【3DS】RPGツクールフェス part60 [無断転載禁止]©2ch.net
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【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part8【無料ソフト】
https://echo.2ch.net...andygrpg/1491532135/
https://echo.2ch.net...andygrpg/1491531513/
RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ
http://echo.2ch.net/...andygrpg/1489674028/
■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part59
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499673336/
次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします
本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured プレイヤースレのIP有側、もう書き込めない感じ?
まだPRされてた作品もプレイ中だったりレビューしてないのだけど
IP無し側を消化していったらいいのかね? プレイヤースレが容量オーバーで書き込めなくなってたのか。
このままIPなし版に移行するのかな? 現時点でコンテストで16ブロック使ってる作品は30作
ゼプトロア
元勇者の逆襲
破壊竜と混沌の勇者
プリムフィア=リンク
どわーふ・スミス
Air Knows Elemental
魔物は金を持っている!
アナイアレイター
レリックレイダース
REPEATED SACRIFICE
みっどみど
宿命の少女
輪廻転生物語
Crown of Disaster
ワールドメイカー
Princess Doll
燃えるんです。
ゲンキ・ツクール
神紅の壺
Wondering Greams
青き残照のイシュナ
アルプトラオム・ホープ
邪神大戦都市マギナ
SABER CONTINUED
箱庭オープンワールド
絵本~僕が伝えたいこと~
[ふつう]のRPG
?
The World lrregulars
Long Roading 皆さんどのくらいプレイしたか
完成度は高かったか?
逆に低いのもあった? 制作時間はDS放置してれば何もしなくてもカウントされるし
まめに節電する几帳面な人と ズボラして放置するだらし無い人みたいに
性格面でもかなりの差が出てあてにはならんけど
現時点で発表されてる制作時間順位を出して時間上位作品の質を見てみれば良いかと思う
その質が確かであれば十分指標になるだろう >>379
短くて済むならその方がいいと思ってつくってるなあ
出来たら最後までやってほしいし
容量はまあ多い方がいいんじゃないか >>384
制作時間がアピールポイントの1つというのはそうかもしれないけど、個人的には魅力を感じるポイントではないな。
ゲームのボリュームが大きければ、その分、テストやバランス調整に割くべき時間も増大するけど、必ずしも適切な時間配分がされているとは限らない。
制作時間が長い=ボリュームがある、制作者のやる気がある、までは概ね期待してよいと思うけど、
それが必ずしも品質が高い、丁寧、面白い、とは結びつかないと思う。特にプロジェクト管理のされていない個人制作では。 それな
努力が評価されるのは小学校までだぜ
結果的に面白いものになってなければ意味がない 「作業効率が良くて制作時間が短いゲーム」と「もたもたしてて制作時間の長いゲーム」
「データに無駄が多く容量が大きいゲーム」と「データがまとめられていて容量の小さいゲーム」 制作時間も必要ブロック数もどうでもいいけどプレイ時間が長いのだけは勘弁な
正直もう8時間以上かかるやつはやりたくない 新スレ立ってたのね
今の所、最長プレイ時間がマギナの13時間超え(まだ終わらない)なのだが
今期は長編が多くプレイ時間の取り合いで発掘している余裕がないよ…
まだ埋もれている作品の作者さんは>>397の新スレでもPRして欲しい
ああ 今更ながらにコンテスト会場の作品欄にもデフォルトで
クリアまでの想定時間の表示枠があれば良いのになと思った >>381
そういえば2000時間というと、プレイヤースレpart8でも2000時間アピールしていた前回入賞者と同一人物かな? DS、DS+のときと比べて
作品一覧の欄からプレイ時間欄が削除されたのはややもったいないよね
情報が少ないせいで、宣伝方法が重要になったり、(悪い意味で)製作時間で判断する風潮が出ちゃうから 妄想に身体(ゲーム制作)が追いついてない問題
ここのシーンなんか違うなぁとか自分で思って製作詰むと
その後の展開やらを頭ん中だけで構成しちゃって
以降製作に手を付けなくなってしまう・・・
なんかアニメやらゲームやらで「おぉ」とか思うようなシーンみたりすると
自分も負けてらんないな!とか思うんだがダメだ、結局憧れ、理想止まり
順調にエターなる道を歩んでしまっている・・・ コンテスト期間は有限だしサクサク遊ぶ為にはプレイ時間が長いのは勘弁ってのはわかるが
大賞の話になってくるとやっぱりボリュームのある大作にとってほしいな
いくら面白くても1時間もかからず終わるようなミニゲーム作品や読むだけの作品が、フェスを代表するトップ作品として選ばれるのはなんか違うと思う モンスターが何を落とすかの調整が難しい
確率もそうだけどアイテム合成とかない場合素材を落とせないし何を落とせばいいかわからなくなる >>408
なんとなくあったらいいものを落とせばいいよ
薬草とか毒消し草ってなくてもいいけどあったら嬉しいでしょ 合成なくても換金用アイテムとして落としてもいいんじゃない? なるほどありがとう
モンスターごとにそれっぽいもの落とさせなきゃと考えすぎてたかも >>407
そんなこと言い出すの見ると大賞取れなさそうで焦ってんの? 何作かやってると「王道」タグついてる作品の作品名と作者名と内容がごっちゃになってくる
錬金とか素材集めとか地水火風以外の何か作品独自の強い個性があるといいんだけど
実際グラフィック変えただけで中身みんな同じにしか見えてこないんだよね
ストーリーも在り来たりで、テキストも無駄な単語で大袈裟に盛ってるだけで長ったらしいのばかりだし
賞金稼ぎの自称プロが作ったゲームはやっぱり駄目だな どうしたらプレイヤーをワクワクさせられるかについて数ヶ月エターナらせて学んできたぜ!!
同じゲームを1から作り直すことにしたよ!!
マップも演出も脚本も練りにねりました!
あとは時間の確保だけだ…くそ! 王道系の出回ってる殆どの良作品が噛めば噛むほど深いような世界観でRPGとしての面白さを追求してる。
さらには、導入なんかとにかく目新しい演出を仕込んでいて一見完璧なのに何故かワクワクしない。製品ゲーでは素晴らしいものもツクールゲーでは効果いまいち…
プレイヤーにツクールゲーをやらせるには
このゲームもうやめちゃう?続けちゃう?
の選択が訪れるたびに勝たなきゃいけないと気づいた
そのタイミングを把握することでリズムよくなることも気づいた 言いたいことは分からんでもない
王道は基本であるが故に世に出た数もまた多く、劣化コピーにもなりやすい
一番難しいのもまた王道なんだよ ファンタジー作品ばかりなところも目新しさがない原因だよなぁ
他の素材もあるけどファンタジーに比べるとバリエーションが少ないのが厳しい まぁ一番素材豊富で話作りやすいのがファンタジーなんだし多少は RPGを作るゲームなのにパズルゲーやロジックゲーばかりが賞を取ってる意味不明なシリーズだから仕方ない RPGつったら普通戦闘にも凝りたくなるもんなのに、その辺ほっぽり出してるからなぁ 王道ファンタジーは作らないから意見するね
・王道なのに世界の危機感を感じさせない、失う怖さを感じさせない作品はインパクトの面で弱い
→チマチマした展開にはワクワクしない
→さらに長い世界説明や独自システムチックなゲーム説明でリセットされる率急上昇!
・逆王道で滅亡しきった後世界だとしたら集める力等の希望や温かみを上手く感じさせない作品は楽しくない上に無理にやり過ぎると危機感が0になるからつまらない
→絶対的ラスボス等のキャラクター演出などによって化ける可能性もある
異変系や異世界系はインパクトは確かにあるんだが類似作品が溢れかえってるために相対的に弱い状態
→相対的に研究した上で工夫が必要
→王道ファンタジーツクールの入門向けというくらい作りやすいタイプ
政治系や謎探索系はインパクト勝負ではないため熟考派にウケればそれでいいからメジャー受けを狙う必要もない インパクトばかりで中身が伴ってないのもダメだよね。
他には「これ完全に詰んでるだろ…」的な絶望的なシーンはプレイする気力をも奪いかねないので注意。 最近eショップのケムコ製RPGが
どれもツクール製品に見える病にかかった テイルズもFFも最近は主人公が犠牲になるエンドがトレンドだよね
まあグラが良くても真の仲間になってもつれぇ展開ばかりの糞シナリオでつれぇわ >>420
現代舞台の殺人事件モノ作っとるから、もちっと待ってくれい
第3回コンテストには、間に合わせるつもり >>418
先人も述べているけどプレイヤー目線に立つ事は凄い大事
どれほど時間をかけて大容量で作られた力作だろうと
ストレスを感じ易い作りだったり、苦労に見合わないゲームは投げられちゃう 16ブロックや100時間が面白いというより
2ブロックや10時間が超絶手抜きや未完成、体験版だったりするもんだから
反対の方に期待しちゃうんだと思う
16ブロックや100時間でも、悪い意味でびっくりするようなものは正直あるし
期待する反面、ハードルも上がるし、がっかり度合いも倍増です
そして水増しや無駄も多いよ せっかくだし昨日(9月8日)に書き写したコンテスト作品の順位を載せておくんよ
評価
1位 4.5アビスシーカ 16位4 テスト PLAY
2位 4.5Ssventh Tail 17位4 いもすて!
3位 4.5School☆Ghosts 18位4 燃えるんです。
4位 4.5黒猫ライト脱出ゲーム 19位4 更年期の終わり
5位 4 レリックレイダース 20位4 破壊竜と混沌の勇者
6位 4 とある城の大魔王 21位4 〜Lost〜
7位 4 LOVE☆LUNCHBOX 22位4 元勇者の逆襲
8位 4 プリムフィア=リンク 23位4 どわーふ・スミス
9位 4 Wondening Grams 24位4 SNOW&DRIZZLE
10位4 Air Knows EIeams 25位4 ゼプトロア
11位4 私はゼウスです 26位4 リッカの花束
12位4 魔物は金をもっている! 27位3.5渡る世間は転生者ばかり3
13位4 レベルワン(LV1) 28位3.5追憶の館
14位4 姉三人世界を覇す 29位3.5終演のリグレット
15位4 La Metric Eley 30位3.5ループ8−改訂版ー DL順
1位 マエントリーパ 16位 テスト PLAY
2位 ゼプトロア 17位 どわーふ・スミス
3位 Ssventh Tail 18位 アビスシーカ
4位 NHKをぶっ壊す 19位 更年期の終わり
5位 私はゼウスです 20位 Air Knows EIeams
6位 私立絶調学園へようこそ!21位 終演のリグレット
7位 BGM注意 22位 黒猫ライトの脱出ゲーム
8位 蒼と紅のイストワール 23位 レリックレイダース
9位 二つの世界で 24位 The morld end
10位 青鬼の人間食べ放題ツアー 25位 魔物は金を持っている!
11位 元勇者の逆襲 26位 アナイアレイター
12位 姉三人世界を覇す 27位 とある城の大魔王
13位 破壊竜と混沌の勇者 28位 REPEATED SACRIFICE
14位 〜Lost〜 35 29位 みっどみど
15位 プリムフィア=リンク 30位 宿命の少女 総合
1位 Ssventh Tail 4
2位 私はゼウスです 16
3位 アビスシーカ 19
4位 プリムフィア=リンク 23
5位 姉三人世界を覇す 26
5位 黒猫ライトの脱出ゲーム 26
7位 ゼプトロア 27
8位 レイリックダース 28
9位 Air Knows EIeams 30
10位 テスト PLAY 32
11位 とある城の大魔王 33
11位 元勇者の逆襲 33
11位 破壊竜と混沌の勇者 33
14位 〜Lost〜 35
15位魔物は金を持っている! 37
16位School☆Ghosts 38
17位どわーふ・スミス 40
18位終演のリグレット 50
19位アナイアレイター 60
20位リッカの花束 68
20位ループ8−改訂版ー 68 乙乙
評価とDL順がバラけててどれが入選するかぜんぜんわからん こういう事はあまり言いたくないが、
実際にプレイしてみた感想として順位が不可解すぎる作品が結構見られるな ラノゲツクールでは星の合計数で順位をつけてるんだがそっちの方が絶対にいいと思う
クリア後評価したくなる中身のある作品が上に行きやすくなるし
まあでもラノゲの方が後発だからフェスの反省を活かしてるともいえるのかな
公式としてもフェスの評価システムはクソだとは思っているが、
今さら変えられないので次は頑張りましたとw >>439
ものすごく同意
前回よりおかしくなってると思う
自演がひどいのか、宣伝や馴れ合いがひどいのかはわかんないけど 総合順位まとめてくれて大感謝だけどタイトルがガバガバなのがじわじわくる
手打ちしてくださったのかな 評価とDL数のバラけっぷりがプレイヤーの絶対数の少なさを物語っている 順位の数字を足すことに意味があるのか
評価順20位までの中からDL数の低いものを引いて最終候補出してるのかなと思ってたんだけど >>445
比例して作品の質が落ちたの乱発しながら態度もデカくなるよね
あれ何なんだろう?
向上心が無くなるってことなのかな? >>440
フェスはDS時代の頃にあった評価した人数が見れなくなったから劣化しているよ(´・ω・`) プレイヤーの絶対人数は、多ければ多いほど良いと思う。 応募締切後毎回同じ流れになるよねこのスレ(´・ω・`) 残ってるの作者様多いのか
IPスレ最近俺だけしかやっとらんわ 何作品かやって見たけど続けて遊びたいと思える作りにするのは難しいね
特に入口として紹介文と導入部分のウェイトが大きいと思ったんだけど、みんなはその辺どうしてる? ランキングなんかもう何の意味もないだろ
評価もDLも重複投票で完全に操作し放題なんだからな 3DS初期化して重複投票、3DS本体の数を集めて重複投票、どうとでもなる >>457
どちらにせよわざわざ金掛けてまで重複投票とか暇人だよな >>458
初期化で重複投票ならお金かからないぞ
20分で1回投票できる
自分は3台あったから7分に1回のペースで☆1爆撃や自演ができるぜ そういえば最近やったやつにちょこちょこと
消費2/3アクセが消費半分て説明文になってるのあったぞ
もうちょいシッカリ作ってくれ そこのテキスト打ち込みミスは投稿してから気付いた
DSの時は半減だったからその名残りでつけちゃってる人もいるんだろうね 自分も 暗闇の付与確率35%と書いてしまいました… >>464
暗闇に付いては基本こう言う所を覗いていない限り、間違っていても気付かれないだろうと思う。
半減か三分の二ではっきりと解るミスと違って、30%か35%かの違いは体感的にもほぼ差がないはず。
まぁ、説明文は正しい方がいいにこした事はないんだけど、そんなに気にしなくてもいいと思うよ。 さすがにコンテストも次回で終わりかな
ネタ詰まりにならずに定期的に作品作れる人ってのは凄いな タイマー使用中に
通常/ダッシュ禁止/ダッシュのみ といった設定項目が欲しかった。 タイマー中でなくてもできそうね。
フィールドと普通の場所で移動速度変えることできてるし
いずれいじれると楽しそうね
同時にメニュー禁止とかもあるとよかったのかも 下手に仕様を調整すると投稿済みの作品に思わぬ悪影響が出る恐れがあるから慎重になってるんだと思いたい あと142日で完成する気がしない。
ストーリーは6/10しか作れてないし、マップはそれ未満。
もうコンテストは諦めて一般に投稿しようかな……。 久々に起動して気付いたんだが
DS+の音源の音量調整のアップデートされてる?
なんかむしろ小さくなったように感じるのだが あれはもうほんと中間を取れよって思うなw
せめて他の曲と聴き比べるとかやるだろ普通ってw ワロタ
ほんと角川は仕事が雑だな、
あとベッドに入ると枕が主人公の上に来ちゃうんだけど、どうにかしてる人、いる?教えてくださいな。 >>477
枕のところのあたり判定有りにしても無しにしてもどっちも枕の下に主人公いってしまう。。。
もう少しヒントお願い >>478
そこまで行ったのに通行可否しかいじらなかったのか……
表示の優先度を変える奴あるでしょ? >>479
ああああああああああ!!!!
初めて知った。ありがとう。超ありがとう。 ついでにベッドの上や下に回り込まれないように障害物を置いとくといいかもしれない 3DS用に調整するのは大変かも知れないけれど、出来ればPC版ツクールの音素材とかも配信して欲しいカモ。
VX系列やMVのBGMとか使いたいし、素材が増える事に関してなら幾らでも金を払うぞ公式よ! DS+の音量調整のパッチ配信された時、他に何か修正されたり変更されたことってあるん? 全く制作に手を付けられていない現状に
突如としてとんでもないインスピレーションが舞い降りてきて
仕事中だってのに思わずニヤけたわ
あぁ・・・ツクらなきゃなぁ… BGMのフェードアウト機能が欲しかったなぁ
BGMあり→無音→BGMありって演出にしたくてもBGM終わりがぶつ切りになるから雰囲気台無しになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています