【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part92【新・新2・X】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(世界樹V発売と共にpart77スレ目で新世界樹葬式スレと世界樹V葬式スレを統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
新シリーズという、ディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVも自由な想像やプレイスタイルを尊重しない新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
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(↑スレ立て時この上に一行 !extend:on:vvvvv:1000:512 と追加して貼り付けてください)
世界樹I〜IVや『世界樹と不思議のダンジョン』叩きは引き続きスレ違いになりますのでご注意ください。
新シリーズ・世界樹V以外の作品の話はしかるべき場所でしましょう。
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
不愉快なNPCが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
●関連リンク
新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part91【新・新2・X】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1497286241/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 5のウォーロックやセスタスのキャラデザが気に入っちゃったんだけどレビューやこことか見てたら買う気が失せてなぁ
他シリーズもあるんだがキャラデザでピンとこないからほんときつい >>401
自分も同じような感じだった
デザインだけなら好きなやつそこそこいるからゲームの作りが雑なのが余計に悔しい
キャラ絵だけ楽しみたいなら体験版でもいいと思うよ 何故買う前からわざわざ葬式スレを覗きに来てしまったのか そんだけ本スレが参考にならないってことでしょうよ…。 葬式スレってイチャモンと多いから鵜呑みするのはどうかと
キャラデザ気に入ってんならモチベ続くと思うし体験版やるなり自分で考えてみよう 本スレとか萌え豚が内輪でキャッキャしてるからなんの参考にもならんからな 5の体験版やってるんだけどブラニーのキャラデザがすっっげぇキモくて絶対ギルドメンバーに入れたく無いんだけど
その場合回復職はあきらめなきゃいけないの? うn
というより職と種族が紐付けされてる関係であれが強制表示じゃなかったか
>>407
ペルソナ5とかメガテン4Fも本スレで薄い本の話してたけどアトラス関係の本スレは
どうしてどこも臭いのだろうなデビサバも2の話になると急に臭くなるし 新3出したいアッピル凄まじいけど、出すならとりあえずグリモアは廃止してくんねえかな
3の世紀末バランス好きだけど4のサブクラスの仕様でもいいしうまく調整して欲しい
後クラシックがクラシックしてないからちゃんと作り込んで欲しいけど金かさむんだろうなぁ いやちょっと進めれば別のグラでハーバリスト選べるよ、転職って形で
完全に紐付けされてるのは能力値だけだね
あとはブーストスキルみたいなのも色々諦めないとならん 糞みたいな能力値固定仕様のせいで実質見た目固定みたいなもんだけどな 種族のステータスをベースに職業で補正が入り更に二つ名で分化して…
そんな多彩なキャラメイクを想像していたこともありました 能力値のバリエーションの少なさはホント何なんだったんだ……・ >>408
ボス戦でおなじみの奥義イージスの盾も諦めなきゃならないよ。本当クソ >>414
メガテン4もステータスパターンが5種類しかなくて同レベル同パターンの別悪魔が
そっくりそのまま同じステータスでわらうしかなかったけどあんな感じ?
今のアトラスステータスの計算できるような人いないのかと呆れたけど世界樹もかよ
体験版が微妙だったから回避したけど正解だったんだな 同僚が世界樹好きだった事がわかって話していたら
5は序盤でやめたって言っていてやっぱり?ってなった
自分も積みっぱなし
ネット上での知り合いもクリアした人の方が少ないんだよなあ いつも通りでいいのに何故糞要素を盛り込んでしまうのか 5はマジでキャラメイクしてるときが一番楽しくてそっから盛り下がっていく一方だからな 正直種族強制仕様のせいでキャラメイクも楽しくなかった… 職の拡張性に見せかけた二つ名とかいうスキルカスタム制限システムは5の中でも抜きん出て最低だと思う
よくもまぁあれだけつまらないものを発想して実装出来るもんだよ 5のスキルアンロックシステムはなんか新2のDLC商法を思い出した。
スキル振りはワクワクして楽しいはずなのに全然そうならなかったよ スキルポイントは後々取り返すの面倒だから先を考えて使えよってのが
スキルツリーRPGの共通項だと思ってたんだがね
それこそARPGだろうがネトゲだろうが重要な点でしょ、世の中には大量のゲーム問わずスキルシミュが出回ってる
だってーのにまさか先を見せないとはな 序盤には手が届かないスキルもキャラメイクやスキルビルドの大事な要素なのにな
四種類しかないステータスも加えて、序盤はキャラ毎の個性を出しようがなかった 二つ名にしたことでキャラメイクの幅も減ってるのよな
こいつは脳筋だから単発火力特化で、こいつは火が得意だから炎属性メインで〜みたいな
はいお前3属性ね!はいお前は回避専門ね!
こんなのが楽しいわけがない 選べるスキルが少ないからだいたい全部取れてしまうのもツリーの意味を為してない 二つ名の情報出た直後は習得できるスキルが分からんなんてアホ仕様だとは思ってもみなかった
体験版で縦にのっぺり長いスキルカスタム画面見て目を疑ったわ 自キャラに元ネタがあると二つ名の名称変更で遊ぶのは楽しかった
けどそれやるにしても単なるフレーバー要素でいいし従来のスキル振りの楽しさを犠牲にしてまで欲しい要素では全然ないな...
過去に散々言われてるけどそもそも二つ名を自分で名乗るのもおかしい >>428
二つ名っていうくらいだからスキル習得の結果得られる異名みたいなもんだと思ってたよ
まさか二つ名に沿ったスキルだけ習得できるとか本末転倒な仕様とは誰も思わん
プレイヤーの予想:
前者はあえて赤特化すると「炎色の魔術師」(その色のダメージが1.5倍)ゲット
でも一番伸ばしたのがそれなだけでスキルポイント振れば別系統のもふつうに取れる
現実:
「三色魔術師」取得したんで色つきスキルのツリーしか取得できない
違うツリーのは別の二つ名のものだから取得不可だよ! 新約聖剣の称号はレベルアップで選んだ成長タイプに応じて自動的に取得して
ステータスボーナスと一部武器・魔法の強化だったっけ
普通は二つ名・称号って>>430みたいに実力つけたら結果手に入れるもので
「自分は回避特化だから追撃できません」って己の可能性を狭めるのはただのアホだよなぁ >>368
>他のゲームでここまで攻撃的な信者飼ってるメーカー他にないんじゃないか?
ファルコムは正直酷い
閃の軌跡の本スレなんて過去作にマウント取りたがるバカガキに占領されてるし >>432
噛み合わない調整ばかりでプレイしてて楽しくないんだよな
小森と日向は新3出したいっぽいけど
正直新シリーズ程度の出来なら後発のほうがよほど面白いんだよ
固定キャラでキャッキャしたいならダントラあるし
ストーリー重視ならルフランでたし
世界樹システムで固定キャラやりたいなPQで十分
旧作はベタ移植で1・2・3パック出してくれるだけでいい
何かしら手を入れようとすると変なことされるからマジ何もしないベタ移植でいい 新1が出ると聞いたときは1にサブクラスを追加しグラフィックやシステムを改善したものが出るのかと思ってたんだよ
まさか過去作品の良い所をかなぐり捨ててナニカと化すなんて想像もしてなかった シナリオもわざわざ専用ダンジョン用意してるし道中同じ部分はあるだろうけど落とし所は変えるかと思ったら総上書
専用ダンジョンは茶番劇場かつ両方プレイするにも適合性とれてねーわで無くてよかったレベルの出来だし 理想 君は少女に協力してもいいし、しなくてもいい。
現実 今は世界樹を探索している場合じゃないぞ! 非情な現実 君は異形と化すし謎の少女に力を貸す
が抜けてるぞ >>434
世界樹コレクションはよ…(聖剣を恨めしそうに見ながら)
あれ2のリメイクも決まったんだよな
ボイスとか3Dとか演出に不安な点はあるが、今の聖剣チームはPの意向か
シナリオとシステムのベースに余計なことはしないっていう安心感はあるからな
余計なことしかしない世界樹のP/Dよ 聖剣は新約で一度大失敗したけどその失敗を素直に認めたからね 世界樹っぽい同人ゲーの方が安くて楽しめるんじゃないかと思うようになったのが辛い
新ハード買わなくていい古代の曲が聞ける以外になんか利点あるか…? 配信で古代が新3やりたかったアトラスさん企画してください
みんなも要望出してください言ってたから
今水面下で作ってたりはなさそうで安心だなw
アレンジサントラだけ出してくれてもいいぞ^^ 開発関係者が発言ちらつかせる頃には既に作ってるなんて良くあるから怖い
まぁ新2爆死して新3作るわけないと思うが 普通にリメイクでいいよね
それが無理な土壌が出来たのはリメイクを騙った新のクラシックがゴミで爆死したからですよね もうさほど興味も無いけど確か今年10周年なんだっけ?
リメイクを作る絶交の機会じゃない、なんでやらないのかな勿体無い 古代さんまで新3やりたいとか言ってたってマジかよ
そんなん本気で考えてるのは小森一派と一部信者だけだと思ってたのに… ・台本やカンペが用意されていて本心じゃない
・3の曲をアレンジしたいだけ
・世界樹6の希望が薄いから3の新ダンジョンでいいからFM音源の新曲を出したい
好きな理由を選んでいいぞ そういや関係者すら5面白かったとか5の感想とか殆ど聞かないよね
なんで皆して新3新3言ってるんだろ
まあ6期待できないのは確かだろうけど この前のアンケートの結果で5がボロボロで3が割と上位にきてたからじゃない?
4が最新作と言っても信じるレベルの結果だったなアレ 3のファンが多い=新3が望まれてる
ではないからなあ
新が出たってどうせ元々の良い部分がことごとく消されるんだろ 原作レイプしか出来ないくせに旧作にすり寄るのマジで止めろ 世界樹3はストーリーがアレでも戦闘とかシステムは楽しいってバランスだったから
新3だとアレなストーリーは更にひどくなり戦闘とかシステムは面倒なだけの改悪版になりそうでなぁ… >>439
そもそも聖剣はROMのモデリング流用して1〜3リメイクするって公言してたから 3のストーリーって悪くないと思うけど
どれも後味は悪いが 後味悪いのや冒険者がひたすら利用されてるのが
好きな人には良いかもね お前らの壮大な争いはどうでもいいし真祖もどうでもいい
俺に樹海潜らせろって感じで流したな >>455
道中はパシリでオチは難癖つけられた返り討ちをネチネチ言われるか当事者バックレで悪くないと? >>459
真エンドのバックレは俺も好きじゃない、記憶取り戻したからってまさかの冒険者に丸投げは流石に
あと世界樹の傲慢っぷりにも腹立った ルート分岐と隠し職は衝撃というか楽しかったのは確か ギミックとしては良かた 個人的には真祖が一番共感できて一番ぶっ飛ばしたいのは世界樹だった
新3やるなら勇者様御一行の悪夢の共演じゃなくて冒険者にそういう選択をさせてほしいが
まあ新1・2・Vを絡めて原作の冒険上書き・一般冒険者足蹴にする話になるだろうな どうせまた私が考えた勇者達のおかげで有象無象の冒険者が半端に手を出した結果不満だらけになったシナリオを解決しましたってやるんでしょ? 連投ごめん
ペルソナの橋野氏がニーアの人とか同世代のクリエイターと対談してる記事があったんだけど
その中でのコメント↓
>まあアイディアがなくて困ったときに言う言葉でもありますよね、「原点回帰」って(笑)。
シリーズ作品5作目でそんなことをのたまって葬式案件になったDRPGがありましたなあ >>464
世界樹に限らず原点回帰をメインに押し出してるゲームが軒並み滑ってるの見ると
売りがないときにファンが食いつく一言と思われてるんだろうな シリーズが腐ってきたと自覚してるからそういうことを言い出すわけで
腐らせた本人が原点回帰といってみても何とかできるわけがないんだよなあ お話的にはV→Wの方がよっぽど原点回帰してるし
ゲーム性・システム的には確かに色々とDS作に即したものになってるけどそれってただの退化ですよね
いやぁ、人気職投票でまるでランクイン出来ない作品は格が違うなぁ 原点回帰とかのたまうなら新納さんも連れ出してきて当時のスタッフも誘ってからゲーム作ってくださいよ 他所ではちょいちょい湧いてるブイを持ち上げるやつが許せん
今まで世界樹の何を見てきたんだ 戦闘も3の頃からバフ盛りまくれば超火力でますよ^^みたいなワンパと
状態異常対策に予防バフ使ってね^^があからさまになっててつまらん
バッファーはいたら便利だけどいなくても問題ないようなバランスにしてくれよ 3も号令必須レベルだよね
サブクラスあるからあまり気にはならなかったけど、絶対入れろ的な職業があるバランスはどうかと思う
おめーのことだよ新2の完全無効フォーススキル持ちパラディン 正直無効技は状態異常もダメージもなくていいと思う
必須になるバランス調整しかできなさそうだし ストーリー遡れば、旧2の時点でただのおつかいだった訳で
小森は冒険者がその他大勢に利用される話しか書けないんだろうな。
結局過去作で純粋に世界樹に挑んだ(目指した)のは1と4だけか。
ブイは岩山とか墓場とか鉱山とか宇宙でもう樹ですらないし。 >>475
確かに1と4は冒険者が自分の意思で先に進む話だな
NPCたちはその後に続く形で探索をしてる
ほかのは何でか先回りされてたりようやくきたの?みたいな台詞多い
4は気球が先んじて飛んでるが内部で逢わないから
未踏のダンジョンに一番乗りってワクワク感は変わらないしな Vって3層までは普通に皆入ってたんだっけ?
4層も特に感動も無く皆水晶だか掘りに行ってたな
シンジュクとか金ピカとか深都とか雲上域とかの驚きが欲しかったあと亜人
わかってても亜人と4〜5層辺りで驚かされるのが良かったのに 宇宙人に見たこともない冒険が出来ると言われて宇宙に飛び出してみたけれど
見つかるのは散々取ってきた見覚えのある食材だけ
見たこともない食材で新たな料理が作れると思ってたのに
道中たまに起きてたイベントすら皆無になった
…あれ、これバグ? 本気で半信半疑なんだが 3って明らかにプリンス/セス使ってねみたいなバランスだよな 初代もメディ使えという調整ではあるんだが
そこに嫌味と言うか強制感を与えないつくりになってるんだよね
この違いは大きい 初回からメディ入れずにバード入れてたわ
プリはバードの発展型だったから気にせず入れてたが必須職だったのか
4はダンサー入れてた 介護陣形強すぎなのと職固有マスタリが微妙でサブクラスでよくね?って感じで(メイン)プリに関しては不遇だなという印象しかなかったわ 火力陣全体が世紀末なのと一方で敵側はインフレしてないからか
Vでの話題なんてとにかく火力火力火力だぞ >>451
本当にこれ
クソリメイクするくらいならマジで放っておいてほしい 一人の客、プレイヤーとしてWを買おうとも思わんかったんだろうか セカダン2今頃知って凄ーい久しぶりにココ来たがやっぱ小森の汚染臭半端ないよな今回
ナディカとかいう名有り女でもう回避余裕だしみんなわりとそんな感じみたいでよかった
前作は正直凡ゲーぽいと思いつつそれでも原点回帰に感謝する気持で予約買いしたのに セカダン2のチュートリアルで出てくる最初の敵が
モモンガトカゲって言う誰だよレベルの新2の雑魚
泥棒したときに出てくるのもゼブラテリウムらしい
誰だよレベルの新1の雑魚 小森「一人のプレイヤーとして小森さんが関わってない世界樹は世界樹じゃないと思ったので不買しました! 旧作から正統進化していればもっとシリーズ続いただろうに残念でならない セカダンに新のモンスター出てくるのかあ…
結局混同させてるのね 別に神格化してる訳じゃないけど横路氏だけは信じられるから
私生活忙しそうとは言え原画展はRTしてる彼女が何も触れない時点で(察し)って感じ
だって完全に新と同じパターンだもん 今の世界樹(というかアトラス)で女の意見なんて尊重されなさそう
新2のサントラジャケットが女前面、男は影モブ扱いしてた時点で豚向けのカワイイ女の子を前面に出したい男のキモオタッフが権力握ってるんだと思う
女の意見を少しでも聞く気あるならあんなこと絶対しない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています