【3DS】RPGツクールフェス part60 [無断転載禁止]©2ch.net
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【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part8【無料ソフト】
https://echo.2ch.net...andygrpg/1491532135/
https://echo.2ch.net...andygrpg/1491531513/
RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ
http://echo.2ch.net/...andygrpg/1489674028/
■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part59
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499673336/
次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします
本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>238
確かにパクったとは書いてないね
でも、出典まで書いてるのにパクってないは無理があります
しかも多分、出典元には許可取ってないでしょうし。許可取ってるならそれを書くでしょうから
>>220の書き込みには、名乗ったすぐ後に「おっしゃる通り」だよ?
しかも返信先はパクり指摘のレスだよ?
パクったと認めてると読むと思うのですが
パクったとは言ってないけどね。パクったとはね
それから判断してるんだけど、おかしい?
プレイするまでもないと思うけど
そもそも、さだめブレイドをプレイしてないから判断できないし 独自のシステムをお借りしたため
とも書いてあるじゃん
しかも無断(おそらく)でしょ?
それは…ねえ? 大々的に宣伝しながら作品の大きい要素をほとんど別作品の流用でそれを小声でしか言わない、そしてそのシステムを褒め称える身内
嫌いではなかったし屑作とは思わないけどちょっと見損なったわ >>226
引用と盗作がイコールという認識は違うでしょ
論文なんか書くときも引用はします当然です
もちろん引用元は明確にわかるようにして
今回のは作品として出来上がってるかどうか以前の常識的な面での話じゃないかな
それと更年期がどうのというわけではなく、オマージュ、パロディと盗作は全く違うのでそれを一緒くたにしないでくださいね >>239
本人の文書を見て…ってのは分かってるけど、その理屈だとホワイトアウトは
・作者がぷよもどきと公言→ぷよパクリ
・メインシステムが誰が見てもぷよそのもの
と、更年期よりもわかりやすく悪な訳だが、ホワイトアウトはokなの?
まぁ引用を中途半端に書いてあるのがよくないのかもな 控えめに言ってアホじゃないの?
更年期は正直そこまで評価してないけど、パクリだと叩いてる奴は嫌がらせにしか見えん
さだめブレイドだかなんだか知らんが、ハイ&ローは元々昔からあるトランプのゲームだろうが
一体何を言ってるんだ?
数字の大きい小さいで勝負するシステムを「オリジナリティ溢れてる」なんて最初から誰も思ってないだろ
評価されてるとしたらそれはホワイトアウトと同じで「ツクールで再現したのがすごい」とかの話だろ ホワイトアウトは、落下画面の右端と左端がつながっていて、
左右分割が可能だけど、
本家のぷよぷよも、そうだったっけ? デッキを構築して確率をたぐりよせる部分が評価されてるんだと思うが ・ハイ&ロー
・デッキを組んで特殊能力を駆使して攻略する
・途中離脱できずステージの連続クリアを目指す
・失敗したら始めのマップからやり直し
これらはオリジナル作品と同じ ただのハイローじゃなくて面白くする工夫がしてあってそのアイデアを丸ごとパクってんじゃないの
両方エアプだから知らんがだからってやらんよ炎上商法かよ >>243
運営さまがok出しちゃってるから
それが全て
個人的にはアウトでもおかしくないと思います
>>244
パクリを叩いてるんじゃなくて
他人のシステムを引用してる自覚があるのに、オリジナル作品を募集してるコンテストに投稿して、宣伝しまくって入賞を狙う考え方が、同じ創作者として理解できないだけ アウトかどうかなんてカドカワが判断する事なんだから、
ここであーだこーだ言ったってしょうがない >>248
だね
炎上商法の片棒をこれ以上担ぎたくないから、私ももう黙るわ
失礼しました。 まぁ、こんな風になるのも金が絡んでるからって部分があるとは思う
でも、良いじゃあないか。ホワイトアウトだってシステムはあまり評価されてなかったんだし
システムが選考の全てではないよ 審査的には運営がokと言えばokでしょう
後はその流用したシステム部分をオリジナルだと思って評価してくれた人への彼の姿勢の問題 >>249
ホワイトアウトも更年期もどっちも理解できん
ってことなら同意できる出来ないは置いといて言い分の筋は通ってるな
すまんかった
ただ市販品でも、例えば世界樹の迷宮はまんまウィザードリィとかのパクリ半分公言してるようなもんだけど別にパクリ作品には見えないと思うし、更年期もその程度の範疇だと思うのよね。個人的には。 俺も商業ゲームのオマージュゲー作ってるんだけど
みんなの目にはどう映るか心配になってきたぜ! 俺が思うに、そのさだめブレイドという作品の知名度がいまいち低いからこんな話になってるだけだと思う
主人公喋らない・転職アリ・パーティ編成アリのRPGの作者が「ドラクエが好きなのでドラクエ風を意識しました」ってゲーム内のエンディング等で語ったとしても
スクエニに許可取ったのかよ、なんて誰も言わんだろう タイトルがパロディなのはわかるが
更年期をネタにしちゃうってのはモラルとしてどうなの?ってのは思った
投稿規約とコンテスト規約で問題無いなら仕方ないが。
ホワイトアウトは確かにぶよもどきなわけたがRPGの戦闘部分なのが運営に
オリジナルと判断されたんじゃないの?
それならパズドラが〜って話になったらパズドラやった事無いからわからないし、運営はすでに判断してしまってるからOKなのだとしか言えんよ 著作権に触れるような事しなきゃ大丈夫だろ
システムその物に著作権がある訳じゃないなら大丈夫なはず
ターン制のコマンドバトルだって、それ自体に著作権がないからOKなんだよ パクりだ!許せない!って思うなら通報してしまえばいい
通報したら一発アウトじゃないし運営が精査してから判断して削除するみたいだから削除されたらアウト、放置されたらセーフってことで納得出来るんじゃない? 今回は頭一つ抜けたような作品が少ないな
鳥で大絶賛のゼプトロアは確かにすごかったが・・・
第1回でやり切ってしまったのか俺の目が肥えてしまったのか ゼプは実際すごいよ
ミーバースでもかなり人気じゃん
キャラクター描写が薄めなのが人によってはマイナスポイントだけど、全体的な完成度は言わずもがな
ただ王道デフォ戦だからもう飽きられてる感はあるかもしれんがそれは作品の落ち度ではないし >>261
うむ。王道RPGジャンルの完成度ならトップだ。
このままのふんいきで第二回コンテストが終わるなら
どれが大賞かというドキドキワクワクは無いな
なんというか、こう、順当な形で終わりそうな 異様にスレが延びてると思ったら
夜中の二時でぱったり止まっててワロタ(´・ω・`) 今更ながらバグを発見したんだけど、これって既出?
データベースで通常アイテムを作成した場合
イベント設定で「アイテムの増減」をしたときに
上画面に表示されるアイテムの説明欄の下2行が入れ替わって表示される。
ゲーム作成上、致命的なバグではないけど
最初気づいたとき自分が説明欄入力ミスしたのかと思った。 今までイベントシーンで敵を倒した時、移動で退場させてたけど
透明化させた方が容量軽くて済むんだな。 道具屋や宿屋みたいに、パーティー編成ぐらいそろそろテンプレシステムとして用意しとけって話だよな
何作目だよ パーティー入れ替えはそのシステムそのものを自作するしかないねぇ・・・ 締切間近じゃあああー
致命的進行不可バグに気を付けて通しのテストプレイをおこたるなー!
序盤の投げられないバランスの見直しもお忘れなく! ランダムエンカウントのつもりで作っていた筈なのに
気付いたらシンボルエンカウントについての事ばっかり考えていた…
以前やってたゲームだと
やっぱり敵に当たらない限り自由にマップ動けて
何の気兼ねもなく探索し放題ってのも良いなとか思ってたけど
フェスじゃイベント戦闘として組み込まなきゃだから
1度当たると逃げるコマンドが封じられてるんだよな・・・
俺は強めのボス相手でもそこそこ余裕もって戦いたい派ってんで
雑魚相手にそんな逃げ連打とかはなかったけど
逃げられないって逃げたい派からすると相当なデメリットだったりすんのかな 意図的に戦おうとしない限りシンボルに当たらないような動きにしたり
逃げる必要ないぐらい雑魚敵を柔らかくしたり数を少なくすれば問題ないだろう
逃げたくなる雑魚が出るのがそもそも問題なんであって シンボルエンカウントって戦いたい時に戦えるのが利点だけど
敵シンボルを避けるためのスペースが必要になって
結果、無駄に広いダンジョンが出来上がるのがネックだよな。 シンボルにぶつかるたびに、戦うと逃げるの選択肢が出るのはなんか違和感あったな 予め敵を二パターン用意しておき
こちらから敵に調べた場合は敵の一ターン目様子見で実質先制扱いで楽に倒せる
というのはできる?
まあドラクエ11のパクリなんだけどw 周回プレイの作り方ってどう作るんですか?
エンディング直前にセーブ→エンディング終わって続きからを選ぶと2週目みたいにしたいんですがうまくいきません…
詳しく教えてくれるととてもありがたいです…
既出だったらすみません >>279
多分だけど
・スタッフロール前に「クリア記録スイッチ」をオン
・「クリア記録スイッチ」がオンの状態のデータをセーブ
・開始条件「クリア記録スイッチがオン」の自動実行イベントに2週目要素以外の初期化・初期地点への移動を入れる
これでいけるはず
分かりにくかったらスマンm(_ _)m >>280
ありがとうございます!
やってみますね! >>280
できました!
ありがとうございます!! ミーバース11月で終了か
ツクールフェス的にはそこそこ大きな存在だったし残念だな ミーバースは11月9日で終了だな。
第3回コンテストはやるとしたらミーバースなしになるから
宣伝はツイ主体になるな。 え、ミーバース終わるの?
もう綺麗なスクショが取れなくなるじゃん! そういえばwikiが充実してきたね
小技・テクニックなんかは知らなかったことも記載されてて重宝してる
88の人や情報提供してくれた人にはホント感謝!
ただ、過去の良作を埋もれさせてくないからwiki欲しいみたいな
流れでツクられたのに、作品に関してはあんまり…っていうのがね…
自分がそうなんだけど、たぶんみんなツクってて遊んでる暇があんまりなくて
いざ遊ぶときのために良作の情報がほしいのに
自分はそんな遊んでないからこちらからは情報が出せない、みたいな感じ? このスレッドでも話題にあがったランダムエンカウント方式での
「敵とのエンカウント率をどれぐらいに設定すれば最適か?」という議題について
おそらくこのイベントを配置すれば正解に近いんじゃないかと思われるものを作成した
文章で説明するより実際にプレイした方がはやいと思うので
気になった方はみんなの投稿作品から作品名「せいすいイベント」で検索してみてほしい 全員とは言わないがロクでもない奴が多すぎるからな
過疎るべくして過疎っている ミーバース消えたらミーバースへの投稿機能が便利なソフトはどうするんだろう >>288
管理人は更年期の作者さんってのがね・・・ >>296
そうなんだ?
とりあえず前にレビューした作品から1コ書いてきてみた。
コンテスト作品は書きづらいから一般のほう。 コンテスト締切日だね
今期は300作品くらいだろうか
そこから完成作品に絞ると何作品になるのか
一期で燃え尽きたか、一期に間に合わず今期に出したって人、今期は間に合わずに前に作った作品に手を入れ直して出したって人が多い印象 【ホラーゲームトリビュート】クリエイターが集まってツクった作品を運営が振り返る
2017/08/31(木) 開場:19:57 開演:20:00
lv305765006 >>299
それでも別にいいじゃない。
楽しもうよ なんとか投稿できた
完成度低いけど頑張った
みんなお疲れ rom専でしたが少しばかりスペースを拝借
内側に芽生える充足と新たなる課題とに出会え、改めてモノ作りの素晴らしさと難しさを教わった気がします。
ツクールというタイトルには感謝しています、今回も貴重な経験をさせていただけました。
第2回のフェスコン〆来ましたね、
製作者サイドの皆さん&プレイ専の皆さんへ
とりあえず一段落ですだ!乙クール! お疲れ様
最終的には355作品との事
ここからはプレイ側に回って感想上げてくぜ 乙クール!
今まで出来なかった作品いっぱいしよっと。 第一回のコンテストが最終的に898作品だったから
投稿数は減ってるけど力作はなんだかんだでいくつかあるな 投稿者のIDをみると、270000以上の人とかがいるから、
プレイヤーのみの人も含めて、まあ25万人以上の人が、
この作品を触っているはずだと思うんだけど・・・・
コンテストの順位とか、星の数とか、あんまり変動しないよね。
一割の2000人ぐらいでも、積極的にダウンロード、投票を
してくれれば良いんだけどな。 前からの事だが、星数の参考にならなさは異常
星1星2の作品にすら普通に良作なのがかなりあったぞ。足切りにさえなってない
たぶん最初に星1爆撃を食らって、その後ほとんど評価が入ってないから異常な低評価のままになってるんだと思う
せめて星数の内約と評価数が見れればねえ
平均点だけじゃ評価の実態が全く見えてこない 現状のコンテスト作品のプレイヤーが2000人いるかも怪しい悲しさよ
プレイ後その作品を検索して評価まで付けに行くって人になると果たして何人になるやら >>311
そういうのプレイヤースレで宣伝してあげたら 俺は人のゲームは悔しくなるからやらないけど、
確かに有名どころしかDL数伸びないのは不公平っちゃ不公平
もっと無名の良作を発掘してあげてくれ 一方、ミバでは☆5爆撃を真に受けて
狂喜しているクソゲーツクラーが日に
一人ぐらいいる >>314
自分でやらないと公言しながら人に任せるのは、虫が良すぎる。 話題作に嫉妬してやらないのなら分かるが無名なら発掘してあげても良いじゃないか…
あなたの作品だってプレイヤースレでPRしてくれたらプレイするよ 文通荒らしでグダグダだからな
そろそろ通報にアカウント停止要請書いておくか しょっぱなから激ムズとかザコがタフすぎとかは投げられる要素だよな。
自分のは一応回復アイテム縛りでバランス調整してる。
作者が縛りプレイでバランスを取っておけば、初見には優しい……よね? 通常攻撃だけで突き進んでレベル上げない、装備整えないのが一番下手なプレイヤー
通常攻撃のみだがレベル上げ、もしくは装備を整えるのがその次
特技も使うのがさらにその次
アイテムは地味に中級者以上の人向けってイメージ アホを気にしてゲームが作れるか
何が悲しくてしょっぱなから眠くなるようなぬるま湯ゲーを作らねばならんのか このゲームでアホを賢くしてやる!くらいの気概とさりげない誘導でいきましょうよ 少なくてもコンテストで大賞とりたいならアホでもクリアできるようにしないとダメだろうな
審査員も脳死プレイでさっさと進めるだろうし 残念ながらそのアホが審査するのがフェスのコンテスト
一般で公開するならお好きにどうぞ
途中でポイされるのは自分の作品のせいではなく、プレイヤーがアホだから
と思えるのは幸せかもしれない 公式に評価されるのがRPGじゃなくてパズルゲーとかロジックゲーばっかりな時点で何かがズレてる気がしないでもない
ジャンル別に評価しないのは流石におかしい 行き先で思い出したけど、街の西の方にあるらしいって感じで誘導してたら西ってどっちって質問来た時は流石に脱力した つかPRされたのに一人、つかワイだけしかやっとらん
IPありだと嫌なんか そこは上下左右で誘導しろよ
北が上なんて常識はキッズにはないんだから 周りが海や山で北にしか道がないのに
「北ってどっち?」とか言い出す奴は流石に捨て置くしかないだろうな。 正解以外の方向に進むと落とし穴に落ちて即ゲームオーバーにしよう(`・ω・´) 全滅即セーブからやり直しの仕様のせいで全滅したらよっぽどじゃないとやる気なくすな 強制的にボス前でセーブさせるとかは基本だけど絶対必要だと思う
ところで敵のHPが把握できるのってみんなどう思ってる? >>334
フェス環境ではあった方がいいな
極端にバランスが悪い作品や負けイベントに当たった時の見極めになる バランスに信用のないツクール作品ならあったほうがいいね みんなは仲間になった時のアナウンスって入れてる?
自分はテイルズ(PS2時代)で慣れ親しんだアナウンスなしにしてるけど。 いつの間にかゲームカタログでツクフェスの記事が作られてるね。
余り内容が充実しているとは言えない感じだけど、アレで興味持ってユーザーやプレイヤーが増えてくれるならば嬉しいな。
>>337
自分はアナウンス入れてるなぁ。仲間の加入と離脱が少ないから、大半が一回限りの表示になるってのもあるだろうけれど。
テイルズは三作しかやっていないけど、どれも仲間の加入・離脱イベントが多かった気がする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています