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【3DS】RPGツクールフェス part60 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 3be3-TF7H)
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2017/08/13(日) 13:34:20.24ID:EytyEiDD0
いつでも!どこでも!誰にでも!
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RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ
http://echo.2ch.net/...andygrpg/1489674028/

■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part59
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499673336/

次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします

本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0146名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 93ea-OH3f)
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2017/08/20(日) 05:58:05.80ID:2EVDnv8Z0
>>144
数年前にツクール2000を購入して、3作ほど短編(2〜3時間)ゲームをツクりました
DS+も(安かったので)ちょっとだけ触りましたが完成には及ばず…

>>145
ツクール2000でエターなってるゲームが2本ほどありまして、
その続きをやるか、フェスで新しくツクるかで迷ってました
0148名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 93ea-OH3f)
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2017/08/20(日) 17:05:29.09ID:2EVDnv8Z0
>>147
2000の後にDS+を触ったので変数がなくて困ったけど
今回はその変数もあるので、インターフェイスに大きな差が無ければ多分すぐ遊べるはず
確かに制約が多そうだけど3DSで遊んでもらえる事が嬉しいですね
みんなと語れるのも嬉しい

そして本日、午前中にアマゾンの箱が届いて、早い!と思って喜んで開けたら
一緒に注文したワックスシート×2のみだった
フェスはゆうパケットで後からくるという連絡が…期待しちゃったじゃないかorz
0149名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa1d-3ooe)
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2017/08/20(日) 19:37:13.90ID:U6KLxVkda
そう言えば、置いたイベントをタッチペンでドラッグして移動させる機能って
フェスでは何故かできなくなってるよね
DSとDS+ではできたのに…
つーか、カーソルスピード遅すぎて尻から何か出そうだわ!
0155名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4b4c-gj13)
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2017/08/21(月) 21:14:03.35ID:wQa9ACm90
rpgもいいがそれ以外のジャンルもな
0161名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8123-xRqR)
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2017/08/22(火) 13:22:26.57ID:uipVScjz0
すごろくってどうやってツクるんですか?
一応特殊素材は持ってるんですけども
0163名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa1d-3ooe)
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2017/08/22(火) 14:49:54.13ID:573/JVlSa
やっぱりシナリオって難しいのかな?
今までは容量少なかったから短編()とかノベル()で誤魔化しができたけど
今回シナリオ重視のRPGが全然投下されてない気がする

自作システムは基本だけ作ればとりあえず完成待ったなしだけど
シナリオは最初から最後まで繋げて細かく作らないといけない分手間がかかるんだよなぁ

アイテム収集だけとか、演出だけとか、マップだけとか、雑談だけみたいな人が多い気がするんだけど
やっぱりみんなシナリオ(特に長編)重視のRPG作るのって、現実的にも能力的にも厳しい?
0164名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 99e2-faiX)
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2017/08/22(火) 15:03:27.19ID:pKzuSsmA0
>>163
シナリオ重視は作りたいし、最初は作ろうとしていたけれど、容量的に厳しくて途中からプロットの修正を余儀なくされた。
テキストでの消費がアプデ前より大分マシになっているとはいえ、それでもまだまだ総容量的にキツイよ……。
お蔭で完成までの容量不足から何個もイベント削っているし、
イベントを削る事で一番容量確保できるのが、やっぱりテキストを多く使用しているものだった。
0165名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 93ea-OH3f)
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2017/08/22(火) 15:44:35.44ID:9P488T5M0
>>161
PC版にあった、変数に乱数(1〜6)を代入、条件分岐、イベントの終了、これらがなくて苦戦したけど
何とかそれっぽい形にはできた
サイコロの素材がないので、これで許して…

1ページ目
変数設定 001(サイコロの数字) 6
確率分岐
:選択肢1の場合(17%)
変数設定 サイコロ 1
スイッチオン 001
・選択肢2の場合(83%)
スイッチオン 001

以下、コピペしてサイコロを5まで設定

2ページ目
開始 自動実行
このページになる条件 001がオン

上に変数を表示:サイコロ
スイッチオフ:001

問題は完全な乱数(1〜6)ではないので、6が若干出にくい事
6を出しやすくしたかったら、確率分岐の数字を変えてください
0167名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa1d-1w2X)
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2017/08/22(火) 16:20:20.88ID:EjXbewPRa
>>163
ちょっと捻ったシナリオにしようとすると戦闘が凄く邪魔な存在に思えてくるんですよね
戦闘が入る=敵対関係にある者がいる=悪者と善人の戦い、もしくはその逆であったり悪者にもわけありの理由があるだとか
どうしてもありきたりになってしまう
戦闘がないならRPGツクールを使う意味がないと言われてるように、RPGなら戦闘は入れたい
じゃあ戦う理由はなんにしようか←ここで苦労するのよね
考えつくストーリーの殆どが戦闘する必要のないものばかりで困っちゃう
0168名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロロ Sp4d-wZSR)
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2017/08/22(火) 16:45:45.21ID:nRG59/zGp
善悪にこだわらなくても生計の為に魔物やゴースト退治をする者がいたっていい
戦う理由が個人的な物でも対立する者がいればそこにドラマが生まれる
シナリオ重視=物事全てに理由付けしたり、お堅い話である必要は無いんじゃないかと思う
大切なのは自分がどんな話で魅せたいかでは無いだろうか
0169名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa1d-1w2X)
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2017/08/22(火) 17:13:58.74ID:EjXbewPRa
まさにそれです
明るい世界観で楽しい話を作ってるつもりだったのに、戦闘でレベリングする理由づけをした途端なぜかホラーちっくになってしまいましたw
自分が魅せたいものを作ろうとするとやっぱり戦闘がないんですよね
なかなか難しいです
0170名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d36c-bEti)
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2017/08/22(火) 17:17:52.60ID:hApVWsPe0
主人公が猟師なら戦闘する意義はバッチリだ。
それで幼馴染と一緒に休憩してたら、空から謎の物体が墜落してきて
それがきっかけで主人公が旅立ちを余儀なくされるシナリオにすればいいんじゃないかな。
0172名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 93ea-OH3f)
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2017/08/22(火) 17:38:23.07ID:9P488T5M0
>>165
続き
一応すごろくっぽくはなりましたが、
イベント処理が煩雑になってしまい、すべてを書くのはむずかしいです

簡潔に書きますと、サイコロを振る前に現在の場所を記録させ
移動でマス目にとまった際、サイコロの変数を1減らし、
0になったらこの場所で良いのかを聞き、良かったらそのままで、
ダメだったら、記憶した場所にもどり、サイコロの目を元に戻すという流れになりました

イベントの引継ぎが多くて自分でも、ちょっと分かり辛くなってしまいました
もっとスマートな方法があると思うのですが、力になれず申し訳ないです
0177名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdb3-Wv0g)
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2017/08/22(火) 19:24:18.96ID:27nyAoWqd
自作小説をゲーム化しました
とかたまにあるけど、なんか面白かったイメージがない
やっぱり似て非なるものなんだなあと思う

まあ、その自作小説がそもそも面白くない可能性もあるんですけどね
0178名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5bd9-Sdzp)
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2017/08/22(火) 20:26:05.05ID:Suz98DJF0
>>163
コンテストにある「Air Knows Elemental」がシナリオ重視の長編RPGだったよ
テキスト読むだけで10時間はかかる超大作で、めっちゃ面白かった
0179名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロロ Sp4d-wZSR)
垢版 |
2017/08/22(火) 20:34:12.38ID:nRG59/zGp
それ一般だか前回のコンテストにもいなかったっけ?
操作出来ない長めのOPで玉がヒュンヒュン飛んで行く中、専門用語が入り混じっててその時点でお腹一杯になっちまった記憶
クオリティ高そうだったけど操作可能になった後セーブしてそのままだ…
0180名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8123-xRqR)
垢版 |
2017/08/22(火) 21:09:25.05ID:uipVScjz0
>>165>>172
丁寧な解説ありがとうございました。
頑張ってツクってみようと思います。
0181名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5bd9-Sdzp)
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2017/08/22(火) 23:39:52.08ID:Suz98DJF0
>>179
長大なシナリオならその辺はご愛敬じゃないかな
序盤は混乱するけど、中盤超えたあたりからはもう虜よ
0182名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロロ Sp4d-hBBg)
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2017/08/23(水) 00:30:57.49ID:8xA9GBCqp
エアノウズは本当にその通り
確かに導入に関しては正直微妙だし、そこを指摘してた声は他所でもいくつかあった
だがシナリオはフェスゲーとは思えないぐらいにレベルが高くてボリューミーよ
上手く言えないが、クリアした時の満足感は家庭用RPGを一本遊び終わった時並だった
0184名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sda3-wZSR)
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2017/08/23(水) 07:57:00.44ID:r/HYAPJad
>>177
まじかよ… まさにそれ自分がやろうとしてた事じゃないか。ツクってて急に自信無くなってきた、やっぱりやめた方が良いのかな。
0188名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MM6b-Sdzp)
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2017/08/23(水) 10:22:14.41ID:g36heH8oM
>>186
いや、エアノウズは第1回にもあったぞ
進行不可ですぐに取り下げてたけど

第2回始まる前に一般にもあった
0189名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 93ea-OH3f)
垢版 |
2017/08/23(水) 14:45:17.10ID:EQKM0B4q0
今更ながら「ホワイトアウト」をプレイしてみたけど、何から何まですごいの一言
肝心のぷよぷよ戦闘は、イベント構造がどうなってるのか見当もつかない…

これ大凡でも解析できた方います?
特にキー入力の処理や、判定方法など後学のため知っておきたいのです
0192名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa1d-1w2X)
垢版 |
2017/08/23(水) 17:05:13.56ID:DHC5zD4Ua
>>191
凄くまったり進行だけど書き込みはあるよ、ここだよ
【3DS】RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ【無料ソフト】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1489674028/
>>190
いいですね!以前にここでUPされたのもおかしな組み合わせで笑いましたけど、これも自分の発想では出てこない
0193名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 99e2-faiX)
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2017/08/23(水) 17:15:24.69ID:fkUH+hY+0
>>190
燃えている焚火に関しては、戦国2の篝火の上半分だけを使用していますね。
当たり判定いじってイベントに隠れるようにしたり、通行不可を掛けないと違和感がありますけれども、割といい感じです。
0196名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sdca-ZmB3)
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2017/08/24(木) 10:11:04.15ID:k3Z6bn/0d
>>163
シナリオ重視の長編を製作中だけど、ツクりたい物語を全部詰めるには明らかに容量が足りないから
開き直って前後編か複数部の構成にする事にした。
複数部モノはコンテストにも出せないし、敬遠されがちだと分かってても、
やっぱり自分のツクりたい物語をツクりたい。
その分、前の話をやってくれた人には次話でレベルや所持金なんかにボーナスが付くような
パスワードみたいなものを搭載する予定。
0197名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa85-Zuw/)
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2017/08/24(木) 15:57:56.72ID:CXrAAxzfa
セブンイレブンでプリカ買うと10%貰えるっていうんで
ちょうど欲しいVCがセールであったから10000円分買って浮いた1000円でVC安く買えたは良いけど
よく考えたらこの先買う予定のソフトがなかった…
なのでRPGツクールフェスのDLCセールしてくれたら全部買っちゃうよ!
またセールしてくれないかなー(チラッチラッチラチラ
0206名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 86f4-2x4P)
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2017/08/26(土) 13:42:44.10ID:TTxf5gZC0
昨日アップされたのだと
アビスシーカーは地味だけど話は良さげ
マギナは話が好きな人はハマるかも知れんけど長すぎるのと公式審査では絶対無理
レリックはマゾ過ぎ
トレジャーは知らん
0208名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dde3-e0jp)
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2017/08/26(土) 13:45:14.60ID:SuQu+vdU0
Seventh Tailが賞取れるようなゲームか否かはさておき、
前回見てもらえる範囲になかったゲーム再投稿して
見てもらえる範囲に入ったりすればそりゃ審査されるんじゃないかな
〜Lost〜とかも(内容はだいぶ違うけど)前回出してたヤツだし
0210名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fe5a-lRCa)
垢版 |
2017/08/26(土) 15:42:26.37ID:O3pCktF/0
どうやっても今からじゃ間に合わないから
もう12月の方で投稿するかぁ…

・・・おかしいな
5月あたりからとんでもインスピレーションが降りてきたと言うのに
さっぱり制作進まなかった…ぐぬぬ
0214名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ad39-Hl6Y)
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2017/08/26(土) 16:45:58.84ID:7pA50M8t0
今回は間に合いそうにないが、中々良さげなやつが出来そうだ。
自作システムはパーティ入れ替えだけでほぼ皆無だが、シナリオは良い感じのものが出来た。
SFC時代のスクウェア系RPGをプレイして研究し、制作した俺の作品を楽しみにしててくれ。
尚、コンテストでの入賞は諦めてるのでプレイしてくれるだけでも嬉しい。
0218名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sdea-1eyn)
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2017/08/26(土) 18:08:49.03ID:GMk7qRL6d
>>215
気になってググってみたけど、
懐かしいなそのアプリ。
確かにシステムは、ほぼ同じだなw
0220名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dde3-e0jp)
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2017/08/26(土) 18:13:11.40ID:SuQu+vdU0
>>215
『更年期の終わり』作者です。

おっしゃる通り、システムは私が大ファンである「たま電企」様の「さだめブレイド」のものを参考にして構築しました。

シナリオ、仲間と出会うシステムは完全にオリジナルです。
「ハイ&ロー」から発想を得て、私が伝えたいことを伝えるためにはこういうゲーム形式がいい、と考え作りました。

ゲーム内では、プレイしてくださった方にシステム・シナリオ一体としてメッセージを伝えるために、
エンディング前ではシステムに出典があることを書き完全オリジナルではないことを書くにとどめ、
エンディング内、またエンディング後のおまけにて作者様のお名前を掲載しました。(作品名は掲載していません。)


その旨、ここで改めてお伝えします。
独特のシステムをお借りしたためこのような批判を生む結果となってしまい、申し訳ありません。
0221名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4a69-Eh4B)
垢版 |
2017/08/26(土) 18:44:34.59ID:/EsuvFgT0
色々な意見があると思うけど、私はあなたの姿勢を立派だと感じるし、創作の範疇の行為だと感じます。
荒れるのは望まないのでこの書き込みだけにするけど、これからも活動を応援してます。
0223名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0974-Hl6Y)
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2017/08/26(土) 19:54:32.15ID:TFdANW6C0
なんで更年期こんな叩かれてんだ?戦闘システムが同じってだけじゃん
0227名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdea-qLSp)
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2017/08/26(土) 22:45:54.47ID:gs4pf/6Ad
>>225
私も宣伝文は見てないからわからないです

本人が認めてるんだからエアプかどうかは関係ないわ
コンテストの説明にオリジナル作品を募集とあるよ。引用してると書いても意味ないでしょ
他のオリジナル作品の迷惑だから一般に移動した方がいいんじゃない?

と思ったけど、ぷよぷよもどきが入賞してんだよなあ
わけわからんわ
0231名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 416e-x49N)
垢版 |
2017/08/26(土) 23:07:54.77ID:PrUnhhBc0
いや、エアプ勢なのが問題だろ
やってたらこの件に問題は無いってわかるはず
本人が参考にしたから盗作だ!ダメだ!とかそんな話でも無いし、そもそもシステムもシナリオも全部トータルしてちゃんと独自のゲームとしてちゃんとしてる
なんで議論の範疇になってるのかすらわからん

言うように事実、過去にもホワイトアウトとかは作者もぷよもどきって名前でアップしてたこともあるわけで、でも公式として受賞しているわけだしな

単に中身も見ずにここの文字だけ見て叩いてるだけだろ?と言いたい
0233名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sdea-cX4o)
垢版 |
2017/08/26(土) 23:10:54.97ID:hkXijenhd
セーフかアウトかはいろんな観点から見ないといけないけど
オリジナル作品の作者に出展の許可を得たのかがひとつ大事な要素

その作者の了解を得て、「共同製作者」ないし「製作協力者」という立場として名前を載せたなら問題ないけど
0235名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 416e-x49N)
垢版 |
2017/08/26(土) 23:21:31.29ID:PrUnhhBc0
>>232
更年期も別にシステムがオリジナルです!なんて作者はうたってないはずだが
元を知らないプレイヤーがオリジナリティがーって言うのは作者関係ないしな
むしろ誰がみてもぷよだと満場一致ならホワイトアウトの方が罪深いまであるぞ

ってレスしすぎた
すまん、以後控える
0238名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 416e-x49N)
垢版 |
2017/08/26(土) 23:32:03.99ID:PrUnhhBc0
>>236
参考にしたなんて、広い意味がある
作者はパクったとは言ってない

そしておれもお前も1プレイヤー
ただ中身すら見てないやつが言うパクリだ!ダメだ!はもっと信用ならんでしょ?
とりあえずプレイしてみ?
その上でこれはあかんと思うなら、その時はおれも何も言わん

って控えると言ったそばからごめん
別に>>236に喧嘩売ってるつもりはないんだ、気を悪くしてたらすまん
0239名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdea-qLSp)
垢版 |
2017/08/26(土) 23:48:42.01ID:gs4pf/6Ad
>>238
確かにパクったとは書いてないね
でも、出典まで書いてるのにパクってないは無理があります
しかも多分、出典元には許可取ってないでしょうし。許可取ってるならそれを書くでしょうから

>>220の書き込みには、名乗ったすぐ後に「おっしゃる通り」だよ?
しかも返信先はパクり指摘のレスだよ?
パクったと認めてると読むと思うのですが
パクったとは言ってないけどね。パクったとはね

それから判断してるんだけど、おかしい?
プレイするまでもないと思うけど

そもそも、さだめブレイドをプレイしてないから判断できないし
0241名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ea8a-vDB7)
垢版 |
2017/08/26(土) 23:57:41.79ID:JBrA2JXw0
大々的に宣伝しながら作品の大きい要素をほとんど別作品の流用でそれを小声でしか言わない、そしてそのシステムを褒め称える身内
嫌いではなかったし屑作とは思わないけどちょっと見損なったわ
0242名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa85-5bQf)
垢版 |
2017/08/27(日) 00:00:25.37ID:AKLzkRrEa
>>226
引用と盗作がイコールという認識は違うでしょ
論文なんか書くときも引用はします当然です
もちろん引用元は明確にわかるようにして
今回のは作品として出来上がってるかどうか以前の常識的な面での話じゃないかな
それと更年期がどうのというわけではなく、オマージュ、パロディと盗作は全く違うのでそれを一緒くたにしないでくださいね
0243名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 416e-x49N)
垢版 |
2017/08/27(日) 00:04:50.46ID:mg2yXQFv0
>>239
本人の文書を見て…ってのは分かってるけど、その理屈だとホワイトアウトは
・作者がぷよもどきと公言→ぷよパクリ
・メインシステムが誰が見てもぷよそのもの
と、更年期よりもわかりやすく悪な訳だが、ホワイトアウトはokなの?

まぁ引用を中途半端に書いてあるのがよくないのかもな
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