【3DS】RPGツクールフェス part60 [無断転載禁止]©2ch.net
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■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター
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【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part8【無料ソフト】
https://echo.2ch.net...andygrpg/1491532135/
https://echo.2ch.net...andygrpg/1491531513/
RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ
http://echo.2ch.net/...andygrpg/1489674028/
■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part59
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499673336/
次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします
本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ノベルらしいのに5時間かかるらしいのがIPなしの方に書き込みあるぞ
誰かやってやれよ FEみたいなシミュレーションRPGって作れると思う? >>47
仮にできたとしても、システムはかなり簡素、やたら重い、敵の思考ルーチンは突っ込んでくるだけ、とかかな。 主人公側は四方囲って歩数と座標管理すりゃいいけど
敵AIはどうすりゃええねんって感じ 敵ターンは主人公動けないようにしてタイマーで一定時間近づくようにするか
でも地形無視になっちゃうしなあ >>46
掴みは結構良かったけど5時間はキツイわw 2両以上のトロッコでレールを進む演出を作りたいんだけど
主人公をトロッコ×2にして主人公の移動をやると移動の最後に主人公が1箇所に集まっちゃうのな
数回に分けてレールを1周させたかったんだけど、分割の数だけ主人公が1箇所に集まる・・・
これ解決策ないんかね? まずその演出だとトロッコに誰も乗っていないことになるが大丈夫だろうか…?
ちなみにそこんとこの解決手段は残念ながらなさそうです ゼウスでは始点と終点(主人公強制合流地点)を雲で隠して、列車が移動している演出を作っていたよ。
例え雲に限らずとも、駅の壁とかインテリア系のオブジェで合流場所を見えなくするってのは駄目かな? >>54
そこは記号的表現で本当は人が乗ってる設定と脳内で納得してもらいますww
そもそもトロッコに人が乗ってるかのような表現ってできます?
>>55
なるほど・・・人気作品の作者さんはやっぱ誤魔化し方も含め表現力に長けてるね
この件は、主人公の角度を変えることが出来ないという別の問題により諦めましたww
見栄えは悪いけど1両編成にします・・・ コンテストの評価順荒れまくってない?
第一回の時も荒らしみたいな爆撃犯はいたけどその比じゃないような ランキングはもうなんかムチャクチャ過ぎて何も言う気起きなくなっちゃったゾ
ちょっと前の書き込みで愉快犯刺激してしまってたら申し訳ない >>58
そんなことないから気にすんなよ
今の時期は業者も活発だからな そろそろ、まともな作品一覧やら簡単な攻略情報くらいは載ったwikiが欲しいな
FES☆フェスやらアバタールやらバグハンターやらラッツやら色々過去にするには勿体ない作品も多いし…
wikiページ自体は誰かツクってたんだっけ?
自分は多少はweb系の雑学持ってるが、ちょっと勉強すればツクれる程度のものなんだろうか? 勉強しなくてもwiki自体はフリーのやつがあるから軽く作れる
ただ、それこそツクールフォーラムでも使ってやればいいのにとも思う wikiがあっても皆来るかなぁ…
Twitter使えるなら出来るんじゃね?
でもTwitterが1番宣伝になってると思うよ ツクールフェス wikiでググってガッカリした人が何人いることか
作るべきだ ランキングめちゃめちゃすぎてやる気減退する。
第3回コンテストに期待するかなー。 作ってくれたら情報は提供するが自分では作りたくないという糞野郎は私です 荒らしは萎えますね〜
wikiは賛成だし情報も流すけど自分でツクれはしない… FES☆フェスは本当に貴重な「当たり障りのない良作」だった
自作システムや飛び抜けた要素はないが、全体的に高水準で致命的な欠点もない
模範的というか、帰ろうの上位互換みたいな感じ
あ、帰ろうを貶してる訳じゃないよ
プレイ時間や使用容量や登場キャラ数とかを総合した作品としてのボリューム的な意味でね
もちろん制作時間もそれだけ多くかかってるし >>67
この時期から荒らされていて
二次審査まともに出来るのだろうか?
最後はTwitterとかミバに頼るのかな 無機質に上位20作品抽出に決まってるじゃないですか(涙目)
ツクールフォーラムに作品別スレ立てが一番手っ取り早い気がするな
でも、フェスへの対応を近日中にするとか言ってたけどまだだよね? 評価順は操作できてもDL数・評価数はおいそれと操作できまい
…と思ってたけどできるんだっけ? >>72
Q&Aのところに専用の書き込みスペースができてて、一応皮切り用の雑談トピックも立ててくれてるけど誰も書き込んでない
作品紹介がいっしょくたになっててPCばっかり紹介されてるから、フェスゲームの入れる空気じゃないんだよね
作品紹介に特化するならwikiのほうが早いかもしらん >>73
DL数と評価平均はやりたい放題だけど、唯一評価数だけは順位もわからないし、爆撃も評価数的には美味しいのかも
と言ったところ
まぁ第一回もこんなんだったし、もはやこの荒れ方は様式美と言うか仕様と言うか… ☆5爆撃を鵜呑みにして喜んでる奴が
ミバに多数いて笑えない状況 このままだと
・抽選で20名様をプロが審査
・6名様をプロがレビュー
笑えない希ガス… トップ40〜60くらいまで審査対象にしてわけわからんやつはスパッと切るしかないと思うんです
我々のやるべきはたくさんの作品をプレイするか、あるいはやったものをちゃんとレビューしてなんとなくのいい悪いの区別をつけやすくして
少しでもランキングから爆撃の影響を取り除くことです 荒らし同然のクソゲーにすらなってないような作品を通報して削除させていくしかないか
とりあえずフレンドコード交換とか
規約の出会い行為禁止に引っ掛かるだろうし通報した コンテストの中でも上位で全く変動しないのがいくつかあるのが気になるな
しかもその辺ミバでつるんでるし >>74
フォーラム見てみた
なんか隅に追いやられていて残念な感じw
でもwikiでなくても、定着さえすればこれ充分使えないかな?
物は試しでここにフェス製作品別のスレ立てまくってみるのはどうだろうか
でも自分が大量に他人の作品のスレ立てするのも変だから、皆で一斉に自分の作品のスレを立てまくるお祭り的なノリでやれたら良いのではと思うんだが… >>81
今フォーラムはQ&Aにツクールフェス専用板があって、
そこに総合雑談場スレッドがあって、
しかも作品別スレたてようとすると総合雑談場と並列になっちゃうっていうスゲー微妙な感じなのよね
フォーラムさんサイドには、今からでも遅くないから
作品紹介を「ディスカッション」の下じゃなくてカテゴリとして新しくつくって
Q&Aみたくツクール別に板を分けてほしい >>83
確かに自分もそう思うし、そうしてほしいと切に思う
でも今ベータ版だし、エイヤで作品並べたらその需要を見て、正式版でフェスの居場所をもう少しもらえたりしないかなぁと思って 心意気は買うが
先ずは正規の利用法で
雑談スレに書き込むとか
Q&Aのフェスの板に作品紹介スレ立てるとか
twitterでもフォーラムの話題出したりして
それでも火がつかないなら
結局フォーラムの需要がないってことだと思います >>84
現状入りづらいだけで需要はある…気はしてるんだけど、フォーラムの正規手順てかQAカテってのを無視するのは良くなさそうね
すまん、そこまで大ごとにするつもりもなかったけど、引き延ばすと荒れそうだからこの話題は忘れておくれ レビューをプレイヤースレに書き込んだらいいだけじゃないのか?
人のはプレイしたくないレビューしたくないが、自分のはプレイしてほしいレビューしてほしいにしか見えん >>86
すまん、全くそういうつもりはないし、既にレビューは色々書き込んではいるんだ
こっちでも他の媒体でもね
でもそういう風に見える事含めて荒れそうで迂闊だった。すまん…
これ以上はいい加減自分のレスもウザイだろうからもうROMっとく 88に禿同
もうあるんだから活用すればいいのに、と
このスレ見ながら思ってた
アカウントツクらなくてもゲスト編集できるよ 88だけど一応作品回りの雛型だけ整えといた。あとはうまいことやってみてください。 うーん、キツイことを言ってすまないけどその2つはどっちもダメな気がする
トップページに2016年11月24日発売予定なんていう表記を放置してる管理人が
まともであるわけがない、熱意とかゼロであろう
結局ツクフェスに興味がないか、新作ならなんでもいいからガワだけ作成って人では?
土台が傾いてる所だから廃墟同然だし、いきなり全部消滅しても不思議じゃない
そこをこれから充実させようって気にはちょっとならないな・・・ さっきの上のリンクの方で色々見てみたけど、コメント消せないのはちょっと痛いかもね
ただタブ編集以外はロックかかってないし、再利用するならここかと思う
新しく作る気力はない さっき貼ったwikiはどうも管理人がいなかったようなので、1からツクり直した。
構造的な問題なんかは一応解消したから、作品宣伝やテクニック共有なんかに役立ててみてください
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolfes/ 補足です。
一部すでにwikiに掲載されている作品情報がありますが、これらの作品情報は旧wikiに載っていたものから持ってきました。おそらく前wiki管理人がプレイしたものと思われます。
また、一部動作テストのためにいくつかの作品情報・レビューを2chスレ「RPGツクールフェスプレイヤー part8」から、あまり厳しい内容でないもの・テストしたい機能に合致するものを選び持ってきました。
特に意図のある選出ではありませんが、不具合があれば消してください。 >>100ありがたや
みんな制作は順調?
自分はクライマックス〜ED作成中で来週戦闘データ周りを押し込んで27日が投稿目標
把握してる所だと他にレリックとリベドラの人が新作出すっぽいからそこも期待
先発組に逃げ切りはさせないぜ! ニコ修正したけど
やったことないゲームの感想コピペする時は気をつけてな >>100
2ch転載は一番最初に禁止すべき事項で、管理人が率先してやることじゃないですよ
意図があるとかどうとかの問題ではなく スレッドタイトルを読んでください
公式画像貼り付けは出典を書けばいいというものではないし
知識がないならやめたほうがいい >>104
あるべきルールはそうかもしれないが今回の彼はグッジョブだろ
次から気をつけようや >>102
俺は第2回は諦めた(´・ω・`)
無理矢理間に合わせても突貫工事になってクオリティを維持できないと判断した
もっと早くツクり始めればなー
先月、数ヶ月ぶりに起動したらまたハマっちゃってアイデアが湧いてきたんだよなー 最後の通しプレイと追加テキストの執筆中
短い作品ならならもうじき完成という段階だろうが、
普通にクリアするだけで30時間かかるヤケクソ気味のボリュームなので、
正直あまり余裕はない しかし我ながらすげえな
ダンジョンとかで水増ししないで、よくフェスの容量内でこれだけのボリュームを詰め込んだもんだわ
とりあえず詰め込みきったって事実だけで自分で自分を褒めちぎりたいわ
熾烈な容量との戦いを命からがら戦い抜いたからなw >>104
問題点のご指摘ありがとうございます。
part8はスレッドタイトルしか読まず>>1を読んでいなかったため、転載OKかと勘違いしてしまいました。
画像含め、後程修正致します。 ツイッターのみんなは集中力がやばいと思う。
発売当初からとはいえみんな、三百時間代の俺の倍はやってるからな…
他の趣味の時間とか削ってるよな 自分も一応、来週中にはコンテストに投稿する予定。
テストプレイを一通りやったので、
今ゲームモードでプレイしながら、
細かい地形やセリフ、テキスト、戦闘バランスを微調整中。
自分では、結構長めかもと思ったけれど、
それにしても30時間はすごいな!! >>107
お疲れ様。達成感すごいだろうね。
自分は自作品できた時ニヤニヤが止まらんかったわ ここで宣伝するからには、それなりに面白い大作なのかな?
しかし、30時間はちょっと…あんましやりたくないなあ… 長編でも短編でも構わないさ
その名をコンテスト会場に刻んでやれ! 自分でプレイしたところ35時間かかったが、
さすがに長すぎると思って短縮中
ハクスラ系アクションといった感じのシステムなんだが、
金やアイテムを手に入りやすくする事でプレイ時間の圧縮をはかる
20〜25時間程度でクリアできるようにしたい >35時間
>ハクスラ系
>アクション
そう・・・ 一応言っとくが、テキスト部分だけでも10時間程度のボリュームはあるぞw
元々やりたいのはストーリーの方だからな
それでストーリー10時間バトル10時間の半々程度にする事でちょうどいいバランスにしようというワケだ 真面目な話それが悩みだ。作品自体に自信はあるが、
なんせ審査終了まであと一月ちょっとしかないからな
ホントは7月3日に上げるのが理想だったんだがとても無理だったぜ
まあしょうがないね 書き込み多くてウゼエなあと思う人もいるかもしれんが、
迫る締め切りに相当危機感を感じててな
こうして大風呂敷広げる事で自分のケツに火点けてんだ
だから大目に見てくれや まあ気持ちはわかるよな
一瞬で思いついたようなストーリー展開やギミックなんかも制作するとなると数十時間はザラにかかるわけだもんな
完成間近になった時の高揚感は想像つく それに比べて妄想ばっかりで1行に制作が進行しない俺と来たら…
一時的にニートになりたい 2chでは一般的には自分語りは好ましく思われない傾向があるが
それはあくまで一般の話
ここは創作の場でありツクールのスレだからな
俺はこんな話を作りたい、こんなシステムを作りたい、そしてそれを完成させたいし遊んでほしい、そんな奴らの溜まり場だ
個人的には大歓迎だよ
ただ人気を得ると言うことは同時にアンチを生む事でもあるから、目立ちたいならある程度の覚悟はしておけ 俺の作品の最長プレイ時間は6時間だ。
30時間なんてとても作れる気がしない。 何番線じだろうが先発に気圧されて諦めムードになるより余程いい
早々に大賞確定だの過疎だの好き放題言われて来たからな
ここに来て作品が増えて盛り上がるなら喜ばしい事だ 締め切りまで後二週間だ。
勉強もツクールもせずに夏休みを無駄にしてしまった俺…。
とりあえず短編を作って見よう さっき色々書き込んだ事で踏ん切りがついてザコを超絶弱体化してみたんだが、
やってみたら「これだ」と思ったわ
これに比べたら元のバランスはハッキリ言ってめんどくさいw
公開前に気づけてよかった…
おまえらもザコはやりすぎなくらいサクサクにした方がいいよマジで まあフェスで35時間とかどんだけ作業やらせるんだよって糞バランスなのは明白だろ >>128
5分で終わるような短編は論外だけど、まっさらから2週間で作れたら結構すごいと思う
>>131
なんか5時間増えてね?
まあ私も30時間とか不安でしかないけど
というか、説明欄に書いてあったらスルーしちゃう >>115で35って書いてあるけど
しかも作者のプレイ時間ならプレイヤーは恐らくもっとかかるだろう
まあ気づけたようで何より あれ本当だ
なんかもうわけわからんな
20時間にするともあるし、そんなごっそり削れるとかありえんと思うんだが
そんな大幅改修して間に合うのだろうか
でもまあ、がんばれよー アマゾンのカートに入れたまま、もう数ヶ月ほど買うかどうかで悩んでる
このスレ見ながら、みんな楽しそうだなあ〜…と思いつつも踏ん切りがつかない
誰か俺の背中を押してくれ ここまで来たら安くなるの待ってからでいいのでは(ライバル増やしてたまるか) 第3回コンテストで終わりだからな
あと半年で寿命だよ カートリッジだと抜けたり紛失する心配もある
専用の本体を用意しDL版をセール時に買うべし 早く買えば買うほど早く触れる
早くエターナれる
早く次のゲームに移れる
早く完成させられる
買いなさい 136だけど、後押ししてくれた方ありがとう
先ほど購入しました
コンテストには間に合いそうも無いけど、のんびり楽しくツクろうかな >>144
数年前にツクール2000を購入して、3作ほど短編(2〜3時間)ゲームをツクりました
DS+も(安かったので)ちょっとだけ触りましたが完成には及ばず…
>>145
ツクール2000でエターなってるゲームが2本ほどありまして、
その続きをやるか、フェスで新しくツクるかで迷ってました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています