【3DS】RPGツクールフェス part60 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いつでも!どこでも!誰にでも!
簡単にRPGを作って、配信できる『RPGツクール フェス』登場!
■発売日:2016年11月24日 〔 好評発売中 〕
■希望小売価格:パッケージ版 5,800円(税抜)/ダウンロード版 5,300円(税抜)
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター
■公式サイト
http://tkool.jp/fes/
☆DLCの内容はコチラ
https://tkool.jp/fes/dlc.html
●3DSでRPGを簡単作成&配信! 作品は全国3DSユーザーが無料ソフトで遊べる!
●16作品保存可能! 『変数』、属性、転職など機能多彩! 現代戦国SFの追加素材!
■↓投稿作品の評価やPRはこちら↓ 『フェスプレイヤー』でたくさん作品を楽しもう!
【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part8【無料ソフト】
https://echo.2ch.net...andygrpg/1491532135/
https://echo.2ch.net...andygrpg/1491531513/
RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ
http://echo.2ch.net/...andygrpg/1489674028/
■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part59
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499673336/
次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします
本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured なんとか投稿できた
完成度低いけど頑張った
みんなお疲れ rom専でしたが少しばかりスペースを拝借
内側に芽生える充足と新たなる課題とに出会え、改めてモノ作りの素晴らしさと難しさを教わった気がします。
ツクールというタイトルには感謝しています、今回も貴重な経験をさせていただけました。
第2回のフェスコン〆来ましたね、
製作者サイドの皆さん&プレイ専の皆さんへ
とりあえず一段落ですだ!乙クール! お疲れ様
最終的には355作品との事
ここからはプレイ側に回って感想上げてくぜ 乙クール!
今まで出来なかった作品いっぱいしよっと。 第一回のコンテストが最終的に898作品だったから
投稿数は減ってるけど力作はなんだかんだでいくつかあるな 投稿者のIDをみると、270000以上の人とかがいるから、
プレイヤーのみの人も含めて、まあ25万人以上の人が、
この作品を触っているはずだと思うんだけど・・・・
コンテストの順位とか、星の数とか、あんまり変動しないよね。
一割の2000人ぐらいでも、積極的にダウンロード、投票を
してくれれば良いんだけどな。 前からの事だが、星数の参考にならなさは異常
星1星2の作品にすら普通に良作なのがかなりあったぞ。足切りにさえなってない
たぶん最初に星1爆撃を食らって、その後ほとんど評価が入ってないから異常な低評価のままになってるんだと思う
せめて星数の内約と評価数が見れればねえ
平均点だけじゃ評価の実態が全く見えてこない 現状のコンテスト作品のプレイヤーが2000人いるかも怪しい悲しさよ
プレイ後その作品を検索して評価まで付けに行くって人になると果たして何人になるやら >>311
そういうのプレイヤースレで宣伝してあげたら 俺は人のゲームは悔しくなるからやらないけど、
確かに有名どころしかDL数伸びないのは不公平っちゃ不公平
もっと無名の良作を発掘してあげてくれ 一方、ミバでは☆5爆撃を真に受けて
狂喜しているクソゲーツクラーが日に
一人ぐらいいる >>314
自分でやらないと公言しながら人に任せるのは、虫が良すぎる。 話題作に嫉妬してやらないのなら分かるが無名なら発掘してあげても良いじゃないか…
あなたの作品だってプレイヤースレでPRしてくれたらプレイするよ 文通荒らしでグダグダだからな
そろそろ通報にアカウント停止要請書いておくか しょっぱなから激ムズとかザコがタフすぎとかは投げられる要素だよな。
自分のは一応回復アイテム縛りでバランス調整してる。
作者が縛りプレイでバランスを取っておけば、初見には優しい……よね? 通常攻撃だけで突き進んでレベル上げない、装備整えないのが一番下手なプレイヤー
通常攻撃のみだがレベル上げ、もしくは装備を整えるのがその次
特技も使うのがさらにその次
アイテムは地味に中級者以上の人向けってイメージ アホを気にしてゲームが作れるか
何が悲しくてしょっぱなから眠くなるようなぬるま湯ゲーを作らねばならんのか このゲームでアホを賢くしてやる!くらいの気概とさりげない誘導でいきましょうよ 少なくてもコンテストで大賞とりたいならアホでもクリアできるようにしないとダメだろうな
審査員も脳死プレイでさっさと進めるだろうし 残念ながらそのアホが審査するのがフェスのコンテスト
一般で公開するならお好きにどうぞ
途中でポイされるのは自分の作品のせいではなく、プレイヤーがアホだから
と思えるのは幸せかもしれない 公式に評価されるのがRPGじゃなくてパズルゲーとかロジックゲーばっかりな時点で何かがズレてる気がしないでもない
ジャンル別に評価しないのは流石におかしい 行き先で思い出したけど、街の西の方にあるらしいって感じで誘導してたら西ってどっちって質問来た時は流石に脱力した つかPRされたのに一人、つかワイだけしかやっとらん
IPありだと嫌なんか そこは上下左右で誘導しろよ
北が上なんて常識はキッズにはないんだから 周りが海や山で北にしか道がないのに
「北ってどっち?」とか言い出す奴は流石に捨て置くしかないだろうな。 正解以外の方向に進むと落とし穴に落ちて即ゲームオーバーにしよう(`・ω・´) 全滅即セーブからやり直しの仕様のせいで全滅したらよっぽどじゃないとやる気なくすな 強制的にボス前でセーブさせるとかは基本だけど絶対必要だと思う
ところで敵のHPが把握できるのってみんなどう思ってる? >>334
フェス環境ではあった方がいいな
極端にバランスが悪い作品や負けイベントに当たった時の見極めになる バランスに信用のないツクール作品ならあったほうがいいね みんなは仲間になった時のアナウンスって入れてる?
自分はテイルズ(PS2時代)で慣れ親しんだアナウンスなしにしてるけど。 いつの間にかゲームカタログでツクフェスの記事が作られてるね。
余り内容が充実しているとは言えない感じだけど、アレで興味持ってユーザーやプレイヤーが増えてくれるならば嬉しいな。
>>337
自分はアナウンス入れてるなぁ。仲間の加入と離脱が少ないから、大半が一回限りの表示になるってのもあるだろうけれど。
テイルズは三作しかやっていないけど、どれも仲間の加入・離脱イベントが多かった気がする。 ここで前に何度か見かけた気がするのだが
キャラAのレベルをキャラBに全く同じように引き継がせるには力技でイベント置きまくればいいとして
どういうイベント条件と内容にするんだったっけ? 今回のコンテストやっぱゼプロトアとゼウスだけ
技術も作りこみも頭一つ抜けてるわ
この二作品ぐらいの良作品って他に何かある? なかなか興味深い記事だった。
[CEDEC 2017]「ゼルダの伝説BotW」の完璧なゲーム世界は,任天堂の開発スタイルが変わったからこそ生まれた
http://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170901120/ >>342
長いけど最後まで読んだ。参考になる部分も多くてかなり良い記事だったよ。
ツクフェスで一つ大きな作品を作り終えたら、MVでもっと大きな規模の物を作りたいって思っていたから、
その記事に書かれている事は存分に活用して行こうと思う。 いくつかPRされてた作品やってみたけど市販ゲームと比べて作者さん本人の色が出やすいのが面白いね フリーズバグについては改善するつもりはないのだろうか?ここのテンプレにも書いてくれてる、ちびキャラを顔グラに設定してるキャラを外した直後に〜ってヤツが、かなり自分の作品のネックになってる。 アプデとDLCはできれば日時決めてやって欲しいんだけどな
気紛れでやるのは勘弁して欲しいわ
あまり遅いと第3回コンテスト中に使えないじゃないか >>347
ツクラーとしてはためになる話じゃないか。 戦闘で得る経験値とは別にマップ上で特定の行動をしたときに得る経験値を設定したいんだけどこの特定の行動があんまり思いつかん 宝箱あけるとか調べるとか…… 【悲報】ワイ、SFC時代のFFが3DSに配信されたと知りエターなる危機に直面する
その程度でエタるならどの道完成しないとか言うな >>353
セールは今日までだから買うかどうか早めに決断するんだ。 ◆「第三回作品募集(仮)」応募スケジュール
・応募受付期間:2017年12月1日〜2018年1月31日23:59
・ユーザー審査期間:2017年12月1日〜2018年2月28日23:59
・発表:2018年4月上旬予定 ポケモン新作が しょうぶを しかけてきた!
特性「かそく」
過疎が加速する… >>356
今日を含めてちょうど150日か……。
とにかくメインストーリーだけでも完成させたいところだ。 もうコンテストはいいよ……
スレもそれの話ばっかりで昔のツクールスレの方がよかったわ 期間中盛り上がらないとコンテストに投稿した人も浮かばれないしそこは許しておくれ
とはいえコンテスト以外の話をしてはいけないルールなんてないのだから合わない話題はスルーして書き込んだらいいんだよ >>359
話したいことがあるなら自分でネタを振れば? 不満ならDSの頃みたいにコンテ用スレでも建てるか?
今の状況ではあまり良い案とは思えないが。 >>359
残酷かホワイト何とかの作者様でしょうか?
それとも占何とかの作者様? >>362
ひとつひとつ通報してもキリが無いし
アカウント停止要請で通報してるが
奴ら人数も多いし、そもそも運営が動いている様子がない >>361
ネタ振ったり悩み書いてもスルーするでしょ
すぐ上にもスルーされてる質問あるけど
ネタ振ってもスルーされるんじゃ書く意味ないわ
>>364みたいな気の触れたのがいるからな
なんか書いたらどこかの作者認定とか普通の神経じゃないわ 無駄だから、無意味だからといって実行しなければ絶対に変化は起きない。
ツクラーならいろいろ試してみるべき。 昔このスレにいた人たちの多くがすでにツイッター等に移ってしまっているんだろうな
いちいち不愉快な奴が現れるからな。無理もない 「暗い暗いと不平を言うよりも進んで明かりをつけましょう。例えスルーされたとしても」
と言いたかったはずなのに、気づけば変に捻ったせいで意味不明になってるな。
とりあえず、やってみなければわからないし変わらないって事で。 >>339
遡ってやっと見つけたわ
スレ45にあった奴だけど違ってたらすまぬ
キャラAのレベルが変わってもいいなら以下の方法はどうかな?
用意するもの 変数2個
直前のイベントで変数Aを98、変数Bを1にする
ページ1
内容:なし
ページ2
開始:自動実行
条件:変数B = 1
内容:変数Bを2にする
ページ3
開始:自動実行
条件1:キャラAのレベルが99未満
条件2:変数B = 1
内容:変数Aを1減らす
キャラAのレベルを1上げる
ページ4
開始:自動実行
条件1:キャラAのレベルが90未満
条件2:変数B = 1
内容:変数Aを10減らす
キャラAのレベルを10上げる
ページ5
開始:自動実行
条件:変数B = 2
内容:変数Bを0にする
ページ6
開始:自動実行
条件1:変数Aが1以上
条件2:変数 = 2
内容:キャラBのレベルを1上げる
変数Aを1減らす
ページ7
開始:自動実行
条件1:変数Aが10以上
条件2:変数 = 2
内容:キャラBのレベルを10上げる
変数Aを10減らす >>372
53くらいまでは遡ったんだがそんなに前だったのか
超力技で一応解決はしたけどそれも試してみるよ、ありがとう RPGにはあって当然だと思ってた踏みスイッチが
ファンタジー素材になかった衝撃。 DS時代はあったんだよなぁ
ベタ移植かと思いきやなくなってるマップチップも多々ある 北側から上る氷系の階段もないしな。
自分は横階段しか使わないからいいけど、酷い仕様だ。 FFのラスダンチックだった水晶の洞窟消されとるやん 今期のコンテスト作品眺めてて思ったんだけど
やはりみんなクリアまでに5、6時間超えるような長編ファンタジーとか16ブロック使い切るような内容の作品目指してたりするの? >>379
当然
2000時間かければ内容はどうあれセールスポイントになるし 基本的にブロック数が多い=作りこまれてるだからな
プレイする側からしてもブロック数が多い作品は期待してしまうし
やっぱ16ブロック目指して作ろうと思うよ >>381
質問の意図とズレてる上に分かり易い釣り針
ただまぁマジレスすると、制作時間云時間とか
そんなんセールスポイントにしてるようじゃ
「で、時間かけたからなんなん?」って俺はなるけどな
それはさておき、作品作りってのはどんだけブロック数使うとか
何時間遊ばすかとかじゃないと思う
完成したものが結果的に〜ブロックのものになった。ぐらいな感覚だわ
大事なのは中身よ マジレスするとだな
まず、必ずではないが制作時間の長い作品の方が完成度が高い場合が多い
マップやシステムの作り込みはもちろん、デバッグやテストプレイを考えればまぁ当然だな
そして何より重要なのは、紹介文の文字数が少なく限られているという事
何文字でも自由に書けるなら、誰だってアピールポイントを書き連ねるだろう
だが限られた少ない文字数に何を書くか、その中でどうすれば少しでも信頼を得られて手に取ってもらいやすいかを作者な考えなければいけない訳で
そうなってくると制作時間アピールもひとつの選択肢には十分入るんじゃないかな 久しぶりに書き込み量でスレが終わったの見たわ
プレイヤースレ 制作時間は表面的な部分に過ぎないし、これを盛大にアピールしている作品は
何らかの理由で内容を軽視しがちな作者様が作ってらっしゃるという目安にはなるね
○○だけでツイッター重視とかEDまでプレイする意味が皆無だし
>>379
どうしても16ブロックいっちゃうんだけど
何とかプレイ時間を3〜4時間程度に抑えられないか悪戦苦闘してる
多分これ以上長くなるとストレスにしかならないはず
やっぱりユーザーフレンドリー重視を追求しないと他人にプレイさせるの申し訳ないし
他の多くの「王道」みたいな似たり寄ったりの作品と同じことやってもしょうがないしね
…とかデカイ口叩いてみる プレイヤースレのIP有側、もう書き込めない感じ?
まだPRされてた作品もプレイ中だったりレビューしてないのだけど
IP無し側を消化していったらいいのかね? プレイヤースレが容量オーバーで書き込めなくなってたのか。
このままIPなし版に移行するのかな? 現時点でコンテストで16ブロック使ってる作品は30作
ゼプトロア
元勇者の逆襲
破壊竜と混沌の勇者
プリムフィア=リンク
どわーふ・スミス
Air Knows Elemental
魔物は金を持っている!
アナイアレイター
レリックレイダース
REPEATED SACRIFICE
みっどみど
宿命の少女
輪廻転生物語
Crown of Disaster
ワールドメイカー
Princess Doll
燃えるんです。
ゲンキ・ツクール
神紅の壺
Wondering Greams
青き残照のイシュナ
アルプトラオム・ホープ
邪神大戦都市マギナ
SABER CONTINUED
箱庭オープンワールド
絵本~僕が伝えたいこと~
[ふつう]のRPG
?
The World lrregulars
Long Roading 皆さんどのくらいプレイしたか
完成度は高かったか?
逆に低いのもあった? 制作時間はDS放置してれば何もしなくてもカウントされるし
まめに節電する几帳面な人と ズボラして放置するだらし無い人みたいに
性格面でもかなりの差が出てあてにはならんけど
現時点で発表されてる制作時間順位を出して時間上位作品の質を見てみれば良いかと思う
その質が確かであれば十分指標になるだろう >>379
短くて済むならその方がいいと思ってつくってるなあ
出来たら最後までやってほしいし
容量はまあ多い方がいいんじゃないか >>384
制作時間がアピールポイントの1つというのはそうかもしれないけど、個人的には魅力を感じるポイントではないな。
ゲームのボリュームが大きければ、その分、テストやバランス調整に割くべき時間も増大するけど、必ずしも適切な時間配分がされているとは限らない。
制作時間が長い=ボリュームがある、制作者のやる気がある、までは概ね期待してよいと思うけど、
それが必ずしも品質が高い、丁寧、面白い、とは結びつかないと思う。特にプロジェクト管理のされていない個人制作では。 それな
努力が評価されるのは小学校までだぜ
結果的に面白いものになってなければ意味がない 「作業効率が良くて制作時間が短いゲーム」と「もたもたしてて制作時間の長いゲーム」
「データに無駄が多く容量が大きいゲーム」と「データがまとめられていて容量の小さいゲーム」 制作時間も必要ブロック数もどうでもいいけどプレイ時間が長いのだけは勘弁な
正直もう8時間以上かかるやつはやりたくない 新スレ立ってたのね
今の所、最長プレイ時間がマギナの13時間超え(まだ終わらない)なのだが
今期は長編が多くプレイ時間の取り合いで発掘している余裕がないよ…
まだ埋もれている作品の作者さんは>>397の新スレでもPRして欲しい
ああ 今更ながらにコンテスト会場の作品欄にもデフォルトで
クリアまでの想定時間の表示枠があれば良いのになと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています