【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part92【新・新2・X】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(世界樹V発売と共にpart77スレ目で新世界樹葬式スレと世界樹V葬式スレを統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
新シリーズという、ディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVも自由な想像やプレイスタイルを尊重しない新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
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(↑スレ立て時この上に一行 !extend:on:vvvvv:1000:512 と追加して貼り付けてください)
世界樹I〜IVや『世界樹と不思議のダンジョン』叩きは引き続きスレ違いになりますのでご注意ください。
新シリーズ・世界樹V以外の作品の話はしかるべき場所でしましょう。
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
不愉快なNPCが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
●関連リンク
新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part91【新・新2・X】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1497286241/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 横路さん、新や5の時もほとんど言及してなかったしな
自分が担当したセカダンに続編が出るってのに特に何も言わないってやっぱりそういうことだな セカダン2は初回特典のサントラだけ欲しい
2000くらいで別売りしてくれんかな 新2のOP入りだし1〜4の看板キャラ達はギチギチに押し込まれてるぞ >>499
スタッフの世代交代後、萌え豚エロ豚が台頭してきたのがよくわかる
ここ数年その方面の臭さがキツ過ぎて飽きてきた
あのPシリーズ様でさえP5で悉く女侮蔑やりまくって性別問わず困惑の声が少なくないしな、もっともアトラス警察様がそんな声は存在しないと封殺して回っているが
過去の開発スタッフコラムと担当シリーズを見るに、金田氏は批判をきちんと受け止めて次回作での改良に繋げてくれているので、金田氏もアトラスの良心かと思っている 横路さんはP5に参加したらしいから育児休業明けにやるとしたらPQ2じゃない? 1作目のライターがなぜか不参加だったデビサバ2は目に見えて酷い出来だったしな
あの人いたら行き当たりばったりでご都合主義な話も不快なセクハラ選択肢も
魔人アリスレベル99という萌え豚に媚びまくった追加悪魔も無かっただろうな
メガテンも特撮悪魔にナマコ体液イベントで臭くなったしアトラスは良かった
所を全部捨ててどこに向かいたいのだろうな 何かどの作品に対しても食い合わせ悪かろうが作品の雰囲気をぶち壊そうが、常に自分色全開で、自分の趣味は欠かさずぶっ込むディレクターがちらほらいるんだよなアトラス…
kmr氏とかymi氏とか…
真4の特撮悪魔で思い出したが、自身が特撮好きだからって特撮分野の人にあの浮いてるゲテモノ悪魔を依頼したのってライドウのディレクターじゃねーか
真4Fでも舞台観てて惚れ込みましたでお気に入りの新人女優をヒロインの声役にキャスティングした(案の定芝居が浮いていた)
ライドウでも特撮っぽい怪人が登場するがライドウでやる分にはまだ金子一馬氏のセンスと大正時代が舞台故の物の怪あやかし怪人って感じで違和感はなかったんだがな
世界樹といい他シリーズといい癖の強いディレクターに殆どが左右されてしまったんだからつれーわ その辺は癖の強いディレクターと言うよりサブカルだけで育ったオタクの典型例じゃないか?
だからやりたい事や趣味が優先で整合性なんかは二の次になるのだと思う
恐ろしいのはこれらが若手ではなくPやDといった高いポジションに居ることなんだよなあ
今の世界樹をはじめとするアトラス作品の惨状はなるべくしてなったというか メガテンは昔から割と何でも取り入れてる気がするが
そういう要素が気に入らないって人も居るだろうがそういうのが好きな人もいる
ゲームはオタクがメインターゲットだろうしそういうのに合わせるのは必然ではある んで?
オタクをメインターゲットにしたその作品は売れたの?
ん?
結局がディレクターオナニーしてキモティィィィしたい口実にオタク向けにしたってことにしてるだけじゃん
その頭悪い言い訳は聞き飽きたわ 本編を引き立てる作用のある要素なら誰だって目くじら立てないさ、本編台無しにするレベルで余計な要素を推すから疎まれるのであって
世界樹スレで恐縮だけどオタク向けの方向性は正解論の方いつもいる見たいからちょっと聞いてみたい
具体的にどういうオタクに向けたどういう要素が好きな人もいるからそれに合わせるのが必然というのか メガテンに関して言えば売れたほうだと思うぞ
世界樹はオタク要素云々以前に売れるポテンシャルが無かった可能性
糞リメイク二連発ってのもあったが
その糞な部分もオタク向けだからじゃなくシステムやバランスに起因してると感じた
だからオタク向けにしたから売上が落ちたってのは間違った推測
世界樹自体が日向さんの可愛い絵柄で売ってきたわけだしオタク向け路線は悪くなかった
ディレクターがグリモアとかぶち込んでこなければ・・・ オタク向けどうこうより萌え豚向けのが近いんじゃないか あのくっさいストーリーが路線間違って無かったとか笑える メガテン4→4Fで売上が半減で初動10万割れ、消化率も7割切って失笑買ってなかったか?
単純に4のデキが酷過ぎたのもあっただろうけど不評だった特撮悪魔続投も響いていたと思う
これで売れてる方だと思うならありがたい声しか聞かない人種だから無視していいぞ そもそも小森の考えるキャラとストーリーは萌えオタ向け作品として見ても低レベル
キャラゲーやるなら他のゲーム買います どこ向けとかいう以前に
そもそもつまらなくて出来も悪いからな
出来がよければ層を切り替えても評価はされる ポップな絵柄に惹かれてジャケ買いしたらストーリー・戦闘バランスはクッソ硬派でギャップに驚いた思い出 最初戸惑ったけど一気に嵌ったなぁ…
「バランスの良いパーティ?ハイハイ、回復役一人いれときゃいいんでしょ?」→盾役いなくてhage、物理耐性敵出てhage、縛り技なくてhage、奇襲でhage、逃走できなくてhage(ry
そういや女性プレイヤーも割かし多かった気がするな ファンアートも萌え系っていうより各々の冒険描いたの多くて楽しかったわ エロも萌えも好きだけどそれはこっちで勝手にやるから押し付けんなって人は少なくないと思う 公式のエロ押しは勘弁してほしいなぁ… 特に迷宮の中でエロイベントとか そんなことしてたら死ぬだろ
あと公式動画でエロ関係の話題とかホント無理 そういうゲームじゃなかったろ… 公式がユーザーの祭りに混ざろうとする古事記にも記されているレベルの悪手を何度もやるのがアトラス >>520
まさにそれ
なんなら声も想像で勝手にあてる 新はストーリーがクソの山でもシステムさえ4と同じなら一定の評価は得られた気はする
もはや手遅れだが 異常優遇クラスと主人公スキル入れる縛りで開発しろってのが無理ゲー 強力なスキルを他職から取ってシナリオメンバーの職に移植とか何考えてたんだホント… そもそも新は、過去に別ゲーで失敗し続けてきた固定キャラ&ストーリーぶっこみをやらかした時点で
ポテンシャルもクソもない。
グリモアがあろうがなかろうが、UI以外全てクソまみれだったろ。 背景綺麗だった。ダッシュ出来るのが良かった。古代さんのアレンジが素敵だった
新は1と2やったけど本当にこれしか褒められる感想出てこない
もはや怒りを通り越して内容忘れた。グリモア?あぁーつまんないよねアレみたいな 新1はクラシックモードでやってる分には楽しかったよストーリーモードは世界樹に必要かそれって感じ
追加要素のグリモアは基本ゴミ技か壊れ技かのどっちかにしかならんし無くていいとは思ったけどフロアジャンプは快適だった 世界樹初代の隠しコマンドの件で少しじーんときたので久々に墓参りに来た
昔ながらのゲームらしいちょっとした小ネタまで入れ込んでたんだなぁ
公表するタイミングもわざとらしくない時期なのがいいなって思った
そのあたりも含めてレトロゲームの情緒表現に全力出してるゲームだよな
一方新世界樹では
発売後一ヵ月で王モアのクソドロップ率を上げる条件を嬉々揚々と出してたような気がするんだけどどうだったっけ
5層の価値薄めるようなグラズヘイム出したりだとか、我慢というものを知らんのかな フロアジャンプが快適って・・・君はもう「ゲーム」に触れるべきじゃないと思う フロアジャンプはルーラみたいなもんでしょ
制覇済みのマップ間でしか飛べないしそこまで万能な物でもない
無駄な移動時間を短縮してくれる良機能だった
宗教上の理由で使ってない人も居るかもしれんがフロアジャンプは新で数少ない評価できる改善点だぞ ルーラはダンジョンの中で使っても頭ぶつけるだけなんだよなぁ そうか、移動時間が無駄か
じゃあゲームする時間も人生の無駄だからジャンプしたほうがいいぞ フロアジャンプは賛否あるけど完全に否定は無理だろうな、実際に快適と思ってる人もいるから FJのせいで新以降は登ったり降りたりする感覚が薄れて
4の小ダンジョンみたいな1階層のダンジョンが30個あるようにしか思えなくなったんだが 小森さんにはリソース管理という概念がないので
ゲーム的にも制作的にも もう少し探索を続けるか、それとも帰還するべきか
そんな葛藤がFJで完全に消滅したからな
世界樹だけの話じゃなくて、ゲーム性自体を冒涜する要素なんだよFJは 快適とかいう奴は何も考えてねぇんだろうよ
FJ実装するにしても階層ボス倒したらその階層のみ解放程度が妥当だろうに 磁軸の柱は良かったんだけどね
探索の目標になるし一通だし利用できるのは一箇所だし 磁軸の柱はボスとか大きな何かをやる前の仕込みみたいな感じで好きだったな
とりあえず磁軸の柱まで歩いて起動→一度糸で町に戻る→用意して目的地に出発てなぐあいに 初代が10年後に隠しコマンド発覚で盛り上がりを見せる一方で、新以降は10年後に語られるような存在になり得るのかね FJは仕様にも言いたいことは多々あるがまず歩くの面倒とか公言されたのがな… Vのフロアジャンプは一層毎に開放したけど、6層だけはクソNPCをスルーできる可能性に賭けて一階ずつ開放した
フロアジャンプしてもついてきたけどなクソが FJは歩くの面倒だ快適性だなんだは隠れ蓑で
「1階層全体でのレベルデザインとバランス調整の放棄」の方が致命的
階層の攻略はぶつ切りになり、探索の緊張感は消え失せ、伴い、ダンジョンゲームとしての面白味が消失し、長い階層のダンジョンである意味が無くなって、世界樹と名乗る意味が死んだ 一階層ごとにジャンプポイントがあるとか他のゲームで見たこと無いわ
難易度ガタ落ちして楽にはなるけど、リソース管理や徐々に進んでいく探索の楽しさも同時に失われるんだよなぁ…
懐古厨や老害と言われるだろうが、世界樹って元はそういうゲームだったと思う FJからも象徴されるように、リソース管理やバランス調整等のゲーム作り自体が簡素化されて陳腐になってる
色々問題点はあるが、ディレクターが叩かれ、私物化を指摘されても上記の様に根本的に解決しない部分がある
5を見ると明らかだが、単純に今の世界樹開発に残された残りカスみたいなメンバーに、4以前の様な世界樹らしい世界樹を作る体力がもう無いという点 FJ無くしても良いけどそれならそれで磁軸の数を増やすなりして欲しいけどな
アイテム使えば抑制出来るとはいえある程度余裕が出来る中盤の終わりから終盤以外毎度毎度エンカウントにイライラさせられながら同じ場所走り抜ける虚無感なんぞ要らないわ
構造が同じだから降りていく楽しみもないのにリソース管理も糞もないよ http://i.imgur.com/KiRvCQY.jpg
http://i.imgur.com/XUM0l9e.jpg
顔を合わせば罵りあい争いあうMS乗り達が一致団結して叩く糞中の糞
ガンダムEXA、堂々完結
どの業界でもこういうのはいるらしいですね 探索に関するスキルやアイテムの強化とかではなく
新しくワープシステムをぶっ込むだなんてなかなかできることじゃないよ フロアジャンプこそ時短のDLCとかそんなもんだと思う
ないの前提で調整してくれ 実際は賛否両論なのにこうやってFJ便利だよ必要だよ派の意見が出るとそればかり拾って、
ほらねー!FJ最高でしょう!?ってありがたい声にしてるんだろうな。小森がFJ推奨してんだから 世界樹て元々、糸と隠し通路で元の場所に戻ってくるなんて簡単だし
俺もFJは冒険の雰囲気が損なわれるからイヤだけど
そこでリソース管理うんぬんはさすがに適当こいてるとか思えないんだが >>547
自分もそこが一番嫌
しかもそのためにある程度の正解地図を設定しやがったのがもっと嫌 >>558
糸に好きな階にワープする効果なんてないんだが
長い道中も含めてボス戦って言っても理解できないんだろうな >>558
移動に使うリソースってのは消耗だけじゃない
特定ボス専用のビルドという選択肢は減るし、開幕ぶっぱなバランスにはなり辛くなる 深層やボスに挑む時の浅い階の雑魚って
ちょっとの危険は覚悟でガン逃げするか?
攻撃役のTP使ってでも倒すべきか?
いっそ鈴でも買うか?
の悩みが楽しいんじゃん その道中対策自体の面白さは否定しないけどこのゲームの都合上初見クリアは運が絡むしボス戦に数回は挑む事を考えると面白さより苦痛の方が勝るからなあ
それならボス階層に消耗狙いの敵を配置した方がそれっぽくねえか? >>563
道中含めてのボスだっていってんのに理解できないのかな?
何回かは見過ごしたど、もう口開くなよ馬鹿だから 自分で勝手に道中もボス戦!って言うのは勝手だがそれを押し付けられても困るぞガイジ とりあえずラクッペ MM47-+49rがDRPGという分野をまるで理解していないのは分かった 泥狙いで周回するなら磁軸から階下ればいいしな
>>558
戻るしかできない糸やある程度歩くことが必要で階を飛ばすことのできない隠し通路とフロアジャンプを同列に語るとか適当こいてるとしか思えないんだが 移動がだるいからの新2とかいう糞パズルゲーに震えろ まぁ移動がだるいからジャンプ機能つけるっていう意見もジャンルによっては分かる、というか自分も欲しかったりする
でもDRPGでそれは駄目だわ その道中のリソース管理を楽しめるようなバランスになってないんだよなあ…
中間地点以外ランダム構成のダンジョンとかならともかくショトカ開通したルートただ走るだけだしアイテムやスキルでエンカ率減らしたら肝心の敵も殆ど出てこないしな 初代から町からボス戦まで精々数回しかエンカウントしないし
旧2に至ってはボス階に磁軸があるんだけど
それで十二分にリソース管理の妙を堪能できてたってことかな 葬式スレの方がよっぽど作品スレみたいな議論してるな >>572
階層ボス以外にもクエスト、採集、FOE狩りなどでダンジョンに潜るけど
それらの要素を無視しなければリソース管理の妙は十二分に堪能できるよ >>562が俺の考えに近いな
ケミファイブなら短期決戦でボス戦乗り切れそうだけど鈴でエンカウントしないでいけるかな?みたいな
考えた構成が機能するか調べるためなら全くエンカウントしない乱数引くまで全滅を繰り返してボス戦に挑むのも一興だと思う やっぱり賛否両論なんだな
FJ搭載はマジで失敗だったと思うわ
一度こんな便利システム搭載されたら下手に消せないし
ショートカットとかエンカ減らすスキルも死ぬしやっぱ好きじゃないな俺は そういうコンパクトにしたデザインにしたければそういうゲームを作れって事よ
賛否の問題ではないゲームデザインとしての問題UI系とごっちゃにするな 個人的にFJはPQの報酬みたいに「その階の全部の床を踏んだら解禁」とかならまだ良かった
そしたら正解の地図を決められることもなかっただろうし ボイス関連も一度入れたらもう外せないわな on/off機能あれば良いと言う人多いけどさ
個人的には「使わない要素に金や容量つぎこまれるのが嫌」「声優を売りにされてもそれなら別のゲームをやる」って思う
声優ゲーって世に溢れてるし、世界樹にはボイス無しで他に力入れるか値段落として貰いたい まぁ、無理だろうけどさ >>554
なおBFとかいうガンダムの負の遺産がまだある模様 隠しコマンドの件で、新納も過去の人になったなあと感じた。
世界樹にいつまでもしがみついて、情けない...
一緒に弔ってやってくれ。
セカダン2も発売したし、お前の時代は終わってるんだよ。 そういえば今日が新セカダン2の発売日か
笹津から女ケンカクの肌色前回イラストが送られてるぞ 新納はスクエニ行って作成したドラクエビルダーズが好評で早くも続編が決まったし
過去の人どころか勝ち組だろ
世界樹にしがみついてるのはむしろ小森の方よなあいつに新規IP立ち上げは無理そうだし
というか伸びてるからセカダン2の葬式やってるのかと思ったら違うのか
特典CDの為に買うとか言ってたドM人柱はアトラス社員だったのかな?w え、もう発売してるの?
買う気ゼロだったから発売日チェックしてなかったわ 今日発売日だったのか
ナニカさんのおかげで情報追うことすら止めたからしらんかったわ 不評だった酒場会話削除というのは小耳に挟んだ
削除じゃなくてクオリティ面で挽回しろよと 酒場会話が消えただけで相変わらずテキストは糞のままみたいだけどな 新2OPとジャケットに新キャラがいなければ特典CDはほしかった >>592
それ
新2のOPは曲単体としては良いのかもしれないからゲームへの嫌悪感だけで聴かないのは勿体ないとも思うんだけど
出だしでバカ姫の顔が浮かんでしまって結局最後まで聴いたことない Xもアルカディアと呼ばれし〜でこっぱずかしくなってぶっちぎってるわ
新以降はホントに臭すぎ >>592
わかる
新2OPは世界樹らしさない、ほんと新2の曲という感じ
I・IIのピアノ・バイオリンアレンジで街BGMを歌にアレンジしたのは良かったんだけどな 小森様でも貴様らのような玄人ぶった素人の意見を全てかなえるのは容易ではない 小森様くらい偉大なクリエイターになると
一々要望など見聞きせず、要望すらも創り上げる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています