【3DS】RPGツクールフェス part60 [無断転載禁止]©2ch.net
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■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター
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【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part8【無料ソフト】
https://echo.2ch.net...andygrpg/1491532135/
https://echo.2ch.net...andygrpg/1491531513/
RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ
http://echo.2ch.net/...andygrpg/1489674028/
■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part59
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499673336/
次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします
本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>261
うむ。王道RPGジャンルの完成度ならトップだ。
このままのふんいきで第二回コンテストが終わるなら
どれが大賞かというドキドキワクワクは無いな
なんというか、こう、順当な形で終わりそうな 異様にスレが延びてると思ったら
夜中の二時でぱったり止まっててワロタ(´・ω・`) 今更ながらバグを発見したんだけど、これって既出?
データベースで通常アイテムを作成した場合
イベント設定で「アイテムの増減」をしたときに
上画面に表示されるアイテムの説明欄の下2行が入れ替わって表示される。
ゲーム作成上、致命的なバグではないけど
最初気づいたとき自分が説明欄入力ミスしたのかと思った。 今までイベントシーンで敵を倒した時、移動で退場させてたけど
透明化させた方が容量軽くて済むんだな。 道具屋や宿屋みたいに、パーティー編成ぐらいそろそろテンプレシステムとして用意しとけって話だよな
何作目だよ パーティー入れ替えはそのシステムそのものを自作するしかないねぇ・・・ 締切間近じゃあああー
致命的進行不可バグに気を付けて通しのテストプレイをおこたるなー!
序盤の投げられないバランスの見直しもお忘れなく! ランダムエンカウントのつもりで作っていた筈なのに
気付いたらシンボルエンカウントについての事ばっかり考えていた…
以前やってたゲームだと
やっぱり敵に当たらない限り自由にマップ動けて
何の気兼ねもなく探索し放題ってのも良いなとか思ってたけど
フェスじゃイベント戦闘として組み込まなきゃだから
1度当たると逃げるコマンドが封じられてるんだよな・・・
俺は強めのボス相手でもそこそこ余裕もって戦いたい派ってんで
雑魚相手にそんな逃げ連打とかはなかったけど
逃げられないって逃げたい派からすると相当なデメリットだったりすんのかな 意図的に戦おうとしない限りシンボルに当たらないような動きにしたり
逃げる必要ないぐらい雑魚敵を柔らかくしたり数を少なくすれば問題ないだろう
逃げたくなる雑魚が出るのがそもそも問題なんであって シンボルエンカウントって戦いたい時に戦えるのが利点だけど
敵シンボルを避けるためのスペースが必要になって
結果、無駄に広いダンジョンが出来上がるのがネックだよな。 シンボルにぶつかるたびに、戦うと逃げるの選択肢が出るのはなんか違和感あったな 予め敵を二パターン用意しておき
こちらから敵に調べた場合は敵の一ターン目様子見で実質先制扱いで楽に倒せる
というのはできる?
まあドラクエ11のパクリなんだけどw 周回プレイの作り方ってどう作るんですか?
エンディング直前にセーブ→エンディング終わって続きからを選ぶと2週目みたいにしたいんですがうまくいきません…
詳しく教えてくれるととてもありがたいです…
既出だったらすみません >>279
多分だけど
・スタッフロール前に「クリア記録スイッチ」をオン
・「クリア記録スイッチ」がオンの状態のデータをセーブ
・開始条件「クリア記録スイッチがオン」の自動実行イベントに2週目要素以外の初期化・初期地点への移動を入れる
これでいけるはず
分かりにくかったらスマンm(_ _)m >>280
ありがとうございます!
やってみますね! >>280
できました!
ありがとうございます!! ミーバース11月で終了か
ツクールフェス的にはそこそこ大きな存在だったし残念だな ミーバースは11月9日で終了だな。
第3回コンテストはやるとしたらミーバースなしになるから
宣伝はツイ主体になるな。 え、ミーバース終わるの?
もう綺麗なスクショが取れなくなるじゃん! そういえばwikiが充実してきたね
小技・テクニックなんかは知らなかったことも記載されてて重宝してる
88の人や情報提供してくれた人にはホント感謝!
ただ、過去の良作を埋もれさせてくないからwiki欲しいみたいな
流れでツクられたのに、作品に関してはあんまり…っていうのがね…
自分がそうなんだけど、たぶんみんなツクってて遊んでる暇があんまりなくて
いざ遊ぶときのために良作の情報がほしいのに
自分はそんな遊んでないからこちらからは情報が出せない、みたいな感じ? このスレッドでも話題にあがったランダムエンカウント方式での
「敵とのエンカウント率をどれぐらいに設定すれば最適か?」という議題について
おそらくこのイベントを配置すれば正解に近いんじゃないかと思われるものを作成した
文章で説明するより実際にプレイした方がはやいと思うので
気になった方はみんなの投稿作品から作品名「せいすいイベント」で検索してみてほしい 全員とは言わないがロクでもない奴が多すぎるからな
過疎るべくして過疎っている ミーバース消えたらミーバースへの投稿機能が便利なソフトはどうするんだろう >>288
管理人は更年期の作者さんってのがね・・・ >>296
そうなんだ?
とりあえず前にレビューした作品から1コ書いてきてみた。
コンテスト作品は書きづらいから一般のほう。 コンテスト締切日だね
今期は300作品くらいだろうか
そこから完成作品に絞ると何作品になるのか
一期で燃え尽きたか、一期に間に合わず今期に出したって人、今期は間に合わずに前に作った作品に手を入れ直して出したって人が多い印象 【ホラーゲームトリビュート】クリエイターが集まってツクった作品を運営が振り返る
2017/08/31(木) 開場:19:57 開演:20:00
lv305765006 >>299
それでも別にいいじゃない。
楽しもうよ なんとか投稿できた
完成度低いけど頑張った
みんなお疲れ rom専でしたが少しばかりスペースを拝借
内側に芽生える充足と新たなる課題とに出会え、改めてモノ作りの素晴らしさと難しさを教わった気がします。
ツクールというタイトルには感謝しています、今回も貴重な経験をさせていただけました。
第2回のフェスコン〆来ましたね、
製作者サイドの皆さん&プレイ専の皆さんへ
とりあえず一段落ですだ!乙クール! お疲れ様
最終的には355作品との事
ここからはプレイ側に回って感想上げてくぜ 乙クール!
今まで出来なかった作品いっぱいしよっと。 第一回のコンテストが最終的に898作品だったから
投稿数は減ってるけど力作はなんだかんだでいくつかあるな 投稿者のIDをみると、270000以上の人とかがいるから、
プレイヤーのみの人も含めて、まあ25万人以上の人が、
この作品を触っているはずだと思うんだけど・・・・
コンテストの順位とか、星の数とか、あんまり変動しないよね。
一割の2000人ぐらいでも、積極的にダウンロード、投票を
してくれれば良いんだけどな。 前からの事だが、星数の参考にならなさは異常
星1星2の作品にすら普通に良作なのがかなりあったぞ。足切りにさえなってない
たぶん最初に星1爆撃を食らって、その後ほとんど評価が入ってないから異常な低評価のままになってるんだと思う
せめて星数の内約と評価数が見れればねえ
平均点だけじゃ評価の実態が全く見えてこない 現状のコンテスト作品のプレイヤーが2000人いるかも怪しい悲しさよ
プレイ後その作品を検索して評価まで付けに行くって人になると果たして何人になるやら >>311
そういうのプレイヤースレで宣伝してあげたら 俺は人のゲームは悔しくなるからやらないけど、
確かに有名どころしかDL数伸びないのは不公平っちゃ不公平
もっと無名の良作を発掘してあげてくれ 一方、ミバでは☆5爆撃を真に受けて
狂喜しているクソゲーツクラーが日に
一人ぐらいいる >>314
自分でやらないと公言しながら人に任せるのは、虫が良すぎる。 話題作に嫉妬してやらないのなら分かるが無名なら発掘してあげても良いじゃないか…
あなたの作品だってプレイヤースレでPRしてくれたらプレイするよ 文通荒らしでグダグダだからな
そろそろ通報にアカウント停止要請書いておくか しょっぱなから激ムズとかザコがタフすぎとかは投げられる要素だよな。
自分のは一応回復アイテム縛りでバランス調整してる。
作者が縛りプレイでバランスを取っておけば、初見には優しい……よね? 通常攻撃だけで突き進んでレベル上げない、装備整えないのが一番下手なプレイヤー
通常攻撃のみだがレベル上げ、もしくは装備を整えるのがその次
特技も使うのがさらにその次
アイテムは地味に中級者以上の人向けってイメージ アホを気にしてゲームが作れるか
何が悲しくてしょっぱなから眠くなるようなぬるま湯ゲーを作らねばならんのか このゲームでアホを賢くしてやる!くらいの気概とさりげない誘導でいきましょうよ 少なくてもコンテストで大賞とりたいならアホでもクリアできるようにしないとダメだろうな
審査員も脳死プレイでさっさと進めるだろうし 残念ながらそのアホが審査するのがフェスのコンテスト
一般で公開するならお好きにどうぞ
途中でポイされるのは自分の作品のせいではなく、プレイヤーがアホだから
と思えるのは幸せかもしれない 公式に評価されるのがRPGじゃなくてパズルゲーとかロジックゲーばっかりな時点で何かがズレてる気がしないでもない
ジャンル別に評価しないのは流石におかしい 行き先で思い出したけど、街の西の方にあるらしいって感じで誘導してたら西ってどっちって質問来た時は流石に脱力した つかPRされたのに一人、つかワイだけしかやっとらん
IPありだと嫌なんか そこは上下左右で誘導しろよ
北が上なんて常識はキッズにはないんだから 周りが海や山で北にしか道がないのに
「北ってどっち?」とか言い出す奴は流石に捨て置くしかないだろうな。 正解以外の方向に進むと落とし穴に落ちて即ゲームオーバーにしよう(`・ω・´) 全滅即セーブからやり直しの仕様のせいで全滅したらよっぽどじゃないとやる気なくすな 強制的にボス前でセーブさせるとかは基本だけど絶対必要だと思う
ところで敵のHPが把握できるのってみんなどう思ってる? >>334
フェス環境ではあった方がいいな
極端にバランスが悪い作品や負けイベントに当たった時の見極めになる バランスに信用のないツクール作品ならあったほうがいいね みんなは仲間になった時のアナウンスって入れてる?
自分はテイルズ(PS2時代)で慣れ親しんだアナウンスなしにしてるけど。 いつの間にかゲームカタログでツクフェスの記事が作られてるね。
余り内容が充実しているとは言えない感じだけど、アレで興味持ってユーザーやプレイヤーが増えてくれるならば嬉しいな。
>>337
自分はアナウンス入れてるなぁ。仲間の加入と離脱が少ないから、大半が一回限りの表示になるってのもあるだろうけれど。
テイルズは三作しかやっていないけど、どれも仲間の加入・離脱イベントが多かった気がする。 ここで前に何度か見かけた気がするのだが
キャラAのレベルをキャラBに全く同じように引き継がせるには力技でイベント置きまくればいいとして
どういうイベント条件と内容にするんだったっけ? 今回のコンテストやっぱゼプロトアとゼウスだけ
技術も作りこみも頭一つ抜けてるわ
この二作品ぐらいの良作品って他に何かある? なかなか興味深い記事だった。
[CEDEC 2017]「ゼルダの伝説BotW」の完璧なゲーム世界は,任天堂の開発スタイルが変わったからこそ生まれた
http://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170901120/ >>342
長いけど最後まで読んだ。参考になる部分も多くてかなり良い記事だったよ。
ツクフェスで一つ大きな作品を作り終えたら、MVでもっと大きな規模の物を作りたいって思っていたから、
その記事に書かれている事は存分に活用して行こうと思う。 いくつかPRされてた作品やってみたけど市販ゲームと比べて作者さん本人の色が出やすいのが面白いね フリーズバグについては改善するつもりはないのだろうか?ここのテンプレにも書いてくれてる、ちびキャラを顔グラに設定してるキャラを外した直後に〜ってヤツが、かなり自分の作品のネックになってる。 アプデとDLCはできれば日時決めてやって欲しいんだけどな
気紛れでやるのは勘弁して欲しいわ
あまり遅いと第3回コンテスト中に使えないじゃないか >>347
ツクラーとしてはためになる話じゃないか。 戦闘で得る経験値とは別にマップ上で特定の行動をしたときに得る経験値を設定したいんだけどこの特定の行動があんまり思いつかん 宝箱あけるとか調べるとか…… 【悲報】ワイ、SFC時代のFFが3DSに配信されたと知りエターなる危機に直面する
その程度でエタるならどの道完成しないとか言うな >>353
セールは今日までだから買うかどうか早めに決断するんだ。 ◆「第三回作品募集(仮)」応募スケジュール
・応募受付期間:2017年12月1日〜2018年1月31日23:59
・ユーザー審査期間:2017年12月1日〜2018年2月28日23:59
・発表:2018年4月上旬予定 ポケモン新作が しょうぶを しかけてきた!
特性「かそく」
過疎が加速する… >>356
今日を含めてちょうど150日か……。
とにかくメインストーリーだけでも完成させたいところだ。 もうコンテストはいいよ……
スレもそれの話ばっかりで昔のツクールスレの方がよかったわ 期間中盛り上がらないとコンテストに投稿した人も浮かばれないしそこは許しておくれ
とはいえコンテスト以外の話をしてはいけないルールなんてないのだから合わない話題はスルーして書き込んだらいいんだよ >>359
話したいことがあるなら自分でネタを振れば? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています