機です
まだ続くようなら本体の不良を疑ってみることにします
キリがないのでこの話題はこれでお終いにしますm(__)m サガスカでは何もなかったが
テラリアはスリープ使うとエラー出まくったな
メモリ回りがおかしくなってるようだが
電源OFFONすると調子が戻る よっしゃー主人公4人ぜんぶクリアした
楽しかったー!トロフィーまだ70%弱だがおいおい 緋の天啓のダメージ計算式、抜けが4ヶ所、修正が必要な所が1ヶ所あって困る。
平均値が出せる式は補完出来たけど、ランダム威力が1ずれたりしてもやもやする。
誰か検証しているんだろうけど、ググっても出てこないし、こんだけスレ数あると過去ログチェックもしきれない。
このゲーム、小数点以下の処理が切り捨てと四捨五入が混じってて、どこがおかしいのか特定できないよ。 うーん、陣形トロフィーがとれんwイクラリオスガードだと思ったんだけどなーもう思い付かんw >>748
最終のダメージ、基本攻撃力、武器補正、スキル補正、敵の基本防御力、このあたりは一通り計算変えてみましたね。
ロール補正の数を変更したり、アタッカー+ロール補正の数をいじると、どこか合うと他がずれたりします。
ゲーム全体とかだと、鍛冶Rankが上がった時と得意鍛冶で処理が違ってます。 だんだんスレの話について行けなくなってきている
頭の悪い自分が居る
バトル楽しい 術使い色々使ったけど、俺はユリアを激推ししたいが
同じ考えの奴いるかなぁ。
術使いって素早さ、運動性が超重要だと思うんだが・・・。
集中力も何気にめちゃ高いし。 >>751
俺は最初のシナリオでユリアに散々お世話になったから思い入れあるなぁ
なんせレオナルドだったからね......サイレンおばさん?......知らない人ですね...... 地味な奴を育てて輝かせてやりたい派なのでソロン君を一所懸命育ててるけど案外悪くない
レオナルドの時はヴィクトリア婆さんの固有ロール外して使ってたな
婆さんの割に体力高くて異様にパワフルだし武器適性もそこそこあって楽しかった >>750
お気になさらずに。
緋の天啓や攻略サイトにないスレ違いの話を振った自分が悪いので。 そういうの良いな
どのルートでもオグニャン、ウルピナ、伯爵、ティシサック、レオナルド、姉さま
同じような面子になってしまう 初見レオナルドではサイおば→ユリア→レリゴーだった 初期メン使い倒す派だからメンバーかぶりはほぼないなあ
ソロンさんはバランスいいし召雷自力で覚えるし良い術師よ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています