【3DS】Ever Oasis(エヴァーオアシス) 精霊とタネビトの蜃気楼 part4 [無断転載禁止]©2ch.net
■Ever Oasis(エヴァーオアシス) 精霊とタネビトの蜃気楼(ミラージュ)
ジャンル:アクションアドベンチャーRPG
発売元:任天堂
開発元:グレッゾ
機種:ニンテンドー3DS
CERO:A
プレイ人数:1人
セーブデータ数:2
発売日:7月13日発売
価格:4,980円+税
■公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/3ds/bagj/index.html
■前スレ
【3DS】Ever Oasis(エヴァーオアシス) 精霊とタネビトの蜃気楼 part3
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1500409182/
※次スレは>>950が立てて下さい、立てられない場合は代わりを指名してください
※スレ立ては本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を追加すること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured キャラがかわいくて興味持ったんだけどキャラ一人ひとりに細かく設定ありそうなのね
俺操作キャラがべらべらしゃべるゲーム嫌いなんだけどどうかな?ラブコメみたいのまであるらしいし
ポケダンみたいに仲間のちょっとした会話とかなら許容範囲 主人公は身振りでリアクションはすれど全く喋らない
アクションでテヤッとか掛け声はするけど 主人公はマリオとかゼルダみたいな感じで掛け声程度のボイスがあるだけ
台詞らしい台詞は特にない
主人公以外も操作キャラに出来るけど、それらはストーリーやサブイベントの過程で普通に台詞がある サンクス
最近JRPGで嫌な思いするのが続いててパーティキャラがしゃべるってだけで警戒するようになってしまったんだ
まあ町の住人なんだからそれなりに会話イベントとかあるよな・・・
ケモノ好きだしとりあえずやってみることにするよ 自分も会話めんどくさい派だけど
このゲームは住人と積極的に話したくなったわ
用意されてる会話パターンが多いから結構違う話をしてくれるのがいい 勇者のようにお金儲けできる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
QNQ5J 迷宮がクソすぎてクリア後やり込まなかったけど、
久しぶりに遊びたくなって起動
タネビトのおねがいを全員やり遂げたところで、またモチベが尽きたわ
道の種類が全然増えないんだけど、
まだ入手したことないアイテム(ボスドロップ)が大量にあるせいかな・・・?
ボス素材が確定ドロップじゃないし、ハズレボスも多いし、迷宮の仕様ほんとひでーわ 道の使い方(作り方)を勘違いしていた>>343
今出てるやつ作ればちゃんと称号取れそうだ
石版が金銀銅15枚ずつにならないのは、元からなんだろうか?
全マップ100%踏破して宝箱も全部開けたつもりだったけど、どこかで見落としてるのかな 途中で詰んでたの今クリアしてスレ眺めてたんだけど、ワクトバグって何かと思ったら見事に発生してたわ…
wikiにある真実の剣の材料先走って集めたりはしてなかったはずなのに何でだ…くそだりぃ >>344
5種類の金銀銅3枚ずつで45枚あるはずだけどね >>346
やっぱり各15枚になるのか
エバオアは攻略サイトが充実してなさすぎて、攻略本も大した情報がなさそうだしどうしたもんかと思ってたが、
石版の入手先は全部書いてくれてるサイトがあるな・・・
もう少しやるモチベが出たよ、ありがとう ツバサの銀石版、最後の1枚の場所が分からん(´A`)
海獣の墓場・谷あいのトンネルのは入手済み
攻略に支障はないけどモヤモヤする
全部見つけた人は攻略本買った?
それともいつの間にか手持ちにあった? 出来る限り寄り道してから進めてたから気づいたら全部持ってた 前から気になってて暇が出来たので購入してクリアしたけど
スタッフの性へk・・・やりたい事をやってるのが伝わってくるしすごく丁寧に作ってる作品だねこれ
ただそれと面白いかは別問題と言うか、色々とっ散らかってどんなゲームにしたいか終始ブレてた感
細かい不満は色々あるけど何より音楽がダメすぎる、あくまでクソじゃなくてダメ
マジで何一つ印象に残らないのは逆に凄い、普通何か一つでもそのゲームを象徴する曲があるもんだが・・・
どんなクソゲーでも音楽はいいよねって言われるくらい音楽がダメなゲームって探してもそう無いのに
次回があるなら本当に音楽はなんとかして欲しい 街とか精霊のほこらとか通常戦闘とか試練の遺跡とか良いだろ耳腐ってんのか むしろ一番聞く事になる拠点のオアシスの曲が一番駄目だったな、ピーヒョロピーヒョロしてるだけで曲構成が変化に乏しい
パッと聞きはすごく雰囲気出てるんだけどどのフレーズも平坦で印象に残らないってのは全曲に共通してるけどさ
これが他ゲー、例えばLOMならホームタウンドミナとか印象に残る良曲があるんだが
要は曲でかなり損してるゲームだと思う、もったいないよこれ まぁなんつーか音楽に限らず、色々な要素を見て掘り下げれば掘り下げるほど
このゲームが隠れた良作になり損ねた理由がよく判ってくるのがつらいな
丁寧には作ってるんだけどね、惜しいわ クリアまで良作って思ってたけどその後の戦闘に萎えることが多くて嫌でも評価下がった
最終的には壁ハメボーラの作業ゲーになるし またちょっと違うけどダンジョン攻略とかにクロノアを感じて楽しかった
戦闘はちびキャラたちがわちゃわちゃしてて可愛かったし面白かったけど
ポッド部屋だけは苦痛でしか無かったな
やり込み要素が鬼すぎて萎えたけどもっと主人公の見た目カスタマイズ出来るようにして続編希望したいくらいには楽しめた グレッゾがスタッフ募集してるけどゼルダの募集であってこれの続編ではないだろうな… サガスカ移植か
こっちもブラッシュアップした完全版をswitchに出してくれないかな 最近買ってやっとクリアした
イスナはEDで半透明ミニバージョン出せばよかったのにな
柱の賢者様は幻影出せてたわけだし
皆はお店のレベルは3にしてるの?
早くフェス回すためにほぼ上げてないんだけど 受け身の剣、捨て身で経験値+Vってあるけど 捨て身っていうアビリティの概要はどこにも書いてないし(HPピンチ時に発動とか)オアシス帰ったらそんなに経験値増えてないように感じるし。
報いの杖もそうだけど、ラストアタックとらないと適用されないとか?
疑念が深まる。 >>363
攻略本見たけど
単純に入手経験値と被ダメージがアップするってスキルみたいだね フィギュアとかでいいからスマブラ新作に絡まないかな イスナと手繋いだりするからああー男の子が良かったかなぁって後悔したけど
メロディロール植えたら女の子で良かったかわいい 鳥って主人公の風で落とせるのな…
全く気が付かなかった… 世界観とかキャラデザとかすごい可愛くて良いんだけど戦闘と探索とアイテム集めがだるい
資料集的なの発売してくれないかな 新しいスマブラにこのゲームの曲あって感動したわ
任天堂に忘れられてなかったんだな スマブラでイスナのスピリッツ見てこのゲームのこと思い出したわ
イスナ復活アプデとか来てませんか・・・? スマブラまだアタッカースピリッツのトトしか見てない
頑張らねば >>377
比喩でなく本当にイスナしか見てないわ
傾向からすると他に2〜3人いるんだろうが
炎床は軽減が仕事しないからイスナいなかったら詰んでるレベル
まさかこんなところで助けられるとはね >>380
スロット足りなくてトトにイスナセット出来ないとかふざけんなですわ 最近クリアして結構面白かったんだけど
リストに出てる全然武器作れなかったり
急に強い敵と戦わされたりとか色々と
調整不足な感じで残念でした クリアしたけどなんかバッドっぽい終わり方…
真エンドがないのが残念 あればやり込み頑張れるんだけどな
主人公が不憫すぎて泣ける 今どきのゲームじゃあまり見ない終わり方だっただけに、印象的だった
でも、「印象的だったけどさぁ……」って言いたい気持ちは凄く判る 聖剣3(?)開発の人だって聞いてなんか納得した
個々の要素がまったく噛み合ってない switchで聖険2やっててもなるほどだと思ったよ。
主になるほどだと思った部分は前に進む途中で武器を変えるシステム。 任天堂LINEでイスナ出てきてちょっと嬉しかった
忘れられてはないんだな もうすぐ2周年か
スイッチで追加要素入れた完全版出してもええんやで・・・? 確かにこれもHDリマスターしてくれたらいいのになぁ…… いまさらながらプレイ始めましたよ
グラフィックが良い感じですなぁ〜 ゲームとしての粗はあったけど世界観やゲームの雰囲気はホントに好きだった
この世界観でまた別のストーリーで何かやりたい 今日やっとクリアしました
アクアジェムの使い道とか迷宮とか色々不満もあったけれど
総合して久しぶりに世界観に没頭して満足できるRPGをプレイ出来たという感動
EDが切なすぎるけど、それも含めて印象深いゲームでしたよ
さすが聖剣伝説を手掛けた石井さんが指揮をとったゲームなだけある
続編が欲しい お金が残念だな
あんなにあふれるほどお金が貯まって、糞ゲーにみられるじゃん
子ども向けに調整したから?
子どもってゲームでもお金儲けが苦手なのかな? 今日はこのゲームを作ったグレッゾさんの新作、
ゼルダの伝説夢をみる島の発売日ですね
夢島で調達した資金でまたこのゲームの世界観を取り入れた新作が出て欲しいです
そして僕は今日もエバオアをプレイする いつも思うのだけど、このゲームの監督の人は何故毎回ヒロインを殺して世界を救う結末にするのか
逆にそれしか出来ないのも疑問だけど、舞台役者全員が気持ちよくゴールイン出来るの結末の方が良いような 石井さんの手掛けるゲームにおいて
離別エンドそのものは聖剣伝説シリーズとか見ても
印象に残るしそれ自体はいいんだけど・・・
ただ、聖剣伝説と違うのはこのゲームは迷宮とかやりこみオブジェとか
クリア後の要素を設けてしまったんで
どうしても切なさとは別のもやもやが残るんですよね
やりこみ要素が無かったらボリュームどうこう言われるんだろうけど、
こういうエンドにするならやりこみ要素をスパッと無くして
別のところにもっと力を入れても良かったかもですね よっやっとキャラ全員ナカマにした
あと隠しボス倒してフェスやってもう一度エンディング見たら別ゲーに移るかなぁ
この終わり方だったらエバオアの続編出て欲しいなぁ 結局レッドイービルには遭えませんでしたが
諦めてもう一度エンディングを見ました
これにてエヴァーオアシスは終わりにしようと思う
うーん、いつ見ても切ないEDだ
でも希望もある感じの素晴らしいEDだね
だからこそやっぱりクリア後要素は付けずに
この余韻のまま終わりでよかったと思う
もしくはさんざん言われてるけど、
やりこんでオアシスレベルをMAXにした後に
クリアするとEDに変化があるとかならねぇ
なんにせよ素晴らしいゲームだからまた何かしら
続編なりなんなりで日の目を見ればいいな 全部銅石版で迷宮に何度か入って、ボスを倒して脱出したんだけど
実績の銅石版を使用して〜にカウントされません・・・何故でしょうか? とっくに条件満たしてるのにやりこみオブジェがアンロックされない
迷宮は揺るぎなくクソ
ストーリーは好き
メナススポットは嫌い
だだっ広い部屋でメナススポットを出すな
弱体強化の砂時計を広範囲で移動させるのやめろ
キャラは好き
女の子みんなかわいいしリコス族がかわいい
パピルス複数個要求してくる住人はきらい
迷宮以外はお金が余るのが気になる程度で全体的に良かった
良作 ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスパーダモン/世代:成熟期/属性:データ/種族:妖精型/必殺技:コキュートスブレイド/得意技:プリティーハンマー
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタジャングルサバンナワイルドネイチャースパーダモン/世代:不明/属性:ウィルス/種族:聖騎士型/必殺技:スマイリーブレイク/得意技:シザージャッジメント
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタキングダムユートピアムービーシネマアトラクションスパーダモン/世代:成熟期/属性:ウィルス/種族:地竜型/必殺技:ファイアーボム/得意技:ホーリースラッシュ
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタファミリーイグニッションプロミネンスリボリューションスパーダモン/世代:成長期/属性:不明/種族:魔神型/必殺技:ブリッドハンマー/得意技:グランドララバイ
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタニュートリノソードブレードカッタースパーダモン/世代:成熟期/属性:データ/種族:スライム型/必殺技:ソウルストーム/得意技:ファイアーストライク
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタニュートリノソードブレードカッタードルルモン/世代:究極体/属性:ワクチン/種族:軟体型/必殺技:クロスクラッシュ/得意技:ナイトレーザー
