【3DS】RPGツクールフェス part60 [無断転載禁止]©2ch.net
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■希望小売価格:パッケージ版 5,800円(税抜)/ダウンロード版 5,300円(税抜)
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター
■公式サイト
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【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part8【無料ソフト】
https://echo.2ch.net...andygrpg/1491532135/
https://echo.2ch.net...andygrpg/1491531513/
RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ
http://echo.2ch.net/...andygrpg/1489674028/
■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part59
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499673336/
次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします
本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured しかし我ながらすげえな
ダンジョンとかで水増ししないで、よくフェスの容量内でこれだけのボリュームを詰め込んだもんだわ
とりあえず詰め込みきったって事実だけで自分で自分を褒めちぎりたいわ
熾烈な容量との戦いを命からがら戦い抜いたからなw >>104
問題点のご指摘ありがとうございます。
part8はスレッドタイトルしか読まず>>1を読んでいなかったため、転載OKかと勘違いしてしまいました。
画像含め、後程修正致します。 ツイッターのみんなは集中力がやばいと思う。
発売当初からとはいえみんな、三百時間代の俺の倍はやってるからな…
他の趣味の時間とか削ってるよな 自分も一応、来週中にはコンテストに投稿する予定。
テストプレイを一通りやったので、
今ゲームモードでプレイしながら、
細かい地形やセリフ、テキスト、戦闘バランスを微調整中。
自分では、結構長めかもと思ったけれど、
それにしても30時間はすごいな!! >>107
お疲れ様。達成感すごいだろうね。
自分は自作品できた時ニヤニヤが止まらんかったわ ここで宣伝するからには、それなりに面白い大作なのかな?
しかし、30時間はちょっと…あんましやりたくないなあ… 長編でも短編でも構わないさ
その名をコンテスト会場に刻んでやれ! 自分でプレイしたところ35時間かかったが、
さすがに長すぎると思って短縮中
ハクスラ系アクションといった感じのシステムなんだが、
金やアイテムを手に入りやすくする事でプレイ時間の圧縮をはかる
20〜25時間程度でクリアできるようにしたい >35時間
>ハクスラ系
>アクション
そう・・・ 一応言っとくが、テキスト部分だけでも10時間程度のボリュームはあるぞw
元々やりたいのはストーリーの方だからな
それでストーリー10時間バトル10時間の半々程度にする事でちょうどいいバランスにしようというワケだ 真面目な話それが悩みだ。作品自体に自信はあるが、
なんせ審査終了まであと一月ちょっとしかないからな
ホントは7月3日に上げるのが理想だったんだがとても無理だったぜ
まあしょうがないね 書き込み多くてウゼエなあと思う人もいるかもしれんが、
迫る締め切りに相当危機感を感じててな
こうして大風呂敷広げる事で自分のケツに火点けてんだ
だから大目に見てくれや まあ気持ちはわかるよな
一瞬で思いついたようなストーリー展開やギミックなんかも制作するとなると数十時間はザラにかかるわけだもんな
完成間近になった時の高揚感は想像つく それに比べて妄想ばっかりで1行に制作が進行しない俺と来たら…
一時的にニートになりたい 2chでは一般的には自分語りは好ましく思われない傾向があるが
それはあくまで一般の話
ここは創作の場でありツクールのスレだからな
俺はこんな話を作りたい、こんなシステムを作りたい、そしてそれを完成させたいし遊んでほしい、そんな奴らの溜まり場だ
個人的には大歓迎だよ
ただ人気を得ると言うことは同時にアンチを生む事でもあるから、目立ちたいならある程度の覚悟はしておけ 俺の作品の最長プレイ時間は6時間だ。
30時間なんてとても作れる気がしない。 何番線じだろうが先発に気圧されて諦めムードになるより余程いい
早々に大賞確定だの過疎だの好き放題言われて来たからな
ここに来て作品が増えて盛り上がるなら喜ばしい事だ 締め切りまで後二週間だ。
勉強もツクールもせずに夏休みを無駄にしてしまった俺…。
とりあえず短編を作って見よう さっき色々書き込んだ事で踏ん切りがついてザコを超絶弱体化してみたんだが、
やってみたら「これだ」と思ったわ
これに比べたら元のバランスはハッキリ言ってめんどくさいw
公開前に気づけてよかった…
おまえらもザコはやりすぎなくらいサクサクにした方がいいよマジで まあフェスで35時間とかどんだけ作業やらせるんだよって糞バランスなのは明白だろ >>128
5分で終わるような短編は論外だけど、まっさらから2週間で作れたら結構すごいと思う
>>131
なんか5時間増えてね?
まあ私も30時間とか不安でしかないけど
というか、説明欄に書いてあったらスルーしちゃう >>115で35って書いてあるけど
しかも作者のプレイ時間ならプレイヤーは恐らくもっとかかるだろう
まあ気づけたようで何より あれ本当だ
なんかもうわけわからんな
20時間にするともあるし、そんなごっそり削れるとかありえんと思うんだが
そんな大幅改修して間に合うのだろうか
でもまあ、がんばれよー アマゾンのカートに入れたまま、もう数ヶ月ほど買うかどうかで悩んでる
このスレ見ながら、みんな楽しそうだなあ〜…と思いつつも踏ん切りがつかない
誰か俺の背中を押してくれ ここまで来たら安くなるの待ってからでいいのでは(ライバル増やしてたまるか) 第3回コンテストで終わりだからな
あと半年で寿命だよ カートリッジだと抜けたり紛失する心配もある
専用の本体を用意しDL版をセール時に買うべし 早く買えば買うほど早く触れる
早くエターナれる
早く次のゲームに移れる
早く完成させられる
買いなさい 136だけど、後押ししてくれた方ありがとう
先ほど購入しました
コンテストには間に合いそうも無いけど、のんびり楽しくツクろうかな >>144
数年前にツクール2000を購入して、3作ほど短編(2〜3時間)ゲームをツクりました
DS+も(安かったので)ちょっとだけ触りましたが完成には及ばず…
>>145
ツクール2000でエターなってるゲームが2本ほどありまして、
その続きをやるか、フェスで新しくツクるかで迷ってました >>146
PC版を3作完成させてるならノウハウは申し分ないね
色々制限も多いCSツクールだけど、だからこそ楽しい部分も多いから
まったり楽しむといいと思う >>147
2000の後にDS+を触ったので変数がなくて困ったけど
今回はその変数もあるので、インターフェイスに大きな差が無ければ多分すぐ遊べるはず
確かに制約が多そうだけど3DSで遊んでもらえる事が嬉しいですね
みんなと語れるのも嬉しい
そして本日、午前中にアマゾンの箱が届いて、早い!と思って喜んで開けたら
一緒に注文したワックスシート×2のみだった
フェスはゆうパケットで後からくるという連絡が…期待しちゃったじゃないかorz そう言えば、置いたイベントをタッチペンでドラッグして移動させる機能って
フェスでは何故かできなくなってるよね
DSとDS+ではできたのに…
つーか、カーソルスピード遅すぎて尻から何か出そうだわ! 質問いいですか?
イベントの条件が同じだった場合
2ページ目と8ページ目ではどっちが優先されますか? マップ大のフィールドに移動するイベント設定が面倒なんだよな。
LRジャンプが出来れば楽なのに。 ツクール2000とDS+をプレイした後だから
直感的にイベントが組めるのが楽しい
ただ制限が多いとは聞いてたけど、予想以上だったw
みんな苦労してるんだな 逆にCSしか経験してないからPC版の自由度は未知数だなぁ 魔法と必殺技の自由度がもうちょいあればなぁ
物理技をMP消費にしたい DLCとは言え素材は揃ってきたから
システム周りの改善も希望したいけど
発売からもう随分経ってるし開発スタッフも別の仕事やってそうなのがな・・・ すごろくってどうやってツクるんですか?
一応特殊素材は持ってるんですけども 三択分岐と変数、イベントの引継ぎを使えばそれっぽくはなるんじゃないかな
PC版で条件分岐コマンドに慣れたせいか、これがないだけで相当つらいw やっぱりシナリオって難しいのかな?
今までは容量少なかったから短編()とかノベル()で誤魔化しができたけど
今回シナリオ重視のRPGが全然投下されてない気がする
自作システムは基本だけ作ればとりあえず完成待ったなしだけど
シナリオは最初から最後まで繋げて細かく作らないといけない分手間がかかるんだよなぁ
アイテム収集だけとか、演出だけとか、マップだけとか、雑談だけみたいな人が多い気がするんだけど
やっぱりみんなシナリオ(特に長編)重視のRPG作るのって、現実的にも能力的にも厳しい? >>163
シナリオ重視は作りたいし、最初は作ろうとしていたけれど、容量的に厳しくて途中からプロットの修正を余儀なくされた。
テキストでの消費がアプデ前より大分マシになっているとはいえ、それでもまだまだ総容量的にキツイよ……。
お蔭で完成までの容量不足から何個もイベント削っているし、
イベントを削る事で一番容量確保できるのが、やっぱりテキストを多く使用しているものだった。 >>161
PC版にあった、変数に乱数(1〜6)を代入、条件分岐、イベントの終了、これらがなくて苦戦したけど
何とかそれっぽい形にはできた
サイコロの素材がないので、これで許して…
1ページ目
変数設定 001(サイコロの数字) 6
確率分岐
:選択肢1の場合(17%)
変数設定 サイコロ 1
スイッチオン 001
・選択肢2の場合(83%)
スイッチオン 001
以下、コピペしてサイコロを5まで設定
2ページ目
開始 自動実行
このページになる条件 001がオン
上に変数を表示:サイコロ
スイッチオフ:001
問題は完全な乱数(1〜6)ではないので、6が若干出にくい事
6を出しやすくしたかったら、確率分岐の数字を変えてください サイコロの設定は以上だけど、問題は移動…
もう少し頑張ってみますが、できなかったらゴメンです >>163
ちょっと捻ったシナリオにしようとすると戦闘が凄く邪魔な存在に思えてくるんですよね
戦闘が入る=敵対関係にある者がいる=悪者と善人の戦い、もしくはその逆であったり悪者にもわけありの理由があるだとか
どうしてもありきたりになってしまう
戦闘がないならRPGツクールを使う意味がないと言われてるように、RPGなら戦闘は入れたい
じゃあ戦う理由はなんにしようか←ここで苦労するのよね
考えつくストーリーの殆どが戦闘する必要のないものばかりで困っちゃう 善悪にこだわらなくても生計の為に魔物やゴースト退治をする者がいたっていい
戦う理由が個人的な物でも対立する者がいればそこにドラマが生まれる
シナリオ重視=物事全てに理由付けしたり、お堅い話である必要は無いんじゃないかと思う
大切なのは自分がどんな話で魅せたいかでは無いだろうか まさにそれです
明るい世界観で楽しい話を作ってるつもりだったのに、戦闘でレベリングする理由づけをした途端なぜかホラーちっくになってしまいましたw
自分が魅せたいものを作ろうとするとやっぱり戦闘がないんですよね
なかなか難しいです 主人公が猟師なら戦闘する意義はバッチリだ。
それで幼馴染と一緒に休憩してたら、空から謎の物体が墜落してきて
それがきっかけで主人公が旅立ちを余儀なくされるシナリオにすればいいんじゃないかな。 >>165
続き
一応すごろくっぽくはなりましたが、
イベント処理が煩雑になってしまい、すべてを書くのはむずかしいです
簡潔に書きますと、サイコロを振る前に現在の場所を記録させ
移動でマス目にとまった際、サイコロの変数を1減らし、
0になったらこの場所で良いのかを聞き、良かったらそのままで、
ダメだったら、記憶した場所にもどり、サイコロの目を元に戻すという流れになりました
イベントの引継ぎが多くて自分でも、ちょっと分かり辛くなってしまいました
もっとスマートな方法があると思うのですが、力になれず申し訳ないです 以前は技術公開にスゴロクのがあったけど今あるのかな?
改変すらせずに自分が作ったふりして再アップしてる奴がいたから無くなっているかも ファミ痛んとこの公式ガイドブックにすごろくの作り方載ってるよ
大丈夫 ファミ痛ノ攻略本ダヨ(´・ω・`) 話が描きたい人はなろうとかにいくよね
容量の制約もほぼ無いし 自作小説をゲーム化しました
とかたまにあるけど、なんか面白かったイメージがない
やっぱり似て非なるものなんだなあと思う
まあ、その自作小説がそもそも面白くない可能性もあるんですけどね >>163
コンテストにある「Air Knows Elemental」がシナリオ重視の長編RPGだったよ
テキスト読むだけで10時間はかかる超大作で、めっちゃ面白かった それ一般だか前回のコンテストにもいなかったっけ?
操作出来ない長めのOPで玉がヒュンヒュン飛んで行く中、専門用語が入り混じっててその時点でお腹一杯になっちまった記憶
クオリティ高そうだったけど操作可能になった後セーブしてそのままだ… >>165>>172
丁寧な解説ありがとうございました。
頑張ってツクってみようと思います。 >>179
長大なシナリオならその辺はご愛敬じゃないかな
序盤は混乱するけど、中盤超えたあたりからはもう虜よ エアノウズは本当にその通り
確かに導入に関しては正直微妙だし、そこを指摘してた声は他所でもいくつかあった
だがシナリオはフェスゲーとは思えないぐらいにレベルが高くてボリューミーよ
上手く言えないが、クリアした時の満足感は家庭用RPGを一本遊び終わった時並だった 今さらですがコンテストって全部で三回なんですね…
ずっとなぜか四回だと思ってました… >>177
まじかよ… まさにそれ自分がやろうとしてた事じゃないか。ツクってて急に自信無くなってきた、やっぱりやめた方が良いのかな。 原作が小説でも話の基盤にして、ゲームは読ませるだけじゃなくプレイヤーがいる事を頭に入れて作れば大丈夫じゃない? 小説とゲームは表現方法も違えば、面白さを伝える方法も違う
そのままゲーム化してもだいたいつまらないけど、ゲームとして面白くアレンジするのって意外と難しいのかなとも思う >>186
いや、エアノウズは第1回にもあったぞ
進行不可ですぐに取り下げてたけど
第2回始まる前に一般にもあった 今更ながら「ホワイトアウト」をプレイしてみたけど、何から何まですごいの一言
肝心のぷよぷよ戦闘は、イベント構造がどうなってるのか見当もつかない…
これ大凡でも解析できた方います?
特にキー入力の処理や、判定方法など後学のため知っておきたいのです 非常におかしな質問なのですが…
作品攻略情報スレなるものが5月30日以降の更新がなく
音沙汰ないのですが機能はしているのでしょうか…? >>191
凄くまったり進行だけど書き込みはあるよ、ここだよ
【3DS】RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ【無料ソフト】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1489674028/
>>190
いいですね!以前にここでUPされたのもおかしな組み合わせで笑いましたけど、これも自分の発想では出てこない >>190
燃えている焚火に関しては、戦国2の篝火の上半分だけを使用していますね。
当たり判定いじってイベントに隠れるようにしたり、通行不可を掛けないと違和感がありますけれども、割といい感じです。 >>191
動いていますが、miiverseのほうが機能してそうですね >>192
>>194
ありがとうございます!
ではまず攻略情報スレで一週間程度待ってみて
返信が来ないようであればMiiverseにいってみることにします! >>163
シナリオ重視の長編を製作中だけど、ツクりたい物語を全部詰めるには明らかに容量が足りないから
開き直って前後編か複数部の構成にする事にした。
複数部モノはコンテストにも出せないし、敬遠されがちだと分かってても、
やっぱり自分のツクりたい物語をツクりたい。
その分、前の話をやってくれた人には次話でレベルや所持金なんかにボーナスが付くような
パスワードみたいなものを搭載する予定。 セブンイレブンでプリカ買うと10%貰えるっていうんで
ちょうど欲しいVCがセールであったから10000円分買って浮いた1000円でVC安く買えたは良いけど
よく考えたらこの先買う予定のソフトがなかった…
なのでRPGツクールフェスのDLCセールしてくれたら全部買っちゃうよ!
またセールしてくれないかなー(チラッチラッチラチラ まさかプリペイドカードそのものからじゃないと
10%がつかないなんて……
機械から印刷するタイプの方は対象外だから気を付けろ!(実体験) 毎回DLCが出てはダウンロードしてまたお蔵入りの繰り返し。。。
そろそろ本腰入れて作りたい。。。 >>200
チケット台紙で出てくる奴だとキャンペーン対象外って事。 セブンステイルが前回のまんま使い回しだけど今回は審査範囲に食い込みそうなのがどうなるか気になる
これが通るなら賞がもらえなくても次にもう一回出せばワンチャンあるな 昨日アップされたのだと
アビスシーカーは地味だけど話は良さげ
マギナは話が好きな人はハマるかも知れんけど長すぎるのと公式審査では絶対無理
レリックはマゾ過ぎ
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