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【3DS】RPGツクールフェス part60 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 3be3-TF7H)
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2017/08/13(日) 13:34:20.24ID:EytyEiDD0
いつでも!どこでも!誰にでも!
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RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ
http://echo.2ch.net/...andygrpg/1489674028/

■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part59
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499673336/

次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします

本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0573名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd4a-Fpem)
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2017/09/22(金) 18:25:03.64ID:UVKo0xJld
ラノゲのグラありがたい
DS+からの続き物作りたかったんだよね
0578名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2b0d-VVfO)
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2017/09/23(土) 18:33:22.01ID:g/4pWsyP0
みんなつくってる?
0581名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ea6c-7o2d)
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2017/09/23(土) 19:17:45.75ID:asO11hJa0
>>580
よっぽどの捻くれ者でなければ
踏み込む事すらなく通り過ぎるから心配しなくていいぞ。
0582名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2b0d-VVfO)
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2017/09/23(土) 19:33:31.71ID:g/4pWsyP0
過疎りすぎじゃない?
やってる人いるのかな
0583名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3be3-gqYR)
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2017/09/23(土) 20:05:48.78ID:x7NKTekR0
コンテストの終わりかけの時期という
なんともモチベのあがらない + 話題が少ない時期だから仕方ない
作品色々やっといてコンテスト終わりに向けて話題をためこむか、黙々とツクるがよかろう
0586名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f317-Fpem)
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2017/09/24(日) 00:59:42.61ID:jlt3rWwn0
コンテストに出したやつを修正中
完成したら来月一般の方に出すわ
0588名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d311-9GwR)
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2017/09/24(日) 10:05:08.90ID:jTLZrsFO0
>>585
ここにもいるぞ!
0597名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdaa-t6Bv)
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2017/09/24(日) 15:21:56.75ID:k6lQ0gyOd
宣伝なしなら
タイトルと説明欄が死ぬほど大事
地味に作者名も大事
ブロック数は気軽にダウンロードしてもらうことを考え、あまり多くない方がいいかもしれん。5〜9くらいだろうか
あとは上でも言われてるけど、タイミング

どれも正確な答えがないから難しい
0599名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2b0d-VVfO)
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2017/09/24(日) 16:29:24.48ID:Rjalz1hK0
発売日に買ってぼちぼちやって、昨日久しぶりに作り始めた。スレ盛り上がってほしいなー
0601名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa4f-MlVT)
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2017/09/25(月) 16:45:37.72ID:FVkshFHfa
バレット·ガンドッグDXの作者なんですが
プレイヤースレのほうでPRしたら検索の邪魔としか感想がかえってきませんでした
いままでずっお世話になっていたのですが

こちらで誰かプレイしてくださった方はいませんでしょうか?
0602名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa4f-MlVT)
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2017/09/25(月) 16:47:21.86ID:FVkshFHfa
バレット·ガンドッグDXの作者なんですが
プレイヤースレのほうでPRしたら検索の邪魔としか感想がかえってきませんでした
いままでずっお世話になっていたのですが

こちらで誰かプレイしてくださった方はいませんでしょうか?
0603名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa4f-MlVT)
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2017/09/25(月) 16:49:43.75ID:FVkshFHfa
まちがえましたごめんなさいごめんなさいごめんなさい
0604名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウエー Sa82-Dc1X)
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2017/09/25(月) 17:22:45.01ID:OhQEkgWca
とりあえず空気読んでくれ
2chではスレにもよるけどsageるのが基本
プレイも感想書き込みも任意なんだから催促すんな
あと一区切りついてるとはいえ短期間で同シリーズ作って宣伝書き込みするのは体験版を何度も投稿する人並みに不快
…っていうイメージついてるから色々変えた新作だとしても同シリーズである以上プレイしようと思わない
過去作で楽しんだ人も目新しさないからわざわざプレイする気になれないんじゃないか?
プレイしてもらいたいならシリーズモノじゃない新作として投稿することを勧めておく
0605名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa4f-MlVT)
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2017/09/25(月) 18:21:01.33ID:FVkshFHfa
だまされてやんのww俺作者じゃねえよwwwwipちゃうわwwまじ米通りwwww
これでバレカスコンテで死んだっったあああ
wwざまあああwwww
0606名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f23-SohC)
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2017/09/25(月) 18:27:17.34ID:SZWZM20/0
悲しいことだ。
0607名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f23-SohC)
垢版 |
2017/09/25(月) 18:30:48.58ID:SZWZM20/0
それにしても何もしてないのにざまあはおかしい。
バレットの作者は運が悪かった。
0609名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f23-SohC)
垢版 |
2017/09/25(月) 19:45:55.44ID:SZWZM20/0
どっちにしろやばいのか。
0614名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ea6c-7o2d)
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2017/09/25(月) 22:54:46.84ID:mpstj1OS0
>>612
台詞以外にもステータス、習得特技、装備品なんかを
ノートなりメモ帳なりに書き出して
一覧として見れるようにしておくと便利だぞ。

PC含めて全項目を一覧で見れるツクールは存在しないからな。
0616名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f23-w3Ob)
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2017/09/26(火) 01:06:27.55ID:dCboG7Hj0
セリフに関しては>>613に近い
上手くいかない時はその部分だけメモ帳で修正
漢字や言葉が怪しい時はググる
あとは思い付いても直ぐに作れないネタやつじつま合わせに必要なあれこれなんかは忘れないようにPCメモに残す癖をつけてる
データまわりは細かく書き残そうとすると手間に感じる面倒臭がりなので必要な物だけ携帯の写真で残してる
0617名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2b0d-VVfO)
垢版 |
2017/09/26(火) 01:11:39.31ID:QBIZFuk60
久しぶりに作り始めたけど、疲れるなー
まだ最初の町も完成してないや
0622名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2b0d-VVfO)
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2017/09/26(火) 15:38:33.89ID:QBIZFuk60
すいません。教えて下さい。
マップのBGMをピッチを変えて使いたいのですが、どうすればいいですか?
マップ設定では変えられないし、イベントで自動で再生しても家の中に入るとBGMが最初からになってしまいます。
0626名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f23-6xGq)
垢版 |
2017/09/26(火) 19:08:46.07ID:bd5YMGWR0
みんなこのゲーム売れということか
0627名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffe2-dyBZ)
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2017/09/26(火) 20:04:04.49ID:HLmRLPjy0
>>626
それはKADOKAWAよりも中古ゲーム屋の方がダメージでかそうな……。

マップ作りする時はメモ用紙とかに道筋だけ書いてイメージ掴んでるなぁ。
基本は64×64で作って、イベントが少ないダンジョンとかは128×128を使用してる。
一つのマップに置けるイベント数の制限とか、ハードによっては100ちょい超えた辺りから制限内でも動作が重くなるなんてのがなければ
もっと色々と凝った物を作りたいのに、本当に公式の雑な仕事振りで思い通りに作業を進められないのがストレス。
0631名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ドコグロ MMff-nNdE)
垢版 |
2017/09/26(火) 23:18:58.47ID:0M74n7J+M
10年以上前にゲームボーイとかゲームボーイアドバンスで出来てたことすらできなくなってるんだもんなぁ
いくらノウハウ継がれてないからとはいえ
ツクールってほんと進化と退化の差が激しいよね
0636名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8e91-t+5m)
垢版 |
2017/09/27(水) 12:33:46.10ID:NySa0zVf0
大昔できてたことが欠片もできてないってのは
ツクールに限らずゲーム業界全体がそうなってる気がする ずっとお通夜ムード
オンラインが消滅するのはまあ致し方なし
そうなったらリアルの知り合いにだけやらせるか、PCに手を出すか…
0639名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2b0d-VVfO)
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2017/09/27(水) 17:55:47.99ID:adBsIusY0
キャラやアイテムを点滅させておいて、調べたら点滅が終わるイベントってどうやって組めばいいですか?
0640名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Spa3-w3Ob)
垢版 |
2017/09/27(水) 18:15:12.54ID:2jrk7lwnp
2ページ目に点滅してないグラを用意
条件スイッチ1をオン

1ページ目を点滅有りグラ
開始条件、調べた時
イベント内容にスイッチ1オン

ただし同じイベントチップでやるとスイッチによるページ切り替えはイベント内容全てやってからになるので、スイッチ1オンして直ぐに2ページ目の点滅なしグラにしたいならイベント引き継ぐで2ページ目に引き継ぐ
0644名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2b0d-VVfO)
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2017/09/27(水) 18:47:44.85ID:adBsIusY0
>>640
イベント内容の表示変更で点滅させるってことですよね?
開始条件を自動にすればいいですか?
0646名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2b0d-VVfO)
垢版 |
2017/09/27(水) 18:55:58.79ID:adBsIusY0
ごめんなさい、1ページ目の点滅ありグラのやり方がわからないのです
0649名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffe2-dyBZ)
垢版 |
2017/09/27(水) 18:59:44.59ID:V92yN6sH0
>>644
他にも方法はあるだろうけれど、例えばそのキャラだかアイテムだかがあるエリアへ場所移動する際に、
着地地点に『イベントから触れた時』で起動するイベントを用意しておいて、そこに点滅させる命令を書き込めばいい。
0650名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2b0d-VVfO)
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2017/09/27(水) 19:01:43.69ID:adBsIusY0
ありがとうございます!
0655名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Spe1-O1CP)
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2017/09/28(木) 01:42:54.92ID:Hwe0GOsMp
>>653
試してみた
ちびキャラがいる時点で1回メニュー画面を開いて、その後にちびキャラを外し、その先でステータス画面を開くと強制終了するバグなのかな

この外した直後にセーブ画面を入れたら、理屈は分からないけどメニュー画面を開いても強制終了しなくなった
0656名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 85cf-2GbZ)
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2017/09/28(木) 02:26:20.84ID:vq/5ZvJg0
>>654
レスありがとうございます。
3、4歩程後ろまで飛ばしたいのですが、なかなか上手くいかなくて・・・
キャラに対して、移動3〜4歩 向き 角度という感じで試したのですが当たり前ですが、
ただ歩いて向き角度返る感じとかなりダサイ感じに・・・
理想は、キャラの向き変わらず吹き飛ばされるのが理想です。
0657名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 85cf-2GbZ)
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2017/09/28(木) 02:46:12.77ID:vq/5ZvJg0
>>654

初心者なので主に移動から弄るのだと思ってました・・・
簡単アクションのバックステップ×3(音なし)バックステップ×1(音有り)
角度で出来ました!
ありがとうございました!
0658名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0He1-3Hda)
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2017/09/28(木) 03:25:51.67ID:a71KXCZaH
>>655
様々な条件を試した結果
セーブ画面挟むと大丈夫な時もありますね
強制終了するパターンもありました。
通常の顔グラ設定のキャラを仲間に入れたり外したりすると大丈夫なことがありました。
メニューを開いた後にちびキャラを離脱させて
セーブ画面を挟んだ後にメニューを再度開くと確定でフリーズしますね…
0659名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Spe1-O1CP)
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2017/09/28(木) 08:06:25.34ID:Hwe0GOsMp
自分が試したのは
・1キャラ (顔グラ、歩行グラ両パターン) スタートのPT二番目のキャラの入替えで上の方法で強制終了回避出来てる
・再度条件増やして確認したら、3キャラ目からはやはりセーブ画面挟んでも回避出来ない
・メンバー全外してからの1キャラ目加えるパターンとか、1キャラ目以外外してセーブ画面挟むパターンも試したが駄目だった…

このバグ回避条件分からん
0660名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cba2-K4J0)
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2017/09/28(木) 08:38:43.87ID:tM2Pi+nN0
ちびキャラバグは、ちびキャラがいた枠が空白の状態化した時にxボタン押すとバグる
(メニュー表示処理の時に、ちびキャラが仲間だった情報のカスが残っててぬるぽで落ちると予想)
だったような…

ちびキャラがいた枠に、通常グラの仲間を一瞬入れ直すのを挟むのはどうだろう?
0662名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ edcf-2GbZ)
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2017/09/28(木) 11:40:26.61ID:YPQfHy/10
ボードゲームの展示イベント「ゲームマーケット」の成長記録からこれからの
市場に必要なことを妄想してみた。6年間の来場者数推移(2016年4月時点調べ)
http://bodoge.hoobby.net/columns/00001
ボードゲーム市場がクラウドファンディングの出現で急成長を遂げ市場規模を拡大中
http://gigazine.net/news/20150820-board-game-crowdfunding/
中世っぽいデザインの金属サイコロ&ダイスカップ「Rhythm Metal Gaming Dice」
http://gigazine.net/news/20140207-rhythm-metal-dice/
ファンタジー世界っぽい15種類のデザインのコインセット「Fantasy Coins」
http://gigazine.net/news/20140415-fantasy-coins/
デザイン戦略やタイポグラフィの歴史などがゲームしつつ理解できるトランプ「The Design Deck」レビュー
http://gigazine.net/news/20161027-design-deck-review/
ボードゲームのオリジナルオーダー制作
http://www.logygames.com/logy/ordermade.html
500円ボードゲームのすすめ
http://kazuma.yaekumo.com/c0011_20161206advent.html
はじめてのボードゲーム制作記
http://nrmgoraku.hateblo.jp/entry/2017/05/22/221258
ゼロからボドゲを作って販売して分かった、3つのこと
http://begin-boardgames.seesaa.net/category/23191867-1.html
靴箱でテーブルサッカーゲームの作り方
http://www.handful.jp/curation/4207
RPGの魔法のアイテムっぽい形と雰囲気のサイコロ「Wizard Set by PolyHero Dice」
http://gigazine.net/news/20160823-polyhero-dice-wizard/
QRコード・クトゥルフ神話・24世紀などユニークすぎるデザインてんこ盛りのサイコロ「Dice Empire」レビュー
http://gigazine.net/news/20150313-dice-empire/
2017年開催のボードゲームイベント一覧
http://nicobodo.com/archives/19131088.html
0663名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0He1-3Hda)
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2017/09/28(木) 14:07:35.41ID:a71KXCZaH
>>661
その方法でもし確定で対処できるなら
1枠位いるであろう矢印くんとか透明くんとかシステム用のキャラに顔グラ設定しておいて
こいつらを加入離脱挟めばいいね。後で試してみますありがとう
0664名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4dce-jkik)
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2017/09/28(木) 14:58:34.36ID:0CWuLWeH0
試してみたぞ
イベントA ・ちびキャラ加える

(Xでメニュー確認)

イベントB ・ちびキャラ外す ・通常キャラ加える ・通常キャラ外す

(Xでメニュー確…) フリーズ発生

どうやらこの方法でも回避できないようだ…
0665名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cba2-K4J0)
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2017/09/28(木) 15:08:03.54ID:tM2Pi+nN0
同イベント内での入れ直しではダメだったか…
すまんな

バグ発生確定状態から顔グラつきの仲間を入れてから抜けば直るのは前に試して間違いなかったはずなんだが…
自動実行イベを二つかませて、一瞬操作をプレイヤーに渡してからではどうだろうか?

帰ったら俺も試してみる
0666名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cba2-K4J0)
垢版 |
2017/09/28(木) 15:12:34.98ID:tM2Pi+nN0
連投すまん、なんか文章だとわかりづらかったな

イベントA
ちびキャラ外す→顔グラ加入→イベBスイッチon

イベントB
顔グラ外す

で、イベントAとBの間で、x連打するとメニュー表示ができるいわば一瞬プレイヤーに操作を渡せる状態になる
x連打されればメニュー開かれて謎の顔グラキャラを拝まれるが、まぁ通常プレイの範疇ならプレイヤーも気づかないし大丈夫だろう

…と言うことを夜に試してみる

予想ばっかですまない
もしいま試せる人がいるなら試してみて欲しいかも
これで解決できればいいのだが…
0667名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fd6e-K4J0)
垢版 |
2017/09/28(木) 18:58:05.00ID:RL8EKJtC0
id違うと思うが>>666です
度々連投ごめんよ

以下のイベントを試した。

初期パーティ→顔グラA、ちびキャラ
控え→顔グラB

イベント 調べる
ちびキャラ脱退
顔グラB加入
顔グラB脱退
フラッシュ

を何度か試行したが割と回避できた
…がこれでもたまに落ちる

ちなみにフラッシュの命令を抜くとエラー率が格段に上がる
つまり顔グラ加入脱退でちびキャラ枠の上書き後、時間なのか命令数なのか何かしら間が空けば落ちなくなるみたい

フラッシュ命令の代わりに何をどこまで入れてあげれば確定で落ちなくなるかはごめん、気力が足りなくなったのでまたの機会に…
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