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【3DS】RPGツクールフェス part60 [無断転載禁止]©2ch.net

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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 3be3-TF7H)
垢版 |
2017/08/13(日) 13:34:20.24ID:EytyEiDD0
いつでも!どこでも!誰にでも!
簡単にRPGを作って、配信できる『RPGツクール フェス』登場!

■発売日:2016年11月24日 〔 好評発売中 〕
■希望小売価格:パッケージ版 5,800円(税抜)/ダウンロード版 5,300円(税抜)
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター

■公式サイト
http://tkool.jp/fes/
☆DLCの内容はコチラ
https://tkool.jp/fes/dlc.html

●3DSでRPGを簡単作成&配信! 作品は全国3DSユーザーが無料ソフトで遊べる!
●16作品保存可能! 『変数』、属性、転職など機能多彩! 現代戦国SFの追加素材!

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【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part8【無料ソフト】
https://echo.2ch.net...andygrpg/1491532135/
https://echo.2ch.net...andygrpg/1491531513/

RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ
http://echo.2ch.net/...andygrpg/1489674028/

■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part59
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499673336/

次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします

本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 33e3-TF7H)
垢版 |
2017/08/13(日) 13:37:11.93ID:EytyEiDD0
●データベースについて
・主人公16、職業16、武器64、防具64、アイテム64、特技128、モンスター99、グループ99
・データベースは容量20万を固定消費。各項目を上限まで活用してもその20万に収まる

●マップ&イベントについて
・マップ&イベントの総容量は190万。マップ99(フィールド複数可) 変数500、スイッチ500
・イベント設置1つにつき消費100。1マップにイベント255個まで。イベントページは10まで

●投稿について
・作品公開は1枠が無料(削除して再投稿可) ・追加枠は1つ100円(5枠まで)
・コンテスト開催中は専用枠を利用できる

●配信中の追加素材
・現代(無料)、現代2(有料)、特殊素材(有料)、ホラー(有料)、ちびキャラセット(無料)
 戦国(無料)、戦国2(有料)、あやかし(有料)、ツクモン(有料)、妖怪百姫たん!(無料)
SF(無料)、SF2(有料)、ツクールMV(無料)、ツクールDS(有料)、ツクールDS+サウンド(有料)
ゆるドラシル(無料)
ディスガイア素材4種(有料)、敵グラフィックツクール2000/XP/VX(有料)および10位ランクイン記念セット(無料)
0003名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 33e3-TF7H)
垢版 |
2017/08/13(日) 13:38:03.16ID:EytyEiDD0
●フィールドマップのマップチップ一覧
http://i.imgur.com/MEH1pDA.jpg

●街・ダンジョン・屋内のマップチップ一覧

ファンタジー(地形など)
http://i.imgur.com/mnsVXG9.jpg

ファンタジー(木・建物・階段・家具など)
http://i.imgur.com/B0ohQQ4.jpg

ファンタジー(ツボ・宝箱・スイッチ・魔法陣・ドアなど)
http://i.imgur.com/bUouAkd.jpg

現代(地形など)
http://i.imgur.com/Kh3fSqQ.jpg

現代(木・建物・階段・家具など)
http://i.imgur.com/iX8P8Uk.jpg

現代(ツボ・宝箱・スイッチ・魔法陣・ドアなど)
http://i.imgur.com/da6WJke.jpg

特殊素材全部
http://i.imgur.com/ZAjtpse.jpg

●アイコンチップ一覧
http://i.imgur.com/p4EPxLp.jpg
0004名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 33e3-TF7H)
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2017/08/13(日) 13:38:23.23ID:EytyEiDD0
●フリーズ
・作成中にフリーズすることがある。消費容量が増えてくるとフリーズ頻度も増える模様。
・簡単作成→宝箱→略→変数設定 このときに300番代の変数を指定した状態で変数名を変えようとすると高確率でフリーズ。
・顔グラをちびキャラ設定にしたPTキャラをイベントで外した直後にメニュー画面を開くと高確率で強制終了。

●仕様
・ダウンロードしたゲームをプレイしてセーブすると製作時間が増えてしまう。
・データーベースは作成量に応じてではなく、最初に強制的に20万消費する。
・属性名の変更は不可、それぞれの相性もいじることが出来ない。
・お店/装備画面のUIがおかしいタブ切り替えもXボタンと面倒。
・戦闘終了後は立ち絵の強制表示、バトルのテンポも悪い。
・2回攻撃のダメージ表示が1回ごとではなく2回攻撃した後に表示される。
・NGワードによるメッセージの表現規制。
・主人公の名前を変更できない。
・ステータスアップアイテムの作成不可。
・発生条件に主人公(仲間)死亡時がない。
・レベルアップ成長値0の設定はできない。
・ユニットのサイズは指定サイズのみ、サイズ以下のモンスターは入れられない。
・即死効果のアイテムが作成不可。
・攻撃/防御アップに上昇値の設定は無し。
・すばやさアップの魔法/特技がない。
・HP自動回復があるが、MPの自動回復がない。
・防御行動が「みをまもっている」が何故か平仮名
・仲間入れ替え時にメンバーが抜けた穴が前に詰められず、次のキャラがそこに入るようになっている
【例】
 A,B,C,D,
  _,B,C,D, Aを外す(Bが先頭に見えるがデータ上は先頭が空いている)
 E,B,C,D, Eを加える(次の仲間が空いている先頭に加わる)
◆対策1. 一度全キャラを外してから並べたい順番に加え直す
 ◆対策2. アプデで修正されるのを待つ

●改善してほしい点
・顔グラ無しのとき、メッセージウィンドーの表示を中央に修正せよ
・BGMの音量統一(DS+の音量がおかしい)
・SE/吹き出しの音量がおかしい、小さめにせよ
・汎用性のあるキャラ追加
・戦闘時のキャラを下画面に
・戦闘後のwinと立ち絵の表示on/off設定
・特技でも能力アップや回復などを可能に
・レベル、Gの名称変更を可能に
・モンスターのパラメータを「賢さ」を廃止「魔力」に変更
・アクセサリ枠で同じアイテムを2つ装備できてしまう
・メッセージの顔グラの代わりに立ち絵を表示
・バトルの高速化
・容量増加
・作品検索インターフェースを使いやすく
0005名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 33e3-TF7H)
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2017/08/13(日) 13:39:35.32ID:EytyEiDD0
●ダメージ計算式まとめ
物理攻撃力 = ([必殺技威力] + [武器攻撃力] + [力]) * 0.5 + ([武器攻撃力] + [力]) * 0.25
敵の物理攻撃力 = ([必殺技威力] + [攻撃力]) * 0.5
魔法攻撃力 = ([魔法威力] + [魔力]) * [武器魔法補正] * 0.5
敵の魔法攻撃力 = [魔法威力] * 0.5
※攻撃力上昇の効果で1.3倍に、攻撃力低下の効果で0.7倍に変化。

物理防御力 = ([鎧防御力] + [守り]) * 0.25
敵の物理防御力 = [防御力] * 0.25
魔法防御力 = ([鎧魔法防御] + [賢さ]) * 0.25
敵の魔法防御力 = [魔法防御] * 0.25
※防御力上昇の効果で1.2倍に、防御力低下の効果で0.8倍に変化。

ダメージ = ([物理or魔法攻撃力] - [物理or魔法防御力]) * [属性影響度]
攻撃アイテム = ([アイテム威力] * 0.5 - [魔法防御力]) * [属性影響度]
会心の一撃 = ダメージ1.5倍 (要検証)
2回攻撃 = ダメージ1.14倍
3回攻撃 = ダメージ1.2倍
敵のクリティカル = ダメージ1.2倍
敵の突進 = [物理攻撃力] * 1.15 - [物理防御力] (反撃しない)
敵の炎を吐く = ([物理攻撃力] * 0.6 - [魔法防御力]) * [属性影響度] (火属性)
敵の自爆 = ([物理攻撃力] * 0.75 - [魔法防御力]) * [属性影響度] (火属性)
分散度 = ダメージ0.936倍 〜 1.064倍 (±6.4%)(±6%の可能性も。要検証)

●その他計算式まとめ
特技の回復量 = ([効果値] + [魔力] * 0.25) * [武器魔法補正]
消費MP = [設定消費MP] - [賢さ] / 40 (減算下限は小数点切り捨て、[設定消費MP]/2まで)
クリティカル率 = 1% (クリティカル↑の効果で1.5〜2倍?)
回避率 = 1% (素早さの影響は微量orない。回避率↑の効果で1.5〜2倍?)
反撃率 = 40% (通常攻撃に対して、通常攻撃で反撃。打撃1のエフェクト)
逃走率 = 50 * [味方平均素早さ] / [敵平均素早さ] (逃走成功率↑の効果で1.5倍)
戦闘中HP回復 = 3〜5%HP回復 (コマンド入力直前)
超防御 = 通常時0.7倍 防御時0.3倍 (通常防御時0.5倍)
被弾率 = 前から35%、35%、20%、10%
敵のHP回復 = HP25%固定回復
敵のMP回復 = MP25%固定回復
敵の瞑想 = 3ターンの間、HP3〜5%回復
毒ダメージ = 4〜8%HPダメージ
呪いダメージ = 2〜4%MPダメージ

属性防具優先度:光>闇>水>地>火>風>無
(属性防具は敵と同様に「その属性になる」のであって「その属性に耐性」ではない)
0006名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 33e3-TF7H)
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2017/08/13(日) 13:40:18.79ID:EytyEiDD0
●「127歩、右に真っ直ぐ歩く」を4回繰り返した(合計508歩)エンカウント率
1:7/508(1.38% 約73歩)
2:9/508(1.77% 約56歩)
3:19/508(3.74% 約27歩)
4:29/508(5.71% 約18歩)
5:41/508(8.07% 約12歩)
0007名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 33e3-TF7H)
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2017/08/13(日) 13:41:06.81ID:EytyEiDD0
●各属性攻撃の属性影響度まとめ(Ver.1.1.0版)
無→ 無 1.00 火 1.00 水 1.00 地 1.00 風 1.00 光 1.00 闇 1.00 (影響なし)
火→ 無 1.00 火 1.00 水 0.75 地 1.00 風 1.25 光 1.05 闇 0.75
水→ 無 1.00 火 1.25 水 1.00 地 0.75 風 1.00 光 1.05 闇 0.75
地→ 無 1.00 火 1.00 水 1.25 地 1.00 風 0.75 光 1.05 闇 0.75
風→ 無 1.00 火 0.75 水 1.00 地 1.25 風 1.00 光 1.05 闇 0.75
光→ 無 1.00 火 0.95 水 0.95 地 0.95 風 0.95 光 1.00 闇 1.25
闇→ 無 1.00 火 1.25 水 1.25 地 1.25 風 1.25 光 0.75 闇 1.00

弱点倍率が一律1.25倍、光攻撃が弱く闇攻撃が強すぎる。

●(現在のレベル):(次のレベルに必要な経験値)

『はやい』
1: 14 11: 269 21: 780 31:2076 41: 6598
2: 24 12: 306 22: 859 32:2302 42: 7533
3: 38 13: 345 23: 941 33:2560 43: 8609
4: 56 14: 389 24:1040 34:2862 44: 9886
5: 77 15: 434 25:1138 35:3197 45:11397
6:104 16: 481 26:1253 36:3587 46:13175
7:130 17: 532 27:1387 37:4026 47:15305
8:164 18: 588 28:1525 38:4542 48:17853
9:195 19: 646 29:1688 39:5127 49:20925
10:229 20: 710 30:1868 40:5813 50:25000

50以降は全て一律25000

『ふつう』
1: 22 11: 435 21:1286 31:3444 41:11108
2: 38 12: 499 22:1415 32:3836 42:12682
3: 60 13: 567 23:1555 33:4274 43:14532
4: 89 14: 634 24:1713 34:4772 44:16689
5:124 15: 710 25:1883 35:5345 45:19267
6:167 16: 788 26:2077 36:5999 46:22317
7:212 17: 875 27:2293 37:6743 47:25953
8:263 18: 962 28:2534 38:7609 48:30326
9:317 19:1063 29:2798 39:8607 49:35584
10:375 20:1167 30:3109 40:9764 50:40000

50以降は全て一律40000

『おそい』
1: 32 11: 687 21:2007 31: 5327 41:16987
2: 61 12: 787 22:2208 32: 5920 42:19360
3: 97 13: 891 23:2424 33: 6591 43:22146
4:145 14: 999 24:2665 34: 7357 44:25422
5:200 15:1119 25:2932 35: 8224 45:29296
6:267 16:1236 26:3226 36: 9223 46:33884
7:338 17:1370 27:3559 37:10360 47:39360
8:418 18:1510 28:3925 38:11675 48:45908
9:504 19:1661 29:4344 39:13192 49:53795
10:596 20:1831 30:4809 40:14935 50:65000

50以降は全て一律65000
0008名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 33e3-TF7H)
垢版 |
2017/08/13(日) 13:42:22.13ID:EytyEiDD0
●小技
・平仮名に続けて記号の:(コロン)を打つと、半角カナが使える

●状態異常の成功率と効果
毒 :50% 4〜8%HPダメージ。毒殺可能
呪い:50% 2〜4%MPダメージ
麻痺:40% 行動不能。全員付与で全滅
眠り:35% 行動不能。衝撃解除
混乱:30% 敵味方に通常攻撃 or 何もしない。衝撃解除
沈黙:35% 種別「魔法」の特技を封印
暗闇:30% 「通常攻撃」を実質封印。種別「必殺技」の特技には無効
石化:35% 行動不能。敵は即死。全員付与で全滅
即死:30% 死亡状態。全員付与で全滅

麻痺、石化、死亡は全員付与で全滅。
石化、即死を除き、付与ターンから5ターン経過で解除。
行動不能はコマンド入力をパスする効果なので、敵行動前に解除されると無効。
0011名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3a7c-Sq9X)
垢版 |
2017/08/13(日) 17:02:23.69ID:PjSrUMHz0
●コンテスト自演ダウンロード方法
作品をコンテスト会場にアップ後、通信→アップロードスロット確認→コンテスト用スロット→ダウンロードで無限にダウンロード可能。

メーカーに問い合わせたところこれは仕様でダウンロード数は審査に関係ないとの回答。

だが「残酷で優しいこの世界で」はこの方法で不自然に順位を上げ大賞授賞。
0014名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 37e8-MwXr)
垢版 |
2017/08/14(月) 15:19:31.03ID:AbJEhk2v0
前スレ>>998
なんかやたら挑発的だけど、制作の息抜きって書いただろ
導入部分だけでもチェックしようと思っただけだよ
それに凄いと面白いはまた別だしな。そこも踏まえて最後まで遊ぶ価値があるのか聞きたかったのさ
なんか気に触ったならすまんな
0016名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sac3-dpLK)
垢版 |
2017/08/14(月) 15:30:19.77ID:Bk9Uwl2Ua
ゼプトロアはいつもの地水火風と錬金でうんざりしてしまった(演出も言うほどオリジナリティは無し)
ゼウスはクソ寒い雑談ばっかでストーリー薄すぎて、温泉がどうのこうの辺りで飽きてプレイ動画で観て済ませてしまった(案の定ED見るまでもない内容だった)
似たり寄ったりなくだらない自作システムとか、雑談ばっかりでストーリーが全然展開しないのもういい加減やめようぜ?
0023名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5b6f-TF7H)
垢版 |
2017/08/14(月) 17:42:21.13ID:Z7CjhueZ0
昔のコンテストは知りませんが
自分的には今のコンテストの上位作品の評価が特定のゲームばっかり一気に落ちていく方が気になるんですけどね
今評価順一位の某ゲーム中盤くらいまでやってますが、いろんなとこでメチャクチャ宣伝しててかつ一応丁寧なつくりとはいえ、一番の出来とは到底思えません
0025名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5b6f-TF7H)
垢版 |
2017/08/14(月) 18:13:44.78ID:Z7CjhueZ0
まあ、制作時間999時間00分ジャストなのにボリューム少なく一章しかなくて不自然だったり、
宣伝過剰だったりする中でこの現象だったので、ちょっと一言言いたくなっちゃいましたね
ただ落ちてないのはこのゲームだけではないので、たぶん別に愉快犯な実行犯がいるのかなとも思います

ゲーム自体はいいとこも悪いとこもあるけど総じて丁寧なので頑張ってほしいですね
0028名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sac3-dOuN)
垢版 |
2017/08/14(月) 19:12:40.60ID:PU78LH4xa
プレイ時間も制作時間になるのはやーねー
糞みたいなゲームなのにデバッグも兼ねて自分のゲーム100時間くらいプレイしてたんだけど
こんなのにこんなにww俺なら5時間で作れるwwとか思われてそう
0030名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 97e2-6KBD)
垢版 |
2017/08/14(月) 19:21:46.88ID:2X3LC7080
>>28
ツクールフェス・プレイヤー専門とかならそう思われるかもだけど、
ツクールフェスでゲーム作りしている人や此処を頻繁に覗いている人なら大丈夫でしょう。
大体の仕様も理解しているだろうし、たくさんテストしてデバッグを念入りにやったゲームなら、きっと面白いよ。
それだけ情熱込めて作っている証みたいなものだし。
0032名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5baa-a49z)
垢版 |
2017/08/14(月) 21:22:44.86ID:5mVStOpb0
投稿時期が遅い方なのにダウンロード上位って理由だけで案ずるさんを自演認定してる奴正気か?
一時期ミバで鬱陶しいぐらい石謎解きの質問見かけたしスレの反響も考えれば実際かなりの人数遊んでるでしょ
もちろん自演の可能性はゼロではないがそれは全ての作品に言える事
投稿時期の早い作品だって自演でずっと上位を保ってた可能性はある訳で
大賞を僻んで難癖つけてるだけとしか思えない
どうせそういう奴は他のゲームが大賞とってたらそのゲームを粘着批判したんだろうな
0033名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3a7c-Sq9X)
垢版 |
2017/08/14(月) 22:23:50.85ID:6RB/NxQd0
>>32
投稿時期が遅い方なのにダウンロード上位って理由だけで自演認定してるんじゃなくて、投稿時期が他の作品より1ヶ月恐ろしいのにその30日分を1日程度で抜いて1位になったって理由で自演認定してる
俺が難癖つけたいのはダウンロードは審査に関係ないと言いながらそれを大賞に選んだ海老
評価だけなら他のゲームでも良かった
0034名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3a7c-Sq9X)
垢版 |
2017/08/14(月) 22:24:52.06ID:6RB/NxQd0
×恐ろしい
○遅い
0036名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2723-VZfC)
垢版 |
2017/08/14(月) 22:51:22.81ID:NpT97C6K0
DL数で不正が可能って部分は問題にすべきだとは思うが、訴えるならその回答文のソースが無い事には始まらない
DL数だけ高くても選考には選ばれないって意味なら第一回で残った作品を見たら分かるけどね
0037名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Spbb-a49z)
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2017/08/14(月) 22:52:12.03ID:pJrxetK4p
だから捏造までしてどれだけ必死なんだよ流石に引くわ
〈一日で1位になった〉なんて誰から見てもわかる嘘をよく平気でつけるな…
俺含め頻繁にここ見てるような奴は順位とかにも敏感でチェックしてただろうから、そんなガバガバの妄言に誰も騙されないよ

海老の審査方法に文句があるのは俺も同じだが
お前のやってる事は今までここで名前挙がった誰より質悪いぞ
0039名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3a7c-Sq9X)
垢版 |
2017/08/14(月) 23:16:01.26ID:6RB/NxQd0
訴えられることはない
事実なんで
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