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【3DS】RPGツクールフェス part60 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 3be3-TF7H)
垢版 |
2017/08/13(日) 13:34:20.24ID:EytyEiDD0
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RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ
http://echo.2ch.net/...andygrpg/1489674028/

■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part59
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499673336/

次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします

本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0360名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Spc7-e+qS)
垢版 |
2017/09/05(火) 10:32:53.68ID:ArpnuClRp
期間中盛り上がらないとコンテストに投稿した人も浮かばれないしそこは許しておくれ
とはいえコンテスト以外の話をしてはいけないルールなんてないのだから合わない話題はスルーして書き込んだらいいんだよ
0366名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa07-0AMe)
垢版 |
2017/09/05(火) 19:50:27.53ID:KvYdgS8Aa
>>361
ネタ振ったり悩み書いてもスルーするでしょ
すぐ上にもスルーされてる質問あるけど
ネタ振ってもスルーされるんじゃ書く意味ないわ

>>364みたいな気の触れたのがいるからな
なんか書いたらどこかの作者認定とか普通の神経じゃないわ
0369名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6f23-+JlP)
垢版 |
2017/09/05(火) 20:32:37.78ID:Wl9UiqH50
昔このスレにいた人たちの多くがすでにツイッター等に移ってしまっているんだろうな
いちいち不愉快な奴が現れるからな。無理もない
0370名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f6c-SJDP)
垢版 |
2017/09/05(火) 21:27:04.10ID:v+gCwAQ50
「暗い暗いと不平を言うよりも進んで明かりをつけましょう。例えスルーされたとしても」

と言いたかったはずなのに、気づけば変に捻ったせいで意味不明になってるな。
とりあえず、やってみなければわからないし変わらないって事で。
0372名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Spc7-e+qS)
垢版 |
2017/09/06(水) 13:41:23.92ID:zS8YnCB5p
>>339
遡ってやっと見つけたわ
スレ45にあった奴だけど違ってたらすまぬ

キャラAのレベルが変わってもいいなら以下の方法はどうかな?

用意するもの 変数2個
直前のイベントで変数Aを98、変数Bを1にする

ページ1
 内容:なし
ページ2
 開始:自動実行
 条件:変数B = 1
 内容:変数Bを2にする
ページ3
 開始:自動実行
 条件1:キャラAのレベルが99未満
 条件2:変数B = 1
 内容:変数Aを1減らす
    キャラAのレベルを1上げる
ページ4
 開始:自動実行
 条件1:キャラAのレベルが90未満
 条件2:変数B = 1
 内容:変数Aを10減らす
    キャラAのレベルを10上げる
ページ5
 開始:自動実行
 条件:変数B = 2
 内容:変数Bを0にする
ページ6
 開始:自動実行
 条件1:変数Aが1以上
 条件2:変数 = 2
 内容:キャラBのレベルを1上げる
    変数Aを1減らす
ページ7
 開始:自動実行
 条件1:変数Aが10以上
 条件2:変数 = 2
 内容:キャラBのレベルを10上げる
    変数Aを10減らす
0375名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MM06-Jhds)
垢版 |
2017/09/07(木) 09:43:20.33ID:LmUMDI4rM
DLC素材にはあったっけ?
0383名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1acd-nhGI)
垢版 |
2017/09/07(木) 19:00:56.42ID:+djOVHgU0
>>381
質問の意図とズレてる上に分かり易い釣り針
ただまぁマジレスすると、制作時間云時間とか
そんなんセールスポイントにしてるようじゃ
「で、時間かけたからなんなん?」って俺はなるけどな

それはさておき、作品作りってのはどんだけブロック数使うとか
何時間遊ばすかとかじゃないと思う
完成したものが結果的に〜ブロックのものになった。ぐらいな感覚だわ
大事なのは中身よ
0384名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Sp3b-3R3N)
垢版 |
2017/09/07(木) 19:38:12.06ID:AZcFJJBCp
マジレスするとだな
まず、必ずではないが制作時間の長い作品の方が完成度が高い場合が多い
マップやシステムの作り込みはもちろん、デバッグやテストプレイを考えればまぁ当然だな
そして何より重要なのは、紹介文の文字数が少なく限られているという事
何文字でも自由に書けるなら、誰だってアピールポイントを書き連ねるだろう
だが限られた少ない文字数に何を書くか、その中でどうすれば少しでも信頼を得られて手に取ってもらいやすいかを作者な考えなければいけない訳で
そうなってくると制作時間アピールもひとつの選択肢には十分入るんじゃないかな
0386名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa43-Ztqj)
垢版 |
2017/09/07(木) 20:17:41.93ID:MeXf8JtKa
制作時間は表面的な部分に過ぎないし、これを盛大にアピールしている作品は
何らかの理由で内容を軽視しがちな作者様が作ってらっしゃるという目安にはなるね
○○だけでツイッター重視とかEDまでプレイする意味が皆無だし

>>379
どうしても16ブロックいっちゃうんだけど
何とかプレイ時間を3〜4時間程度に抑えられないか悪戦苦闘してる
多分これ以上長くなるとストレスにしかならないはず
やっぱりユーザーフレンドリー重視を追求しないと他人にプレイさせるの申し訳ないし
他の多くの「王道」みたいな似たり寄ったりの作品と同じことやってもしょうがないしね
…とかデカイ口叩いてみる
0390名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 736d-XQc/)
垢版 |
2017/09/07(木) 21:09:42.93ID:+OHrh+YI0
現時点でコンテストで16ブロック使ってる作品は30作

ゼプトロア
元勇者の逆襲
破壊竜と混沌の勇者
プリムフィア=リンク
どわーふ・スミス
Air Knows Elemental
魔物は金を持っている!
アナイアレイター
レリックレイダース
REPEATED SACRIFICE
みっどみど
宿命の少女
輪廻転生物語
Crown of Disaster
ワールドメイカー
Princess Doll
燃えるんです。
ゲンキ・ツクール
神紅の壺
Wondering Greams
青き残照のイシュナ
アルプトラオム・ホープ
邪神大戦都市マギナ
SABER CONTINUED
箱庭オープンワールド
絵本~僕が伝えたいこと~
[ふつう]のRPG
?
The World lrregulars
Long Roading
0391名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 736d-XQc/)
垢版 |
2017/09/07(木) 21:20:12.40ID:+OHrh+YI0
皆さんどのくらいプレイしたか
完成度は高かったか?
逆に低いのもあった?
0392名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 736d-XQc/)
垢版 |
2017/09/07(木) 21:28:57.60ID:+OHrh+YI0
制作時間はDS放置してれば何もしなくてもカウントされるし
まめに節電する几帳面な人と ズボラして放置するだらし無い人みたいに
性格面でもかなりの差が出てあてにはならんけど

現時点で発表されてる制作時間順位を出して時間上位作品の質を見てみれば良いかと思う
その質が確かであれば十分指標になるだろう
0395名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa43-l0Z7)
垢版 |
2017/09/07(木) 21:38:58.64ID:5MwP1LiXa
>>384
制作時間がアピールポイントの1つというのはそうかもしれないけど、個人的には魅力を感じるポイントではないな。
ゲームのボリュームが大きければ、その分、テストやバランス調整に割くべき時間も増大するけど、必ずしも適切な時間配分がされているとは限らない。
制作時間が長い=ボリュームがある、制作者のやる気がある、までは概ね期待してよいと思うけど、
それが必ずしも品質が高い、丁寧、面白い、とは結びつかないと思う。特にプロジェクト管理のされていない個人制作では。
0398名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e7ea-b8/e)
垢版 |
2017/09/07(木) 22:30:27.92ID:6j39zzib0
「作業効率が良くて制作時間が短いゲーム」と「もたもたしてて制作時間の長いゲーム」
「データに無駄が多く容量が大きいゲーム」と「データがまとめられていて容量の小さいゲーム」
0401名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a723-9Ac+)
垢版 |
2017/09/07(木) 23:31:02.54ID:1PYUKC220
新スレ立ってたのね
今の所、最長プレイ時間がマギナの13時間超え(まだ終わらない)なのだが
今期は長編が多くプレイ時間の取り合いで発掘している余裕がないよ…
まだ埋もれている作品の作者さんは>>397の新スレでもPRして欲しい

ああ 今更ながらにコンテスト会場の作品欄にもデフォルトで
クリアまでの想定時間の表示枠があれば良いのになと思った
0403名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7623-8VaG)
垢版 |
2017/09/08(金) 01:07:47.17ID:lqnNhpXq0
2000時間が二人もいてたまるかw
0404名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b3e3-iJHT)
垢版 |
2017/09/08(金) 01:49:33.56ID:s1XTA8T60
DS、DS+のときと比べて
作品一覧の欄からプレイ時間欄が削除されたのはややもったいないよね
情報が少ないせいで、宣伝方法が重要になったり、(悪い意味で)製作時間で判断する風潮が出ちゃうから
0405名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b65a-otRg)
垢版 |
2017/09/08(金) 07:34:04.90ID:rw9KRAjA0
妄想に身体(ゲーム制作)が追いついてない問題

ここのシーンなんか違うなぁとか自分で思って製作詰むと
その後の展開やらを頭ん中だけで構成しちゃって
以降製作に手を付けなくなってしまう・・・
なんかアニメやらゲームやらで「おぉ」とか思うようなシーンみたりすると
自分も負けてらんないな!とか思うんだがダメだ、結局憧れ、理想止まり

順調にエターなる道を歩んでしまっている・・・
0407名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Sp3b-3R3N)
垢版 |
2017/09/08(金) 11:03:21.99ID:a3xDLN7pp
コンテスト期間は有限だしサクサク遊ぶ為にはプレイ時間が長いのは勘弁ってのはわかるが
大賞の話になってくるとやっぱりボリュームのある大作にとってほしいな
いくら面白くても1時間もかからず終わるようなミニゲーム作品や読むだけの作品が、フェスを代表するトップ作品として選ばれるのはなんか違うと思う
0408名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa43-sAUz)
垢版 |
2017/09/08(金) 11:43:35.36ID:OZoVNgv/a
モンスターが何を落とすかの調整が難しい
確率もそうだけどアイテム合成とかない場合素材を落とせないし何を落とせばいいかわからなくなる
0411名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa43-sAUz)
垢版 |
2017/09/08(金) 14:19:45.50ID:9PmUchWIa
なるほどありがとう
モンスターごとにそれっぽいもの落とさせなきゃと考えすぎてたかも
0414名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa43-Ztqj)
垢版 |
2017/09/08(金) 19:59:24.94ID:iAUPh1Tqa
何作かやってると「王道」タグついてる作品の作品名と作者名と内容がごっちゃになってくる
錬金とか素材集めとか地水火風以外の何か作品独自の強い個性があるといいんだけど
実際グラフィック変えただけで中身みんな同じにしか見えてこないんだよね
ストーリーも在り来たりで、テキストも無駄な単語で大袈裟に盛ってるだけで長ったらしいのばかりだし
賞金稼ぎの自称プロが作ったゲームはやっぱり駄目だな
0417名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロロ Sp3b-iEUs)
垢版 |
2017/09/08(金) 20:30:11.36ID:JWefM8e8p
どうしたらプレイヤーをワクワクさせられるかについて数ヶ月エターナらせて学んできたぜ!!
同じゲームを1から作り直すことにしたよ!!
マップも演出も脚本も練りにねりました!
あとは時間の確保だけだ…くそ!
0418名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロロ Sp3b-iEUs)
垢版 |
2017/09/08(金) 21:01:06.07ID:JWefM8e8p
王道系の出回ってる殆どの良作品が噛めば噛むほど深いような世界観でRPGとしての面白さを追求してる。
さらには、導入なんかとにかく目新しい演出を仕込んでいて一見完璧なのに何故かワクワクしない。製品ゲーでは素晴らしいものもツクールゲーでは効果いまいち…


プレイヤーにツクールゲーをやらせるには
このゲームもうやめちゃう?続けちゃう?
の選択が訪れるたびに勝たなきゃいけないと気づいた

そのタイミングを把握することでリズムよくなることも気づいた
0424名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロロ Sp3b-iEUs)
垢版 |
2017/09/08(金) 22:13:22.58ID:JWefM8e8p
王道ファンタジーは作らないから意見するね

・王道なのに世界の危機感を感じさせない、失う怖さを感じさせない作品はインパクトの面で弱い
→チマチマした展開にはワクワクしない
→さらに長い世界説明や独自システムチックなゲーム説明でリセットされる率急上昇!

・逆王道で滅亡しきった後世界だとしたら集める力等の希望や温かみを上手く感じさせない作品は楽しくない上に無理にやり過ぎると危機感が0になるからつまらない
→絶対的ラスボス等のキャラクター演出などによって化ける可能性もある

異変系や異世界系はインパクトは確かにあるんだが類似作品が溢れかえってるために相対的に弱い状態
→相対的に研究した上で工夫が必要
→王道ファンタジーツクールの入門向けというくらい作りやすいタイプ

政治系や謎探索系はインパクト勝負ではないため熟考派にウケればそれでいいからメジャー受けを狙う必要もない
0433名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd5a-cfuy)
垢版 |
2017/09/09(土) 04:33:48.16ID:K4VLf5HFd
16ブロックや100時間が面白いというより
2ブロックや10時間が超絶手抜きや未完成、体験版だったりするもんだから
反対の方に期待しちゃうんだと思う

16ブロックや100時間でも、悪い意味でびっくりするようなものは正直あるし
期待する反面、ハードルも上がるし、がっかり度合いも倍増です
そして水増しや無駄も多いよ
0434名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b788-4wD+)
垢版 |
2017/09/09(土) 06:25:46.97ID:UqF6N0+b0
せっかくだし昨日(9月8日)に書き写したコンテスト作品の順位を載せておくんよ
評価          
1位 4.5アビスシーカ          16位4 テスト PLAY   
2位 4.5Ssventh Tail          17位4 いもすて!
3位 4.5School☆Ghosts        18位4 燃えるんです。
4位 4.5黒猫ライト脱出ゲーム     19位4 更年期の終わり
5位 4 レリックレイダース       20位4 破壊竜と混沌の勇者
6位 4 とある城の大魔王       21位4 〜Lost〜
7位 4 LOVE☆LUNCHBOX      22位4 元勇者の逆襲
8位 4 プリムフィア=リンク      23位4 どわーふ・スミス
9位 4 Wondening Grams        24位4 SNOW&DRIZZLE
10位4 Air Knows EIeams        25位4 ゼプトロア
11位4 私はゼウスです          26位4 リッカの花束
12位4 魔物は金をもっている!     27位3.5渡る世間は転生者ばかり3 
13位4 レベルワン(LV1)         28位3.5追憶の館
14位4 姉三人世界を覇す        29位3.5終演のリグレット
15位4 La Metric Eley          30位3.5ループ8−改訂版ー
0435名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b788-4wD+)
垢版 |
2017/09/09(土) 06:27:24.92ID:UqF6N0+b0
DL順        
1位 マエントリーパ       16位 テスト PLAY    
2位 ゼプトロア         17位 どわーふ・スミス   
3位 Ssventh Tail        18位 アビスシーカ
4位 NHKをぶっ壊す       19位 更年期の終わり
5位 私はゼウスです       20位 Air Knows EIeams
6位 私立絶調学園へようこそ!21位 終演のリグレット    
7位 BGM注意           22位 黒猫ライトの脱出ゲーム
8位 蒼と紅のイストワール   23位 レリックレイダース
9位 二つの世界で          24位 The morld end
10位 青鬼の人間食べ放題ツアー 25位 魔物は金を持っている!  
11位 元勇者の逆襲         26位 アナイアレイター     
12位 姉三人世界を覇す       27位 とある城の大魔王
13位 破壊竜と混沌の勇者     28位 REPEATED SACRIFICE
14位 〜Lost〜     35     29位 みっどみど
15位 プリムフィア=リンク     30位 宿命の少女
0436名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b788-4wD+)
垢版 |
2017/09/09(土) 06:29:31.66ID:UqF6N0+b0
総合
1位 Ssventh Tail      4
2位 私はゼウスです     16
3位 アビスシーカ      19
4位 プリムフィア=リンク  23
5位 姉三人世界を覇す    26
5位 黒猫ライトの脱出ゲーム 26
7位 ゼプトロア       27
8位 レイリックダース    28
9位 Air Knows EIeams    30
10位 テスト PLAY     32
11位 とある城の大魔王   33
11位 元勇者の逆襲     33
11位 破壊竜と混沌の勇者  33
14位 〜Lost〜       35
15位魔物は金を持っている! 37
16位School☆Ghosts     38
17位どわーふ・スミス    40
18位終演のリグレット    50
19位アナイアレイター    60
20位リッカの花束      68
20位ループ8−改訂版ー   68
0439名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7623-8VaG)
垢版 |
2017/09/09(土) 09:35:40.65ID:HetoYM6U0
こういう事はあまり言いたくないが、
実際にプレイしてみた感想として順位が不可解すぎる作品が結構見られるな
0440名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7623-8VaG)
垢版 |
2017/09/09(土) 09:47:20.63ID:HetoYM6U0
ラノゲツクールでは星の合計数で順位をつけてるんだがそっちの方が絶対にいいと思う
クリア後評価したくなる中身のある作品が上に行きやすくなるし

まあでもラノゲの方が後発だからフェスの反省を活かしてるともいえるのかな
公式としてもフェスの評価システムはクソだとは思っているが、
今さら変えられないので次は頑張りましたとw
0451名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dbe3-ZVix)
垢版 |
2017/09/09(土) 14:51:45.32ID:qVcaUw+G0
プレイヤーの絶対人数は、多ければ多いほど良いと思う。
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