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタニュートリノソードブレードカッターガオガモン/世代:究極体/属性:不明/種族:聖鳥型/必殺技:ナイトアタック/得意技:ハートブレイククロス
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタニュートリノソードブレードカッターユピテルモン/世代:成長期/属性:ウィルス/種族:軟体型/必殺技:クロスジャッジメント/得意技:パワーシックル
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタニュートリノソードブレードカッターミレニアモン/世代:不明/属性:フリー/種族:巨鳥型/必殺技:ダークキャノン/得意技:ローゼスアームズ
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタニュートリノソードブレードカッターオファニモン/世代:究極体/属性:ワクチン/種族:ゴースト型/必殺技:ローゼスチャージ/得意技:シャドーウェーブ
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタニュートリノソードブレードカッターデュークモン/世代:不明/属性:データ/種族:マシーン型/必殺技:ポイズンバースト/得意技:ギガサブマリン
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタニュートリノソードブレードカッターホーリードラモン/世代:完全体/属性:不明/種族:聖騎士型/必殺技:スプラッシュスラッシュ/得意技:ウンチアタック
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタニュートリノソードブレードカッターゴッドドラモン/世代:成長期/属性:ウィルス/種族:哺乳類型/必殺技:ヘルズデストロイヤー/得意技:スパークサンダー
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタニュートリノソードブレードカッターメギドラモン/世代:究極体/属性:ワクチン/種族:飛竜型/必殺技:インペリアルウェーブ/得意技:シャドーブレス
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスタースペースマルチバースオムニバースユニバースギャラクシースパーダモン/世代:究極体/属性:データ/種族:合成型/必殺技:シザーキャノン/得意技:スプラッシュアタック
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスタースペースマルチバースオムニバースユニバースギャラクシードルルモン/世代:不明/属性:フリー/種族:恐竜型/必殺技:ヘルズストライク/得意技:シャドーフレイム
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスタースペースマルチバースオムニバースユニバースギャラクシーガルルモン/世代:成熟期/属性:ウィルス/種族:竜人型/必殺技:ルナティックソニック/得意技:エンシェントブリザード
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスタースペースマルチバースオムニバースユニバースギャラクシーライアモン/世代:究極体/属性:不明/種族:アンデッド型/必殺技:ソニッククラッシュ/得意技:ヘルズソード
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスタースペースマルチバースオムニバースユニバースギャラクシーミレニアモン/世代:完全体/属性:ウィルス/種族:地竜型/必殺技:メガブリザード/得意技:アルティメットソニック
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスタースペースマルチバースオムニバースユニバースギャラクシーシャウトモン/世代:成熟期/属性:不明/種族:寄生型/必殺技:ゴッドブレイク/得意技:ファイアークロー
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスタースペースマルチバースオムニバースユニバースギャラクシーティラノモン/世代:究極体/属性:不明/種族:地竜型/必殺技:ゴッドシンドローム/得意技:スパイラルボム グレッゾさん、最近全然音沙汰無いから
そろそろ新作の情報欲しい
エバオアみたいなゲームまた作ってくれ イスナ様と大きくなったオアシスでキャッキャウフフするゲームではなかったのか・・・ ベテラン長の皆さんに聞きたい。ハナミセ移動一切しなくてもナカマ全員集められる?
4人くらい無職の状態でクリアしてしまって何も進展が無いけど移動はなんかしたくない・・・ >>412
ハナミセを動かさなくてもナカマの来訪条件が変わるってことは無い。
無職がいるなら、配置した方がいいと思う。
それで、まだやってないフェスとかすれば多分進展があるかな。 >>413
やっぱり配置してかないと進展はないんだね
一時的にでも他のハナミセ畳ませるの罪悪感あるんだが致し方無しか
フェスは全部やったけどもう一通りやってみるかな。ありがとう エヴァーオアシスのオープンチャット作ったんだけど誰か来る? すいません蛇毒のボウガンの入手先が行商人になってるのに売ってる行商人と全く会わないんですが
クリア後だったりします?
同じく行商人が入手先になってるもえぎの剣も買った記憶はある(合成に使った)のに
売ってるのは全く見ないし
もしかしてどっかのイベントクリアした時点で購入できなくなる時限アイテムだったり? >>418
書き忘れました
オアシスレベルは24でストーリーはカオスの大穴に入る直前です >>419
多分それクリア後かな〜?
ひとまずクリア直前なら一応クリアしてみては?
こっちのデータの行商人では売ってた気がする。
限定商品とか無いから安心して。 やりこみオブジェ集めしてる
レベル30に上げるだけになった
くじけそうだから誰か見守っててくれ
このスレに報告できるように頑張る レア敵討伐数約800匹ガチ勢(?)の俺から言わせてもらう。
頑張れくじけんな、応援してるぜ。 ガチ勢さん応援ありがとう!
自分はレア敵を倒した数30を超えたばかり、800って想像もできない…
飽きてるけど今止めたら心残りがあるというジレンマ
スレを日記帳にしたらいけないから達成した時書き込むね 中間報告する
レベル30になっていないのあと30人くらいになった
このペースだと4月までかかるかも 頑張ってるね〜。
自分はレア敵専用のドロップアイテムをコンプして白ゆりの石弓作れるようになった感じ。
レア敵討伐数は841体になったよ 50人がレベル30になった
ここからラストスパート
3月中に60人達成できそう
倒したレア敵数100匹以下
>>428
発売日から続けてるんでしょうか?
やりこみオブジェ以上のやりこみしてて凄いですね 発売日から1ヶ月くらい経った頃からやってたけど、やりこみオブジェコンプしたのは去年の4月18日です
それまでレベル上げしながら迷宮は全部金石板にしながらしてたのでやりこみオブジェコンプあたりにはレア敵討伐数200くらいは行ってた。
次の7月13日のエヴァーオアシス誕生日までにレア敵1000体討伐目標にやってます。奇跡の杖とか作りたいからまだ自分の中ではやり込めてない。 60人レベル30達成した
巨大ペンクロウ像に感慨もひとしお
応援してくれたおかげです
ありがとう!
>>430
積みゲーに追われて1つのゲームを味わってプレイしないので
長く楽しむ姿勢を見習いたくなりました
目標を達成できることを祈ってます 誰かいますか?
クリアしてやめてしまったんですがクリア前のナカマからの依頼のクエストで
カオス化したタネビト何人かに会いましたが
(解放軍に参加してた子とかランプ屋の知り合いとか(フエ屋のクエストのは同一人物?))
彼らはクリア後に浄化されたりしてナカマになったりしたんでしょうか? >>432
残念だけどナカマにはならない
彼らは彼らの事情があって力を求めたけど…という感じ >>433
どうもありがとう
お兄ちゃんや前座の人たちも含め
みんなナカマにできたらよかったな(個人的な感想です)