【Vita】【Vita】サガ スカーレット グレイス part102 [無断転載禁止]©2ch.net
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タイトル:サガ スカーレット グレイス
ジャンル:RPG
対応機種:PS Vita
メーカー:スクウェア・エニックス
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス part101 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1497438153/
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を入れること(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 本当に出すんかな
スマホと市場被ってそうな携帯は
任天堂ですら後継出してないけど
(スイッチを後継に含めるのかどうかで見方が変わるが) サガスカはパッケージ版ほしかったけど、後継機でもプレイできるかもと思ってダウンロード版にした。 前にptレベル上がりきっても幽霊屋敷で魔物の血が出たって言われていたけど何回鍛冶してもさっぱり出ないよ…。 >>672 >>673
先程無事ディフレクト閃いてくれました。
軽い技=閃き値が足りてないとは考えてませんでした。助言感謝です。 男主人公ですべての武器防具一つずつ作りたいとなると虹と血はどのくらいいるんじゃろ サガシリーズはコンプ癖ある人には修羅の道だろうな
しかも今回は時間をかければできるから、挑戦者も多そう
ミンサガの青の剣とか説明読んでも、おまえ何言ってんの?状態だったし >>727
陣形とか仲間はミスるとダメージでかいな
どれが抜けてるのか検証自体難しいし >>726
使用数が最小で済むロールで計算。括弧内は鍛冶Rank15。
得意鍛冶での数量減少までは計算していません。
虹結晶645(413)、魔物の血150(77)
大剣、アイアンソード、ロングスピア、タワーシールドが加入時の初期装備とイベント時の敵しかドロップしない為、全部1つずつ作るのは不可能です。 いつもテアナヴァッハの魔物の血ばかり道草報告しているので、レオナルドでも集めてみました。
結果から申し上げますと、竜鱗の鎧*5、アビスガード*5が最小数で作れる270個集められました。(実際は所持数見てなくて310個)
収集場所:ハイバーニアの火と土の鉱山でEASY→NORMALの2連戦。リワード数は5個。
土の鉱山の方がリワードに出る確率が高いです。
テルミナの熊さんでも5個出ますが、あちらは3連戦になります。
火の鉱山はウズメ(超重力被弾でフラグ立てが容易)、土の鉱山とテアナヴァハは固定恩寵なしです。
慣れれば条件の緩いアダマス、イムホ、カダ、マリガンの発動フラグ4本立てで、ヴァッハを狙って発動させ >>567 みたいなこともできます。
開始時PLv10、終了時PLv13(気分転換で他でも数回戦闘)
鍛冶でのリワード変更は7回。
メンツは、レオ、リサ、バル、ウルピナ、タリア。
土の鉱山で宿星2人以上の時は、初戦を1人オグニアナと入れ替え。
収集時間目安:メグダッセでの地上絵イベント消化後、電池残量警告が出るまでで155個。
前半は、リサピナの二刀技でごり押し、後半は体術基本3種修得等遊んでましたが、2回目の残量警告前に終了。
ウルピナ、タリアの場合は、虹結晶が過剰になるので併用が良さそうです。
魔物の血を集めるのに戦闘数が多くなるので、終了時までにどれだけロールが取れるかも検証。
ゲーム開始時より閃き値の調整をし、武器の技派生種、使用技の調整でロールに無関係な技は極力閃かない様に調整。
その他は使うことのないどうでもいいロール。(固有ロールはカウント除外)
レオバル:二刀の戦士、切り込み、攻撃支援、パリィスター、デフェンダー、シールダー、その他(レオ5バル4)
リサピナ:二刀の戦士、攻撃重視、攻撃支援、突撃、軍神、果敢、その他(リサ6ピナ8)
落鳳破でアタッカー修得すれば必要なロール修得完了。
ウルピナは、加入後セレナイフの緋の欠片2つ獲得前、HP二桁の時点で二刀の戦士が修得できました。
タリア:術技強化、術技専心、術強化、攻撃重視、攻撃支援、その他4
早いうちにロール枠5つ分、ほぼ取りきれますね。
テアナヴァッハの件で前回(>>457)に追記
前半に取り逃した場合、PLv25-29で12個出ます。
鍛冶でのリワード変更の回数は増えますが、火力が上がっているので時間はそんなにかからないと思います。
但し、このPLv帯は上位素材がリワードに出ない時期なので竜鱗が集まりません。
毎度長文でごめんね。男主人公でも魔物の血大丈夫でした。 ウルピナちゃんを苦心惨憺の末に鍛え上げて最強ファイブリさんを撃破したんだけど5回連続くらいでエンディング中にフリーズしてしまう
どうしたらいいかな ニコニコで実況者がエンディング中にフリーズしてるのを見たけど
本体が悪いんじゃないかね >>727
青の剣は入手法が確立されてるから根気があればそこまで難しくないよ
アビサルマローダからヒドラレザー手に入れる方がきついと思う
というかサガシリーズで言うと外道板がぶっとびすぎていて レヴァーティンさん残しても鰤さん頃せば戦闘終わるのね。
まあ当然といえば当然か。 トロコンまでプレイしたけどフリーズは1回もないな
フィールドで落ちたのは2回ほどある
パッケージ版+初期型Vita DL版+初期VITA、フリーズは経験ないな
起動が遅すぎてフリーズしたのかと思ったことはある 自分も7周クリアしましたけど、フリーズやエラー落ちは一度もないですね。パッケージ版+vita2000ですが。 自分もVita2000+パッケージ版 OPのスクエニ→ユニティのロゴの後にロードのまま進まなくなる事ならまれにあるかな オグニアナに癒し系のロール習得させようとしてるんだけど
土以外全然覚えない
水の五行武器マラソン中に水/金の杖に吸収させまくったけどダメだった
覚えないってことないよね? >>733
たぶん公式から依頼されての実況プレイだったと思うんだけど
結果としては失敗だったかなw
一応ニコニコ宣伝とかして協力したが 7回目くらいでウルピナちゃんエンディング最後までイケたんだけど、4人目のタリア編でも挙動不審で悪霊戦後のロードでフリーズ…😢
2人目のバル編ラストバトルあたりからフリーズが出始めたのが拍車が掛かってきてる感じです
ちなみに自分はDL版で同時に買ったPCH-2000、メモカは一番でかい奴で他にデータは入れてない専用機です
まだ続くようなら本体の不良を疑ってみることにします
キリがないのでこの話題はこれでお終いにしますm(__)m サガスカでは何もなかったが
テラリアはスリープ使うとエラー出まくったな
メモリ回りがおかしくなってるようだが
電源OFFONすると調子が戻る よっしゃー主人公4人ぜんぶクリアした
楽しかったー!トロフィーまだ70%弱だがおいおい 緋の天啓のダメージ計算式、抜けが4ヶ所、修正が必要な所が1ヶ所あって困る。
平均値が出せる式は補完出来たけど、ランダム威力が1ずれたりしてもやもやする。
誰か検証しているんだろうけど、ググっても出てこないし、こんだけスレ数あると過去ログチェックもしきれない。
このゲーム、小数点以下の処理が切り捨てと四捨五入が混じってて、どこがおかしいのか特定できないよ。 うーん、陣形トロフィーがとれんwイクラリオスガードだと思ったんだけどなーもう思い付かんw >>748
最終のダメージ、基本攻撃力、武器補正、スキル補正、敵の基本防御力、このあたりは一通り計算変えてみましたね。
ロール補正の数を変更したり、アタッカー+ロール補正の数をいじると、どこか合うと他がずれたりします。
ゲーム全体とかだと、鍛冶Rankが上がった時と得意鍛冶で処理が違ってます。 だんだんスレの話について行けなくなってきている
頭の悪い自分が居る
バトル楽しい 術使い色々使ったけど、俺はユリアを激推ししたいが
同じ考えの奴いるかなぁ。
術使いって素早さ、運動性が超重要だと思うんだが・・・。
集中力も何気にめちゃ高いし。 >>751
俺は最初のシナリオでユリアに散々お世話になったから思い入れあるなぁ
なんせレオナルドだったからね......サイレンおばさん?......知らない人ですね...... 地味な奴を育てて輝かせてやりたい派なのでソロン君を一所懸命育ててるけど案外悪くない
レオナルドの時はヴィクトリア婆さんの固有ロール外して使ってたな
婆さんの割に体力高くて異様にパワフルだし武器適性もそこそこあって楽しかった >>750
お気になさらずに。
緋の天啓や攻略サイトにないスレ違いの話を振った自分が悪いので。 そういうの良いな
どのルートでもオグニャン、ウルピナ、伯爵、ティシサック、レオナルド、姉さま
同じような面子になってしまう 初見レオナルドではサイおば→ユリア→レリゴーだった 初期メン使い倒す派だからメンバーかぶりはほぼないなあ
ソロンさんはバランスいいし召雷自力で覚えるし良い術師よ アイザックさんとキャスパー君が輝く日は来るのだろうか? 体力ある奴はソードガードだけしてりゃええ
ロール的に完全に劣化まではいかないし >>741
術を覚えるには最低ランクのものでもスキルLv1が必要らしい
オグニアナの場合術スキルは全部Lv0なので、最初から使える土以外は絶対に覚えられないということになる キャスパーは棍棒でブロックしてれば活躍出来るし言われてるほど使いづらくない
ケンジより活躍できると思う アイザッ君、自分は弓にこだわってやらせてるけど弓使いとしてはトロすぎるので斧が一番いいんだろうかね
バル編は強い斧たくさんあるし 弓の初期キャラはセシリアといいアイザックと言いツィゴールといい微妙よね
加えて船長やコリーンみたいな弓向けのステキャラが早めに仲間に入るのがきつい
クィーンさんだけずば抜けた性能貰ってるけど クィーンは弓使いとしては素のステがちょっと物足りない
ダメージ量だけを考えるならともかく、命中精度がな >>755
いや、勉強になってます。
どんどん続けてくださいですよ タリア編の初期メンツから弓選ぶならクィーンになると思う
たまに外しはするけどそれに目を瞑れるだけの火力は叩き出すし 小剣は火力無さすぎてなあ
最近はロールのために氷雪とライトニングピアスを覚えるだけの武器って感じだわ やっとサガオケのCD来るな
ようやく星神守護者たちのオケバージョンが聞けるぞ >>769
クィーンに小剣持たせてみ
見違えるほどダメ出る >>767
発売から大分時間も経過しておりますので、解析や情報系が好きなコアなユーザー層は残ってはいないと感じております。
スレの流れを見ると雑談と質問がメインの様ですので。
僕自身も攻略サイトに無い自分に必要な事が揃ってしまっているのと、ランダム威力値が多少ずれても計算式で確認(裏付け)したかった事に支障が無いの事が判明しちゃったんですよね。
中途半端は嫌なので、時間がある時に続きをやればいいかなと。
そういう事なので、ご期待している展開にはならいと思われます。 >>771
いや、弓持たせた方が明らかに火力あるやん 小剣の役割って中盤までだとインタラプトと状態異常だからなー火力は期待できんのは確か
弓は火力高いけど盾無いしでたらめ矢以外のコスパが地味に悪いと思う
イドブレでの混乱は役に立たないこともないけど使いづらい いっそのこと小剣、槍、弓を掛け持ちして「立ち直り」や「風水」のような状態異常対策用のロールを習得してはどうか 弓はでたらめ矢だけで食っていけるし、良くわからんインタラプトに影縫いも出来る >>554
水の水行武器の戦う場所って毎回場所が多少変わってる気がするんだけどあのカウントはどうなってるのかな? >>777
554ではないですが、出てくる場所は決まった4ヶ所ですので2回目以降は同じ所をやってるのと変わらないですよ。 タリア2回目で小剣クィーン運用してみたけど弓に比べると存在感落ちるって感じだったなぁ
槍クィーンはちょっと試してみたいかも >>778
そうなのか〜。返信ありがとうございます。 ロバートとリコが渋くて格好いいから1軍で使ってた。
ワイの毛髪?聞くな。 結局、術はスキルレベル0のやつも閃けるの?緋の天啓読んだがわからなかった そのキャラの五行の術は閃けるんだっけ?
たとえばキャスパーは吹雪使えるの? 陣形トロフィー取れないって、まさか2連戦の1戦目はノーカウントとかないよね?心配になってきた今3周目。 天啓P90下、術を閃く条件の表
術クラス1の閃く条件が「対応する五行のスキルレベルが1以上」とある
この記述に間違いがなければスキルレベル0の時点で諦めた方がいいだろうね
五行のスキルレベルって、その五行に対応する術を使わないと上がらないよね? キャスパーで水術一人旅達成していた人がいたから
そのキャラの五行の術を使っていればレベルは上がるし術も閃ける どのキャラも初期習得術があるから初期術レベルが0でもその系統だけは行けるでしょ これってプレイ時間表記あるかな
セーブ画面で現在時刻しか表記されてなかったので >>790
セーブリストの右端(i)アイコンを触ると幸せになれるよ ウルピナ60時間、バルマンテ30時間、タリア28時間
レオナルド15時間とどんどんさっさとクリアしてしまうようになってもうた レオはリュートみたいにいかにちゃっちゃとクリア出来るかを楽しめるみたいなところあるし レオのお手軽感結構好きだ
最初にやったせいで他のキャラが億劫で仕方ない 初プレイはレオで60時間、次はウルピナで60時間、次はタリアで30時間、次はバルで30時間、次はウルピナで30時間、次はタリアで30時間
その後、最強鰤倒せなくて放置のバル、ローソンエリゼド2枚術師が飽きて放置のウルピナ
そして今プレイ中の最終アスカワン突撃前タリア、タリアだけ3周目クリアできそう 最初から1周につき100時間以上かけてるせいでまだ4周目に入ったところだ
発売日からやってるんだが 適当にやったパルちゃんが最強鰤っぽかったけど烈風剣と招雷でたらめ矢メインでやったら意外とあっさりクリア出来てええ…ってなった >>798
そりゃまぁその3つ使ったら誰でも勝てると思うよ...... レオで約30ピナで約30の後はトロコンの為に10時間前後で周回してたな ダブルマシンガンどれだけ打たれるかで決まるよな
ほぼ運ゲー 最初にクリアした主人公に愛着湧きまくるよな〜
レオとその仲間達が好きすぎる。
プレイ時間も60時間で他が20時間くらいってもあるが 竜鱗がドロップするようになるパーティーレベルの目安ってどのくらいなの? 20ぐらいじゃないかな
今ちょうどその辺りで集め始めたとこ >>803
わかるわ
俺はピナだったから、アントニウス家と道中のヨーマンとかローソンの愛着が大きい
4週ぐらいしたけど兄様を殺す選択肢を選べないw ウルピナとタリアは1章が面白いから何周でもしたくなる レオ派かな
リサとのぶっ飛んだやりとりを見てるだけで楽しい
身近にあんなのいたら嫌だけど バル編人気ないのは移動制限のせいか・・?ストーリー好きだし姉様と木行両立できるから何度もやってるけどなあ
ウルピナとタリアは一章で終了した感があって好きじゃない 初回はピナかレオになりやすいからこの2人に思い入れがある人が多いのはしゃーない
バルさんはキャラは好きなんだけどなぁ、あとバルさんでしか仲間にならないキャラって
いないから(初期メン以外)1周しかしてないわ バルマンテは好きだし初期メンにも愛着あるけど
それだけにアーサーのEDにキレた
バル編2周目で処刑エンド狙ったら黒幕エンドに突っ込んだ
スレに書き込んだら救護班案件呼ばわりされたのはいい思い出 タリア編もカーンさんの使用率でルートやEDが変われば良かったのに 俺初回プレイはウルピナのエイディルルートだったから愛着どころか軽く引いたわ
今ではそういう所も含めて愛してるが >>812
救護班呼ばわりしたのワシですごめんなさい
あれ天啓に載ってないの直前に捻りこんだからとかなのかなあ 約3か月更新の無い河津さんのツイッター。
DLCを作り込んでいると信じている。 普通だとウルピナ誘拐ルートでサウノックに操られてるんだろうなと思うけど
ウルピナが覇王な性格してるせいで本当にサウノックを逆に支配したようにしか見えない
帝国の復活なんて冥魔が言わないだろうし バル編は毒霧 召雷 五行 北東とサガスカをスムーズに進める為の要素を自然と使う事になるからこのゲームのコツ掴むには一番向いてると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています